職業病だよ!全員集合!2

レス190
(トピ主0

キャリア・職場

さち

レス

先頭へ 前へ
151180 / 190
次へ 最後尾へ
  • 総務事務です

どこの会社にもある仕事ですが、毎日代表電話に出ています。
    作業中でどんな体勢をとってても、まわりが激しくどなりあってても
    一定口調で「ありがとうございます。○○(会社名)でございます」と出られます。
    3・11の地震の真っ最中に同じ口調で電話に出て
    「総務畑さんって冷静ね?!」と驚かれました。
    (内心ものすごく動揺してたんですが、反射的に同じ口調になるんです。)
    営業の電話は相手の口調で「できる限り話が進みそうな部署につなげてあげたい!(例え最終的に話がまとまらなくても)」っていう人と
    「あんたは何があっても担当部署には回してやらん!」っていう人がいます。
    後者の場合の対応は「会議中」「外出中」「打ち合わせ中」「席はずし中」で「いつ戻るか不明」をつらぬきます。
    電話で声だけだからその人の人柄が出やすいのかな。不思議です。
    自分も気を付けねば…。

• 鉄道会社での土木業務の職業病

某鉄道会社で土木業務をしています。
    鉄道、土木の両方の職業病があります(笑)

鉄道の職業病
    ・家の中にいても腕時計が外せない(個人的ですが外すと不安になってしまう)
    ・時計が絶えず気になる
    ・居酒屋に行くと、料理がいっぱいになると「早く撤去(食べろ)しろ」、
    「この料理はここに仮置き(置いておくぞ)」と言ってしまいます
    ・車発進時、家を出る時は指差喚呼をしていることがあります。

土木の職業病
    ・土木構造物を見ると、変状がないか確認したくなります
    ・たまにですが、KYと聞くと「危険予知訓練」かと思います

一時期、保線(レールや枕木の整備業務等)をしていましたが、
    列車に乗ると今でも列車動揺、枕木は悪くないかなどが気になります。

• 校正者

電車の中の広告、テレビ番組のテロップ、ネットニュース、お店のメニュー、商品の説明書き‥
    無意識に誤字やおかしな表現がないかチェックしてしまいます。
    先日も、既成カーテン→既製カーテンだな‥と思いつつインテリアショップの広告を眺めてました。

• 編集屋あがりの看護師

もしかしたら前トピにも書いたかもですが……
    手書きで文章を書く時に、
    漢字の「マダレ」をついつい「ヤマイダレ」にしてしまいます。
    「麻痺」の「麻」とか「廃用症候群」の「廃」が
    ヤマイダレになるのなんか日常茶飯事ですが
    先日、「広島」の「広」にちょんちょんをつけてしまった時は
    われながら悲しくなりました。
    前に勤めていた病棟は電子カルテだったのですが
    現在勤めている老健は昔ながらの手書きカルテなので
    病状がますます進行しつつあります。

普段あまり使わないような漢字を書く時に
    まず「ニクヅキ」を書いてしまうという症状もあります。
    先日、某SNSで「炎と聞いたら何が思い浮かぶ?」というネタに
    「陽炎」と書いている人がいて、
    「なんで腸炎?! 変わった連想をする人がいるものだわ」
    と思っちゃった私のほうがオカシイですね……

看護師になる前は14年ほど出版社で編集の仕事をしていたので
    出版・印刷関係の「あるある」にもとても共感できるのですが、
    今の私の手書き原稿は元同僚に見せられません(笑)

• 印刷屋勤務です

本を読みながら校正してしまいます。
    ついでに自分ならどんなレイアウトにするかも考えてしまいます。
    紙質まで気になってしまいます。

普通に本が読みたい…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自動車整備士です

すごく楽しいトピですね、それでは私もレスします。

変な音(キーとかギャーとかゴーとか)をして走っている車を目撃すると
    何がダメで(ブレーキパットが無いなとかベルト系がダメだとか)音がし
    ているかわる。

事故をしてるところに遭遇すると、修理代がどれくらいかもう廃車かなとわかる。

事故修理車を見るとどれくらいの修理をしてるのかわかる。

車の修理は自分でできるので、一般の方よりかは車にかかるコストが安いのがメリ
    ットですかね。

職業柄機械構造が大好きなので、遊園地など行くとアトラクションに乗るよりこれは
    どういう構造なのかをみて回る方が楽しいです。

• 心理職です

心理職です。小説、映画、ドラマなどで心の病気っぽい登場人物が出ると、分析して治療方針を考えてしまいます。
    その設定に矛盾があると人物の全体像がまとまらず、一気にリアリティを感じられなくなります。

例えば、少しだけ神経症の症状があるけどベースは健康そうな人だったのに原因として語られた被虐待経験が深刻すぎたり、逆に病理が重そうな人があっさり改心,治癒,成長するハッピーエンドだと「この人がそう簡単によくなるわけがない。まだまだ波乱は終わらないぞ」と落ち着きません。

