私はパートだから!って何?

レス84
(トピ主1

キャリア・職場

正社員。

何十年も勤められたパートとさんが(やっと!)辞めることに。後任者もいますがその人も半年後には辞められる予定で、結局今新人さんを募集中。よって誰がやろうと分かるようにマニュアル作成を頼むと「なんでパートがそんなことせないかんの?!仕上げたモノを見たら分かるわ!」… 新たに入る新人には分かりませんよね?「誰が見てもわかるようにして下さい」と言うと「あんたが教えたらいいやん。正社員なんやから!」… 古いマニュアルはありますが何十年も専任してたら新しいことも増え、皆が知らないことの方が多いですよね。普通は引き継ぎも兼ね、新しいマニュアルは作るでしょう?…マニュアル作成云々でなんで「私はパートだから!」って言葉が出るんでしょう?仕事がなくて昼で帰るぐらいヒマなら、正社員の立場の方が上なら、言うこと聞けっちゅーねん!… と腹立っております。ご意見賜りたいと思います。(社としてのマニュアルは別。あくまでもその場所での細かい注意書きのようなマニュアルを意味します)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マニュアル作成の時間は?

ちゃんととってあるんでしょうか?
    それともパートさんの退勤後にサービスで作れと言ってるんでしょうか?

前述ならパートさんが作るべき、後述なら社員が作るべき事です。

勤務時間外にマニュアル作成するなんてあり得ない。

• しょせんパート

私は社員側でパートさんとお仕事していたけど、パートさんにはそこまで求められなかったな〜。
    最後の責任は社員が取ると思っていたし、パートさんが突然休んだとき(これもパートだししょうがない)代行できるようにしていたし。
    中にはすごく責任感あって、ちゃんとしてくれる人もいたけど、逆に申し訳なかった。責任ってとらなきゃいけないと思う人のところに行くんだなと思って、もし今後パートするなら責任は絶対正社員に持ってもらおうと思った。

まあ善し悪しだけど。

パートさんに期待しちゃだめよ。

• どっちもどっち

業務命令に従わないパートもパートなら、そんなパートじゃないとマニュアルすら作れない状況を放置した正社員も正社員。
    極めてレベルの低い争いです。

• マニュアル作成は、正社員の仕事でしょう

俗にパート社員と言われますが、パートの身分も様々です。

単に勤務時間がパートなだけで、その他の社員としての取
    扱に差がなければ要求もできましょうが、一般的には、賃
    金、身分保障、福利厚生、ボーナス、その他諸々に待遇の
    差がある筈です。

主体となって企業を動かしているのは、正社員の筈です。
    正社員には、相応の待遇がある代わりに会社への貢献度も
    求められています。

パートさんは、一般的にお手伝いの立場ではありませんか。
    パートさんにマニュアル(引き継ぎ書)の設定をお願いしな
    くてはならないと言う状況は、正社員の怠慢か甘えです。

厳しく言えば、会社の態勢が情けない状態だと思いますが、
    今からでも遅くはないので貴方が作成されては如何ですか。

• やな感じ

もちろんトピ主さんがです。
    やっと辞めるって言い方ないと思うし、正社員の言うこと聞けという態度もありえない!
    そういう態度が見え隠れするから、そのパートさんだって協力したくないのではないですか?
    せめて自分で新しいマニュアルの素案を作った上で足りない部分を相談するとかしたらいいと思います。
    もちろん礼儀はつくしてね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん…

勝手な想像ですが…、

主様、普段からパートさんを見下すような発言なさってませんか?
    ”私は正社員、あなたはパート”みたいな…そうでも無ければ

>> 何十年も勤められたパートとさんが(やっと!)辞めることに。

”やっと”なんて考えは出てこないし、

>> なんでパートがそんなことせないかんの?!

こんなセリフ、パートさんが吐いたりしませんよ。

それに、パートさんにまかせっきりだった”正社員”さんも職務怠慢だと思いますが…。

• たわごとですね

さすがベテランパートさん。おっしゃることが的を得ていますね。
    ハンドルネームからして、正社員。ということに誇りを持っておられるようなので、ご自分でマニュアルを作る実力くらいおありなんでしょう。やりなさい。
    パートの仕事を隈なくチェックし、指導する立場のあなたならおわかりですよね?

