楽しい人生とは…

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひまわり

こんにちは。トピをはじめてたてます。よろしくお願いします。
私は34歳 独身 販売業の仕事をしていて 1人暮らし始めて1ヶ月たちます。

重度の潔癖があり 他人と暮らす、主婦業をやる、子育てをする そういった事に支障をきたすので結婚願望はないです。結婚生活をする自信もありません。

ただ 結婚をし家庭を築き子供を育ててく中では変化がありますが…

一生 独り身で 劇的な変化もなく 働いて生活しての繰り返し…これを何十年も続けてくのかと思うと とても虚しく空虚感にさいなまれます。
私はある歌手が凄く好きで その歌手の歌を聴いたり 情報を追ったり ライブ行ったり…カラオケも好きです。趣味はあるのですが…

人生を心から楽しみ 寂しさ虚しさなどを感じず充実した心でいられる人生になるようアドバイスをください。参考にしたいです。
皆さんは どのようにモチベーションをあげてそれを保たせてますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 充実とはいえないけれど

50代男独り身です。

子供ができないことが若い時からわかっていたので
    人を好きになることは罪だと思い避けるようにしていました。
    でもやはり若さからか、人を好きになったりお付き合いもしましたが
    結婚には至りませんでした。

趣味もお持ちのようでいいかと思いますが、
    もっと趣味で深く長くお付き合いできる仲間を増やしたらいかがでしょうか。
    私もある趣味を30年近くやっています。今の仲間とも長い付き合いで
    その中には同世代の独身女性も見えます。彼女たちもいろいろ背負っていますが
    頑張っているのでしょう。その仲間とは年取ったらみんなで一緒に老人ホームに入るか?
    と話をしています。冗談でもそのような話ができる仲間がいるので
    何とか毎日を過ごしています。

まだまだ若いです。希望を持って頑張ってみてはいかがですか?

• やりたいことは全部やる

私の場合ですが、30歳を過ぎて、漠然と「私何やりたかったっけ?」って考えなおしました。たくさんありました。
    海外に住む。
    外国語を日本語並みに喋る。
    外国人と結婚する。
    ハーフの子供を産む。
    会社を作る。
    趣味のお店を作る。
    庭付き戸建を一括購入して住む。
    なーんて、ほとんど妄想に近いことを全部書き出してみました。
    あれから8年、妄想はすべて現実になったし、思いもつかなかったことまで後から後から逆に私を追いかけてきて、これでもかっていうくらい幸せにしてくれています。

トピ主さんは本当にやりたいことが実現できていないから空虚なんですよ。本当は結婚したいのかも?相手もトピ主さん以上に潔癖で、かつトピ主さんの潔癖には寛容で、子供は希望しておらず、収入も満足できる額で、趣味もトピ主さんと同じだったら?それでも結婚したくない?そんな人いるかもしれませんよ。私の夫は私の想像をはるかに超える理想以上の人でした。こんな人いるんだ〜、そんな人が私のこと愛してくれるんだ〜って驚きでした。

本当にやりたいことは何ですか?まずはそれを探すことからだと思います。

• こんな例ですけれど

働いていますと、毎日慌ただしく、又朝が来た~又出勤で、充実感って何だろうと私も思っていた一人です。ありきたりかもしれないけれど、密かな楽しみがあると、かなり楽しくなれたので、私の楽しみを書きますね。社に行く途中、電車など乗るとき、季節を肌で感じるのを楽しんでます。道端に生えている草や花とか、ご近所の木に花が咲いたなど、こういったのが何故か嬉しい。猫がヒョッコリ歩いて来るとか。それで、休日は自分の好きなことしています。中華街とか好きで、面白そうな服とか小物を見つけたり、漢方のお店に寄ったりと。時間があれば、遠出して海見に行ったり、その日の気分で散歩がてらに過ごしています。

お友達と予約入った時もそんな感じで、外に置いてあるカフェのテーブルでシャンパン頼んだり。これが一番楽しいかな?
    後は、たまにホテルに泊まって、気分が又違うので、そこで働くフロントの方とお話したり。又、ホテルでおこもり読書も好きです。何故か自宅より集中できるんですよね。

是非このトピ楽しみにしています。私も参考にしたいです!

