休職期間中の転職活動

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

しお

現在抑鬱状態との診断を受けて休職中です。
有給は消化し、傷病欠勤期間中です。

当初は復職も視野に入れていたのですが、やはり戻る事を考えられなくなり転職を考えています。

休職中に転職活動をする場合は休職中だと言う必要はありますか?
何も言わず在職中として活動しようと思っていましたが、言わない事で何か違反した事になるのでしょうか。
また調べたらわかるものなのでしょうか。

また復職して転職活動をした場合には、休職期間を履歴書に記載する必要はあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違反ではない

書く義務はないと思います。
    ただ、優秀な人事担当者には書いていなくても面接でなんとなくわかるんじゃないでしょうか。
    また転職先が元の就職先に勤務状況を確認するケースもあります。
    その場合はバレますね。

ちょっと思ったことを・・・。
    まだ療養中ならば、転職活動はしっかりと治してからにした方がいいのではないでしょうか・・・。

また、復職を考えられなくなったとのことですがどうしてでしょう。
    転職するってことは、様々な環境を変えるということです。新しい仕事や人間関係などで負担がかかることも多いはず。
    そういった新たなストレスをかけるよりも、病気だということを理解している現会社に復帰した方が負担は軽いのではないかなーと思います。会社によっては部署を変えてくれたり配慮してくれますし。
    もちろん受け入れ環境の整ってない会社もありますが(汗)

なんて余計なお世話ですみません。

• そもそも主治医はどうおっしゃっているのですか?

あなたは病気療養のため会社を休み傷病手当金を受給しているのですよね。
    つまりあなたは労務に服せないと主治医からは言われているわけです。
    それなのに転職活動をするのは矛盾しませんか?
    そもそも転職活動ができる=仕事ができると判断されかねません。
    あなたの焦る気持ちは分かりますがきちんと病気を治してからでないとまた同じことの繰り返しになりますよ。

転職活動のときに言う以前の問題だと思いますよ。
    あなたが休んでいるのは病気療養のため、転職活動をするためのものではありません。
    病気療養に専念して万全の体制で転職活動をした方がいいと思います。