嫌な予感がします。

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

心配っ子

トピを開いてくださりありがとうございます。

大学三年生の心配っ子と申します。
私の友達の様子がちょっとひっかかるので、みなさんの意見を参考にさせてください。

私の友達(Mちゃんとします)が、急に某ブランドの化粧品(一緒に雑誌で見て、ほしいと言い合っていたもの。確か五千円以上したはずです)を二つ出してきて、ひとつを私にくれると言いました。

まさかこんなに高いものを私に買ったのか、誕生日でもないのに、と驚いたのですが、

Mちゃんいわく、もらいものがかぶっちゃって、二つ同じものをもらってしまったから、一個は心配っ子にあげる、ということでした。

友達からもらったのかと聞いたら、返事は言葉を濁されました。
ほしいって言ったらくれたんだよね、買ってくれるって言うから、と要領のえない返答でした。
その時に、なんとなく男の人からもらったのではないかと感じました。
ただの勘なのですが…。

結局、Mちゃんが使わなきゃ、くれた人がかわいそうだからと断り、Mちゃんも無理強いはしなかったのでもらわずに済みました。

でも、やっぱりこれは貢がせた(っていうほどたいしたことじゃないですか?)んでしょうか。男の人から買ってもらったのか、つっこんで聞くべきでしょうか。
Mちゃんは彼氏がいないはずだし、プレゼントをくれた二人を同時進行に相手をしているのかもしれないと考えると…頭が混乱してきました。

なにかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むかし

友達の知り合いにも、そんな人がいましたが、彼女は万引きしてました。

みんなの気をひくため、どうもみんなが喜びそうなものを万引きして、友達に配ってたみたい。

中学生時代の話しですが、知り合いの人から在庫があまったからもらったとか、なんとか言ってたけど、補導されてみんなそういうことだったのか…と気がついたそうで…。

そのお友達が万引きしたとは言いませんが、貢がせる以外にもパターンは色々あると思います。

• 同じ経験があります。

はっきり言って、とんでもない、友達です。

貢がせたのと同じもの、余り物をくれるってことなんですよ。

もらわないのが身のため。
    つまらない相談を受けたり、今後悩まされる存在になります。

人を見極める目は、直感で。

• グッジョブです。

とても良い判断でしたね。
    心配っ子さんはまっすぐに育っていると感じました。
    お友達のいろいろなことがわかるようになる年齢ですよね。
    他人との付き合い方にも自我が出てくる時と思います。
    楽しいだけでなく、いろんな場面がこれからも出てくると思いますが、悩みを聞いてあげたり心配をしてあげたり、反対にされたり、臨機応変に頑張ってください。

• レスありがとうございます。

やっぱり、男の人にもらったようです。

今私も混乱しています。
    現状と自分の気持ちをもう少し整理できたら、またご報告します。
    すみません、文章がまとまりません。

• まだ整理できていませんが。

とりあえず、Mちゃんが話してくれたことをご報告します。
    身近な人が気付いたら大変なので、すこしぼかさせていただきます。ごめんなさい。

よく聞いてみると、
    Mちゃんの化粧品は、ひとつはMちゃんのお母さんから、もうひとつはお母さんの恋人からもらった、ということでした。(Mちゃんは母子家庭なのでお母さんが不倫しているのではないです。私自身初めて知ったので驚きましたが、不倫でないなら悪いことではないと思います。)

二つとも男性からの贈り物だと思って前回レスしてしまいましたが、誤解でした。

お母さんの恋人は、お母さんには内緒だよ、と言ってMちゃんにプレゼントしてくれたり、二人で食事に行ったりするようです。
    なんでお母さんには内緒でするのかよくわかりませんし、Mちゃんも言葉を濁すような話しぶりでした。人の家庭環境は理解しにくいですね…。

でもとにかく、貢がせていないようだとほっとしたので、Mちゃんにそう言いました。しかし、彼女は気まずそうな顔で、心配っ子には申し訳ないけれど、定期的に食事をおごってもらう男性が二人いる、と告げられました。

(続きます)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

少なからずショックでした。
    しかし、そういうことが当然、という人もいるのでしょうか?
    付き合いが短いわけではないのにわかってあげられない自分がもどかしいです。

彼女は当然と思っているかもしれません…
    もともとMちゃんは貢がれ体質(?)だから、やっぱりなという気持ちもありました。
    男友達に会うたびおしつけられるプレゼントに困っていたり、バイト先の上司に有無を言わさず高級なディナーに連れて行かれたり、
    とお金をかけたがる男性に好かれるようです。

止めるよう忠告する必要はありませんか?
    こういう価値観の子なんだと受け止めるべきでしょうか?

