メールで来宅を告げる青年

レス49
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

でんでんじろう

40代後半男性です。

ある日曜の午後、自宅の事務所でPCを見ていたら敷地内(うちは自営業で600坪ほどある)に車がつーっと入ってきました。
停まったものの誰かが出てくるわけでもなくそのままで、(何の用だろう)と思って見ていたら車の窓から青年の顔が見えました。

すると玄関内にいた(のだろう、青年を待っていたのだ)娘(20代半ば)の携帯着信音がちゃららーんと鳴り、娘は家を出ると、青年の車に乗りました。どうやら青年はメールで到着を知らせたようです。

敷地まで来ながら、なぜわざわざメールで知らせるのだろう?
なぜインターホンを押して、玄関をあけて「ごめんください」と言わない(言えない)のだろうと、不愉快になりました。
さらに娘が出てきても青年は車から出ようともせず、勝手に?娘は車に入りました。

最近の彼氏(実は娘にとって彼氏というほどでもなかった?らしく今は交際してないようです)は彼女の家まで来ても玄関を開けずメールで知らせるのですか?
車から出て挨拶(娘だけでなく出来ればその家族と)しようとしないのですか?

娘の結婚相手として考えるのは、まだ早いのかもしれませんが、最近の青年の挨拶(挨拶しないことも含めて)の仕方で気になる体験があったらお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通です

親戚などが家まで迎えに来てくれたとか、友人でも子連れだったとかなら…チャイムを鳴らして「迎えにきたよ〜」と、なるんでしょう。
    しかし、彼氏又は友人のみでしたらメールですね。お互いに「着いたらメール」と、決まってるんです。
    20年くらい前のアメリカ映画で、年に一度のダンスパーティの相手が彼女を迎えに玄関までやってくるのがありました。
    今は、逆に引きますね。

• 別のトピックでもありましたが

お付き合い程度では相手の両親に挨拶はしないようですよ?
    私は、普通にインターホンを押してご両親に挨拶してましたが。
    (勿論、緊張はしましたけどね)

時代が変わったというか、母親はそんな事気にしないみたいです。

まぁ、その男性の個性ですが、大抵はそんな感じで挨拶無しに
    サラっと付き合うのが楽みたいです。
    あまり気にすると娘さんや奥さんからウザがられるので
    適当に流しておいた方が良いようです。
    というか、娘さんの選別眼を注意すべきかもしれませんね(笑)

• いやこの場合はまず娘さん…

つき合うまででもないにしても敷地内ですよね。
    メールや携帯で娘さんに直接連絡っていうのはわかりますが、敷地内に入ってそれはナシ。
    敷地内に入れて。というなら、娘さんがつきあってないにしても「自分の友達」と紹介すべきですよ。男女共に。「お父さんが面倒ですぐ付き合いとか言い出すから〜」と娘さんがメールオンリー、挨拶なしを推奨したのかもしれませんが、その場合はまずトピ主様が娘さんを甘やかし過ぎ。
    それだけ広いお宅なら警備会社ついていないんですか?素性が家主にわからない車が簡単に敷地に入れるっておかしいし、娘さん先導だとしても娘さんは親の家に住んでいる訳でやはり微妙かと。

ただ最近は幼少期から携帯で家電のない家で育ったお子さんも多くて、電話関係はびっくりすることが多々ありますよ。
    新卒研修も大変だろうなあ…と思ってしまうくらい、不特定多数の出る電話に出られない人がいます。電話でも名乗れない、訪ねられない、不在の時の対処法とか…。挨拶も紹介されないのにでしゃばれないというのが先の子もいますから、やはりここは娘さんにきちんと友人でも紹介させる癖をつけた方が良いのではないかと思います。

• うーん

それ、いたって普通ですね。
    携帯で連絡することはよくあります。
    それに親に挨拶するほどの関係でなければ、
    インターホンを鳴らすことはまずないでしょう。
    そんな正式なつきあいではないということです。
    もし一度くらい挨拶したとしても、
    その後はやはりメールで呼び出すでしょうしね。
    毎回親の顔を見てデートに行くなんてめんどくさいですしね。

