• ホーム
  • 健康
  • 存在感のない私、こうなってしまう理由を教えてください

存在感のない私、こうなってしまう理由を教えてください

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

かりん

海外在住の40代専業主婦です。

子供達も小学校にあがり自分の時間ができた今、真剣に残りの人生を考えるようになりました。
私には子供を通じた友達しかいません。普段連絡を取り合うわけではないので、知り合いといった方がいいかもしれません。
子供が大きくなれば、会う機会も減っていくでしょう。
この異国の地で将来独りぼっちになるのではないかと不安で仕方がありません。

子供のときから、その時々は仲良いのだけど、クラスが替わったり、学校を卒業したら、連絡を取り合うことがなくなりました。
3人ぐらいのグループで仲良くなったとしても、私以外の二人で悩みやひみつを共有して、私が最後まで知らなかったという事が多いです。
今でもそうです。

留学時代、3人で苦楽を共にしていると思っていたら、いつの間にかその中の一人が共通の男友達とつきあっていましたが、私だけ知りませんでした。

子供のクラスのお母さん達と授業の間、いつもお茶をして楽しく過ごしていました。ネットサーフィン中、たまたまその中の一人のブログを見つけました。お茶会のことが日記に書いていましたが、私の名前だけありませんでした。

友達の家での飲み会で、皆良い感じに酔い始めていたので幹事の子に「今のうちに会費を払っておくよ」と私が払ったことで皆その子に支払い始めました。後日、「悪いけどこの間の会費払ってくれる?」と言われました。払ったと言っても「またまた〜」と信じてもらえませんでした。

嫌われているわけではないと思うのです。遊ぶ時にはちゃんと誘ってもらえている(いた)と思います。でも悪意なく存在を忘れられたり、個人的な深い話をするほど相手に気を許してもらえません。

口は堅いと思うし、決して話し上手ではないですが、内向的というわけでもありません。

なぜこうなってしまうのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね。

私の友人にもいます。
    高校からの付き合いですが、トピ主さんのような感じです。
    20代になり二次会の誘いがチラホラ出てきて、仲良しで集まって、
    「○○結婚すんだね。二次会何着てく?」と話していると「私それ知らない」、急いで花嫁に確認すると「あ!忘れてた!」と。
    その後も、いつも二次会の話を知らないので最近では、友人に「○○から通知来たけど知ってる?」と聞くようになりました。
    あと、3人組で仲がいいのですが一人の友人に最近彼氏ができたんですが、私には1週間後ぐらいには教えてくれましたが、その子にはいつまでたっても教えていませんでしたね。私も本人が言わないので言いませんでした。
    決して嫌われれているわけではないんですよね。
    むしろみんなにいじられて愛されている感じ。
    でもなんか忘れがち。

私の友人の場合ですが、大勢でいても前にでるタイプではなく、いつも人に会わせてニコニコしてるんですよね。性格もさっぱりしていて、まともな話があんまりできないというか、ちょっとずれてるんですよね。
    思い当たる節あります?

• ハイ

まさに自分がそうです。
    私の場合、
    べったり付き合いが嫌、酒を飲まない、下ネタが嫌い、
    噂話や悪口や秘密の共有をしない、あまり出歩かない
    つるまない、派閥に入らない、
    SNSもしない、メールも用がなきゃ送らない、

などなどが理由だろうと思います。

子供の頃からそうでした。
    信頼はされる方で幹事や委員など世話係はよく引き受けますが
    個人的な付き合いではお呼びがかからないですね。
    悩んだ時期もあったし寂しいと思う時もありますが
    生活する上で何の支障もないので今はもうこれでいいです。

• トピ主です

とみょさん、ありがとうございます。

確かにどちらかと言えば、仲の良い子の間ではいじられキャラでした。
    前はよく天然と呼ばれたりもしていました。
    ボケたところがあるのでそれは否定しませんが、なぜか家事が全くできないように思われたり、勉強できないように思われたり、評価があまりよくないらしいのも原因なのかな、と思います。
    本当は掃除は苦手だけど料理は好きだし、一応国公立大出の勉強好きです。あえて口に出しませんけど、普段の言動や行いから下に見られてしまうのでしょうかね。

ママ友と二人でイベントを企画すると、ママ友の仕事が忙しかったり、私がリサーチや準備が好きなこともあって、私が裏方仕事や準備を殆どしたとしても、本番になると影が薄い私よりも、その子が頑張って成功させましたみたいな感じになってしまいます。
    見てくれている人は見てくれていると思います。
    でも、こういうことがあると、ものすごく自己嫌悪に陥ります。
    こういうのってどんどんアピールした方がいいのでしょうか?

とみょさんの仰るように、確かにグループになると、ニコニコ話をきく側にまわってしまうことが多いです。

• トピ主です

とみょさん

改めてレスありがとうございました。
    お友達の話を読んで、自分のことのように胸が痛くなりました。
    まともな話があまりできないですか。。。
    私もそうなのかな。

みつ子さん

分かります分かります。
    みつ子さんのあげた理由、ほとんど身に覚えがあります。
    私は友達と出歩いたり、食事に行ったりするのは好きなのですが、
    連れ立ってショッピングしたり、悪口に同調しないので付き合いにくいのかもしれません。
    一人でご飯食べるのは平気だし、一人でショッピング行った方がむしろ気が楽な方です。
    Facebookは面倒ですし、メールも電話も用事がない限りしません。 
    私も世話役など縁の下の力持ち的なことはしますが、前にも書いたように「何やってんだ、私。。。」と落ち込む結果になることが多いです。
    見返りを求めているわけではないんですけど、飄々と一人で行動するのを好む一方で「私をもっと見て!知って!」願望があるのかなと思います。
    面倒くさい人ですね、私。

