親知らず抜歯

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

H2K

歯に詳しい方や体験談のある方教えて頂きたいのでよろしくお願いします。歯がしみたり痛かったりで、自分で鏡を見て長らく奥歯の虫歯が気になっていて歯医者に行ったのですが、その虫歯に対しては今すぐ治療する程のものではないのでこのままにしておきましょうとの事で‥
それよりも親知らずがあってそこが少しだけ虫歯になっています、将来的にそちらが問題になるので、抜歯しましょうという流れになりました。
私としては、奥歯の虫歯を治療してほしいと思うものの、歯の掃除のみの診察を何度か繰り返し、何度か虫歯も治してほしいと伝えましたが、歯を削って人工的なものを被せると段差が出来るのでそこが余計に虫歯になってしまう、プロからしたらもし自分がその立場なら治療は選ばないとおっしゃって。。納得したような、でも虫歯のままっていうのも気になるしモヤモヤしたままで‥
親知らず抜歯の件も、不安もあるし本当に抜歯が必要なのか悩んでいます。
歯医者さんって最初に保険で治すか否かって質問があったりで、私の勝手な偏見ですが患者をお金で選んでるイメージがあり、信用しきれないというか疑心暗鬼になっていて‥
アドバイスを頂けたら幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別な歯医者に行く

自分が納得した説明が無いなら、しっくりする所を探したらいいと思います。私も治療して貰いたい所を断られたことがあります。家から近かったのですが、一区切り治療が済んだら、その歯医者に行くことはありませんでした。人それぞれですが私なら合わないなと思ったら時期をみて変えます。

• 虫歯の治療

歯科医の治療方針でしょう。

今すぐ治療が必要なほどの虫歯ではなかったのでしょう
    歯を削って埋めればその隙間からまた虫歯になります。その都度 削れば歯がなくなります

親知らずは いらない歯だから抜きませんか?という事も考えられます

納得てきるまで説明してもらったらどうですか?

• 歯科医院を変えるしかない

歯科医院を変えましょう。
    ただそれだけです。
    いくら変えたっていいんですよ。

疑問を感じるところに治療を任せるのは誰だって不安です。

同じ治療方法だとしても
    きちんと納得のいく説明をしてくれる歯科医があれば
    そちらでやればいいだけ。

• いろんな考えの先生がいるのでは…。

と、思います。私の通ってる歯医者はとても良い先生で、患者の話しをよく聞いてくれるし、患者が納得しないことは絶対にしません。ただ私は知識がないし、先生の言うことは、ほとんど受け入れます。親知らずは全部抜きましたが、少しの虫歯なら抜かず治療するそうです。でも、一番奥にはえる親知らずは虫歯になりやすいし、もし、貴方の立場なら抜くと思います。ただ、私の経験では、先生の腕次第でだいぶ違いました。一本だけ違う歯医者で抜いた時は麻酔が切れると鎮痛剤飲んでも効かないほど痛みました。他の三本は今通ってる歯医者ですが、抜く時もすぐだし、痛みもほとんどありませんでした。なので、評判の良い歯医者に行くのがいいかも。医者とも相性があると思うので別の歯医者探すのもいいと思います。

• 自費か保険か聞くのは当たり前

その歯医者が信頼できなければ、他の歯科医院に行けばいいと思いますが

>歯医者さんって最初に保険で治すか否かって質問があったりで

これはフツーのことですよ。
    審美的に歯を治したいという方は今たくさんいらっしゃるので、この対応は当たり前のことと思います。
    保険か自費かで治療方法も異なるので、最初に聞かないと治療方針が立てられないんです。
    材料ひとつにしても、自費のものは保険治療のものとは大きく違います。

あと親知らずの件ですが、場所的にどうしても磨きにくく、虫歯が進行しがちです。
    虫歯が進行してしまうと、歯がもろく、ボロボロになります。
    いざ本当に抜くときに、力を入れた途端崩れるので抜きにくいんです。
    ボロボロになった歯のかけらの「抜き残し」の危険もありますし、歯茎を切り開いて取らなければならないことも。
    ですからまだ歯がシッカリしているうちに抜きたいのです。

歯がしみたり痛かったりするのは本当に虫歯のせいなのかな?
    虫歯が神経に到達していれば、もちろんすぐに治療なので、まだ必要はないとの診断であれば、知覚過敏の可能性が大きいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆さま貴重なご意見ありがとうございました。抜歯についてや保険の話も大変参考になりました。歯がしみたり痛いのは、虫歯が原因ではなく私が普段何げに噛みしめる力が強すぎる為だそうです。。
    そちら歯科医は忙しそうなので一方的な感じの説明が多く、私も頭の回転が早くないもので‥後になってどうなんだろうか?とあれこれ考えてしまって。
    やはり自分に納得のいく治療が一番ですね。自分に合う病院探しも大事ですね。ただまだ下の子が1歳で小さく、家族に預けて近所に行っているのでなかなか病院を変えて一からとなると時間を取るのが難しいので、また次回もう少し踏み込んで話を伺ってみようと思います。
    もともと私の知識不足のトピにお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました。

