生後6か月で冬の北海道帰省の是非

レス40
(トピ主4

妊娠・出産・育児

コマキ

はじめまして、6月に第一子出産予定の首都圏在住の主婦です。
夫の実家が北海道で、老齢の義両親とお盆&年末年始を過ごすことが義務なのですが、今年もどうしても帰省しなければならないのか悩んでいます。

お盆の時期は今回は無理だろうということでお断りできました。(ちなみに義両親は老齢のうえ足も悪いので、北海道を出てこちらに孫を見に来ることはできません。)
問題は年末年始です。生まれてくる子供は、ちょうどその頃6か月、母親からの免疫が切れて抵抗力が弱っている時期と聞いたので、風邪、インフルエンザなどが怖いのです。

義実家までは、飛行機で千歳まで飛び、あとはレンタカーで2時間位の距離です。夫は長男ではありませんが、長男も他県在住のため、義実家に義両親二人暮らしです。夫はこれまでお盆と年末年始の帰省を欠かしたことはなかったし、今回出産直後とはいえお盆に帰省しないことでも随分罪悪感があり、年末年始は絶対2〜3泊で連れて行くと言います。
私も義両親が孫の顔を楽しみにしているのはよくわかるので、できれば頑張って帰省しようとは思いますが、初めての子なので不安も大きく、迷います。

私が神経質になり過ぎだと夫は笑いますが、やはり気にし過ぎでしょうか?また同様に、6か月前後の赤ちゃんを連れて冬の北国へ旅行されたかた、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ちなみに義実家は古い家屋で、寝室に暖房がありません。普段の掃除も負担なのか、お風呂も清潔ではなく、義両親も使わないそうです(お風呂屋さん利用、水圧の低いシャワーはあります。クリーニングサービスを提案したら拒否されました)。以前近くにホテルを取ろうとしても、うちに泊まれと取り合ってもらえませんでした。この冬行くとすれば、赤ちゃん連れですし必然的にまた実家泊です。お風呂については折り畳みベビーバス持参を考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北海道ってどんだけ?!

北海道で生まれ育つお子さんはたくさんいます。
    「6か月で冬の北海道?!」ってほど特別な事ではないと思いますよ。

義両親ももちろん旦那さんをその環境で育ててきたのだから
    「何を大げさな」と思われるのは必然でしょうね。
    寝室に暖房が無いと言っても寝室はあくまで「寝る場所」
    なら布団があれば十分暖は取れますよ。

まぁアレコレ言ってもとにかく「泊まりたくない」って事なんですよね?
    なら「ホテル泊じゃないと絶対イヤだ!」と言い張るしかないのでは
    ないでしょうか・・・?

• 年末年始はやめたほうが

寒い季節にわざわざ寒い場所に、という心配は、義理のご実家やご主人に一蹴されそうな気がします。
    北海道にも赤ちゃんはたくさんいるのに、心配しすぎとか何とか。

なので、
    1、風邪やインフルエンザが蔓延している時期に
    2、しかも規制ラッシュで大混雑
    3、周りも皆荷物も多くて疲れている。中にはイライラして、赤ちゃんの泣き声に怒る方もいるだろう
    4、免疫が切れる時期に、人混みの中長時間の移動は、赤ちゃんにとって相当の負担になる

という理由ではいかがですか?

赤ちゃんは体も小さいですし、あっという間に重症化します。心配しすぎかもしれませんが、何かあってからでは遅いです。

どうしても会いに行くなら、せめてラッシュを避けた時期(10月11月とか)ですかね…。

ところで、私はなかなか会いに行けない義理の母に、半年に一度写真をセレクトしたフォトブックを作って送っています。好評ですよ。
    トピ主さんも、お試しあれー。

• 私の実家が…

北海道ではありませんが東北の寒いところで、一軒家です。

ちょうどトピ主さんと同じく子どもが6ヶ月くらいのときに
    冬季の帰省をしましたが、暖かいマンション暮らしからいきなり寒いところへ行ったので少しきつかったです。
    特にお風呂は、ちょっとの間とはいえ冷蔵庫のように寒いところで赤ちゃんを裸にするのがかわいそうで。
    (といっても、私もその環境で元気に育ったのですが)

私の場合、赤ちゃんには気を遣ったためか何事もなかったのですが、
    その分油断していた上の子と私が風邪を引いてしまいました(汗)
    産後・授乳中は抵抗力が弱るので、トピ主さんももし行くとしたら自分の体にも気をつけたほうが良いですよ〜。

寒さは、暖かい服や毛布をたくさん持っていけば何とかなると思います。
    (寝るときは赤ちゃん用の寝袋のようなものがあると便利です)
    しかし、飛行機と車での長距離移動はけっこう大変かも知れません…。
    年末年始だと人ごみもあるでしょうから、そこも心配です。
    できれば時期をずらして、混まないタイミングで帰省できないのでしょうか?

