• ホーム
  • 話題
  • ファミレスで記念撮影をする子供連れ、これってOKですか?

ファミレスで記念撮影をする子供連れ、これってOKですか?

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

ファミレス

レス

• どうして「何をしてもいいのですか?」となるの?

私は七五三の子連れ客がファミレスで一時的にフラッシュ撮影をしても、撮影をしている間少々煩くなっても気にしません。
    ですが「何をしてもいい」と考えていると捉えられると、それは違います。他の方のレスでも「ファミレスなら何をしても良い」という主旨のレスは私には見受けられませんでした。どうしてそう捉えられるのか不思議です。

ファミレスで、静かに食事をしたい、子連れが少々騒ぐのも一切許容せず、というのは無理だと思いますが、だからと言って「何をしてもいい」なんて思ってませんよ。

追加説明では最初の状況と異なる状況印象ですし、去年の七五三シーズンの事ですからかなり前で記憶もあやふやになってきたのでは?
    ファミレスのたった1回の食事で数ヶ月モヤモヤしてしまったトピ主さんはセンシティブな方なんですね。数ヶ月来不愉快だったことを思うとお気の毒です。

さらに、ここのレスで「気にしすぎ」のように言われて更に不愉快な気分になってしまったのですね。元店員だけに余計に目に付く事もありますよね。
    でも、それでも、お子様歓迎の飲食店では子供・他人の「普通の」声等は仕方ないと思います。

• ファミレスだから何をしてもOKだなんて誰も思っていませんよ

フラッシュ撮影が30分以上も続いていた事、みんなで大声で嬌声、お子さんがソファーでトランポリン、通路を走り回る、隣り合わせたご夫婦からの批判に凄む・・・こんな事情は普通の人なら想像しません。

トピ主さんが皆に聞いたのは【ファミレスでの写真撮影の可否】なのだから、そんなに目くじら立てるほどの事じゃないよなぁ、って思います。

後だし情報によると、確かに迷惑なお客さんです。
    だけど、それを注意しないファミレスにも問題アリなんじゃないですか?

• 問題は別…。

それはファミレスで写真とるのが問題じゃなく
    その親子に品がなく、限度を知らないのが問題なんですよね。
    店員さんに「写真撮影は…」と言っても解決しないかと。

隣に品のない人が座る…そんな運が悪い日もあります。
    諦めましょう。

• ソファーで遊んでいたの?

それ、最初に書いてなかったですけど…。
    許容派が思ったよりも多いから、慌てて付け足したように思えました。

多くのレスは、周りに迷惑をかけない程度に撮影するのは大丈夫だろうということだと思いますが。
    多少はしゃぐのは仕方ないかな、くらいで。

肖像権に関しては、お友達のトラブルとは全くケースが違うので、そこを基準に考えるのはどうかなと思います。

• こりゃ酷い

〉私も隣で30分以上、パシャパシャフラッシュ をたかれ ソファにあがりぼんぼんトランポリンにして 遊んでいた女の子を見てイラついていた面も あります。 親御さんは注意なしでした。
    〉ソファをトランポリン、ぎゃあぎゃあ騒ぐ、 女の子は通路を走り回る。等の迷惑行為や フラッシュ撮影はやめてくださいといったの です。

凄い後出し(笑)
    晴れ着でトランポリンてのもなかなかないですねえ。
    父親の台詞のような些末事をきっちり描写する人が始めに書かない情報とは、とても信じられないくらいです。

それはともかく。
    ここまでやったらダメでしょう。写真撮影以前の問題です。
    始めに何が聞きたかったのか。この親子を例にとって写真撮影の是非を問う意味がさっぱりわかりません。

きちんと止めない店も勿論ダメ。ファミレスでも論外です。
    ここでレスしている人でも、この親子を容認できるのは多くないはずです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になるとこ、そこ?

