先輩へ告白…断られたのですが

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

くるみ

はじめまして。27歳(女)です。
今まで誰かと付き合ったことがあるわけではないので、常識から外れた内容かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。
先月、4年間同じ仕事をしてきた先輩(32歳)に告白しました。私が初任のときからお世話になっている方です。職場は違います。
新年度の人事で、私がその仕事の担当から離れることが決まったので、それを機に…と思い、これからもそばにいたいのですが…と直接お伝えしました。その場では「はっきり言うね。ちょっと時間をくれる?」と言われただけでしたが、夜に長いメールが届きました。あまりにいきなりだったのでビックリして上手いことが言えなかったことを詫びる内容、今まで後輩だと思っていたので、自分にとって大切な人になるのかな…と気持ちの整理をしている。ただ、人から好意を持たれて嫌ということはないので“言わなきゃよかった(…私が、彼に告白しなければよかった、という意味だと思います)とは思わないでほしい”という内容でした。
それから1週間後、メールが届き、そろそろ返事をしようと思ったが、思ったよりも気持ちがまとまらない…という内容でした。私も「返事は急ぎませんので」と返しました。

それから3週間後、告白からちょうど1ヶ月たった先日、彼から連絡があり会うことになりました。いつも通り食事をし、仕事の話などをし…最後に、「はっきりさせないとだめかな?」と言われた後「結論から言うと、ごめん、なんだ」と…。お互い、一緒になる人ではない。君が僕を思う気持ちはリスペクト(尊敬)なのだと思う。このまま、何でも相談できる先輩の立場でいたい、とのことでした。「この4年間、恋愛のことは一切考えずに仕事に打ち込み、久しぶりに真剣に考えた。1ヶ月も経ってしまい悪かった。」とも言われました。もうこれ以上の進展は難しいでしょうか?ご助言お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

もう無理でしょうね。はっきり、きっぱり振られてます。
    しかも彼が1か月も真剣に考えた結果です。
    真剣に考えて、考えた結果が「ごめん。一緒になる人ではない」です。

あなたの好意は彼に伝わったし、
    彼はそれを真剣に受け止めて、誠意を持って対応してくれたと思いますよ。
    真剣に考えたけど。。その気持ちは嬉しかったけど。。
    付き合うまではいかない・・そういう事ですね。

これ以上の進展は難しいでしょうが・・
    告白されてから異性として意識しだして、気づけば好きになってた・・なんて事もよくありますから。
    諦められないのなら、しばらくその気持ちはセーブしつつ、傍にいて自分アピールしてみるのもアリなんじゃないですかね。
    あくまでもさりげなく、押し付けがましくしないで。

• そこまで

真面目に振ってくれたのなら諦めもつくのでは?
    まぁ、初めて…との事ですので中々納得はできない気持ちも分かりますが。

個人的にはそのまま先輩後輩の立場を守って
    親交を深めたらどうかな?と思いますけどね…
    いつか振り向いてくれる“かも”しれないし。期待は禁物ですが。
    変に遊ばれなかった分、良い人を好きになったのだと思います。

時間はかかると思うけど、ゆっくりと消化していきましょう。

• 誠実な彼ですね

ずるい男なら、トピ主さんの好意を利用して、遊んでしまう場合もあるだろうけど、
    彼はとても誠実な男性ですね。
    トピ主さんが好きになったのもわかります。

彼の中でトピ主さんは「かわいい後輩」だったのでしょう。
    それが、告白によって「一人の女性」になった。
    1ヶ月間、悩みながらも一人の女性として、今後のことも考えてくれたのでしょうが、
    今までそういう対象で見ていなかったから、戸惑いもあるんだと思います。

でも、チャンスがないわけじゃないと思います。
    これからもとりあえずは先輩・後輩として接して、少しずつ距離を縮めていってはいかがしょう。
    二人で飲みに行く(仕事のお疲れ様会と称して)機会を作って、少しずつ少しずつ「後輩」から「一人の女性」として意識してもらう。
    付き合いが深まる中で、お互いわかることもあると思います。

可能性はゼロではないと思うので、一歩ずつ、ゆっくり、焦らずに頑張ってください☆
    応援しています!

• 素敵な先輩

トピ主さんの事、真剣に考えてくれたのでしょうね。なんだか文面からお人柄が伝わってきました。それで出した答えなのでしょう、納得して受け止めては。

• 難しいでしょう。

誠実な彼ですね。
    トピ主様が好きになられただけのことはある方だと思います。

が、進展はまず難しいのでは。
    告白前に徐々に距離を詰めて、相手の方がトピ主様を「後輩」から「一人の女性」として見てくれる瞬間を待った方がよかったかもしれません。

というのも、私も結婚後に主人から言われてびっくりしたことですが、たいていの?男性は、最初に「彼女にしたい」女性と「それ以外」にまず分けてしまうようです。
    で、ここで「それ以外」になってしまうと、もうなかなか「彼女にしたい」という方には入れないそう(逆はあるそうですが)。

もちろん例外はあるとは思うけど、最初にその気にならなかった相手は、そもそも「気にしてない」ので、分からない、とのことでした。

まして、告白して、ひと月真剣に考えてくれた後ですよね…。
    もし可能性があったら、「つき合ってみよう」と言われていたのでは、と思います。

ただ、個人的には、自分自身が納得できないと難しいと思いますので、ただ好きでいるなら(何の行動もしないなら)、納得できるまで好きでいてもいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誠実かなぁ?