• 案ずるより

生まれる前からそんなにあれこれ心配しなくても。
    生まれて3ヶ月たって秋口くらいから年末年始の予定を改めて考えたらいかがですか?
    たしか生後6ヶ月からインフルエンザワクチン接種が出来たと思いますが
    三ヶ月健診や六ヶ月健診で医師や保健師さんに相談するといいと思います。

生後六ヶ月でベビーバスはないだろうと思います。
    赤ちゃんは湯舟につけずシャワーで流せばいいと思います。
    赤ちゃんはシャワーですませて大人は交代でお風呂屋さんに行けばいいのではないですか?

うちは生後六ヶ月で年末に北アメリカから国際線13時間、国内線1時間半、陸路2時間で帰国してきましたし、北米では北海道並みの寒冷地に住んでましたけどなんでもありませんでした。

寝室の気温があまりにも低いなら暖房は必要でしょう。
    5度くらいあるなら大丈夫だと思うけど温度の感覚は人によるので
    これはご自分と赤ちゃんに合わせてなんとか調節しましょう。

第一子は真冬生まれで、暖房切って寝ると日本の実家の寝室が4度になってるときがありました。
    授乳の時に寒かったけど別に問題なく毎日寝てました。

• 全然大丈夫

私は北海道で出産、育児をしました。

結論から言うと、全然大丈夫ですよ。

今は関東に住んでますが、関東よりも北海道の冬の方が、赤ちゃんには快適だと思います。

冬に、外に出る事は皆無です。
    駅の建物はすべて室内(扉がある作り)なので、関東の駅よりずっと温かいです。

車文化ですので、外を移動する事はありません。
    人口密度が低いので、インフルエンザの確率は低いと思います。
    そして、一般住宅の温かさ!快適さ!
    北海道は寒い時期が長いので、高気密、高暖房でぽかぽかです。
    半そででも大丈夫な感じ。

そんなわけで、義理実家近くの小児科(総合病院)だけ調べておいてもらえれば、後は大丈夫だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 北海道で子育てしてました

まあ、確かに冬は寒いですけど、室内が氷点下なわけじゃないですし、私は暖房が中途半端な関東の義理の両親宅の方が室内だけなら寒かったです。ただお風呂が清潔じゃないのは辛いですね。北海道なら日帰り温泉もたくさんありますし、いっそ年末年始は近場の温泉に一緒に泊まるとかはどうでしょうか。冬の北海道で湯船につからないのは辛いので、お風呂の件だけ頑張ってみては。なかなかあえないおじいちゃんおばあちゃんなら会わせてあげたいなと思います。

• 私なら行かない

私は昨年の夏に出産し、生後6ヶ月の頃の寒い季節に実家で過ごしました。実家は戸建てで、昔風でもないですが、夜は冷えました。寝室の隣のリビングにエアコンがあったので、あまりに寒い夜は一晩中暖房を付けてました。それでも朝方赤ちゃんの手は氷の様でした。ミトンもあまり意味なかったし…風邪も引かせてしまいました。ちなみに実家は九州です。風呂入れも冷えないようにものすごく気を使いました。主さんの義理の実家は赤ちゃんの滞在には厳しいように感じます。私なら夫を説得して暖かくなった頃に連れて行くかな。

• 心配しすぎ

関東から北海道は遠いですよね。半年以上前から億劫になる気持ちわかります。それにまだ実際に赤ちゃんとの生活は想像も付かないでしょうしね。今からいろんな理由をつけて北海道行きをやめたくってたまらないんですよね。

でも赤ちゃんは大丈夫ですよ。どこに連れて行かれても大丈夫。母乳育児であれば免疫力もそれほど低くはありません。お尻さえ毎日綺麗に洗ってもらえれば数日お風呂なしでも大丈夫。

部屋が寒い?室内用ヒーターなんて簡単にネットで買えるのだから、事前に実家に送っておけばいいんです。

たった2泊3日です。頑張って行ってきましょう。この北海道帰省はとても大切なことのように感じます。

6ヶ月といえばお座りの練習が始まる頃かな。たくさんおじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらって、たくさん写真を撮ってきましょう。子供さんにとっての一生の宝物になりますよ。親孝行と共に子供の宝物作りも貴方の大事な役目です。

