• ホーム
  • 話題
  • ファミレスで記念撮影をする子供連れ、これってOKですか?

ファミレスで記念撮影をする子供連れ、これってOKですか?

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

ファミレス

七五三帰りと見られる親子連れにファミレスで隣の席になりました。
晴れ着の女の子の写真をデジカメでフラッシュをたいて父親と見られる男性が撮り始めてしまい、
横で○○ちゃーん笑って〜とか、母親が指示し始めました。
動いて〜とか笑って〜指示まで初め静かに食事をしたかったので(食べ始めたばかりだったので)
「写真を撮るなら静かに撮影してもらえませんか? フラッシュはたいてはいけないと思いますが・・・店の許可はとってますか?」
と写真を撮っていた父親に尋ねると
「ファミレスで写真撮るくらいいいじゃねえか、レストランとかでもないし、他に撮ってるやつ前いたぜ?」と逆切れされました。
店の店員さんを呼んで聞いてみると「撮影は特には禁止されてませんし、かまいませんが、フラッシュをたくのと動き回るのは周りのお客様のご迷惑になるのでよめてください」とのことで…
ドヤ顔でほらみたことか、撮ってもいいじゃねえか、と男性は言ってまた写真を撮り始めました。
フラッシュはたかず、動いてとか指示はしませんでしたが、娘さんは動き回り、母親は手とかたたいて喜んでます。
埃もたつし、父親がにらみつけて怖かったので食事も早々に店を出ました。
ファミレスで写真はとってもいいのですか? 周りにいる人が多分あの撮り方だとうつりこんでいると思います。
肖像権の問題とかないんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店の人が構わないって言ってるじゃん

店の人が構わないと言っているのだから「撮ってもいいんですか」じゃなくていいんでしょ。自分の意見が採用されないからってそのたびにトピ立てされても困るから・・・。
    肖像権とか言っているけど、それはネットやテレビなどに出すから問題になるのであって、個人のスナップに入るくらいでギャアギャア言う人ってどれだけいるんだろう。もし入りたくなかったら背を向けていればいい話ですし「私が入らないように撮って下さいね」とでも言えば問題はアッという間に解決ですよ。

• いろいろな客がいるのがファミレスですしねー

>ファミレスで写真はとってもいいのですか?
    だめだと思ったことはありませんが・・・。

>肖像権の問題とかないんですかね?
    貴方が芸能人か有名人で、貴方の写真が売り物になるなら問題になるでしょうね。
    私の場合、私の顔にだれもお金を払ったりしないでしょうし
    私自身、自分の顔で金儲けをする気がありませんので肖像権の問題は発生しません。
    多くの方も私に準ずると思います。

>フラッシュをたくのと動き回るのは周りのお客様のご迷惑になる
    これは確かにそうなんですが、子供連れOKを前提としているのがファミレスですし
    店だって難い事をいいたくない、事を荒立てたくないのではないでしょうか?

店員にいって席を替えてもらうのがせいぜいかな、って思いました。
    静かに食事をしたかったのなら、ファミレスは避けたほうが無難ですよね。

• 問題点はそこ?

ファミリーが集うレストランですからね、いろんな連中がいるでしょう。
    隣のテーブルに割り込むような動きだとダメですが、フラッシュ無しの写真撮影くらいはOKでしょう。
    そんな連中が近くにいたら、ハズレだと思って店を出るしかないですね。

それよりもこの場合の肖像権って何?関係ない人が写真に入ったらダメなんて聞いたことがないです。
    そんなんじゃ人が大勢賑わう観光地ではいつまで経っても写真が撮れませんよ。

• 写真はとってもいいんじゃないの?

本当に腹立ってたら、わざと見えるように、その親子を見つつヒソヒソと話します。あたかもその親子の噂話をしているように・・・
    それからわざと写真の後ろ通ったり、かな。
    または子供が歩き回って食べ物にホコリが入ったんだけど・・・と店員に言うとか・・・
    ↑性格悪すぎますかね私(笑)

っていうか、ファミレスで写真くらいとってもいいと思うケド、思慮深さがないのは嫌ねぇ・・・
    まぁ温和な私なら(笑)店員さんを呼んで隣の客が不愉快だから席をかえてくれないかなと隣の客に聞こえるように言うかな。

• なんか面倒くさい

確かにフラッシュ炊いたり動き回ったりは迷惑ですしやめてほしいですよね、でも写真はOKなのでは?

ファミレスって騒がしいものだと思いますので、トピ主さんみたいな人が隣だったら正直面倒くさいです。

埃がたつとか肖像権とか細かいし…。
    気にしすぎな印象です。

七五三で舞い上がっちゃってテンション高くなっちゃったんでしょうね、私もイライラしてしまうかもしれませんが、注意するほどではないかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 苦しいかな?

ファミレスだと写真ぐらいは仕方が無いですかね?最終的には店員が認めちゃったし。しかも、頼めば店員が写真を撮ってくれる店もありますから。あっ、予約するのかな?だったら個室でやってくれ!って。

肖像権は詳しくないですが、写真に写り込んだ程度では認められていなかったような?。有名人・著名人には肖像権が認められてたような記憶もありますが、日本じゃ「表現の自由」の方が優先されてた筈です。
    違ってたらごめんなさい。

いやいやいや、そんな事では無い!
    その問題の親の態度!自分の子供が着飾って、可愛いのは分かります!分かっちゃいるんだ。でも公衆の前でキレるって、どうなんだろ?子供もいるのに。ロクな子供にゃ育たんでしょうなぁ。
    写真を撮っても良いとか悪いとかの問題じゃなくて、他人様の迷惑顧みずかい?ってね。

でも世の中には色んな人がいますから気をつけないと。キレ気味の連中と同じ土俵にいる必要はないですから、トピ主様がさっさと店を出たのは正解です。
    後は、トピ主様がお店をランク付けするんです。件のファミレスは対応が気に食わないから行きつけリストから外す、とか?。

• ファミレスはファミリーが楽しめる場所なので

写真を撮ることも全く問題ありません。

• ファミレスなら・・・

ファミレスならそういう光景もあるだろうなあと思います。
    小町を見ていると、席でおむつ替えするとんでもない輩もいるようですし。
    まして店側が写真を許可しているなら、我慢するしかないかと・・・
    偶然写真に写りこむことを気にしてたら、観光地なんか行けなくないですか?

個人的には、ファミレスはうるさい親子に遭遇する確率が高いので
    滅多に利用しないし、どうしても利用せざるを得ないときは覚悟して入ります。

• 面白いお父さんですね

「ファミレスで写真撮るくらいいいじゃねえか、レストランとかでもないし」
    のセリフ、ツッコミ入れなかったんですか?
    ファミレスって、ファミリーレストランだから立派なレストランでしょう(笑)

私は、微笑ましいなと思いますけどね。
    フラッシュたかれても、気にしません。
    肖像権の問題と言っても、後ろにチラッと写る程度で問題だ!なんて言い出したら
    観光地とか平気で歩けないじゃないですか。

トピ主さんは観光地では、他人の写真に入らないよう、避けながら歩いているんですか?

