同居の義母が挨拶を無視します

レス64
(トピ主13

家族・友人・人間関係

匿名平社員

レス

• どうやっても

イライラさせられそうですね。
    距離も置けないし、目の中に入ってくるし…。

こうなったら接触しそうなときには耳栓でもするとか。
    話しをなるべく聞かないように、何か言ってきているときは、心の中で大好きな歌を歌うとか…。
    笑顔で義母を見ながら一切聞かない。

なんとか頑張ってほしいです。
    負けないで〜〜。

• 嫌みと言うより過干渉ですよね。

私の義母も似てるのでよくわかります。

言動すべて、義母の思った通りでないと面白くないのでしょうね、例えば子供が転んで擦りむいて泣き出します。私がなだめて子供は泣き止み、落ち着いたので絆創膏貼ったりしてから「痛かったね、よしよし」抱っこしてなでなでしていました。すると「せっかく(痛みを)忘れたのに、思い出させるようなこと言うな!」私とは発想が全く違います。
    一つ一つは些細なことなんですが、いちいち言われるとイライラしてきますよね。私が母親だし、私のやり方で育てているのに、義母はさも自分が100%正しいような言い方をする。それがかちんと来るのです。

ただ、イライラしてしまっては損ですよね。あちらも、トピ主さんが思い通りにならないのでイライラしてるんだと思います。私は言い返したら何倍にもなって返ってくるので言い返しません。聞き流すしかないと思います。反応しない。お経を唱えてると思っても良いし、鼻歌歌って聞こえなかったふりするとか。例えば歯医者で治療中、家を改築するとしたらと頭の中で空想してました。全然違うことを考えて気を紛らわす。とにかく流せるようにした方がいいです。

• もう笑い飛ばしちゃうとか

お風呂の件だけをきくとトピ主さんは過剰反応だと感じました。でもここにいたるまでいろんなことがあって、何を言われても拒否反応なんだろうなと思いました。さぞお辛いと思います。

笑いながら言いたいことは言う、やりたいことはやる方式にシフトしてはどうでしょうか。無言でスル―して後でムカムカするより楽になれると思います。

「やだなー、お義母さん、前の日にお風呂に入らないとぐずるって、どういう理屈ですかー。初めて聞きましたよ〜あははー」
    「やだ、お義母さん、それ自慢? あははー。保育園でトイレトレしてくれてるんですよー。私もお義母さんがすぐ連れていかなきゃ2階でトレーニングするんですけどねー」
    「ほんっとお義母さんって自慢話が好きですよねー。おもしろーい。」
    「ほんっと、お義母さんって私に口出しするの好きですよねー。あははー」

「母が嫌みを言うはずない」と言うご主人もちょっと…と思いましたが、それを逆手に取って、笑いながら言っておけば「私も嫌みを言ってるわけじゃないよ。悪気はないの〜」と言えます。

「だが母は傷ついてる」と言われたら「私だって傷ついてたの」と。

• 何度もすみません

他人事と思えなくて…

>「昨日お風呂に入らなかったからねえ」
    私も同様の事多々ありました。

言われた事を真面目に受け取らなくても言いそうですよ。
    受け取られなかった言葉は言った本人に帰るだけ、だそうです。

なので、この場合は「つぶやき」と思ったらどうでしょう?

以前義母に、私が作ったカレーを「よかったらどうぞ」と出したら、
    「あら、水っぽい、残業時の食事を思い出していやだわ」と言ったのです。
    つぶやき、と思って何も反応しないでいたら
    「もらう身がそんなこと言っちゃ失礼よね〜(ホホホ)」
    と自分に突っ込みいれてました。
    それも、つぶやき、と思い、何も反応しませんでした。(ちゃっかりカレーは食べてました)

嫌味と分かってるのに言ってるという事が分かりましたね。

あと、こちらも「つぶやき」ます。
    「○○ちゃん、近所の人にきちんと挨拶できてえらいね〜」
    「あら、園からもらってきたプリントにきちんと挨拶しましょう。って書いてある〜」

声に出すだけでもストレス貯めこまない効果がありましたよ。
    大きい声の方が効果大です。