• ホーム
  • 話題
  • 犬猫ちゃん以外にどんな動物を飼っていますか

犬猫ちゃん以外にどんな動物を飼っていますか

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

きび

犬猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は沢山いらっしゃると思いますが、他にはどんなペットを皆さん飼っていらっしゃるのだろうと思い、トピを立ててみました。
皆さんの可愛い自慢の家族を紹介して下さい。

うちではモルモットとハムスターとホワイトザリガニがいます。
三匹ともそれぞれ個性的で色々な可愛い姿を見せてくれます♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オカメインコ

オカメインコをかってます。

本当に可愛いです。
    今まで知らなかったんですが、オカメインコは知能が高く、人になつきます。

事情があってお薬を飲ませてるんですが、お薬を見ると凍りつき、次の瞬間逃げ出します。

嫌なお薬を容器でわかってるんだなと思うとある意味感心します。

あと、お歌も歌います。鳩ポッポが得意です。

もうオカメインコちゃんにメロメロです。

• うさぎ飼っています

10歳4ヶ月のうさぎがいます。
    6歳の時に子宮ガンになり、摘出手術。
    正直長生きしないかも〜と悲観的になっていましたが、
    飼い主の心配もなんのその、元気いっぱいで10歳超えを果たしてくれました。
    まだまだ老いた感じがしないので、もう少し頑張ってくれることを祈っています。

でも本当は一番飼いたいのは、オカメインコ。
    あの紅色ほっぺが可愛すぎる!
    いや、うさぎも可愛いですが(笑)

• 文鳥です

去年冬、1羽虹の橋に旅立ったので、去年11月、元気のいい子を2羽購入しました。
    小鳥同士が仲良く寄り添うのを見たかったのですが・・・。
    両方とも雄で、放鳥時、始終喧嘩してます。
    仲がいいのか悪いのか今も分かりません。
    雄は歌を歌いますから楽しいですね。
    ハムちゃんも以前飼ってたのですが・・・寿命が短い。
    せっかく慣れてもお別れが辛いので今は飼ってません。
    あーでもハムちゃん、飼いたいですね〜。
    転居したら、流金を飼う予定です。
    以前飼ってた時、稚魚が孵ったんですよ。

• 亀です。

500円玉くらいのまだ小さなゼニガメです。
    可愛いですよ〜。
    冬の寒い時期は、私の手の中でうたた寝をしてました。

• カワメダカ

猫とカワメダカを飼っています。
    猫は家の中、メダカは外の睡蓮鉢の中にいるので、互いの存在を知らないと思います。
    メダカの方は意思の疎通はできませんが、スイッ…スイッ…と泳ぐ姿に癒されます。
    猫は14年目になる子なので、ほぼ完全に意思の疎通が図れます。
    疎通が図れるだけに彼はあれこれ文句も言いますが、大事な大事な我が子のような存在です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前ですが・・

過去形になってしまって申し訳ないのですが、また飼ってみたいと思っています。

フェレットを2匹飼っていました。トイレもケージから出てくる前に済ませてくれるし、
    遊び好きだし、茶目っ気たっぷりです。

走る姿がなんとも滑稽で愛らしいのです。

当時からは犬が居るのですが、今はカメレオンも欲しいです。

• フクロモモンガ

動物は子供の頃から色々飼いましたが現在は有袋類のフクロモモンガを放し飼いで二匹飼っています。
    夜行性ですが、頭もいいですし、付き合い方によってはかなり懐くので可愛いですよ。

家は甘やかしてしまったせいか寂しいと宥めに行くまで、小型犬ばりに大きな声で「アン!アン!」と鳴き続けるのでちょっと困ります。

元々は木々の間を滑空し暮らす生き物ですが、猫のようにじゃれるし、地面を走るのも早いです。
    壁も歩けるし、空間を余す所なく使う能力にたけています。

今も肩に乗っていますが、行動も食べ物も面白くて見ていて本当に飽きないです。
    寿命は5〜7年と言われましたが、食事に気をつけストレスを溜めさせなければ10年は生きていてくれるのではと思っています。

などといい事ばかり書きましたが、普通の動物よりも面倒な事も実は沢山あるので、安易に飼う事はやめて欲しい生き物でもあります。

外見もナウシカが肩にのせているテトみたいで可愛いですよ。

• 鳩飼ってます。

一応血統書を持つ競技用のレース鳩でして、いつかは1,000kmレースで帰って来る鳩を育てたいと夢見ながら日々のお世話に明け暮れております。小松菜が大好きで持って行くとテンション上がったり、水浴びが好きだったり、あくびをしたり、居眠りしたり、観察しているとなかなか可愛いものですが、やはりお嫌いな方が多いので田舎の片隅でひっそりと楽しんでおります。
     やや余談ですが、鳩の子育ては雄親の方が圧倒的にまめで人間と比べては感心しております。

