現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院でタメ口

わんだ
2012年5月8日 18:16

病院でよく見かける光景ですが、医師、看護師さん、呼び出しの方がお年寄りの方にタメ口で話していることがあります。大学病院や小さな個人医院、あらゆる病院であることです。
子供ならまだしも、年長者に「・・・かなあ」とか「・・・してもらえるかなあ」とかは。どうして「・・・ですか」や「・・・していただけますか」と言わないのでしょう?

私は見ていてとても嫌な感じを受けるのですが、話しかける側はどういう効果をねらってそうそういう話し方なんでしょうか。親しみ?のつもり。そして言われている方はどういう感じにうけとられているのでしょうか。両方確かめようがないのでわかりませんが、いつも聞いていてとても残念な気がします。もちろん許容の範囲内の場合もありますが。

とてもていねいな言葉でに対応してらっしゃる病院に行くとほっとしますし、信頼感も持てます。

ちょっとしたことですが、みなさん気になりませんか?

ユーザーID:4761409671  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:127本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何かわかる気がします。携帯からの書き込み
レオナさん
2012年5月8日 20:49

タメ口を聞くたびに
「顔なじみなのかなぁ」 と思ってましたが、自分が出産で入院した時とかすぐさまタメ口で来られたので
「あ〜親しみやすくしてるつもりなんだろうなぁ…」と思いました。
不愉快でしたが出産して幸せだったのでどうでもよくなりました(笑)

ユーザーID:6916110600
テクニックです。
shin
2012年5月8日 21:00

私は、対人の対話が必要な職業の方ためのコンサルタントをしています。
クライアントに何かをしてもらうように仕向ける対応には、相手の階層、年齢、こちらとの関係性を総合的に勘案して変化させる必要があります。
病院において、医師が高齢の患者に正しい服薬等をしてもらいたい時のスキルとして、わざと居丈高にするのが有効な場合と、フレンドリーにするのが有効な場合が多いのがわかっています。
この観点からするとその病院は正しい対応をしていることになります。今の医院は皆そういうトレーニングをしています。あなたには丁寧な対応をしませんでしたか?(文面からして慇懃なな対応をしたほうが言うことを聞いてくれそうな方とお見受けしました。)
ただ、それぞれの対応を他の患者さんに聞かれない工夫はすべきでしたね。

ユーザーID:5315805118
思ったことがあります。携帯からの書き込み
あい
2012年5月8日 21:21

病院内で見掛けました。
入院中のご高齢の方と、看護師の会話。
病院のミスで呼び出したのに謝罪もせず、すごい言葉遣いでした…。
傍で聞いていて何様かと感じるほど。
あれは付き添っていたご家族はどういう気持ちだったのかな?
尊敬語ではなく丁寧語でもいいのに。

ユーザーID:8370535677
フレンドリーに話して欲しい人もいます携帯からの書き込み
グリーン
2012年5月8日 22:14

病院勤務です。

「私はタメ口は不愉快だ」というのは尊重しますが、当のお年寄りが不快におもっているとは限りません。

患者さんでも初診時からタメ口で話しかけて来る人もいれば、何年たっても敬語の人もいます。
(患者「さん」か患者「様」かって議論もありますね)

トピ主さんのように職員は患者さんに「敬語で接するべき」とお考えの方もいますし、
敬語に慣れていない方は「他人行儀で親しみがない」と感じる場合もあります。

この辺の見極めは難しいし、意識して使い分けているのか、単に接遇のなっていない
職員か分かりませんが、型にはめておけば間違いがないというものでもないと思います。

ユーザーID:6882321061
昔はそう思っていました
ぽち
2012年5月8日 22:57

病院勤務の者です。
就職した時、先輩の患者さんに対するタメ語が気になっていました。
ですから、当初は普通に丁寧に敬語を使っていました。

でも10年経つと、たまにタメ語です。何故なら、年配の方は難聴で言葉が長くなるほど聞きとってもらえません。
伝えるべきことを伝える、のが大切ですから、相手をみて使いわけていますよ。時には、単語で会話、みたいなこともあります。

ユーザーID:9497261469
使い分け
もいもい
2012年5月8日 23:16

相手によります。
若い人は「お客様」意識が強いので敬語にします。
ただ、入院生活が長いと敬語はよそよしくて寂しいと感じる人もいます。
相手もため口になってきたりすれば、こちらも変わったりします。
逆に距離を置きたい人には敬語にしたり。

あなたは「お客様」のようですので敬語にします。

私はどちらでもいいのですけど、たまにため口でも非常に失礼なモノの言い方の人もいますよね。
それは確かに不快ですね。

ユーザーID:4700191464
私も嫌です!
のんちゃん
2012年5月8日 23:20

何をもって言われているのか分かりませんが、
フレンドリー?必要ありません。
なぜ行きたくもない病院に行くと思いますか?
患者の目線に立って、患者の肉体的、精神的苦痛をやわらげてあげようと
する気持ちにフレンドリーは必要ありません。
フレンドリーは度が過ぎると、立場を逆転させます。
ただでさえ、医師を目の前に「おねがいします」という腰の低さを
感じさせる患者さんに、タメ口は絶対に可笑しいです。
そんなことより、丁寧で誠実な医療従事を求めます。

