• ホーム
  • 子供
  • 小4の娘が一人ぽっちになりはじめました。

小4の娘が一人ぽっちになりはじめました。

レス35
(トピ主11
お気に入り128

妊娠・出産・育児

maru

4月に小学校四年生になった娘がいます。
今までは放課後それなりに遊ぶ友達もいましたが、
GW前あたりから、誘っても断られることが続き
学校でも一人で過ごしていることが多くなったようです。
毎日のように一緒に遊んでいたお友達とも3〜4ヶ月すると
相手の子が別の子と仲良くなり、仲間に入れてもらえなくなり、
また他の子と仲良くなっても離れていき・・・
の繰り返しのようです。

性格は明るく、お友達と遊ぶことが大好きで、
特定の子にあまりこだわりませんが、
遊び方がちょっと幼稚な面があります。
担任の先生のお話しでは学校でも引っ込み思案では
ないようで、誰とでも仲良くしているとの事でしたが、
ほとんど誘われないし、誘っても断られるし、
仲良くといってもその場だけで、友達といえるような
子がいないんだと思います。
(先生は4月から新しく担任になった方なので、まだ
把握できていないと思います)

もともとあまり小さいことを気にしない性格の娘なので
あまり気にしていない様に見えたのですが
(そう見せていただけなのかも)、
遊ぼうと誘って断られたお友達が別の子と約束しているのを知って
『さびしい』と書いているメモを見つけてしまい、
親である私までも大変苦しい気持ちになり、
こちらに相談しようと思いました。

このような経験があったお子さんをお持ちの方、
お子様に対してどの様なフォローをされて乗り越えたか
アドバイスをお願い致します。

ユーザーID:9473593736

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今の子供は付き合いが下手

    同年齢の女の子が居ます。うちの子もそんなに友達が多い方じゃないし、その時その時で特定の子とばかり遊んでいます。やはり、幼稚な所があって、幼稚な行動がありますね。
    あと、引っ込み思案で自分から進んで物を言ったり、人に近づいたりが出来ない性格です。
    そういった性格の上に、今の子供は遊び方、使い方が本当に下手くそなので余計に孤立したりすることが増えるようですね。
    嫌がらせを何の気も無しにしてしまう子供も本当に多いです。嫌な事があっても、嫌な相手でも、最低限笑顔で、最低限挨拶はしなさい、と言います。それも実際には難しいでしょうけど。
    あと、放課後は出来るだけ外に出させて、公園なんかに行って、他の子供と知り合えるチャンス(非常に希ですけど)を少しでも作って出来るだけ多くの人と携われるような機会を作ってやろうろしています。これもかなり難しいですが家でこもって一人で本を読んでいるよりマシです。

    ユーザーID:7004352513

  • 娘さんのどこが受け入れられないか

    それを直すしかないと思いますよ。

    いじめでもなく、2.3ヶ月すると友達が離れていくのは
    何か原因があると思います。
    遊び方が幼稚とありますが具体的にはどのようなことなんでしょうか?

    娘のクラスの女の子がいじめられて仲間はずれにされると
    定期的に問題になることがありました。
    話し合っては、仲直り、でもしばらくすると徐々に離れて行き
    またいじめと騒ぐの繰り返しでした。

    その女の子は、クラス委員とか児童会とか何でもやりたがる活動的な子でしたが

    自慢話ばかりする。
    悪口ばかり言う
    自己主張が激しい。
    自分の気に入らない遊びは嫌がる。
    宿題や忘れ物が多くクラスの係りの仕事はまじめにしない。
    些細なことでもすぐ先生に言いつける。
    何かあるとすぐに泣く。

    というところが嫌がられていたようです。

    ユーザーID:3815822643

  • 似たような経験あり

    4年生くらいだと幼稚な子と大人びている子で遊び方の違いが顕著になってきて合わなくなってきますよね。
    うちも幼稚な方だったので「ついていけない」状態でした。
    でも嗜好の違いのようなものだと思い無理して合わせませんでしたよ。

    近所に低学年の子が結構いたので学年を超えて皆で遊ぶ(同じ嗜好の高学年の子も含め)、習い事を始める、1人でも楽しく過ごせる方法を見つける(読書とかお菓子作りとか)などしているうちに、皆さん塾通いで忙しくなったり徐々に周りも変化していきました。
    以前仲の良かった子が新しい友達と仲間割れして戻ってきたりも。

    落ち着くまではお母様が「一緒に○○しようよ」と積極的に誘ってあげたらいいと思います。負い目を感じないよう「誰も一緒に行ってくれないんだもん、お願い〜つきあって〜」と自分が娘を必要としているスタンスでいつも頼んでいました。
    運動不足だからとバドミントンやらピンポンやらも。
    楽しそうにやっていると結構自然に子どもが集まってきて交代したり。

    『さびしい』のメモには胸が痛みますが明るく乗り越えてくださいね!