余談ですが、病床にある曾祖父の横でおむつ姿の笑顔でヨチヨチ歩きしている自分の写真が一枚あります。もうネガもない白黒写真です。これを撮ってくれた母には今でも感謝しています。

• うまれたら考える

はじめての出産だとイロイロ心配になりますよね。
    お気持ちはわかります。
    でもね、今から帰る、帰らないで悩むことはないと思いますし、今、そのことで夫と言い争うだけもったいないと思います。
    夫としては、自分の親に孫を見せたい、と思う気持ちもわかりますよね?
    今は、「うまれてみて、大丈夫そうな時期に顔を見せに帰省しようね」で良いのではないですか?
    実際うまれたら、冬は心配かもしれないし、意外と平気かもしれない。
    混雑やインフルエンザが心配なら、秋か春にずらす。臨機応変にいきましょう!
    個人的には六ヶ月くらいは寝てる時間も多いし、首は据わってるけどまだ動かないので、移動は一番楽な時期だと思います。
    一歳近くなりハイハイしたり歩きだすと、飛行機や長時間移動は飽きてぐずって大変になります。
    半年すぎて離乳食が本格的になると、食事の準備が手間ですし。
    母乳免疫も、子供により様々です。
    うちの子は完母でしたが新生児で風邪を引きましたし、友人の子は一歳すぎて急に病気しだしたり、色々。
    お風呂も、清潔云々も、気にしすぎずに。ベビーバスで冷えるより、浴槽であったまれたほうがいいよ。
    産後様子見て決めましょ。

• 北海道より飛行機

旦那にだけ帰ってもらえば良い。トピ主と赤ちゃん2人で年末年始過ごしてくださいね。

私は冬の北海道は全く問題ないと思いますが、飛行機での移動中にギャン泣きされたらどうしようという思いはあります。

• 大変そうです…

北海道出身です。
    実家に行くのは問題ないと思いますが、帰省ラッシュの中赤ちゃん抱いて移動するのは考えただけで大変ですね。
    風邪なども心配ですが、そうじゃなくてもお母さんも赤ちゃんも疲れてぐったりだと思います。
    旦那さんが休みを取れるなら、時期をちょっとずらせるといいんですけどね。

それと寝室に暖房なしはあまり気になりませんが、お風呂は気になります。
    ベビーバスは寒いですよ。
    6ヶ月にもなれば狭いですし、よく動くようになってるから大変だと思います。
    お風呂がない、それだけでホテルをとる理由になると思いますが、旦那さんから両親に言ってもらう事はできませんか。

• では

6月ご出産ならお盆には帰れるんじゃないですか?

低月齢ほど移動は楽ですよ。(基本、寝てるから)
    無理なら9月10月11月の連休にするとか。

ご主人も自分の両親に可愛いさかりの赤ちゃんを見せてあげたいでしょう。少々頑張って行かないと、一生行けませんよ。

• わかります!

私も今年の年末年始に生後8ヶ月になる子でさえ、寒い地方の義理の実家に帰りたくありません。

私としては、そこで普段から育っていること、普段はもう少し温かい所で育っていることは違うと思うんです。
    温度差にまだまだうまく対応できない時期ですし。

お盆には帰るのでもう少し温かくなってからがいいなぁなんて思っちゃいます。

子供第一に考えて、何が一番いいかわかってもらえるといいですよね。

• 北海道が寒いといっても、

道中もほぼ乗り物の中にいるわけですし、マイナス×度の外気にさらされるのは乗り継ぎのほんの数分ですから、寒いうんぬんはあまり問題ないのでは。
    私は約4年前と11年前に、生後5ヶ月の子供を連れて、東京から北海道に年末帰省したことがあります。千歳から義理の実家までの距離も、ほぼトピ主さんと同じくらいでした。
    どちらの場合も子供は体調を崩しませんでした。
    義理の実家の風呂も衛生状態が怪しいものでしたが(寝室にも暖房なかったです。子供は厚着させて寝かせました)、子供には何の影響もなかったです。
    でもそれは、私の子供たちが幸いに健康で、飛行機でも大して騒がないタイプだったからできたことだと思います。
    インフルエンザは私も本当に怖かったですが、勇気を出して帰省しました。無謀だと言われると返す言葉もありません。でも、義理の両親が本当に子供を歓待してくれて、連れて行った私に過ぎるぐらいの感謝をしてくれて、その感激は今も忘れられません。
    …と、こういう経験者もおります。決して帰省をお勧めしてるわけではないです。

