• ホーム
  • 話題
  • 飛行機や新幹線などの椅子の背もたれが身体に合わない

飛行機や新幹線などの椅子の背もたれが身体に合わない

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

首クルシ

昔から飛行機や新幹線の椅子の背もたれの、頭の部分が盛り上がっているのが、
どうしてか身体に合わず、いつも苦しい思いをしています。

最近は飛行機に乗る機会がなく、もっぱら「のぞみ」700系ですが、
どう座り方を変えても、首が苦しい。
リクライニングをどの位置にしても、苦しさは変わらず。
身長155cmと、小柄だから合わないのか??

人間工学に基づいて設計され、高い値段を出してでも欲しがる人がいる椅子なので、
合わない自分の身体が変なのか、
それとも、お仲間(少数?多数?)がいらっしゃるか、
知りたくてトピを立ててみました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も合いません

150cmの女性です。
    職業柄、飛行機に乗る機会が多いのですが・・・

合いません(笑)

もうチビだからだと諦めています。
    ちなみに、飛行機の上の棚に荷物を入れたら、取れなくて泣きを見るので、いつも下の足元に押し込んでいます。

• は〜い!

私もです!
    人間工学に基づいたソファーが売りの映画館のお高い特別席も辛くて仕方なかったです。

全てに共通するのは頭が前に出過ぎて肩が凝るんです。
    ヘッドレストが頭ではなく首の位置にあると楽なのに…といつも思います。

そんな私はストレートネックのひどい肩凝り持ちです。
    そのせいなのかなぁ…。

• ○○工学ってハッタリの代名詞ですよ

>人間工学に基づいて設計され
    こんなセリフ40年くらい前の車や電車でも使ってましたよ。

金融工学ってリーマンショックに無力だったでしょ?

確かに工学的理論に基いて設計してますが、掛け心地の追求が唯一最大の目的ではなく、掛け心地と強度等のバランスがとれた合理的設計が目的ですから。

最近の電車の椅子はクッションではなくリサイクル可能の素材で成型加工しているだけなので掛け心地が悪いんですよ。
    古い電車の方が意外に座っていて疲れないのはそれが理由です。

特に新幹線は座席の軽量化を図っているから、どうしても掛け心地が犠牲になります。

新しい=良い
    という図式が成り立たない世の中になりつつあるという事です。

• 合いません

頭がちょうど盛り上がってる所にきてしまうので、頭が前の方に出てしまい物凄く疲れて、首も肩も凄く痛くなります。

映画館の椅子は最悪です。
    普通に座っていると、ちょっと下を向いている状態になってしまい観にくいので、通路側を取り、斜めになって観ています。

ちなみに146cmです。

• 私は車

なぜ猫背になって苦しまなきゃいけないの?って思っちゃいます。あまりに気持ち悪くなるので、メーカーにクレーム言ったことが有ります。勿論無視されましたが。

ですので、車では必ず私専用のクッションを乗せています。背中がちゃんと背骨のカーブになれば、苦しさから解放されるからです。

飛行機や新幹線に乗る際は、背中にバックやしわにならない上着等を入れて調整しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 190cmのボクも体に合わないですね

小柄な方がお悩みの様に、やや大柄なボクも合わずに苦しんでおります。

たた、ボクの場合は海外に行けば、結構生活が楽になります。
    4年間、駐在していた米国での生活は非常に良かったです。

小柄な方は、日本でも合わず、海外に行くともっと悲惨な事になるのですね。

• 同じです

159cm、女性です。

首から上が前に出る感じになってしまって、トピ主さんと同じように
    とても苦しいです。

国際線の飛行機ですと、小さい枕がたいてい付いていますので、
    それを肩のあたりに当てておくと楽になります。

新幹線の場合は、少しだけシートを倒すとマシになりますが、
    「快適」にはほど遠いですね。。

どんな体形の方だとピッタリ快適なんでしょうね??

