人生うまくいく人、いかない人‥。

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なな

30代独身、ななと申します。

私は、「人生うまくいっていない人」の部類に入る方だと思います。

自分以外の人はうまくいっているのに、自分はうまくいきません。

時には人の生き方を真似したりしてみました‥。やはり途中で転びます。

そして、立ち上がれません。

努力が足りないのもわかっているのですが、努力したところで、途中で人に裏切られます。(揚げ足を取られたりなど)

私のような人生を送っている方はいるのでしょうか?皆様は、人生に「好転」はありましたか??

自分でいる事に疲れてきます。自分をもっと好きになりたいです‥。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の人生に捕らわれている人

人と比較して、どっちの部類に入るかとか、人の真似をしてみるとか、そういう考え方でいる限り幸せにはなりませんよ。

上には上がいます。
    見上げればきりがありません。
    同様に見下げてもきりがないです。

>自分でいる事に疲れてきます。自分をもっと好きになりたいです‥。

トピ主さんは自分でいることさえできていないと思います。
    もっと自分になれるように考え方を変換しましょう。
    そうじゃないと目の前の幸せには気づけませんよ。

• それ分かりますー!

私も人生上手く行かない星の元に生まれた人だと思っています。

思い返せば、苦労して難関大学に合格しても、
    お金が無くて学費に生活費稼ぐ生活で本当に大変でした。
    なんで私だけ・・・って。

家庭の事情で止むを得なく・・・。

こんな事人生で何度経験したことか。

婚約者が事故に・・・。

色々ありすぎて人生思い返すのが辛いです。

私の母は再婚して養父に育てて頂きましたが、

両親が仲悪くて家に帰るのが辛かった・・・。居場所が無かった。

今はもう親元を離れたので後は自分の責任で!って所ですが

空き巣に入られ怪我で入院。

仕事で大切な取引のある前日でした。

多分、母がいなかったら今頃塀の中だったかも笑

品性正しく、日々感謝、文句を言わない、『他人に興味を持たない』

ここら辺で人生保ってる感じです。

好転とまでは行きませんが、一度「他の人に関してどうでも良くなる」
    「他人に興味が無くなる、どうでもイイ・聞かない」

こんな風に考えて見てください!なんと人生が10倍幸せに感じます。
    お試し下さい

• 続きですが

運命って言葉ってありますよね。

便利で素敵な言葉だと思います。

「こういう星の元に生まれてきた運命」

と思えば、仕方ない。と諦める事が出来たりするものです。

いくら努力してもしても横槍の入る「運命」なのだと。

だからといって諦めたら

「普通の人より明らかに下で地獄の運命」なのだと。

宗教臭いですが、そう思えば少しはポジティブに出来ます。

私の場合には強制的にポジティブにならざるを得ない状況が

人生数多くありました。

弟も事故で亡くなりましたし、他の人よりは心労絶えないようです。

人間付き合いは広く浅くがオススメです。

聞かなければ・知らなければ幸せだと言う事って世の中には数多く

あるようです。

知らないことは時に人生を幸福にするものではないですか?

頑張ってください!

• うまくいっていない自分こそ愛してあげよう

努力はなさっているんだと思いますよ。
    でも、方向が間違っているんだと思います。

なんで、方向を間違えるのかというと、
    今の自分を受け入れていないから。

うまくいっていない自分を嫌っているからです。

うまくいっている、成功している自分というのは、
    ある意味、あなたの理想であって、現実のあなたじゃない。
    どこか他人に似たような、まったくあなたじゃない人なんじゃないでしょうか?
    それを好きだというあなたは、やっぱり自分を嫌っているのです。
    だから、たとえあなたが人生に成功したとしても、
    どこか違う寂しさを覚えると思います。

あなたがあなたを好きになるということは、
    今、泥沼でもがいていて苦しんでいる自分に優しくすることです。
    頑張ってるね、一緒に戦ってあげるよ、とそのみじめな自分を
    あなたが勇気づけ、励まし、一緒にいろんな知恵や方法を絞り出してあげることです。
    そして、一緒にそのみじめなあなたを救ってあげた時、
    あなたはきっとうまくいかなかった時すらも愛おしく思えるようになると思います。