• SEです

夫婦でSEです。
    二人でコンピュータゲームをしていて、明らかに処理がおかしいところを見つけると、一緒に原因の予想をし合ってます。
    「条件文の等不等号を間違えてるね」「うん、これ“>”になってるみたい。“≧”だよね」
    「保持したデータが残ってるみたい。ここは初期化処理入れなきゃ」「というか、他の場合の時は正常なんだから、処理を共通化すればこれ防げたよね」
    「単体テストレベルのバグなんだけどな」「納期間近で焦ってケース漏れしたんじゃない?」
    …などなど。

PGさんの案内メールは箇条書きにとても共感!
    私もいつもそうです。

• 元自動車用品店店員

行き交う車のタイヤが減ってないかどうか常にチェックしてしまう。

コンビニやホームセンターで店員が「いらっしゃいませ〜」と声出しをすると
    自分も「いらっしゃいませ〜」といわゆるやまびこ運動をしてしまう。

一番恥ずかしかったのが、コンビニでレジに並んでいて
    自分の前で支払いを済ませた客に「ありがとうございました〜」と言ってしまったこと。
    店員も客も「は?」という顔をしてました。

• 音響関係です

TV歌番組等で、セットに映っているマイクやスピーカを見るだけで、
    1 本当に歌って演奏している
    2 歌っているがバンドは録音
    3 どちらもやってない

がわかります。
    歌と演奏を実録するにはリハーサルや調整等で時間と費用がかかります。
    たまに1を見ると、上手いんだなあ。。ではなくお金あるんだなあ。。と思ってしまうところが重症です。

• 図書館司書です

図書館司書です。

喫茶店でも銀行でも

雑誌と新聞

あっという間に整理整頓してしまいます。

あー職業病だね。

• 公務員です

家でも

電話かけるとき

0発信してしまいます。

• 幼稚園教諭です。

ショッピングセンターで
    迷子のお知らせをしていると
    買い物を中断して
    警備員さんと手分けして
    探してしまいます。

• 大手チェーンカジュアル衣料品店

学生の頃アルバイトしていました。
    商品整理(衣料を綺麗に陳列)は時間制限がある中でいかに綺麗に畳むかが勝負です。
    特に夏のTシャツセール時は忙しく、開店中はお客様に目を配りながらこれ以上売り場が乱れないようにTシャツを畳み(Tシャツだけではありませんが、Tシャツ売り場が一番乱れる)、閉店後は退勤時間までにすべての商品が綺麗に陳列されている状態でないといけないので背中に汗をかくほど必死でとにかく畳みまくります。一日に何枚Tシャツを畳んだのか検討もつきません。

専業主婦になった今、他の服は座ったまま普通に畳めますが、Tシャツだけは立った状態ですばやく畳み、畳んだ時のサイズが一緒、重ねたTシャツの側面が綺麗に揃っているか確認します。

• 非常放送設備の点検をしています

こういうものは法律によって、設置すべき設備の量・質が決まっているのですが、
    法律が変わる前に作られた公共施設などに行くと、現行の法律に沿うように後付けで増設変更された部分があります。

ええ、普通の人には見えていないんでしょうね。

• 経理してます

経理暦8年です。
    最近CMしている「人件費、人件費、固定資産・・・」と仕訳しているのをTVで見ると
    違うよあの程度のキャビネだったら消耗品でおとせるよ!とか1人で言ってます。。。
    住んでいるマンションの総会報告書の収支報告見るとついクセで仕訳してしまったりしますね〜

• 口の中で絵を描く

イラストを描く仕事をしています。

写真を見たり風景を見たりしていいラインを見つけると手帳やスケッチブックなどにすぐ描きとめてるんですが、描けない環境の時は、口の中の舌で上顎に描く事があります。

暇潰しにもしている時もあります。

以前は目で描く事もありましたが、主人に「なにキョロキョロしてるの?」と聞かれてから止めました。

職業病というか、癖なのかもしれないですね。

• 薬剤師です。

薬剤師と言うと“医療系”の括りに入れられるのですが、私達は接客業だと思っています。

そのせいか、飲食店から添乗員に至るまで、すべての接客スキルをチェックしてしまいます。

今の言い方うまいな。
    真面目にやってないな。
    バカにしてるな。
    ちょっと惜しいな…等々。

ちなみにツアーでいっしょだった人に
    “アンタは年寄りのつまらない話を上手に聞くねぇ。何の仕事してるの?”
    と聞かれました(笑)

• 演出助手です

いわゆる、舞台やコマーシャルの撮影の際に演出家をサポートする仕事についています。
    我が子のお遊戯会や運動会の仕切りが悪いとハラハラします。
    司会をする先生の立ち位置、トークの間の悪さ、進行の段取りの遅さを見るとウズウズする自分があります。
    運動会のお手伝いでは、ウエストポーチから常備のカッター、マジックペン、ガムテーム、軍手やらストップウオッチを出してつい周りの保護者から「用意がイイですね!」と驚かれます。

• 元ホテルフロント

「チーン」とベル音が聞こえると

「はい!」と返事をしてしまう。

時々、お店等で注目浴びてます(笑)

