禁煙に成功された方ご教示下さい

レス72
(トピ主1

心や体の悩み

成功

40代・喫煙歴約20年の自分と戦いたい女性です。

幾度か禁煙を試みたのですが、弱い精神力のためにいつも断念・・・。ほんとに情けないです。

我慢できても半日だったり(涙)
世の中の健康推進で喫煙者は肩身が狭い上に、高い、健康に害と悪いことしかないのに。今度こそ心底タバコをきっぱり辞めたい!!

禁煙に成功された方(特にヘビーの方)はどんな方法で成功されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発熱ついでに禁煙しました

約20年・一日1箱喫煙していました。
    トピ主さんと同じように、禁煙してもせいぜい半日、何度も挫折して来ましたが、
    高熱を出したついでに禁煙してみたところ、あっさり禁煙できました。
    欲望のままに生きてきて、我慢なんてしたことなかった私が、
    ストレスをあまり感じることなく禁煙できたことにビックリです。

私の場合、やめられたのは「高熱」だったことがポイントだと思います。
    多少の熱では、クラクラしながらも吸ってしまっていましたから。

• 止めたい理由を深く考えてみたらいかがですか?

私も40代、タバコを止めて7年目になります。

止めたかった理由は、
    1 女性がタバコを吸う姿をずっと恥ずかしいと感じていた事
    2 どうしても口臭と歯の健康が気になる
    3 素敵な男性達は、喫煙しない方が増えていたから

このように不純な動機もありつつ、始めた禁煙ですが
    特に何もグッズは使わず(本は一応読みました)に成功したのですが一度では無理でした。
    最終的には購入して1本吸ったら
    すぐ残りをそのまま処分する!を繰り返しました。

私は一日一箱のペースでしたが、成功さんは今どんな状態ですか?
    タバコを止めると、イライラが減り、気が長くなります。
    また、肌や髪に水分が戻り驚きますよ。

卒煙おススメします、がんばってください。

• 我慢

教示も何もただただ我慢することです
    何かをしなきゃいけないわけじゃなくて、しなきゃいいのです。
    何かをしなきゃいけない場合は能力の問題で出来ない場合もあるけど、しなきゃいいだけなので簡単でしょ?
    個人的な成功ポイントは、ちょっとづず減らすとか甘いことは考えずスパっと完全に断つ事でしょうか。

そんなど根性で解決できない場合は精神的依存があるのではないでしょうか?
    禁煙外来などに行ってみてはいかがでしょうか。
    保険ききますし、無駄に禁煙グッズを買うくらいなら専門家に相談した方が有益そう。

• 離煙パイプをお勧めします

トピ主さん、こんにちは。

私も41歳になるまで1日1箱以上20年近く喫煙していましたが、煙草の値上げを機に、思い切って禁煙することに。

離煙パイプは吸いたくなくても30日間は吸い続けるというようなものです。

パイプに穴が開いているので、最後の方なんて吸い込むのが大変です。
    喫煙しているのがバカらしく思えてくるくらいでした。

でもそのおかげでニコチン依存が和らいできて、30日後にはすんなり禁煙できました。

「絶対煙草だけは止めない」と豪語していた夫も、私の禁煙成功に触発されて一ヶ月後には禁煙成功しましたよ。

ネットで買えるので、気楽な気持ちで試されてはいかがですか?

お勧めです!

• タバコ嫌いに仕向けて止めた

トピ主さんは、タバコとティッシュペーパーを用意してください。
    それでは
    ・タバコに火をつけて、いつものように吸ってください。
    ・ティッシュペーパーを四つ折りにして手に持ちます。
    ・煙草の煙を吸い込んでから口を細めてティッシュペーパーに吹き付けます。
     茶色いタールが付きますよね。
    ・次に煙草の煙を吸い込まないで口に含んでから口を細めてティッシュペーパーに吹き付けます。
     茶色いタールの量が違いますよね。(肺の表面にタールが付着してないので濃い)
    ・茶色いタールが付いたティッシュペーパーの臭いを嗅いでください。
     これが貴方の息の匂い。

