職業病だよ!全員集合!2

レス190
(トピ主0

キャリア・職場

さち

レス

• 本屋店員です

パート2立てて下さって有難う御座います!

大学生の頃本屋でバイトしてました。
    いつも笑顔で「いらっしゃいませ〜」を心がけていたのですが・・・

本屋とは別に単発でやってた他大学での健康診断バイトでの事です。
    その日私は視力検査を担当。
    学生さんが前に座って機械を覗き込み、端から順に「右」とか「ひ・・・だり?」とか言うのを聞いて視力を書く、それだけの仕事です。

視力検査が始まって2時間、もう何人の目を見たでしょうか。
    イケメンもいました(心躍りました)、美人さんもいました(妬みました)、本屋バイト仲間に見つかり驚かれもしました。

でも、眠いのです。
    「次の方ー」「両目で覗き込んでください」「右から測ります、左から順に開いてる位置を言って下さい」…「お疲れ様でした」
    これらを延々と繰り返し眠気が限界にきた頃、これではいけない!!と真面目な私は眠気を吹き飛ばそうと頑張りました。

前に座った学生さんに「いらっしゃいませ〜!!」
    凄くいい笑顔&大きな声で・・・。

大爆笑され「涙でよく見えません!!」と言われてしまいました(笑)

• 元航空席の手配をしてました

約12年前、旅行会社の卸業務の会社に勤めていまして
    様々なコンピュータで、世界各国航空会社の予約・手配の業務をしておりました。

日時、航空便名、区間、予約クラス、人数を入力して
    SEND(ENTER)キーを押せば、予約できるシステムなのですが
    確保できる場合もあれば、キャンセル待ちも当然あります。
    キャンセル待ちでは、販売に響くので
    いつもSENDキーを押すときは、
    「席よ取れろ〜」と希望を込め、スナップをきかせ勢い良く叩き込んでました。 社員みんな叩いて押すので、SENDキーが宙を舞うのもしばしば。

専業主婦12年となった今も、その名残がありましてENTERキーをSENDキー
    と同じようにスナップ効かせて叩きまくってます。

夫には壊れるから止めてくれと毎回懇願されますが、まだ壊したことないです。

• 夫婦ともども建築士。

寸法は基本mm単位で話します。
    家でも会社でも、気になるところは実測できるよう、
    取り出しやすいところにコンベックス(金属製の巻尺)あり。

気になる建物は、天井を見上げ、壁をたたき、寸法を目測します。
    壁紙やタイルを見て、「あのメーカーの○○シリーズかな?」と思ったり、
    逆に「これ、どこのだろう?今度探そう」とかなります。
    EVに乗ると、メーカー名をチェックしてしまいます。
    トイレに行くと、ブースのサイズ、洗面台の高さ等、なんとなくチェックしちゃいます。

新婚旅行の写真は、二人が見たい建築家の作品等を中心に計画したため、
    圧倒的に建物の写真で占められています。それも、建物全景よりディティールに
    フォーカスしたものばかり。
    人が映っているのはおそらく1割くらいかも・・・

それと私は学生時代ファミレスのホールバイトだったので、今でも「シルバー」って言ってしまいます。
    あと、バイト仲間といると、トイレに行くときは「ちょっと3番行ってくるわ」ってなってました。

• 運送関係にいました

貨物船がすぐ近くにある港に勤めていました。

街行くコンテナをつんだトレーラーをみてコンテナの種類を当てられます。
    「あ、20フィートのドライ」とか。

ちっとも役に立ちませんが

• 外国で総務人事担当

某国で総務人事を担当しています。

職業病は・・・

1 この国のすごく汚い言葉が理解できる(口にしたらとたん、
    人格が地に落ちますので、決して自分では言いませんが)。

2 どの人が次に辞めていくか、大体予想がつく(眼に力が入ってない人は
    たいてい近未来に辞めます)

3 他の会社に行くと、労働法に違反しているかどうか、一目でわかる。
    労働法を守らない会社は、実際、驚くほど多いです。

4 レストランやスーパーでてきぱき働く人を見ると、リクルートしたくなる
    (実際、リクルートしたこともあり)。

こんなところかな。毎日、いろいろあって退屈はしませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 手芸デザイン

結婚前、手芸のデザイナーをしていました。
    マイナーな職業ですが、よく手芸店に置いてある
    手芸キット(生地、綿、作り方説明書、等が入っている)
    のデザインを起していました。

あれって只、デザインすれば良いだけでなく
    例えば「縫いぐるみ」などの場合でも
    材料の原価率に係ってくるので
    最少限の生地で、最大限のモノが作れる様に
    少しでも生地に無駄が出ない様に
    そりや、型紙の向きや型を苦労して工夫します。

で、結婚後退職しても、無意識に裁縫とかで
    必要も無いのに反幅1/3の30cmや
    1/2の45cmの裁断に拘る癖が抜けなかったり
    子どもと一緒に型抜きクッキーを作っていて
    いつの間にか「如何に生地を無駄にしないで型を抜けるか」
    に必死になっていて、顰蹙を買ってしまった事も。

あと、家族で街中をウィンドーショッピング中にも
    縫いぐるみや人形、(手作り可能な)バッグ等を見ると
    つい手に取って、頭部のマチの型は?頭髪の付け方は?
    バッグの芯や取っ手はどうなっている?とか
    頭の中で作品を分解して、展開図を作成してしまい
    その時は意識が飛んでしまうらしく
    しょっちゅう叱られます。

• 登りて〜よ〜!

旦那が、元鉄塔屋さん。
    かつては高圧線の鉄塔を組み立てる仕事をやっていました。

腰を悪くして辞めてからもう10年以上経つのに、
    未だに地方をドライブして大きな鉄塔を見つけると、

「あ〜いいな〜登りて〜な〜!。ホント、上まで登るだけでいいんだってば!」

と呟きます。

遊園地の絶叫マシンが大好きですが、いつもニッコニコ。
    フリーフォールに3回連続で乗って大喜び、まだ乗りたそうにしていた事も(呆)。

スカイツリーの一番上の鉄パイプの上で、立ったままザルソバを食べるのが夢だそうです(意味不明)。

• 今日もやってしまいました

パート2作ってくれてありがとうございます!

早速。
    職場ではドアを出たら挨拶と言うレスをしましたが
    やってしまいました。

そこは倉庫から外に出るドア
    出た所(外)会釈をしてしまった
    声は・・・出そうでしたがハッと気づいてセーフ
    誰にも見られてなくてよかった

• 建設業です。

建設会社で事務をしております。
    通りすがりに建築中のビルや建物を見ると、発注者と施工業者を必ず見てしまいます。(フェンスの出入り口に必ず掲げてあります)
    知っている同業他社なら、「負けた!」って思ってしまいます。

あと、海洋土木(埋め立てとか)も請け負っているのですが、天気予報で波の高さやうねりを気にします。

彼(同僚)とドライブで海岸線を走っていたとき、「今日はうねりがきついね」と言ったら、「普通女の子はうねり云々って言わないだろ。完全に職業病だね」と言われました。
    だってうねってたんだもん。

• 鍼灸師です

職場の皆、私含め、爪をギリギリまで切ってますので
    シールはがしなどのときに職員一同で

イーーー!!!ってなってます。

• ペットショップ店員でした

独身時代にペットショップで鳥や小動物の担当でした。
    今でも色んなペットショップに行っては、セキセイインコの雛を見ながら、この仔は雄、この仔は雌だな、とか、当時働いていた店に比べてこの生体は高い値段がついてるな、ちゃんと世話が行き届いてるのかなとか思いながら見てしまいます…

あとは、こんは風に展示すれば見栄えがいいな、とか、用品の発注もしていたので、品揃えとか見ちゃいますね…

• 航空関係でした

航空関係で国際線のチケット発券業務をしていました。赤いカーボンのチケットの頃はいつも指先が真っ赤で他のクーポンを破かないように細心の注意を払っていました。
    最近はチケットレスなので楽にはなりましたがなんだか寂しいカンジがしますね。

職業病としては、空港でバゲッジのタグを見るとどこへ行くのか、どこから来たのかすぐわかります。世界各都市、空港の3レターコードはいやっていうほど覚えました。例:ニューヨークのジョン・エフ・ケネディ空港→JFK、ロンドンのヒースロー空港→LHRなど

アルファベットもエーブル、ベーカー、チャーリーなので、いまだにスペルアウトするときについ言ってしまいますね。

• 翻訳家です

とあるヨーロッパ言語の映像翻訳を生業としています。
    その国の映画を見るときは、基本、字幕は見ないようにしています。
    字幕を見てしまうと、原語のセリフと比べて仕事スイッチが入ってしまい、物語に入っていけないんですよね(笑
    「お!今の和訳、上手いなあ!」とか「あれ、ちょっと解釈違うんじゃない?」とか、いちいち考えてしまって。

あとは、テレビなどで、その言語を話す人のコメント映像が流れると、字幕テロップチラ見しながらコメント聞いてますが、コメントとテロップの内容が違ってたり、フレーズの途中でブチっと映像がカットされたりすると、ストレス感じます。テキトーすぎだろっ!と画面にツッコんでます(笑。
    ちなみにN○Kの映像は和訳も正確だし変なところで映像もカットされてないので、さすが!です。

• これフォント!

電算写植がメインの頃にDTP・印刷関係を経験した者です。

今でも一般の方がフォントを「字体」と言うのを聞くとムズムズします。
    心の中で「書体と言ってぇ〜〜〜!」と叫んでいます。
    最近は「フォント」が一般化してきたので、そんな機会も減ってきてホッとしてます。

あと、自宅PCにはフォントの種類をあまり入れてなく、ブラウザのフォント設定をMSPゴシにしているので、ネット閲覧時の文字間のアキがすんご〜く気になります。
    「)・(」とか、文末の「(全角の)!」とか各文字の間のアキを詰めたくなります。

大昔ナンパされた時の「じかんあいてる?」は恐怖のセリフでした!

• ブラの位置が気になるっ!

長らくランジェリフィッターをやってました。

夏、薄着の時期になると、
    女性の皆様のブラの位置を無意識にチェックしてしまいます。
    一番よく見かけるのは、位置が下過ぎる人。
    その他、微妙にナナメってたり、
    ストラップが食い込みすぎていたり。
    ああ、試着室で直してあげたい…と、同性の胸に視線がいきがちな私を、
    旦那は遠巻きに見ています。

冬は冬で、タイツの伸ばし具合や、
    ショーツの重ね着によるヒップラインの崩れに目が行きます。
    下着はボディラインによくなじませて着けるのがオススメです。

• 元プログラマーです

原因と結果を頭の中のフローチャートで展開します。
    すごくレアなケースの条件にも対応策を講じないと心配でたまりません。
    フローチャートはきちんと完結させないと(笑)

だから今の仕事(システム関係ではない)の対策会議でも、
    非常にレアな事象が発生した場合は、この対応では問題がでると思うと、
    会議に余計なちゃちゃを入れて、みんなに引かれます。
    だって〜まじに発生したらどうするのよ〜。
    今のうちに考えようよ〜。

エクセルでも、氏名などを記入する全角のセルに半角が混ざってると(半角ブランク2個で見た目全角ブランク)
    すごーーーく嫌になり、こっそり直します。

でもそんな自分が好きです。

• 改めて考えてみたら

うちの実家が喫茶店で、学生の頃から手伝っていた私。

先日カップ麺を作るときはたと気づいた事。
    ……何故カップ麺なのにヤカンのお湯を細く注ごうとしているんだ……

完全に習慣化していて、ここで色々拝見するまで意識さえしてませんでした。
    もしボーっとして、カップ麺をソーサーに載せて出しても許してくださいね(笑)

• 設備屋です

お店に行くと、まずトイレの品番チェックしてしまいます。
    レベルによって機能が違うのですが、最高級グレードの洗浄便座がついてて
    小鳥の鳴き声なんぞ聞こえてフレグランス機能まであったら
    もう、笑いが止まらず速攻で旦那にメールしてしまいます。

あと、手洗器の形がオシャレだったり排水管が見えない仕組みだったりすると、
    上から下から横から・・・・チェックしてしまいます。

それからトイレの水がなかなか止まらなかったりすると
    とりあえずトイレタンクの蓋を開けて、中を確認してしまう・・・。

• 重症。

小学一年生担当。

第一人称を わたしと言えなくなる。
    自分の家族や友人相手に 「先生にも お代わりちょうだい」とか。

おしゃれじゃなくなる。動きやすく汚れが気にならない服ばかりを探す。
    結果 ジャージ、ポロシャツ、ウィンドブレーカー、運動靴がやたら多くなる。
    とりあえず 春先用のスーツ一着にコサージュ2通りで何とかなってしまう。

