• ホーム
  • 男女
  • 31歳、女、独身、公務員、結婚について

31歳、女、独身、公務員、結婚について

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まいこ

31歳、女性、公務員のまいこと申します。
ご相談したいのは、婚活、結婚についてです。

現在まで、職場の目標があってそれに邁進してきたため、結婚を意識することがあまりなく、ここまできてしまいました。
先日職場の目標が達成でき、自分のキャリアに自分でも納得できたこともあり、結婚のことが頭をよぎります。
ただ、これまで一人できたし、それまで、社会人になってからも恋愛を数回してきましたがあまり、その人と心からわかりあえる、という経験がなく(いわゆる安心感を感じられず)ここまできたため、正直、恋愛、結婚に対して臆病になってきていて、そもそも婚活や結婚に向けて何か努力すべきか迷っています。
ここのトピを見ると、結婚は(残念ながら)うまく行かない場合も、幸せの源となる場合もあるみたいですね。。
皆さんの結婚の動機はなんでしたでしょうか。
結婚したい、と思えるようなお話を聞かせていただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしないと後悔さえもできない

絶対結婚したくないーというのでなければ、今から真剣に婚活したほうがいいですよ。
    35歳まで、のように時期を区切ってそれまで決まらなければ婚活はやめて自然にまかせるとか。

結婚の一番のメリットは子育てです。大変なことがたくさんあってもそれを上回る喜びがあります。
    小町のように悩みを相談するところを見てれば結婚も子育ても怖いかもしれませんが、圧倒的多数の人は喜びが大きいんです。
    でもそういう当たり前なことは、楽しいと思っている人どうしでしか話さないから世間に出ないんですよ。

今は共済組合でも婚活をしています。「他共済の人としかお見合いしない」などの条件も設定できるのでためしに申し込んでみたら?
    男性も共稼ぎを望む時代だから公務員女性は有利です。せっかく共稼ぎしやすい職場なんだから積極的に婚活すれば?

「こんなんじゃ、やってられない」と思ったら婚活やめればいいんだから。
    30代前半はすぐ終わっちゃいますよ。

• 家族になりたい!

そう、思いました。

ずっと一緒にいたい。
    ではなく
    家族になりたい。彼の子供を生みたい。
    と思ったんです。

九年の交際を経て入籍しましたが、長い交際だからそろそろ…という感じではありませんでした。
    交際一年経たないうちから、家族になりたい!同じ名字になりたい!そう、ずっと思ってきました。
    ですから夫婦別姓とか事実婚は、そうあったらいいな、と思ったこともありません。

親が彼に出した条件は『正社員であること』

いっぱい喧嘩しますよ。
    でも、お互いに絶対の味方です。
    愛は食べられないけど、愛が無ければ一緒に生活できません。

家族になる。家庭を持つ。
    いいものです。

• 今は結婚してよかったです。

こんにちは。
    当方、結婚5年目、34歳、女性です。

私も結婚願望はあまりありませんでしたし、新婚当時は生活習慣の違う夫とのすりあわせが大変でしたが、今は結婚してよかったです。

「誰かの奥さん」という職業は世間的にも信用がある気がしますし、大変便利です。家の中に男性(男手)がいるというのは安心できます。

義理の家族に恵まれた、借金、浮気がなかったなどの要因もありますが、夫といて人生が楽しくなったと感じます。

心配しなくてもトピ主さんが結婚したいと思ったときに調度自分にあった彼が現れます。がんばってください。

• とりあえず婚活しました

26歳の時に恋愛結婚したのですが、色々ありまして27歳で離婚。(子供ナシ)
    その後 お付き合いする男性は数人いましたが 結婚にまではいたりませんでした。
    仕事は充実してましたし、一人暮らしで気兼ねしない生活も楽チンだな〜って独身貴族を満喫してました。
    …が、ふっと 「40代になって やっぱり結婚したくなったけど もう手遅れって嫌だなぁ〜30代前半で婚活頑張れば良かった!」 って後々に後悔はしたくなかったんです。
    別に縁が無いなら無いで、諦めもつく。 と 1年間限定で婚活しました。
    当時は 本当に一人身が楽チンで少し変わっていますが結婚を諦める為の婚活でした。
    某結婚相談所に登録し、4ヶ月後に 今の夫と出会いました(笑)
    人生 何があるかわからないですね。

• 達成目標の一つだった

結婚も出産も育児も、人生の達成目標の一つでした。

目標の大学に入るのも目標の一つ、就職も目標の一つでした。

結婚、出産育児と仕事の違いは、達成目標を組織、他人に評価されないところです。評価するのは自分自身、基準は気分によっても変わったりもします。他者から評価されることと自己評価が違ってもいいし、自分の裁量で、最大限評価することもできます。幸せは胸三寸というのがしっくりきます。

話がそれました。結婚の動機は、何歳から何歳までに結婚しておきたいという時期に、結婚してもいいなと思う人とおつき合いしていたからです。

トピ主さんは、仕事の目標はクリアできるのですから、結婚なども難しく考えることないと思います。難しいところがあるとすれば、相手も自分を選ぶところかもしれません。

結婚したら、出産、出産したら育児、育児が落ち着けばマイホーム購入、その次はと、一つ一つ、自分の人生の課題をこなしていくことが、自分の人生の歩き方かもしれません。ちょっと堅苦しく書きましたが、別に機械的な人生ではないですよ。時々行ったり来たりしながら、やっています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いろんな意味で「独り」で生きていけなかったから。