茶色いタールが付いたティッシュペーパーを捨てないで、持ち歩きましょう。
    タバコが吸いたくなったら、この臭いで我慢する。
    濡れた灰皿の臭いを代わりに嗅いでも良いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • >特にヘビーの方

はい、ヘビーでした。
    狂ってますよね、4箱です・・。
    当時、周囲には「2箱ぐらい」と嘘をついていました。
    馬鹿だと思われたくなくて。

私は電子タバコでやめられました。
    当時はまだ、セットで1万円程しました。
    「無駄になるかもしれないけど、試させて」と妻にお願いして購入。
    限りなく減らしていき、
    それでも2日目で10本、3日目で0本になりました。

ここで依存症は、ニコチンよりも、習慣である事に気付きました。
    完全に電子タバコで満足になり、
    「これで止められる、いや止める。」と決断、そして公言。
    灰皿を捨て、タスポにハサミを入れ、
    残っていたタバコ数箱は、水に浸し捨てました。

ここまでやって、再発したら馬鹿ですよね。
    そうやって、自分の心に刻みました。

そして2週間で電子タバコも離脱。
    現在3年目です。

ヘビーの方が止めやすいかも知れませんね、
    止めたら体が軽くなって、もうあの頃に戻りたくありません。

• 禁煙外来へ

常々主人に禁煙外来をすすめていたのですが、
    甘く見ていた主人は、いつでも止めれる!
    とズルズル20年以上喫煙していました。

しかしある日うるさく言う私に依存症ではない!と証明するためか
    きっぱり吸うのをやめてしまいました。

へぇ〜やればできるんじゃんと思っていましたが…。

やっぱり1ヶ月後あたりから反動きました。
    ストレスからか血中のニコチン濃度が急激に下がったからか
    動悸息切れ欝症状。

結局心療内科のお世話になりました。
    禁煙してから1年以上経ちますが
    心療内科にはまだ通っています。

なので、依存症であるという事を踏まえて
    きちんと禁煙外来でニコチンの制御をしながら
    禁煙する事をおすすめします。

• 病院へ

内科でいいのかな?
    チャンピックスって 禁煙の薬ありますよ
    車を運転する仕事の方は駄目かもしれませんが

保険きくし
    お近くの内科に電話してみては?

• 応援します!!

私は、1日1箱以上お酒を飲むと増えて3箱くらいまですっていました。

意思が弱いのか、我慢ではなかなか辞めれませんでした。
    我慢して数時間〜長くて1日で挫折

あきらめていた時に、知人が禁煙セラピーという本で禁煙を楽に続けていると聞き
    1冊1000円もしないので、試しに買うことにしました。
    見事に!楽にやめられ私が止めた後主人も本を読み辞めることができました!

禁煙して4年立とうとしていますが、吸いたいと思わないし逆にタバコのにおいが大嫌いになりました。

アレンカーさんの黄色い本です。1日で読めるので試してみてください。

禁煙する方が増えるのを応援します!
    ぜひ!禁煙成功してください!!

• 喫煙歴10年

ヘビースモーカーではありませんが・・・

私も「禁煙外来」をおすすめします。
    最初は本当に苦しいですが、3ヶ月できっぱりやめられました。
    禁煙して1年ちょっと・・・かな?
    この「禁煙して●●年だ」と思っているようでは禁煙成功ではないそうです(笑)

今でもたまーにタバコを吸う夢を見ます。
    まだ完全に抜けきっていないのかも。

• 男(女)の見せ時

女性は女性ホルモンの影響でニコチンやアルコールなどの依存症になり易いそうです。

禁煙の方法いろいろありますよね。
    でも、どの方法を取っても成功するか否かは、結局本人の決意の差です。
    朝起きられない人と同様、自分と周囲に甘えがあるのです。
    なので、徐々に本数を減らすとか、ガムなどの代用品に頼るような方法より
    スパッとやめるほうが結局近道のような気がします。

私はショートピースを吸ってたヘビースモーカーでしたが
    ある日突然思い立ち、その日のうちに妻にタバコをやめると宣言しました。
    それから周囲の人たちに禁煙を宣言して、挫折したらかっこ悪い状況に追い込みました。
    以来30年近く経ち、タバコは1本も吸っていません。
    当時、妻に「優柔不断気味な人だと思っていたが、意外と決断力あるんだ」と言われました(笑)