職場以外の訪問先(映画館や図書館など)でも下駄箱を捜し、入口で上履きに履き替えたくなる。

町で間違った字の看板を見ると 赤ペンで直したくなる。

病院、銀行の受付で 呼ばれた人が無言だと「元気なお返事、ハイは?」と言いたくなる。

家族や友人への手紙やメールでも 漢字を「ひらがな」に変換して文を書いてしまう。

町のレストランでも 自分で食器を下げたくなり、気が付くと給食配膳台をさがしている。

基本的にいつも笑顔でいようとするので ほっぺたの筋肉がこわばり、とっても痛い。

• バス運転手です

夫ですが。

先日 孫たちを後ろのシートに乗せ走行中 音の出る玩具で遊んでいましたが 『ピンポ〜ン』で
    反射的に車をバス停に横ずけしてました。

• アカスリしてます。

テレビなどで露出の多い グラビアアイドルなど見ると 胸大きくて擦りずらそうだなぁ とか 「冷え症なんですぅ〜」なんて言ってるタレント見て アカ出ないんだろうなぁ なんて考えてしまう私です。

電車で、座ってる女性…角質のたまってそうな膝を見てると 擦ってあげたくてウズウズします。

• 夢がなく・・・

不動産の仕事をしています。
    以前に比べて家に対する夢がなくなってしまいました。
    住み良いこだわりの家より、資産価値やら金利がどうのこうの・・・(苦笑)
    職業病です、はい。

• ネジ屋さん

友だちの話です。
    ご主人がネジ製造会社に勤めているのですが、
    住宅展示場に行っても家よりネジを見ているそうです。

• 公務員(観光担当)の場合

観光地で、純粋に遊べません(泣)
    つい「あ、ここはこんな風にお客様を集めてるのか〜」とか頭で考えてしまうのでデートになりません(笑)
    その最たる場所がテーマパーク。キャストの動き、待ち時間を退屈させない工夫があっちこっちにあり、遊び1割・勉強9割。さすがリピーター9割なだけあって、観光の勉強の宝庫。

だから純粋に「たのしかったあ!」と言ってみたいです(苦笑)

• 食品レジ

学生時代、食品レジのバイトしていたことがあります。

レジにはお札の向きを揃えて入れ、お客様にも揃えて出すよう指導されたため、お釣りで受けとるお札の向きやATMで下ろしたお札の向きがバラバラだとイライラします。もちろん私の財布の中のお札の向きはバッチリ揃っています。

あとは、ある曲が流れると「あ、両替の時間だ〜」と思いますね(笑)

• 高速道のサービスショップ店員です。

レジ担当していた時に、〇×のパンフレットないかしら?とか×〇市近郊の地図は?と尋ねられる事が度々ありまして、二度目のお尋ねがあると、用意した方が良いかしら?と思ってました。
    今でも、地方紙の折り込みなどで、様々な情報…例えば、遊園地や動物園などのイベント情報ですね…を見ると、職場へ持って行きたくなります。
    ですが、配置換えしたばかりなので、用意する必要ないんですけどね。

そういえば、前トピで建築関係者の方の壁などコンコンする…ありますね。
    父が建具屋で、昔は箱物をかじっていたそうで、珍しいドアを見ると…職業病ですね。

• 共感するわ〜〜

SE(プログラマ寄り)です。

職業病と思われる事、2つ。

1.買い物のお釣りが「512円」とか「128円」とかだと、すっごく
      キリの良い数字に思えてしまう。(2のn乗だから)

2.HPなんかで半角/全角が入り混じった文章を見ると、嫌になります。

共感してもらえるかな?

• 新聞記者でした

パソコンが普及する前の新聞社では、記者は手書きで原稿を書いており、「きゅうり」の「ゅ」や、「いっぱい」の「っ」といった拗音や促音に使う小さい字を丸で囲んで表記していました。

その名残で、普段、子どもの連絡帳を書いたり、メモを取るときにも、つい、小さい字を丸で囲んでしまいます。これも職業病かなと思っています。

当時は、写植の技術者が、手書き原稿を見て活字を入力していた(それ以前は活字を拾っていた)ため、間違えないようにするという理由があったのです。

今はもうどこにも残っていないのかな。

• 営業

自営や中小企業の看板が新調されていたり、
    事務所の外壁が綺麗になっていると、
    あっ儲かったのね。。。って、飛び込み訪問したくなる。

保険屋でした。

• 抑えられない。

素晴らしい〜
    できるよ〜
    さすが〜
    凄いですね〜
    せっかくだから〜
    知らなかった〜そうなんだ〜

今は高学歴理系社員の間にいながら、
    前職の口癖が。

出来ない子を褒めて、教える塾でしたから。

ごめん、社員の方方、馬鹿にしているわけではないのです。

• 大学教員

大学文学部歴史学科の教員で、英独仏イタリア語などがわかります。
    学生たちの着ている服や、お店の袋などに書いてある単語や言葉の意味が気になって、必ず読んでしまいます。

たいていは、Tシャツだと「米国的! 夢が命をスピリット!」、パン屋さんの袋だと「私は食べる 歌う 太陽 海と空」みたいに、大して意味のない言葉が書いてあるだけなんですけどね。
    単語のつづりや文法が間違っているとイラっとします。

• 建築士

住宅建築現場見ると、
    この施工は手抜きだな、雨漏りするまで10年か?とか
    この基礎じゃ、金もらっても住みたくないな〜とか
    法律守れ〜!!!とか
    思ってしまします、最近ちゃんと作ってる家見ないので怖くて
    賃貸住まいです

今、身体を見ることをしているので
    姿勢の悪い人見ると
    肩コリだろうな、とか、運気が落ちてるな〜とか
    気が立っているから離れようとか思う

地域で「食」に関する勉強をかなりして運営に携わっているので
    市販品は裏書を見て
    グリシン。。。。これはパス
    イーストフード。。。。これは買わない
    乳化剤。。。。大豆由来、遺伝子組み換えか????など考え
    買い物にすごい時間がかかる。。。

• お写真お撮りしましょうか?

テーマパークで働いて居たので、写真を撮ろうとしている方を見かけるとちょっと離れて居ても側までわざわざ行って声掛けたり、写真を撮ってカメラを返したあと「いってらっしゃい」とお別れしようとしました。

あと製造業にも居たので、その製品のしるしを見てあ、コレは◯会社の物だとか、見てましたね。その会社につとめるまえはそれが各会社の名前がわりだとは知らず、タダの模様だと思ってました。

• 営業です。

人数多いのに意外と登場してない営業職でこの道20年です。

昔の上司からお客様に挨拶する時は「頭を下げると同時に、ちょっと膝をまげて卑屈感を出すことによりお客に優越感を与える」と教えられ素直に実践を続けてます。
    本当はおもしろがって真似してたら癖になっちゃった、という感じかも。

今だもって、誰にあっても「チョイ膝まげ」で一生懸命卑屈感を出し続けております。

• 元旅行会社です

旅行会社で約9年働きました。

その時に仕込まれた書き言葉の業界用語?がまだ抜けません。

「レラヨロ」(連絡して下さい)
    「レ済」(連絡済)
    「完(またはEnd)」(手配全て完了)
    「paxアナヨロ」(お客様への案内お願いします)
    「アプローチ」(交通機関)
    「テハ未」(未手配)

などなど・・・。

いちいち漢字で全部書くのが大変なんで、楽だったんですけどね〜
    今いる業界では全然通じません。

• 冷奴が崖に見えた

面白いトピですね!
    職業、アニメやゲームの背景(風景)描いてます。

1.崖(岩)が上手く描けなくて悩んでいた頃、食べかけの冷奴が崖に見えた。
     上に乗ってる薬味もちょうど良く森に見え…
    「おおっ」と思わず食べるの止めてデッサン。

2.複雑な色は絵の具の名前で言ってしまう。

私「今日の空ブルセレ(ブルーセレスト)系だ〜」
     友「え?ブル●ラ?」

友「haruは何色が好き?」
     私「ん〜…ヘリオトロープかな!」

3.現実世界でも色を感じすぎて疲れる事がある。
     「今日の影はやたら青い」とか「この曇り空は赤味があるな」とか
     一見白に見える街灯も、実は一つ一つ色が違うので
     「なんでこの街灯だけ緑系なんだろう」とか。

4.他の人が描いたレイアウトのパースの狂いを修正しまくっていた時、
     街中でビルを見て「お、このビルちゃんとパース合ってんじゃん」
     とか馬鹿な事を思ってしまった。

その他にも構図、対比、構造、質感…常に何か考えながら歩いてしまいます。「失敗した時に”command + Z ”と指が動く」もよくあります〜

• 楽しいトピですね。

ヨーロッパの国際機関で仕事してます。

はるか昔、東京で仕事してたときには電算写植のコーダーでした。
    出版社からいただいた原稿とレイアウトを見て体裁を作り、実際に入力作業をするオペレータさんたちに指示していく職です。

今のような組んだものが目の前のスクリーンで即時に確認できるDTPと違って、大きなスーパーコンピュータで処理をしてフィルムに感光して暗室で印字してという工程を経て数時間しないと実際に入力して納品するものを見ることができないという、面倒くさい仕事でした。
    出版社や雑誌によっても組み方のルールやスタイルが変わっており、最初の体裁作りやローカルルール設定が重要になったりします。

いまでも、日本語と英語の混在する文章を見ると、日本語と英字の間に最小スペースを入れて読みやすくしたくなります。

いまは、国際機関ということもあり、アラビア語の出版物も手がけておりますが、そのときのアラビア語と英字のベースラインの違いとかもけっこう気にしてしまうのも職業病ですね。

でも、あの時培った基本(細かいところを見落とさない癖など)が、いまの自分の職業にプラスになったことでもあります。

• マイクのスイッチ♪

買い物に行った先の店内で、「カチッ、ガチャガチャ・・」と音がすると、
    『あ、呼ばれる!』と身構えてしまいます。(汗)

クセなのですが、ホント心臓に悪いです。

• 昔病院、今小学校

パート2が出てきて、嬉しいです。

以前は、車いす御用達なところだったので、街中を歩くとついつい車いすで動くのに適しているかどうかが気になります。5cmの段差があると、「ここは適していないな」とか。先日成田山に行きましたが、ずっと、段差探しして歩いてました。迂回路とエレベーターで、本殿まで無事到着。見事なバリアフリーだったので感動しました。

そして、今行っているボランティア先で、ついつい大きな声で、「はい!」と手を挙げて挨拶をしてしまうこと。にこにこしながら、「よろしくおねがいします!」「ありがとうございました!」と45度のお辞儀挨拶。昨今の小学校は、道徳教育にも力入れているのです。

つくづく、職業病になりやすい体質のようです。

• 駐車場の事務

学生時代のバイトですが…。
    毎日入庫する車のナンバープレートチェックしていました。
    車の後ろ姿だけで車種がわかるようになりました。
    当時あった車の種類なら今でも後ろ姿でわかります。
    いまだに主人に驚かれています。
    息子が幼稚園に入った頃から、エンブレムと車種を教えちゃいました。
    数年経った今、息子は私以上に国産車・外車のほとんどを車の形だけで車種がわかるようになりました。

• 元宴会場スタッフ

学生時代のアルバイトですが。
    大皿料理がちょこっとだけ残り誰も手をつけずにそのままだとイライラします。とりあえずよく食べる人に声をかけて取り分けてあげて、空いたお皿は撤去。
    あと、少しだけ残った瓶ビールもなるべく早く誰かに注ぎ足して空瓶は撤去。

スペースが適度にあり、空いた皿グラス空瓶、ゴミのない美しい卓上を見るとわけもなく満足感が味わえるのです。

そして、洋食コースにお呼ばれし、会場にナイフ&フォーク(いわゆるシルバー)がうまく使えてないお年寄りを見た場合もまた血が騒ぎます。すぐにスタッフにお箸を頼んでしまいます。

• 元営業職です

企業まわりの営業をしていました。
    笑顔と挨拶は基本中の基本だったので、それが変に身に付いてしまいました。
    足を洗ってから数年が経ちますが、目の前に突然人が現れると、反射的に「こんにちは!」と挨拶してしまいます。
    ほとんどが見知らぬ人です(汗)
    また、無意識に笑顔を作ろうとしているようで、イライラの極致の状態でも口角だけは上がっています。
    「目つきは鋭いのに、口元だけは笑っていて怖い」と夫に指摘されてしまいました。

• フェイシャル施術

エレポレーションという施術をしているのですが、
    電車などで、立派なおしわの男性を見ると、掛けてみたいとうずうずしてしまいます。

また、友だちと話しているときも、この法令線はこうして、とか、目尻は頬骨から上げていこう、首の下のたるみはこちらに、などと考えていたら、話が上の空になってしまったらしく、早々に席を立たれてしまいました。(泣)

• 百貨店勤務でした

百貨店勤務でした。
    紳士服の担当でしたので、仕立ての良いスーツを着ている人は目に止まります。サイズの合ってないスーツ着てる人も。
    ネクタイとシャツの色とか気になります。
    あ〜良いスーツなのにシャツの襟の幅が合ってないよ〜とか、通りすがりのお兄さんにダメ出ししてます。もちろん心の中でです。
    あと、ギフトセンターに応援勤務もあったので、お中元、お歳暮などのいただいたギフトの価格がわかります。箱や配送伝票の符丁でわかってしまいます。
    イヤらしいな〜とは思いますが、お返しの品を選ぶ参考になります。