• 他の方も書いていましたが

長く待たされるなら包装紙ください、自分でやります。とラッピングカウンターで言いたくなります。
    はい、百貨店の配送センターでの包装歴20年です。
    離れた今も、再包装などに役立っています。

• 踊りそうになる

街を歩いていて、ある種類の音楽が流れると、ついふらふらと手や脚が動き出しそうになります。
    その踊りのインストラクターです。

• 保育士です

デート中に「おしっこ行ってくる」と…。(汚くてすみません)
    当時2歳児担任。年齢が低いほど、直接的な言葉を使うもので。
    上手く誤魔化せず赤面したままトイレに逃げ込みました。
    結婚して乳児のいる今では、夫婦揃ってそんな言葉を連発です。

• 広告業

トピを読みながら「えー私はそういうことないけどな」と思っていたこと、
    最近やらかしました。

数字の入力を行っていた時、本来 "1025" と打ち込まねばならないのに、
    手が、手が、勝手に"1024" と…
    PC触りすぎ。スペック読みすぎ。

電球すら変えられなかったあの頃が懐かしい…
    今ではどんな男性よりもメカに詳しくなってしまいました。

• ホテル等のフロントが多いので。

職場外で人に物を尋ねられた時、つい耳を傾けるように小首を曲げてしまう。後、目は笑ってなく口許だけで笑顔が作れます!

• 理系、分析しています

料理の調味料、洗剤、計らずドバドバ入れる大雑把な人にヒヤリとします。
    毎日、小数点以外の仕事をしているので、大らかというより適当過ぎるのが駄目です。
    失敗したらどうしようと怖いです。

あとは、大声が怖いですね。
    クレーム処理は場合によっては営業と一緒にお客様に説明させて頂きます。
    納得して聞いてくださる方ばかりではなく、科学的根拠に基づくデータから図やグラフなどを用い、判りやすくお話させて頂いている努力をしているつもりですが、話も半分聞かない内から怒鳴られることが多いためか、大きな声にビクッと反応し易いらしいです。

• 日本語教師でした

楽しく読ませてもらってます☆

若いとき日本語を外国人に教えるために、自分の方言と訛りを矯正しました。結構大変でした。

1、初対面の人に会うと、この人はどこの出身だろうと考え短い会話で推定したくなる。ピタリと当てて「今までなまっているなんて言われたことないのになあ」と言われたこともあります。(エヘン)
    2、地方に行くと方言をチェック。
    3、メディアの間違った日本語表現が気になって直したくなる。特に「すごい大好き」などの二重表現。多用された和製英語も気になる。
    4、日本語を話す外国人の会話を聞いて、この人はどこでどれくらいの期間どのような先生と(日本人の先生か、否か、先生の性別と年齢も)日本語を勉強したのかなど推定します。

1は話のネタに、4は怪しい外国人を見極められるからまあ役に立っているんでしょうか。

• 建設会社事務員です

事務員なので職業病的なのはあまりないのですが、選挙時期に「マニフェスト」という言葉を聞くと「選挙と産廃処理って関係有るの?」と思ってしまいます。
    産業廃棄物処理に必要な書類を「マニフェスト」というのですよね。
    あとは、工事現場の工事看板はちょっと気になります。
    作業が休みだとつい近寄ってみたりして…
    「あぁ、ここはこういう建物が建つのか」とか、建設業許可番号の更新時期が近づいていると「これって切れていないの?」と思わず指折り数えてしまったり…

• 建設会社勤務

前回のトピから読んでました。
    知らない世界がいっぱいで、すごく面白いです!!

それぞれ建設会社とハウスメーカーに勤めている私と夫。
    他のかたも書いていらっしゃいましたが、長さの単位は「ミリ」で考えます。
    最近、私たちの好きなスポーツチームのHPに、マスコットキャラクターのプロフィールが載っているのを読んで
    私「キズナくん、身長2400だって!天井高!」
    夫「でかっ!!」
    という会話がありました。
    *一般的な住宅の天井の高さは2m40cm(か、書き慣れない…)で、天井高(てんじょうだか)と読みます♪

あとは「ネコ」と聞くと、ニャンコでなくて手押しの一輪車が浮びますし、
    「KY」も「空気読めない」でなく「危険予知」です。

• IT業界です

前回のから読んでいました、おもしろいトピです!
    私も参戦。

PGあがりのSE、ディレクターです。
    現在はおもにWEBの業務システム開発、スマホアプリの開発(業務より)です

・最近はスマホサイトの構築やアプリ構築が多いので、いろんなサイトを見るときの観点はUIです。
    「使いやすい、見やすい、説明なしでもわかりやすい」UIかどうかを判定してしまいます。

・一時期twitterで流行った「IT死亡フラグ」でも話題になりましたが、ブラウザはIEが嫌いです。
    最近は減りましたが、社内システムでブラウザIE6にも対応とか本当にイヤでした。。。。

・メール内で追伸や余談などは
    ##
    と書いて初めてしまいます。

先頭へ 前へ
151180 / 190
次へ 最後尾へ