• ホーム
  • 働く
  • アラフォー早期リタイアを考えてます。アドバイスを御願いします

アラフォー早期リタイアを考えてます。アドバイスを御願いします

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

40歳独身女性です。
22年間正社員でひたすら頑張ってきたのですが、半年前に激務から
体調を崩し、会社に御願いして楽な職場に異動させてもらいました。
が、今度は暇すぎてまいってしまってます。(情けない・・・)
毎日、1時間もすれば仕事はなくなってしまい、1日PCとにらめっこ状態です。
なんとか頑張ったんですが、時間が長くて長くてこのままでは鬱になりそうです。。
会社にはこれ以上我儘も言えませんし、もういっそのこと早期リタイア
しようかと思ってます。

そこで、早期リタイアされた方、又今私の様に迷ってる方、目指してる方等
ご意見ください。

1 40歳で以下、貯蓄額で早期リタイアは無謀でしょうか?
貯蓄は投資(FXや株)がうまくいって1億3千程あります。
不就労所得はありません。(持家あり築15年)

2 不就労所得がなく、貯蓄を崩しながら生活していく場合、貯蓄額が
毎月減っていくのに不安等ありませんか?又、貯蓄を崩していく場合、
年間の予算額をとりあえず普通預金か何かに移し、引き落として行くので
しょうか?

3 差し支えなければ、早期リタイア後の日々の生活内容を
教えて頂けないでしょうか。

4 早期リタイア生活は楽しいでしょうか?

どうぞ宜しく御願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早期でなくとも

仕事をリタイアするときに良くある事は「喪失感による欝」です。
    自分は必要とされなくなった人間なのだと思ってしまうようです。
    退職後やることもなく、ただ漠然と生きるのですと辛いでしょうね。

これを体験せずにリタイアメントライフを楽しめる方は「趣味がある」という点ですかね。
    トピ主様は職からはなれた後、どんなことをしたいですか?

• 金持ちで羨ましい。

経験者ではありませんが、1億3千万も貯蓄あるなら贅沢しなければリタイアしても問題ないと思うし、暇な仕事はPC、読書、勉強して充実させることができると思います。

• 考慮中です

40歳で貯金額凄いですね!投資上手ですね
    持ち家も有るし言う事ナシですね
    貯蓄額が毎月減っていくのに不安は出てくると聞いてます
    あと時間が余りすぎて持て余すので
    趣味などは多く持たれた方がいいと思います

• fxや株は今はもうされてない、退職してからもする予定はないのですか?
    fxや株は不就労所得だと思うのですがちゃんと納税しましたか?
    ちょっと気になったもので。

• 50歳なら

ちょっと、10年早いような気がします。50歳ならその貯蓄でなんとかなるでしょう。厚生年金を20年積んでいたのと、30年では、もらう年金額がまったく違います。私は55歳の夫婦で貯蓄3億ですが、なんとか60で退職したいと思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 持ち家は主さんのものですか?

すみません。

私が書いてもいいものか悩みましたが
    家が主さん所有のマンションならいいと思いますが
    ご両親と同居ならリタイアしたらしんどいものがあると思います。

ひとり暮らしなら頭のいい主さんなら大丈夫そうですよね。

私のコメントは不快でしたらすみません。

• 小遣い稼ぎ

最近は医療の発達で寿命がのびているので、
    90歳ぐらいまで生きるかもしれないとすると、
    人生はまだあと50年ありますね。

1億3000万円で50年生活するとなると、
    年260万円です。途中から年金が支給されますが、
    あまりアテにしないほうがいいですよね。

家賃なしなら、贅沢せず切り詰めれば、年260万円で生活できないこともないでしょう。
    でも、持ち家のお家もそのうちメンテナンスが必要になるでしょう。

仕事もせず、年260万円で切り詰めでカツカツで生活するには、
    40歳は早すぎると思います。

でも、今のお仕事を辞める事自体は、賛成です。
    それだけ貯金があるのですから、1−2年遊んで、
    今後の人生(まだまだ長いですよ)、
    どうやってすごすのか、よく考えてみればいいですよ。
    最終的には、何らかの形で、あと10-20年ぐらい続けられる、
    お小遣い稼ぎ程度の趣味の仕事を、何かさがすと良いと思います。