今は折り畳みベビーバスなんていう便利なものがあるんですね!それは私も使いたかったです。

• トピ主です 1

トピ主と表記されるかどうか自信がありませんが…コメント下さったかた、ありがとうございます。

>bubu様
    “アレコレ言ってもとにかく「泊まりたくない」”って事ではありません。
    私は南国育ちで首都圏在住なので、北海道で赤ちゃんを連れて外出される方はどうしているのか(冬場の外出頻度、浴室や寝室の管理、雪道での対処など)本当に知らないだけです。

>ぐうたら嫁様
    本当に何かあってからでは遅いですよね。4つの理由のアイデア、夫の説得にまずは活用させていただきたいと思います。有難うございます!
    フォトブックもいいアイデアですよね。まめに写真撮ろうと思います。

>こここ様
    そう、「暖かいマンション暮らしからいきなり寒いところへ行く」、これが不安なんですよね。アドバイス有難うございます。授乳中も抵抗力が弱るんですね、自分も気をつけます。義実家は大晦日の宴会が重要だそうで、時期はずらせないようです…。

続きます

• トピ主です 2

>コーン様
    そうですね、健診時に必ず相談することにします。
    ベビーバスと言ったのは、とにかく脱衣所と浴室が寒いこと、シャワーの水温と水圧が古すぎて安定しないことから、湯船のようなものにためないと風邪をひかせてしまうと思ったからです。寝室は…毛布とおくるみで対応を考えます。

>あや様
    駅まわりや公共の建物は確かにそうですね!暖かかったです。病院も調べておきます。少し安心できます、ありがとうございます。

>こと様
    近場の温泉はいいアイデアですね。有難うございます。出不精の義父母も喜ぶかもしれないのでいざという時には提案してみようかと思います。

>まり様
    参考になるご意見ありがとうございます。実は私の周りの友人も賛否両論だったので、迷った末ここにトピを立てた次第です。6か月頃までは真冬なら外出もさせなかったというママもいらっしゃいました。それも決して神経質すぎることではないということですよね。

続きます

• トピ主です 3

>peko様
    “いろんな理由をつけて北海道行きをやめたくってたまらない”のではありません。義父母には会わせてあげたいですよ。室内用ヒーターは…クリーニングサービスと同様迷惑がられそうですが、提案はしてみようかと思います。

>2児の母様
    移動が一番楽な時期とは知りませんでした。聞けて本当によかったです、有難うございます。そうですね、生まれた後の様子を見て、それでも心配があれば夫にも時期をずらすことを再度相談してみます。

みなさんご意見本当にありがとうございます。北国で子育てした友人はいないので、大変参考になりました。

• 暖房のパワーによる

北国かどうかは心配しなくていいと思います。
    それよりは、交通機関を使って不特定多数と関わるわけだから、風邪ひくリスクは高まります。

寝室に暖房がないなんて大人でも寒いですよ!
    大きな暖房で、各部屋に暖気を回す仕組みになってるんですかね?
    そうじゃなければ、暖房をなんとか設置しないと辛いと思います。

私は子供がいないので生後間もない赤ちゃんに温泉とか銭湯が大丈夫かわかりませんが、お風呂に限っては自宅より施設の方が暖かいと思います。
    まーそれも雪ががんがん降ってたら、行き帰りで身体冷えちゃいます。(積雪しにくい地域の可能性もありますが

行くことになったら、赤ちゃんと暖房の距離は気をつけたほうが良いですよ。

• 寒冷地仕様

連投ですが補足したいのですみません。
    寒冷地の住宅は寒冷地仕様なので高気密高断熱で作られていて
    暖房能力も高いものが備わってますから本当に冬の室内は十分暖かいのです。
    逆に私の実家などは四国の温暖地ですが
    夏向きといいますか、
    断熱性能はほぼ無い風通しのいい作りになってますので
    冬の室温は外気温とほぼ同じで明け方は5度前後なんてことになります。

冬の北海道がどうしても心配なら
    産後二か月でお盆の帰省にしたらどうですか?
    安産で産後母子とも健康なら可能です。

北海道に実家があるなんて素敵じゃないですか!
    私ならなんとかして行けるようにして楽しんできちゃいますよ〜。

• わかります

北海道ではありませんが、義理実家が東北の一軒家でとにかく寒いです。私もトピ主さんと同じく、人ごみ、荷物の多さ、公共機関で泣く、授乳などの対策に移動手段は車、赤ちゃんの長時間ドライブは無理なので前後1泊、実家で1泊、疲れるので温泉ホテル1泊の計4泊5日を夫に提案しました。

当初夫はこの経済的時間的負担も大きいのと、実家に1泊しかしないプランに子供が生まれる前はかなり難色を示していましたが、生まれてからはあっさり納得していました。実際育児をして子供の認識が変わったようです。なのでトピ主さんも生まれるまでは「赤ちゃん会わせたいわよね」と話を合わせておき、生まれてからまた相談してはいかがでしょうか?