• 1日2箱

私は1日2箱が17年、知人は1箱で40年でしたが、
    共に、薬局で売ってるニコチネルパッチで
    禁煙できました。もうすぐで禁煙4年です。

それまでも何度か禁煙しようとしては半日で挫折だったけど、
    パッチは、かなり楽にできましたよー。
    きついーと思ったのは、3日、1週間目、2週間目
    くらいで、そのきつさも、そんなにたいしたきつさでは
    ありませんでした。

きつい時は、冷たい水飲んだり、みんてぃあ食べたり
    禁煙パイポでしのぎました。

長く張る事もなく、何枚入ってたか忘れましたが、パッチ2箱で
    無くても禁煙できるようになりました。
    貼るとかゆくなりますが、貼る場所を変えたり、
    かゆくなるとはがして暫くして辛くなったら
    また貼るってことをしてました。

喫煙場所探さなくていいし、イライラしないし最高ですよー

• 喫煙歴30年

一日一箱強吸っていました。

ある時、毎回惰性で吸っているなと気付いたので、本当に吸いたくなった時だけ吸おうと思い、我慢してみたらなんと一日5本以下になりました。

そのまま何と無く吸わなくなって6年が経ちました。

だから私の場合は、やめたと云うより吸って無いだけです。

• 自分でも信じられないけど

喫煙暦12年でした。
    たしか3年前に辞めました。

「たしか」と書いたのは、そのくらい煙草から遠のいたからです。

私は一日1箱吸っていました。

何度も禁煙を失敗していたので、無理だと思っていたけど、何とか辞められました。

最初の3日は辛かったです。
    というか、最初の30分、そして1時間、さらに3時間。。と始めの段階が一番きついですよね。

私は3日目くらいで禁煙本を読みました。
    どうせ効かないだろうと思っていましたが・・・・
    効果的面でした!!!

ニコチン中毒はすぐに消えますが、習慣化してしまったものを取り払うのがすごく大変ですよね。

煙草を辞めたら楽しいことなんてなくなると思っていましたが、禁煙本を読んで勇気が出て、辞めたらすごくハッピーになりました!!

出掛ける時に喫煙所を探さなくて良いし、お洒落〜なカフェも気兼ねなく入れますし、やめて本当に良かったです。

ただ・・・
    未だに夢の中で煙草吸う夢を見ます。
    煙草は本当に怖い物なのだと実感するのはこの時です。

禁煙、上手くいきますように・・・。

• 好きなように吸いながら禁煙、これは楽勝でしたよ。

1日1箱でしたが、私も約30数年、吸っていました。その間、何回か挑戦しましたが、元の木阿弥。突然止めるのは、やはり辛いですよね。

それが約2年半前、新聞広告に出ていたのが、突然止めるのではなく、好きなように吸いながら止めるという方法。

31本セットの専用パイプを購入し(1万数千円でしたが、ネットでは1万円以下で買えるようです)、1日目は1番パイプ、2日目は2番、3日目は3番…と、毎日パイプを替えてゆき、そのパイプで吸う限り(それが唯一のお約束)、何本吸ってもよい、というのです。

つまり、パイプの横穴が少しずつ大きくなり、漏れて、タバコが軽く(希薄に)なってゆくのに、毎日吸っている本人は、それに気づかず、いつしかニコチンが抜けてゆく、という寸法なんですね。

いつでも吸えるというのが気楽でしたが、さすがに20数日を過ぎると、空気を吸っているだけのような超軽さになり、31番パイプの前に、もう吸うのが面倒になってきて、そのまま全面禁煙。

その後、禁断症状もなく、信じられないほどの楽勝。今では吸いたいとも思いません。

• 止めようと思っても止められないのは病気の域

私自身はずっと非喫煙者ですが、両親とイトコが元筋金入りのスモーカーでした。
    その3人が禁煙したきっかけと経緯は以下の通り。

父:日に4箱のヘビースモーカーが、40代の頃マラソンをはじめ、仕事帰りに毎晩ランニングして帰るようになると「走る時に息が切れるから」と言いだしすっぱり禁煙。

母:日に5本程度を半世紀以上こつこつ。年金受給年齢が近付いたある年「不経済なので自分で買うのは止めた」と宣言。それ以後スモーカーの知り合いに会った時に貰いタバコをする生活を2年ほど続けていたが、「いちいちお礼を言って貰うのも面倒」と言い完全禁煙。