ただ、敷地内まで車を入れるのはちょっと駄目ですね。
    せめて近所まできてメールするとか、です。
    最近の若い人たちと、その親御さんでは感覚が違うでしょうから、
    この先いやな思いをされることもあるかもしれませんが、
    それも、各家庭の育て方だと思いますよ。

• うーん…

敷地内まで迎えに来るよう言ったのは娘さんなんじゃないですか?
    「来たらメールして。すぐ出て行くから」などと言ったのでは?
    まあ聞かなきゃわかりませんけど…。

その彼氏(?)を責めるより前に、娘さんに聞いてみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 携帯で到着を告げる友より

青年の挨拶についてはわかりませんが…

私も友人宅に着いたら、インターフォン(以下IP)ではなく携帯に連絡します。
    理由はIPは機種によって固定された一か所でしか応対ができなく、
    特に広い家だと応対する人の移動が大変かという点があるため、
    手元に置いてあると思われる携帯に連絡をします。
    (IP応対機が1階に設置されてるのに、家人は2階に居たため
     階段を駆け降りる音が外にまで聞こえたこともあり)
    それに直接友人の携帯に連絡を取った方が、ご家族を煩わせないからです。

そしてご家族への挨拶ですが、お姿が見えれば挨拶をします。
    でも家の窓ガラスを隔てたところにいらっしゃった場合、
    覗き込んでいるように勘違いされるのも困るので、
    ケースバイケースかも。

車が勝手に敷地内に入れられるのも気持ちのいいものではないですが、
    広い敷地かつ自営業だと仕方がないのではと思います。
    娘さんが事前に指示されることもありますしね。

ただ娘さんを狙ってる殿方でしたら、お父上の姿が見えたら
    車から降りて挨拶をするくらいやると、ポイントアップですね(笑)

• 普通

ごく普通だと思います。

• 当然

>玄関をあけて「ごめんください」と言わない(言えない)

昔から、男女を問わす(男女)友達の親には会いたくない、めんどくさいものでしょう。トピ主さんだってそうだったのでは?

で、昔より文明が進んで便利になっただけでは。

• 追記

いろいろな方のご意見をいただきたいので付記しておきます。

当社は600坪の敷地内に工場、加工場、離れて70坪の家があります。
    70坪の家は都会では大きいでしょうが、ご当地は田舎なのでその程度の家はざらにあります。ただ、自慢するわけではありませんが、それでも大きい方でしょう。
    でも見た目はホントにただの町工場。社員は家族3名。私自身は「サラリーマンのほうがいいから」と縁談ことごとく断られたクチです。はたからは「社長、社長!」と呼ばれている自営業の「あととりムスコ」です。

つまり、畏れ多くて玄関のインターホンが押せない、というような「構え」ではないだろうということです。

• 逆に

あなたは、お嬢さんが家まで迎えに来させていることに対して、申し訳ないありがたいとは思わないんでしょうかね?

600坪も敷地があれば、家から見えない位置、玄関から離れたところとか壁向こうとか、いくらでもお嬢さんを拾う場所はあるでしょう。
    なのに敷地内までお迎え。

お嬢さんは、ずいぶんなお嬢さん気質なんだなとトピ文を読んで思いました。家の外まで出る、という気遣いもなされないんだなあと。

それを疑問に思わないトピ主さん。
    挨拶したいなら「わざわざ迎えに来てくれたんだから、父さん挨拶しようかな」くらい言えばいい。あなたが行くべきではありませんか。どうして相手がへりくだらなければいけないのでしょうか。

まあでもね。
    彼氏でもないんだから。

最近の青年の挨拶。たくさん知っているわけではありませんが、特に気になることはありません。

• それって・・・

お嬢さんが親に挨拶して欲しくないからじゃないですか?
    もしお嬢さんが、親に紹介したい、挨拶して欲しいと思っているなら、例えメールで呼び出されても、車に乗り込み出かける前に、親に挨拶するよう促すでしょう。
    彼氏の態度よりも、まず、親に紹介しないお嬢さんを注意しては?