• 忠告の必要なし

友人は友人の価値観で生きています。

法律に触れてるワケでもないのに、それを良いか悪いかなんて判断する権利は誰にもありません。

2人以上と同時に付き合ってはいけない、貢がせてはいけない、なんて法律ありますか?
    あなたの中の価値観が、2人同時に付き合ってはいけない、と決め込んでいるだけ。

• 価値観の違い

私もトピ主さんと同じ気持ちになるとは思います

とりあえず事情は分かったことですし
    化粧品をまだ納得して使えないのであれば
    お礼としてランチをおごるとか
    映画をおごるとか 形に残らないものでお返ししてはどうでしょうか?
    そしてその時に 気を使わなくてよい旨を伝えてはいかがでしょうか

そして 家庭環境の複雑さ とか
    貢がれていることに関して あなたの人生観になかったことで
    動揺して納得できていないんだとは思います
    でも彼女自体はいい人なんでしょうね 
    それ以外の普段の性格などが嫌そうな感じには見受けられません
    彼女もあなたのことが好きなのでしょうから・・

そこはそこと割り切って 彼女とお付き合いするとか
    あまりにも納得できないのであれば お付き合いを疎遠にするとか
    彼女自身が悩んで困っているのであれば 
    相談にのって そこであなたの意見も言って構わないのでは。。と思います。

他の方もおっしゃってますが これからの人生いろんな価値観 考えの方と出会います
    人の話や行動を観察して見極めるいい機会かもしれませんよ。

• 価値観の違いだから説教は不要

なんの権利があって止めようとしているんですか?
    そして口を挟もうとするのでしょう。
    本心だと「自分の友達はキレイでいてほしい」でしょうか。

でもね、そんな人たくさんいますよ。
    日常茶飯事のことです。
    別に水仕事をしていないただの学生にもありえる話です。

トピ主さんは経験が少なくてショックなんでしょうが
    色々経験している身としては「たかがこんなことで?」と思います。

• 貢がれ体質ではない

友達に失礼だと思いますよ
    貢がれ体質みたいなこと言うのって。
    単にモテてるだけでしょう。
    それを割り切るタイプであってもあなたには関係ないし
    割り切って
    「わーラッキー得した」と思っているのかどうかも
    あなたにはわかりません。
    高価なディナーに連れて行った人は、いいものを食わせてあげよう、と思ったのではなく
    素敵な雰囲気のところで、口説きたかったんでしょう。
    今はいろんな男性を見て、本当に好きだと思える人と会った時に
    スパッと他の付き合いをやめるかもしれないし、
    そうじゃなくて彼は彼、友達は友達よーでもそれは人の自由です。
    他人の心配してる間に、あなたも人脈ひろげて、いろんな人を見なさいよ、
    男女関係なく。

• 沈黙は金

「貢がれ体質」なんて言うと、友人さんが受け身のようですけど
    つまるところ、彼女もその状態が心地良くて、受け入れているんでしょうね。
    トピ主さんが知らないだけで、彼女の方が積極的なこともあるのでは。
    「貢がれ」じゃなくて「貢がせ」だったりして。
    結局は余程の痛い目をみなければ、価値観は変えられないと思います。

トピ主さん、あまり忠告だのしない方が賢明ですよ。
    言葉尻りを捉えて、どこでどんな揚げ足を取られるか
    逆恨みを買うか分かりませんよ。
    下手に修羅場になったりすると、トピ主さんにも、とばっちりが来かねません。

• あ〜あ…

トピ主さんは、よほどモテないんですねえ。

お友達は、単にモテてるだけですよ。
    きっと可愛らしい子でしょ?

それを「貢がれ体質」「こういう価値観」なんて、
    すでに相手を見下した、すごく失礼な言い方ですよね。
    女性特有の意地悪な嫉妬めいた感情が、透けて見えるようです。

モテる子が男性からプレゼントをもらったりご馳走されたりすることは、
    ごくごく普通のことですよ。

「お金をかけたがる男性」から好かれるんではなく、
    可愛くてモテる子には、男性は「お金をかけたがる」んです。
    彼女がそれを受けたところで、何ひとつ悪いことはしていません。

それを単なる友人のあなたが、止めさせる??
    そういうのを、世間では「余計なお世話」って言うんです。

もう大学3年でしょ? 中学生じゃあるまいし、
    友人がモテてるくらいで「ショック」なんて、どれだけ経験浅いの。
    正義感ぶった忠告をしたところで、他人には嫉妬としか見えませんよ。

もう少し、視野を広げてください。