セミリタイアを目指してはいかがでしょうか。

• あと三年頑張りましょうか

貯蓄額を60年で割ると2百万円、50年で割ると2百60万円。
    1億3千万円も大した貯金ではないですね。
    持ち家も修理・修繕が必要でしょうし、家電も一生ものの物などありません。
    厚生年金の受給資格の得られる3年後まではとりあえず働きましょう。
    その間に趣味など探して見つかれば、また働く意欲が出てくるのではないでしょうか。
    ちょっと旅行するとか、生活に変化を求めてみては如何でしょう。

• 貯蓄がそれだけあるのなら

頑張ったのですね。
    1億3千万も貯蓄があるのでしたら、問題無いのでは?
    いずれ年金貰えるでしょうし。
    サラリーマンの生涯所得が2億程度と言われるぐらいですから、おひとりなら十分かと思います。普通の暮らしができると思います。

まぁ、ずっと会社にいたほうが良いのは間違いありません。
    たった1時間しか働いてなくても、正社員で社会保障も全部つくんですよね?
    定年までいれば退職金も貰えるでしょうし・・・。デメリットは無いと思いますが・・・。本でも読んで・・・あとは、業務中に勉強して、業務に関係する資格を取ってみるとかでも良いと思いますよ。
    ※無論、上司に許可を得てですが。

あと何かと無職は不利になります。
    社会的信用というかなんというか・・・。

• 今のままリタイヤすると

今は少なくとも1時間は仕事があります。リタイヤすると、それすらも無くなり、もっとヒマになります。人と人との関わりも無くなり、自宅で「孤ウツ」になるかもしれませんよ。ご用心下さい。

• なにするの?

今以上に暇になると思いますが、何かしたいことがありますか?
    例えば90まで生きるとして、あと50年で割ると毎月使えるお金は21万円です。
    60まであと20年は国民年金は入らなきゃいけないし健康保険も自分で入らなくてはいけません。医療費は十分に足りますか?

しかも家でやることがない。何かを始めるならお金がかかります。旅行をするならそれなりにお金がかかりますし家でじっとしているだけなら仕事したほうがましじゃないですかね。なにがしたくて早期リタイヤするんですか?

仕事がいや→早期リタイヤ は安直じゃないですか?転職はなしですか?
    貯金があるならパート程度でもやって補いながら貯金を崩して生活するほうがいいと思いますがいかがでしょう。

私は現在40、やりたいことがあるので早期リタイヤ考えてますが55以上になってからですよ。貯金は現在1億5千万以上あり不労所得(駐車場経営)もあります。社会保険も厚生年金がっつりかけときます(会社が半分払ってくれるなんてお得ですもん)。もらえる年金額が全然違いますからね(まあわかんないけど)。

• やりたいことがあれば

リタイアして家に閉じこもっていては問題だけど、趣味にしろ何にしろ、人とかかわって楽しめるものがあれば、鬱にもならないと思います。

それだけの蓄えがあり年金の支払いも正常に行っていれば、後々の年金もあるし問題はないのでは?

• 少し不安です

私は41歳で仕事を辞めた所です。
    私の場合、世間から叩かれそうですが、専業主婦になりました。
    数ヶ月は戸惑いましたが、慣れると快適で楽しいです。
    楽しめるかどうかは、人によると思います。
    少し休むのはいいかも知れませんよ。

仕事はいくらでも向上、工夫できますよね。
    それでも余るなら、仕事に活かせる勉強に当ててもいいです。
    勤務時間に、暇を持て余すのはリタイアに向かないかも。
    与えられた事しかできない生活だと、楽しめないかも知れません。

あとは、独身なのでもう少し貯金額があると、安心できそうです。
    持ち家のメンテナンス、老後施設に入ったり、入院が長引く可能性を考えると、使えないですね。
    老後まで、切り詰めた生活になりそうで、それこそ閉じこもって、鬱になりそうです。

• 金の問題じゃない

会社にいても暇で困ってるのに
    無職で退屈は耐えれるの?