• 何目くじら立ててるの?

トピ主さんはお疲れなんですね。
    写真を撮るくらいの事、別にいいと思いますけど。
    その程度のことでカリカリしてたら生きていけませんよ。
    肖像権?少し自分が入っていたっていいのでは?
    私は気にしませんけどね。

• 肖像権ねぇ…。

子供の写真ですから恐らく他の人は入らないアングルで撮ってると思いますよ。
    子供の写真に他人は邪魔ですから。

私的には子供の写真ぐらいなら気にはなりませんね。
    一時間もそんな事してるわけじゃないでしょうから。

• 問題ないのでは?

確かに、騒いだり動き回ったりするのはマナー違反だと思いますが、ファミレスで写真を撮ること自体は問題ないと思います。

周囲のお客さんが写真に入ってしまったとしても、肖像権が問われることはないと思います。そのお客さんにピントを合わせて故意に撮影しているわけではありませんし。

七五三?この時期に七五三をやる地域でもあるのでしょうか。それとも、昨年の出来事をまだ引きずっているのでしょうか。店員さんも許可しているのですから、トピ主さんが「ファミレスで写真はとってもいいのですか?」と気にすることではないと思います。写りこむのが嫌な人なら、トピ主さん達のやりとりをみて、何らかの対応をすると思いますし。そんなに気になるのなら、ご自分で肖像権をお調べになれば?

• えっと。

ファミレスで写真を撮ってはいけないんですか。知りませんでした。

その客は、騒々しく撮っていたことは責められるとは思います。
    でも、肖像権とかそういうことを言い出したら、どこでも写真撮れなくなっちゃいませんか?
    たとえばテーマパークなんかだって、周りの人は写り込みますし。

たとえばちょっと気取ったレストランなどで、我が家は親の還暦祝いや子供の誕生会などします。親戚が集まるので当然写真など撮りますが、個室でなくても、撮っちゃってましたよ。
    お店の方も、シャッター押してくれてましたし、周りの方に苦情を言われたこともありません。

そういうことを気にする人がいるとは思いませんでした。
    しかもファミレスくらいで。

プライバシーを完全に守りたいなら、それなりの一流レストランやホテルなどへ行かれたらいいのではないでしょうか。

• 場所がファミレスでしょう?

実際、喧しいと腹がたつけど。ここはファミレスです、子供が多いのは想定内ですよね。

• え、ダメなの?

肖像権って・・・トピ主さんは芸能人か何かですか?
    それも他の客を無断でメインに撮影しているわけではなく、他人のお子さんの写真に写り込んだぐらいなら肖像権の侵害は認められませんよ。
    そんなこと言ったら某テーマパークで写真なんか取れないでしょう?

ファミレスではバースデーパーティして写真撮ってくれるところもあるし、撮っていたら皆さんでお撮りしましょうか?と店員さんが声をかけてくれるところもあるので、写真がダメなんて思ったことないですよ。

トピ主の店でもあるまいし、店の許可云々まで直接言うから余計嫌な思いをするんです。
    騒ぎそうな親子連れがいる時は店員に席を変えてもらうように言えばいいんですよ。

• 別にいいと思う

周囲に迷惑をかけなければいいのでは? 私もファミレスよりもっと高級なレストランで記念写真撮ったことありますけど、店員さんにお願いしたら快く撮ってくれたので別にNGではないと思います。(その時はフラッシュもたいてましたね。)

うるさくするのはもちろん迷惑だしフラッシュがダメと言われたならダメだと思いますが、写真を撮ること自体は店員さんがOKと言ったならOKでしょう。それにうるさいと言っても「○○ちゃーん笑って〜動いて〜」程度なら許容範囲じゃないですか? よっぽど声が大きかったんでしょうか。ファミレスって子連れに限らず賑やかに話しながら食べてる人の多い店だし、静かに食べたいなら別のタイプの店を選ぶ方がいいですよ。

あと肖像権の問題も、勝手にとった芸能人の写真を売るとかならともかく、背景に写り込んでしまっただけですよね。そんなこと言ってたら観光客がたくさんいる人気スポットなどで写真なんか撮れなくないですか? 例えば「ディズニーランドでシンデレラ城をバックに記念撮影」なんて他人が映り込んでしまうのは避けられないと思うんですけど、それもダメなんでしょうか。

• 程度によりますが

特に問題ないと思いますけどね。

周囲の人が写り込まないように写真を撮らないといけないなら、外では撮れなくなってしまうと思うんですが。

トピ主が受けた不快さはわかりますが、あんまり関係ない話しを出さない方がいいと思います。

• 感心できる行為じゃないけど感情的に反応しすぎかと

レストランで写真を盛んに撮るというのは
    あまりお行儀が良いとは言えないけど、
    七五三なんですよね。大目に見てあげても
    いいのではないかと思います。

料理を撮ってる人も結構いるのだし、
    苦情を申し立てるほどのことでは
    ないように思うのですが。
    ファミレスですしね。

写真を撮るために動くって、そんなにバタバタ埃が
    立つようなものでしょうか。

お子さんを撮っているのだし、
    周囲に少し映りこんだかもしれない程度の人の
    肖像権まで言うのは、感情的な反応ではないか
    と思います。ネットで顔を晒されたという場合は
    また別でしょうが。

トピ主さん、小さなことが気になってこだわる
    タイプですか?「イマドキの親はー」と言い立てる
    タイプなのかな?とふと想像してしまいました。

• すごい!

小さい子供がいる主婦です。
    こんにちは。

トピ主さんがすごいっ!

よく声かけましたね。それぐらいの事をする人間なら絶対に逆切れしてくでしょうに。危ない系統かも?と思いませんでしたか?

私なら(笑
    聞こえるように「かわいいねぇ〜」と言い、拍手をして、

心の中では、ば〜かっ!と‘面白い家族’をたんのうします。

• 迷惑かけなければOK

撮影禁止しているファミレスはあまり無いのではないかと思います。
    今はデジカメや携帯で気軽に撮影できますし、食事の写真をブログなどに載せるのはよくある事。
    店側としては無料で宣伝してもらっているようなものですね。
    他に迷惑をかけなければ食事でも人でも撮影OKと考える飲食店は結構あるのでは。

肖像権もあいまいなものですので
    女の子を撮るふりして盗撮した・撮影された事で被害がでた(ネットにアップとか)など
    分かりやすい被害がないと訴えるのは難しいでしょう。
    撮影許可されている場所で他人がうつり込むのはある意味仕方がないですし
    他の人はピントがずれる(ぼかして判別できない)ように撮ったり加工する事もできますしね。

でも「迷惑なのでもう少し抑えて」「うつりこむのでこちらに向けて撮影しないで」と
    反論する事は可能でしょう。後は相手の良心にまかせるしかありませんけど。
    携帯で撮影できるようになってから撮影のモラルはどんどん下がっていると思います。