そんな光景をみて、気になるのが写真撮影とは。
    トピ主さんて面白い人ですね。

ファミレスはなにをしてもいいわけではないですよ、もちろん。

• すごい後だしですね…

トピ主さん、このトピックのタイトルと本文をお読み下さい。

ずいぶんな後だしですね。
    ファミレスでの写真撮影は有りか?を聞きたいと普通に読めば誰も思います。
    この本文だけで、トランポリンの様にピョンピョンしたとか想像しろとでも?

批判されたからと言って、問題を微妙にすり替えるのは感心しません。

• 答えはトピに書いてあるのでは?

トピ主さんの書かれている本文より、以下引用

>ファミレスで写真はとってもいいのですか?

>店の店員さんを呼んで聞いてみると「撮影は特には禁止されてませんし、かまいません」

とっていいと書いてありますが?
    他にも何か皆さんに相談したい事があるのですか?
    それとも、そういう子連れって嫌ねぇって言って欲しいとか?
    何のためのトピなのかもう少しはっきりとかかれたらどうですか?

• 論点のすり替えに他ならない

おっさん3号さんも指摘していますがトピ主さんの言葉遣いが気になりました。「とか」の使い方もそうですし、「お怒りになられる」なんて言い方はありませんよ。

本題ですが私には「記念撮影レベルなら構わないと思う」という事は読み取れませんでしたし、「30分以上も騒いでいた」「他の客にも暴言を浴びせていた」という事も最初に明記して頂かなければ分かりません。そういう事は最初に書いておかなければ。

また連休中の出来事ではないという事は、七五三ですから恐らく去年の10月から11月頃の出来事ですよね。そんなに前の事を何故今頃持ち出してきたのでしょう?また、ここで皆さんがレスしている事は「ファミレスでの撮影について」であり、多くの方が「構わないと思う」と仰っている。店内で暴れ回ってもいいとか、他の客に暴言を吐いてもいいとまで言っている人は誰もいません。

批判されたからといって逆ギレしたり、論点をすり替えたり、後出しで次々追加するのはどうなんでしょうね。ファミレスなら何をしてもいいんですかって、そんな事言ってる人いますか?そういう乱暴な物言い、その子連れの父親と大差ないと思いますが。

• 自分の気持ち

思うのですが、
    禁止されているとか非常識とかそういうことではなくて、
    自分自身がどう感じているかが大事ではなのでしょうか。

決まりが周知されているとは限らないし、
    常識は人それぞれ違って絶対的なものではありません。
    でも変わらない事実は
    「落ち着いて食事ができなくて困っている」
    ということだけです。

トピ主さんの欲しいものは何でしたか。
    静かに食事をすることではありませんでしたか。
    しかし相手家族は七五三帰りのファミレスでの写真を撮りたかった。
    自分にも相手にも事情があるということです。
    それなら
    「すみません。どうも落ち着いて食べられないので
     お写真は何とかもう少しお静かにお願いできないでしょうか。」
    とでもお願いしたらどうでしょう。
    それ以上はレストランの方に言って席を替えてもらうしかないでしょう。
    もしくは始めからレストランの方にお願いした方がいいかもしれません。

相手と共有していない決まりや常識を引っ張り出して責めて、
    謝罪してもらうことが目的なら別ですが、まあ無理ですよ。

• OKです。

よくブログなんかに料理を撮ってる人いますよね。
    あれもトピ主さん的にはダメってことですか?

• そもそも

静かに食事をしたい人が、ファミレスを選ぶのが間違いです。

また、埃が立つなんて本当ですか?

店員さんがお料理運ぶ時もですか?

親子連れの写真うんぬんの前に、トビ主さんが哀れに思えてきました。

幸せですか?