• ウーパー&イグアナ

うちはウーパールーパー(黄色とピンク系2匹)とイグアナのイグ蔵を飼ってます!
    多分、ああいうノペーんと伸ばした顔が好きなんだと思います笑

ウーパーくんたちののほほんとした顔とイグ蔵のドヤ顔に癒される日々です。

• 飼っているというのではないですが

庭に小さな野鼠が巣を作っているようです。
    鳥にまいたパンを食べているところを見つけました。
    それから胡桃やりんごを毎日庭の隅において置くようになりました。
    ですから飼っているようないないような。
    ぴょんぴょんとびはねるように走る本当に小さな野鼠です。
    きっと胡桃を子供に持って返るんだろうなーと思います。
    息子も楽しみに見ています。
    不思議なことに我が家の猫は見ても何も気がつかない猫なので?
    野鼠は安心して?生活しています。

• お義父さんですが・・・

近所では「どうぶつじいさん」と呼ばれるぐらい、飼育に関してはプロ級な知識を持っています。

・錦鯉を10数匹(品評会に出せるレベルです)
    ・ニワトリを10羽(My孵卵器で有精卵から育てています)
    ・スッポンは2匹(残念ながら食用には向きません・お義母さんは飼育を快く思っていません)
    ・うなぎ数匹(一応食べれますが、身は固すぎます)

娘はニワトリの飼育のお手伝いをしています。
    卵も結婚してからは買った事がないですね。

• セキセイ、文鳥、オカメインコ、ハムスター、フェレット

飼っていた順番に並べてみました。
    現在は賃貸住まいの為、ヒトだけで暮らしていて寂しいです…
    他には金魚(15年くらい生きて巨大になった)とドジョウ(川ですくった)も飼ってました。
    実家では今はテトラなどの熱帯魚を飼っているようです。

どの生き物も、それぞれのやり方で馴染んで親しみを示してくれて、癒しと励ましをくれました。

• トピ主です

まとめてのお返事失礼します。

書き込みありがとうございました♪
    やっぱり動物達は可愛いですよね、食べている時、遊んでいる時、寝てる姿や甘えてくれたり、ちょっとした行動でも思わず顔がにやけてしまったりして。
    赤ちゃんから育てた子は一層可愛く思えたりしますよね。

うちの子も病気をして大変な時期もありましたが一生懸命看病して元気になってくれた時は本当に嬉しかったり。

ところでモモンガちゃんは鳴くのですね、初めて知りました。

• 熱帯魚

夫が無類の魚好きでして…。一人暮らしの頃はボロアパートの床が沈む程の大型水槽を置いて、アロワナを飼育。
    現在は、私が一人暮らしの頃から飼っている猫一匹と、グッピー大勢が我が家のペットです。グッピーだけでなく、プラティとプレコも水槽に同居。
    繁殖する種なので、めっちゃ小さい赤ちゃんが泳いでいるのを発見すると、何だかほんのり幸せを感じますね〜。間もなく3歳の娘も、「お魚さんにご飯あげようよ」と餌をあげて喜んでます。
    猫はもう11歳の熟女猫ですが、健康なので20年以上生きて欲しいなぁ。娘がしつこく触るので、娘が赤ちゃん時代は逃げていましたが、最近は諦めて受け入れてくれている優しい子です(笑)。

• 馬とキジ

正確には父が飼ってます。
    父は勤め人なので、純粋なペットです。
    「う、うまぁ?!」と驚かれます(ですよねー)

キジはつがいが勝手に庭に住み始め、父が大喜びでエサを与えています
    (馬用の麦)

私はバラ作りが趣味なので、自家製馬糞堆肥が使い放題です。

• カメを2頭飼っています

クサガメ15歳 ♀
    ニホンイシガメ?歳 ♂

クサガメは、15年前近所のスーパーで購入。
    当時は愛らしいゼニガメだったけど、成熟した今は体重1500gの大ガメに。
    でも、年々ますますかわいくなっています。
    とぼけた顔つきが魅力的。
    毎年6月〜7月頃、産卵します。
    1シーズンに合計30個以上も。
    産み終えた後はすさまじい食欲を発揮します。
    後ろ脚で懸命に産卵穴を掘り、そして埋め戻す動作…あまりのいじらしさに見とれてしまいます。

イシガメは、5年ほど前に川でカニ漁をしていた網にかかったものを、知り合いから譲り受けました。
    アライグマにでも襲われた痕跡か、左前脚の先がありません。
    大きな瞳がたまらなくキュートな、日本固有種のカメです。
    体格は小柄、性格はおとなしく、そしてかなり利口。