金なんかいくらあっても、不安は不安だよ

• 家計簿はつけてますか?

貯蓄額が大きくてご立派です。
    堅実な性格とお見受けいたします。

主様ならばきっと家計簿はつけていると思います。

三ヶ月、半年などのある一定期の生活費を別口座に移し
    その金額だけで生活するようにしてみましょう。

>貯蓄額が毎月減っていくのに不安等ありませんか?

この感覚が味わえますよ。

• 不安感は人によって違うと思います

アラフィフシングルで、貯蓄は同じ位あります。
    30代後半に一度、仕事を辞めて半年ほど無職、その後アルバイト的なゆるい仕事を半年程、その後、多忙過ぎない週4日の正社員定職について現在に至ります。
    最初の無職時〜現職につくまでは、完全リタイア狙いではなく、一時リフレッシュした後、ワークライフバランスを見直す目的であり、現在の結果に満足しています。最初の無職状態は思いきり満喫しました。で、十分リフレッシュした後は、やはり適度な仕事(社会的な関わりと責任)があった方が張り合いがあるとも思いましたし、趣味はいっぱいありますが、収入が減ると、やはり気持ちが節約に向いてしまい、貯蓄は十分あるとわかっていても、思いきり楽しめない部分もありました(←この辺はおそらく個人差あると思います)。家にいると、3食作って食べて片付けるだけで1日が終わってしまう感もありました。
    私の場合は、医療系資格職なので、いざとなれば再就職の心配はほぼなかったし、勘が鈍らない様に維持するメリットと安心感も大きいです。もし、他の職種でしたら、私の性格が安定志向のため、辞める決断は出来なかっただろうと思います。

• 何やるの?

みどりさんや、ナゴ(63)さんが、貯蓄を50〜60年で割って試算してくれてますが、
    1億3000万の貯蓄があれば、1%の利子でも130万。
    年間に貯蓄が260万ずつ減っていくわけではありません。
    2%の利子を確保するだけで、260万キープできる。
    持ち家で家賃が不要なら、260万あれば普通に生活できますよ。

問題は、早期リタイアして、何をするんですか?

自宅でのんびり図書館で借りてきた本を読んだり、
    ビデオを見て過ごすのか、
    世界中を旅して回りたいのかで、かかる費用は違いますよ。

まぁ、止めても数ヶ月で飽きるんじゃないでしょうか。
    今だって、ヒマなんでしょう。
    今よりもやることないし、誰にも必要とされない生活に突入するってことですよ。

会社に、「体調も戻ったので、少し仕事を増やしてほしい」といえばいいだけの話だと思います

• 40歳ならチャンスありますよ!

私もアラフォーです。

同じ年代でそれだけの蓄え、素晴らしいと思います!

私は実は派遣なのですが
    貯蓄のない働く母です。

派遣は今は仕事がありますが
    この先は若い人に勝てなくなります。

主様、今の会社を辞めてせっかくだから新しいこと始めたらどうですか?

やってみたい仕事とかないですか?