なんだか、幸せそうな人に難癖付けて絡んでいる可哀想な人のように周りから見られていたと思います。

• 肖像権は

もちろんトピ主さんにもありますよ。
    ただしトピ主さんが主要な被写体として写っている場合のみです。
    お祭りを例に挙げると、通りすがりの人や群衆の一部として写っている人については、肖像権の使用許諾は必要ありません。そのような場では、撮影は普通に想定されることですから、撮影されることは暗黙のうちに許諾していると解釈されます。
    一方、被写体に許諾を求める必要があるのは、一人あるいは数人が、顔が判別できる状態でアップで写る場合です。御神輿全体を撮る場合は許諾不要だが、その中の担ぎ手一人をアップで撮る場合(かつ、写真を展示したり雑誌に掲載する場合)は肖像権について本人の必要になります。

今回のファミレスのように、店側が撮影を許可していて(店舗入口や店内に撮影禁止の表示もない)、子供を撮影している背景としてトピ主さんが写真の隅っこに写る程度の場合は、肖像権の問題はありません。

芸能人の場合は肖像権とは別にパブリシティ権が発生します。

撮影や肖像権の問題と、某家族のマナーの悪さとは切り離して考えた方がいいと思います。

• 30分以上いたんだ・・・

そんな、迷惑だと感じる人の隣になぜ30分以上も居座ったんですか?
    そんなに不愉快だと感じるなら食べ終わったらとっとと帰ればよかったじゃないですか。
    それとも、あなたが店に入ったときにはもうその迷惑親子はいたのかな?だったら注文する時か食事が出てくる前にでも「うるさいんだけど、他の席ないですか?」って別の静かな席に変えてもらえばよかったのに。空いてる時間で長居したい理由があるなら、食べ終わってから別のドリンクでも注文して、その時に席変えてもらうこともできましたよね?ファミレスでそれくらいの融通がきくことくらい、ファミレス店員だったならご存知でしょ?

個人的にはファミレスでちょっとした写真撮影はあり、ファミレスは居酒屋並みにうるさい場合があっても致し方なし、です。その場合は長居しません。

• ファミレスなら仕方ない

私は勝手に写真を撮られる(写り込んでしまう)のが嫌なので
    お気持ちは理解できます。
    特にフラッシュをたかれるとイラっとしますね。

でも今回は
    ・場所がファミレス
    ・店員が撮影を許可した
    ・注意後はフラッシュをたかなかった
    ということで、致し方ないケースだと。

ちなみに私の恥ずかしい体験ですが、
    ちょっとお高いレストランで見事な盛りつけの料理を、
    記念にと思ってフラッシュ無しで撮影したところ、
    店員から「撮影はご遠慮いただけますか」と注意されました。

お高いレストランならフラッシュの有無に関わらず撮影禁止のところも多いようですから、
    場所を選んで食事なさっては?

• どうしてもファミレスで「優雅」に「静か」に食事がしたいなら

貸切を申し出ましょう。

• ファミレスで働いてたって本当ですか?

ファミレスで働いていたそうですが本当ですか?

だとしたらファミレスは小さい子供連れや高校生など、騒がしくする
    (騒がしくなる)傾向にある客層が多い事くらい普通に分かりますよね。
    トピ主さんは静かにゆっくり食事を楽しみたかったんですよね?ならば
    何故ファミレスを選んだのですか?そういう時は子連れの少ないカフェ
    の方がいいんじゃないですか?

それにその親子連れが大騒ぎしていたとか、ドタバタ暴れていたとか、
    とにかく先方を悪者にしたくて仕方ないんですね。自分の思っていた
    展開とは違う方向性になってきたから、「これならどうよ!誰でもその
    親子連れが悪いって思うでしょ!」と躍起になっている印象です。

また、本当に元ファミレス従業員であれば、客同士で苦情の遣り取りを
    する事の危険性や意味のなさもご存知だったんじゃないですか?なぜ
    最初に店を通さなかったのでしょう?「周りも迷惑がってるから自分が
    先陣を切ればヒーローになれる!」とでも思ったのかしら?