    ユーザーID:8869362464

  • 大丈夫

    小学校5年の娘がいます。
    我が家もmaruさんの娘さんのように何度も
    小さい時から、そんな事を繰り返して成長していますよ。
    私もある時まで苦しかったのですが、
    子供の心を強くするチャンスととらえるようにしました。
    1・話を聞いてあげる。
    2・気持ちをくみ取り時には子供と一緒に
      悔しかったね、腹が立つよね、など共感してかげる。
    3・遊びに行かない時は、その子が好きな(我が家は本
      や、好きな歌手ののCDや、マンガなど借りてあげました)
    4・決してイライラせず追い詰めず、
      こういう辛い時こそにこやかに接する事により、自分も親としての心を  強くする機会をもらったと思う
    兄弟、姉妹の順番など多少は関係あるかも。
    長女だったりすると、親も子も心配になりやすいですよね。
    性格に問題あるとかではなく、必ずと言っていいぐらい
    女の子は通る道では?
    見守る事が一番の仕事だと思います。

    ユーザーID:6432445686

  • 胸が痛みますね

    新しい学年になり、どんなお友達ができるんだろう?
    親子共々期待と不安が入り混じる季節ですね。

    学年によって、友達に当たり外れがあると感じます。
    また、新しいクラスに慣れて、新しい友達に目が行き、古くからの友達を蔑ろにする季節でもありませんか。

    娘さんは波に乗り遅れてしまった感がありますが、二学期ごろから雰囲気も変わるんじゃないでしょうか。
    痛みは辛いけど成長に欠かせない要素ですよね?いじめられているのでなければ親は見守るしかありません。

    ユーザーID:6742785348

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • つらいですね

    娘さんの事、自分の事のように心配ですよね。わかります。
    GW前からとの事ですし、一時的な出来事かもしれませんから、一緒になって悲しんだりしない方がいいかな、と思います。
    ネガティブになるとそういう運を引き寄せるともいいますし。
    家の娘も、割と休み時間は図書室で過ごしているみたいです。きっと今日も。
    とにかく、家では楽しく、褒めて、自信だけはなくさない様にしてあげてます。あなたにできない事はない!って、親バカだけど愛しい娘ですから。
    娘さんには、友達関係の事聞かないであげて、聞いてほしそうな時は共感しながら聞いてあげてほしいです。

    ユーザーID:0657362766

  • 「さびしい」は辛い・・・

    小3の娘を持つ母です。

    うちの娘とトピ主さんの娘さん、似ているかもしれません。
    明るいんだけど、遊び方が幼稚。何となく分かります。
    しかもうちの娘は感情を抑えきれないところがあり、近所の同級生(わりとおとなしくて、きちんとした子です)とは合わなかったのか、全く遊ばなくなりました。
    会っても声すら掛け合わないので、ケンカでもしたのかもしれません。
    きっと娘が悪かったのでしょうが・・・

    でも、子ども同士のことに首をつっこむつもりはないので、あえて放っておいてます。


    そうはいっても、トピ主さんの娘さんの「さびしい」というメモ。
    そこまで読んで、涙腺がゆるみそうになりました。
    きっと我慢しているんだろうけど、本当に寂しいんだろうな。どうしたらいいのかわからないんだろうな。
    気持ちを考えると、胸が痛みます。

    何とか話だけでも聞いてあげられないですか?
    お母さんが気持ちをきいてくれるだけでも、違うと思います。

    答えにならずすみません。
    いいお友達ができるといいですね。
    応援してます!

