敷地内同居? それとも敷地内別居?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

おばさん

よろしくお願いいたします。
私は同じ敷地のなかで、別個に住んでいたら敷地内別居として使っていたんですが、敷地内同居というんでしょうか?
 お恥ずかしいですが、教えていただけますか(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、

敷地内別居だと思います。

トピ主さんと同じで、同じ敷地内で別々の建物に住んでいる状態だと思いますので。同居は、やはり同一の建物に住むことじゃないかと思います。

私は夫の母と敷地内別居していますが、本当に別居の状態です。つまり、普段の生活ではあまり顔を合わせることはありません。我が家と義実家の距離が非常に近いというだけで、実際の生活は普通の別居の場合と何ら変わりはありません。

もしかすると、敷地内同居派の方は、もっと密接な関係があり顔を合わせる機会も多いのかもしれませんね。

• 私も知りたいです

時々迷う時があります。

敷地内という範囲がイマイチで 例えば200坪の土地に壁とかで仕切り無しに
    家が二軒有り、そこに別所帯としてお互い経済的に独立していれば敷地内別居と言えるのかな?
    でも経済的に援助されて子の扶養者として申告されているなら同居となるような気がしますね。

我が家は後者です。 

• うちは敷地内「同居」です

母屋と離れに分かれてますが、行き来は自由です。

水周りもそれぞれにあり、世帯は別です。でも、光熱費・上下水道費等は一緒です。

元々、完全同居の予定で仲も悪くありません。生活パターンや諸事情で別にいるだけって感じです。

家庭内「別居」って言葉もあるくらいですから、同じ屋根の下や敷地内というのは関係ないのではないでしょう。
    要は、それぞれが「同居」か「別居」かどう思う関係かって事だと思います。お互いの存在を疎ましく思えば「別居」、親しく思えば「同居」なんではないでしょうか。

義理の仲の場合は、心の中では疎ましくても表面上は「同居」って言うかも知れません。また、血縁で親兄弟の場合は遠慮がない分「別居」と言えることもあります。

トピ主様は誰に対して、どう感じておられるのでしょうか?

• 「別居」だと思うけど

私も、まず同じ建物に住んでいなければ「別居」。
    だけど敷地は一緒だから「敷地内」。

ということで

「敷地内別居」が実態と合致した言葉だと思いますが、
    多くの人たちは「敷地内同居」と表現していますね。

敷地内という至近距離だから同居同然な状態ということでしょうか。

でも、同じ建物で住んでいる場合も、「敷地内」「同居」ですから、
    それと区別するためにも、「敷地内別居」のほうがいいと思うのですけど。

• 敷地内同居と言ってます

私は聞かれれば敷地内同居って言ってます。

我が家の場合は母屋の玄関の目の前が私達の離れになってます。
    食事は別にしてますがお風呂はないので母屋に入りに行ってます。
    内線電話で繋がってますし姑は頻繁にこちらにやってくるので
    顔を合わせない日はなく、お客さんが来たとかしきたりや習慣など
    常にお声がかかっていろいろとあったりもします。

それと、住民票などを取ると世帯主は舅になってます。
    結婚当初に別世帯にしたんですが夫の仕事の関係でしばらく離れて
    暮らして戻って来た時に手続きを夫任せにしたら・・・
    同世帯にになってしまってました。
    なので子どもの関係書類が市から送られてくる場合は保護者名が
    舅になってる事もあったりしてます。

そんな事もあり我が家の場合は食事と寝る時は別々だけど同じ敷地で
    同居してるって私は思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