生涯賃金に換算したら、10倍近く差があるのが正規と非正規の給与格差です。世間では年金支払い層がパートや無職主婦の年金を負担するのは不平等とかいう恩着せがましい意見もありますが、賃金格差に比べれば大したことないでしょう。貰える年金だってそれなりに多い訳ですから。10倍働いてください。それにしても正規、非正規争うように出来てる世の中ってややこしいですね。

• パートさんに1票

現場のマニュアルを作るのは、そりゃ正社員の仕事でしょう。
    パートさんというのは、正社員の指示で作業して頂くのですから、
    その業務内容は正社員が完璧に把握していて当然です。
    つまり、あなたがパートさんの作業内容のマニュアルを、
    作成できないとしたら、その方が問題です。

「立場が上」という言い方は、
    ある意味正解ですが、ある意味間違いですね。

何でも思い通りに動いてもらって当然、という意味ではなく、
    パートさんが気持ちよく仕事をしてくださるように、
    ひいては会社の業績が上がるように努めるのが正社員の仕事ですよ。
    思い違い(思い上がり?)をなさってはいませんか?

• 甘えすぎ

パートさんにマニュアル作れは甘えすぎだと思います。

しかも、正社員が言っているのだから、やって当たり前のような言い方だと、パートさんが腹を立てて作る気分になれません。
    これは人を使うときには不適切です。
    気持ちよく働かせるのが一番大切なことです。
    管理する立場になったら、これを心がけましょう!

給料多くもらっているのは正社員。
    正社員は、パートの業務を全てまかなうだけの力量がある。
    よって、正社員がマニュアルを作成し、パートにコツはあるのかを尋ねる程度にとどめるべきだと考えます。

全く本文とは関係ありませんが、改行がなく読みにくい文章ですね。
    このような文章でマニュアル作成はされないことをおススメします。

• 正社員の役割果たしてないのに?

私も長くいるパートですが・・・

>仕事がなくて昼で帰るぐらいヒマなら、正社員の立場の方が上なら、言うこと聞けっちゅーねん!… と腹立っております。

こんなこと言う割には、細かい事にも目を配れてない正社員に、
    長々勤めたパートの方も、そう言い返したくなったのでしょうねぇ。

基本、会社の方針、正社員が言うことは絶対だと思っています。が。

でも、普通なら、パートがいなくなったら、新任に会社のマニュアル通りやらせませんか?
    製造過程の細かい注意などは、
    最初から会社のマニュアルにのせるべきですしね。
    何かあった時の責任問題に関わるので。

パートなのに専任でほったらかしてたのは貴方達ですし、
    私もパートで役職まで持ちましたが、
    担当正社員は、きちんとパート間の決め事まで把握してましたし、
    私達もちゃんと報告しなければならないシステムでした。

第一、正社員なのに、知らないことも多い状態を
    あたりまえのように言い放つあたり、
    正社員の言うこと聞け、など言えた立場ではないのでは?

• はい?

同じパート同士の話しかと思ったら、貴方正社員ですか?
    正社員が「私の知らない事も増え分かんな〜い」ですか?呆れますね。

正社員の命令なら聞け!と鼻息荒くしてるけど、その前に知らない事とやらをパートさんに聞いて貴方が仕事の段取りを覚える方が先でしょうに。
    何の為の社員ですか?

私もパート経験があり、社員の命令に従った事も何度もあります(例えそれが理不尽だと思っても、雇われてる身ですからね)
    だけど、社員が「自分はこの仕事知らないから、貴女やって」なんて事は一度もなかったですけどね。
    仮に知らない事があっても(新しい社員だとありますね)皆さん「教えて下さい」と仕事の内容把握する様にしてましたけど。

聞きもしない、覚える気もない。マニュアルだけ作成しとけなんてアホらしい社員の為に、作る気はしないですね。
    正直に言わせて貰えば、どうせ退職するし勝手に困れとすら思います。

パートさんが退職するのに浮かれてる様子ですけど、何も知らない社員の下につく方達が本当に可哀想。
    ベテランが次々と辞めてく様ですが、会社として(社員も)しょーもない会社なのかな?と思いました。

• それは正社員さんが間違っています

私ならばパートであっても、仕事として引き受けます。
    ですが、世間一般的には、たとえ簡単なものでもマニュアルを作る=社員の仕事だと思いますよ。

なぜ正社員さんが作らないのですか? うちの会社では勿論本部か社員さんが作成します。
    マニュアルならなおさら、間違いがないように自分が作らなければ! と思いませんか?
    もしかして、パートの仕事まで把握していないとか…? それはいけませんよ。

私はパートだから! って何? というタイトルの答えは、

私はパートだから、マニュアル作成の義務はありません。 です。

• 追記ですが

私も独身時代は社員で、パートさんがいた事もあり。指示出して仕事してもらった事も何度もあります。

社員とパートの両方を経験してきたけど、そりゃ立場でいったら社員の方が上ですよ。
    そうでしょう?保障も違うし、何より負ってる責任も違う。
    パートがヘマすれば、コチラ(社員)がフォローというか最終的に責任被るんですから。

だから時には自分より上の年齢(ベテラン)の方にもキツイ事を言った事もあります。
    相手の方に「生意気」と思われてたかもしれない。

だけど、その分というか。何があってもフォローできる様に。
    自分の仕事と、パートさん達の仕事はきっちり把握する様にしてましたけどね。
    私が知らない事も沢山ありました。けど、その都度パートさん達に聞いて把握して。
    時には話し合ってもっと良い方法がないか?とか、お互い協力してきたけど。

責任持って指示出す側が「私、わかんなーい。作っておいてー」なんて。
    私なら恥ずかしくて出来ません。
    偉そうにするくらいなら、仕事把握しておかないとバカにされますよ?