    ユーザーID:2542728501

  • うーん…

    辛いですね…。

    うちは男の子なのでまた違うと思うんですが、そういう時は私もできるだけ外に出るようにしていました。
    戸建で庭があるので、夕方は庭いじりをしたり、水をやったり、
    近くで遊んでいる子たち(分譲地なので子供の数は多いです)に声かけをしたり…明るくオープンな雰囲気に見えるよう心がけました。
    親子で出掛けたりもしましたね。

    参考にならなかったらすみません。早く楽しい生活に戻れますように…。

    ユーザーID:0121032026

  • わかります

    うちも4年生ごろから同じようなことが起こっていました。
    お友達と遊ぶのが大好きな娘なのに、放課後はほとんど家にいるようになっていたのを私は気がつきませんでした(フルで仕事をしていたため)
    ある日、「いつもひとりぼっち・・・」という娘の呟きを聞いてびっくりして、話をいろいろ聞いてみると、トビさんと同じように誘っても断られるし、○○ちゃんと遊ぶから今日はだめ、みたいな感じでした。
    親としてはものすごくショックですよね。自分がされたよりもショックが大きく、とりあえず担任の先生に相談してみました。
    すると、休み時間はみんなで遊ぶ、グループ活動は好きな子同士ではなくて班行動にしてくれる、先生も一緒に遊んでくれる、で、ひとりぼっちは解消されました。そして、私が毎日「お友達とどうだった?」って聞くようにすると、ポツリポツリと話してくれるようになり、学校の様子もわかるようになりました。娘は話すことによって、少し気が楽になったと言ってました。
    今はまだいろいろと喧嘩やトラブルも少々ありますが、なんとか自分の力で乗り越えようとしているみたいです。まずは担任の先生にご相談されることをお勧めします。

    ユーザーID:4890099149

  • メモは

    私もうっとなりました。
    子供のときを思い出すと、書いたことは事実でも、書くことで少しは辛さが軽減される部分もあったと記憶しています。

    お子さんはぱっと見一緒に居たら楽しそうに見えて、中身がまだその年齢に熟してない部分が大きいのでしょうね。
    だから敵に回したら怖いだとか、束縛してこないタイプでなければ、離れられてしまう。。

    子ども自身がどういう子になりたいか、どういう子と本当の友達になりたいか、そういうのが実は大事だとも思います。
    ただ遊んでいれば安心も本当は違うのかもしれません。浮かないけど。

    なかなか小4だとみんなで仲良く遊べとも行きませんね。
    今は何か習い事などしたいことがあればさせて、目を他に向ける、時間の消費、エネルギーの消費をさせ、
    中高大で良い関係を築ければ一生の友達になります。

    ユーザーID:4124720609

  • うちも

    小5の娘
    うちも4月から遊びに行かなくなりました。
    クラス替えがきっかけです。

    遊びたいけど自分から誘うことが苦手な子です。
    多分、今までの断られた経験からそれを思うと
    なかなか誘えないんだと思います。
    今までは仲の良い子たちは何人かいて、
    「今日は○○のうち」「今日は××で遊ぶ」など
    誘う誘われるということではなく、仲良しの中で
    なんとなく決まって遊びに行っていました。

    が、クラス替えで娘一人離れてしまい、
    しかも新しいクラスは仲良し同士同じクラスになった
    子が多くて、娘は誘えないし、誘われもしません。

    前のクラスで仲良しだった子(今は別クラス)たちは
    いい子たちなので、遊ぼうと言えば快く入れてくれる
    と思うのですが、自分だけ違うクラスだというのがあってか
    その子たちとも遊ばなくなりました。

    親が出て行って
    「遊んでやってね」というわけにも行かず、
    どうすることもできず、毎日モヤモヤしています。

    今日ももうすぐ帰ってくるので憂鬱です。
    でも、娘の前ではそのそぶりを見せないようにだけ
    気をつけています。

    ユーザーID:1311217008

  • 私もそうでした

    娘さんが嫌われているわけではないと思います。

    だんだん自分というものがしっかり出てきて、個性がはっきりし出す年頃ですよね。
    遊びたいと思って誘ったお友達とは「合わない」んだと思います。
    私もかつてそうでした。
    自分と方向性の違うお友達と遊びたいと願い、断られ…
    小学校の高学年は友達関係ではいろいろ悩みました。
    中学に入ってからは部活動で友達がたくさんでき、高校に入ってからは友達に不自由しなくなりました。だんだん、自分と似た友達がわかるようになったのだと思います。
    娘さんも、今は辛いでしょうがしばらくお友達に固執せずおうちでお母さんと遊んではどうですか?
    私にも娘がいて、やはり一人で家にいることが多い時期は、私と一緒にお菓子作りをしたり、自転車に乗って近所を探検に行ったりしました。そうこうするうちにまた新しいお友達ができました。人はよく見えるものですが、多かれ少なかれ誰にでも起こることだと思います。娘さんと楽しいことをいろいろしてみませんか?

