息子の大学資金

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ローズ

現在、高校3年の次男の大学資金について、頭を悩ましております。
地方都市で、公立の進学高に通っている次男がいよいよ大学進学の現実が近づいてきました。
中学ではほどほどの成績もあったので、3年後の大学進学時の費用のことも深く考えず、
進学校に進みました。とはいえ、部活も並行して頑張っていたのもあり、さほど成績も
上がらず、このままだと国公立大学への現役合格は難しい状況です。でもまだ半年あるので
今後の頑張り次第ではまだ未知数なのですが、実は、子供がどんなに頑張っても、半年先に
まとまった大学資金を準備できそうにないことのほうが問題なのです。
本来なら子供の将来の教育資金は親として準備しておかなければならないのですが、
ここ数年の間に、実親、義親双方に病気、死亡など手助けをしてやらなければならなかった
出費が重なり、子供の教育資金として準備していた蓄えも底をついてしまいました。
唯一残っているのは学資保険一つで、18歳満期でも100万円ぐらいのものです。
さすがに大学進学をあきらめさす訳にもいかず、今のところ銀行などの「教育ローン」や
「国の奨学金」を借りて、乗り越えようと考えています。
そこで、この「教育ローン」と「奨学金」をダブルで借りる時、何割比で借りるのが少しでも
負担軽減になるかを知りたいです。
同じように子供さんをローン等で大学に行かせた方、お知恵をお貸しください。

予算例として、私立大学入学時(合格後の最初の納入金)入学金と前期授業料を学資保険と残り少ない
預金で支払った場合、その後の一年生後期授業料〜四年生までの授業料を全額借りる場合でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはプランを示さないと…

私立大学といっても、学校や学科によって必要な費用は千差万別ですので、そこを示してもらわないと、有効なアドバイスも得られないと思うのですが。
    (というか、二度手間になる)

• この春奨学金を借りました。

50代で大学に通うものです。

自分でやってみて初めてわかったことがありました。

まず、国の教育ローンは300万まで一括で借りれます。ただし有利子で(2.5%ぐらい)
    親が申請者となって申込みをし、申請から決済まで(振り込み)早ければ2週間ぐらいです。
    ただし、1年間だけの学費(授業料のほかに、定期代や留学費用含む)です。

そして日本学生支援機構の方は、無利子と有利子があり有利子の方は3万〜11万まで卒業するまで
    月々振り込まれます。 そして申請者は学生本人です。

どちらも、入学前に合格したら借りると言う予約ができるようです。

なので、私立なら半期ごとの学費を調べて、学生支援機構だけでするのか(毎月貯める)それとも
    教育ローンを最初に借りて払うのか、両方一緒に借りるのか大学に合わせて考えられたら良いと思います。

ただ、順序としては教育ローンは有利子で学生支援機構の方は有利子であっても市中の金利に
    リンクされているので、実際は低利子の今はすごく低いです。 なので学生支援機構を皆さん利用
    されているようでした。

• 早々に条件を決めて

地方都市在住ということですが、自宅通学なんですか?
    自宅外だと授業料の他に仕送りがありますよ。
    それに進路によって用意する金額が全く違います。

4年間の授業だけみても

1.国公立・・・250万
    2.私立文系・・400万
    3.私立理系・・800万

これが4年間の目安です。
    自宅外だと+生活費となります。

失礼ながら今あるのが学資保険100万だけなら国公立で自宅通学で
    なければ無理ですよ。

9月にはセンター試験の準備が始まります。
    国公立か私立か(文系か理系か)。
    自宅通学か自宅外か。
    現役合格か浪人ありか。

不憫でも無い袖はふれません。
    夏休み前までにお子さんに「行かせてあげられる上限・条件」を
    示してあげてください。

• 早々に条件を決めて〜2

トピ文だけでは漠然としていてアドバイスしづらいので、ここでアドバイスをもらうためにももう一度条件を示したトピ主レスをもらえますか?