貴方の見下した態度が伝わって、相手も非協力的なのかもね。

• それは貴方がオカシイですよ

マニュアルというものは本来、企業側が用意するものだと思いますよ。
    現場の人間だけしか分からないような事柄も企業側も認識しておくことが必要です。
    暗に早く辞めて欲しかったと思っていたようなパートさんに、マニュアル作成を頼むというのは
    筋違いであろうと思います。

トピ主さんは正社員な訳ですよね?
    それでしたら時給制であるパートさんよりも、収入面も福利厚生面も優遇されている
    御自身の立場は理解されていますか?
    正社員なんですから、パートさんの業務は全て熟知している必要がありますし
    それも出来ていないのなら、パートさんから馬鹿にされて指示も聞いて貰えないのは
    当たり前だと思います。

トピ主さんがパートさんに頭を下げて、細かい業務の部分まで教えて頂きなさい。
    そして、それを新しい新人さんにトピ主さんが教えれば済むことですよ。

• 妥協案

トピ主さまが、わかる範囲の内容でマニュアルを作成し、追加や修正をパートさんにやってもらって、トピ主さまが清書する…ってのはどうですか?
    パートさんの態度は悪いけど、やはりマニュアル作成はパートの仕事じゃないと思います。

• 質問です

「あんたが教えたらいいやん。正社員なんやから!」
    →トピ主さんが教えられる、もしくはマニュアルを作成できることなのですか。

仕事がなくて昼で帰るぐらいヒマなら、
    →これは会社都合で帰されるのではないのでしょうか?

正社員の立場の方が上なら、言うこと聞けっちゅーねん
    →指揮系統はどうなっているのでしょうか。
    パートさんの職務の範疇にマニュアル作成はあるのでしょうか。
    またマニュアル作成をした場合、その時間分パート代は発生するのでしょうか。

何十年も勤められたパートとさんが(やっと!)辞めることに。
    →やっと、とは?

お返事頂けるとより状況が分かりやすいと思います。

• いつ作るの?

引継ぎの時間とか、マニュアル作る時間も 時給いただけるんなら
    まあ、多少は考えてもいいけれど
    パートにお仕事丸投げして今までマニュアル更新していないほうがおかしいのでは?

私は責任感が強いので(笑)お仕事辞めた後も
    新しい人の相談にタダで乗ってあげていますが、それが「普通」ではないと思いますよ。
    少なくとも私がそのお仕事をする時には、そんな親切な先輩はいなかったですから。

ちなみに、私がタダで教えている内容はメールに打ち込む時間も合わせて
    この1ヶ月ですでに12時間以上掛かっています。
    時給800円でも1万円近くのタダ働きですね。

何十年も勤めたって事で年配の方なんでしょうね。
    その方にマニュアル作りは、かなり大変な作業だと思いますよ?
    手書きにしろワープロにしろ手間掛かりますし
    そもそも、何を求められているのかを把握するのも大変だし。

あなた、正社員なら、彼女から「聞き取り」をして原稿に起こして差し上げればいいのに。
    それなら、協力してもらえるかもしれません。
    もちろん、勤務時間中に、ですけど。

• パートとかアルバイトっていうのは

正社員のサポートをする役目なのではないんですか?
    だからこそボーナス無しの上に安い時給で短時間の勤務なのではないんですか?
    トピ主さんの会社では、正社員が把握できていないことをパートにさせていたのですか?

パートさんの態度も頑なで横柄な態度だとは思いますが、パートに頼りすぎていた会社そのものに一番問題がありそうな気がします。

• 「皆が知らない」というのが問題

トピ主さんはその古株のパートさんを下に見ているようですが、「皆が知らないことの方が多い」って、結構問題ありますよ。正社員であるトピ主さんすら知らず、新しい人に教えられないということですか?

その古株のパートさんは、正社員も知らない知識をいっぱい持っているということですよね。ならばその知識に敬意をはらい、「教えていただく」という態度の方がよいと思います。その古株パートさんにとって、自分の得た知識を教えなくても痛くもかゆくもありませんが、会社の利益のためには必要です。ここはトピ主さんが折れて膝をつき、お願いしましょう。

もしくは古いマニュアルがあるなら、新しく増えたことを聞きながらトピ主さんがつくるという提案をしてみてはいかがでしょう。

次からはパートの仕事をきちんと把握するように心がけた方がよいと思います。パートに誰がきてもまわるようにするのは、正社員の仕事です。

• 正社員が作れば?

