バンコクの家賃を教えてください

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

きりん

バンコクに行くことになりました。
家賃は1万バーツ前後あればワンルーム借りられるとのことですが、
そんなものでしょうか?

あと、家具と無線LAN付きでしょうか。

地区はまだ不明です。贅沢はしません。

他で聞いたら、地区は?とか、海外生活の経験は?ビザは?など関係ない質問、お説教で辟易しました・・・。

大体でいいので、金額だけでも教えていただければと思います。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば…

私の彼がバンコクのスクンビット地区に住んでいます。

ワンルームで、大まかな家具とベッド付き。
    掃除・洗濯はメイドさん(お掃除のおばちゃん的な人)がやってくれます。
    PCは現地で買ったようですがすぐ繋がったので、そういう環境も整っているのかな。

で、一か月3万バーツって言ってました。
    地区もサービスも良い方なので、他と比べると若干高いみたいです。

• 地区は必要かと

海外は住む場所で家賃が違うようですよ。

治安が悪かったり、交通の便が悪いところは安く、便利で治安がいいところは高くなりますよ。

余計なことを聞かれたり教えたりするのが面倒なら、バンコクにある不動産のHPを見て問い合わせをしてみては?(日本語のサイトありますよ) 予算から候補を出してくれるかもですよ。

ちなみに、どこに住んでいるのか知りませんが、日本とバンコクとを行き来して生活している人が月5万円で生活していると言ってました。

家具付きとか無線LANとかは分かりません。でも駐在員が住むアパートでも無線LANがついていないところが多いので、安いところは無理じゃないかと思います。というより、良くても日本のふた昔くらいのネットの速度という印象です。

• 家賃はピンキリですが・・・

タイトルの様に家賃はロケーション、設備(築年含む)、日本語手続可否など条件によりかなり差があります。
    ローカルなアパートなら1万バーツもあれば上等な部屋がいくらでもあります。が!
    手続きを考えると日系の不動産業者で手配した方が無難と思われます。
    家賃はSTUDIOタイプ(30平方メートル位)で15000バーツ位からが相場と思います。契約期間は1年、*保証金などが必要
    無線LANは使えるところ多いですが、大抵有料で割高なので、良く検討された方がよろしいと思います。
    また、バンコクでは渋滞がひどい為、BTS、MRT、エアポートリンクなどの鉄道駅から徒歩圏でないと、通勤?
    など移動の際の時間が読めません。
    日本人がいちばん暮らし易いのはプロンポン(スクンビット)付近ですが家賃は高めです。
    個人的にはパヤタイ(エアポートリンク終点,BTS乗換駅)やオンヌット(スクンビット、以前のBTS終点
    *駅前にスーパーLOTUS有り。)などがお勧めです。
    Webで検索するとバンコクのアパートが手配可能な日系業者が多数見つかりますので、情報を収集されては
    如何でしょうか?

• うちのコンド

35平方メートル、8階、プール、フィットネスルーム、駐車場付き、バス停迄1分、地下鉄駅迄5分。
    コンビニ、食堂も近くに沢山あります。
    家賃は1万バーツ、電気代エアコン使います自炊で700バーツ/月、水道100バーツ/月。
    その他はネットのwifi 400バーツ/月/unlimited。
    築5年。家具付き)ベッド、クロゼット、ソファー、ダイニングテーブル、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ付き。ホッとシャワーですがバスタブはありません。 選択はコインランドリー利用。
    狭いですが綺麗で安全で交通の便も良いです。 綺麗なプールもあるのもいいですよ。
    そのほか1階にデリバリー食堂、デリバリーランドリーもあります。
    地下鉄でアソーク迄15分又、タクシーで85バーツです。
    タイ人エリアですが中間層の若いタイ人が多くコンドも沢山建っている地域です。

もちろんセキュリティーも24時間でカードキーじゃないとエレベーターに乗れません、セキュリティーは訪問者をよくチェックしています。
    私の所のコンドは日本人見ませんが外国人はそこそこ住んでいます。

• ありますよ

1万バーツなら色々あると思います。

プールはなかったですが、ちょっとしたジムとコインランドリー、部屋には家具や冷蔵庫も。
    wi-fiは別料金で月2000円ほどでした。部屋も広く日本のビジネスホテルの2倍くらいで快適でした。

私は一ヵ月契約でしたが、もっと長期で借りると割引もあります。
    ネットで検索すると色々出てくるので、問い合わせてみてはどうですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ピンキリ