    ユーザーID:8852289174

  • 何か

    学校以外の居場所をつくってあげたらどうですか?
    ガールスカウトとか、習い事とか、なんでもいいから娘さんの居心地のいい楽しい場所を。

    ユーザーID:0647432114

  • 親の方が切ないかも。

    小学4年生で、もう、女の社会ですよね。
    それぞれが、個性のある一人のちいさな女性です。

    だけど、御嬢さんに、特別問題があるとは、思えません。
    こんな場面には、さびしく辛いに決まっている。
    でも、御嬢さんが悪いわけでもないし、ひとりぼっちが悪いことや恥ずかしいことでもありません。
    そのことを教えてあげてください。

    また、新任で経験の浅い先生の場合は、先生自身が学年主任などの経験豊な先生に相談してくれるでしょうから、
    学校に行くなりして、気を配ってもらえるようにしてあげてください。

    見守る親は、とても切なくて、大変だと思いますが、
    子供の心は、案外タフだと信じ、ひとつひとつの経験を活かせる、心の強い子をめざしてください。

    ユーザーID:7156704693

  • 私が一人ぽっちタイプでした

    ちょうど小学校4年生くらいから友達に無視されたり
    遊んでもらえなくなったりしましたね。
    中学からもそんな感じでした。
    私の性格も悪かったんだと思いますが、
    お誕生日会に呼ばれていたのに「やっぱり来ないで」って言われて
    帰って泣いてる時に、母がこう言いました。
    「小学校や中学校なんて狭い世界だから気にしなくていい。
    大学や社会人になれば、周りに仲良くしてくれる人も尊敬出来る人も必ずできるから。
    強くなりなさい」
    と。

    その時の状態を解決するのには全く役には立たなかったですが、
    その言葉を胸に成長していき、大学で初めて楽しい暮らしができるようになりました。
    私の場合、女子なのに趣味が男の子っぽいのが仲良くできる女子が出来なかった大きな原因だったみたいですね。
    工学部しかない大学に行ったら趣味が似た人しかいなくて楽しかったです。
    社会人になった今も楽しいですよ。

    「心配していること」「いじめにあったら即刻転校させてあげること」「将来必ず友達ができるから大丈夫なこと」
    を伝えてあげたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:0731593749

  • レスありがとうございます。(1)

    まとめてのお礼になりすみません。

    つくし様
    つくしさんがしていらっしゃるように、色々な人と
    関わる機会を作っていきたいと思っています。
    その中で気づくことがあればいいなと思います。

    ゆうあ様
    仰るとおり、いじめという感じではなく、
    だんだん疎遠になっていく感じなので、
    娘の方に何か原因があるのではと思っています。
    遊び方が幼稚と言うのは、いまだにごっこ遊びが好きで、
    遊んでてもボキャブラリーが少ないのではないかと思います。
    好きな遊びを否定するのも・・・と思って過ごしてきました。
    娘がわで変わらなければならない部分があると感じた時は
    注意してきたのですが、なかなか変わるのには時間がかかりますね。。。

    あらくれ様
    「ついていけない」状態、まさしくそんな感じです。
    とりあえず今は、読書やお料理をして過ごしていますが
    自分が娘を必要としているスタンスって思いつきませんでした。
    取り入れて明るく過ごしてみたいと思います。

    つづきます。

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • レスありがとうございます。(2)


    かめ様

    かめ様の娘さんは五年生なんですね。
    繰り返して成長・・・そうですね、強くなるための経験だと
    思えるようにしたいです!
    書き忘れていましたが、一人っ子なんです。
    CDや、マンガ、DVDなんか借りるのも良いですね。
    親子ともに強くなりたいです。