イトコ:1日1箱ペースを20年弱。結婚後の経済的変化により「日々の生活レベルを落とさないためには無駄な出費(タバコ代)を削る以外ない」と結論づけ、夫婦で禁煙。浮いたタバコ代で時々夫婦で贅沢しているそうです。

トピ主さんの場合は、何度も禁煙に失敗しているそうなので、他の方もアドバイスしている通り、禁煙外来に行った方がいいレベルだと思います。

喫煙→禁煙の繰り返しは、心臓病のリスクが高まる等の身体的リスクも大きいので、笑い事では済まされませんよ。

• 減煙

まだ禁煙歴1年8ヶ月ですが…。
    一気にやめたのではなく、ちょっとずつ減らしていきました。
    1日20本を10本に減らすまでに1年かかりました。
    次に5本へ。一時的にまた増えて7〜8本の時期がありましたが、再び5本に。
    4本…
    3本…
    ここまで来ると、煙草を吸うのを忘れてたります。
    あれ?そういえば今日はまだ1本も吸ってない…。

で、試しにやめてみようかなと。
    特に強い決意もなく、なんとなく、数えてみたら1年8ヶ月経っていました。

いきなりやめるのはキツイですから、まずは1日1本ずつ減らしてみてはいかがですか?
    1本位は我慢できますよね?
    1日30本吸う人でも、1ヶ月後には0本になってるはずです。

ま、そんな簡単にはいかないのですが。
    こんな方法もあるということでご参考ください。

他の方のレスにもありますが、本当は病院に行ったほうがいいのかもしれません。
    というのも、私はいまも時々煙草を吸いたくなります。
    煙草を吸ってる夢を見ることもあります。
    ぷはーっと食後の一服、本当においしいですよね。

ああ、いけない、いけない。我慢、我慢。

• 有難うございます

貴重な体験談をお聞かせいただきどうもありがとうございます。

お恥ずかしい話、禁煙外来も経験ありますが飲み薬は吐き気が出る症状が怖くなり、パッチも成分は何だろうと怖くなり途中で断念しました。。

トビを立てた後、皆様のレスを拝見しながら自分を分析そてみるとニコチン依存というよりも、タバコが [身動きと行動の切り替え] になっているに
    気付きました。

朝起きて一服、出勤前、休憩、食後、職場から自宅着いてあ〜やれやれ一服
    入浴後、就寝前など一服してから次の身動きを長年してきましたので切り替え時のタバコの代わり? 毎日4箱でした様のように電子タバコや禁煙パイポを試してみようと思います。

同時に禁煙セラピーも読んでみたいです。イライラがなくなる、身体が軽くなったと卒禁後の状況を聞いて益々やる気でいます!!

• 気楽にはじめることが成功につながりました

朝起きたらまず喫煙、喫煙スペースがないところでは呼吸困難になりそうになり隠れて喫煙(恥)、、
    のヘビーでしたが現在3年禁煙しています。

私も何度も挫折しました。
    ニコレット貼りながら喫煙したり。。

最後のきっかけは、人間ドックで1日半吸えない日を機に始めました。
    「ちょっとだけガマンしてみよう」という意識ではじめました。

それまでの禁煙ではタバコを捨てたり、禁煙セラピーよんでみたり、
    人に宣言して自分に罰金を課してみたりしていましたが、
    「もう最後!」と思うとますます吸いたくなっていたのかもしれません。

もっと気楽にいこうと考え、喫煙具も捨てず、吸いたくなったら
    喫煙所に近づき副流煙を吸い込むことにしました(体に悪っ!笑)。
    ただし貰いタバコしないように気をつけました!

