• ホーム
  • ひと
  • 子供の前で義父母や父母を何て呼びますか?

子供の前で義父母や父母を何て呼びますか?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

お母さん

子供が入園してからパパママから お父さん お母さん と呼ばせています。どちらの実家とも別居なので、子供がいるときは子供目線で夫婦で お父さん お母さん と呼び合っています。私の親と会うとき、私や夫も 子供目線で おじいちゃん おばあちゃん と呼びます。 連休に夫の実家へ行ったら 孫の前でも おじいちゃん おばあちゃん と 息子夫婦から呼ばれたくない様子で 夫婦で お父さん・お母さんと呼び合っていたら 舅姑も用もないのに「お父さん・お母さん」と呼び合ってい 子供が?お父さん?お母さん?と不思議顔。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに困ることかなあ

うちは同居ですが、親同士で父さん母さんと呼び合うこともなく、ましてや嫁の母が義母をおばあちゃん呼びはしなかったですね。普通にお母さんと呼んでました。

混乱したかもしれませんが、大した差し障りもなかったですね。
    おばあちゃんはお母さんのお母さん、と自然に覚えましたし。

全部子供目線に合わせることはないんじゃないですか。
    幼児でも、もう少しは頭が働きますよ。

• 子供目線で話をする場合は

一番下の子に合わせて呼び名を変えるのが日本の呼び方ですよね。
    でもうちの場合は夫婦は名前で呼び合っています。
    子供に話をするときは「お父さんにこれを持っていってね」というように言います。
    祖父母に対してもそうです。「おじいちゃんやおばあちゃんに○○って言ってね」と。
    でも直接祖父母にはなしかけるときは「おとうさん、おかあさん」です。
    子供が私たちを呼ぶときは「お父さん、お母さん」ですし祖父母には「おじいちゃん、おばあちゃん」です。

呼ばれたくないというのは自分の子供から、というのではないかしら。
    わたしも自分の子供から「おばあちゃん」って呼ばれたくないわー。

• あまり深く考えたことはないけれど・・・

うちは「お父さん、お母さん」とお呼びしてます。子どもも私や夫ををそう呼びます。私が子どもに向かって両親を呼ぶときには「これ、ばあちゃんに渡して」などと言いますが。
    特に混乱したことはありませんが、「なんでばあちゃんって言わないの?」と聞かれたことはありました。そんな時には「●●君にとってはじいちゃんとばあちゃんだけど、お母さん達にとっては≪お父さん、お母さん≫なんだよ」で納得していました。
     ちなみに、じいちゃんたちは私たちを名前で呼び、子どもに対しては「お父さんを呼んで」などと言ってます。

• 子供目線の呼び方はしませんでした。

夫婦は私は夫を「あなた」、夫は・・・・何も呼びかけはしなかったかも?
    そして実両親義両親ともに、こちらからは「おとうさん、おかあさん」と呼びかけてました。

子供達に不思議顔された覚えは無いですか(昔過ぎて覚えてません)、もし聞かれたら
    「お前のお祖母ちゃんは、お母さん(お父さん)のお母さんなんだよ」と教えたと思います。

だから夫婦でお父さんお母さんとも呼び合いませんし、両親達への直接の呼びかけに、おじいちゃんおばあちゃんとも言った事はありませんね。
    子供(孫)の前ででもです。
    おばあちゃんとこに行っといで、みたいには使いますけど。
    だから両親も、孫に対してはおじいちゃんが、おばあちゃんがと言いますが、夫婦ではおじいちゃんおばあちゃんとは呼び合っていませんでした。

疑問が出たとしても、最初の1〜2回だけだと思います。

• 面倒くさい家族ですね。

〇〇ちゃんのお祖母ちゃん。とか
    〇〇くんのお祖父ちゃん。ではいけませんか?

