• ホーム
  • ひと
  • 親(友人)に伝えるべきか否か?どう思われますか?

親(友人)に伝えるべきか否か?どう思われますか?

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かなっぺ

長文になりますが、皆様のご意見お聞かせ下さい。

GW後半、友人家族が泊まりに来ました。

4日は親戚に挨拶に行くという事で、娘(我が子3歳)が一緒に行きたがり、娘だけ連れて行って貰いました。
そしてその親戚の方から、娘がお小遣い(千円)を戴いてきました。

それをたまたま隣に住む義父が聞き、お礼に友人の子供達(18歳と16歳息子)にお小遣いをあげたいから連れてきてくれと主人に言ったらしく、主人が翌日隣の実家に連れて行きました。

そうしたら、16歳が挨拶もせず、お小遣い(それぞれに3千円)を貰ったらお礼も言わず、たった一言
「もう帰っていい?」
と言った為、居辛くなり、主人は早々に実家を後にしてきたそうです。

私は友人家族が帰ってから、その話を初めて聞きました。

情けない事に、普段から友人息子達は人様からお小遣いを貰った事を、親(友人)に一切話しません。

ですから、母親のメールに『義理実家から子供達にお小遣い渡してあるよ』とだけは伝えました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうね

親戚って言うのはお宅のご近所なのだろうから、そこはつっこみません。
    ご友人も地元出身の深い仲なのでしょう。

それくらいの仲なら、子供を挨拶もお礼も言えない様な子に育てたことを、
    すごく怒っているから、電話で伝えるわ。落ち着いて、でもしっかりと。
    どうするかはあちら次第だけど、しっかりやりそうもなければ付き合い方考えるよ。

• トピ主です 続き

母親からは帰宅後、お礼をしたいから義理実家の連絡先を教えて欲しいと電話がありました。

ここからが本題ですが

友人息子達の義理実家での出来事を友人に今更ですが、伝えるべきなのでしょうか?

まず、主人が友人家族が帰る前に、友人に話すべきだったと思います。
    それは私もなぜその場で言わなかったのかと主人には話しました。
    そして友人からも、その場で教えて欲しかったと電話で言われました。
    主人もそれは反省しているようです。

私は娘を連れて行って貰った時の娘の様子(挨拶やお礼や態度)を事細かに聞いて、把握しました。
    ちゃんと出来てたそうです。
    3歳というのもありますが、16歳ともなると様子は知らなくてもいい、知らせなくてもいいんでしょうか。

• 子に常識を教えていない

友人一家は私なら泊めません。貰ったからと三倍の額を人数分・・・お礼も言わない・親に申告もしない、そんな子に育ててしまった友人には残念ですが子抜きで会ったほうがいいです。

• トピ主です

ありがとうございます。

私も長い付き合いの中、やはり人の躾には口は出してはいけないと思いつつ、なんでこんな歳にもなって基本的な事が出来ないのだろう、教えないのだろうと思っていました。

しかし、冷静に考えてみれば、我が家がした事は人によっては恩着せがましい行為でした。

元々、親に報告しないと分かっている子に親の居ない場所でお小遣いを渡した事。
    それを渡したと後から友人に報告した事。
    親の居ない場所で渡したなら、逆に報告しなければ良かったんですよね。
    もしくは最初から義父に内容を話して、お小遣い自体を渡さなければ良かったんですよね。

我が家が謝るべき行為だったと思います。

自分の基準で考えてはいけないと痛感しました。
    正直、言った方がいいとか常識がないとか、そう言った回答を期待していました。
    実際にもそう言った回答を頂いて感謝しています。

しかし、そう感じる人ばかりではないと。

人の振りみて我が振り直せで、我が子だけにはそう常識ない子にならないよう、育てていきたいと思います。

ありがとうございました。