やめてから1年くらいは人の副流煙もおいしくてイカンなと思っていましたが、
    気付いたら喫煙スペースに近づくこともなくなっていました。

• 自分って偉いなぁってものをいつも持つ

マラソンのゴールしたときの写真とか、そのとき使ってたタオルとか。
    もしくは、受験で一冊やりおえて感無量だった問題集とか、
    はたまた、仲の良い手芸くらぶの仲間との写真で幸せになるけど実はこの人たちとうまくいかせるのにわたしはがんばったんだぁというのがあればそういうの。
    人によりけり、自分の人生で山を越えたよってシーンの思い出の断片が
    必要です。
    え?禁煙の話しだから?
    すいませんその話してます。
    まじめに書いてます。
    毎年正月には、今年こそ禁煙ととなえながら16年、なんとかやめれたのは
    まず自信!次に平気だもんとのんきにする。気持ちにゆとり。へらへらしちゃうくらいの。新緑を散歩する場所探すくらい。
    『私!偉い』て瞬間的に思えるグッズを、他人にわからなくてよいから、”瞬間的に”であれば、それ朝いつも見えるとこに置きます。くじけそうなときの応援になります。あとは
    禁煙本を最低5冊買ってください。そして読みます。
    私はニコチンパッチ+禁煙外来+他ネットの禁煙マラソンの応援メール利用。戦いは思ったより長いですからね。毎日こつこつ自分が自分を応援することですね。

• ごほうび

我慢できた自分にマメにごほうびをあげる。

1日我慢できたらケーキ。
    1週間我慢できたらちょっといいお酒。
    1ヵ月我慢できたら前から欲しかった鞄。
    ・・・

これで10年以上の喫煙生活をやめて、はや2年です。

• いきなりやめるから辛い

わたしも20年毎日1〜2箱のヘビースモーカーでしたが、結婚を機に自宅では吸わないように(妻が嫌がりましたので)なり、勤務先が完全禁煙になった事でさらに本数を減らしました。今では1日3〜4本ですが、仕事が休みだと休みが何日あろうが吸わずに過ごすことが出来ます。無理に我慢しているわけでもないです。このGWも10日間休みでしたがいらいらする事もなく楽しく過ごせました。

まぁ人によると思いますが「禁煙」して完全に退路を断つと苦しいのじゃないですか。いつでも吸えるという気持ちでまずは減煙してみましょうよ。

• 二日酔いを利用する

飲み屋をはしごしてベロベロ
    タバコは3箱も吸ってしまい
    当然翌朝は ひどい二日酔い

つい いつものクセでタバコを吸いかけ
    ものすごい吐き気!!

「…だけだ、こりゃ。吸う気がしない…」

結局その日は禁酒・禁煙
    禁断症状の「き」の字も出ず

翌日も禁煙したところ 
    午後になり「イライラ感」出現。

なんとか頑張って乗り越えたところ、
    あ〜ら不思議、三日目にはなんにも苦しくない

以来6年以上、禁煙を続けています。

擁するに…
    イヤというほど吸ってからやめる、ということでしょうか?

• 私も禁煙外来

20年間、1日1箱〜2箱吸ってました。
    でも、2週間でやめられました。じき2年経ちます。
    うちは夫が吸わないので、大幅値上げのときに10年分のタバコ代を計算されて(100万円超えました)詰め寄られ、禁煙を決意しました。

私は禁煙補助薬の副作用がひどく、キモチ悪くなるので、
    薬飲むくらいなら我慢する、と思って吸わなかったら、あっという間に
    やめられました。

今は、吸いたくもないですし、周りで吸われても平気。
    くさいなーとは思いますけど。

あまった薬は兄にあげました(本当はこんなことしちゃダメですけどね)。兄は、喫煙歴30年くらい。でも、やめられましたよ。

ただ、友人で外来にかかってもやめられない人がいます。
    別にヘビーというわけではないですけどね。
    結局は、意志の問題です。
    薬を使っても、4,5日目に強烈な禁断症状が来るので、ココが乗り越えられなかったり。

やめる気がある人なら、1万円あれば病院で禁煙できますよ。
    あれだけタバコをやめない理由を並べたてて、禁煙を拒否ってたのに、
    今は何であんなモン吸ってたんだろう、って思っちゃいます。