• うまくいっている人は、そうなるまでがんばり続けた人。

そして、がんばり続けられるように、心身・言動をコントロールできた人なんだと思います。

揚げ足をとられることについても、とられない様な工夫って、それなりにできる事もあると思う。
    勿論、不可抗力もあるんでしょうけどね。私にもありますから。

でも、やっぱりがんばり続ける事が最大の秘訣なんでしょうね。

私自身で言えば、10年以上前、ある資格にチャレンジして失敗。
    昨年、再チャレンジで見事合格。

「あ〜、最初の失敗でめげずに、がんばり続けていれば、今の人生、もっとよかったのにな〜」と思う次第です。

しかも資格試験って、年々難しくなっているのに、合格。確かに10年前の問題見ると、らくちんで解けそうだし。なんで、あの時合格しなかったんだろうという感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無縁坂って

さだまさしさんの曲で知ってますか?

歌詞で運がいいとか、悪いとか人は時々口にするけどそういう事って確かに

あるとあなたを観ててそう思うって

幸が薄い母を思っての歌だったと思いますが、そのフレーズが耳にこびりついてます

確かに運って努力だけではだめかも?

私も運が良くない方です。でも55歳になり諦めも癖になりました

なるようにしかならないって・・・

そんな人生もいいんじゃないですか?

みんないい運を持ってるわけじゃないし、きっといい事もありますよ

• おれんじ様のコメントに感銘を受けました。

いつも小町で学んだり、救われたりしている者です。

おれんじ様のおっしゃることは深く心に染み入りました。有難うございます。

私もまだまだの人間です。

ただ、私は起きている出来事には「運」も「不運」も何もないのだと思っています。

それを決めているのは自分自身。

同じ出来事が起きても、ある人にとっては幸運になり、ある人にとっては不運になるのだということが分かってきました。

だったら、何ごとも「幸運だ」と思えた方が幸せではありませんか?

時には受け入れがたいことも起きますが、後から見つめ直すと何かの転機になっていたりします。

そうやって物事を受け入れられるようになった自分のことが、最近ようやく信じられるようになりました。

トピ主さんはとても真面目な方なのだと思います。私もそうです。

でも、まだなかなかみじめな自分とは向き合えません。

この前、80代の女性から「本当に自分らしく生きられるのは60才からですよ」と言われました。

焦らずにいきましょう。

• 人生なんて不公平だよ

人生なんて不公平ばっかりだと、小学生のときに気付きました。
    死ぬまでにトントンになるなんて嘘だよな、って。

そう思ったのは、ある写真を見た時でした。アフリカの飢餓状態の子どもが地面に倒れこんでいて、それをハゲタカが食べようと狙っている写真。この子が死ぬまでに、私と比べて「幸せと不幸せが、プラスマイナスでトントンになる」なんて絶対にありえないだろーと思いました。きっとたくさんの子どもが「日本みたいな先進国に産まれたかった」と羨ましがっているんだろうな…と、小学生の私は想像していました。(当時の日本はまだ先進国として輝いていた時代なので)
    もしも自分がアフリカに産まれて、学校にすら行けなかったら、日本の子を見てどう思うんだろう?って毎晩布団の中で考えていました。こんな金持ちの国に産まれるってすごいラッキー!だって地球の人口のほとんどは途上国にうまれるのだから。せっかく恵まれた国に産まれたんだから、医者か国連職員になって世界を救おう!と結論を出しました。

残念ながら頭が悪いので、どちらにもなれませんでした。でもやっぱり今でも日本に産まれてラッキーだと思っています。

• 好転した30代です

恥ずかしい本音を書きます。ネットはいいですね。

今の私は、皆に可愛い可愛いと可愛がられ、とんとん拍子に人生が進んでいます。
    最高に優しい彼と結婚の予定もあります。悩みは殆どありません。
    あまりに毎日が刺激的で楽しく、空に向かってありがとうー!と叫びたくなります。

そんな私ですが、
    逆に20代くらいまで、暗黒時代でした。
    何も取り柄なく、相手にされず、暗い大人しい人物。

少しずつ前に進み、女であることを認識し、とことん磨きました。周囲の扱いはがらりと変わり、遊びで婚活パーティに行けば(暴露ごめん!)男性に囲まれます。
    容姿だけではなく、仕事の分野でもガンガン突き進んでいます。

さて、
    好転のポイントはひとつきり。

努力です。

誰にも、誰にも負けない努力です。
    あとね、両親やご先祖さまにも感謝すること。

主さんに幸あれ!