• トピ主様のイライラ感はわからなくもない。

ファミレスって席によっては隣との間隔が近い席がありますよね。
    そういう席だと、やたらと大きい声で話をされてもイラっとするので、
    写真撮影会をされるとかなりうっとうしいと思います。

私には、若かりし頃、ファストフード店で友達と盛り上がり写真を撮っていて、見知らぬおじさんに怒鳴られた…という苦い経験があります。
    きっとうるさくてうっとうしかったんだろうなぁ。と大人になって気付きました。
    きっとそのお父さん、七五三で舞い上がってたんでしょうねー。

横ですが、GWに七五三する地域があるんですね。
    しかも、七五三帰りにファミレスってすごいですね…。
    着物が汚れる…とか気にしないワイルドな親御さんなんでしょうね。

• あなたが変です

普通ファミレスで着飾った子供とうれしそうな両親に
    水を差すようなこと、いいますか?せっかくの七五三が
    あなたのせいでいやな思い出になってしまいます・・。

ファミレス、店の人のOK、走り回るわけではない
    ちょっとポージングして何枚か写真を撮るだけ。
    これで目くじらを立てる人のほうが珍しいです。

ファミリー向けレストランで、何を期待しているんですか?
    埃って。

あと、どや顔とか、その父親のセリフとか
    読み手に相手が悪いと印象付けたいのでしょうけど
    ちょっと卑怯では?実際は注意したら言い負かされて
    悔しかっただけでしょう。

• トピ主、疲れませんか?

そんなことで怒るなんて。

私はその親子を非常識だとは思いませんよ。

むしろ注意をしたトピ主にひきます。

• 確認したいこと

撮影してもよいと短絡にレスしている人に聞きたいのですが。

そういう人たちは自分が食事している隣で食事とはかかわりのない、会話というには違和感のある大きな声を出されても、フラシュがパチパチ光っても満足して食事が摂れると言う方々なのですね。

そ言う方々とは住む世界は違うのでなんともいいようがありません。

こういうことはよいわ類の線引き以前(だからトピ主さんの言う肖像権も笑止)のマナーの問題だと思うのですがマナーのマの字も出ないところに違和感を感じます。

もっともファミリーレストランはッ食事を楽しむ所ではなく家事を軽減するためにお金を払う所、又は子供のご機嫌を取るところと認識しております。(由って行かないわけではない)

• 私ですが

お誕生日の記念に写真撮りますのサービスがあったので、子どもの誕生日に義理父母、子どもを引きつれファミレスへ。(旦那は出張で不在)
    子どもは店からもらった紙のクラウンを付けて、ウェイトレスさんが、は〜い皆さ〜ん寄ってくださ〜い、お誕生日おめでとう、ハイチーズ、ってやりましたけど。
    ちなみに個室ではありません。
    帰り際にプリントしたの写真をもらいました。
    写真は義父母の家に飾ってあります。
    これに何か問題があるのでしょうか。

• そんなことに目くじら立てて、生きにくくないですか

子供の誕生日に、ファミレスで店員さんが記念写真を撮ってくれました。
    洋菓子店系列でしたのでケーキもありました。

そんなお祝いの一コマにいちゃもんを付けられたら、私も黙っていなかったでしょうね。

そんなに悔しいなら、肖像権が侵害されたと訴えをおこしては。

• 普段の生活大変じゃないですか?

私なら気にならないかな。写真撮るくらいどこでもある光景だし。
    ちょっと几帳面すぎません?
    その感覚で生きていくの大変そう…

• 店員から注意が合法

うるさいけど、早々と食事を終わって出て行くしかないでしょう。

色んな家族がいて、ファミレスなんですから、七五三の時くらいやらせてあげればどうでしょうか?

基本的に、客が客に注意する事は法律で禁止されているそうです。店員から注意してもらうのが合法です。

• 店がいいというのなら

私自身は写真はあまり気になりませんが、(静かにとってくれるなら)七五三のお祝いですしね。
    しかし写真を撮るときは他の人が入らないように配慮する心遣いが欲しいです。
    母親も手をたたいたり品のない家族ですね。店員の許可を取ったので、これ見よがしに騒いでいるのでしょうか。

>ファミレスで写真撮るくらいいいじゃねえか、レストランとかでもないし、他に撮ってるやつ前いたぜ?

私にはこのお父さんの言葉遣いのほうが写真を撮るよりもっと怖いですね。
    いくらかわいい着物を着ていてもそんな父親を見て育つんでしょうね。

• 元ファミレス従業員です

そのようなお客様は時折います。
    周囲のお客様の迷惑になっているとまではいっていないと
    判断出来れば、店側も特に問題視はしません。
    写真と撮るという行為そのものは特に禁止はしていない所が
    殆どのはずですし、店側で規制をする事柄ではありません。

ただ肖像権の問題は個人の考え方としては問題視されることも
    あるかと思いますので、不快に感じるのでしたら、お客様である
    トピ主さんから「私達が映り込むのは困るので、配慮して欲しい」
    と相手に申し出るべきでしたね。

相手方の問題点はトピ主さんから注意されても、全く謝罪がなかった
    事と、静かにして欲しいという申し出も無視したことですね。
    その点は相手側が悪い訳ですが、写真を撮ること自体は問題は
    ないと思います。

後ですね「ファミレスなんだから」といったレスがありますが
    ファミレスであっても、公共の場には違いないのですし、周囲への
    配慮のないお客様は営業妨害をする人間と認識し、追い出す事も
    ありますよ。

• 肖像権?

そんなこと言ってたらどこでも写真なんて撮れませんよね?水族館でも動物園でも、夢の国でも撮った写真に他人が入り込む可能性はありますよ。

ファミレスでしょ?家族連れや若者がにぎやかに食事する場だと思いますけど。限度はあるでしょうが写真撮ってもいいんじゃないですか?従業員もいいって言ってるんだしね。
    それが嫌なら店内写真撮影お断りのお店に行ってください。

• スルーする

ファミレスでの写真の是非は、店側の対応が適切かなと思います。撮るのは構わないが、他人に迷惑をかけるな、ですよね。
    トピ主さんの描写だと、その親子の行為は行きすぎているとは思います。が、そういう非常識な人たちが、何の権限もない他人=トピ主さんの言うことを素直に聞くとは思えません。逆ギレされて傷つくのが容易に想像できます。

トピ主さんは正しいですが、自分のことをもっと守った方がいいと思います。その親子に説教してあげる義理はないのだから、自分が迷惑を被らないように、店に注意してもらうか席を替えてもらうかです。

• そうですねぇ

親子づれに限らず、ファストフードで女子高生とかも仲良く写真撮ったりしているし・・・。
    旅先の写真なんて知らない人が横切っているし・・・。

まあ、食事中の他人に写真をお願いするまえにスタッフに頼むべきかな・・・。

• 撮影はokだけど今回のケースはなし

この親子はちょっと酷いでしょ〜
    フラッシュたいて大騒ぎしながらの撮影会は
    ファミレスといえど勘弁してよってレベルだと思います

最初に「写真を撮るなら静かに撮影してもらえませんか?」と
    言っていますが、トピ主は静かな撮影会ならokなんですか?
    撮影会自体が無しなんでしょうか?