• 禁煙すると言ったのに達成できないことは恥ずかしいこと

私は、意志の弱い人間と思われるのが嫌なので、周囲に禁煙と言ったからには絶対に禁煙でした。
    吸いたいとか、また吸ってしまうかも、など微塵も思わず、
    もう一生たばこを吸うことはないのだ、完全に終わったことなのだ、もう縁はないのだ、と、過去のものとして葬り去りました。
    吸っている人を見ても、あの人は吸う人、私は吸わない人、別の次元の人なのだ、もとい、あの人はやめられない人、私はやめられた人なのだ、と思いました。
    自分の立ち位置やマインドを完全に、非喫煙者に持っていったのです。

非喫煙者であることもメリットを、最大限にかみしめて生活しました。
    ・口が臭くない
    ・服が臭くない
    ・水も食べ物もうまい
    ・金がかからない
    ・他人に迷惑をかけていない
    総じて、「私は非常にクリーンである」とすがすがしい気持ちを意識的に持続させました。

ニコチン中毒なんて言うけれど、禁煙本に、医学的には中毒性はないと書いてありました。夜中に苦しくて目覚めることもないし。ニコチン切れて苦しい、はただのいいわけです。
    トピ主さんの言うように、行動の常習性による依存性はよくわかります。
    ただ行動を変える、それだけのことです。

• やはりお金

8年位前に2箱吸ってたのを1日で止めました。一月に使ってたタバコ代で何でも買おう!という思いだけで。あと子供の為かな。私の父(非喫煙者)は59で亡くなったのですがある日母に「元気で長生きしてやるのが親のつとめ。あんたお父さんが早く死んで良かったと思うか?」と言われたのも心にあります。一人っ子なので余計に。

• けじめつけただけ

喫煙歴20年、1日2箱半以上空けるチェーンスモーカーでした。

やめると決めたのだからやめる。
    それを貫いただけで、特別なことは一切やってません。
    単純に吸うのをやめただけです。

そんなのアドバイスじゃない、と言われればそれまでですが、それだけなんですよ。
    ダイエットなんかもそうですが、みな方法を複雑化してしまって、その挙句、自分で勝手にハードルをあげてます。

あえて言うなら、目的意識をもち、頭を合理化することでしょうか。
    何のためにやめるのか、いま一度頭を整理して明確にするといいかもしれません。理由がないのにやめれませんからね。

ちなみに、これが初禁煙でした。
    数年経ったいまでも禁断症状が出ます。それくらいの中毒者です。

• 意志のみ

妊娠したとき禁煙しました
    けっこうヘビーだったかな

万が一、子供に何かあったとき、義母が「てててさんがタバコを吸っていたからよ」と決めつけ、ずっと言われるのが目に見えていたので(本当の理由は違っていたとしても私のせいにしたいだろうから)
    あと吸ったらお腹がキュンとした時「子供が苦しんでいる」と実感したので

妊娠中の禁煙は、ニコチンパッチなどの代用品が使えないので苦しかったです
    氷を噛んで水を飲んで紛らわすだけ

とにかく頭のなかに「何だろうと止める」とだけは決めていました
    「もうだめ」と思った時は自分に「吸ってもいいよ、でも明日になればこんなに苦しまないかもしれない、ここで吸ったらまたここまでの苦しさをもう一度繰り返すだけ」と言い聞かせました

辛くて泣いたなあ
    でも「止める」って気持ちだけで乗り切りました

禁煙外来などでもっと楽な方法もあると思いますのでがんばってくださいね

• 精神力ではやめられませんよ。

タバコは精神力ではやめられないものです。
    タバコに含まれる物質は覚醒剤よりも強い依存性を示す物質が含まれているので精神力ではやめられません。
    私はタバコをやめて3年が立ちますが、禁煙外来で薬を頂き3ヶ月で完全にやめることができました。
    その薬を飲むと不思議と全くタバコを吸いたいと思うことがないのです。

• なんとか続いています

禁煙して1年半。
    まだまだ始めたばかりですが、これまで幾度となく挫折してきたわりに続いています。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、ほんとうに吸わないだけです。
    まわりにはもう喫煙欲求なんてなくなっただろうと言われますがとんでもない。
    日々戦っています。それでもまだ吸いません。

我慢できずいろんなことに失敗してきていますが、そんなわたしでも吸わないという我慢はできるようです。