適応障害で休職からの復職

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

きのこ

2月末から適応障害との診断を受けて、3ヶ月間の休職をしている29才のきのこと申します。

原因は、仕事の立場上から来るプレッシャーと人間関係だと思っています。

今月中に休職期間が終わってしまう為、復職か休職期間の延長かを決めなくてはいけません。

仕事の事を考えたり話したりすると動悸がして、涙が出て、いまだに不安定になります。
仕事が原因なので復職して同じ環境に戻ることに自信がなく、また同じような状態になるのではないかと恐怖感があります。

ただこの職場に限った事ではなく、どこの職場でも同じ問題を繰り返すのではないかという不安もあるため転職にも前向きになれません。。。

現状から逃れる為に資格試験の勉強をしていますが、果たして合格しても職はあるのかも分かりません。

休職されて復職された方、又は転職された方色々ご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その後いかがですか?

トピから間が立っているので、その後どうされているか心配で、思わずレスしました。

私は40代女性で、昨年人間関係から、大切な仕事を辞めました。
    仕事をするかで悩み、多くの人に尋常じゃないほど助けられ、私自身も余暇は通勤途中の十数分のラジオだけ。それなのにやっと子供が大きくなったその時に辞めました。

転勤後、複数の人間関係の問題が原因でしたが、その間うつ状態、うつ病と診断され、治療を続けていました。休職もしました。

休職後は少し楽に仕事ができました。原因自体はそうそう取り除かれませんが、無理はしないと決めました。仕事もあまり出来ていませんでした。(それもまたつらかった。周囲もつらいだろうけれど。)
    その後も、不調は続き、職場のストレスが大きいと診断されていましたし、これ以上いると自分が壊れると思い退職しました。
    休職したことで、ここの環境がどんなに自分に合わないか客観的に理解し、大きなものを失ってでも去ることが結果的にプラスになるという判断でした。 (続く)

• 続きです。

しかし、退職した時には傷は思った以上に深いことには気がつきませんでした。
    2カ月休み、希望の職場に再就職しました。幸せな1月が過ぎました。しかしその間も記憶障害、集中力低下、極度の眠気に悩まされ、結局自分は治っていない事を次の1月で思い知ったのです。これ以上迷惑はかけられないと、恥を忍びながら辞職しました。

いまは半年以上貯えを削って無職です。毎日を楽しくゆっくり過ごしています。
    ただ自分が仕事復帰できるくらい治ったのか通院はしているのですが未だ分からず、夫もたぶんもう限界に近いようです。私も再就職を考えあぐねています。

私は休職も退職も後悔はしていません。傷つけばつくほど自分の心も能力も痛手を負う事がわかったので。心と能力がどのくらい復活して、次の仕事に生かせるか、そのパワーを持てるか、見極めるのが難しいとつくづく思いました。

きのこさんはまだ、心も体もお辛いのではないですか?
    おたがい、つらい幻惑(24時間つらい場所にいるわけではないですよね)
    に今という時間をとられないよう、大切に生きていきましょうね。
    自分を大切にしてくれる人に感謝しながら。

• お互い焦らずに

私もGW開けから体調を崩し休職中です。先日の診察で短時間の制限つきで復帰のめどがついたのはいいのですが、職場環境に問題が…

幸い上司は理解ある方ですが物流関係の倉庫がエアコンなし。健康な時より明らかに疲労感が早く来る現状では、例え短時間でも復帰は難しいのでは?と不安です。

主治医の先生からは余り焦らないでとアドバイスされてます。とりあえず暑い間はお試しとして単発の仕事を体調と相談しながらしてみようと思ってます。

トピ主さんも焦らずにいきましょう。