• ホーム
  • 男女
  • 東南アジア人男性へ片思い...アドバイスください!

東南アジア人男性へ片思い...アドバイスください!

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちょこ

はじめまして、チョコといいます。
英語のネイティブと関わりの多いかた、もしくは東南アジアに詳しい方に質問です。

今好きな人がいて片思いをしているのですが、その人は日本企業でバリバリ働く東南アジア人男性です。旅先で偶然知り合い、SNSでやり取りをしたり、たまにメールで連絡を取ったりしています。日本でも一度だけですが、私から誘ってお茶をすることができました。

お互いの国の言葉が分からないので、話したりメールしたりするときは英語を使っています。彼は数年間日本に住んでいますが、同僚は日本人だけでなく欧米人も多く普段は英語だけを使って生活をしています。そもそも彼の国も第二言語が英語なので、おそらく感覚はネイティブに近いのではないかと思います。。。

そして、先日お茶をした後彼から来たメールがこれです。(その前に私からお礼のメールを送っています)

・・・Thanks for seeing me today! I really enjoyed your company.Till the next time!

日本人の感覚だと「今日はご一緒できて良かったです、ではまた。」位になってしまうのかなと思うのですが、やはりネイティブでもそうなのでしょうか。

彼は東南アジア人特有のフレンドリーさで今度は○○に行こう!とか弟紹介するよ(彼の弟は日本留学中)など先日会った時にいろいろ言っていたのですが、実際その後彼からはお誘いがありません。先日のメールははやり社交辞令なのでしょうか??私からメールすれば、必ずその日のうちに返信をくれるマメさはあるのですが・・・。

今後彼にどうやってアプローチしていけばいいでしょうか??彼の国では女性から誘うのははしたないという考えがあるようなので、このままガツガツ行くことに躊躇しています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の求めている女性とは

東南アジア出身で、日本でバリバリ働く男性はかなりのエリートです。
    彼の求めている女性は彼と同等、もしくはそれ以上でしょう。学歴もしかり、家柄もしかり。英語能力もネイティブ並み、それ以外にも1,2か国語話すならOK,英語も話せないなら問題外でしょう。

また、どこの国かはわかりませんが、すでに結婚されている可能性は無いですか?私の知っている国は12,3歳で親の決めた人と結婚するのが普通で、20歳を超えて結婚していない人は皆無です。それから、国によっては宗教や制度が強く関連して、外国人とお付き合い、結婚なんてもってのほか、という所もありますが彼の国はどうなのかもう調べましたか?無理なものは無理です。もし家柄がいいのならなおさらです。

アドバイスとしては…彼の母国語を勉強し、彼の国へ一度行ってみては?そして行く前に彼にいろいろ聞いて、彼と会うチャンスももっと作りましょう。彼に「あなたの国だからとても興味がある」等アピールし、「あなたの実家に行ってきてもいい?」なんて聞いちゃってはどうでしょうか?(日本とは感覚が違うので、友人以上ならOKかも)
    まずは行動あるのみ。

• トピ主です

すみません、トピ主表記が出ているか不安なのですが…。

アジア人の妻様、レスありがとうございます。やはりそうですよね、薄々感じていた不安を見事にいい当てられてしまいました…。

彼は中流以上〜富裕層の出身で、独身であることは間違いないです。そして、私は学歴は悪くない方ですが特別家柄も良くないですし仕事もいたって普通。そして語学に関しては日常英会話がやっと。うーん…。

実は出会った旅先というのは彼の母国なので、多少その国のことは分かるのですが、外国人とのお付き合いや結婚に関しては寛容です。ですが、富裕層の友人は彼以外にいないので、どういう考えを持っているかは分かりません。ちなみに彼は敬虔なカトリック教徒です。

今まで数回二人だけで会っているのですが、これに深い意味はないのでしょうか…?プライベートでは必ず3人以上のグループで行動している人なので、何だか舞いがってしまってました。それと、先日会った時にスマートフォンのケースに私の名刺を入れてるを見せてくれて「いつでも連絡できるようにね」と言っていたのですが…。