真剣に告白したトピ主さんを1か月も待たせた挙句に「はっきりさせないとダメかな?」って誠実ですか?その間にトピ主さんはどんな思いで待っていたか。

ただ自分が嫌われたくないだけで、優しさをはき違えているように感じました。
    現にトピ主さんはあきらめきれてないし。
    悩んでたんじゃなくて先延ばしにしてモテてる自分に酔ってるような印象。

好きな人のこと悪く言ってごめんなさい。
    きちんと気持ちを伝えられるトピ主さんならきっともっといい人がいますよ。

• 告白は重い

若い頃好きだと告白されました。高校の同級生でした。いい人で好意ももっていたのですが、もしかしたら友人づきあいふかめていくうちに異性として好きになったかもしれないのに重くなって避けるようになってしまいました。多分彼も同じだと思います。告白しなくても相手とのあうんの呼吸で気持ちが通じあうもの。また新しく好きな人ができたらさりげなく誘って応じてくれたらしめたもの。さらに深い気持ちに二人がなったら自然にお互いきもを伝えあっていくものです。最初から告白は相手にとって重いです。

• 絶対進展を求めない方がいい

先輩氏があまりにも紳士なのでふつうの男の言葉に翻訳すると、「あなたは女として見れない」ってことですよ。これ以上進展させて間違って一夜をともにしたら、そのあとは友情関係も残らない荒れ野原になりますよ。それでもいいならいいですが、傷つくのはあなただと思います。

• 今までより一歩引いて

時間はかかったけどハッキリ言ってくれて良かったと思います。
    彼は誠実な人なのでしょう。
    だからこそ諦められないんですよね?分かります。

でも1ヶ月かけて彼が出した結論ですから深追いは禁物です。
    重い女だと思われたら絶対ダメになってしまうでしょう。

仕事は前より一層頑張ってアフターは今までより一歩引いてみませんか?
    潔くすることで彼にえっ?!と思わせるのです。
    誘われても1人暮らしなら晩御飯作ってあるんで帰りますと1度は断ってみたら?
    脈有りだった女性が逃げると追ってくるかも?
    期待はあまり出来ませんが様子をみましょう。

• 返信ありがとうございます1

多くの方にご意見いただけて嬉しく思います。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

ka様
    彼に言われたとき、私ももうこれははっきりしたな…という印象を受けました。時間を置いて自分の気持ちを落ち着かせたいと思います。

JSK様
    仕事上、今後同じ勤務先に異動する可能性が高い職業のため、気まずいままでは…とも考えております。先輩後輩の立場は守りたいと思います。

ぐりこ様
    “一歩ずつ、ゆっくり、焦らず…”と言うお言葉がとても胸に響きました。これが足りなかったのかな…と思いました。ありがとうございます。

葉月様
    ご主人のご意見、ありがとうございます。大変勉強になりました。最初の文章が説明不足で申し訳ありませんが、彼とはここ3ヶ月くらい、1,2週間に一度のペースで食事をしたりしていましたが、私の距離の縮め方が足りなかったのは言うまでもありません。この4年間、私自身も彼を男性として意識していない状態で、何かあると電話やメールで相談…という状態でした。意識し始めたのはこの半年くらいでした。

• 皆様、返信ありがとうございます2

pahu様
    仰るとおり…この1ヶ月間、正直、本当に辛かったです。
    きちんと相手に気持ちを伝えることの難しさを知りました。

五乙女様
    告白のタイミングを急ぎすぎてしまったのは、本当に反省しなければならない点でした。相手の気持ちを考えてこその告白、であればよかったです。

d様
    “一緒になるべき人ではないと思う”=“そういう女としては見られない”という、彼の言葉の真意でもあると今更ながら感じました。

う〜ん様
    彼から断られた直後、私はほとんど返答できず、「このままの先輩後輩でよければ、そのままでお願いします」とだけ伝えました。涙も言い訳も出てこなかった自分に、正直びっくりというか…6月の上旬にまた仕事で会う機会があるので「そのときはまた仕事でお願いします」という別れ際の言葉を笑顔で言うのが精一杯でしたが…。
    その夜は、いつも通り、忙しい中会ってくれたことに対する感謝の気持ちとこれからも先輩後輩としてお願いします、という内容のメールを送りました。彼からの返信も、それ以降の私からの連絡も行っておりません。ひとまず、6月にお会いするまでは何も連絡しないようにします。