• 一意見

敷地内に入った云々は娘さんの指示ではないでしょうか?

そして待ち合わせでなく自宅まで迎えに来させてる訳です。
    私が同じ立場なら好意で迎えに来てくれたにしろ、手間をかけさせて申し訳ないなと思いますが。

携帯があるのでわざわざ玄関チャイムは使用しません。
    遊ぶくらいでいちいち挨拶に出向けって…少々上から見すぎではないですか?

最後に…トピ主さんの娘さんもよそでは青年と似たようなものだと思いますよ。

• 我が家もそうですけど?

トピ主さんとほぼ同年代です。

普通ですよ。
    うちの子供もメールで到着の連絡を受けて「行ってくるね」って出て行きますが?
    何か問題ありますか?

ひょこっと私が顔を出すときちんと挨拶して行くので、別に何とも思いません。

同年代なのに頭固いって言うか、古い方ですね。

• ごく普通

60代の男性ですが、この私でもごく普通だと思います。

無断で敷地に入って来たのが許せないのですか?
    それなら、問題は別のところにあるのでしょうが、お嬢さんがそう頼んだのでは?

それほど親しい間柄でなければ、10人中9人はメールで知らせるか、クラクション
    を鳴らすくらいだと思います。

私にも娘が二人いますが、急に挨拶に現れたら、それこそ面食らってしまいます。
    そう目くじらを立てなくても良いのでは。

• 男女問わず

着いたよー
    の連絡は、電話でもなく、ピンポンでもなく、メールです。
    それがスタンダードでは?。

• むすめさんが・・

娘さんが家族に合わせたくないんじゃないかなと思いました

トピ主さんが嫌いだから顔をあわせさせたくないんだと思います

• 娘さんに尋ねては?

仮の話ですが、娘さんが、

「うちの両親、迎えに来るだけでも、彼氏だったらきちんと紹介しなさいとか、
     結婚は考えているのか、とか、いろいろややこしくなっちゃうかもしれない。
     きたら電話して。こっちから外に出ていくので、よろしくね。」

などと事前に依頼している可能性はありませんか?

トピ主さんご自身書かれているとおり、そこまでの付き合いでなければ、
    娘さんの年齢を考えると、親御さんにあいさつ、となれば、
    意味をもつものになりかねないので、避けた、ということじゃないかと思いました。

そもそも、ここで聞くより、娘さんに聞くべきだと思いますが。

• 20数年前でも

現在40代、女性ですが、彼氏を両親に挨拶させるのはきちんと結婚を決めた時かと思ってました。
    ですから当時(携帯無し)は自宅の近所に来てもらってもあくまでも待ち合わせであり、時間になったら私も自宅を出て会っていました。我が家のインターフォンなんて鳴らしませんでした。

彼を両親に紹介したら、もし別れたときに「あの人はどうなった」「なぜ別れたか」など詮索されそうで嫌でしたね。

もう娘さんにもプライベートがあると言うことですよ。

親がかりの内は・・・とか相手の礼儀が、と考える前に、娘さんが父親であるトピ主さんにどれだけ心を開いて自分の事を語れる関係であるか、父娘で信頼しているかが大事なのではないでしょうか?

• 単なる待ち合わせ

単に、自宅近くで待ち合わせをしてる感覚なのでしょう。
    トピ主さんの家の敷地が広すぎるから、結果的に敷地の中に
    入ってしまっただけで。

トピ主さんだって、若いころに携帯電話のようなダイレクトに
    相手と連絡を取れるツールがあったら、わざわざ親を通じて
    彼女を呼び出そうなんて思わなかったんじゃないですか?

昔は携帯電話が無かった、でも今はある。それだけです。

• 構え?

立地条件で思う事は有るのでしょうけれど、お嬢様に「今度紹介しろよ。紹介出来ないような男と遊ぶな」と言えば良いのでは?

