• ホーム
  • 話題
  • ファミレスで記念撮影をする子供連れ、これってOKですか?

ファミレスで記念撮影をする子供連れ、これってOKですか?

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

ファミレス

レス

• 肖像権?

そんなこと言ってたらどこでも写真なんて撮れませんよね?水族館でも動物園でも、夢の国でも撮った写真に他人が入り込む可能性はありますよ。

ファミレスでしょ?家族連れや若者がにぎやかに食事する場だと思いますけど。限度はあるでしょうが写真撮ってもいいんじゃないですか?従業員もいいって言ってるんだしね。
    それが嫌なら店内写真撮影お断りのお店に行ってください。

• スルーする

ファミレスでの写真の是非は、店側の対応が適切かなと思います。撮るのは構わないが、他人に迷惑をかけるな、ですよね。
    トピ主さんの描写だと、その親子の行為は行きすぎているとは思います。が、そういう非常識な人たちが、何の権限もない他人=トピ主さんの言うことを素直に聞くとは思えません。逆ギレされて傷つくのが容易に想像できます。

トピ主さんは正しいですが、自分のことをもっと守った方がいいと思います。その親子に説教してあげる義理はないのだから、自分が迷惑を被らないように、店に注意してもらうか席を替えてもらうかです。

• そうですねぇ

親子づれに限らず、ファストフードで女子高生とかも仲良く写真撮ったりしているし・・・。
    旅先の写真なんて知らない人が横切っているし・・・。

まあ、食事中の他人に写真をお願いするまえにスタッフに頼むべきかな・・・。

• 撮影はokだけど今回のケースはなし

この親子はちょっと酷いでしょ〜
    フラッシュたいて大騒ぎしながらの撮影会は
    ファミレスといえど勘弁してよってレベルだと思います

最初に「写真を撮るなら静かに撮影してもらえませんか?」と
    言っていますが、トピ主は静かな撮影会ならokなんですか?
    撮影会自体が無しなんでしょうか?

トピ主は静かに撮影してとお願いした
    写真を撮るのが悪いのかと父親はズレた反論をした
    それに対して「撮影するのは構わないが、静かに撮影して欲しいんです」
    とは言わなかったんですよね
    この時点で「静かにお願い」から「撮影のありなし」に
    論点が変わっている気がするのですが、そのまま話が進んでいるので、
    トピ主は結局どうなの?と思った次第です

私はフラッシュたかずに、数枚パチリパチリと撮る分には、ありです
    食事の合間に撮るのも、数枚撮る分にはありです
    「ちょっと横向いてみて」などの指示も大声ではなく、
    会話程度のトーンなら、問題なしです

店員さんも節度をわきまえればと許可していますし

私は「今回の親子がなし」なだけで「静かな撮影ならあり」です

• 食事時のマナー

許可制だとしたら可だと思いますよ。
    でもマナーが悪いですよね。マナーは法律で縛れないし。
    品の無い親子の隣になったと思ってやり過ごしましょうよ。
    七五三だった、っていうのがせめてもの諦めポイントです。
    七五三の食事がファミレスという哀れな家族なんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二度目のレスです

何か違和感があると感じていたのですが、ようやくわかりました。
    うちの父もよく記念写真を撮る人でしたが、外食時には絶対に撮影しませんでした。
    食べているところを人様にお見せするのはみっともない、という世代だったんだと思います。
    七五三の写真撮影はわかりますが、ファミレスで撮ったのは記念撮影や集合写真じゃなくて単なるスナップ写真でしょう?
    フラッシュまで焚かれたら大迷惑ですよ。

• 七五三でしょ

ファミレスならいいじゃない。
    写り込むようならいっそのことカメラ目線でピースなんかしちゃえば。

些細なコトにイライラカリカリしてますね。
    ファミレスでカルシウムを補ってくださいな。

• ファミレスって

ファミリーレストランの略だから、父親の言い分(レストランとかでもないし)はおかしいですよね。
    ということはさておき、トピ主さんが迷惑に感じた家族の行為と、店が行う記念撮影を同列にしている方が多いことにびっくりしました。
    だったら店員を撮っても、他のお客さんを撮っても『店内で写真を撮る』ことだから構わないってことになるじゃないですか。
    それでも店員が「やめてください」と挙げた行動をその家族はしていたのですから、十分迷惑ですし、そこまでトピ主さんを否定することではないと思いますよ。
    肖像権はよくわかりませんが、以前のレスにあったように、写り込んだ写真をそのままブログに載せたり、コンテストに出品したりしたら、問題になるのではないでしょうか。

