結婚式・披露宴の服装

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

きき

六月に友人の結婚式に出席します。
結婚式は14時、披露宴は16時、二次会は20時からです。
このような場合、服装はすべて同じでいいのでしょうか?
結婚式に出るのが初めて無知です。。。

できればロング丈のワンピースを着用したいです。
体型に自信がないので
色味は黒や紺などが良いのですがNGですか?

ちなみに私の年齢は22歳です。
自分自身でもいろいろ調べてみましたが流行や時代で結婚式のルールも多少なり変化していると聞きましたので皆さんの意見を聞かせていただきたく書き込みさせていただきました。ご意見お待ちしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違いないのは振袖

22歳というお若い年齢ですので振袖で華やかにされてはいかがですか。

長丁場ではありますが、ホテルでの式・披露宴ならちょっと着崩れても
    直してもらえますよ。

初めての結婚式出席ということで緊張もおありでしょうけれど
    振袖なら衣装の失敗で恥ずかしい思いをすることもなく
    みなさんがどのような装いをされているかゆっくり観察できる
    余裕のあるいでたちだと思いますよ。

• 黒のロングは重いかな?

白以外の明るめのドレスが良いと思います。
    二次会までその格好でOKですよ。
    まだ6月だと寒いと思うので、羽織ものがあるとベスト!
    式場もエアコンがきいてて寒いかも。

振り袖も素敵だと思いますが、二次会までだと相当キツいです。(経験済み)
    しかも二次会は割と騒いだりする人もいるので汚れが怖いし・・・

楽しんでいらしてくださいね!

• 黒か紺がいいのなら、

紺がオススメ。

ロングがいいのなら尚更。ほかの方のレスにあるとおり黒のロングは重いというか、えてして体型に自信のナイ方の選ぶ黒い服は下手すると弔事の印象になりかねません(体型に自身があれば身体の線も肌も出る『めでたいパーティーにしか着られないよな黒ロングドレス』を選ぶでしょう、多分)。

ゴールドやカッパー、ダークレッドなどの効果的な差し色のアクセや靴が、紺の上品さをグッと引き立ててくれそうですね。

• ロングでもいいけれど

黒のロング=お水の方と思ってしまう年配の方、多いですよ。
    夕方からなのでロングでも問題ありませんが、若い人はロングはまず着ないので、くるぶし丈くらいのほうがすっきりしそうです。
    色は紺色にされたほうがいいと思いますよ。
    可愛らしく、ピンクの小物等を合わせて、若々しさと華やかさを添えるのは大事なお祝いの気持ちです。
    露出は控え、清楚に可愛らしく装ってくださいね。
    髪型にも注意してください、あまり盛るとお水っぽくなりますので・・・
    二次会まで同じでかまいませんが、軽く羽織るものがあったほうがいいですね。ロング丈でも、ストッキングはお忘れなく。

• 以外に間に合わないもの

バッグと靴です。
    昔の?方は、バッグと靴を同系色にしていたりしていました。
    するとフォーマルな感じになります。紺も黒も素敵です。ロングも素敵。
    振袖の年頃ですよね。結婚式なれした着付け師に着付けしてもらいヘアメイクをするのがいいかも。やったことないけど着物はレンタルもあるし。
    ロングドレスは、上半身をデザイン軽くしてるの多くないですか?
    おじぎすると下着が見えるか試着を慎重にですかね。
    細身だと座ってどうか。おしりまわりとかももまわりもチェックしないと。
    細身で下着の線がでると、薄手の生地はやばいかも。
    肩紐系はブラ紐なしの下着に苦労も。靴とバッグと下着チェックかも。
    ひざ丈あたりも昼は多いでしょうが。人によりけりかも。ロングは昼は重いしお水みたいといっても私などは日本人の大根足であざがあるのでロング。くるぶしから20cmは上位。ファーは殺傷とか、派手なアクセはNGとかありますが個人的には好きです。しかし人の記憶に残るのは、見た目でなくご祝儀と良い言動? あとはストッキング予備を会場に持っていき伝線しても『あわててる人』にならないことかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