まぁ、お嬢様も「娘を信用出来ないの?」と言うだろうけど、「○○(お嬢様の名前)は信用しているが、世間は信用出来ん。信用は面と向かって会わないと生まれん」と言えば良いと思うけど。
    お嬢様がそれでも食い下がったら「では、道端で『お父さんの友達です』と言う人に車に乗れと言われたら、信用して乗るんだな?」と聞けば良いです。
    多分、話の流れで、お嬢様も「信用するわよ。乗るわよ」と言うと思いますが、「ニュースになるような事件は、そういう簡単に人を信用する人が騙されるんだぞ?その発言から余計に俺はお前の友達一人一人に会わなきゃならないじゃないか」と言ってみては?

では、頑張って。

• 普通だと思いますけど…。

30代女性ですが、普通ですよ。
    異性でも、同性の場合でも、到着したらメールで連絡します。
    迎えに行ってあげてるのに、こちらが車を降りてピンポーンって…面倒です。
    迎えに来てもらっているのだから、家の前で待っていて欲しいくらいです。
    ちなみに、私は到着する数分前には「もうすぐ着く」メールも送ります。

• 普通なんだけど?

現在40歳の私の若かりし頃でも
    インターホンなんて押す人いませんでしたよ?
    何時頃に着くからって前もって約束していて
    だいたいの時間に出て行くとかそんな感じでしたけどねぇ
    インターホンを押すのは事前に時間の連絡がうまく取れなかった時くらいです

追記で書かれていますが家の構えがどうとかは全く関係ないですよ
    敷地内に入ってきたのは恐らく娘さんがそうしてと言ったんだと思いますけど
    それが問題だと思うならそこは娘さんに言いましょうよ

車から出て家族に挨拶??
    家族の誰かが家の前にいてそこに来たなら
    挨拶のひとつくらいするものだと思うけど
    わざわざインターホン押して家族呼び出して挨拶なんて普通はしないですよ

車に勝手に乗り込むのも普通です
    もしかして彼が彼女の為に助手席のドアを開けるべきとでも
    いいたいのでしょうか?
    一般人はそんな事しませんよ(笑

トピ主さんは一体どんな状況を望んでいるんだろうか
    ピンポーン!こんにちは、私は○○と申します。今日はお嬢さんを
    お借りしますね〜
    とか言って出かけて欲しいのでしょうか
    私が親だったら逆にその青年にギョっとしちゃいそうです

• あの時の自分の気持ちを整理して考えると。

敷地内に車が入り、停まったまま誰も出てこないので不審に思ったのです。

この話の前後ですが、敷地に車を停めたまま中から出ようともしないおばちゃんがいて、
    「何か用ですか?」と聞いたら無言で首を横に振って去っていきました。

敷地に無断で駐車して外へ出ていく見知らぬ人もいます。

それならそれで仕方がないと思っていたのですが(普通の人なら怒ると思います)、それにしても
    中の人物が出ようともしないので(ものの1分程でしたが)、
    正直なことを言えば怖くなりました。
    それでも何か用か聞きに行こうと思ったところ、娘が出て車に乗ったわけです。

結局その間メールを打っていたと分かったのですが、そんなヒマありゃ車から出て玄関あけて挨拶すればいいのに、
    と腹を立てたのだと思います。

敷地(家)の外で待ち合わせるなら文句は言わないし、そもそも娘のメール着信の意味も分からないので何も言いようがありません。

敷地に車で入ってきて玄関の外に車を停め、「今来たよ」なんて車の中でぴこぴこメールを打つ男なんて間が抜けているなあと思います。
    それより怪しく思ってしまいます。

• 結婚を考えるほど、特別な相手ではないのかも?

お嬢さんにとっては、ボーイフレンドの1人ではあるけど、お互いに、結婚を考えるほど特別な相手ではないので、まだ、お互いの家族に挨拶などは不要と思っているのでは?