• まぼろしかも

>努力したところで、途中で人に裏切られます。

これって普通だと思う。視野が狭いんですよ。
     知りあうまで上手くいってそうだなと思ってた友人数人も付き合ってみれば、
    裏切られただの、嫌われているだの、蹴落とされただの。とかかなり
    愚痴ってるし。でもそれでも友達って言って連絡しあってるみたいだし。

一方私は、友人関係においてはうまくいかない人生。でも、あの人達でもあんな事があるんだから、私が求めてた『上手くいく人生』なんてまぼろしだーって開き直りながらがんばってますよ。1日がんばった自分を褒め、悲しかった自分を自分で
    慰めてって毎日。その繰り返し。裏切られても、悲しいって気持ちを伝えればまた
    関係は続く事があるし。。ね。

これくらいで『そこそこうまくいっている人生』だと思う。
    完全にうまくいく人生はないし、生まれ持った不公平は確かにあるけど。

主さん、もっと自分をだしたほうがいいかも?

• うまくいっていない、と決めつけてるだけ

40代の主婦です。
    もちろん今まで生きてきた過程で「あのときはどん底だったな」と思う時期はあります。
    ちょうど30歳前後だったと思います。
    でもその渦中にあった時でさえも「今の私がこんな状況なのは、すべて自分の責任。ここから這い上がるには自分でなんとかするしかない。とりあえず、目の前にある『しなくてはならないこと』くらいはきちんとこなそう。結果はあとからついてくる。」と考えていました。

それから10年以上が過ぎました。
    もちろん悩みは尽きませんが、いろいろな意味で充実していてとても幸せな中にあると感じます。
    今の私があるのはあの時の私があったから。と自信を持って言えます。
    あのどん底を経験しなければ、今の私は無い。と断言できます。

「好転」した時、もちろんありました。
    それはやはり「自分の足で前進しなければ何も変わらない」と自覚し第一歩を踏み出した時、です。

まずは自分を認めてあげてください。
    今のこの惨めな思いも、これから先の自分を造るのに必要な出来事なんだ、と。

• 好転したキッカケはただ一つ!

「言い訳しないこと」です。

何かのせいにして進むのをやめると
    結局不幸の渦中で立ち止まってしまうことになる。

言い訳せずに、誰かのせいとか運のせいとかせずに
    身の回りの「これ改善していこう」を
    少しずつクリアしていくんです。

好転する日は人によって違うので1ヵ月後か10年後か分からないけど
    例え周囲が何一つ変らなかったとしても
    頑張り続けた自分が自分を許してくれると
    世界が変って見えると思う。

• もう、気にしないで下さいよ。

人の揚げ足を取る人が悪いのですので、離れて下さい。
    そういう人に限って、何にも言ってないとかあなたが揚げ足を取るのでは・・・。
    と言うから、厄介なんです。

そういう人のせいで、人生がうまく行かないのは分かります。
    でも、もう、これからは、黙って自分の為に、自分がやりたい仕事をして
    他人にも思い遣れて、家にお金を入れて、楽しく暮らすことをお勧めします。

暗く考えてても明るく考えてても、なるようにしかなりません。
    疲れるのならば、たまには今している事をお休みをしたり、意識から逸らしたりとかできますよ。

無理することはない。

反対に、家にずっと居て悶々としたりすれば、他に、ジャマがなくても考えてしまうことが多いんですね、私の場合・・・。
    そういう場合、図書館でよくスキルアップをしたりもしてます。
    心地いい場所は、自分で見つける方がいいですよ、そしてもっと正直になって下さい。
    最終的には正直でいる方が、なんでもできます!