義両親からは連日強い抗議を受けましたが、夫が納得していたので対応してくれました。

実家ではずっと寒冷地用の防寒着を着せ、お風呂には入りませんでした。

私も北海道でしたら、移動手段は寝台個室かフェリーと車にします。日程も年末から元旦にしてできるだけ人ごみを避けます。また急患や小児科の救急を調べておいたほうがいいですよ。

• 分かる部分だけですが

>ちなみに義実家は古い家屋で、寝室に暖房がありません。

北海道の家屋でも,古い場合は断熱がさほどでないことが考えられます。
    (冷える以上にガンガン暖房を焚くことで解決していたそうです)
    各部屋に暖房がないような古い家屋ですと,明け方には0度くらいになるかも知れませんので,
    寝室には暖房を置かせてもらいましょう。

新千歳空港からクルマで2時間くらいの範囲には,北海道の中でも寒い方に当たる地域がいくつか
    ありますので,くれぐれもお気をつけください。

• トピ主です 4

皆様コメント本当にありがとうございます。

>はっ様
    旦那だけ帰省、では通らない義実家なのです。すみません…

>るんるん様
    そうですね、ホテルを取っても、大晦日は結局宴会の支度から年越しの瞬間まで義実家にいなければならないので…、夫には時期が近付いたら再度相談してみます。

>先輩ママ様
    秋の連休は夫が仕事なのです。お盆を断ったのは、まだ首も座らず授乳のため夜中に泣くこともあるかと思い、年末年始なら自分も慣れて何とかなると思っての事でした。低月齢ほど楽という考え方もあるのですね。参考になりました。

>アリソン様
    確かに温度差がネックのような気もします。ママなら当然ですよね、心配なのは…。お盆に帰省されるんですね、4か月で移動も大変でしょう、気を付けてくださいね。

>けい様
    経験談を有難うございます!年末帰省の成功例ですね。私も子供が元気でさえあれば、しっかり対策をして何とかスムーズに帰省できれば、とは思います。

続きます

• トピ主です 5

>のら様

そうですね、寝室対策は何とかしないと…です。義父母も就寝時は湯たんぽのみって聞きました。一階のリビングは暖かいですが、授乳時は義父や義兄一家の目もあるため二階を使うと思います。

>二度目様

補足、有難うございます。頑張って生後2ヶ月でお盆に帰省しても、年末年始の義務を免れるとは限らないし、迷うところなのです。夏の帰省はこれまでも確かに楽しかったんですけどね。冬はやっぱり義実家は寒かったです…。床暖房なし、一階にファンヒーターがあるのみでした。

皆様のいろいろなご意見、何度も読み返しています。本当にありがとうございます。

• トピ主です 6

>ねね様

具体的なアドバイス有難うございます!とても参考になります。ご主人が納得してくれたのは、やはり実際生まれてからの認識の変化が大きいのですね。夫に相談するタイミングは、ねね様の真似をさせてもらおうと思います。
    また、赤ちゃんの寒冷地用の防寒着もあるんですね。探しておこうと思います。

なかなか頂いたコメントへのお礼が追い付かず、何度にも分けての書き込みで申し訳ありません。皆様ありがとうございます。

• トピ主です 7

>新わをん様

有難うございます。やはり古い家屋なら寒いおうちもあるんですね。うちの義実家が相当変わっているのかと不安だったのですが、わかって下さる方がいてほっとしました。
    やはり寝室の暖房はあったほうが良さそうですね。置かせてもらえるかどうか…まずは夫に話してみます。