トピ主は静かに撮影してとお願いした
    写真を撮るのが悪いのかと父親はズレた反論をした
    それに対して「撮影するのは構わないが、静かに撮影して欲しいんです」
    とは言わなかったんですよね
    この時点で「静かにお願い」から「撮影のありなし」に
    論点が変わっている気がするのですが、そのまま話が進んでいるので、
    トピ主は結局どうなの?と思った次第です

私はフラッシュたかずに、数枚パチリパチリと撮る分には、ありです
    食事の合間に撮るのも、数枚撮る分にはありです
    「ちょっと横向いてみて」などの指示も大声ではなく、
    会話程度のトーンなら、問題なしです

店員さんも節度をわきまえればと許可していますし

私は「今回の親子がなし」なだけで「静かな撮影ならあり」です

• 食事時のマナー

許可制だとしたら可だと思いますよ。
    でもマナーが悪いですよね。マナーは法律で縛れないし。
    品の無い親子の隣になったと思ってやり過ごしましょうよ。
    七五三だった、っていうのがせめてもの諦めポイントです。
    七五三の食事がファミレスという哀れな家族なんですよ。

• 二度目のレスです

何か違和感があると感じていたのですが、ようやくわかりました。
    うちの父もよく記念写真を撮る人でしたが、外食時には絶対に撮影しませんでした。
    食べているところを人様にお見せするのはみっともない、という世代だったんだと思います。
    七五三の写真撮影はわかりますが、ファミレスで撮ったのは記念撮影や集合写真じゃなくて単なるスナップ写真でしょう?
    フラッシュまで焚かれたら大迷惑ですよ。

• 七五三でしょ

ファミレスならいいじゃない。
    写り込むようならいっそのことカメラ目線でピースなんかしちゃえば。

些細なコトにイライラカリカリしてますね。
    ファミレスでカルシウムを補ってくださいな。

• ファミレスって

ファミリーレストランの略だから、父親の言い分(レストランとかでもないし)はおかしいですよね。
    ということはさておき、トピ主さんが迷惑に感じた家族の行為と、店が行う記念撮影を同列にしている方が多いことにびっくりしました。
    だったら店員を撮っても、他のお客さんを撮っても『店内で写真を撮る』ことだから構わないってことになるじゃないですか。
    それでも店員が「やめてください」と挙げた行動をその家族はしていたのですから、十分迷惑ですし、そこまでトピ主さんを否定することではないと思いますよ。
    肖像権はよくわかりませんが、以前のレスにあったように、写り込んだ写真をそのままブログに載せたり、コンテストに出品したりしたら、問題になるのではないでしょうか。

• 気にならない

そこまで気にするなら、他人の話がまったく聞こえないようなレストランにでも行くしかないでしょう。何かの記念にわざわざ撮っているのだから、その間は我慢しています。半時間以上、1時間近くも撮り続ければ抗議しますが。
     それよりうるさがり屋のトピ主がうっとうしい感じがします。近くにいればさぞかし嫌な感じがするでしょう。

• フラッシュはいや

写真撮影は気にならないけど、フラッシュや埃が立つほど動き回るのはいやかなー。
    長時間にわたって撮影を続けるわけじゃないだろうしちょっと我慢するかも。

• 非常識な子連れ

法律やルールで禁止されていないけど、他人の気持ちを考えたら やらない事ってありますよね。
    特に日本人はそういう事に敏感かと思いますが…

出来るだけ品格ある飲食店を選び被害を避ける自衛して下さい。

神経質と思いませんよ

• ファミレスだし

ファミレスってお行儀の悪い人が結構いるイメージなので、
    私は行きません。
    こちらのレス読んでいてもそうですよね。

ファミレスなら許容範囲なんですよ・・。

ま、でもこれに懲りて、ゆったりしたい時にはお店を選びましょう。
    七五三の帰りに晴れ着でファミレス、というご家庭がくる場所です。

• ファミレスじゃないけど

子供の誕生日のお祝いに老舗ホテルのメインダイニングで昼食会をしました。
    誕生日と伝えていませんでしたが、食事開始時の「〜ちゃん、お誕生日おめでとう」に気付かれたのでしょう。
    デザートの時に、小さな一人用バースデーケーキを用意してくださり、ケーキを前にした子供を皆で囲んだポラロイド写真を撮ってくれました。
    騒ぐのは周囲に迷惑でしょうが、記念日の食事で写真を撮るくらい良いんじゃないですか?
    横で騒がれたら嬉しくはありませんが、七五三の晴れ着の子がいれば「仕方がない」と、微笑ましく思いますね。
    それこそファミレスって「静かに食事をしたい」時に行くところじゃないし。
    トピのケースだと、トピ主さんがお祝いに水を差した嫌な人に見えます。

• そこまで細かいならファミレスに行かないほうが

ちょっとファミレスに期待しすぎかな〜と思いました。

ファミレスに限らず、店内で撮影している客はしばしば見かけますし。
    1人○万単価の店でも、お店の人に撮影を頼んだら、お店の人がわざわざフラッシュたいて撮影してくれましたよ。
    客単価数千円の普通のレストランでも誕生日サービス等で写真を撮影してプレゼント!なんてよくあるサービスですからね。

まあひっきりなしにバチバチフラッシュたかれたら、こっちの目が眩むからやめてという気持ちは分かりますが、店内で撮影禁止とトピ主さんが思い込んだ根拠は分からないし(記念撮影とかではなく、ブログ用に撮ってる人多いですからね。ファミレスじゃグルメブロガーはあまりいないだろうけど)、埃が!というのも神経質。

神経質でもいいんですよ、ぜんぜん悪くない。
    でもそのような方が、お子様連れ大歓迎のファミレスや、活気のあるレストランなんかに行くのはストレスがたまるので間違い。
    そんなに高くなくても静かに食べられて美味しいお店は沢山ありますよ。私が教えてあげたいくらい〜

肖像権については・・・(笑)他の方のご意見に散々あるので触れませんが。

• トピ主です

トピ主です。皆様ありがとうございます。
    私に対する批判がありましたが、
    私の人間性までうるさ型
    カリカリしすぎ、いらついてる?などご意見頂きまして…
    少々困惑しております。友人等も私はいますし、
    普通に仕事して生活してますが…