• 私も合わない

身長160センチほどですが、私も電車や飛行機の席が合いません。
    一体あのようなシートが合う人っているのでしょうか。
    前のめりになってしまいものすごく疲れます。
    一番合わないのは成田空港へ行く特急列車のシートです。
    ただ、私はシートを倒すと軽減するので、シートを少し倒すようにしています。
    ああいったシートはリクライニングしたときの事を考えて設計されているのでしょうか。

• 私もそう思います

身長156センチです。
    一般的なシートって、成人男性の平均値を基準にしてデザインされてるんでしょうね。
    仕方がないので、どの乗り物でもシートを倒さず、常に上体をまっすぐに起こして座っています。
    倒すと、頭のつむじのあたりにヘッドレストが来て、どうにも具合が悪いので、立てたままのほうがよほど楽です。
    小柄な人用補助シート(チャイルドシートみたいな分厚い座布団)があればいいのにと思います。

• 同じことを思っていました

身長161cmです。
    同じように最近の飛行機や新幹線の豪華なイスの頭の部分が合わず苦しい思いをしています。
    時々新幹線に乗る友達に座り方でもあるのか聞いてみたことがありますが、その友達も「分からない。同じく苦しい」と言っていました。
    身長の高い方なら合うのかと思っていましたが、190cmの方でも合わないんですね。
    いったいどうやって座ったらいいのでしょうか…。

• 私もずっと思ってました

身長150cmです。東海道新幹線にちょくちょく乗りますが、しょっちゅう首が痛くなります。
    頭が前へ出て、首が数時間も浮いた状態なのですから当然といえば当然ですね。
    どうして背もたれの上の部分をわざわざ出っ張らせるんだろう、
    いろんな体型の人がいるんだからフラットでいいのにといつも思います。
    シニア世代向けの国内ツアーが増えてますが、小柄な女性は皆同じようにつらいんじゃないかと思います。

• 私も嫌い〜

あの座席、気分最悪ですよね。

私は160センチですが座るとフルーツグラノラさん(勝手にすみません)より大きくなるんです。
    座ると高身長になる為座席が合わないのかと思っていました。

ちなみに東北新幹線は後ろの方に配慮して仮にシートを倒せなくても座面がスライドするので苦痛を感じたことはないです。

本当にあの座席、嫌いです。

• 私も合わないです

身長150cmほど。
    丁度頭の所に出っ張りがくるので、長時間乗っていると吐きそうになります。
    昔の新幹線の椅子がいいです。
    なんで、こんな形の椅子になってしまったのでしょうねぇ。
    規格外な低身長の人間が悪いのでしょうかね。

• 衝撃!

150cmです。

私もずっと思っていました。
    世間一般のモノサシに自分が合っていないことは十分承知
    してましたが、大多数の人は身体にあってるんだと思ってました。レスを見ると160cmの方でさえ違和感があるんですか!?

170cm台の方くらいが快適なんでしょうかね?

数回しか乗ったことがありませんが、飛行機のビジネスクラスの
    シートが一番辛かったです。頭部分のでっぱりもゴージャスに
    作られているため、ずっと首が下を向いてる状態。
    しかも自分は少食なので、動きもしない飛行機の中で盛大に
    繰り出されるコース料理に辟易しました。
    エコノミーに乗るとほっとします。

• 100均で…

クビに付ける”電車用枕”みたいなものを買えば解決するかも。
    空気を入れて膨らませるので、普段は小さいですよ。

他にも電車での長時間移動での快適グッズがいっぱいあります。
    探してみてはいかがですか?

まぁ、人間工学って言ってもいわゆる平均体型から作るものなので、
    ”誰にでも会う”ものじゃないですよ。

私の場合、車でしたが、社外品のシート(バケットシート)を購入し、
    シートメーカーに自分専用に背もたれに詰めるスポンジを調整してもらいました。
    たまに知人が運転すると…”く、苦しい”と言ってました(笑

• あうのも悲しい

ここに投稿されてる主な方と同身長くらいですが、椅子、あいます。
    座高…高いんです…(泣)

• レスします

枕をモチーフにした曲線なんでしょうけど、首の後ろの空間により顎を引くようになり苦しいです。
    いっそのこと平らにしてくれたほうがいいです。

• 小柄な方には厳しいかな?