• 実家が北海道

現在4歳と2歳の娘がいる首都圏在住のものです。私の実家が北海道函館で生後2ヶ月から毎年飛行機でお盆とお正月に帰省しています。
    帰省の1週間前から風邪防止で人ごみを避け飛行機に臨みます(笑)実家は白い息が出るほど寝室は寒いのでエアコン暖房。濡れタオルで加湿しながら寝ています。大人は電気敷毛布も。生後6ヶ月は寝相が悪くなかったので毛布にくるんでました。お風呂はベビーバスだと寒いので普通に入れていました。日中は床暖房とストーブで暑いくらいで、東京で鼻水が出ていたのが治っていました。
    うちの子どもは飛行機は泣かず空港まで乗る電車でぐずります。逆に6ヶ月頃の方が今より移動はラクでした。荷物は多かったですが…。私は実家が北海道なので帰省したいですが主さんは義実家ですものね。うちの父母は「北海道は寒いっしょ」といつも以上にストーブ温度をあげてくれるので、ストーブなしの生活の私たち家族は暑くてしかたありません。

• 暖房設備整った家ならともかく古い家ですか・・・

東北在住ですが、主人の実家が北海道です。
    私の義理実家も空港から2時間程、でも道南なので道内では雪が少ない地域らしいです。

トピ題だけ読んだ時は「家の中は暖かくて快適だよ♪頑張って行きましょう!!」とレスするつもりでしたが、古い家なんですね。
    暖房の無い寝室となるとかなり大変・・・しかも(事実上)風呂無し物件ですか(苦笑)

どうしても行くなら1泊でもいいから義両親を連れて温泉に一泊してはどうでしょうか。
    トピ主さん達だけホテルに泊まるというから拒否されていると思うので、義両親を「招待」するという名目で外部に泊まってしまいましょう。
    予算があう宿があるなら2泊でもいいと思います。
    年末年始で割高な宿が多いかとは思いますが・・・。

でも「生後6か月で不安だから」と拒否していると、その後、子供が何歳になっても色々理由を付けて帰省から逃げるようになると思いますよ。
    「1歳になって歩き回るようになったから飛行機でじっとできない」な〜んてね。

とりあえず風呂の整備と寝室への暖房設置は費用負担してでもしてもらうようにご主人に言った方がいいと思います。。

• トピ主です 8

>りんご様

毎夏毎冬帰省なさっているのですね!頭が下がります。暖房した部屋も、結局加湿に気を付けなければなりませんね。やはり一番気を使うべきは寝室のようですね…。具体的な例で助かりました、有難うございます。

>ロン様

そうですね、外泊の案は考えてはみたものの、義兄一家をも巻き込まなければならなくなるので、あまり現実的ではなくなってきました。毎年宴会食材とおせちを払っているので、旅費も全てこちらもちになるし…(まともに稼いでいるのが夫だけなので)。風呂の整備は夫を通じて既に強く拒否されましたし、これからはとにかく子供の体調保持対策と、暖房設置の説得に力を入れようと考えています。

• 北海道人ですが年末年始にインフルなんかありませんよ

北海道で生まれ育った私も今は臨月の妊婦です。

確かにお子さんを連れて北海道に来るのは大変ですよね。
    しかし、インフルが流行るのは1月下旬から2月の一番寒くて乾燥する時期です。年末年始にインフルの流行はありません。風邪も大体インフルと同じ時期か少し早いくらいです。

大体寝室に暖房器具のない家は沢山ありますよ。寝るだけなので。布団があれば暖かく寝ることができます。
    主様は色んな理由をつけて行きたくないだけなのではないでしょうか?

• こんにちは

元道民で、首都圏在住です。
    私には子供が居ませんが、ご主人の実家が古いとの事で、気になる事が有ります。
    冬の掛布団は、昔ながらの重い綿布団ではないですか?羽毛布団でしょうか。
    羽毛布団でなければ、現地調達すれば赤ちゃんの夜も大丈夫かと。
    私の母も最近まで、綿布団でした。あの重みがないと寝た気がしないと(笑)
    私が一枚羽毛布団をプレゼントしたら、素晴らしい!と言いだして、家中の布団を取り換えたみたいです。
    事前に聞けたら買って送れますが、もし聞けなくて、行ってみて無かったら現地調達されては?年末年始でも、商業施設(ジャス○とか)は結構やってますから。

ご主人からすると、空港も大きくなって帰省「ラッシュ」という感じじゃないんでしょうね。私も「楽になったなー」と思いますから(汗)
    でも、乳幼児を持つママからすると十分な混雑なのでしょう。ご主人には、早い便の利用をお願いしては?私は始発しか取れない時が有って、スイスイで驚いた事が有ります。

あと、もう少し大きくなったらカーフェリーも楽みたいですよ。個室も有りますし、和室も有りますからね。