• 小さな寺の住職です

法要や儀式も、事務も、掃除も、全部私の仕事です。
    観光地の大きな寺や神社などに行くと、境内や建物の掃除や手入れにかかる手間と時間を考えて、めまいがします。
    ゆっくりと見学や参拝どころではありません。
    庭の隅に行って、コケに見とれていたりします。

• ただの専業主婦なんですけど

幼いころから縫い物、編み物などが好きでずっと続けてきました。
    まあ、長く続けてきたというだけで下手の横好きなのですが
    作品の上手い下手くらいは目利きできます。

オークションのハンドメイド作品を眺めていると、時々
    「え?!この程度のレベルでも出品できるんだ。
    …これ落札してる人もいるんだ、マジ?(汗)この値段で?」
    と思うような作品を見かけます。

「これなら私も出品できるな」と、ちょっと思ったりもしますが
    ハンドメイドを理解してくれる方ばかりではなかろうと
    怖くて今のところ出品はできてません。
    腕を上げるように精進しようっと。

• ウズウズしてくるんですよね

新卒で入った会社が飲料メーカー。営業をしていたので、スーパーやコンビニに行くと、今でも当時のクセで「ウチ(当時の勤務先)のが●点、A社は●点・・・」と定番数を無意識に数えている自分がいます。また、自動販売機を見ても同様に「これは何セレ(セレクション)かな・・・」とか数えてます。

転職した今の職場では、昨年まで社内報の作成部署に。この部署で経験を積んで出版社に転職した先輩も多いと言うほど、本格的なつくりの社内報。そんな部署で鍛えられ、最近は文章を見ると頭の中に赤ペン持った自分が出てきます。雑誌、文庫本などで誤字を見つけると、昔は「あ〜、間違ってる・・・」くらいだったものが、最近はあまりに誤字が多いと、その出版社に怒りすら覚える自分がいます。

• タイヤ屋さん

ダンナがタイヤ屋さん。
    なのでドライブで信号待ちになると、小首かしげて隣のクルマのタイヤを注視。トレッドの摩耗加減をチェックしつつ自社製品だと「どこ(の工場)製」とかぶつぶつ。

そして「おかげで給料いただけます。ありがたいありがたい」と一礼…もちろん妻も同感ですとも!

• SEです

仕事がら、物事白黒はっきりさせてないとどうにもならない事が多いので、何事でも白黒はっきりさせてしまう方です。
    なんで話の内容がなぁなぁの内容だったりすると、んで結局どっちがどうなのよっと言ってしまう事が多々あります。

話を聞いて、相談事に共感するのが難しいです。
    後押しそっとしてあげるのではなく、貴方は今こういっていたから、こうだと思う。もし違うなら、その前にに話していた前提条件がおかしい。
    とかいう感じでロジックみたいに物事話してしまいます。

ついでに、前提条件が多かったりします。
    何をするうえで、何が必要となりますとか。

結構普通の人と話すと、なぁなぁの部分がなく理屈っぽくて駄目みたいです。

直そうと思ってるんですが、仕事するともう駄目ですね。
    すぐに理屈っぽくなりますね。

• これも職業病?

このレスを読むのは楽しいですね。
    私にはそのような職業病はないわ、と思っていましたけど
    先日、”これも職業病?”と思う経験をしました。

私はとある医療系の研究者の卵。大学院にいますが、そこで徹底的にトレーニングされるのが、論文の読み方。研究デザインはResearch Questionにあっているのか、データと統計手法があっているのか、検定力(パワー)があるのか、考察は論理的なのか、常に考えています。

なので、テレビや新聞で”○○大学の研究者が、このような研究結果を発表しました”というのを聞くと、いったいどのように研究したのかが、とても気になります。あと、日本でもよくある”これを食べると、コレステロールが下がる”という報道を聞くと、被験者は誰で、研究デザインは何で、なぜこのような結論になったのか、ということが気になります。

• 職歴25年

手書きだろうが、キーボードの打ち込みであろうが、
    6桁以上の数字を書き写した後は、
    無意識のうちに、左手人差し指を原文の数字に、
    右手人差し指を写しの数字に添えて、
    顔をフリフリ(視線だけを左右に振るのはナシ。めまいするので)して、
    必ず事後確認をその場でするクセがついてます。

ギリギリ5桁まではパターン認識できるので、
    それはしませんが、
    6桁以上だと銀行だろうが郵便局だろうが役所だろうが
    どこでもそうなっちゃう。

新人時代に3と8を間違えてエライことになっちゃったのが
    トラウマになってます。

• 電算写植オペレータ

電算写植オペレータを3年勤めていました。
    組版ルールを無視した全角連数字や漢字・仮名の半角などが許せませんので、ついつい、ワープロ文書を直してしまいます。

• 職業ではありませんが

田舎に住んでいる人間です。

同じような田舎にドライブした時、その地域の草の刈り具合が気になります。
    田んぼや土手が美しく草刈りされている家や地域は、なにかしらうまくいっているんだろうな、と思います。

また、人工林も気になります。
    綺麗に下刈りしてある山は、持ち主がご先祖様を大切にしていてなんらかの対策をとっている家。
    そうでないところは、家を見限った子供たちが都会に出てしまったんだなと思います。

手入れしていない杉やひのきを見ると、チョロチョロ出ている細い枝を糸鋸で切りたくなります。

• 設計

永年プラント設計をしていました。他のレスにもありましたが、線を引く時にはペンを回しながら太さを均一に、寸法はmm単位、「8」は真ん中の交差部分から書く、「D」は横線を一本入れる、など。

あと、建築設計ではないのに、荷重などが気になります。一階にいる時に「この真上に婚礼箪笥がずらっとならんでいる。耐力壁がないのに大丈夫なのか?」と考えて、家を建てて10年経つのに未だに一人怯えています。
    同業の主人に言うと笑われます。

これは職業病とは関係ないですが、今はガス、水道の配管設計をしています。
    以前は年度末の道路工事で車を停車させられるとイライラしていましたが、今はそれで生活しているので「ありがたいこっちゃ」と思っています。

• 丁寧&しっかり

和菓子屋(ケーキ&和菓子)で働いてました。

私は、紙の包み方が気になります。
    色んな包み方を覚えたのですが。
    適当に折られると分かりますね〜。

後、書店のブックカバー付けも気になります。
    後で本が入らない時があるんです。

自分でやろうか?と、心の中で思ってます。
    丁寧&しっかりしてないと、気が済まない所がありますね。

• ただの庭弄りですが

仕事ではなく実家の庭弄りの手伝いですが。

ビオラなどの花ガラ(咲き終わった花)を摘み取ると次のつぼみが次々に咲きます。
    摘み取りがなぜかストレス解消になるのと花がきれいに咲き鉢植えの持ちもいいので病みつきです。
    通りすがりの家で花ガラがいっぱいの鉢植えの花をみると摘みたい衝動にかられます。
    公園だったりすると摘んでます。決して花をむしっているのではありません。

• 日本もまだまだ捨てたもんじゃない

このトピ、いいですね。
    どんな職業にも「プロ意識」があり「誇り」を感じます。
    最近、グローバル経済のなかでダメダメさを指摘される日本人ですが、このトピを見ていると、まだまだいける、という気になります。

• 金融関係でした

まだ大蔵省だった頃、リース会社の
    外為チームにいました。
    海外から、債券の利息などの入金があると、
    銀行から電話で連絡があります。
    送金人の名前など、スペルアウトする時ですが・・・

アメリカ、ブラジル、カナダ・・・と、国名や都市名でした。
    (エーブル、ベーカー・・・は、このトピを見て初めて知りました)

金額は棒読みでした。
    例えば、USD123,456.78 は、
    「ユーエスドル いちにさんカンマ よんごろく
     ポイントななはち」です。

子どもが3〜4才の頃、「4月」を「よんがつ」と
    言っていても、全く違和感がありませんでした。

何だか、とっても懐かしいです。
    いいトピを、どうもありがとうございました!!

• コールセンター勤務です。

職業病というのかなぁ。

メーカーのサポートセンター(各種問い合わせ窓口やPCのサポート窓口等・・)へ連絡した際、対応して下さった相手の大まかな勤続年数・経験値の高低等・・がわかります。

この人仕事出来る人だな・・ とか
    大体入社して 3〜5年目くらいか? とか。

分かる・・と言うより「当てに行く」と言った方が正しいです。

また、声だけで相手のパーソナリティが大体分かります。
    (性別は当たり前。 その他、年齢・性格等・・・)

話し始めて大体10秒以内には分かってしまいます。

職業病って怖いですね

• 材木屋です

これは職業病でなくむしろ運転上の鉄則なのですが
    妻が車間距離を詰めて運転するのが気になって仕方ありません。

私は木材を積んだトラックを運転するのですが
    荷重がかかるとブレーキの利きが悪くなるので
    車間距離は十分とっています。

あと木材を積んだトラックを見ると
    荷の詰み方、縛り方、を思わず見てしまいます。
    荷崩れを防ぐための参考にしようと。

あと建物の大きさを測るのに幅は一間(いっけん、6尺)単位で目測します。
    高さは8尺もしくは10尺単位で見ます。
    それをメートルに換算するのでちょっとは仕事が影響していると思います。

役に立ったことはありませんが。

• 土木建設業です

とっても楽しいトピですね。
    皆さんの仕事への思いが伝わってきます。

私の会社は土木業です。
    ダンプをみると、ドア横の産廃表示で社名を確認。
    ナンバープレートやゼッケン(丸に建とかの荷台の表示)を確認し
    お、ここは営業ナンバー取ったんだ、とか思っちゃいます。

あとは積荷の量、パタンコ(コボレーン)という積荷が落ちないように
    押さえるものより上まで積んだ残土とかみると
    「あ〜、過積載だ。通報しちゃうぞ」と考えます。
    更に残土とか積荷の処分場はどこなのか あとをつけたこともアリ。

他にも 0.7 は レイ テン ナナ とは読まず、コンマナナ とか ゼロナナとか
    ユンボのバケットサイズで読みます。
    街中で工事していると重機に貼ってある社名を確認したり、元請ゼネコン名とか発注者とか
    気になってずーーーっと立ち止まってみちゃいます。

他にも「KY」は空気嫁 じゃなくて「危険予知」の略です。
    ワッペンとか作業服についてたりします。

最後に昔、印刷会社用紙課の先輩が ずーーっと割箸の袋や
    コースターなど紙という紙を親指と中指で挟んでこすり
    「これは〇〇の××」とメーカーや種類を探ってました。

• 看護師です

職業病 ありますね(笑)
    家族全員の血管のチェックをしてしまいます。

小児科に連れて行って
    受診し 説明する時も
    看護記録みたいに説明し、指示受けみたいに聞いてしまいます。
    なかなか 治りません。

• このトピみて気づいた

ひょっとしてこれはそうかもしれない、とこのトピを(前トピも)
    見て気づきました。

母は、長いこと食器問屋で電話で注文を聞く仕事をしていました。
    そのせいでしょうか、私が子供のころから家の中では食器の呼び方が
    妙に具体的でした。

丸いお皿、とかでなく「15センチフルーツ皿出して」とか、
    「4インチ角皿にお魚盛りつけて」とか。
    迷いなく食器棚から目指すお皿を取り出す子供の私、そういえば
    ちょっと変わってますね。

その私は大人になってSEになり、職場と関係ないところで
    1024を「わぁ、ちょうどキリのいい数字で止まりましたね〜」と
    普通に言ってしまって、周りの人に「へ?」と言われたことが
    あります。ここではご同類がいらして嬉しいです。

• ゼロですか?

先日、近所の保育園に、願書を取りに行きました。
    9ヶ月の子供を連れていたのですが、保育士さんから「わー。ゼロですかー?」と。

0歳ですか、ってことなのはわかりましたが、
    街中でも「何ヶ月ですか」「何歳ですか」という聞き方しかされたことがなかったので、
    「ゼロですか」って保育士さんならではなのかな?とちょっと思いました。

ちなみに私自身はプログラマの端くれですが、既に出ている
    「512円がものすごくキリよく感じる」というのに同意です。1,024円とか。

また、「ポイントは毎朝5時頃に付与されます」なんて書いてあると
    「朝バッチかぁ」「それとも夜間バッチで、集計に時間がかかってるのかな…」
    などと、つい裏でどう動いてるのか勝手に考えてしまいます。
    データベースはどんなふうになってるのかなー、とか。

他にも、ウェブサイトでスクリプトエラーなんかが出てると、妙にムラムラ(笑)します。
    結構、バグ取りが好きなので。調べたい、なおしたい!