後レスにもありましたが、
    私は、普通に記念撮影レベルなら有りだと思います。
    店の方が撮影されているのですから…許可も何も
    あったものじゃないですし
    私のケースと一緒にされて、
    お怒りになられた方たちが
    見受けられましたので…
    私が注意した男性擁護もありましたが、
    私は見たままを申し上げて、殆ど一言一句変わらず転載しました
    可愛そう、あんたみたいなのに注意されて記念日が
    汚されたといわれましても、マナーの観点上
    かなり自分たちさえ良ければそれでいい、
    という様子が有りましたので、
    ファミレスであれば何をしてもいいのですか?
    記念日であれば何をしてもいいですか?
    少し疑問に感じます。

• トピ主です

ファミレスだからいいじゃん、みたいなのは
    元ファミレス店員として疑問に感じます。
    確かに子供連れが多いのは確かです。
    少々煩くても仕方ないといった面はありました。
    静かに、という私の注意は、ずれがあったと思います。
    レスで指摘してくれた方いましたが、その通りです。
    私も隣で30分以上、パシャパシャフラッシュをたかれ
    ソファにあがりぼんぼんトランポリンにして
    遊んでいた女の子を見てイラついていた面もあります。
    親御さんは注意なしでした。
    これもファミレスだから有りなんですかね?
    少しだけフラッシュなしで撮影、これくらいなら
    私も何も思いません。
    しかし子供さんは動き回り、走り回り、
    大声で嬌声を3人であげて、それを30分以上…
    私の隣に座っていたご夫婦も「煩いわね…」といっておられましたし。
    字数制限がありましたので、追記になりまして
    申し訳ありません。
    てめえらうっせえよ。子供は煩いのが普通だろ?
    と煩いわねといわれたご夫婦に怒鳴りつけて
    いた男性を見て、つい私も注意してしまいました。
    ちなみにGWの出来事では御座いません。

• いいか悪いか

で言えば、答えはすでに出ています。
    店員さんが明確に回答しています。

そこそこの店でも、誕生日のサービスの一環で写真撮影している所は珍しくありません。フラッシュをたいているのもよく見ませんか?
    店員さんがしているのは気にならないんですかね。

親子は別に非常識とは思いません。撮影時間なんてせいぜい数分だと思いますし、トピ主のテーブルにまで進出してきた様子もないですが間違っていますか?

むしろ両親への悪意たっぷりの描写や、埃やら肖像権やらで屁理屈こねて同情を引きたがるあたり、すみませんがトピ主のほうが面倒な人な可能性が高く感じます。
    写りこみの肖像権を気にしていたら観光地になんか行けません。
    埃にしても、複数の人が行き交う場所です。ポージング程度でたつ埃が気になるのに、客や店員が通りすぎるのは気にならないなんておかしいですね。

要求が通らなかった鬱憤ばらしにしかみえません。世の中あなた中心ではありません。
    店の判断に納得いかないなら、あなたが店を選びましょう。

• トピ主です

店の方は他のお客様に迷惑をかけなければ、撮影をしてもかまわないといったのです。
    ソファをトランポリン、ぎゃあぎゃあ騒ぐ、
    女の子は通路を走り回る。等の迷惑行為や
    フラッシュ撮影はやめてくださいといったのです。
    静かに、フラッシュなしで、動き回らず撮影をお願いします。
    といわれました、何もかもかまわないといったのではありません。
    肖像権というのは、知り合いの娘さんが誕生会を
    ファミレスでしたとき、お友達の親御さんの方に撮影された
    写真をブログに掲載されて問題になったことがあったためです。
    了承なしにのせて、もめたらしくて。
    肖像権とプライバシーの侵害だといわれていたのを思い出しまして…
    「○○〜、ミクシ○に今日の記念の写真のせたげるよ」
    とお母さんがいわれていたので…肖像権の侵害にあたらないのかなと思った次第で、不適切だったら申し訳ありません。
    ファミレスで写真を撮る、人が映りこむ→ブログ掲載。
    これも問題なしなのですか? 
    私はファミレス店員でしたが、こういう方には注意をしてもいいとなってましたので…ファミレスなら何をしてもいいのですか?

• 最初から

ファミレスってところは、多少うるさくても、パパッと食べて帰るところと
    思ってますので気にしないです。

日曜のファミレスなんて孫フィーバーの家族連れとか、野球帰りの酔っ払い集団とか
    子どものお誕生会なんてよくある光景で、写真もバシバシ撮ってるし、店員呼んで
    集合写真撮ってるグループもいたり・・・。

お店としては「お静かに」と「お願い」する程度で禁止したりはしないでしょう。

腹がたつお気持ちは分かりますが、相手がどんな非常識な態度に出るか分からない
    恐ろしい世の中です。
    心の声に留めて、店員に自分たちの席替えを申し出る程度にした方が賢明かと思います。

• へ?

まぁフラッシュや動き回るのはちょっと迷惑ですが、短時間なら許容範囲ですね。
    ファミレスで「写真撮影は迷惑」だなんて、考えた事もなかったし。

それに肖像権ねぇ。。。
    じゃあ某テーマパークでなんか撮影できないんじゃない?
    更に道ばたで撮影するにも完璧に背後に人が居ないときを狙って撮影するしかないですよね?
    そんなの無理でしょ。
    それで商売しようってわけじゃあるまいし。。。大袈裟です。

難癖をつける人が多い世の中ですね。
    やりにくいなぁ。。。

• まぁまぁ

七五三とは季節はずれですね。
    主様勇気ありますね。女性だからかな。
    >「ファミレスで写真撮るくらいいいじゃねえか、レストランとかでもないし、他に撮ってるやつ前いたぜ?」
    の様なしゃべり方をしそうな輩に男性から同様に声をかけると大事になる可能性があります。
    少なくとも私がこのような言い方をされたら、ですがね。

数枚撮るくらいなら問題ないでしょうが、いつまでも続けられたらいやですね。
    店内では、客同士で注意し合うと上記のようなことも考えられますから速やかに店員に
    伝えるのに留めるべきでしたね。

残念な人々は何処にでも居るんです。

>肖像権の問題
    最近はお手軽に撮ったり公開したり出来るので色々心配ですね。無いとは言えないと思います。

ヨコですが、
    「母親は手"とか"たたいて」:母親は手の他に何か叩いていましたか?
    「肖像権の問題"とか"」:肖像権の問題の他に主様が気になる他の問題は何でしょうか?
    「とか」は物や事象を並列に現す際に使う言葉なはずなので併記される事柄が
    なんなのか気になった物で・・・。

• 店がOKならOK

店がいいと言っているんだから、撮影してもいいでしょ。
    うるさいといっても何十分も撮影しているわけじゃないから
    我慢したらいいのに。

注意したらフラッシュと指示は止めたのだから、納得するのが普通です。
    肖像権と言ってますが、撮影している人は娘さんが目的だから
    周りの人を態々撮影していませんよ。移りこむとしてもモブとしてでしょ
    そのくらいいいでしょ。うるさい人ですね。

• 例えばディズニーや観光地

ディズニーや観光地などのレストランとかでもよく子供だけでなく大人同志でもワイワイと撮っていたりしますよね?
    そういう時も注意していますか?