ユーザーID:4195968715
わかりますよ。
わんわんこ
2012年5月8日 23:32

私もそう思ってました。初対面からタメ口の医師や看護師には不快感をおぼえていました。
なれなれしいことが安心につながるとおもってるなんて安易だな。。と。


ただ、娘が乳児期から行ってる小児科なんですが、一人だけ、タメ口の看護師さんがいて、やはり最初不快に感じたんです。
ところが3回くらい通ったら、その看護師さんだけが、診察券見る前に娘の名前を覚えてくれていて、「○○ちゃん、どしたー?」と声を掛けてくれたんです。
医師が一人とかの医院ならわかるんですが、そんなに小さい病院ではないので、びっくりしました。見ていると、他の患者さんのこともすごくよく覚えてるんです。この間はどうだったとか、いつもはこうだよねとか。

彼女に関して言えば、敬語かどうかなんて些細なことと思えます。彼女が患者と親身に接するためにタメ口の方がいいのなら、それでいいと思えるようになりました。

まあ、そういう例もあります。

ユーザーID:6493754058
標準語敬語は嫌な人もいますし
コンタ
2012年5月8日 23:34

相手によると思います。
ウチの実家近辺では、まだまだ、標準語だと気取ってる・よそよそしい、
と嫌がる80代90代の方はたくさんいらっしゃいます。ウチの無くなった祖父母などそうでした。

地元方言で突き進んじゃいますが、
「今日はどうなさいましたか」よりも
「今日はどうなさってんかなあ」(敬語も入っていますが「かなあ」使用です)
の方がスッと入るお年寄りは多いです。
方言を使うか使わないか、待遇表現をどうするか、は、
現代の日本語では上下を表す機能以上に親疎を表す機能を担います。
本人が「ほんなら明後日またくりゃええかな」等、ごくごく親しい言い方をしているのに
「はい、明後日いらっしゃってください」とガリガリの標準語敬語を使うのは、突き放す形に繋がりかねません。
逆に本人が「明後日来ればよろしいでしょうか」と距離を取っているのに
「うんうん、明後日来てなあ待っとるよ」とベタッとひっつくのは失礼に当たるでしょう(逆の組み合わせが可)。

本人がどういう距離を望んでいるかをきちんと観察して言葉が使い分けられているなら、
「〜かなあ」もいい言葉だと思います。

ユーザーID:2835122229
全てのお年寄りとはいいませんが携帯からの書き込み
かな
2012年5月8日 23:38

病院で働いています。

多くのお年寄り(70代以降〜)は、敬語で話すと語尾しか聞き取れなかったりすることが多いですので、肝心なことが伝わらないことが多く、また、タメ口と言うよりも親しみを込めた感じを出すために、あえて敬語以外で話します。

病院というだけで身構えたり、「こんなことを言ったら(聞いたら)わがままだと叱られるんじゃないか」と思って、訴えたいことを躊躇する人が多いんですよ。
遠慮深かったり、もしくは医師や看護師の機嫌を損ねて診てもらえなくなったら困ると(実際そんなことは無いんですが)思っているようで、医師や看護師にとても気を遣われます。

そして、日常生活での話し相手が少ないので、敬語以外(方言など)にすると喜ばれます。

もちろん全ての人がそうだというわけではありませんが、お年寄りはその割合が多いです。
決して軽く見ているわけではありません。

ユーザーID:9937533360
憶測だけど
tuki_yo
2012年5月8日 23:47

そのほうが伝わりやすいから、とか?
敬語だと言葉数が増えて聞き取りにくかったりするかもしれない。
短くして、わかりやすくしているのかも?

まあ、相手がどのくらいの年齢なのか書いてないので何ともいえませんが。

ユーザーID:7495038339
同感携帯からの書き込み
サリー
2012年5月9日 0:37

私も常日頃同じことを感じてもやもやしてました。

病院で、年長者に対してその話し方はないだろうと思ってました。

ユーザーID:8073514497
思い当たる節があります。携帯からの書き込み
まる
2012年5月9日 0:59

確かに、医師、看護師、受付、会計『タメ口』が 多いですよね。病院側は、患者様にフレンドリーに対応すると言うマニュアルが有るのでは無いでしょうか?フレンドリーに対応した方が心を開きやすいという意図も有るのではと思います。しかし、タメ口は不愉快ですよね。感じ方は人それぞれだと思いますが、やはり初対面や親しくない方から『タメ口』で対応されるのは不快です。きちんと敬語で丁寧な言葉使いで対応して頂きたいモノです。