• クール便です。

いろいろ有って、おもしろいですね。

私も、冷蔵の事を青って言って、冷凍を白って言います。

冷蔵庫も二層式って言います。

• 某居酒屋で

旦那が学生のころバイトしてました。
    1日何個も100グラムのおにぎりをにぎっていたそうです。

某テーマパークのアトラクションで、入り口にいる
    お姉さんが手渡す100グラムの巾着と同じ重さの巾着を、
    建物の中にある無数の巾着の中から選んで来いというミッションを一発でクリア。
    記念のおもちゃをもらいました。

旦那は得意げでしたが、おもちゃは持ち歩くのにとても邪魔になりました(笑)

• タイマーいらず

研究者です。常にタイマーをセットして7分で次の作業、とか、この実験にはこのステップで1時間、ここで20分…と計算しているおかげで、大体の時間が時計無しでも分かります。
    この店に着いたのが2時で食事して喋って今3時40分くらいかなと思うと3時45分とか、パスタのゆで時間10分でタイマーセットしてそろそろかなと様子を見に行くと9分30秒とか、その程度の精度ですが。
    便利である一方、オフの時間にもどこかで常に時間を気にしているのであまりくつろげません…。

• 私も元旅行会社社員でした

・都市名、空港名の3レターコードがやたらと気になる。
    電車の中とかで旅行帰りの人のキャリーバックについた航空会社の荷物預かりタグを見つける。ああこの人ロサンゼルス(LAX=ロサンゼルス)言ってきたんだ、とか札幌いってきたんだぁ(CTS=新千歳空港)とか、こんな具合です。ついでにどこの航空会社使ったかも気になる(JL=JAL、NH=ANAとか)

・ひかりちゃん、つばさくん、のぞみちゃん、さくらちゃんという名前を聞くと、すべて新幹線を連想する。

・時間に遅れそうになるとやたらと不穏になる。
    新人研修で10分前集合は常識、遅刻(乗り遅れ)は損失と叩き込まれたため。

・旅行を予約すると30日前、21日前、3日前がやたらと気になる。
    海外旅行、国内旅行、国内宿泊のキャンセル料の発生日のため。

ざっとこんな感じでしょうか。

• 建設業事務です

同業の方の職業病にニンマリしてしまいました。

協力することを「JV(ジョイントベンチャー)組む」と言い、
    家を出る時の火の元チェックは指さし確認「よし」です。

事務職が長いので入社当時使っていた和文タイプがいろは配列で、
    いまだに本屋やCDコーナーで作者名が50音順で並んでいると
    あいうえおよりいろはが出てきてしまいます。

カラオケボックスで注文の確認に「さようでございます」と返事して
    友人に笑われます。

• 元・銀行員です

止めて一年・・・ですが、ATMで困っているおばあさんを見ると、案内したくなります。不審者になるからもちろんしませんけど(笑

あといまだに、紙幣を数える時は、2算します。
    そして数字は斜めに書きます(入行時にたたきこまれました)

まだ友人たちに、集計したお金の計算係を任じられます、むっちゃ手元に注目されるので、無駄に扇形に広げてしまう(笑

• デザイナーです

グラフィックデザイナーです。
    街のあらゆる掲示物が気になってしまいます。

ロンドンオリンピックも、ロゴ、サイン、会場装飾、各国ユニフォームなど
    競技そっちのけでデザインや色彩ばかり見てしまって……。
    でも、今回のオリンピックはデザインが素晴らしくて本当に楽しめました!

• 電子化作業しています

雑誌の電子化作業をしています。
    なので、仕事以外の場所で本や雑誌の頁を触ると、
    「うーん、これだと明るさはいくつで、コントラストはいくつだな」と数値化してしまいます。
    また、メディアで、契約先の名前が出ると喰いついて見て(聞いて)しまいます。
    公私の切り替えがうまくできないみたいです。

• 歯科医院勤務です

やはりつい人の歯に目が行ってしまいますね。
    特に上の前歯とか目に付きやすいもので…。
    「片方だけやたら白い」とか、「歯並びが…」とか。
    書いたらキリがありません。
    芸能人でも、きれいにしてるんでしょうが、結構気になってしまう人も居ます。
    あぁ気になる気になる(爆)

• しみついてます

販売の仕事をしていました。
    目が合えばニッコリ微笑んでしまいます。
    普段着なのに店員さんに間違われます。
    「すみませーん」と言われれば即反応してしまいます。

駅で道案内、切符の購入の仕方、ATMの操作説明、お土産の人気商品、何だかよく聞かれます。目の前に駅員さんや店員さんがいるのに、彼らが目を合わせないからか、なぜか目の合ってしまったこちらに聞いてきます。

ママ友には「最初の営業スマイルが胡散臭いと思った。」と言われました。
    う、胡散臭いか〜。

• おもしろい!

某百貨店で案内業務をしてました。

プライベートでも(なぜか?)道がきかれることが多く、
    無意識に「こちらの道をまっすぐお進みくださいませ。」
    と言ってしまします。
    しかも、手は指先まで真っ直ぐ伸ばして進む方向を指します  ハズカシ

• 医療事務です

調剤薬局の受付をしています。

台風の日、ファミレス勤務の娘に

「こんな天気だと、患者さん来ないかもね」

と言ったら、

「患者さんは来ないよ」

と、冷たく返されました・・・

• 接客業です

デパート・コンビニ・スーパー・ドラッグストア・病院・携帯ショップ・バスの運転手さん、あらゆるところの応対・説明が気になります。
    「この人あせりすぎでバーコード何度もミスってる」
    「このお姉さん説明うまいなぁ」
    「いらっしゃいませに心がこもってない!」
    「この人手早いのにていねいでしかも笑顔がかわいい!」
    「この人目が笑ってない…」
    感じのよすぎる人には意見箱などに名指しでほめ言葉を無記名で投書します。
    あまりにひどいと思う対応には店長宛に投書したこともあります。
    日々自分の接客を成長させようとつい意識が向いてしまいますね。

• 世界史の教員です

気をつけているんですが……ついつい説明しちゃいます,年号付きで。

また,ツアーで海外旅行に行った際には他の参加者から説明を求められることが多く,「アタシは添乗員じゃな〜い」とちょっと疲れたり,また当の添乗員から「この説明で合ってますかね?」と確認されたり。こんなことが何度もあったので,ツアー旅行の時には職業を言わなくなりました。

また,やたら美術館・博物館に行きたがり,授業で使用している図説に載ってたものを見つけてキャッキャと喜びます。海外では「授業で使える」かどうかが基準で行動してしまうので,やたら風景写真を撮りまくり,帰国してみると自分が写った写真はほんの数枚ということが常。買い物も「教材」目線でしてしまいます。

退職したら,ゆったり海外旅行を楽しみたいなー。

• 銀行員

海外で銀行員です。

顧客から一日何本も電話がかかってくる部署です。

家でも電話が鳴って、2回目までに必ず電話に出ます。携帯がなったときはそれはもう、必死で出ようとしてしまいます。

また、プライベートで何かの案内の手紙が送られてきたとき、だれかのサインが印刷されていると無性にサイン照合したくなります。

地下鉄などで数字の入っている駅名「278Street」などの数字がやたら気になったり、何度も使う数字は、どんなに長く意味のない並びでも口座番号のようにすぐに覚えてしまいます。

• 毎日が職業病

現在ホテルマンとして働いており、お客様の前に出るため動作などには気をつけているつもりです。
    他の業種の友人と待ち合わせをしていた時のこと。
    友人が遅れるというので、待ち合わせ場所で友人が来るであろう方角を見ながら姿を探していました。
    結局、友人は他の方角から来たのですが、会うなり。
    「…目立つよ」
    「何が?」
    「だって、そんな姿勢で立ってるから」
    と言うのですが、何のことか分からず。
    友人は溜息混じりに、左かかとに右の土踏まず辺りの内側をつけるようにして、身体をやや斜めにし、肩を開いて手を腰の下の辺りで合わせる、という姿勢をとって見せて。
    「だから、かがりはこういう姿勢なの、今も」
    と指摘されて、初めて普段の接客時の姿勢だと気づきました。
    私自身はその姿勢に慣れていて、長時間立っているのが楽だったのですが…
    人ごみの中では浮くし、不自然だと知りました(笑)
    最近は気をつけるようにしていますが、気がつくとそうなってしまうんですよね。

• 元教員です

長らく教員をしておりました。
    中学・高校で公民、政治経済、現代社会などを担当しており、時事的な話題を授業に取り入れることも多く、生徒にも新聞を読むことを勧めていました。
    そのため、自分自身でも知らないニュースがあっては困ると、
    毎日、新聞を隅から隅まで読まずにはいられず、ほとんど強迫観念にかられていました。
    でも、新聞ってぜーんぶ読むのってホント大変なんですよ。
    授業の準備やら、家の仕事やらいろいろやって、夜中になって、
    新聞の朝刊夕刊がそのままになってるのを見ると、やっぱり隅から隅まで読んでしまう…。

今は別に読まなくても、海外情勢や政治問題に多少疎くなってもいいんですが、
    やっぱり読まずにいられない…。

新聞がネットだけになったら絶対イヤです。

• 保育士です

今まで乳児を担当してきました。   

街中や電車など、乳児を見るとつい「あの子はしゃべりがあんなんで動きがこうだから○歳くらいだな・・・」とか「あの子大きいけど○歳くらいだろうな」とかつい何歳か観察・推測します(笑)

そして今はだいぶなくなりましたが、去年2年ほど赤ちゃんクラスだったため、赤ちゃん言葉が身につき、友人との会話でも「〜素敵!」(子どもによく使う褒め言葉)、「〜をないないして〜」(片付ける、の意)を使ったり、愛犬に対しては特にそれらと「まんま」「おっちんとん」など多様してました(汗

幸い、保育士仲間が多いので、「ちょっと(笑)」と保育士どうしならではの理解と笑いを得られましたが、正直ほかの人から見たら「大丈夫か?」って思うでしょうね・・・。

今は2歳クラスを担当してますが、未だに「まんま」と言ったり「ないない」といっちゃいます・・・。ごめんよ〜

• ナースでした

この季節、夏の暑さで血管が浮きまくり・・・・。

男の人の血管を見るたびに、「硬いし、逃げるんだよなー。ナース泣かせなんだよなー」
    と、余計なことばかり頭を巡ります・・・・・。

• 元ファミレスです

長年ファミレスでバイトをしてました。
    ファミレスに行きドリンクバーを取りに行くと
    ついついグラスをコンテナの片側に寄せ、手前だけ空いてる場合は
    奥と手前を入れ替え、空のコンテナは外して
    下の段のコンテナを上にあげてしまいます。
    同じくファミレスでバイトをしていた友達と
    高校に遊びに行き、職員室で先生と話をしていた時に
    他の先生が「お先に失礼します」と声をかけたら
    二人でとっさにそちらを向き、満面の笑顔と大声で
    「お疲れ様でした〜!」と叫んでしまいました・・・

• 荒れた中学校の教員です

夫と結婚する前、彼のご両親へのごあいさつを兼ねて北海道へ旅行した時のこと。 

緊張のご対面も終え、ホッとしながら彼と旭山動物園でデート。

愛くるしい動物たちに心癒され、愛する彼との将来への期待でウキウキ…

のはずなのに……、

レッサーパンダを見た瞬間、「むっ、茶髪!!」

思わず、生活指導の厳しい目でにらみつけてしまいました。

でも、反射的なんですよねえ〜、職業病って。

• 保護司です

義父が保護司でした。
    「顔を見れば、できがいい人物かそうでないかわかる」
    と言ってました。

生まれたばかりの子供を見せる時はドキドキでした。
    一応 及第点はいただけました。

• 農林機器

トピ2ありがとうございます! 

プロ用の農林機器を販売しています。

道路わきや公園で草木の整備をなさっている男性方(今まで100%男性です)をガン見してしまいます。
    何を使っているか見たいだけなんですが、、車でも徒歩でも身体の向きを変えてまで見てしまします。 自社のものだとニマ〜っとしてしまっているのでしょう・・ 他社のものだと チッっと・・・
    友達・同行者にはなんか物欲しそうでみっともないから、やめて!といわれます。

• 風邪ですか?