• 他人が作ったサービスを消費するだけじゃなく

何かを作り出そうとしてみてはいかがでしょう?

ネットが出来るのですから
    潔癖症同士、あるいは好きな歌手のファンが集って
    情報交換する場を作って管理する。
    場を作れば必ずトラブルや厄介な事も起こります。
    でも受動的に雑誌やネットを見るだけとは
    得られる人間関係の深さと活動の充実感が全く違います。

音楽が好きなら楽器を始めてみてもいい。
    それもお稽古(消費)止まりではなく
    他人の前で演奏し、他人の心を打てる域(創造)を目指しましょう。

自分の子供はいなくても、子供を支援することは出来ます。
    図書館の読み聞かせボランティアなどは多少の研修でなれるところもあります。

手近に始められる例を挙げてみましたが
    そうやって能動的に場を作ったり人と関わったりしていく道は
    進めば進むほどに深く面白いですよ。

私はそうやって過ごす内に
    将来的に創りたい「場」がいくつか見えてきて。
    それらは事業として立ち上げるような域のものなので
    今はそれに向けて関係しそうなスキルや経験、人脈作りに励んでいます。

変化は、自分で起こせばいいんですよ。

• 結婚は

それと、潔癖だと子供は無理かもしれませんが
    結婚まで無理ではないのでは?

潔癖同士で結婚した知人がいます。
    お宅にお邪魔したらお宅はチリ一つ落ちておらず
    物は全て綺麗にティスプレイされてまるでモデルルームのよう。
    でも客用に片付けたのではなくいつもそうで
    「旦那も同様に潔癖であることが条件だった。
     こういう生活を乱す人とは結婚出来なかった。」
    と新婦は笑っていました。

まあ、やっぱり結婚しても結婚生活が落ち着いてしまえば
    劇的な変化ってそうそうないでしょうから
    充実したいなら動くべし、というのは同じことだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分に素直に

人の数だけの価値観がありますが・・。

私は、やはり結婚して家族を持つという事が最大の喜びだと思います。
    人って、対象が異性であれ友人であれ、社会であれ、誰かに必要とされる事で自分の存在価値を見出そうとする生き物です。

今、あなたが感じる虚しさは、どこかれ来ていますか?
    よく自分の胸に手を当てて考えてみてください。

異性だと思えば婚活を始めた方がいいし、社会だと思えば転職活動も考えた方がいい。

自分の気持ちに嘘をついたり無視をしたりせず、素直に望みに向かって実行あるのみです!

>重度の潔癖があり 他人と暮らす、主婦業をやる、子育てをする そういった事に支障をきたすので結婚願望はないです。結婚生活をする自信もありません。

結婚する前から結婚生活や子育てに自信を持っている人なんて、そうはいませんよ?

• お返事ありがとうございます

皆さまお返事有り難うございます。

皆さまが日々の生活の中で色々 背負いながら感じながらも努力し楽しみを見つけていることに励まされました。

確かに せっかく趣味があるのですし 同じ趣味での仲間作りは良いように思います。1つの事の視野をもっと深く広げるのも自分次第ですよね。
    それから潔癖だから…と卑屈にならず 同じような潔癖の方もいるでしょうし ネガティブに考えすぎない事も必要なのかなと思いました。

皆さまのレスを読んで改めて思うと この空虚感はなんなのか、やりたい事がやれているのか、確かに自分自身が自分をわかってないのかもしれません…。
    ただ漠然と空虚感を抱えてるだけじゃ 答えは見つからないですものね。
    自分の胸に手をあてて聞いてみます。それを字に書き出すともっと明確に”何か”に気付けるかもしれないなと思います。実行してみます。
    皆さまが日々の暮らしの中で見つける小さな幸せ…仲間との繋がりや季節を感じたり夢を持つことなどを実践に取り入れてみたいと思います。
    また色々 教えてください。
    お1人ずつにお返事できなくてすみませんが 頂いた文を 度々 読みながら励みにしたいと思います。