店の方針や雰囲気によって写真が可か不可は出てくると思いますが
    ファミレスならあっても普通かなと思います。
    もちろん食事してる横をバタバタと走り回ったと言うなら別の理由で辞めてもらった方がいいでしょうが…。

肖像権もトピ主さんが撮ったり撮られたりした写真には、ひとりも他人は写っていたことはないんでしょうか?
    凄いですね。
    もしトピ主さんが肖像権を心配するようなら、過去の写真を見直し、もし他の人が写っていた場合は破棄した方が良いですね。

• 単にうるさくて迷惑したというだけのことでは

今回のケースでの問題点は、公共の場所でうるさくされたこと、
    フラッシュを頻繁にたかれて眩しかったこと、
    食事を摂る所で暴れられて困った、という点だと思います。

写真撮影自体は、上記のような付随物がついてこなければ、
    別にマナー違反ではないと思います。ファミレスですしね。

肖像権云々は、ちょっと主さんのこだわりすぎのような?
    そんなことを言い始めたら、観光地での写真撮影だって問題になってしまいますし。

• 何をしてもいいのですか?って

いきなり極論。全か無か。

逆を言えばトピ主さんの主張はファミレスでは、無言で食事をしてくださいってことになるけど?
    自分の空間の為に、他者を否定しているのは、相手の家族もトピ主も一緒な気がするけどね。

• 撮影ではなく

初めは、母親が動いて〜とか笑って〜指示までし出したので注意したはずですが、追加レスではソファにあがりぼんぼんトランポリンにし、動き回り、走り回り、
    大声で嬌声を上げるに変えてしまいましたね

• 配慮すべきではあるけど、

お友達のケースは、
    ・ SNSにプロフィールをのせている
    ・ 日記から居住地や学校/職場や行動バターンが類推できる
    というところから、お友達の知人の情報も、
    ある程度類推できてしまうところに危険性があります。

お友達Aさんが、お友達Bさんと写っている写真をアップし、
    「学校の友達です」とコメントを書くとします。
     ▽
    たまたまAさんの日記を目撃した人が、
    「Bさんってカワイイな」と思うとします。
     ▽
    Aさんの日記には、Aさんの居住地や学校などの情報が書かれているので、
    そこからBさんの情報もイモヅル式にわかってしまいます。

なので知人の写真をアップするのは気をつけねばなりませんが、
    たまたま写り込んでしまった人に関しては、
    主目的で撮影されているわけではなく、
    顔も判別しがたい形でしか写っていないと(普通は)思うので、
    そこまで問題にならないように思います。

個人が特定できる形で写り込んでいれば、配慮する必要はあると思いますが。

• 問題がすり変わってきた。

写真OK派の人全てが
    「ぎゃあぎゃあ騒いで、ソファーもトランポリン状態、しかもフラッシュ多用」
    を、認めてる訳がない。
    何をしても良いと言って無い。その辺は逆切れしないように。
    その行為はトピ主が注意した父親と何ら変わりがなくなってしまうから。

結局、程度問題の事を不特定多数の人間に聞いても意味が無いんですよ。
    その場の状況にいる訳じゃなし、その場にいて不快ならば
    店員に注意させるか、席を移るかすればよいのだから。

世間一般的には上記の騒ぐ人達を正当とは思っていません。
    殆どの人間がトピ主と同じ感覚の持ち主だと思います。
    しかし、寛容さに関しては、トピ主は狭量と思える…と考えます。
    数枚写真を撮っていても、ちょっと気に触るが注意するほどでもない。と
    いうのが世の寛容さだと思うから。

ま、別にトピ主さんが変わる必要もないですよ。
    これからもバンバン注意すればいい。
    それも世の中の瑣末な出来事として過ぎていくだけなのですから。

• 問題をわけて考えた方がよいですよ

>ファミレスで写真はとってもいいのですか? 周りにいる人が多分あの撮り方だとうつりこんでいると思います。
    >肖像権の問題とかないんですかね?

ご自身でこうお尋ねでしたが、レスを拝見すると、そこが問題ではなさそうですね。

問題をわけて考えた方がよいと思いますよ。

店内で騒ぐのはダメ。写真を撮ろうが関係ないです。
    ファミレスだろうが関係ないです。
    ちなみに私はファストフードでバイトしていましたが、ファストフードでも同じですね。

それから、ブログへの無断掲載もダメです。
    が、だからといって、他人が写りこむ写真撮影がダメというわけではありません。

• 撮影自体は構わない

撮影は禁止されていないのですから、構わないと思いますが、
    ファミレスであろうとなかろうと、騒いだり頻繁にフラッシュをたいたりして周りに迷惑をかけるのは駄目です。
    でもクレームは店に言うべきでは?
    30分もフラッシュや騒がしくて、落ち着いて食事出来ない、と。
    一番問題だったのはその状態を放置していたのは店側の対応だと思います。

つい本人達に言ってしまったにしても、フラッシュや騒がしいのが迷惑、と言えば済む事を、
    慇懃無礼に回りくどく言うから(店の許可はとっているか云々)
    相手にも撮影の可否の許可をとっているかが問題では無い、
    周りに迷惑をかけているのが問題、という真意が結局伝わらなかったのです。

肖像権云々は気を回し過ぎ。
    この場合は、ご友人のケースと違い周りに事前に知らせているのですから問題無いです。
    どうしても嫌なら、そのむねも店に言うべきでしょう(うつり込むのも嫌だと)

• どうして「何をしてもいいのですか?」となるの?

私は七五三の子連れ客がファミレスで一時的にフラッシュ撮影をしても、撮影をしている間少々煩くなっても気にしません。
    ですが「何をしてもいい」と考えていると捉えられると、それは違います。他の方のレスでも「ファミレスなら何をしても良い」という主旨のレスは私には見受けられませんでした。どうしてそう捉えられるのか不思議です。

ファミレスで、静かに食事をしたい、子連れが少々騒ぐのも一切許容せず、というのは無理だと思いますが、だからと言って「何をしてもいい」なんて思ってませんよ。

追加説明では最初の状況と異なる状況印象ですし、去年の七五三シーズンの事ですからかなり前で記憶もあやふやになってきたのでは?
    ファミレスのたった1回の食事で数ヶ月モヤモヤしてしまったトピ主さんはセンシティブな方なんですね。数ヶ月来不愉快だったことを思うとお気の毒です。

さらに、ここのレスで「気にしすぎ」のように言われて更に不愉快な気分になってしまったのですね。元店員だけに余計に目に付く事もありますよね。
    でも、それでも、お子様歓迎の飲食店では子供・他人の「普通の」声等は仕方ないと思います。

• ファミレスだから何をしてもOKだなんて誰も思っていませんよ

フラッシュ撮影が30分以上も続いていた事、みんなで大声で嬌声、お子さんがソファーでトランポリン、通路を走り回る、隣り合わせたご夫婦からの批判に凄む・・・こんな事情は普通の人なら想像しません。

トピ主さんが皆に聞いたのは【ファミレスでの写真撮影の可否】なのだから、そんなに目くじら立てるほどの事じゃないよなぁ、って思います。

後だし情報によると、確かに迷惑なお客さんです。
    だけど、それを注意しないファミレスにも問題アリなんじゃないですか?