• 気にならない

そこまで気にするなら、他人の話がまったく聞こえないようなレストランにでも行くしかないでしょう。何かの記念にわざわざ撮っているのだから、その間は我慢しています。半時間以上、1時間近くも撮り続ければ抗議しますが。
     それよりうるさがり屋のトピ主がうっとうしい感じがします。近くにいればさぞかし嫌な感じがするでしょう。

• フラッシュはいや

写真撮影は気にならないけど、フラッシュや埃が立つほど動き回るのはいやかなー。
    長時間にわたって撮影を続けるわけじゃないだろうしちょっと我慢するかも。

• 非常識な子連れ

法律やルールで禁止されていないけど、他人の気持ちを考えたら やらない事ってありますよね。
    特に日本人はそういう事に敏感かと思いますが…

出来るだけ品格ある飲食店を選び被害を避ける自衛して下さい。

神経質と思いませんよ

• ファミレスだし

ファミレスってお行儀の悪い人が結構いるイメージなので、
    私は行きません。
    こちらのレス読んでいてもそうですよね。

ファミレスなら許容範囲なんですよ・・。

ま、でもこれに懲りて、ゆったりしたい時にはお店を選びましょう。
    七五三の帰りに晴れ着でファミレス、というご家庭がくる場所です。

• ファミレスじゃないけど

子供の誕生日のお祝いに老舗ホテルのメインダイニングで昼食会をしました。
    誕生日と伝えていませんでしたが、食事開始時の「〜ちゃん、お誕生日おめでとう」に気付かれたのでしょう。
    デザートの時に、小さな一人用バースデーケーキを用意してくださり、ケーキを前にした子供を皆で囲んだポラロイド写真を撮ってくれました。
    騒ぐのは周囲に迷惑でしょうが、記念日の食事で写真を撮るくらい良いんじゃないですか?
    横で騒がれたら嬉しくはありませんが、七五三の晴れ着の子がいれば「仕方がない」と、微笑ましく思いますね。
    それこそファミレスって「静かに食事をしたい」時に行くところじゃないし。
    トピのケースだと、トピ主さんがお祝いに水を差した嫌な人に見えます。

• そこまで細かいならファミレスに行かないほうが

ちょっとファミレスに期待しすぎかな〜と思いました。

ファミレスに限らず、店内で撮影している客はしばしば見かけますし。
    1人○万単価の店でも、お店の人に撮影を頼んだら、お店の人がわざわざフラッシュたいて撮影してくれましたよ。
    客単価数千円の普通のレストランでも誕生日サービス等で写真を撮影してプレゼント!なんてよくあるサービスですからね。

まあひっきりなしにバチバチフラッシュたかれたら、こっちの目が眩むからやめてという気持ちは分かりますが、店内で撮影禁止とトピ主さんが思い込んだ根拠は分からないし(記念撮影とかではなく、ブログ用に撮ってる人多いですからね。ファミレスじゃグルメブロガーはあまりいないだろうけど)、埃が!というのも神経質。

神経質でもいいんですよ、ぜんぜん悪くない。
    でもそのような方が、お子様連れ大歓迎のファミレスや、活気のあるレストランなんかに行くのはストレスがたまるので間違い。
    そんなに高くなくても静かに食べられて美味しいお店は沢山ありますよ。私が教えてあげたいくらい〜

肖像権については・・・(笑)他の方のご意見に散々あるので触れませんが。

• トピ主です

トピ主です。皆様ありがとうございます。
    私に対する批判がありましたが、
    私の人間性までうるさ型
    カリカリしすぎ、いらついてる?などご意見頂きまして…
    少々困惑しております。友人等も私はいますし、
    普通に仕事して生活してますが…