ユーザーID:3040469002
自分の祖母に
夢子
2012年5月9日 2:36

たしかに、病院とかお年寄りの多い施設などではそういう感じですよね。
なぜでしょうね?
さらに、自分自身も、施設の祖母に対してどっちかというと、子供に対する話し方に似た感じで話していると気がつきました。
身内なので敬語を使うまではしないにしても、親兄弟に対する口調とは明らかに違います。
なんででしょうねえー。

私個人の気持ちをなぞってみると、祖母に対する口調は、優しさの究極がそういう形で出ているのかも?と思います。
老いて何も出来ない相手に対して、丸腰であることを証明するかのようにそれはそれは優しく接して、心の限りを尽くしています。
怖がらないで、大丈夫、味方ですよ、みたいな感じかな。

高齢かつ病院の患者さんともなると、そんな感情が出てくるのかもしれないですね。
うーん、でも不思議ですね。

ユーザーID:5918838842
ずっと思ってました携帯からの書き込み
ノエル
2012年5月9日 6:51

こんにちは。

全く同感です。
私の母(70代)が腰の骨を折ったり、腎臓の手術をしたり、足の静脈瘤の手術をしたりで、その度違う病院に入院し見舞ってきましたが、どこの病院の看護師さんも完全タメ口!

「痛い?」「我慢できる?」「お昼はどれ位食べた?」「眠れん?困ったね〜」
等、聞いていて不愉快だし、親を馬鹿にされてるように気にもなりました。

これで親しみ易くコミュニケーションを取っているつもりなら、はき違えてると思います。

しかし…どの病院(3件ですが)でもそうだったので、もしかしたら看護学校の時点で、タメ口で患者と応対するよう教育されてるのかとさえ、思ってしまいました。

年上の人には敬意を持って対応してほしいものです。

ユーザーID:1021533021
医師です
遊民
2012年5月9日 7:30

私は相手によって口調を変えていますね。
お年寄り相手ですが、耳が悪い方が多いのでなるべくわかりやすい言葉でゆっくりと話しています。聞く方によればタメ口で話してると思われるかも。

あとは丁寧な言葉で話しかけてくる患者さんには丁寧に、ざっくばらんに話しかけてくる患者さんにはざっくばらんに話しています。

ユーザーID:6146845299
ものすごいわかります。携帯からの書き込み
嫌だなぁ
2012年5月9日 8:47

あの赤ちゃんや幼児に話し掛ける様な口調…。

私も以前から感じていました。
聞いていて本当に不愉快ですよね。

私の母(60歳)も「馴れ馴れしくて不愉快」と言っていました。

ユーザーID:4812129557
お年寄りには受け入れやすい場合も
単刀直入
2012年5月9日 9:23

難しい言葉や装飾をしないほうが、内容を的確に伝えることもあります。

「この薬を食事の後に飲んでくださいね」より、
「この薬は、ご飯の後に飲んでね」
のほうが言いたい部分のみが伝わるような気がします。

高齢者は、回りくどい丁寧な言葉遣いより、
ピンポイントで情報は知りたいのです。

私は、病院に限らず、丁寧過ぎて要領がぼやけて話す店員などに、
つまりは、こういうことですね、と聞き直すことがありますよ。

ユーザーID:0290154047
私も嫌です
せる
2012年5月9日 9:25

総じて、お年寄りに対して幼児をあやすような物言いをする医療従事者が多いと思います。

父を病院へ連れて行った際、隣で聞いていて本当に嫌な気分でした。
まだまだ若い看護師が赤ちゃんに対するかの様な言い方に、心の中でずっとツッコミ入れてました。「オイオイ、相手はあんたよりずっと年上の人間だよ」

でも患者の家族としては人質をとられているかのようなもので文句は言いませんでした。

医師よりも看護師に多いとも感じています。

ユーザーID:5441785506
頭に入っていかない。残らない携帯からの書き込み
3歳男児の母
2012年5月9日 9:34

70代後半・母方の祖母と、80代後半・父の叔母が、健在です。

母方の祖母は、耳が悪い訳でも、認知症等でもないのですが、丁寧語で話し掛けられると、話の内容が分からなくなります。
頭に入っていかない、というのでしょうか。
最初はフムフムと聞いているのですが、途中からや、相手が話し終わると「この人の言いたいことは何?」という感じで、一緒に話を聞いていた人達に、説明を求めます。
「こういうことだよ」とシンプルに言うと「あーハイハイ」と納得。
なので、病院通いは、叔母等誰か一緒に行かないとダメ。
丁寧であればある程、分からないみたいです。
田舎の人だからかな?と思っていました。
夫の祖母もそんな感じなので。
タメ口の方が理解が早いです。

父の叔母は、タメ口を嫌います。
「子供扱いされてるみたい。でも年取ると子供に戻るから仕方ない」と言います。
都会出身の人だから?
一人暮らしでしっかりせざるを得ないから?
病院でも買い物でも、基本一人で行くので。

幼児も一緒ですよね。
語尾が長いと、そっちに気が取られるからか、理解してくれません。
端的な言い方が良いです。

ユーザーID:7502421967
 
現在位置は
です