自信を持つのはいい事ですが、「自分は間違っていない、相手が悪い」
    という思い込みや決め付けは危険ですよ。

• カメラはOK

誕生日なんかだと率先して撮ってくれるファミレスが多かったりします。
    そのために誕生日はファミレスに行く家族も多いですし、某ファミレスはそれを売りにしていて特別メニューがあったりします。

ただその撮り方が問題なのだと思います。

ただ「しゃべる」のだって大声でどなられたら迷惑。
    写真だって騒ぎながらされたら迷惑、という話です。

肖像権云々の話は他のかたが書かれている通りです。

• では

トピ主は遊園地などで記念写真撮るとき、他人が絶対に入らないように撮ってるの?(笑)

• トピ主様見てますか?

ネットでは自分は一言一句変わらず転載していると言っても、なかなか信じてもらえないかもしれません。 

たとえば、ファミレスで写真は撮っても問題ないとか、写真くらい撮ってもいいという意見が多かったけど、トピ主様は「ファミレスだからいいじゃん」という粗野な感じな言い方に変換していますね。

だからもしかして大げさに表現しているのかもしれないと思われても仕方ないです。

そして写真撮影に関してはいいと皆言うけど、だれもファミレスであれば何をしてもいいとは言っていないですね。

でも、トピ主様は写真撮影がいいというなら何をしてもいいのですか?とちょっと言いがかりみたいになってしまうのは、どうしてかな、と思います。

すみません、ちょっと反抗期の娘に似ていると思ってしまいました。

• おいおい・・・

後だしが多すぎだよ・・・

写真だけだからみなさん「それくらい構わない」と言ったのに、肯定派が増えたらここぞとばかりのこの後だし。

これじゃトピ文の撮影、肖像権とは全然関係ないですよね?
    単にその家族が写真撮影もしてるけど、長時間騒いで迷惑だったって話になるわけでしょ。

でも、今5月。七五三って・・・いつの話してるの?

• 写真ぐらい気になりません。

私は場所にもよりけりだと思います。
    ファミリーレストランだから、少々ざわざわしてるだろうし、皆さん楽しくワイワイ会話をしながら食事をし、デジカメや携帯でぐらい写真も撮るで
    しょうし、増してや誕生日を祝ってくれるレストランとしてうたってる所
    なので、そこでハッピバースデイが始まっても「誕生日の子が居るのね」ぐらいにしか私は思いません。
    気になるのなら、ファミレスなどに行かなければいいと思います。
    ちょー高級料亭にでも行けば、騒ぐ人も居なければ写真を撮る方も見えないと思います。
    常識や気になる事は、人それぞれ違いますが場所によりけりな事は沢山ある
    と思うので、自分に合った場所で食事をされると良いかと思います!

• そもそも

私は躾けの悪い子供が走り回ったり大声でキャーキャー言ったりって大嫌いだし、
    それを注意しない親とも関わりたくないので
    初めからファミレスには行かない。
     ファミレスに限らず、子連れが騒いでも平気そうなところには最初から行きません。

きちんとしたレストランなら、そのような馬鹿な親子は即注意を受け出入り禁止です。
     実際私が利用しているレストランでは、子連れ禁止のところもあります。

どうしてもそういう系のレストランやカフェに入らざるを得ない状況になって今回のようなことを隣りでやられたら、私なら店の人にひとこと言って店を出るか、それができない場合は一番離れたところに席を替えてもらいます。

肖像権については皆様書かれているように、芸能人でもない限り心配することはありませんよ。
     今まで撮った写真で、一枚も他の人が写っていないって、あり得ません!

• お気持ちわかります

去年の11月に七五三やりましたが、お食事中に写真撮るのはお行儀悪いかと
    なぜわざわざ食事する所でって感じ。
    別にいいと回答された方のお誕生日のサービスで撮ってもらうのとはこのケース全然違うと私は思います!(サービスで撮影は大歓迎)
    お祝いだからって他人に迷惑をかけるのはNG店員の対応もイマイチですね
    私なら店長に撮影は止めるように言ってもらうな(某飲食店店長代理経験あり)
    以外と肯定派多くてビックリしました。なんか残念楽しい食事と好き勝手するのは別なのに…