職業も安定しなかったし、
    実家も頼りがいが無い。
    貧困な集落、
    骨肉争いと近親憎悪の親戚。

いろんな意味で、
    ステータスが欲しかった。
    欲しくてたまらなかった。
    自分が望む、
    ある一定のライン以上の生活が。
    何も持たないけど、
    生意気にもプライドは持ってるこの私は、
    この世で「独り」で生きていけないです。

トピ主さんは公務員、
    学もあるでしょうね、
    ある程度のものは持っていますよね。
    だから悩むのでしょう。

私はそういうものが無かったから、
    人の手を借りてそこに行くしかない。
    ズルくて結構。
    私はそこで生きていくため努力はしますよ。
    生家に戻りたくないもん。

とにかく、
    婚活だけは熱心にしましたね。
    夢中で婚活して、
    結婚しました。

本心を言います。
    目標が「結婚」だったんです。
    選んだ結婚なので、
    生まれ変われました。
    そこが生まれたスタートラインと思い、
    新しい親戚や周囲でいろんなことがあっても、
    生家よりはいい。

納得して人生を歩いています。
    私の覚悟です。

• 私は

20代後半で父が死んで、
    母と妹と手を取り合って慰め合ったのが、
    本気で結婚したいと思ったきっかけですね。

その時は一人暮らしでしたが、頼れる男性の親戚もいなく、
    父がいない、家族が減るのはこんなに心もとないものか!
    とびっくりしたものです。

その時お付き合いしていた人はいて、
    結婚してもいいなーぐらい好きでしばらく努力しましたが、
    結婚できなかったので別れて、別の人と結婚しました。

親が死ななければ今でも一人だったと思います。
    父は昔かたぎで、いつ結婚するんだ、とか時々言っていたので、
    今ごろ草葉の陰で微妙な顔をしていることでしょう。

• このまま・・・

トビ主様のご両親は、トビ主様を公務員にするために
    幼少期から勉学に対し協力的だったのでしょう。
    多分トビ主様もがんばってこの地位を獲得なさったのでしょう。
    このまま、公務を全うし両親ならびに日本国家・地域自治体のために
    あなたの高度な能力を発揮してください。
    結婚なんて考えること自体ナンセンスです。
    結婚・出産後に同じように仕事ができるとお考えですか?
    自分が良くわかっていると思いますが・・・・

• 結婚について考えなくていいから

私が結婚してみようと思ったのは、結婚生活(&出産)という未知の体験をしてみたかったこと、何より結婚してしまえば、結婚についてあれこれ考えなくて済むからです。

思い立ったらすぐ行動しちゃう方なので、(「婚活」という言葉もなかった頃ですが)さっさと結婚相談所に登録し、活動期間1年ほどで結婚しました。
    今思うと、その前に転職し、時間的にも心理的にも余裕が出来たので、行動をおこせたのかもしれません。
    トピ主さんも仕事がひと段落してちょっと余裕が出来たことだし、とりあえず動いてみましょう。

うーん、でもトピ主さん、「心からわかりあえる経験」とか言ってしまうあたり、ちょっとロマンチスト?、というか割り切れてないですよね。
    私は、もともと恋愛と結婚は別物と思っていたし、実際、恋愛しなくても結婚は出来ますから。
    ちなみに、いま結婚10年目、子供も2人います。

• 仕事と結婚の天秤で

28歳の頃ずっと付き合っていた彼氏にプロポーズされましたが、その頃仕事がめちゃくちゃ面白くて仕事をとりました。

そして数年後、私は後悔しました。仕事なんて組織にいれば私の変わりなんていくらでもいるし挽回だっていくらでもできた、でも心から信頼する一生添い遂げたいと思える人と出会うことは奇跡だ、ということに気づいたからです。

もし次またそういう人と出会えたなら、私は結婚を選ぶつもりです。

まぁ出会えなかったら仕事に邁進するのみです。

• 36歳で結婚しました

25歳ぐらいから仕事が楽しくて、ほかにも趣味やイベントに楽しんでいたら
    5年10年あっという間に過ぎました。

33のときに、趣味関連の集まりの男性に告白され
    何回もお断りしましたが、最終的には情にほだされ…
    彼が結構年下の当時大学院生だったので、仕事が決まって軌道に乗ってから入籍しました。

私も仕事が楽しくて好きなので、一生一人でもかまわないと思っていました。
    身の回りでは姑が嫌だ、慰謝料だと騒いでいる人もいたし
    あんな大変な思いするくらいなら一人がいいかな?ぐらいで。

でも、風邪をひいたら相手がおうどんを作ってくれたり
    逆に相手が体調崩したら気をつけたり
    人は手分けして生きたほうが楽なのかもなーと今は思います。

そりゃ喧嘩することもありますが、変なクシャミをして二人で笑ったり
    足がしびれて変な歩き方になってるのを馬鹿にしたり
    レイトショー見に行ったり、ライブ行ったり。
    一人じゃどうでもないことも、なんだかんだ、楽しいもんですよー。
    ただ、一緒にいて楽な相手のほうがいいとは思います

• 仕事も結婚も子供も、後悔しないよう欲張りに生きよう!

まだ31歳、若い!
    しかも、すばらしいお仕事を持っている。

トピ主様は、沢山の可能性を持っていらしゃる。

一度しかない人生、何でも経験してみましょうよ。後悔しないように。
    ただし、どんなことがあっても、仕事は続けた方が。

今でも、家庭と仕事の両立は大変ですが、苦労は人間を成長させます。無駄なことはありません。

仕事、結婚、育児、最後は親の介護まで、フルコース経験した先輩より。

今は、ご褒美の楽しい老後です。