40代ってまだまだチャレンジできますよ。
    私もこの先、専門職として声がかかるよう、
    スキルアップに努めて行きたいと思っています。

退職後、ハローワークなどに行って
    職業訓練校なんかだと出費も抑えられます。

それだけ貯金があるなら民間の学校にだって通えそう。

お疲れのようで「リタイア」とおっしゃっていますが
    これからこそ、好きなことを収入に結び付けるチャンスを作れると思います。

アルバイトでも生活に困らないのですから
    やってみたかった業種で働くとか。

本当は私もそうしたいけど
    生活の為働かなくてはなりません。

私がトピ主さんだったら
    ぜったい、新しく何か身につけたいなー。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆様、貴重なご意見、アドバイスありがとうございます!
    レスが遅くなり申し訳ございません。
    あれから色々考えました。やりたいこと…そうですね、、特にこれ!
    といったものはないです(苦笑)
    それと貯金額ですが、これは私がゼロから投資で貯めたお金ではありません
    (誤解のある書き込みをしてすみません。)
    アバウトに言うと、一億は遺産、端数は
    私の貯蓄、投資運用で増やした額です。
    正確に言えば、リーマンショックでだいぶ損したので、それがなければもう少し増えてたかも…。
    なので投資センスはないです。リーマン以降は
    心臓によくないので、もっぱら定期+国債です。
    地味にやってます。
    ただがむしゃらに働いてきたので、身体を壊して、今、ものすごく暇な職場にきたら、
    もうなんだか会社員で拘束されてる時間がもったいなく感じてしまって。
    週3日くらいバイトでもいいから働いて、
    好きなことしようかなと。
    元々ジッとはしてられないので、休みの日でも7時には起きて行動してます。
    家にこもって家事するのも好きですし、(洋裁、料理好きです。)
    時間あれば庭いじりしてハーブ育てたい。

続きます。

• トピ主です。(続き)

続きです。
    恋人がいるので、手の込んだ料理作ったり、友人と宴会もします。
    山登り、ゴルフします。たまにクラブで夜遊びします。
    て書き綴ると、無職になったらただの堕落人生ですね(苦笑)
    会社が嫌→仕事しないで遊んで暮らしたい。ですね、、、
    無職も周りから見れば信用なしで…。情けない。
    皆様のご意見聞けてよかったです。
    もう少し今の職場で頑張ってみます。ファイナンシャルプランナーの方にも、
    今後の運用相談してみます。
    しかし一億以上持ってても安心てことはないんですね。
    女性で独身で生きていくのって大変ですね。どんなに頑張っても
    定年退職まで会社で働ける人って
    僅かなんじゃないでしょうか。
    私の会社は一応大手に入りますが、50以上で働いている女性は殆どいません。
    皆居心地悪くなって退職していきます。。
    この先年金もあてにならないし、って感じでよく話題になりますが、
    実際本当にそうなったらどうなるんでしょう。
    周りにいるアラフォー独女も、(公務員別です)皆どうしよう、って感じで滅入ってます。
    とりあえず私はモチベーション上げて、もう少し仕事頑張ります。
    皆様、本当にありがとうございました。

• うらやまし〜

そりゃ私だったら、工房でバイオリンとかエレキ作って、一日中ショーリショーリと鑿を振るいます。ものづくりが好きなので。学生時代を最後にずっとやっていなかった弦楽合奏やロックバンドも再開したいです。

理系学部や経営大学院を卒業しているので、できたら今度は大学で歴史考古学系の勉強がしたいです。

後は足腰が立たなくなるまではバイクに山に、カメラもポートーレートの撮影教室に行きたいな。

日本は退職時に3千万円すら無い人でも、まともな住居に住み続け、フルで医療を受けられるいい国です。

1億余分にあれば、そりゃ年間にすれば260万かもしれないけど、これだけで大違いですよ。

つつましく暮らせば本当に、毎日近所の木や花の変化にも心が行くような、心の豊かさを得られる金額だと思います。

ただしリスクは分散してね。株のプロにこんなこと言わずともですが。

もし不労所得を得たいのなら、閉鎖や統合の可能性が最も低い大学のキャンパス周辺。ここに5−6千万でワンルーム10戸ぐらいのアパート棟を買って回すのがいいと思います。空室率が最小に抑えられますから。

• 無謀じゃないけど

自分も年齢と仕事のいきづまりでリタイヤを考えるようになりました。
    でもたぶん辞めて数月もしたらやっぱり働きたくて仕事探し始めると思う。

さほど多くはない貯金を切り崩しているだけの人に寄ってくる人はあまりいないだろうし。人嫌いでも、寂しい人生になりそうな気はします。

トピ主さんに必要なのは、リタイヤじゃなくて転職じゃないの?
    で転職をする労力を考えたら、まず上司に相談して仕事を調整してもらう気になりませんか。激務で体調崩す->暇な部署に->体が良くなったからもう少し働きたい、ってお願いしても特に問題ないような。

リタイヤは無謀じゃないけど、楽な仕事なら続けても良いような。