内科医をしています。
    小さい頃はピアニストを目指してレッスンに明け暮れていた時期もあり、絶対音感ではないものの、音の違いや音程に今でもとても敏感です。

外来を担当している曜日が多く、1週間に100人近くの人と会いますが、
    再来の方の場合、入ってきた患者様の声を聴くとほぼ100%で体調が悪いかわかります。
    体調はいかがですか?と尋ねたとき、変わりないです、と答えていても
    患者様の声がおかしいので、風邪気味ですかね?と問い返すと
    実は…、なんてことばかりです。

勢い余って、同僚の声がおかしいと、
    風邪気味?昨日当直疲れたんだね?
    といちいち聞いてしまい、怪訝な顔をされます。

それから、反射神経で
    お大事に〜と言ってしまうのは常です。
    先日はコンビニの店員さんに言い放ってしまい、凍りついていました。

自分よ、お大事に〜

• 美容師です

赤ちゃんが産まれてから仕事はしていないのですが、お客様として美容室に髪を切りに行ったり、カラーで行ったりします。
    カラー剤を塗り終えて待ち時間に、雑誌を見たりしていると、シャンプーが終わったお客様に対し、シャンプーをしたお店のスタッフが「お疲れ様でした〜」と言い、他のスタッフが続けて「お疲れ様でした」と言うのですが、ついつい癖で大声で「お疲れ様でした」と言ってしまった事が2度あります。
    皆さん、不思議な顔で、一斉にこっちを向かれ、かなり恥ずかしい思いをしました。

• 図書館勤務

本屋や他の図書館に行くとつい本を巻数順、発行順に並び替え
    倒れてる本を整理しなおしてしまいます。
    研修会でたくさんの司書さんがとある図書館に集まり
    書架を見学させてもらったとき、
    みなさんがでちょいちょいと直しながら、無意識っぽいのをみて
    ああ、職業病だな〜と。

• しょ、職業

会社はどうだろ。数字を覚えるのは速いけど。
    ただ、バイトが本屋だったのでカバー掛けは速いです。今でも本屋にいくとウズウズします(笑)。「私がやりましょうか?」

• 介護関係です

彼氏が介護福祉士、私も現場からは離れていますが、ヘルパー2級資格を持っています。

とあるデートのとき、私から腕を組みました。

彼、「ガイドヘルパーさんみたいだね〜♪」
    (ガイドヘルパーとは障害を持つ方の買い物等、屋外での活動を介助するお仕事です)
    なんでも私の手の添え方がしっくりきたのだとか。こっちは甘い雰囲気で腕を組んだのに〜。

いつか2人で旅行に行き、酔っ払って着替えもせず爆睡した彼に、着替えの介助(普段着から浴衣への着衣着脱)をさらりとやってしまった私。

また、その泊まったホテルのベッドメーキングを見て、「シーツの三角折りが甘いよね」とブツブツ文句を言う彼。

もし将来結婚して、老後私が彼の介護をすることになったら怖いなぁ。ビシビシ文句言われそう(笑)

• 国語科教員です。

文の頭(改行後)は1マス空けないと気持ち悪くてたまりません。同業者からのメールは必ず1マス空いているので落ち着きます。

• 歯周病専門の歯科医師です

もちろんGP(一般的な)歯科治療もしています.
    歯科関係の方の書き込みが多かったので,気になるのは同じだなあと思いつつ,まだ書かれていなかった事を書きます.
    まず電車や温泉等他人との距離が意外と近くなることがありますよね.そういうときは,口臭がとても気になります.(口元が見えたら歯茎の色とかも観察しています.)
    「あ,この人,歯周病が重症そうだな」「糖尿があるようだ.歯周病になったら最悪」などと瞬時に思っています.あまりひどいと「きちんと治療を受けられた方がいいですよ」と忠告したくなります.(本当にしそうになった事が何度もあります)
    友人に歯科相談された時もついお箸やスプーンでその場でミラーの代わりにしてみようとしてしまったり,同業同士だと指をいきなり入れて観察しているのを他の職業の友人に白い目で見られたりしてます.
    あと,「抜糸」のことを「ばついと」,「抜歯」のことを「ばっし」と言って区別します.医療ドラマとかでよそ見をしていると「ん?どっち?」(歯医者のドラマなんてないのに)思ってる自分がいます.

• プログラマです。

面白いですね!特に職業柄PGとSEの方に共感してしまいました。
    ・PSP(ゲーム機器の名前)をPHP(プログラム言語の名前)を言い間違える
    ・友人と遠出する際に幹事をした時、案内メールはわかりやすいように箇条書き。
     ■○日の予定
      ・〜をする
       (1)○○
       (2)××
     インデントをあけてしまうのはプログラムの癖です。
    ・Ctrl+A,Ctrl+C,Ctrl+V,Ctrl+Z,Ctrl+Y...トイレいこうかな、Win+L!

• テレビゲームのデバッガー(テストプレイヤー)でした

10年ほど前、発売前のテレビゲームの内容をチェックする仕事をしていました。

今でもいわゆる裏技・隠しアイテムなどを見つけるのがめちゃくちゃ早いし、
    新しいソフトでもすぐに操作になれてプレイする事ができます。

なんの役にもたちませんが、子供には人気です。

• アニメの制作進行

アニメスタジオで制作進行をしていました。今でもアニメはエンドクレジットを細かくチェックします。知り合いのアーティストさんや進行さんが活躍しているのを見ると本当に嬉しくなります。

• 昔、自販機のデザインをしてました

街で見慣れない自販機を目にすると、ボタンやコイン投入口の高さを調べたり、蛍光灯の位置を覗き込んだり、果ては釣り銭の払い出し口等に手を突っ込んだりリサーチをしてました。傍から見たら完璧に不審者です。
    もう10年以上前の事ですが、未だに私のデザインした自販機が頑張っている姿を見ると元気づけられます。

現在はグラフィックデザイナーを主にやっていますが、電車の中吊りや街頭の広告の紙や印刷が気になるとつい手が伸びて、さわったり、光を透かしたり、端っこの方だけちぎり取ったり…。やっぱり不審者ですね。

たまに私と同じ様な事をしているご同業らしき方も見かけます。が、なかなか声はかけづらいですね。
    だって、どう見ても不審者だもん。

• おまわりさんです。

みなさんの職業病、面白くて読み出すと止まりません!
    お仕事お疲れ様です!

言ってもかまわない範囲でお話しすると、
    ・駅のホームで男性同士が喧嘩してる所に割って入り、当事者に引かれる
    ・街角に立っている警察官をついついガン見してしまう
    ・自分の車に乗っている時、街中で危険な運転をする車や自転車、危ない歩行者を見ると、車載マイクがある場所に手を伸ばそうとする…当然自分の車なのでない!
    などです。

会社員の旦那は、知らない人に声をかけるのはあぶないからやめなよ…と止めますが、放っておけるものですか!などと喧嘩になりました。
    とりあえず制服ではない時は、でしゃばりすぎないようにしようかと思います…!
    でも、このトピを読んでいて、私もみなさんも職業病と言いながらも誇りに思える、そんなお仕事と出会えて素敵だと思いました!

• お花屋さん。

花屋の店員ですが、よその店でもバケツからぴょこっと浮き上がっている花を見ると
    無意識のうちに水に茎が浸かるように沈めてしまいます(笑)

• 印刷関係

文字入力や校正やってました。
    タイプミスや言葉の間違いがとても気になります。
    現場離れて10年以上経つのに、これだけは変わりません(苦笑)

• レタッチャーです。

写真の修整をしています。
    ファッション写真を得意とします。

なので、雑誌やポスターの写真を眺める事が出来ません。
    肌の質感修正をチェックし、シミの消し忘れを探し、不自然な修正を指摘、陰影のつけ方でレタッチャーのセンス判断。
    感心する事もありますが、間違いを発見すると、直してあげたくて、うずうずします。
    雑誌に載ってる自分の仕事も同じ様にアラを探し「あと15分あれば、出来たのに」と、激しく後悔します。
    落ち着いて、雑誌をめくるのは専門外の子供雑誌くらいです。

ちなみに写真が写真である限り、プロの目から見た「完全に完璧な修正」は、極稀です。でもそれも、分かっているけど、やめられません。

そえから、2枚の絵を見比べて、間違いを10個探す「間違い探しゲーム」は、周りもあきれるほど早く見つけられます。

• 接客販売です。

仕事休みの日なのに、
    勤務先店舗に買い物に行くと、
    すれ違う人につい『いらっしゃいませ』

自分がお客の立場でも、お店の人に『かしこまりました』

友達に会っても、
    『こんにちは』より先に『おつかれさまです』

もうほとんど口癖のようになってます!

• お寺の住職です

住職歴25年になります。

人と挨拶をするとき、合掌して挨拶しそうになります。
    ジーパン姿でうっかり合掌、低頭して挨拶したら「俺はまだ死んでない!」と怒られたことがあります。

娑婆(しゃば=一般の世の中のこと)、舎利(しゃり=釈迦のお骨、転じて白米)という言葉を警察官の前で使ったら
    「お前何をして何年刑務所に入っていたんだ?」と聞かれたことがあります。

親戚の法事や葬儀に行くと、その家のお寺に接する常識度がモロ分かりです。
    「お母さんの実家は法事の時の礼儀を知らないね」と言って実母を落胆させたことがあります。

• 結構前でも未だに抜けません…

パーティコンパニオンのバイト経験より
     ・人混みをかき分ける際「失礼致します」と声かけしてしまう
     ・ビンからグラスに注ぐ時、ラベルを見せるように持ってしまう
     ・大皿から取り分ける際、サーバー(大きなスプーンとフォーク)を箸を持つように持ってしまう
      (宴会ウェイトレスの経験ありの友人は、トングを持つように持っていてお互い笑ってしまいました)

コンビニのバイト経験より
     ・どこのお店に行っても商品のフェイス出し(商品ラベルを正面に出す)をしてしまう

コールセンター勤務経験より
     ・電話で数字を読み上げる時は、アナウンス的読み上げ方をしてしまう

事務補助で派遣されたはずがCADで設計補助もやって
     ・マウスは右利き設定で左持ち(右手で数字を入力するため)

観光名所でもある広大な敷地を持つ大学で実験補助員をして
     ・4月5月は建物や教室がわからない学生・非常勤講師が多いので自主的に声かけ強化月間に決定。
      どこかを探してる風な人に「どちらをお探しですか?」と声をかけてしまう
     ・料理本を見ても単位は「cc」ではなく「ml」で読んでしまう

• ジュエリーの販売員でした

某ジュエリーブランドで販売員をしていました。

変色したシルバーネックレスを付けている人を見かけるとクリーニングしてあげたくなります。
     ママ友の結婚指輪もくすみや傷・汚れがとても気になります。
     研磨剤で磨いて、裏からブラシで石も綺麗にして、ぴかぴかにしてあげたい気持ちになります。
     テレビなどでアスリートの人がネックレスや指輪をしたままプレーしているのを見かけると「その後のお手入れはどうしているのか、指輪は変形しないかしら」と心配になります。
     それから、ネックレスの引き輪が前にきてしまっている人がいると直してあげたくなります。

実際にやったことはありませんが・・・
     うずうずしてしまいます。

• MR

医療機関に医薬品の情報提供や新製品案内等しています。
    自分が患者として薬を処方されると自社製品以外でも薬価ランクが分かるので、医師の傾向が分かります。新薬使ってるな、とか逆に古い薬を使ってるな〜とかです。
    もっといい薬があるよ?とか患者として口出すわけにいかないもどかしさ(笑)

• 仏壇屋の接客

仏壇屋の接客をしています。

ドラマのセットで仏壇が出てくると

これは○○宗の設定だなー。
    とか
    (地域差などがあるので一概には言えませんが)位牌の位置がおかしいなぁ

なんていろいろ思ってしまいます。

• 機械設計士です

この道30年です。

町で見かける機械に改善すべき点を見つけると頭の中で勝手に設計変更を進めてしまいます。

家族が買ってきた自宅で使う機器なども、「ここをこうしたらもっとよくなるのに」「こんな人間工学を無視した構造にするなんてけしからん!」といろいろ考えてしまいます。
    口に出すと子どもたちにいやがられるので心の中だけです。

日常生活でもプラスチックのことを「樹脂」と言ってしまいますし、金属も「SS400」とか「SUS304」などと材質で呼んでしまいます。

夫は製造側の人間なので設計側の私とは「ものづくり」の考え方が少し違います。
    普段の会話で「ものづくり」についての家庭内議論はよくあります。(遊びのような感じで)

• 飲食店本部勤務でした

ホール・キッチンの人数をざっと見て、席数をチェック。
    メニューブックを眺めて位置や色合い・価格やバランスを確認。
    注文時のハンディのメーカーをチラ見して機種を想像しつつ、
    ドリンクを飲みながら目でmlを測り、料理は原価を考える。
    これらを、外食時に必ずやってしまいます。

同業じゃない友人と食事する時は絶対表に出しませんが。
    癖ですね。やってしまいます。

インターネットで掲載されているお店情報サイトも、
    画像や文言でどのメニューに、どこら辺にどれくらい
    力を入れてるか、そして美味しいか美味しくないか、
    大体わかるようになってしまいました。

純粋な食事のお誘いを受けることが少なくなって、
    悲しい限りです(笑)

• 事務員です

主に出荷手配の仕事をしています。

荷物の大きさは“才数”で計算します。
    4トントラック1台に全部載るかどうか、常に翌日の才数が気になって仕方ありません。
    650才を超えると1台では足りなくなることもあるので、650才〜700才という
    数字を見るとイヤ〜な気分になります(笑)。

あと、仕事とは関係のない場所でも、無意識のうちに才数計算をしてしまいます。
    荷物を送る時も、送り先や才数でどの運送会社がベストか、ということを
    常に考えるクセがつきました。
    なので、ものすごく大きな荷物とか個数の多い荷物を他所で見掛けると、
    どうやって送るんだろう?とか、運送費高くつきそうだな〜とか、
    ついいらんことを考えてしまいます(笑)。

• お役所はみんなそうかな?