    こんぶさま

    娘の学校は持ち上がりだったので、去年と同じクラスなんです。
    (担任だけ変わりました)
    三年生の頃は一人ぽっちという状態の時期はほとんど無かったのですが、
    なんとな〜く参加している薄い存在っぽいなぁという感じは
    していました。
    新しい友達に慣れるのに時間がかかる子なので、
    二年生から三年生に上がる際にクラス替えがあった時は
    前に同じクラスだった子のところへちょくちょく行っていたようです。
    『波に乗り遅れる』って言葉、そのとおりだと思います。

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • レスありがとうございます。(3)

    なのはさま

    一過性のことだと思いたいですが、やっぱり心配ですね。
    でも仰るとおり、一緒になって悲しんだりしないように、
    優しく包み込むよう努めています。
    なのはさんのお嬢さんも、図書室で過ごしたりしているんですね。
    うちも、最近になってやたら本に詳しくなったのは、
    お友達との関わりが減ったからだったんだと気づきました。
    だけど家ではリラックス出来るようなのはさんを見習って
    頑張りたいと思います。

    ビッキーさま

    ビッキーさんの書かれているお嬢さんの性格と
    とても似ています!
    明るいんだけど、遊び方が幼稚。
    感情を抑えきれないところがあり、ふてくされてしまうことが
    あるようです。

    何か心配な事とかどうしたらいいかわからないこととかあったら
    なんでも話してね、一緒に考えよう。と言っても
    『何もないよ〜!』
    って言います。
    娘なりのプライドなんでしょうかね…。


    理香様

    男の子にも似たような事があるんですね。うちも親子で出掛けたり、
    親子で遊んだり、もっともっと機会を増やそうと思います。
    もともと甘えん坊の娘なので。

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • レスありがとうございます。(4)

    アルテイシア様

    お嬢さんにも同じようなことがあったんですね。
    読んでて本当に悲しくなりました。
    うちも、お友達と遊ぶのが大好きな娘なので、
    なおさら辛いです。
    そして私も仕事をしているのですが、娘の帰宅時間には出来るだけ
    自宅にいるようにしたり、関わる時間を増やすよう心掛けているのですが
    娘がなかなか話してくれないので、もう少し様子を見て
    担任の先生に相談してみようかなと思いました。

    nika様

    ストレス発散ノートというのを用意しているのですが
    (それは自宅の机の中に入れてあり、娘以外見ないという約束です)
    その延長で、気持ちをメモに書いたのかなと思います。
    仰るとおり、中身がまだ幼いのです。。
    みんなで仲良くの時代も終わり、ただ遊べば楽しいと感じる
    年齢でも無くなってきたようなので(娘はまだ楽しく感じるようですが)、
    順応出来ていないのかなと思います。
    何か自信を付けるために、習い事を検討してみようと思います。

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • レスありがとうございます。(5)

    あちまととこ様

    お嬢さんも今悩んでいる時期なのですね。
    親が出て行ける年齢じゃないので、
    毎日モヤモヤするお気持ちとてもよくわかります。
    私も、娘の前では明るく優しくを心がけています。
    早く抜け出したいですね。

    ブルーベリー様

    ブルーベリーさんのレス、とても心に響きました。
    自分というものが確立し、個性が出てきてる年齢ですよね。
    娘はまだそこまで成長していないので、来るものは拒まず、
    去る者も気づかずに追ってしまうんだと思います。
    自分と似たカラーの友達が肌で感じられる子になって欲しいです。
    (見ていても明らかに合わないんじゃ?という様な子を
     誘ったりしていたので・・・)
    今朝は朝食作りを一緒にしましたが、せっせと働き嬉しそうでした。
    楽しい時間を過ごしながら、私も娘も成長したいです。

    ちかさま

    今習い事を二つしているのですが、本人がやりたいと言った音楽系の習い事を
    検討している所です。
    そこで自分らしさを発見出来たらいいなと思っています。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • レスありがとうございます。(6)