色々いわれたのは、あなたの条件が分からなければ答えようがないからですが。
    「バンコク アパート」くらいのキーワードで検索すると、バンコクの不動産屋サイトがいくらでもあります。そういうサイトで無線LANや家賃を指定して検索すれば良いとおもいますけれど。
    試しにやってみたら、スクンビットでもワンルームマンション30平米で15000バーツくらいの物件がありましたよ。
    郊外に出れば、もっと安いと思います。

• バンコク市内の住宅状況

やはり上の方が仰る通り、バンコク市内でも地域、物件によって数倍以上の差があります。
    この差は、日本の大都市よりはるかに大きく、トピ主さんの理解が得られないものと思います。 まず第一に、一万バーツあれば安全度は低いが、エアコン付き、シャワー付き(風呂桶なし)で冷蔵庫付き程度の物件がMRT(地下鉄)、BTS(高架鉄道)の市中心部から数駅離れた駅近くで見つかります。但し、日系の不動産屋が取り扱う物件かと言うと、ちょっと微妙です。タイ人に聞くのだベストかもしれません。

価格差のランクは、まず、タイ人一般向け、外国人向けと大きく分かれ、更に、それがそれぞれに3ランクぐらいに分かれます。また、賃貸と言えども家具付き、家電一式付きが外国人が賃貸する物件では普通です。タイ人のワーカー(バンコク)の給与が一カ月で支給額約8千〜1万バーツ(残業込)です。 日本人の現地採用で、一般的には支給額で4〜6万バーツ程度、よほどの職歴が無いと10万バーツは行きません。これを参考に考えてはいかがですか?

童謡に、タイの賃貸状況は不動産やのサイトを検索してみてください。

• 嫌がられるだろうけど…

昔、半年ほどバンコクに滞在していました。
    トピ主さんは、関係ない質問と言うけれど、それらのことはかなり関係ありますよ。

就労許可、ビザを取得して働くのか、とりあえずバンコクに住むのかでは、全く違います。

東南アジアの経験あるなしでも、お勧めする地区が違うのです。

もし企業の正式な駐在でないのなら、初期費用がほとんどかからないサービスアパートメントが良いのではないでしょうか。

地区にもよりますが、15000バーツ位で見つけられると思います。

バンコクで、たくさんの楽しい経験が出来れば良いですね♪

• 回答者に御礼くらいしましょう!

多くの方から寄せられる貴重なアドバイスにはせめて御礼の回答ぐらいはしましょう!
    タイでは在留に関する規約がありますので、当然ながらノービザでは1ケ月までの在留となり、
    ビザを取得の場合でも数か月毎にペナンなどへ行ってビザの更新が必要です。
    その為、アパートを借りる目的を聞くのは当然と思います。
    説教は不要とのとの事ですが、私にはどうもきりんさんが良からぬ目的でアパートを借りるのではと
    勘ぐってしまします。
    特に女性関係でトラブルが発生すると、アパートで同居していた場合ちょっとややこしい事にも
    なりかねません!
    私の周りでもトラブルに見舞われ、財産や金銭を失ったり、身を持ち崩してしまう日本人を多く
    見かけますので、タイでの生活スタートは慎重に検討しましょう!

• ありがとうございました

やっぱり最低でも月1万5000バーツはみておいたほうがいいんですね。
    家具付きなのは助かります。

年金とか個人保険を日本で支払い続けることを考えると、
    月給が6万バーツだと厳しいですね・・・。
    マレーシアにいるときも、あまり貯金ができなかったので、今度こそはと思ったのですが。

出張だったらうれしいのですが、住むとなると生活で不安がいっぱいです。

ただ仕事に対しては、みんなリラックスしていて、細かいことを言わないのでのんびりマイペースに働けそうです。

• 6万バーツ!凄い高収入じゃないですか?

タイで月給6万バーツというのはかなりの高収入ではないですか?
    家賃などで1万5千バーツかかってもバンコクは生活物価が安いですから
    普通の生活をしている限りかなり余裕があると思います。
    日本人経営の企業(ベンチャーなど)が現地で採用の日本人給与は特殊な
    仕事でない限り、その半分以下です。
    それでも、求人をすると東大、慶応などの卒歴のある方や、上場企業
    勤務経験者などから申込が殺到する状況です。
     年金や健康保険などはもっと長いスパン(ライフプラン)で良く検討
    された方がよろしいかと思います。
    確かに日本の将来の年金制度は不透明ですが、仮に老後を日本で暮らす事
    になった場合無年金者になってしまいます。
     私もリタイヤ後(まだ先の事ですが!)はバンコク移住を計画しています。
    生活物価を考えると、日本での(個人)年金、貯蓄、若干の不動産収入で
    十分くらして行ける計算です。
    バンコクは日本人にとっては暮らし易い街だと思います。
    その面ではKLなどマレーシアは長期になると退屈です。