• 問題は別…。

それはファミレスで写真とるのが問題じゃなく
    その親子に品がなく、限度を知らないのが問題なんですよね。
    店員さんに「写真撮影は…」と言っても解決しないかと。

隣に品のない人が座る…そんな運が悪い日もあります。
    諦めましょう。

• ソファーで遊んでいたの?

それ、最初に書いてなかったですけど…。
    許容派が思ったよりも多いから、慌てて付け足したように思えました。

多くのレスは、周りに迷惑をかけない程度に撮影するのは大丈夫だろうということだと思いますが。
    多少はしゃぐのは仕方ないかな、くらいで。

肖像権に関しては、お友達のトラブルとは全くケースが違うので、そこを基準に考えるのはどうかなと思います。

• こりゃ酷い

〉私も隣で30分以上、パシャパシャフラッシュ をたかれ ソファにあがりぼんぼんトランポリンにして 遊んでいた女の子を見てイラついていた面も あります。 親御さんは注意なしでした。
    〉ソファをトランポリン、ぎゃあぎゃあ騒ぐ、 女の子は通路を走り回る。等の迷惑行為や フラッシュ撮影はやめてくださいといったの です。

凄い後出し(笑)
    晴れ着でトランポリンてのもなかなかないですねえ。
    父親の台詞のような些末事をきっちり描写する人が始めに書かない情報とは、とても信じられないくらいです。

それはともかく。
    ここまでやったらダメでしょう。写真撮影以前の問題です。
    始めに何が聞きたかったのか。この親子を例にとって写真撮影の是非を問う意味がさっぱりわかりません。

きちんと止めない店も勿論ダメ。ファミレスでも論外です。
    ここでレスしている人でも、この親子を容認できるのは多くないはずです。

• 気になるとこ、そこ?

そんな光景をみて、気になるのが写真撮影とは。
    トピ主さんて面白い人ですね。

ファミレスはなにをしてもいいわけではないですよ、もちろん。

• すごい後だしですね…

トピ主さん、このトピックのタイトルと本文をお読み下さい。

ずいぶんな後だしですね。
    ファミレスでの写真撮影は有りか?を聞きたいと普通に読めば誰も思います。
    この本文だけで、トランポリンの様にピョンピョンしたとか想像しろとでも?

批判されたからと言って、問題を微妙にすり替えるのは感心しません。

• 答えはトピに書いてあるのでは?

トピ主さんの書かれている本文より、以下引用

>ファミレスで写真はとってもいいのですか?

>店の店員さんを呼んで聞いてみると「撮影は特には禁止されてませんし、かまいません」

とっていいと書いてありますが?
    他にも何か皆さんに相談したい事があるのですか?
    それとも、そういう子連れって嫌ねぇって言って欲しいとか?
    何のためのトピなのかもう少しはっきりとかかれたらどうですか?

• 論点のすり替えに他ならない

おっさん3号さんも指摘していますがトピ主さんの言葉遣いが気になりました。「とか」の使い方もそうですし、「お怒りになられる」なんて言い方はありませんよ。

本題ですが私には「記念撮影レベルなら構わないと思う」という事は読み取れませんでしたし、「30分以上も騒いでいた」「他の客にも暴言を浴びせていた」という事も最初に明記して頂かなければ分かりません。そういう事は最初に書いておかなければ。

また連休中の出来事ではないという事は、七五三ですから恐らく去年の10月から11月頃の出来事ですよね。そんなに前の事を何故今頃持ち出してきたのでしょう?また、ここで皆さんがレスしている事は「ファミレスでの撮影について」であり、多くの方が「構わないと思う」と仰っている。店内で暴れ回ってもいいとか、他の客に暴言を吐いてもいいとまで言っている人は誰もいません。

批判されたからといって逆ギレしたり、論点をすり替えたり、後出しで次々追加するのはどうなんでしょうね。ファミレスなら何をしてもいいんですかって、そんな事言ってる人いますか?そういう乱暴な物言い、その子連れの父親と大差ないと思いますが。

• 自分の気持ち

思うのですが、
    禁止されているとか非常識とかそういうことではなくて、
    自分自身がどう感じているかが大事ではなのでしょうか。

決まりが周知されているとは限らないし、
    常識は人それぞれ違って絶対的なものではありません。
    でも変わらない事実は
    「落ち着いて食事ができなくて困っている」
    ということだけです。

トピ主さんの欲しいものは何でしたか。
    静かに食事をすることではありませんでしたか。
    しかし相手家族は七五三帰りのファミレスでの写真を撮りたかった。
    自分にも相手にも事情があるということです。
    それなら
    「すみません。どうも落ち着いて食べられないので
     お写真は何とかもう少しお静かにお願いできないでしょうか。」
    とでもお願いしたらどうでしょう。
    それ以上はレストランの方に言って席を替えてもらうしかないでしょう。
    もしくは始めからレストランの方にお願いした方がいいかもしれません。

相手と共有していない決まりや常識を引っ張り出して責めて、
    謝罪してもらうことが目的なら別ですが、まあ無理ですよ。

• OKです。

よくブログなんかに料理を撮ってる人いますよね。
    あれもトピ主さん的にはダメってことですか?

• そもそも

静かに食事をしたい人が、ファミレスを選ぶのが間違いです。

また、埃が立つなんて本当ですか?

店員さんがお料理運ぶ時もですか?

親子連れの写真うんぬんの前に、トビ主さんが哀れに思えてきました。

幸せですか?

なんだか、幸せそうな人に難癖付けて絡んでいる可哀想な人のように周りから見られていたと思います。

• 肖像権は

もちろんトピ主さんにもありますよ。
    ただしトピ主さんが主要な被写体として写っている場合のみです。
    お祭りを例に挙げると、通りすがりの人や群衆の一部として写っている人については、肖像権の使用許諾は必要ありません。そのような場では、撮影は普通に想定されることですから、撮影されることは暗黙のうちに許諾していると解釈されます。
    一方、被写体に許諾を求める必要があるのは、一人あるいは数人が、顔が判別できる状態でアップで写る場合です。御神輿全体を撮る場合は許諾不要だが、その中の担ぎ手一人をアップで撮る場合(かつ、写真を展示したり雑誌に掲載する場合)は肖像権について本人の必要になります。

今回のファミレスのように、店側が撮影を許可していて(店舗入口や店内に撮影禁止の表示もない)、子供を撮影している背景としてトピ主さんが写真の隅っこに写る程度の場合は、肖像権の問題はありません。

芸能人の場合は肖像権とは別にパブリシティ権が発生します。

撮影や肖像権の問題と、某家族のマナーの悪さとは切り離して考えた方がいいと思います。

• 30分以上いたんだ・・・

そんな、迷惑だと感じる人の隣になぜ30分以上も居座ったんですか?
    そんなに不愉快だと感じるなら食べ終わったらとっとと帰ればよかったじゃないですか。
    それとも、あなたが店に入ったときにはもうその迷惑親子はいたのかな?だったら注文する時か食事が出てくる前にでも「うるさいんだけど、他の席ないですか?」って別の静かな席に変えてもらえばよかったのに。空いてる時間で長居したい理由があるなら、食べ終わってから別のドリンクでも注文して、その時に席変えてもらうこともできましたよね?ファミレスでそれくらいの融通がきくことくらい、ファミレス店員だったならご存知でしょ?