• 挨拶だけではないかも

皆さんもレスされてますが、メールで「着いたよ」は非常識だと思いません。

以前住んでたところでは、近所の息子の友達が、到着するとクラクションを鳴らし続けて迷惑でした。

トピ主さんはきっと、その男性から伝わってきた嫌なオーラを感じたのではないでしょうか?

男性にしかわからない「胡散臭い男」というのが存在するそうです。

• んーーーー

そういう詮索をされるのが嫌で、私は1ブロック先で待ち合わせしてました(笑)。
    単に娘さんがそう言う心境だったと思いますけどね。
    チャイムを鳴らせば、親が出るかもしれない。
    そうしたらメンドクサイ・・・と言う心理です。
    これは今も昔も変わらない思春期の女の子の行動だと思いますけど。
    別に、恐れ入ってチャイムを押さないのではなく、面倒なだけです。
    そう言う時期的なものがかなりあると思います。

勿論、ちゃんと挨拶した方が好感が持てるのは分りますよ。
    でもそうならば、娘さんを躾けるべきですね。
    私にも高校生の娘がいますから、友人宅へ行った時のケースバイケースの挨拶を教えています。
    娘は「うちは厳しい」と思っているし、周りの友達にもそう言ってあるので、
    うちに来る友達だと男の子でも必ずチャイムを押してお互い挨拶して、それから出掛けますよ。
    で、そのうちワンブブロック先で待ち合わせるようになるんだろうな、と思ってます。
    それも成長かな(笑)。

• 娘に聞け!

こんな会話があったとしたら・・・

省略
    青年:挨拶言った方がいいかな?
    娘:いいよ、着いたらメールくれる。
    青年:OK、着いたらメールする。

• 想像ですが

彼氏というほどでもなかった、ということなので
    その青年はたぶん車で迎えに来ただけなんだと思いました。

「ごめんねー乗せてもらって」「いいよ、ついでだから」
    程度の同乗者じゃないかしら??

友達に同乗させてもらう時に
    家で車から降りて玄関チャイムで呼び出してもらってさらに親に挨拶させると失礼ですよね?
    ピンポーン♪「こんにちは。迎えにきました〇〇です」 これだとタクシーです。

親子とはいえ同じ考えを持っているわけではないので
    子供に希望することがあったらはっきり言っておいた方がいいですよ。

付き合ってる人がいたら親に紹介しなさいってハッキリ言っておかないと
    「言われてないからしなかった」で事後報告で仰天する事があります。

• ヨメの悪口を書き込むシュウトメみたいなおっさんだな…

ようするに、
    メールで待ち合わせをするなら、
    敷地の外でやればいいわけです。
    青年は近くの道に車を止めてメールし、お嬢様は、自宅を出て少し歩けばよろしい。
    そうすれば親に余計な心配をさせずにすみます。
    携帯を使った個人的な待ち合わせの場所として、親の所有する家と土地を利用するからややこしくなるのです。
    おそらく、玄関先を(自分が楽だから)待ち合わせ場所に指定したのはお嬢様でしょう。

「彼女を家に迎えに来た」状態ならば、青年は親にあいさつすべきですが、
    今回は、「家を待ち合わせスポットに利用している」だけでしょう。
    この場合、お嬢様が事前に親に説明すべきでしょう。
    そしてメールが来た時点で親に「行ってきます」と言ってでかけるべきです。

悪いのは、相手の男性ではなく、
    家と外との区別がつかず、他人を敷地内に入れるのに親に事前説明をせず、
    でかけるときに「行ってきます(「行ってまいります」推奨)」と言わない、お嬢様でしょう。

ヨソの家の息子さんに文句言う前に
    ご自分のしつけを省みるのが早そうです。

• 昼寝したい・・・さんへ

確かに不穏なオーラは感じました。

人の敷地に入って車を停めて、中から出てこないだけでそう感じるとも思いますが。

こんなことを書いていいのかわかりませんが、車の窓から見えた青年の顔は「まぬけづら」でした。

娘はアホな男に一回だけ付き合ってサヨナラしたのでしょう。立派です。