後レスにもありましたが、
    私は、普通に記念撮影レベルなら有りだと思います。
    店の方が撮影されているのですから…許可も何も
    あったものじゃないですし
    私のケースと一緒にされて、
    お怒りになられた方たちが
    見受けられましたので…
    私が注意した男性擁護もありましたが、
    私は見たままを申し上げて、殆ど一言一句変わらず転載しました
    可愛そう、あんたみたいなのに注意されて記念日が
    汚されたといわれましても、マナーの観点上
    かなり自分たちさえ良ければそれでいい、
    という様子が有りましたので、
    ファミレスであれば何をしてもいいのですか?
    記念日であれば何をしてもいいですか?
    少し疑問に感じます。

• トピ主です

ファミレスだからいいじゃん、みたいなのは
    元ファミレス店員として疑問に感じます。
    確かに子供連れが多いのは確かです。
    少々煩くても仕方ないといった面はありました。
    静かに、という私の注意は、ずれがあったと思います。
    レスで指摘してくれた方いましたが、その通りです。
    私も隣で30分以上、パシャパシャフラッシュをたかれ
    ソファにあがりぼんぼんトランポリンにして
    遊んでいた女の子を見てイラついていた面もあります。
    親御さんは注意なしでした。
    これもファミレスだから有りなんですかね?
    少しだけフラッシュなしで撮影、これくらいなら
    私も何も思いません。
    しかし子供さんは動き回り、走り回り、
    大声で嬌声を3人であげて、それを30分以上…
    私の隣に座っていたご夫婦も「煩いわね…」といっておられましたし。
    字数制限がありましたので、追記になりまして
    申し訳ありません。
    てめえらうっせえよ。子供は煩いのが普通だろ?
    と煩いわねといわれたご夫婦に怒鳴りつけて
    いた男性を見て、つい私も注意してしまいました。
    ちなみにGWの出来事では御座いません。

• いいか悪いか

で言えば、答えはすでに出ています。
    店員さんが明確に回答しています。

そこそこの店でも、誕生日のサービスの一環で写真撮影している所は珍しくありません。フラッシュをたいているのもよく見ませんか?
    店員さんがしているのは気にならないんですかね。

親子は別に非常識とは思いません。撮影時間なんてせいぜい数分だと思いますし、トピ主のテーブルにまで進出してきた様子もないですが間違っていますか?

むしろ両親への悪意たっぷりの描写や、埃やら肖像権やらで屁理屈こねて同情を引きたがるあたり、すみませんがトピ主のほうが面倒な人な可能性が高く感じます。
    写りこみの肖像権を気にしていたら観光地になんか行けません。
    埃にしても、複数の人が行き交う場所です。ポージング程度でたつ埃が気になるのに、客や店員が通りすぎるのは気にならないなんておかしいですね。

要求が通らなかった鬱憤ばらしにしかみえません。世の中あなた中心ではありません。
    店の判断に納得いかないなら、あなたが店を選びましょう。

• トピ主です

店の方は他のお客様に迷惑をかけなければ、撮影をしてもかまわないといったのです。
    ソファをトランポリン、ぎゃあぎゃあ騒ぐ、
    女の子は通路を走り回る。等の迷惑行為や
    フラッシュ撮影はやめてくださいといったのです。
    静かに、フラッシュなしで、動き回らず撮影をお願いします。
    といわれました、何もかもかまわないといったのではありません。
    肖像権というのは、知り合いの娘さんが誕生会を
    ファミレスでしたとき、お友達の親御さんの方に撮影された
    写真をブログに掲載されて問題になったことがあったためです。
    了承なしにのせて、もめたらしくて。
    肖像権とプライバシーの侵害だといわれていたのを思い出しまして…
    「○○〜、ミクシ○に今日の記念の写真のせたげるよ」
    とお母さんがいわれていたので…肖像権の侵害にあたらないのかなと思った次第で、不適切だったら申し訳ありません。
    ファミレスで写真を撮る、人が映りこむ→ブログ掲載。
    これも問題なしなのですか? 
    私はファミレス店員でしたが、こういう方には注意をしてもいいとなってましたので…ファミレスなら何をしてもいいのですか?