私がパートなら断りはしないけど、正社員ならパートさんに頼みませんね。

>普通は引き継ぎも兼ね、新しいマニュアルは作るでしょう?

『普通は』って言われても、トピ主さんの業種が何なのかわからないのに普通も何もないでしょう?
    マニュアル不要の仕事なんていくらでもありますし。

>マニュアル作成云々でなんで「私はパートだから!」って言葉が出るんでしょう?

マニュアル作成云々で正社員の立場を誇示している人が言いますか。

>正社員の立場の方が上なら

私ならパートさんより給料貰ってる分働こうって思いますけど。

>ご意見賜りたいと思います。

耳の痛い意見でも?

• だって、パートだから

え?マニュアルをパートさんに頼まないと作成できないんですか?
     正社員なのに???
     立場が上ならそれなりに仕事に責任持ちましょうよ。

• は?

そんなの正社員の仕事に決まってるでしょ?何言ってんの??パートは所詮パートですよ?ほんと、あなたみたいな正社員と働かなきゃならないパートがどれだけ迷惑してるか知って下さい。
    もう一度言います、パートは所詮パートですから。
    正社員だったらきちんと仕事してください。

• パートだもん

パートと正社員は福利厚生も給与も社員とは雲泥の差ですよ。仕事内容ももちろん違います。マニュアルなどは正社員の仕事ではないですか?パートさんにしかわからない部分があるなら、あなたがマニュアルを作成し、パートさんに、「一応作ってみたんだけど、足りない分や間違いを書き込みしてくれる?」って言うのが筋ではないですか?また、仕事がないから午前で帰るって、その分の時間給は発生しないので、文句言われる筋合いはありません。仕事があるなら振ればいいだけの事。

• 業務の範囲なのであれば

報酬対象の仕事としてであれば、上長の立場で指示をされれば良いかと思います。

従わない場合は、相応の対処をするだけでしょう。

というのは、建前ではありますが、外れた話でもないかと思います。

ですが、トピの書き方というか端々にトピ主さんの人柄が表れていますね。
    パートさんが素直に従わないのも判るような気がしますね。

パートにしても契約社員にしても、社会的に不安定な立場にいる分、多くの正社員より立場に固執されない、言い換えれば、理不尽な状況に置かれれば我慢せず辞める方が多いように思います。

そういう方々に対して、正社員という立場を振りかざす愚が理解できない方のようですので、何を言っても無駄かとは思いますが、そういう方々には、社会的不安定であることを承知した上で組織に貢献して貰っているという意識を持ち、気持ちよく働いてもらうにはどうしたら良いかを考えるべきですね。

人の上に立ち、人に指示する立場であれば必要な視線だと思いますよ。

• パートはパート

パート勤務時間中にそのマニュアル作りの時間が取れるなら仕事として頼んだらいいと思います。

ただ社員のあなたはもちろんその仕事内容は把握してるのですよね?
    それなら新しいパートさんに教える時に新しい方がメモをとりながら、自分なりのマニュアルを完成していくのが普通かと思います。

やっと辞めるパート…って失礼な社員ですね。

• 本領発揮よ、正社員!

「やっと!」辞めてくれるという文章から、
    あなたがたの関係性が見えますよ〜。

辞めていく、
    そういうパートさんの作るマニュアルなぞ、
    かえって信用できないと、
    私なら不安に思う。
    「どうせ辞めるんだし」
    とか手を抜かれそうじゃないですか。

あなたが、
    あたらしく作ったほうがいいよ!

• パートに何期待してるの?

正社員の立場が上なら、
    パートの業務内容くらい把握しておいてくださいね。

パートとして長期で務められた人を労うどころか、
    言うこと聞け、ですか。
    パートのノウハウすら引き出せないなんて、
    正社員なのに、何やってるんですか?

上司からみたら、使えねー、って思ってるんじゃ。

• 仕事としては間違ってる

パートさんの言い分は、仕事としては間違ってるけど
    話がこじれてしまった以上、正論を言われたら、引き下がるしか無いね

嫌われてんじゃない?

• トピ主です。

数々のご意見
    賜りました

ありがとうございました

• パートに責任は負えません

仮に、パートから「シャインにマニュアルを作れと言われて困っています」というトピが立てば、マニュアルみたいに‘証拠’が残るものは避けた方が賢明ですとお答えすると思います

どのような仕事内容かわかりませんが、そのマニュアルにより、解釈を間違えた新人さんが会社に不利益を及ぼされても困りますし、パートは所詮パートですから

仕事優先の人生を送りたいなら、正社員になってますよ
    仕事なんて二の次の人生だから、パートなんですよ