• 日本の歯科治療は大変遅れているのです

もうすでに解決・納得されているかもしれませんが。。。
    自費か保険かについて、審美歯科のことでお答えになっている方がいらっしゃいましたが、
    もともと、日本の保険でできる歯科治療は狭い範囲に限られています。
    徹底した殺菌・滅菌で虫歯治療をしないと、本当の意味で治療できたとは言えないのですが、
    「徹底する」ための手段には、保険が適応されていません。
    ラバーダムにしろ、洗浄のための水や圧縮空気にしろ、全て保険外でまかなわなければなりません。
    私がかかっている歯科医は、そういった日本の歯科治療事情から、全て自由診療に切り替えました。
    私も納得した上で、治療をしてもらっています。
    その先生に治療してもらった虫歯は、何年経ってもびくともせず、
    「だから、ちゃんと治療すると、患者さんの足が遠のくんですよね」と自嘲気味におっしゃいます。
    ちなみに、浅い虫歯を削るのに抵抗があるのは理解できますが、
    治療した箇所で段差ができてしまうのは、その歯科医師の技工技術が足りないのだと思います。
    技術があれば、かなり完璧に近い詰め物を入れられます。
    あるいは(続きます)

• 続きです

あるいは、見栄えで白い詰め物に固執していると、金属より持ちが悪いために欠ける(段ができる)ことをおっしゃっているのかもしれません。

それから、歯の痛みは虫歯だけでなく、歯肉炎や歯槽膿漏の場合もよくあります。
    そのため、クリーニングとブラッシングは重要です。
    親不知の抜歯は、十分なスペースがない場合には、やはり必要でしょう。

昨今の歯科医は競争が激しく、生き抜くのも大変です。
    どんなポリシーを持って診療にあたっているのか、きちんと見極めていかないといけないと思います。
    ちなみに、今かかっている自由診療の歯科医には、一度別の歯科医にかかってから戻りました。
    別の歯科医は、ネット上ではある程度評判のよさそうな感じがしたのですが、削られた瞬間に「これはまずい」と思ったからです。
    ラバーダムをしないから唾液・菌の処理も不安でしたし、何より削るのが早すぎました。
    今かかっている先生は、きちんとスコープを使って丁寧に削ります。
    もちろん、戻ってからやり直したのは言うまでもありません。
    予算と、自前の歯をどれだけもたせたいかを考えて、いい歯科医師・治療を選んでください。

• 御意!

ちょっと。横レスになりますが、CKさんのレス、その通りだと思います。
    日本の歯科治療の機材、材料は、世界のトップレベルです。
    歯科医の力量も、全国平均的なレベルでは、決して、世界に出して
    恥ずかしいモノではありません。
    しかしながら、世間では不満が多いことも事実です。色々、問題点は
    ありますが、その一つが、現行の健康保険制度です。日本の歯科健康保険制度は
    異常に、安く設定されています。
    たとえば、奥歯の神経を取る治療、根の消毒をする治療、どんなに時間も日数を
    費やしても、まあ、歯科医の入る治療費は、1〜1.5万円程度です。
    アメリカでは、最低、1000ドルぐらいらしいです。
    根の治療、本気ですれば、時間、機材、力量とも必要な治療です。
    大臼歯、根の治療と同部位のインプラント埋入、、私としては、
    どちらが、自信を持って、成功率が高いかとと言えば、インプラントのほうです。
    CKさんのご指摘のように、腕の良い歯科医が、本当に患者に良い治療をしたいと思いで
    全て、自費診療にて、設備も機材も時間の投資して、治療さえる歯科医が増えて
    くると思います。

• 詰めるのは簡単

奥歯が虫歯だから治してほしいと言うのに、まだ詰める程ではないから
    放っておきましょう、と言うのは、
    本当に、まだ詰める程じゃないのではないかと感じるのですが…。

削って詰める事は簡単だし、点数も取れるのにしないと言う事は
    誠意のある歯医者さんと言う気がするんですよね。

私なんて、ただのブラッシングにより歯が削れてしまった状態で
    痛みもなく虫歯でもない明らかに健康な歯をアッと言う間に削られ
    泣きました。こういう歯科医師は誠意がないと思います。

親不知に関しては、もともと不要な歯であるし、奥過ぎて削れない場合もあるので、虫歯=抜歯となる事は多いと
    思います。対合歯がなくかみ合わせてなかったり、斜めに生えて
    いたりと、もともと歯としての役割をはたしていない場合が
    多いのです。

その歯医者さんがどういう人なのかは分からないのですが、
    いい加減ならば、すぐ削ってお金取る気がします。