• 好転までには時間がかかります

好転するには時間がかかると思っていたほうがいいですよ
    どのような状況が理想なのかは人それぞれですが、
    ひとつずつ目の前の困難を乗り越えていくつもりで
    かたづけていきましょう
    一気に全ての問題を解決しようとすると落ち込むかもしれません
    でもできることからひとつずつなんらかのアクションを
    かけるようにしていくといいですよ
    簡単な方ばかり選んでいると道はだんだん険しくなる
    困難に挑戦していけば道はだんだん易しくなるだろう
    ケンタッキーのカーネルサンダースの言葉です
    私が人生が好転したと思えたのは30代でした。
    トピ主さんまだまだ女性としての磨きをかければ変わっていける年齢です
    好転させようと想い続けることは大事です
    今までのことは小さな石ころにちょっと躓いたくらいに思って
    未来に進んでいけるといいですね

• 努力してない。

はっきり言って申し訳ないけど、

あなたはちっとも努力していない。
    それを努力とは言わないんだ。

あなたの文章を読むと、おそらく全てがうまくいってない
    だろうなと思える。
    当たり前だよ。そんな気持ちで生きている人がうまくいく
    わけがない。

努力ということを勘違いしてないかい?

自分で決めたことすら、中途半端に投げ出す人が
    うまくいくわけないでしょ。
    さらにそれを人のせいにしてることが最悪。

うまくいく人はね、努力を努力と思わずに普通に生きている
    だけだけど、あなたから見るとものすごく努力しているわけだよ。

夢や目標ってあきらめなければいつか必ず叶うし、
    達成されるんだよ。

そのことをうまくいく人はわかっているの。
    うまくいかない人はすぐにあきらめる。

残念がなら、今気づかないとあなたは一生変らないよ。

• たくさんのレスありがとうございます

心が温かくなりました。私は、自分の性格のままでいると、どんどん下落していってしまいます。友人達は、自分の性格のままでも、周りの助けがあり、うまくいっている様子を見てきました。
    それを見て羨ましく思い、明るく振る舞ったり、真似しました。だけれども、やはり助けなど無く、うまくいかなかったのです。
    就職にしろ、「あなたは暗すぎる」と言われますし、明るく演じても暗いと言われます。
    今は、接客のパートをしているのですが、「お客様に満足いってもらえるような仕事をしよう」と思っています。
    なんだかわけの分からない感じになってしまいましたが、ありのままの自分を受け入れるのは難しいですが、休みの日など、考えて頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 自分がありますか?

自分とは、どういう人間か。
    分かっていますか?
    生まれた国、先祖、親、色んな背景を背負い、自分、があります。
    自分をしっかり認識していますか?
    どんな考えを持ち、どんな人生を送っていますか?

自分が無いと、周りばかりを見て、比べる事で自分を測ろうとしてしまいます。
    Aさんの意見を聞けば『なるほど、そういうものかもしれないな。』
    反対のBさんの意見を聞いても『やっぱりこちらの方が正しいのかも・・・。』

いつも人の意見ばかりが気になり、人の人生を見ては『いいな』もしくは『ああはなりたくないな』・・・

自分をしっかり見つめましょう。
    自分を持ちましょう。
    何か起こったとき『私はどう思うのか。』と問いかけるようにしてみてください。

>自分以外の人はうまくいっているのに、自分はうまくいきません。
    他人基準の人生では、心の空虚さは埋められません。

自分基準の人生を、しっかり生きてみてください。 

• まだ早いんじゃない?

人生を総括するのは、まだ早いんじゃないですか?