個人的にはファミレスでちょっとした写真撮影はあり、ファミレスは居酒屋並みにうるさい場合があっても致し方なし、です。その場合は長居しません。

• ファミレスなら仕方ない

私は勝手に写真を撮られる(写り込んでしまう)のが嫌なので
    お気持ちは理解できます。
    特にフラッシュをたかれるとイラっとしますね。

でも今回は
    ・場所がファミレス
    ・店員が撮影を許可した
    ・注意後はフラッシュをたかなかった
    ということで、致し方ないケースだと。

ちなみに私の恥ずかしい体験ですが、
    ちょっとお高いレストランで見事な盛りつけの料理を、
    記念にと思ってフラッシュ無しで撮影したところ、
    店員から「撮影はご遠慮いただけますか」と注意されました。

お高いレストランならフラッシュの有無に関わらず撮影禁止のところも多いようですから、
    場所を選んで食事なさっては?

• どうしてもファミレスで「優雅」に「静か」に食事がしたいなら

貸切を申し出ましょう。

• ファミレスで働いてたって本当ですか?

ファミレスで働いていたそうですが本当ですか?

だとしたらファミレスは小さい子供連れや高校生など、騒がしくする
    (騒がしくなる)傾向にある客層が多い事くらい普通に分かりますよね。
    トピ主さんは静かにゆっくり食事を楽しみたかったんですよね?ならば
    何故ファミレスを選んだのですか?そういう時は子連れの少ないカフェ
    の方がいいんじゃないですか?

それにその親子連れが大騒ぎしていたとか、ドタバタ暴れていたとか、
    とにかく先方を悪者にしたくて仕方ないんですね。自分の思っていた
    展開とは違う方向性になってきたから、「これならどうよ!誰でもその
    親子連れが悪いって思うでしょ!」と躍起になっている印象です。

また、本当に元ファミレス従業員であれば、客同士で苦情の遣り取りを
    する事の危険性や意味のなさもご存知だったんじゃないですか?なぜ
    最初に店を通さなかったのでしょう?「周りも迷惑がってるから自分が
    先陣を切ればヒーローになれる!」とでも思ったのかしら?

自信を持つのはいい事ですが、「自分は間違っていない、相手が悪い」
    という思い込みや決め付けは危険ですよ。

• カメラはOK

誕生日なんかだと率先して撮ってくれるファミレスが多かったりします。
    そのために誕生日はファミレスに行く家族も多いですし、某ファミレスはそれを売りにしていて特別メニューがあったりします。

ただその撮り方が問題なのだと思います。

ただ「しゃべる」のだって大声でどなられたら迷惑。
    写真だって騒ぎながらされたら迷惑、という話です。

肖像権云々の話は他のかたが書かれている通りです。

• では

トピ主は遊園地などで記念写真撮るとき、他人が絶対に入らないように撮ってるの?(笑)

• トピ主様見てますか?

ネットでは自分は一言一句変わらず転載していると言っても、なかなか信じてもらえないかもしれません。 

たとえば、ファミレスで写真は撮っても問題ないとか、写真くらい撮ってもいいという意見が多かったけど、トピ主様は「ファミレスだからいいじゃん」という粗野な感じな言い方に変換していますね。

だからもしかして大げさに表現しているのかもしれないと思われても仕方ないです。

そして写真撮影に関してはいいと皆言うけど、だれもファミレスであれば何をしてもいいとは言っていないですね。

でも、トピ主様は写真撮影がいいというなら何をしてもいいのですか?とちょっと言いがかりみたいになってしまうのは、どうしてかな、と思います。

すみません、ちょっと反抗期の娘に似ていると思ってしまいました。

• おいおい・・・

後だしが多すぎだよ・・・

写真だけだからみなさん「それくらい構わない」と言ったのに、肯定派が増えたらここぞとばかりのこの後だし。

これじゃトピ文の撮影、肖像権とは全然関係ないですよね?
    単にその家族が写真撮影もしてるけど、長時間騒いで迷惑だったって話になるわけでしょ。

でも、今5月。七五三って・・・いつの話してるの?

• 写真ぐらい気になりません。

私は場所にもよりけりだと思います。
    ファミリーレストランだから、少々ざわざわしてるだろうし、皆さん楽しくワイワイ会話をしながら食事をし、デジカメや携帯でぐらい写真も撮るで
    しょうし、増してや誕生日を祝ってくれるレストランとしてうたってる所
    なので、そこでハッピバースデイが始まっても「誕生日の子が居るのね」ぐらいにしか私は思いません。
    気になるのなら、ファミレスなどに行かなければいいと思います。
    ちょー高級料亭にでも行けば、騒ぐ人も居なければ写真を撮る方も見えないと思います。
    常識や気になる事は、人それぞれ違いますが場所によりけりな事は沢山ある
    と思うので、自分に合った場所で食事をされると良いかと思います!

• そもそも

私は躾けの悪い子供が走り回ったり大声でキャーキャー言ったりって大嫌いだし、
    それを注意しない親とも関わりたくないので
    初めからファミレスには行かない。
     ファミレスに限らず、子連れが騒いでも平気そうなところには最初から行きません。

きちんとしたレストランなら、そのような馬鹿な親子は即注意を受け出入り禁止です。
     実際私が利用しているレストランでは、子連れ禁止のところもあります。

どうしてもそういう系のレストランやカフェに入らざるを得ない状況になって今回のようなことを隣りでやられたら、私なら店の人にひとこと言って店を出るか、それができない場合は一番離れたところに席を替えてもらいます。

肖像権については皆様書かれているように、芸能人でもない限り心配することはありませんよ。
     今まで撮った写真で、一枚も他の人が写っていないって、あり得ません!

• お気持ちわかります

去年の11月に七五三やりましたが、お食事中に写真撮るのはお行儀悪いかと
    なぜわざわざ食事する所でって感じ。
    別にいいと回答された方のお誕生日のサービスで撮ってもらうのとはこのケース全然違うと私は思います!(サービスで撮影は大歓迎)
    お祝いだからって他人に迷惑をかけるのはNG店員の対応もイマイチですね
    私なら店長に撮影は止めるように言ってもらうな(某飲食店店長代理経験あり)
    以外と肯定派多くてビックリしました。なんか残念楽しい食事と好き勝手するのは別なのに…