    絹子様

    そうですね、すでに女の社会が出来ているようです。
    娘はまだ考え方や行動が幼いので、相手にされないようです。
    周りのお友達がだんだん固定化してきているのもあって、
    親としては見ていて焦りや不安もありますが、
    娘は気づいていないのか、強がっているのか・・・。
    『ひとりぼっちが悪いことや恥ずかしいことでもありません。』
    という言葉、胸にしみます。本当ですね。
    『子供の心は、案外タフだと信じ、ひとつひとつの経験を活かせる、心の強い子をめざして』
    忘れないでいようと思います。私も娘も成長するチャンスだと
    思えるようになりたいです。
    (まだそこまで活力は沸いていませんが・・・)

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • そんなもんでは

    おそらく、娘さんは派閥に属していないのでしょう。
    かつ、自分で派閥を立ち上げるような権力欲もない。
    各派閥の子それぞれと仲はいいけど、基本的に相手は派閥の長に従う立場なので、同じタイミングで誘われれば派閥を優先せざるをえず、誘っても断られることが増える。
    無意識に派閥に擦り寄っていくタイプのかたたちには、こういう「ひとりぼっち」になるタイプは人間関係がうまく構築できない人間のように見えるようです。
    一番簡単なのは、どこかの派閥に入り込んでしまうこと。
    次に、このまま「一人ぼっち」でも特に問題ないということに気づくこと。
    どちらにせよ、まず誰が派閥(子どもなら、グループというかな?)の長なのかを見極めましょう。
    遊びに誘うときには仲のいい子だけでなく、長に向かって「私も入れて」とお伺いを立てると、比較的スムーズに遊べます。

    ユーザーID:2979427115

  • レスありがとうございます(7)

    青紫様

    青紫様は経験された当事者なんですね。
    ご自身の性格に問題があったと書かれていらっしゃいますが、
    それは大人になってから気づかれたのでしょうか?
    娘は鈍感なほうなので、避けられている雰囲気にも
    全く気付いていないようです。。。
    青紫様のお母様のお言葉、今でも覚えていらっしゃるという事は
    やはり心に響いたんですね。
    私も青紫様のお母様のように、直接の解決には結びつかなくとも、
    娘の心の中の柱となれればいいなと思いました。


    ここ様

    ここ様の的確な分析、まったくその通りです。娘はグループに
    属していません。そしてグループを立ち上げるようなバイタリティも
    確固たる自信もないと思います。
    グループのリーダーはキツイ子が多いので、マイペースでちょっと無神経な
    所がある娘は仲良くなりにくいようです。
    なのでリーダーに従っている子(以前はすごく仲良しだった子)に
    声をかけては断られている状態です。
    それでもそのグループに属するのは
    「なんでもリーダーに従わなければならない」と娘には映っている様で、
    属したく無い様です。不器用なんですよね…。

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 人に合わせる事が出来るか

    小学校3年の娘は,生真面目で融通が利かない固いタイプに人間で(笑)友達の悪ふざけが許せないタイプです。たぶんクラスで浮いていると思います。

    「いつも一人,遊ぶ友達がいない』と訴えてきます。その都度話を聞いていますが,娘が友達に合わせてまで一緒にいようと思っていないので,現状は変わりません。
    私自身一人で読書をするのが好きで,友人とはしゃいだりするのが苦手なタイプでした。なので,無理に友達を造る必要はないと言っています。欲しくなれば自ずと頑張るのではないでしょうか。
    学校の図書室で学年を超えた関わりが持てている様なので,様子を見ています。

    放課後まで友人と遊ぶ必要などないと思っています。兄弟でゲームをしたり,本を読んで過ごしています。
    孤独は人を成長させます。痛みの解る子供になるのではないでしょうか。

    ユーザーID:7076190908

  • レスありがとうございます。(8)

    なつさま

    なつさんの娘さんはきっと正義感が強いのですね。
    娘さんを見守られているなつさんを見習わなければと思います。
    私も、一人が寂しいことではない、一人時間を楽しく過ごせる強さを
    持ってもらいたいという思いがあったのですが、
    なぜ遊びに誘っても断られているか、原因が少しわかった気がします。
    次のレスに詳細を書きたいと思います。