私が30歳のころは、離婚して、仕事の経験もなく、この先どうしよう・・・と、一番底だった時期。

今50代半ば、そんなに悪い人生でもなかったと思う。
    でも、あとまだ20年くらいあるかな?今、まとめにはいるのも、早いかも、と思っています。

トピ主さん、まだまだ、わかりませんよ。
    ある日突然素敵な人に出会ったり・・・

ただ、他人がうまくいっているから、同じことを自分にあてはめて、うまく行くかはわからない・・・

だって、若いころ、「お金持ちだけど、ぶっさいくな男性」と「貧乏だけど、めちゃカッコイイ男性」目の前にいたら、どちらを選ぶ?って聞かれて、迷わず、カッコイイ男性を選んで、失敗。今なら、ぶっさいく(渋い)を選ぶ(笑)

あんな仕事、って思っていた仕事が今は注目だったり・・・

自分自身の好みとか、やりたいこと、考えてみて。
    世間的にはうまくいっているようでも、自分では、どこか違う!て言うのは不幸ですよ。

• とちゅうで転ばなきゃ好転するよ

転んだら起き上がって進めばいいんじゃないですか?

転んだことを恥ずかしいと思ってやめるでしょう?

自分は転んではいけない=恥ずかしい=終わり=自分だめって思う

こういうのは不幸じゃないです。

転んでもやめないし、逃げない精神を手にいれ、少しずつでも成長する喜びをゲットすれば、そこからはうまくできなくても自分を認める気持ちでカバーして一歩一歩やっていけるでしょ。

自分で不幸だと決めてるからそう感じてるだけだよ。

• がんばれ

ななさん、今の自分が受け入れられないんでしょ?
    だったら、なりたい自分になるように努力している自分を好きになったら?
    現在、努力中の為、いろいろいたらない所はありますが、こんなに努力していますって思えたら、その時の自分が好きになると思います。
    そして、未来の理想の自分が一歩一歩近づいて来ていると思ったら、
    身震いするほど努力するのが楽しくなると思いますよ。

揚げ足を取られたら、そりゃー腹も立って小町に投稿したくなるけど(笑)、
    またこつこつ努力を始めたら「揚げ足取ってるうちに私はあなたの先を行くわ〜」とか思えますよ。

なりたい自分をじっくり考えてみませんか?

• 努力と一言で言うけど

私の主人は母子家庭で育ち母親は病気で入院と言う最悪と思える
    子供時代を過ごしています。
    しかし主人は母がいなかった事で家事も覚えたし野菜の値段も
    覚えた。本も山ほど読めた。と言ってます。
    本を読み漁るうちに勉強だけはしっかりやって研究職に就こうと
    思ったそうです。
    公立進学校から大学は成績優秀奨学生で無料です。
    この道しか大学を目指す道はなかったんです。
    大学院も奨学生です。
    そして夢を叶えています。

主人は努力した事等全く話しませんが30後半の今も3日徹夜も
    平気で仕事します。
    さすがに30後半ともなると3日はきつくなったなあと。
    大学院時代は当たり前だったとか。

主人の友人である医師も3日徹夜は平気で出来るだけの忍耐力と
    体力と集中力を持っています。

それだけの夢を叶えた人は若かりし頃の努力の質が違います。

バイオリニストの友人は食事と6時間の睡眠以外全て弾き続けた
    時期が何年もあったとか。

私自身も専門仕事でそんな生活の日々がありました。

ちなみに他人が気になるのは不安な証拠です。
    従って努力の質は悪いと思います。

• ちょいと失礼します。

なんだか文面を読んでみて思ったのですが、他人の真似をする人はどんどん不幸になって行く…と私は思いますよ。私の今までの経験と、周りを見ての感想ですが。

「自己分析」「考える」ことは好きですか?自分は何を好きか、何が嫌いか、ただひたすら考え没頭して下さい。一番大事なのは、自分にとっての幸せは何か。

たぶん今こうやって言われても、パッとこないと思います。時間をかけてゆっくりで良いんです。

それで後は「そんな自分を貫き通せる力」を持つ。要は他人に何と言われようが、他人に批判されようが、自分を貫き通せる人になれ…と。「私はこれで良いんだ」と信念を持つことです。

ほとんどの人は妥協したり、周りの目があるからこそこれが出来ないのですが、そんなの気にしないこと。私は以前はかなり不幸で人生のどん底にいましたが、「周り主体」から「自分主体」になった途端に、運が開けて、幸せになりました。