うちは国立大学・自宅外で学生支援機構2種を借りています。

毎月の奨学金を貯めておいて次期の学費にあてる場合と、奨学金を
    生活費にあててその分の仕送りを少なくして次期の学費を貯める場合があり
    うちは後者です。
    奨学金をアパートの家賃にあて食費光熱費通信費分を仕送りし、遊びや飲み代は本人のバイト代から出しています。

借りる額も大事ですが卒業後の返済もしっかり頭にいれて借りないと就職
    してから大変な思いをしますよ。

学費(私立文系)と生活費の全てを複数の奨学金や教育ローンを併用した結果、返済総額が1000万近くなった人がいます。
    給料カットで返済が滞る人も増えています。

うちは就職後の毎月の返済額から逆算して借りる金額を決めました。

トピ主さんは借りる割合を質問されていますが、返済総額がいくらになるのかも計算してください。

• 最近・・・

そういった親が多くて正直呆れます。

高校迄は金持ち主婦とランチだ習い事だとやっていたり綺麗にして
    いかにも良いところの奥様じゃないかとPTAで着飾っていながら
    大学はいきなり奨学金や教育ローン。

親が話さなくても子供同士で会うしバイト状況やアパート等で
    一目瞭然です。

自分達の時代だって大学はどの位掛かるか新聞等で判るのですから
    計画立てて出産しそして貯金するのがふつうだと思うんですけどね。

奨学金は返すのが本当に大変ですよ。
    今は一流大卒だってリストラの危険はありますし就職出来ない学生
    だっていますから。

無理ないよう国立だけにするとか無い袖は振れないのですから
    専門学校にするとかしかないんじゃないでしょうか。
    お金の為に中退なんてなったら子供が一生後悔でしょうね。
    そして親にも寄り付かないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

返信が遅くなり、失礼いたしました。

まず、私のつたないトピ文に、反応してくださった皆様にお詫びいたします。
    「親はつらいよ」さんと、「只今仕送り中」さん。
    伝わりにくいトピ文にも関わらず、具体的に回答してくださり感謝いたします。
    少しですが、大学資金について(借金についても)予想がついてきましたし、
    それ相当の覚悟がいる事も伝わりました。ありがとうございました。

本当はまだ具体的なことも知りたかったのですが、私の説明が稚拙なのと、
    親として評価が相当低いのとで、中傷された事でとても落ち込みました。
    こういう質問投稿サイトに不慣れなのもあり、自身しとてはもっとあっさりと
    好意的な方々に情報を戴けるものと勘違いしておりました。
    (自分は回答者側でレスする時は、中傷や否定はやらないので・・)
    すごく甘かったと思います。

具体的な進路予想(私学or文系or理系?など)を追加レスしてもよかったのですが、
    ○○さんのような中傷を書き込まれるのが怖いので、これで閉じさせていただきます。

親はつらいよさん只今仕送り中さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

• うちも似ています。

主さんはしましまさんがおっしゃる

>高校迄は金持ち主婦とランチだ習い事だとやっていたり綺麗にして
    いかにも良いところの奥様じゃないかとPTAで着飾っていながら
    大学はいきなり奨学金や教育ローン。

ではなく、親御さんの傷病費用に充てられらということなので上記文を読んで人事とは思えずレスしています。

親を見殺しにしろってことですか?

子供はちゃんと見ています。今、現在過去。そりゃ学資資金があるにこしたこと有りませんし借り入れしないにこしたことありません。
    しかし人の人生は何もかもパソコンにたいに計画通りいくのでしょうか。
    息子さんにとって祖父母を見放す親か、きちんと対処し看取る親かどちらが息子さんにとって良いかは言うまでもありません。

さて本題ですが、うちの息子は今春から遠方の大学に入学しました。
    ずっと自宅通学を目標にしてきたのですが、センター試験の結果や息子の希望もあって自宅外になり急遽奨学金にお世話になることになりました。
    今の時期に高校を通して予約申請しておけば進学後スムーズになります。