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • たくさんのアドバイスありがとうございます。

    色々なご意見が聞けて、大変参考になりました。
    昨日、習い事の後のとても短い時間でしたが、
    お友達を連れて帰って来たので内心ホッとしたのですが、
    遊び方を見て、「これでは一緒に遊ぶ友達がいなくなっても当然だ。」
    と思いました。
    なぜなら、娘一人でDSをしていたのです。
    お友達は家にある物で遊んでいました。大した会話も無く…。
    (最初は少し別の遊びもしていたようですが。)
    一緒に遊ぶというより、同じ部屋で別々の事をして過ごしている
    と言った方が正しいです。
    (チラッと覗いた時の様子が気になって、お友達が帰った後に
    聞いた所、上記の様な過ごし方をしていたと答えました)

    娘はお友達との遊び方が下手なんだと思いました。
    友達を遊ぶ=ゲームをする という感覚があったようです。
    せっかくの機会だったのに…。

    この様な過ごし方でもお友達関係の構築がうまく出来ている子も
    いると思いますが、娘はそれが出来ない様です。

    自ら経験して気づいて直していくしか無いのかなと思いますが
    より良いサポートなどありましたら参考にさせて下さい。

    ユーザーID:9473593736

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 難しいですね。

    お友だちが来てもひとりでDSですか。
    うちの小4の息子も数人でそれぞれがDSやってるときもありますが
    口は動いていますし何かあれば見せ合っています。

    一緒に遊べるようなおもちゃは自宅にありますか?
    女の子ならビーズアクセサリーなどどうでしょう。
    お友だちとこの色・形が好きだな〜とおしゃべりしながら
    お互いのアクセサリーを作ってあげるとか楽しそうです。

    お友だちの間で流行っていることを
    maruさんがまず一緒にやってみてください。
    時間はかかると思いますが
    そのときの何気ないやりとりが
    娘さんのヒントになるといいですね。

    ユーザーID:2270951357

  • まずは親と一緒にお試しで遊ぶ

    人生ゲームやドンジャラ(今もあるのかな・・・マージャンの子供用)を
    トピ主さんとやって楽しさと遊び方を知る
    地味にオセロとか将棋で渋く・・・とか
    休日はお父さんも交えてワイワイやると一層楽しいですね

    クッキングトイでお友達とおやつ作りを楽しむとかはどうでしょう

    ゲームはお友達と遊ぶ時はDSではなくテレビゲームにするとか

    興味が湧いたら
    「これ面白いね〜」
    「じゃあ今度お友達が来たらこれで遊ぼうよ
     お母さんも混ざっちゃおうかな」
    「え〜やだ〜」
    こんな会話になるんじゃないかな〜

    ユーザーID:9281317639

  • うちの娘とよく似ています

    お友達が遊びに来ても
    一人本や漫画を読んでいたりすることがあり、
    わたしが気がついた時には注意したり、
    「ほら○○(他のおもちゃとか)出して遊んだら?」
    と他のことに気をむけるようにしています。
    自分の目が届く時はいいんですけど、
    お友達のうちに遊びにいったときに
    そのママさんに「(娘)ちゃん、ずっと本読んでたよ」
    と言われたこともあり、これはどうしようもできないですね。

    うちもお友達との遊びをうまく考えられないというか、
    わかならいというか・・・下手なんです。

    本や漫画が好きなのでその中によく描かれる
    「仲間」「親友」というものにすごくあこがれがあり、
    知識(?)だけは豊富で、行動や言動がともなってない娘です。

    これまではよくにた感じのお友達がいたので
    それなりに楽しくやっていたようですが、
    高学年になりクラスも変わり、こんな性格が影響してか
    お友達関係、前途多難です。

    そうすることがすべてよいわけではないけれど、
    相手に合わせるとか相手のことを気づかうとか
    少し自分で気が付き学ぶ時期に来ているのかと思います。

    ユーザーID:4699663796

  • なぜ娘さんを叱らないんですか?

    せっかく友達が家に遊びに来たのに
    娘さんは一人でDSで遊んでいる状況を見たら
    注意しませんか?お客様に失礼だと
    今までそういう躾をしてこなかったから
    周囲に対して気を使うことが出来ないんじゃないですか?

    遊び方が下手とか
    グループのリーダーが気が強いからとか
    そんなことより
    相手の気持ちより自分のしたいことを優先することが
    原因なんじゃないんですか?
    自分の気の進まない遊びや会話だと、
    つまらなそうにしていたり
    一人だけ別のことを始めたり
    そんな状況なんじゃないんですか?

    ユーザーID:3815822643

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