• 自転車の練習で下ばかりみているような

自転車でコロをはずして練習すると、車輪ばかりを見てうまく乗れませんよね。乗れるようになると車輪には目を落とさず、顔を上げられるようになります。
    私もそうでしたが、うまく行かないと思い、うまく行かなかった経験ばかりを思い出して逡巡していても、気持ちも落ち込む、表情も暗くなる、話題もなくなるといった感じで、何もプラスになることはないと思うのです。うまく行かなかった経験から意識をはずすことをしてみられたらと思います。
    私は40代後半で、未婚で、自営業者で、リーマンショックと東日本大震災の影響で仕事が減りました。特に30代の頃はいろいろなことに不満で、食欲でうっぷんばらしをして、体重が増え、膝が痛くなり、悪循環の生活でした。病気が怖いと思い、なんとか生活習慣を変えたいと必死になったら、体重が落ち、膝の痛みもなくなりました。今の現状も人からうらやましがられるものではありませんが、妹から子守のお願いが来れば嬉々としてヘルプに行きますし、来月には田舎に現住所を移して両親を扶養家族にしようと思っています。頼りにしてくれる家族がいて感謝の毎日です。
    一つ楽しみをみつけることからと思いますよ。

• 自転車の例・・・。分かりました。

後ろを見ていては、前に進めませんよね。

私、よく、親から、お説教をされます。
    自転車の練習の時にも、したばかり見ることないからね。
    前を!とか、お父さんに教わった時。
    覚えてます。

漫画(ウエスタン漫画)にも、後ろを見ていては、前へ進めないぞ。アンディ。
    とか言うアンディって子供(息子)と、2人で馬に乗っている引越し先に向かう
    お父さんのセリフ。
    本当に、そのとおりだと思います。

私もよくくよくよとしたり、人のせいにしたり、
    こだわって、こだわりながら(夢もこだわりから発生した具体的なこういうタイプになりたいって夢です、叶ったこともないのに。。。)
    過去を引っ張り出したり、それを美化したり反対に悪くしたりとか、
    誇大妄想。被害妄想もついてまわっていて、嘘つきに見られて、ぜんぜんいいことはありませんでした。

「こだわり」がここまで悪い風に進み、精神科通いとなりました。

あなたの理想が高すぎる、現実的ではない。簡単でやりやすい事、特別な事なぞしなくても出来ちゃう事ではないのだと思います、そして一杯持ちすぎてると思いますよ。

• 昔のワタシみたい

私も20代の頃に「暗い」って言われていました。就職活動では接客業や営業職や事務職で30社くらい落とされましたよ。でも、「面と向かって暗いって言うなんてヒドイ」とか「暗くて何が悪いの?」と反発する気持ちばかりで、甘えた性格でした。

ある日、面倒見がよくて頭の回転がよくて大勢の友達に囲まれている先輩と、駅前でばったり会いました。「前から暗い人が歩いてくるなーと思ったら、やっぱりピンちゃんだった!」と笑いながら言われました。

彼女の言葉で、ようやくスーッと受け入れることができました。憧れの先輩が言ってくれた言葉です。きっと私のために言ってくれたに違いない。もういい加減「私は暗い」ことを認めて自覚しようと。

1.暗くてもできる、1人で黙々とやる仕事を目指す
    2.暗いという欠点をフォローするような長所を身に着け、社会に溶け込める生き方をする

とりあえず2の観点で、「華やかなプレゼンはできないけど、地味で小柄な自分らしく、人の足元を縫って駆け回るように仕事をしたい」と面接で訴え採用され、実際そのように新人時代を過ごし、今は1のような仕事に異動できるよう計画中です。

• うまくいかなかった事から学ぶ

そうですねえ〜

35才の私は、上手くいかなかったこともあれば

うまくいったこともあって、半々ですね

人からの裏切りにも合いましたけど

救ってくれる人なんかもいて、ホント人生山あり、谷ありだと。

今は谷なんですけど、きっとまた前向きに自分を信じていれば

いい時がやってくると思います

あなたも自分の事信じてみたら?

周りの人がみんな幸せかどうかなんて、誰にもわかりませんて。

うまくいかないのなら、原因を探してみたら?