• 最初から

ファミレスってところは、多少うるさくても、パパッと食べて帰るところと
    思ってますので気にしないです。

日曜のファミレスなんて孫フィーバーの家族連れとか、野球帰りの酔っ払い集団とか
    子どものお誕生会なんてよくある光景で、写真もバシバシ撮ってるし、店員呼んで
    集合写真撮ってるグループもいたり・・・。

お店としては「お静かに」と「お願い」する程度で禁止したりはしないでしょう。

腹がたつお気持ちは分かりますが、相手がどんな非常識な態度に出るか分からない
    恐ろしい世の中です。
    心の声に留めて、店員に自分たちの席替えを申し出る程度にした方が賢明かと思います。

• へ?

まぁフラッシュや動き回るのはちょっと迷惑ですが、短時間なら許容範囲ですね。
    ファミレスで「写真撮影は迷惑」だなんて、考えた事もなかったし。

それに肖像権ねぇ。。。
    じゃあ某テーマパークでなんか撮影できないんじゃない?
    更に道ばたで撮影するにも完璧に背後に人が居ないときを狙って撮影するしかないですよね?
    そんなの無理でしょ。
    それで商売しようってわけじゃあるまいし。。。大袈裟です。

難癖をつける人が多い世の中ですね。
    やりにくいなぁ。。。

• まぁまぁ

七五三とは季節はずれですね。
    主様勇気ありますね。女性だからかな。
    >「ファミレスで写真撮るくらいいいじゃねえか、レストランとかでもないし、他に撮ってるやつ前いたぜ?」
    の様なしゃべり方をしそうな輩に男性から同様に声をかけると大事になる可能性があります。
    少なくとも私がこのような言い方をされたら、ですがね。

数枚撮るくらいなら問題ないでしょうが、いつまでも続けられたらいやですね。
    店内では、客同士で注意し合うと上記のようなことも考えられますから速やかに店員に
    伝えるのに留めるべきでしたね。

残念な人々は何処にでも居るんです。

>肖像権の問題
    最近はお手軽に撮ったり公開したり出来るので色々心配ですね。無いとは言えないと思います。

ヨコですが、
    「母親は手"とか"たたいて」:母親は手の他に何か叩いていましたか?
    「肖像権の問題"とか"」:肖像権の問題の他に主様が気になる他の問題は何でしょうか?
    「とか」は物や事象を並列に現す際に使う言葉なはずなので併記される事柄が
    なんなのか気になった物で・・・。

• 店がOKならOK

店がいいと言っているんだから、撮影してもいいでしょ。
    うるさいといっても何十分も撮影しているわけじゃないから
    我慢したらいいのに。

注意したらフラッシュと指示は止めたのだから、納得するのが普通です。
    肖像権と言ってますが、撮影している人は娘さんが目的だから
    周りの人を態々撮影していませんよ。移りこむとしてもモブとしてでしょ
    そのくらいいいでしょ。うるさい人ですね。

• 例えばディズニーや観光地

ディズニーや観光地などのレストランとかでもよく子供だけでなく大人同志でもワイワイと撮っていたりしますよね?
    そういう時も注意していますか?

店の方針や雰囲気によって写真が可か不可は出てくると思いますが
    ファミレスならあっても普通かなと思います。
    もちろん食事してる横をバタバタと走り回ったと言うなら別の理由で辞めてもらった方がいいでしょうが…。

肖像権もトピ主さんが撮ったり撮られたりした写真には、ひとりも他人は写っていたことはないんでしょうか?
    凄いですね。
    もしトピ主さんが肖像権を心配するようなら、過去の写真を見直し、もし他の人が写っていた場合は破棄した方が良いですね。

• 単にうるさくて迷惑したというだけのことでは

今回のケースでの問題点は、公共の場所でうるさくされたこと、
    フラッシュを頻繁にたかれて眩しかったこと、
    食事を摂る所で暴れられて困った、という点だと思います。

写真撮影自体は、上記のような付随物がついてこなければ、
    別にマナー違反ではないと思います。ファミレスですしね。

肖像権云々は、ちょっと主さんのこだわりすぎのような?
    そんなことを言い始めたら、観光地での写真撮影だって問題になってしまいますし。

• 何をしてもいいのですか?って

いきなり極論。全か無か。

逆を言えばトピ主さんの主張はファミレスでは、無言で食事をしてくださいってことになるけど?
    自分の空間の為に、他者を否定しているのは、相手の家族もトピ主も一緒な気がするけどね。