すべての公務員がそうなのかはわかりませんが・・・なぜか

・「施策」を「せさく」と読む
    ・「施行」を「せこう」と読む・・・んです。
    たぶん「施工(せこう)」との混同から来ているんだと思いますが。

新人研修で正しく「しさく」「しこう」と読んだら、必ず上司に直され?ます(苦笑)

最近はとうとうPCでも「せさく」「せこう」で一発変換できるようになったところを見ると、けっこう多いのかも。

お役所勤めは15年たちますが、個人的にはいまだに違和感ありです。

• デザイナーです。

パッケージやグラフィックのデザイナーをしています。

電車では広告をチェックし、この技どうすんだろ?
    この配色いいなーとかおもいつつ通勤。
    ネットサーフィンではバナーのデザインをチェック。
    買物に行けばパッケージをチェックし何買うか忘れる&時間がかかる。

ちなみに、夫がフォトグラファーなのもあって、
    雑誌を見るときクレジットばかりに目が行ってしまう。
    私には、雑誌を内容を楽しむ読み方と、
    情報チェックの読み方2通りがあります。

• 現役美容部員

肌アレしていたり、メイクが崩れているのをみてしまうと アレ使うといいのに〜とか、アレすすめたい!なんて勝手にうずうずとしています。

• 精密機器設計業務です

ものの単位が基本ミリメートル。センチメートルだとピンと来ません。

あと、プラ製品を見るとついつい金型構造を考えてしまいます。

あと、最近の風潮のせいでやたら対費用効果が気になります。

• 財務担当です。

仕事柄銀行の方と接する機会が多いです。

ドライブとかで銀行を見ると、
    「この銀行ここに支店があるんだ」と考えてしまいます。

特に旅行とかで遠出してその地方にしかない銀行を見ると嬉しくて
    つい写メに収めたりします。

• ちゃんこしてね

無認可の保育園でパートの保育士しています。
    この前自分の子どもに(中高生)
    「ちゃんこしてね」(座っての子ども言葉)と言ってしまった。
    あと、子どもたちのお昼寝中に、保護者との連絡ノートに記入するのですが
    部屋を薄暗くしているので、目が悪くなってしまった。
    (老眼が進んだだけかも)

• 本業の他にバイト

(爆)スイマセン!
    楽しいトピックスですね♪
    とある横浜で美味しい焼鳥屋がありまして…
    週末にバイトしてました、
    そりゃ 、広い店内を走りまわりましたゎ〜♪
    外食すると、ふと…居ても立っても居られずに、
    縁もゆかりもない、賑わう飲食店の、
    忙しいホールで。。
    『オーダー』取りたくて仕方ない。
    許されるなら、
    オーダー取りたい!

• 漫画家です

友人と会った時に、服の色のコントラストや街の風景の陰影のコントラストを

「モノクロで描くとしたらここは一面ベタ、こっちは白抜きで中間をトーンの何番と何番」

とか考えながら、ふつうの世間話してることがよくあります。

• 工場の管理監督者です

SEと製造工場の管理監督者という二足の草鞋をしています。
    子供の夏休みに様々な会社の工場見学に行って見てしまうのは

管理監督者の目では、
    ・作業者が不安全行動を取っていないか?
    ・KY(危険予知)活動を行っているか?
    ・2S3定(整理・整頓+定置・定量・定品)がしっかりしているか?
    ・5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)がしっかりされているか?
    ・作業者の指差呼称はしっかり行われているか?

SEの目では、
    ・設備操作パネルのUIが良く出来てるなぁ。
    ・この検査はどんなロジックで行ってるんだろう?

などなど、ついつい厳しい目でチェックしてしまいます。
    また、改善活動が壁に掲示されていたりすると何か参考になる物はないか
    ついつい凝視してしまいます。

そんな目で見る工場見学も楽しいのですが、
    妻には「外部監査みたい。」と言われてます(笑)

• 万年筆売り場におります

よく、勉強をかねて他の店の万年筆売り場に行きます。

そこで試し書きをする方を見かけますが、線や螺旋を書く方、「永」や「和」だけしか書かない方や、それを黙ってみている店員を見ると「お名前を縦と横に、それから住所、数字、アルファベットをお書きくださいませ!」と言いたくなります。
    どのペンドクターさんからも「人間が最も書く文字は名前と住所だから、最低限それは書きなさい」と言われたからで、私が私物の万年筆を選ぶときも、上記をすべて書いて書き味を確かめます。

• 客室乗務員でした

電車から降りて来る人に対して「ありがとうございました。」「行ってらっしゃいませ。」と言いたくなる。
    出会いがしらに人とぶつかりそうになると、一歩下がって
    「失礼いたしました。」と言ってしまう、などなど、いくつかありますが、
    先日の出来事です。
    雑貨屋さんのレジにて、私の前にいたご婦人がきんちゃく袋をレジの近くに
    忘れて出口に向かい始めました。
    次の瞬間、レジにいた店員さんと私は同時に叫んでいました。
    「お客さま〜!」
    お前もお客様だ!

• 保健師さん

家庭訪問、今までに2000件はしています。
    家の玄関に入っただけで、その家族がどういう風に暮らしているかだいたいわかります。

赤ちゃんを見れば、月齢と体重がぴったりとわかります。

• 画廊に勤めてます。

壁に飾っている絵が傾いてると気になってしょうがありません。

レストランで席に案内されるとき通りすがりにサッと直してしまいます。
    病院の待合室で…以下同じ。
    ホテルのロビーで…以下同じ。
    デパートのトイレで…以下同じ。

額の中で絵がずれているのを発見した場合は
    「直したい…でも勝手にやったら別室に連れて行かれちゃう…でも気になる…」…無限ループです。

• 指差し確認

工場でラインにパーツを補充するデリバリーをしていた事があります。
    カートや台車で工場内を走り回るのですが、十字路では必ず左右を指差し確認しなくてはいけないのです。万が一でも事故が起こってはいけないからです。
    わずか1年間でしたが、すっかり習慣になってしまい辞めて数年経った今でも路地裏の十字路で指が出てしまいます。
    おかげで事故には遭いませんが、人に見られると少々恥ずかしいです。

• 思い出しました!

「ないない」と「ポイする」が抜けないと前トピに投稿した元保育士です。
    先日、1歳10カ月の甥っ子につい言ってしまいました。
    「せんせいに積み木ちょうだいね」
    最近とみに言葉が増えてきた甥っこ、はっとした顔で「しぇんしぇ!」と。
    自分の周りの人を、とうちゃん、かあちゃん、じぃじ、あーしゃん(私の母、彼からは祖母)などと呼び分けるようになってきて、私のことは『この人はいったい何者だ?』と思ってたようです。保育所育ちなので、「そっかー、せんせいだー」と認識された模様・・・
    大きい子には言わなくても小さい子にはつい言ってしまうんですよねぇ、自分のことを「せんせい」って。

• ウェイトレス

20年位前の学生時代に一年ほどアルバイトをしていました。
    普段は姿勢が悪いと言われているのですが、
    飲食店でトレー返却時に左手にのせると未だに背筋が伸びて
    姿勢が良くなります。

• 経理事務

年度末ともなると伝票や帳簿を印刷する時間が長いため
    就寝時目を閉じるとプリンターの印刷音が頭の中で響いていました。

• 印刷機器

店頭または事務所に入るとどこの印刷機器を使用しているのか、
    自分が携わった機種を見かけると「あっ○○だ」と
    販売前の別名を口にしそうになったり、
    用紙が十分給紙されているかトレーを引き出してみたくなります。
    卒業した教え子を見るような目で眺めている自分がいます。

• 専業農家です

両親が稲作メインの専業農家です。

親子でドライブしていても他所の田んぼが気になるようで、
    「あっちの稲は刈り頃なのにまだ刈ってない」だの、
    「あのコンバイン、黄色よ!どこのメーカーかしら」
    という夫婦の会話が交わされます。
    父に至っては旅先で見慣れない農機具や作業を見かけると、車を止めさせ、田んぼにいる人に聞きにいく始末。

引退してもこの癖は治らないんでしょうね(笑)

• 看護師です

病棟看護師をして9年になります。病棟、外来ですれ違う方にはいつも笑顔で「おはようございます!」「こんにちは」等と挨拶しており、相手の方からも、にこやかに挨拶が返ってきます。ある朝、夜勤明けで私服で帰る際にも、階段ですれ違った40代ぐらいのご夫婦に、いつものテンションで明るく「おはようございます!」と挨拶してしまい、とても驚いた顔をされてしまいました…。また、自宅で母が倒れて救急車を呼んだ際、「8時ごろから浮動性のめまいと嘔吐があり、その時の血圧は○○で、●●はありません。既往に△△があります」等と、状況を冷静に説明し、救急隊に驚かれました。あぁ恥ずかしい。

• 編集者です

友人夫妻に贈り物をするため、別の友人とデパートへ。
    配送欄に記入するとき
    「ヤマダ タロウ サマ ナカグロ ハナコ サマ(どちらも仮名)の書き方でいいよね?」
    と友人に聞いたら、怪訝な表情。夫婦別姓かと思ったらしいです。
    私は専門用語を使っていることに全然気づかず、友人の表情を見て
    「非常識な書き方なのかしら……?」と狼狽してしまいました。
    「ナカグロ」とは「・」のこと。
    「山田太郎様・花子様(どちらも仮名)」と書きたかったのです。

• 不動産業です

ドライブしていても
    「あ、空き物件!」とか
    「施工はどこかな?」とかついつい考えてしまいます(笑)

で、近くの物件なら、出勤しさっそく管理会社に問い合わせてみたり…

それから、私自身賃貸マンションに住んでいるので
    設備の不具合などが生じると、
    「これなら大家さん負担で修理してもらえるナ♪」とか
    「これは退去時に敷金で修理になるから、今のうちに直しちゃおう」って思っちゃいます。

お陰で助かってますけどね。

• どうしてもくどくなります

20年以上に渡り、ある教科を小・中・高生に教えています。

その日の授業のポイントは外してもらいたくないので、いきおい同じことを何回か繰り返す癖あり。日常生活ではしつこくならないよう、会話にはとお〜っても気をつけています。

• サービスカウンター勤務です

友人三人とバレンタインにチョコを買いに行きました。

ラッピングを待つ長い行列の中、包装紙を貰い秒速で包み颯爽と長蛇の列を抜けた時はとても気持ちよかったです。

友人も私も全員サービスカウンター担当で、普段から様々な物を包装しています。
    小さい角型のチョコなんて楽勝です♪

チョコ売り場のバイトさんのキャラメル包みなんて目じゃありません(笑)

普段も特売品をギフト用に再生して使いまわしたり重宝しています。

• 駆け出し研究者様、まだまだですね(笑)

元研究者、しばらくの企業人経験を経て、教育中心の仕事にありついています。

駆け出し研究者様、もう少し経験を積むと
    マスコミの「○○大の△先生が□を発見した。」報道云々について
    「科学的に正しいか、正しくないか。」に引っ掛かるようになりますよ。

今の私がまさしくこれ。
    マスコミってその分野の専門家がいないので
    微妙に伝える内容がズレてたり、科学的に正しくない表現をしたり
    で非っ常〜に、キモチワルイ。

その他
    >日本でもよくある”これを食べると、コレステロールが下がる”という報道
    に関してはほとんどが研究デザインでアウトですね。
    これはまず疑ってかかった方がいいです。

あと私の職業病は、企業人だった時の営業経験
    (大学や企業相手の、実験機器・試薬の技術サポート)からか
    未だに営業スマイルと嫌いな相手にも親切な態度。
    おかげでプライベートでも嫌いな相手にいい顔して
    勘違い君に追っかけまわされ、不愉快な目に(つい先日もありましたわ)。

あとは出張が多かったため
    電車や飛行機の乗り換えが異様に得意です。

• 郵便局の配達員

これまで、接客業だった息子、郵便局の配達員にこのたび採用され、研修施設で、現金書留の配達の仕方をリアルに練習したとき、インターホンを押して出てこられた、民家の人役の方に大きな声で「いらっしゃいませ!!」と深々頭を下げて、笑われ、「おいおい〜〜〜」と言われたそうな・・・。

習慣というのは恐ろしい〜〜〜〜〜〜〜!