きっと、いろんな人に聞いたり本を読んだり、学んでいくうちに

変わっていく自分に気がつくんじゃないかな。

そういう私も試行錯誤中だけど。

がんばっていきましょう〜人生長いよ〜

• 人それぞれ

人それぞれ与えられた条件というのがあると思います。
    だから、自分に与えられた条件を受け入れて、
    自分らしく歩んで行く事が幸せへの道だと思いますよ。
    自分じゃない事をしても、うまくは行かないでしょう。
    それから、努力する方向性が間違っていれば、効果は出ないですしね。
    しかも正しい努力を重ねても、うまく行かない時は行かないです。
    自分に追い風が吹くのがいつかは、人によって違いますよ。
    若い時にあやかれる人もいれば、人生の後半で盛り上がってくる人もいます。
    ななさんは、これから吹くんじゃないかな。
    とにかく諦めない方がいいよ。

• 他人に期待しない、同時に、他人に対し思いやりの気持ちを持つ。

人は基本的に、自分の事しか考えてませんから、
    他人に助けてもらおうと期待する事自体、誤りですよ。

私は一切他人には期待していません。
    何もかも自分一人でできるとは思っていませんが、
    できるところまでは自力でやり抜こうと決めているし、
    自力ではどうにもならない状況になれば、そこで諦めようと腹をくくっています。
    こういう姿勢でいると、逆説的ですが、
    他人様が助けて下さる事が多いです。

おそらく、「私を助けて」と受け身で待ちの姿勢でいる人を、人はなんとなくうとましく思うのではないでしょうか。
    自分でやれる所まで頑張る、と必死になっている人には、手を差し伸べたくなるのではないかと思います。

また、やみくもに明るく演じるのではなく、
    「感じのいい人」になるように努められたら?
    あなたと接する人が、あなたと接する事で幸せな気分になれるように、様々な事に気を使う事です。
    それは、他人に対する思いやりの気持ちがないとできません。

人生うまくいかせるコツは、
    自分は他人に一切期待はしない、
    でも、他人に対しては優しい思いやりの気持ちは持つ、事だと思います。

• 分かれ道?

以前知り合いが亡くなる一年前ぐらいに夢を見た話しをしてくれました。暗い道をとぼとぼ歩いて行くと分かれ道にたどり着いて右か左か?選ばなくてはいけません。何処からか低い声で右か左か選びなさい!と聞こえて、微かに明るい方を歩いて行ったそうです。眩しいほどになり、出口かと思ったら、病院の天井にいた。寝てる自分を真上から見ていた。と言います。 この道を選んだおかげで、苦労ばかりかけた女房にありがとうが言えた!孫の顔も見れた。と嬉しそうでした。本当かどうかは解りませんが、常に選びながら人生を決めているのがわかった。普段は声等聞こえないけど、欲に負けたり、我慢したりで人生を決められるのだから。俺は何してたんだろう?と言ってました。何か忘れられない話しです。

• 比べないこと。期待しないこと。

人は自分の人生しか生きられません。
    同時に二つの人生を生きることもできませんから他の人と比べることは無意味です。

たとえ周りから見て不幸のどん底のように見える人でも、
    その人が自分は幸せだと感じていればその人は間違いなく幸せです。
    小さな喜びに気づいてください。きっと見つかりますよ。

それから、自分に期待するとうまくいかなかったときに失望するし、
    他の人に何か期待するから期待通りでなかったときに
    裏切られたと感じるのではないでしょうか。

他の人、というのは自分以外の人のことですよね。
    この地球上に「自分以外の人」がいったい何人暮らしていることか。
    嫌なことをする人に目を向けないで好きな人や尊敬する人のことを考えてみては。

それから、他の人はトピ主さんではないのであなたのことは分かりません。
    して欲しくないことやして欲しいことは口に出して言うことです。
    言わなくても分かってもらえると期待してもいいのは小さな子供だけです。

もし、トピ主さんの大切な人が同じ事で悩んでいたら、なんて声をかけてあげますか?
    それをそのままご自分に向けてください。