• 撮影ではなく

初めは、母親が動いて〜とか笑って〜指示までし出したので注意したはずですが、追加レスではソファにあがりぼんぼんトランポリンにし、動き回り、走り回り、
    大声で嬌声を上げるに変えてしまいましたね

• 配慮すべきではあるけど、

お友達のケースは、
    ・ SNSにプロフィールをのせている
    ・ 日記から居住地や学校/職場や行動バターンが類推できる
    というところから、お友達の知人の情報も、
    ある程度類推できてしまうところに危険性があります。

お友達Aさんが、お友達Bさんと写っている写真をアップし、
    「学校の友達です」とコメントを書くとします。
     ▽
    たまたまAさんの日記を目撃した人が、
    「Bさんってカワイイな」と思うとします。
     ▽
    Aさんの日記には、Aさんの居住地や学校などの情報が書かれているので、
    そこからBさんの情報もイモヅル式にわかってしまいます。

なので知人の写真をアップするのは気をつけねばなりませんが、
    たまたま写り込んでしまった人に関しては、
    主目的で撮影されているわけではなく、
    顔も判別しがたい形でしか写っていないと(普通は)思うので、
    そこまで問題にならないように思います。

個人が特定できる形で写り込んでいれば、配慮する必要はあると思いますが。

• 問題がすり変わってきた。

写真OK派の人全てが
    「ぎゃあぎゃあ騒いで、ソファーもトランポリン状態、しかもフラッシュ多用」
    を、認めてる訳がない。
    何をしても良いと言って無い。その辺は逆切れしないように。
    その行為はトピ主が注意した父親と何ら変わりがなくなってしまうから。

結局、程度問題の事を不特定多数の人間に聞いても意味が無いんですよ。
    その場の状況にいる訳じゃなし、その場にいて不快ならば
    店員に注意させるか、席を移るかすればよいのだから。

世間一般的には上記の騒ぐ人達を正当とは思っていません。
    殆どの人間がトピ主と同じ感覚の持ち主だと思います。
    しかし、寛容さに関しては、トピ主は狭量と思える…と考えます。
    数枚写真を撮っていても、ちょっと気に触るが注意するほどでもない。と
    いうのが世の寛容さだと思うから。

ま、別にトピ主さんが変わる必要もないですよ。
    これからもバンバン注意すればいい。
    それも世の中の瑣末な出来事として過ぎていくだけなのですから。

• 問題をわけて考えた方がよいですよ

>ファミレスで写真はとってもいいのですか? 周りにいる人が多分あの撮り方だとうつりこんでいると思います。
    >肖像権の問題とかないんですかね?

ご自身でこうお尋ねでしたが、レスを拝見すると、そこが問題ではなさそうですね。

問題をわけて考えた方がよいと思いますよ。

店内で騒ぐのはダメ。写真を撮ろうが関係ないです。
    ファミレスだろうが関係ないです。
    ちなみに私はファストフードでバイトしていましたが、ファストフードでも同じですね。

それから、ブログへの無断掲載もダメです。
    が、だからといって、他人が写りこむ写真撮影がダメというわけではありません。

• 撮影自体は構わない

撮影は禁止されていないのですから、構わないと思いますが、
    ファミレスであろうとなかろうと、騒いだり頻繁にフラッシュをたいたりして周りに迷惑をかけるのは駄目です。
    でもクレームは店に言うべきでは?
    30分もフラッシュや騒がしくて、落ち着いて食事出来ない、と。
    一番問題だったのはその状態を放置していたのは店側の対応だと思います。

つい本人達に言ってしまったにしても、フラッシュや騒がしいのが迷惑、と言えば済む事を、
    慇懃無礼に回りくどく言うから(店の許可はとっているか云々)
    相手にも撮影の可否の許可をとっているかが問題では無い、
    周りに迷惑をかけているのが問題、という真意が結局伝わらなかったのです。

肖像権云々は気を回し過ぎ。
    この場合は、ご友人のケースと違い周りに事前に知らせているのですから問題無いです。
    どうしても嫌なら、そのむねも店に言うべきでしょう(うつり込むのも嫌だと)