だんだん時代の波で、平均体格が大きくなり、それに合わせて作られており、
    しかも利用者の想定はビジネスマンなので、
    痩せて小柄な女性には厳しいのかな?

163cm、肥満体系なので全く700系は苦になりません。
    お尻のお肉で座高上がりますし(汗)

たまに普通車がとれずグリーン車に乗ると楽だ!と思う私の体はグリーン車仕様です。
    ただ、バリアフリートイレが広い分、巨体には普通の洋式トイレが狭いと思う。
    こういう人もいるんです。

首は長距離乗るなら、首枕あったほうが楽でしょう。
    私は2時間以内の乗車が多いので、景色見たり、スマホいじってると、
    目的地に着いてしまうので、あまり感じないのかも。

• 鳩みたいに首が前に出る

164cmですが座席合いません。
    東海道線とかについてる普通車のグリーン車によく乗るんですが
    うたた寝して起きると首もげるかと思うくらい痛くなります。
    その痛みは首から肩、腰と全身に及んでる気がします。

飛行機も会社によってはダメでした。
    ちょうど後頭部の一番出てるとこにヘッドレストのでっぱりがあたって。
    数時間だからこらえたけどヨーロッパ線だったら気が狂ってたと思います。
    ななさんがおっしゃるように私もストレートネックぎみなのでそのせいなのかなぁ。

• 166cmでも

国外在住なので、長距離フライトを頻繁に使います。私も座席には不満おおありです。何故か脚ではなくておなか周りがパンパンにむくみ、フライト後3日間くらいは大変な思いをしていました。

そこで今回腰枕(ランバーピロー)というのを試したのですが、おなかのむくみはかなり改善され24時間後には気にならなくなっていました。結局、腰枕と小さいピーナツ型のクッションの二つを機内に持ち込みました。ちょっと荷物にはなりますが、これからは必携します。腰枕を使うことでかなり頭や首の位置が改善されます。

首用の空気枕はずいぶん前に試しましたが、効果なしあるいは返って悪かったです。

• 賛同〜♪

156cm、女性です。
    あれって、平均身長位の「男性」に合わせているのではないでしょうか?
    常に、すごく「合わない」と感じます。
    飛行機などは、空気枕などの使い方を工夫して、多少ましに過ごせるようになりましたが。
    まあ、いろんな体格の人がいるわけだから、万人に合うはずはないですよね。
    身長5cm刻み位で、満足度の統計を取ってみて欲しいです。

• わかります〜

身長156cm。私もずっと座り心地が悪いと思ってましたー。

飛行機の時は、真っ先に毛布を借りてクルクルまるめて背中に入れてました。
    新幹線の時も斜めぎみに座ったり、やっぱり背中に何かを入れて調整します。

180cm80kgの夫は、座り心地は「別に何とも思わない。普通」だそうです。

• わたしも合いません

しかも身長低くて後ろから頭が見えないので
    空席と勘違いされオジサンに舌打ちされます 怒

• すみません、私の時代が来た!と思っていました

169センチです。50代。

最近の新幹線、飛行機の椅子、快適です。
    昔はいろいろな所の椅子が座り心地悪かったです。
    確か新幹線も足が前の座席にあたりそうで、窮屈でした。映画館も。
    バスも天井が低くて、高校生の頃は、少しかがんで立って乗っていたような。

今、あまり窮屈さを感じなくなり、ついに「私の時代が来た!長生き(?)するものだ」と思っていました。すみません。

• 161cmです。

新幹線はちょっとわかりませんが、私の場合は車です。
    父親の車のちょうど頭の当たるところ、前に出ていてとても苦痛です。
    あまりにつらく、頭をはずして乗り、首が寝違えたようになります。

飛行機も、まっすぐ座ることは辛いので、自然と首が曲がり、
    目的地に着くころは肩こりがひどいです。
    本当になんであんな形に!って思います!

156cmの母も同じです。
    車の場合は百均に売っていたネックピロー(空気でふくらますタイプではなく、もともと形になってます)
    を、母は愛用していて、借りるととっても楽でした。
    頭をおく部分の銀の棒?にゴムで装着します。
    でも、旅行にはかさ張りますよね。何とかしてほしいです!