私、翻弄されてます(笑)ちょっと冷静になって考えてみます。

• う〜ん

東南アジアは詳しくはないですが、英語がネイティブ・レベルです。

国によるかもしれませんが、おそらくそれは友達でも送る文章です。「楽しかったよ!またね」的なニュアンスです。でも、楽しんでくれたのならいいのではないでしょうか。

トピ主さんの英語のレベルはどのくらいでしょう?お付き合いがしたいのであれば、英語で彼と喧嘩できるレベルになるまで、ゆっくりと時間をかけて彼を知っていけばいいのではないでしょうか?違う文化の方相手だとお互いを理解するのにコミュニケーションがより大切になります。

女性から誘うのははしたないという考えならば、トピ主さんのことをもっと知ってもらい、アプローチさせましょう。

最初は友達として誘ってみては?例えば "If you have time today, do you want to have dinner with me? I found a really great Italian restaurant that I want to try out"みたいに、軽く。

• 夫が東南アジア人です。

アドバイスとしては、彼の母国語、宗教、文化などを勉強するのが良いと思います。

日本人、外国人に限らず、自分の価値観を尊重してくれる相手はポイント高いですよね。
    今度、あなたの国の○○について教えて!など、理解しようとする姿勢を見せてみてはどうでしょう?

• 女性は思われてナンボです

たぶん世界共通だと思いますが、男性は追いかけるのが好きで、追いかけられると冷めます。
    ちゃんと誘ってくれない人だったらあきらめた方が無難です。

トピ主さんは彼が好きなの?それとも彼の国の人が好き?後者なら彼の国に行って探せばよりどりみどりです。しかも日本人ならエリート遭遇率も高いです。(私の夫もそうですよ!)
    こういう考え方に難色を示す人もいるけど、私ははっきり言って夫の国の男性が好きで、日本人とか他の国の男性と結婚するなんて考えたことなかったです。
    そして現在、横で日本語、英語、夫の母国語と3か国語を話す我が子達を見てうっとりしています。そしてその横にいるエリートの主人を見てまたうっとり…

最初の国際恋愛は失敗がつきものです。もし今回ご縁がなかったのならそれはそれ、次行きましょー!準備期間中に英語をもっと勉強して自分のレベルを上げ、相手をちゃんと見定めて決められる“自分で決める立場”になれるよう努力してください。がんばって!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達のままでいいと思いますが

夫が東南アジア系の敬虔なカトリックです。
    女性から誘うことがはしたないというのも、今でもそのままなのか、現代化されて緩くなっているのかは判断できません。
    いずれにせよ、理想の相手なら結婚観を探ってくるなり、誘ってくるはずです。
    無難な会話で終わるなら、友人として応じているのでしょう。親日家と思いますが、数年住んでいれば見る目も肥えるわけで、日本人がアプローチしてきたからと言って、ホイホイと付き合ったりはしないと思います。

それと、冷静になったほうがいいですよ。
    相手をよく知らないのに、そこまで固執するかな?と。

どうしたら彼を振り向かせられるかは、ご自身の魅力次第でしょう。
    今まで数回、二人で会っていて、あちら側からの積極性がないのであれば、答えは出ていると思います。
    力づくで振り向かせることってできないですから。
    東南アジア人に限らず、それが片思いの現実なんですよね。

• トピ主です

あんずさん、りりぃさん、アジア人の妻さん、幸せにやってますさん、レスどうもありがとうございます。

確かに、彼とはたった数回しか会っていないんです。でも、何故だか気になって気になって…。日本人以外の人、さらによく知らない人を好きになってしまったのは初めてなので、正直自分でも何故こんなに執着しているのか分からないんです。初めて会った時には外国人の友達ができたー!わーい!位にしか思って無かったのに。

皆さんのコメントを見て、まずはもっと親しくなるところから始めなくてはいけないんだなと気づきました。名刺の件は、入れっぱなしにしてて忘れてたのを上手いこと言っただけかも・・・うぅ(涙)自分から人を好きになったのが数年ぶりなので、完全に舞い上がってました。

先日会ったときに、私の気持ちがバレてしまったかもしれません。でも、あんずさんのアドバイスの様に、暫くしたら軽い感じでまた誘ってみようと思います。もっと親しい「友達」になりたいです!友人としてなら、女性から誘っても変じゃないですよね。彼は私に特別な興味が無いようですが、メールを送ったらマメに返信くれるのがせめてもの救いです…。