• テレビの報道記者でした

テレビの報道記者はニュース映像の編集に携わるのですが、ニュース映像の画角がすごく気になります。
    これはカメラマンの技量によるのですが、
    パーンの速度が不自然に早(遅)すぎたり、カットの変わり方が中途半端だったり、寄り引きが甘かったりすると
    腰が浮いてしまいます。
    あとは、構成とかインタビューの切り方とか色々と気になりニュースに集中できません。

• 止められない衝動

心理カウンセラーです。

毎日、同僚と共に外でランチを食べたり、飲み会に行く機会もあるのですが…
    そのような場面で、隣に座る方々の会話が気になって仕方がありません。

『職場の人間関係が…』『彼(彼女)と上手くいかない』
    『夫婦関係が…』『子供が…』等、相談事が聞こえてくると、アドバイスをしたくなります。

妻も同じ職業の為、ふたりでいる時に隣から聞こえてくると、もう大変。
    夫婦の会話は止まってしまい、ふたりして耳を傾けてしまいます(笑)

• ファミレスでした

結構忙しい店で長く働いていました。
    外食したときは、ついその店の接客レベルをチェックしてしまいます。

料理が出てくるタイミング、食事が終わったあとお皿を下げにくるタイミング、
    お冷のつぎ足し、アフターのドリンクのタイミングなど。

手ぶらの店員さんが歩き回っているのに、空いた食器がなかなか下げられなかったりすると、なんのためにラウンドしてるんだか…と思います。

けど、料理をもりつけたお皿の縁や裏をきちんと拭っていなかったり、空のお冷グラスに気づかなかったり、「うーん…」なお店って結構多いんですよね。

その代わり、接客に感心したお店は心に残るので、何度もリピートしたりします。

• 流通センターで

仕分けしてます。
    最初は嫌々で続けてましたが、
    今では楽しくて仕方ないです。

• ライター経験あり

長年地方の情報誌のライターをしてきました。
    取材対象には旺盛な興味を持って接してきました。

更年期世代になったせいか体調に変化が出始め、加えて持病がかなり悪化。
    ただいま複数の病院のお世話になっています。
    普通ならばシリアスになって落ち込むところですが、シリアスになるどころかライター魂に火がついたのか、非常に客観的に物事を観察している自分に気がつきました。
    CTスキャンやレントゲン、血液検査の結果を見て主治医にいろいろ質問したり。入院先ではベッドの寝心地の良さとか食事内容の違いが受診科によって違うとか、そんなところまで新たな発見をして嬉しくなります。

さすがに請求書を見たら落ち込みました。
    治らないような気がします。

• 長らく営業事務でした

前職は、かなりの大企業で、全国各地の支店、支社、営業所、関連会社から役職関係なく一日平均100本近くの電話を取って対応していました。

なので、挨拶後の会話や、声のトーン、話の内容や組み立て方等から、この人出世するな?とか、役職ある人ね等、かなりの確率で分かるようになりました。

上になる人程、たかが下っ端相手にも、話が分かりやすく、声も聞きとりやすいし、素直に相手のお願い事を聞いてみたくなる何かがあるんですね。

お互い姿が見えないだけに、電話って怖いなとも思いますが、お陰でこちらも電話で話す場合には、ゆっくり丁寧分かり易くを心がける様になりました。

• 他人様の気になる!!

前職、車関係の者です。

車の型式、これ「けいしき」っていう人が多いですが、「かたしき」です!!そして最も重要なのはD。これディーって言う人多いですが、デーです!

私は只今、全く違う業種で働いていますが、やっぱりDはデーと言ってしまいます。
     それから車の話をする時は車名は型式で呼んでしまいます。まわりの人はさっぱりな顔です。でも型式で呼ぶ方がいつの型か分かっていいじゃんって思ってます。

まぁもっとも車の話なんぞ女子の間では一部でしか出ませんが・・。

• 小冊子製作

名簿や文集など、簡易な印刷物やパンフレットを作る仕事をしていました。そのせいで今でもそういった印刷物の表紙に使う紙、使っている写植、印刷方法についつい注目してしまいます。

ちょっとした外出先で見た案内書を手に「むむっ、表紙はレザック青竹175kg、本文は色上質・白の薄口、この厚みなら平とじより中とじでよかったのに」などと思ってしまいます。

観光地の土産物のお菓子の箱などでパッケージの印刷に箔押し(金や銀のピカピカの字のアレです)を使ってあるようなのを見ると「ごくふつうの饅頭なのに外箱にこんな贅沢な印刷使って、だから値段が高くなるんじゃん」と憤りを覚えたり(笑)。

• 銀行員です

数字は、3桁ごとにコンマ(またはピリオド)を打ちます。

桁が大きいのに3桁区切りになっていない広告や値札を見ると、区切りたくてウズウズします。

• 無駄な笑顔

接客業なので、お客さんと目が合うとニコッと笑顔で返すということを
    ずっとやっていたため、
    職場の外でも人と目が合うとニコッと。そして、「え、何この人??」っていう冷たい視線が帰ってきます。

• 元病棟のナース

子供と手を繋ぐと、気が付けば脈を取ってしまいます・・・。

• 警備員です

防犯カメラの前に立ったときは必ずカメラ目線かピースをします。

天井にセンサが着いているときは必ず手を振ります。

どちらも工事終了後の動作テストです。

もう退職してだいぶ立つんですけどね。職業病でしょうか。

因みに旦那に「恥ずかしいから止めなさい」と言われます。

• 元旅行会社でした。

当方も十数年旅行会社で法人担当の営業&添乗をやってました。
    他の元旅行会社勤務の方同様、業界略語は今でも使ってしまう癖も抜けないですが、添乗グセもこれまた抜けない。

先日、妻の両親、義妹と北海道へ旅行に行った時の事。
    全員分のチケット購入や配布、昼食の立替払いはつい体が動いてしまうどころか、空港で片手をあげて「はい、こっちですよ〜」....

義両親からは「ウチは今後何処へ旅行しても大丈夫」と太鼓判をいただきましたが、妻からは「やり過ぎ」とたしなめられました。

• 総務事務です

どこの会社にもある仕事ですが、毎日代表電話に出ています。
    作業中でどんな体勢をとってても、まわりが激しくどなりあってても
    一定口調で「ありがとうございます。○○(会社名)でございます」と出られます。
    3・11の地震の真っ最中に同じ口調で電話に出て
    「総務畑さんって冷静ね?!」と驚かれました。
    (内心ものすごく動揺してたんですが、反射的に同じ口調になるんです。)
    営業の電話は相手の口調で「できる限り話が進みそうな部署につなげてあげたい!(例え最終的に話がまとまらなくても)」っていう人と
    「あんたは何があっても担当部署には回してやらん!」っていう人がいます。
    後者の場合の対応は「会議中」「外出中」「打ち合わせ中」「席はずし中」で「いつ戻るか不明」をつらぬきます。
    電話で声だけだからその人の人柄が出やすいのかな。不思議です。
    自分も気を付けねば…。

• 鉄道会社での土木業務の職業病

某鉄道会社で土木業務をしています。
    鉄道、土木の両方の職業病があります(笑)

鉄道の職業病
    ・家の中にいても腕時計が外せない(個人的ですが外すと不安になってしまう)
    ・時計が絶えず気になる
    ・居酒屋に行くと、料理がいっぱいになると「早く撤去(食べろ)しろ」、
    「この料理はここに仮置き(置いておくぞ)」と言ってしまいます
    ・車発進時、家を出る時は指差喚呼をしていることがあります。

土木の職業病
    ・土木構造物を見ると、変状がないか確認したくなります
    ・たまにですが、KYと聞くと「危険予知訓練」かと思います

一時期、保線(レールや枕木の整備業務等)をしていましたが、
    列車に乗ると今でも列車動揺、枕木は悪くないかなどが気になります。

• 校正者

電車の中の広告、テレビ番組のテロップ、ネットニュース、お店のメニュー、商品の説明書き‥
    無意識に誤字やおかしな表現がないかチェックしてしまいます。
    先日も、既成カーテン→既製カーテンだな‥と思いつつインテリアショップの広告を眺めてました。

• 編集屋あがりの看護師

もしかしたら前トピにも書いたかもですが……
    手書きで文章を書く時に、
    漢字の「マダレ」をついつい「ヤマイダレ」にしてしまいます。
    「麻痺」の「麻」とか「廃用症候群」の「廃」が
    ヤマイダレになるのなんか日常茶飯事ですが
    先日、「広島」の「広」にちょんちょんをつけてしまった時は
    われながら悲しくなりました。
    前に勤めていた病棟は電子カルテだったのですが
    現在勤めている老健は昔ながらの手書きカルテなので
    病状がますます進行しつつあります。

普段あまり使わないような漢字を書く時に
    まず「ニクヅキ」を書いてしまうという症状もあります。
    先日、某SNSで「炎と聞いたら何が思い浮かぶ?」というネタに
    「陽炎」と書いている人がいて、
    「なんで腸炎?! 変わった連想をする人がいるものだわ」
    と思っちゃった私のほうがオカシイですね……

看護師になる前は14年ほど出版社で編集の仕事をしていたので
    出版・印刷関係の「あるある」にもとても共感できるのですが、
    今の私の手書き原稿は元同僚に見せられません(笑)

• 印刷屋勤務です

本を読みながら校正してしまいます。
    ついでに自分ならどんなレイアウトにするかも考えてしまいます。
    紙質まで気になってしまいます。

普通に本が読みたい…。

• 自動車整備士です

すごく楽しいトピですね、それでは私もレスします。

変な音(キーとかギャーとかゴーとか)をして走っている車を目撃すると
    何がダメで(ブレーキパットが無いなとかベルト系がダメだとか)音がし
    ているかわる。

事故をしてるところに遭遇すると、修理代がどれくらいかもう廃車かなとわかる。

事故修理車を見るとどれくらいの修理をしてるのかわかる。

車の修理は自分でできるので、一般の方よりかは車にかかるコストが安いのがメリ
    ットですかね。

職業柄機械構造が大好きなので、遊園地など行くとアトラクションに乗るよりこれは
    どういう構造なのかをみて回る方が楽しいです。

• 心理職です

心理職です。小説、映画、ドラマなどで心の病気っぽい登場人物が出ると、分析して治療方針を考えてしまいます。
    その設定に矛盾があると人物の全体像がまとまらず、一気にリアリティを感じられなくなります。

例えば、少しだけ神経症の症状があるけどベースは健康そうな人だったのに原因として語られた被虐待経験が深刻すぎたり、逆に病理が重そうな人があっさり改心,治癒,成長するハッピーエンドだと「この人がそう簡単によくなるわけがない。まだまだ波乱は終わらないぞ」と落ち着きません。

• SEです

夫婦でSEです。
    二人でコンピュータゲームをしていて、明らかに処理がおかしいところを見つけると、一緒に原因の予想をし合ってます。
    「条件文の等不等号を間違えてるね」「うん、これ“>”になってるみたい。“≧”だよね」
    「保持したデータが残ってるみたい。ここは初期化処理入れなきゃ」「というか、他の場合の時は正常なんだから、処理を共通化すればこれ防げたよね」
    「単体テストレベルのバグなんだけどな」「納期間近で焦ってケース漏れしたんじゃない?」
    …などなど。

PGさんの案内メールは箇条書きにとても共感!
    私もいつもそうです。

• 元自動車用品店店員

行き交う車のタイヤが減ってないかどうか常にチェックしてしまう。

コンビニやホームセンターで店員が「いらっしゃいませ〜」と声出しをすると
    自分も「いらっしゃいませ〜」といわゆるやまびこ運動をしてしまう。

一番恥ずかしかったのが、コンビニでレジに並んでいて
    自分の前で支払いを済ませた客に「ありがとうございました〜」と言ってしまったこと。
    店員も客も「は?」という顔をしてました。

• 音響関係です

TV歌番組等で、セットに映っているマイクやスピーカを見るだけで、
    1 本当に歌って演奏している
    2 歌っているがバンドは録音
    3 どちらもやってない

がわかります。
    歌と演奏を実録するにはリハーサルや調整等で時間と費用がかかります。
    たまに1を見ると、上手いんだなあ。。ではなくお金あるんだなあ。。と思ってしまうところが重症です。

• 図書館司書です

図書館司書です。

喫茶店でも銀行でも

雑誌と新聞

あっという間に整理整頓してしまいます。

あー職業病だね。

• 公務員です

家でも

電話かけるとき

0発信してしまいます。

• 幼稚園教諭です。

ショッピングセンターで
    迷子のお知らせをしていると
    買い物を中断して
    警備員さんと手分けして
    探してしまいます。

• 大手チェーンカジュアル衣料品店

学生の頃アルバイトしていました。
    商品整理(衣料を綺麗に陳列)は時間制限がある中でいかに綺麗に畳むかが勝負です。
    特に夏のTシャツセール時は忙しく、開店中はお客様に目を配りながらこれ以上売り場が乱れないようにTシャツを畳み(Tシャツだけではありませんが、Tシャツ売り場が一番乱れる)、閉店後は退勤時間までにすべての商品が綺麗に陳列されている状態でないといけないので背中に汗をかくほど必死でとにかく畳みまくります。一日に何枚Tシャツを畳んだのか検討もつきません。

専業主婦になった今、他の服は座ったまま普通に畳めますが、Tシャツだけは立った状態ですばやく畳み、畳んだ時のサイズが一緒、重ねたTシャツの側面が綺麗に揃っているか確認します。

• 非常放送設備の点検をしています

こういうものは法律によって、設置すべき設備の量・質が決まっているのですが、
    法律が変わる前に作られた公共施設などに行くと、現行の法律に沿うように後付けで増設変更された部分があります。

ええ、普通の人には見えていないんでしょうね。

• 経理してます

経理暦8年です。
    最近CMしている「人件費、人件費、固定資産・・・」と仕訳しているのをTVで見ると
    違うよあの程度のキャビネだったら消耗品でおとせるよ!とか1人で言ってます。。。
    住んでいるマンションの総会報告書の収支報告見るとついクセで仕訳してしまったりしますね〜