何をどんな風に難しくしているのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大人は大人、子どもは子ども

一例

私「おばあちゃんに、○○ください、って言ってきて」
    子「わかった。・・・おばーちゃーん」
    母「じゃ、孫ちゃん、これお母さんに渡してきてね」
    受け取った私。
    私「あ、お母さん、ごめん、これじゃな−い」
    母「え、じゃあ、あらやんが取りにきなさいよ」

何故、直接の会話まで子どもに合わせないといけないのでしょう。
    幼稚園にもなれば、きちんと区別できます。
    言葉遣いや、立場を弁えさせるためにも、
    子ども目線にわざわざ合わせるようなことはしません。

ちなみに夫婦の間もそうです。
    直接の会話では、決してお互いを「お父さん」「お母さん」と呼びません。

• トピ主です

有難うございます。皆様各家庭色々ありますね。私の両親も夫の両親も 子供の頃 夫婦で お父さん・お母さんと呼び合っていました。祖父母にも私達子供の前では おじいちゃん・おばあちゃん でした。夫の両親は お父さん・お母さん と呼び合い、子供(孫)が生まれる前 私の親の事を ○○(在住の地名)のお父さん・お母さんはお元気? という感じでしたが 孫が生まれたら 嫁姑二人の会話中も ○○の おじいちゃん・おばあちゃん と言います・・・、私達夫婦は子供がいないときは お父さん・お母さんと呼んでいます。

• 子供目線です

私達夫婦は、子供が生まれてからは、いつでも「パパ」「ママ」と呼び合っています。子供が側にいなくてもです。
    もしくは、子供が側にいない時は「パパちゃん」「ママちゃん」です。
    私は専業主婦なので、家庭が職場であり、子供が小さいので、主な役割は「子供の親」。
    夫は会社員ですが、「家庭が第一、家族を養うために働いている」というスタンスなので、やはり主な役割は「子供の親」。だから私達は「パパ」「ママ」なのです。

父母、義父母のことは、子供が側にいる時は「じいじ」「ばあば」と呼びす。
    子供に対して「じいじにこれ渡してくれる?」
    義母に対して「ばあばはコーヒー飲みますか?」
    …等です。理由は、「お父さん」「お母さん」と呼ぶと、子供が面白がって真似をするから。
    子供が側にいない時は、「お父さん」「お母さん」と呼びます。

親達も私達夫婦のことを、子供が側にいる時は「パパ」「ママ」と呼びます。
    理由は同じく、名前で呼ぶと子供が面白がって真似をするからです。
    子供が側にいない時は、名前で呼びます。

子供が大きくなったら、また変わるのでしょうね。

• 変なの・・・と思う。

よく奥様だけの集まりで
    「お父さん」の話をしてるのですが
    その人の夫だったりする。へーんなの。
    かえって、ややこしくないですか?

子供目線て事は
    子供から見て「おばあちゃん」の人に
    あはたは「お母さん」と呼ばれたいと。??
    や、ややこしい・・・

あと、夫婦で名前で呼び合わないと
    子供が真似するやら言ってる人がいるけど
    子供に年上の兄弟がいたらどうするの。
    「お姉ちゃん」と呼び、名前を呼んであげないつもりなのか。

• 我が家は、

子供に話す時には、お父さん・お祖父ちゃん・お祖母ちゃんと言いますが、夫婦でお互いを呼ぶ時には名前で呼んでいます。夫の実家でも私の実家でも、どちらも本人に呼びかける時には、お父さん・お母さんです。お祖父ちゃん・お祖母ちゃんとは呼びません。

日本では、家の中の一番小さい子供に合わせた呼び方もありましたが、非常に違和感があります。夫の実家は正にそうでしたが、夫は祖母からも「あんちゃん(兄ちゃん)」と呼ばれていました。結婚して初めてそれを聞いた時には、本当に目が点になりました。

夫は、3人兄弟ですぐ下に妹がいますが、こちらは「ねえちゃん(姉ちゃん)」でした。実の兄弟なのに、一番下だけ名前で呼ばれて上の子はお兄ちゃんやお姉ちゃんではかわいそうだと思いましたね。

子供にはお祖母ちゃん、本人にはお母さんと呼んでも、子供も別に大した混乱もなかったですよ。

• 子供に言う時だけかな

夫婦でお互いを「お父さん」「お母さん」とは呼ばないです。
    また、両親、義両親にも「おじいちゃん」「おばあちゃん」とは呼びかけません。
    子供に話をする時(「お父さんに聞いてみたら〜」や「おじいちゃんに渡してね〜」)などだけですね
    この前、私が母に「お母さん、〜ね」と話かけてたら子供が「お母さん、おばあちゃんにお母さんだって!」と笑ってたので「だってお母さんのお母さんは○○のおばあちゃんなんだから」と言ったら、ちょっと不思議そうな顔をしてましたが、なんとなく納得してたようです(その後、私の妹に「おばちゃんのお母さんは誰?」と聞いてました(笑))