• 160cmですが合いません!!

姿勢を正して座ると、頭を押されたような角度になります(ちょっと俯き加減になる)。
    あの体勢で長時間はかなり首が疲れます。
    本当はちょっと上向き加減にもたれたいのですが・・・。その方が寝やすいので。

なので、いつも肩甲骨から腰にかけて、羽織っていた上着や、飛行機では毛布などを当てて、背中が浮くようにしています。

本当に、あの椅子、どうにかしてほしいです!
    私だけかと思ってたのですが、みんなだったんですね!
    だったら尚更デザイン変えてほしい!
    飛行機や新幹線の移動は、実家が遠方なので結構使うのです。
    その度に思ってました。

ちなみに、夫にも聞いてみましたが、176cm男子平均身長の夫でも苦しいって言ってました。
    やはり、何のためにあの頭の部分が出っ張ってるのかわからない。

フラットにしてしまったほうが、よっぽど居心地いいと思います。

• 頭はもちろんですが・・・

171cm,40代の女性です.
    皆さんが仰るように,私もシート頭部の出っ張りが頭に当たります.

おまけに,シートの凹みが背中のS字カーブと反対になるので,余計に辛いのです.
    ピッと,姿勢が良過ぎるからでは?
    と言われましたが,シートに体を沿わせて座ると苦しくて気持ちが悪くなります.

大人も子供も外国人も,色々な人が座る座席ですから,特定の体格(規格)に合せるのはご遠慮いただきたいと思います.

• 昔はよかった

162cmですが、私も同じこと思っていました!!トピたてしようかと思っていたくらいです。
    でも、初期の新幹線の座席はもっとフラットですわり心地よかったんですよ。初めて新幹線に乗ったとき、さすが新幹線の座席はよくできていると感心したものです。
    ところが、のぞみができた頃からでしょうか?飛行機のような凹凸のある座席になってしまい、本当に苦痛です。
    いろいろな体格の人が座るのですから、昔のようなフラットでシンプルなのが一番だと思うんですけどね。
    こういう声が設計する人に届けばいいのですが…

• はい、わたしも合いません

身長153cm、女性です。
    今日、このトピに気づきましたが、他にもいらっしゃるのですね。
    今まで他人から「椅子の背もたれが背中に合わない」と聞いたことがなかったので、
    私の体型が特に合わないのだろうと思っていました。
    (背中がストレート、丸みや肉?がない体型)

新幹線、乗用車、映画館の座席(飛行機はめったに乗らないので、どうだったかなぁ?)。
    頭を後ろから押され(顔が前を向けず、うつむき姿勢)、
    背中が背もたれに沿わないため、胸を縮め、無理な猫背状態になって苦しいです。

大判のスカーフやタオル等をたたんで背中に当てたりしてしのいでいますが、自家用車の調整には苦労します。
    乗り降りするたびに当て直すのが大変。

あれこれ試行錯誤して現在は、
    昼寝用の枕(ディスカウントストアで見つけたイ草の筒をつないで作られたクッション)をヘッドレストにぶら下げ、背中の位置に合わせています。
    ただ、事故時のエアバッグ作動がどう影響するかが心配です。

T社(メーカー)の車の座席は大丈夫なようなので、次回の購入時は最重要ポイントにするつもりです。

• 不思議ですよね

昨日海外から帰ってきたのですが、昔から飛行機の座席は
    なんで下を向かせる設計なのかと思っていて、
    今回も気持ち悪くて気持ち悪くてほとほとうんざりしたので
    ネットで検索してたらここにたどり着きました。。

私は身長166センチなのですが、それでも背もたれによひかかると
    下を向くしかなく、気持ち悪くてとても寝られません。
    最初は海外の航空会社だからもっと背が高い人仕様なのかと思ったのですが、
    周りの男性の方や欧米人も下を向いて寝ているように思いました。

結局背もたれに寄りかかるのはあきらめて、ただ腰かけてる状態で数時間耐えました。

ほんと、お願いだから背もたれはフラットにしてもらいたいですよね。