• 口の中で絵を描く

イラストを描く仕事をしています。

写真を見たり風景を見たりしていいラインを見つけると手帳やスケッチブックなどにすぐ描きとめてるんですが、描けない環境の時は、口の中の舌で上顎に描く事があります。

暇潰しにもしている時もあります。

以前は目で描く事もありましたが、主人に「なにキョロキョロしてるの?」と聞かれてから止めました。

職業病というか、癖なのかもしれないですね。

• 薬剤師です。

薬剤師と言うと“医療系”の括りに入れられるのですが、私達は接客業だと思っています。

そのせいか、飲食店から添乗員に至るまで、すべての接客スキルをチェックしてしまいます。

今の言い方うまいな。
    真面目にやってないな。
    バカにしてるな。
    ちょっと惜しいな…等々。

ちなみにツアーでいっしょだった人に
    “アンタは年寄りのつまらない話を上手に聞くねぇ。何の仕事してるの?”
    と聞かれました(笑)

• 演出助手です

いわゆる、舞台やコマーシャルの撮影の際に演出家をサポートする仕事についています。
    我が子のお遊戯会や運動会の仕切りが悪いとハラハラします。
    司会をする先生の立ち位置、トークの間の悪さ、進行の段取りの遅さを見るとウズウズする自分があります。
    運動会のお手伝いでは、ウエストポーチから常備のカッター、マジックペン、ガムテーム、軍手やらストップウオッチを出してつい周りの保護者から「用意がイイですね!」と驚かれます。

• 元ホテルフロント

「チーン」とベル音が聞こえると

「はい!」と返事をしてしまう。

時々、お店等で注目浴びてます(笑)

• 他の方も書いていましたが

長く待たされるなら包装紙ください、自分でやります。とラッピングカウンターで言いたくなります。
    はい、百貨店の配送センターでの包装歴20年です。
    離れた今も、再包装などに役立っています。

• 踊りそうになる

街を歩いていて、ある種類の音楽が流れると、ついふらふらと手や脚が動き出しそうになります。
    その踊りのインストラクターです。

• 保育士です

デート中に「おしっこ行ってくる」と…。(汚くてすみません)
    当時2歳児担任。年齢が低いほど、直接的な言葉を使うもので。
    上手く誤魔化せず赤面したままトイレに逃げ込みました。
    結婚して乳児のいる今では、夫婦揃ってそんな言葉を連発です。

• 広告業

トピを読みながら「えー私はそういうことないけどな」と思っていたこと、
    最近やらかしました。

数字の入力を行っていた時、本来 "1025" と打ち込まねばならないのに、
    手が、手が、勝手に"1024" と…
    PC触りすぎ。スペック読みすぎ。

電球すら変えられなかったあの頃が懐かしい…
    今ではどんな男性よりもメカに詳しくなってしまいました。

• ホテル等のフロントが多いので。

職場外で人に物を尋ねられた時、つい耳を傾けるように小首を曲げてしまう。後、目は笑ってなく口許だけで笑顔が作れます!

• 理系、分析しています

料理の調味料、洗剤、計らずドバドバ入れる大雑把な人にヒヤリとします。
    毎日、小数点以外の仕事をしているので、大らかというより適当過ぎるのが駄目です。
    失敗したらどうしようと怖いです。

あとは、大声が怖いですね。
    クレーム処理は場合によっては営業と一緒にお客様に説明させて頂きます。
    納得して聞いてくださる方ばかりではなく、科学的根拠に基づくデータから図やグラフなどを用い、判りやすくお話させて頂いている努力をしているつもりですが、話も半分聞かない内から怒鳴られることが多いためか、大きな声にビクッと反応し易いらしいです。

• 日本語教師でした

楽しく読ませてもらってます☆

若いとき日本語を外国人に教えるために、自分の方言と訛りを矯正しました。結構大変でした。

1、初対面の人に会うと、この人はどこの出身だろうと考え短い会話で推定したくなる。ピタリと当てて「今までなまっているなんて言われたことないのになあ」と言われたこともあります。(エヘン)
    2、地方に行くと方言をチェック。
    3、メディアの間違った日本語表現が気になって直したくなる。特に「すごい大好き」などの二重表現。多用された和製英語も気になる。
    4、日本語を話す外国人の会話を聞いて、この人はどこでどれくらいの期間どのような先生と(日本人の先生か、否か、先生の性別と年齢も)日本語を勉強したのかなど推定します。

1は話のネタに、4は怪しい外国人を見極められるからまあ役に立っているんでしょうか。

• 建設会社事務員です

事務員なので職業病的なのはあまりないのですが、選挙時期に「マニフェスト」という言葉を聞くと「選挙と産廃処理って関係有るの?」と思ってしまいます。
    産業廃棄物処理に必要な書類を「マニフェスト」というのですよね。
    あとは、工事現場の工事看板はちょっと気になります。
    作業が休みだとつい近寄ってみたりして…
    「あぁ、ここはこういう建物が建つのか」とか、建設業許可番号の更新時期が近づいていると「これって切れていないの?」と思わず指折り数えてしまったり…

• 建設会社勤務

前回のトピから読んでました。
    知らない世界がいっぱいで、すごく面白いです!!

それぞれ建設会社とハウスメーカーに勤めている私と夫。
    他のかたも書いていらっしゃいましたが、長さの単位は「ミリ」で考えます。
    最近、私たちの好きなスポーツチームのHPに、マスコットキャラクターのプロフィールが載っているのを読んで
    私「キズナくん、身長2400だって!天井高!」
    夫「でかっ!!」
    という会話がありました。
    *一般的な住宅の天井の高さは2m40cm(か、書き慣れない…)で、天井高(てんじょうだか)と読みます♪

あとは「ネコ」と聞くと、ニャンコでなくて手押しの一輪車が浮びますし、
    「KY」も「空気読めない」でなく「危険予知」です。

• IT業界です

前回のから読んでいました、おもしろいトピです!
    私も参戦。

PGあがりのSE、ディレクターです。
    現在はおもにWEBの業務システム開発、スマホアプリの開発(業務より)です

・最近はスマホサイトの構築やアプリ構築が多いので、いろんなサイトを見るときの観点はUIです。
    「使いやすい、見やすい、説明なしでもわかりやすい」UIかどうかを判定してしまいます。

・一時期twitterで流行った「IT死亡フラグ」でも話題になりましたが、ブラウザはIEが嫌いです。
    最近は減りましたが、社内システムでブラウザIE6にも対応とか本当にイヤでした。。。。

・メール内で追伸や余談などは
    ##
    と書いて初めてしまいます。

• 職業病なのかなぁ?

郵便局勤務です。

ドライブなどをしていて郵便局を見つけると
    ついつい、じぃっと見てしまう。
    別に局舎に愛着があるわけでも何でもないし
    「ポストのある風景」なんかどうでもいい。
    なのに、局舎は見ずにはいられない。

自分あての郵便物の切手はチェック。
    証紙か普通切手か記念切手か。
    メール便なら気にならない。

• 建設関係の仕事です

うちもそうですが、mm単位でいうことです。
    1メートル20センチは1200。
    関係者同士なら、これで通じますが、普通はピンとこないので、
    一般的な呼び方に直してます。

ドラマで、「鉄骨が落ちてきて巻き込まれるシーン」というときに、
    「ありえねえ」といってしまいます。
    だって、落ちてくる鉄骨が、そんなところに使うことはまずないというような部材なんですもの。

• はじめはみな赤ちゃん

このトピ楽しいですね。
    自分は小児科を専門にしている医師です。
    1乳児を診察する時に、頭のてっぺんの「大泉門」という部位をチェックするのですが、たまに間違って高校生や内科受診された成人の患者さんの頭をプニプニと撫でてしまうことがあります。
    2予防接種にきた成人に近い患者さんを、ついいつもの癖で「ハーイ、チックンするよ〜」と声をかけてしまうことなどザラにあります。
    3小児科なのですが、患者さんの親御さんを診察することもよくあります。
    つい、「ポンポン(お腹)みせて」「あーんして」と言ってしまい、ハッと赤面することしばしです。。。大体は苦笑されてしまいますが(笑)。

あと、大人を見ると、大体どのような顔の赤ちゃんだったか、想像がつくようになりました。
    おかげで、どんな強面のオジサンにもなんとなく愛着を感じてしまう自分が怖い。。。

• もと貨物運送企業です

コンテナ発送(某鉄道会社との)をしてましたので、旅行にいっても
    駅のコンテナ基地をみてしまいます。この作業量じゃ荷物探すの大変だ・・とか。宅配部門にいたこともあるので、これは発で翌日つくとか、運賃は高いな、安いな?とか。のちホテルに勤務もしたので、天気や曜日で
    今日は忙しいだろうな?この天気では高速道路が通行トメかチェーン規制
    か?問い合わせおおいだろうな?なんて思います。職業病ですね。
    いまは飲食業ですので、食材をみると切り方など考えてしまいます。
    エンドレスなんでしょうね。

• 機械製作歴12年、専門用語多くてすいません

線と平面の1/200mmの段差が触診で判断できます。(一般人だと1/1000mmが限界みたいです。)
    ベアリングの球製作のマイスターは円と球の1/10000mm(ナノ)の段差が解るらしいです。一般的な精度で300円のベアリングが、極精密品だと3000万円になったりしますが(笑)

刃物を多彩に扱ってきたこともあり、物の重さや質感から、材質や焼き入れの可否、硬度・じん性なども判断できます。
    近年はホームセンターで手作業工具が多種類販売されているので、持って確かめた時に、ダメだこりゃ!ってついつい呟いてしまうことがあり、職業病だなぁと(笑)

• 派遣

駅で立っている、封筒を持ったスーツ姿の営業&スーツ姿の人の組み合わせ・・・
    あるいはオフィスビルの入口でも・・・

おっ、これから顔合わせか、頑張れよ、と声をかけてしまう自分。

• 面白いですね!

居酒屋でアルバイトをしています。
    サークルなどで飲み会に行くとほかの人の飲み物の心配ばかりしています(笑)ビールが残り少なくなったら笑顔で「次は何にしますか?」
    空いたお皿はさっさと下げる。テーブルはいつもきれいに。水滴のついたグラスはおしぼりなどで拭いてしまいます・・・
    カラオケではついつい手拍子、いつでもニコニコ営業スマイル。

帰省したときに、父親に対して敬語を使ってしまったのはけっこう危ないのではと思っています汗

• 建築の仕事をしています。

興味のある建物ではつい壁を叩いてしまいます。
    材料と作り方を知るためです。
    叩いた感触で、例えば石や塗装のかかった板でも
    材種や大体の厚みと付け方が分かります。
    ただ別職の方には奇異に映るようですね。

• 昔取った杵柄?

大学出たての時、百貨店で働いていました。最初に配属になったのは和食器売り場。陶磁器の産地や特性のイロハを教えてもらい、本でも色々勉強しました。

当時、食器が割れていないかどうかのチェックは

1 片方の掌に食器の底を乗せ、もう片方の手で側面をコンコンと、軽く指で叩く(ひび割れがないかどうか、あると音が濁る)
    2 食器の上面の淵を指でさっとなぞり、欠けがないかどうかをチェックする
    3 裏面を見て、いびつでないか、焼きあがりがおかしいところがないかどうかを見る

です。土もの(陶器で焼かれたもの)は、大抵底の部分がでこぼこしているので、荒砥のペーパーサンドで軽くするときれいになります。また、使う前に水に浸しておくと、汚れがしみ込みにくくなり、しかも色がつややかになり、割れにくくなって良いです。

…ということを、この前、無意識のうちに実行していました。
    実は食育の授業で茶の湯をやることになり、抹茶碗を取り寄せたからです(予算がつかないので持ち込み。ネットで安く買いました)。
    昔覚えたことって意外と覚えていますね。食器を手に取ったら、やっぱり心躍っていました。

• 盤屋さん

制御盤の設計のお仕事(=主にアシスタントです)に携わっていました。
    アシスタントなので設計の技術も何も無かったのですが、
    仕事依頼されても専門用語から入ってくるので、止む無しに独学や上司に聞きまくりで
    なんとかかんとか退職までに大きな失敗無く(小さな失敗は数多く!笑)過ごせました。

(PTAの社会見学等や子どもとのお出かけなどで)工場見学に行くと、
    製品流れるラインの構造や端っこに配置されてる制御盤の形やスイッチ類の配置が気になり、
    自分の関わってる設計レイアウトと比べてしまうのは常でした。
    どこかのガレージ付きの店舗等で、やっぱり端っこに追いやられている制御盤をみつけると、つい近くまで行ってマジマジ観察。
    『あ〜ここは屋外なので、扉2重構造+メーター機器目視ガラスはめ込みなんだわ♪』
    とかでひとり悦に浸っている母親を白い目で見る実子・・・汗
    あっ、信号機そばにある警察マーク(?)のあの箱に至っては、中身をどうにか見られないものだろうかとウズウズ。。。

あとは、かな〜り昔のアパレル関係製造卸の職の名残か、ダンボールの組立&ガムテ貼りが得意です!