カメたちのため、3年前、庭に大型の飼育設備を建設しました。
    今の季節は2頭とも、朝から夕方までずっと日光浴をしています。
    安心しきった様子で体を伸ばして甲羅干しする様子を、私は窓の内側からそっと観察するのです。
    ああ、至福のひととき…

• レオパとプレコ

爬虫類のヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)と、熱帯魚のプレコがおります。

どちらも可愛いのですが、手に乗せて遊べるレオパがより可愛いかも。

まぁ、レオパの脱皮を目の当たりにした時は、ちょっとビックリしたけど。
    自分の口で皮を引っ張って引っ張って、そのまま食べちゃうのだから・・・マジ?!?と思った

それと、レオパの餌が・・・・
    コオロギも飼っている状態かも
    生餌なので・・・コオロギにも餌や水遣り、飼育ケースの掃除など、お世話必須です〜〜
    まぁ、ペットじゃないけど。
    逃げ出したらコップを手にして追いかけてます

• うちは

ヤギ2頭
    蜂(日本ミツバチ)
    ニワトリ

を飼ってます

近所の子供達が毎日遊びに来てくれて賑やかです

• ハムスター

我が家は、ゴールデンハムスターを飼っています。

帰省の度に祖母の家に連れて行くのですが・・・アイドル状態です。
    最近は、重い(汗)と言われています。

• メダカ

20匹のメダカを飼っています。

犬猫とはまた違った可愛らしさがありますよ。

• スナネズミ

ゲッシー(げっ歯類)大好きです。
    スナネズミ2匹飼っています。

• イモリ

「飼う」とかそういうものじゃないような気がするのですが、
    イモリを飼ってます。
    水が濁りやすいこと以外は異様に飼いやすく、
    人間共が少々外泊してエサ抜きになったってヘッチャラというのが、うちのようなズボラ家族に合ってます。
    結構愛嬌があるし。

でも、知り合いのお寺さんの奥様などには、
    「ええええ、イモリなんて井戸の辺りにウジャウジャいるじゃない。
    なんであんなもの飼うの?」
    とえらく不思議がられます。

• 金魚二匹です

去年の夏祭りの金魚すくいで一匹も救えずに、おまけでもらった金魚二匹を飼ってます。
    この子達はあの水槽にいた中で一番幸せだよなーと思うくらい大切に育ててます。

水槽の近く通ると「エサくれアピール」が激しくて、笑ってしまいます。

• トピ主です

書き込みありがとうございました♪

爬虫類や魚類も可愛いですよね、うちも昔は海水魚やイグアナがいました。飼い方も難しかったりして手を焼く事もありましたが可愛かったです。

私も自分で飼っている訳ではありませんが、通勤する時に通る道の側に牛舎があり、真っ黒な和牛がこちらを見ていたりして和みます。
    牧場に行って馬やヤギに触ったり餌をやるのも好きです。

• いろいろいますよ

我が家には、犬3頭、猫3匹の他に、

ウサギ:1羽
    ウーパールーパー:3匹
    熱帯魚・メダカ・金魚:沢山
    チャボのヒナ:1羽

チャボは、自家製孵卵器で有精卵を温め、最近孵化しました。
    一口まんじゅうみたいで、可愛いです。

只今、ウコッケイの卵を温め中です。
    無事に孵化して仲間に加わってくれるといいなぁ・・・

• ハンドル名の通り

シマリスです。

10歳になりました。
    好物はチーズ、パン、ケーキ、アイスクリーム、プリン(ほんとはだめなのでたま〜に少しだけ)
    何でもたべるグルメな奴です。

リビングに居るのですが、ここを自分の縄張りだと思っているらしく(私達は侵入者?…だけどおやつをくれるからOK?)

ピアノがやって来た日は、全身の毛を逆立ててしっぽをゆ〜らゆ〜らさせてピアノにけんか売っていました(笑い)

色々飼いましたが、シマリスはなかなか面白いです。

• シマリス、ハムスター

夫が犬や猫は嫌いなので仕方なく妥協して飼いだしたハムスターとシマリスですが・・・。

これが可愛いんだな(笑)

ハムスターの方はもう4代目ですが毎度毎度長寿ハムスターです。
    平均4〜6年は生きてくれます。
    (平均1〜3年程度らしい)
    餌が良いのかなー?と思うのですがスーパーで買うミックスフード
    (ペレット入り)
    と野菜と果物、チーズに煮干し。・・・普通ですよね(笑)

シマリスの方は飼ってる方もそうそう居ないのですが
    愛らしいですよー。フサフサ尻尾なんて最高です。
    しかしこのシマリスちゃん・・・時々タイガー化するので
    (季節によって、また個体差によって凶暴化する事)
    それがとても恐怖ですが・・・(汗)
    ですがタイガー化してもラブリーリスだとしても
    愛くるしさは凄いです!
    皆さん!小動物は良いですよ♪