• 2回目です。

トピ主さんレスありがとうございます。

確かに自己主張が激しくないし、抜けてる印象が強いと少し下に見られてしまうのかもしれませんね。
    友人はトピ主さんのように頭がよくないので、あまり仲良くない子たちにはぼーっとしててたまにドジやるという印象だと思います。

主張することも大事かもしれませんが、たぶんそういうものって生まれながらのものだと思うんです。だから無理にアピールするとトピ主さんらしくなくなっちゃいます。
    それに私は影が薄いこととかあんまり気にしてないこの友人が好きですし、私はどちらかというと人の存在を忘れちゃうタイプですが、この友人は私の人生で結構な存在感があるし、彼氏ができたことを言わなかった子もこの友人のこと本当に好きです。

だからトピ主さんがおっしゃるよに、知っている人が知ってくれていたらいいじゃないでしょうか。
    私は自慢や不満を人に話して、悪い意味で存在感のある人より、トピ主さんのような口には出さないけど実は頑張ってる人とか誇れるものを持っている人のほうが素敵だと思いますよ。

アドバイスになっていませんね。
    ごめんなさい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

50代主婦です。
    私もずっと同じ事思ってました。

旅行に3人で行けば空気の様に無視。
    食事やお茶の時もです。

私も自己主張しないし、周りに合わせるタイプです。
    でも、たまにぼそっと言う冗談はメッチャ面白いと言われます。
    やっぱりそういう人は下に見られやすいのでしょうか。

でも、この歳になってわかってきたんですが、幼少期の親との関係も大きいと思いますよ。
    トピ主さんの親子関係はどうでしたか?
    ご両親の愛情をちゃんと感じて生きてこられましたか?

• 似てる〜〜〜

私もそうですよ〜(笑)

他人事とはおもえず、出て来てしまいました。

影響力がないし、存在感がない!!
    よく笑ってヒトとは仲良くするし、口は固く、普通に話して他の人の話もきくようにしてる。

おしゃれも大好きで、地味に暗いヒトでもないです。

でもね、わたしの場合は思い当たるフシは、
    群れるのがきらいなんですよ。

いつもいつも決まった友だちグループで会う、とかすきじゃない。
    群れてウワサ話とか、そういうのが面倒くさい。

あんまり人付き合いに深入りしないようにしてるかな、無意識のうちに。

そういうのって、まわりも無意識にキャッチしてるんだと思う。

• いぶし銀みたいで良いのでは!

タイトルの通りです。
    確かに<寂しい>と感じてしまう瞬間も多々あるのだと思いますが

>口は堅いと思うし、決して話し上手ではないですが、内向的というわけでもありません。
    というところなど「信頼できる人」という印象ですが。

私も主さんと同じ40代ですが、これから先の友人関係って
    学生時代の「とりあえず近くにいたらみんな友達」というのとは違い、
    環境や趣味など色々なところでふるいにかけながら狭まっていくものなのかな?なんて思うんです。

簡単にいうと
    「浅く広くというよりは、本当に信頼できる友達だけが残っていく」
    みたいな。

そうなった時に私だったらトピ主さんのような人が友達でいてくれたら心強いな〜と思いますよ。
    年をとるとペラペラと人には話せないことも出てくるだろうし、
    そんな時に主さんのような人にだったら相談できる気がしますもの。

私自身が主さんとは対象に<良くも悪くも目立ってしまうタイプ>
    なので疲れます。
    だから主さんのような「いぶし銀」のような人って素敵だと思いますよ。
    どうぞそのままで!

• 手のかからない子

私にも多少そういうフシがあるのですが…

“手のかからない子”なんですよ。

少々のことでは文句言わない。感情が安定している。一人行動も平気。

その場限りでは非常に付き合いやすい人で、嫌われてはないけど

なんていうか…関係を維持するためのメンテナンスが楽チンすぎて
    「ほっといても大丈夫」と思われやすい人なのですよ。

あまり物わかり良くせず、軽く見られたら不快を表明するとか、
    寂しいとか、かまって欲しいとか、
    たまには泥くさい感情を表現すると印象が強まると思いますよ。

でもそれもトピ主さんの個性。
    いざというときに信頼される人であればそれでいいのではないでしょうか?

• 分かります!

自分の状況を検索していたらこちらのトピックを見つけ、
    「あー、まさに私もこんな感じなんです!!」と思ったので
    半年前に取り上げられた物と知りつつ、つい書き込んでしまいました。

同じように思っている方が結構いらっしゃるんですね。

そんな私もお茶や持ち寄りパーティーに誘われ、
    行けば楽しいのですが、もともと群れるのが苦手なタイプなので
    うまく立ち回らねばとつい気負ってしまい、気疲れしてしまいます。

それぞれの参加者にコメントがついた招待者からのお礼の一斉メールが来ても
    私へのコメントは無かったり。。
    皆さん素敵な楽しい方達で、悪気があるとか、外されているのではないのは分かるんですが、
    なぜか忘れられちゃうんですね〜。

日本だったらお互いの距離もうまく分かり合える親友がいて、
    無理せず生活できるのですが、今は日本人が少ない海外での生活で
    子供のお友達のママ友(あまりこの言葉は好きではありませんが)としても
    貴重な方達ですので、何とかごきげんに過ごしたいです。

みなさんのレスを読んで、無理しなくても、自分なりの付き合いでいいんだなと
    思えるようになりました。ありがとうございました。