一緒に乗り越えましょう。

• 同じくうちも似ています。

仕事にはしていませんがファイナンシャルプランナーを所有しています。
    さらに病気の夫は無職で、私自身も派遣社員なので生活はギリギリです。

長男が、大学1年で上記のような状況から、自宅通学で通える大学を選択させました。
    国公立を狙える学力ではなかったので私立の学費は想定内でした。

入学金は学資保険満期前に【解約返戻金】を使用しました。
    (解約返戻金がわからなければ、ネット等で調べて見て下さい)
    今後の授業料については、日本学生支援機構の第一奨学金(無利息)を利用予定で、長男も理解してくれています。

トピ主の収入状況がわからないのですが、社会福祉協議会でも教育資金の貸付(無利息)があります。貸付条件があるので、こちらも調べて下さい。

通学の定期代と本人使用の携帯代はアルバイトで本人負担です。これも、入学前に本人と話し合いなるべく近くの大学で、希望の学部があるところを選びました。
    加えて将来返金する奨学金の負担を減らす為に、月2万貯金する約束です。

返済をふまえて教育資金を借りるなら無利息で、というのが持論です。
    大変でしょうがお子様の希望する進路に!

• 等しく教育を受けれる機会がある日本

世の中にはいろんな人がいるので、聞く耳を持つことは大切ですがまともに取り合うこともないです。

勉強意欲があるのに、経済的な理由から進学を断念せざるを得ないのは
    本人にとっても国・社会にとっても大きな損失です。

その為に教育ローンや奨学金があるのです。

それぐらい用意して子どもを作れとの意見もありますが、何もかも予定どおりには
    行きません。

その為の奨学金です。
    他人から何を言われようと、返すのは自分です。 どうぞはばかることなく利用してください。

• うちも借りてます

いろんな意見が集まるので、好意的で無い意見もあると思いますよ。
    入学までに学費を確保するは理想だけど、
    必ずしもそうできるわけでもないしね。

うちは自宅外の私大理系です。
    日本学生支援機構の奨学金を借りてます。
    学資保険だけでは、到底対応できなかったので。

在学中にも奨学金の予約はできるけど、進学してからでも申請できます。
    文系、理系によって、学費もかなり差があります。
    理系でも年間100万から150万と大学によってさまざまです。
    後、初年度は入学金が30万程度掛かります。
    パソコン等必要な大学もあるので、
    入試要綱とかで確認された方がいいですよ。

教育ローンと奨学金、両方借りるのも珍しくないと思いますよ。
    その為にあるのですから、堂々と借りていいのでは。

返済のシミュレーションもありますので、
    大体の総額から月々の借入額を決めた方がいいと思うけど。
    ホームページにも詳しく書かれてるので、検索してみて下さいね。

• もし親の収入がかなり激減しているのであれば

大学独自や民間の奨学金もあります。

大学独自の奨学金はいろいろあり、返済しなくていいものがあります。
    受験時の成績やスポーツが優秀な学生で、授業料無料や半額支給など。

でも高校の成績+経済的事情を優先してくれる奨学金もあるのです。
    その場合1年生のみとか、1,2年生のみ、金額も10万〜20万ですが、
    少額でも助かるので、うちも応募します。

民間の企業がしてる返済しなくていい奨学金もあります。 
    通ってる大学の自治体には5つあり、いずれも成績優秀+経済事情が審査基準で、息子の通う大学では過去に1人しかもらってる人はいないらしく、偏差値的には厳しいですが、収入が2年前からかなり落ちてるので、学務課に相談していけそうな民間の奨学金を応募しました。結果は7月です。

もちろんこれらは申請しても必ず認定される奨学金ではありませんが、少しでも学費の足しにはなると思います。

初めから成績優秀の奨学金狙いで大学のランクを落として受けてみるのもありかと思います。 それをした知り合いがいないので4年間どういうふうに学業をはげまないといけないのかは知らないですが。

• トピ主さんへ

中傷されるのを怖がる必要ないと思います。どこにでもそういう批判的な事しか言えない人っていますよね。きっと人の事は批判しているけれど、実際は大変な思いの中で生活されている方だと思いますよ。幸せな人はあそこまで人の事を悪く言えませんよ。無視した方が良いですよ。