• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のことを全く話してくれない、登園しぶり

幼稚園のことを全く話してくれない、登園しぶり

レス33
(トピ主3

妊娠・出産・育児

時計

今年の4月から3年保育の幼稚園へ入園した年少の娘のことです。

まず、幼稚園であったことを全然話ししてくれません。
こちらから、今日何したの?と聞くとチラホラ。
それでも適当な返事ばかりでよくわかりません。
時々「●●くんがお休みだったよ」とか言ってくるのですが
帰りに見かけた子だったりするので休みではないですし、
お弁当食べた?って聞くと、残したって言う割に弁当箱はカラです。
歌うたった?には、歌ってない
体操した?には、体操してない
こんな調子です。
逆に何も尋ねないほうがいいのでしょうか・・・

私には何も語らない彼女ですが、パパが帰ってくると
幼稚園での出来事を詳細に話してるのです。
そこで知るという感じです。
これはどんな心理なんでしょう。
私には話したくないのでしょうか。

これもよくあることなのでしょうが、
朝幼稚園休みたいと言って騒ぎます。
バスも拉致のようにして大泣きで連れていかれます。
園では楽しくやっていると先生はおっしゃってますが
毎朝だとどうしたものか悩みます。
無理やりバスに押し込むのが正解なのでしょうか。

何だか疲れてきてしまい、育児に自信がなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

それは、ママが大好きで、『ママに心配してもらいたい・離れてくない』という気持ちの表れですよ〜。

だのしい幼稚園の話をしたら、ママがカマってくれなくなると思っているんです。
    きっと。

かわいいですね。

「ママも娘ちゃんと離れたくない〜。でも、娘ちゃんに幼稚園でならったお歌を歌ってほしいから、泣かずにおうちで待っているね。帰ったら歌ってね。」
    と、うちの娘に毎回言っていたら、張り切って幼稚園に行ってくれるようになりましたよ。

• いたって普通

特別ではありません。
    あなたのような毎日をたくさんの母親は過ごしています。

幼稚園での出来事をたくさん話す子もいれば全く話さない子もいます。

今の状況を楽しめないと後悔しますよ。

• うちも似てます

長男も4月から年少です。母としてはいろいろ聞きたいのですが、主さんのところと同じくいろいろ聞いても確かな答えはありませんし、間違ったことや事実と違うことを言うのもよくあります。でも印象的だったこと、楽しかったこと、初めての体験などは自ら話してくれることもあります。聞かないと話したい欲がわいてくるのかも?うちは自家用車で送迎してるのですが、降車して徒歩で園に向かう間も行かない行かないと泣き、教室に着いてからもしばらく泣くこともたまにあり。連休明け二日目はかなりしぶりました。どうやら前日のお昼なぜか食べ始めが遅く、終わるのもお友達より遅れたためひとりで遊びに加われなかったみたいで。それが心に嫌な感じを残したままなので、登園をしぶるのかもしれません。今日も自宅から泣いてるのを連れ出しましたが、園で大好きな担任の先生に会ったら嫌がることもなくなり泣かずに行ってきますができました。無理やりでも連れて行き、向こうで楽しさを再確認してきてくれたらいいかなと私は思ってます。年少ではしばらくこんなことがあるみたいですし、お互いあまり気負わずにやってきましょうね!

• 何も聞かない方がいいよ。

知りたい気持ちはすっごく分かりますが、トピ主さんが聞き過ぎなんだと思いますよ。

うちの娘も幼稚園の事を全く話してくれませんでした。
    聞き出そうとすると、不機嫌になったり、意味不明の事を言われたり。
    自分で自分の気持ちを消化するタイプなので、話さなくてもいいらしく、女の子はおしゃべりと思っていたので衝撃でした。

うちはパパが娘と同じタイプで気持ちが分かるらしく聞き出し方が上手で、パパに対しては、少し話していました。

何で話してくれないの?と落ち込んだ時期も有りましたが、役割分担だと思うようにしました。

つまり、母親に対しては安らぎを、パパに対しては気持ちを理解して貰う事をそれぞれ求めているんだなぁ〜と。

トピ主さんに話したくないという事ではなくて、お子さんなりに両親を使い分けて居るんだと思います。

朝騒ぐ事は、よく有ることだと思います。
    ママが大好きだから。
    笑顔で「いってらっしゃい」でバスに押し込むでいいと思います。

うちは年少は大泣きしていたのに、年長になると「ママ帰って。」と言ってました。
    成長は早いです(笑)。

• だいじょうぶですよ!

小2の女児ママです。
    幼稚園入園のときはいろんなこと心配ですよね!
    すごーくわかります。
    こどもってほんとうにいろいろです。
    うちは私には話すけどパパには話さない子でしたし、
    登園時に泣く子も騒ぐ子もしぶる子も、
    それはそれはたくさんいました。
    主さんのトピの内容のようなお子さんも
    たーくさんいるとおもいますよ。
    無理やりバスに押し込むの正解だと思います。
    家に帰ってくるまでずっと泣いてるわけではないんですから。
    ママとしばらくバイバイが、その時さびしいだけです。
    数ヵ月後には、それがほんとうに夢だったかと思えるほど
    子供が成長していることををじーんと感じると思いますよ。
    自身を持って、お子さんと幼稚園生活楽しんでくださいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 未就園児のクラスに入れていました。

私も息子を3年保育の幼稚園に入れています。今は年中さんです。

幼稚園の前に未就園児のクラス(幼稚園とは全く関係ナシ)に入れていましたが、そこの先生は「子供を質問攻めしないように。聞かないように。」と仰っていましたので、私も全く聞きませんでした。

聞いても上手く話せないでしょうし…。うちはしばらくしてやっと誰と遊んでいるのか自分で話してくれました。

そういえば、うちの息子も毎朝幼稚園に行きたくないと言ってましたね。結構、数か月…。でもその間もずっと園の門の前で泣こうがわめこうが、無理やり先生に引き渡してさっさと背を向けて帰りました。

懇談会で他のお母様たちも同じようなことを言ってましたよ。子供たちは行くのを嫌がって泣いたり、話さなかったり。

そんなもんですよ。

たかだか3歳で集団生活が始まったばかりです。
    そのうち「早く幼稚園に行きたい!!!」なんて言うようになりますよ。
    トピ主さんの娘さんはご主人には幼稚園の様子を話しているようなので、あまり気にせずに気長に待ちの姿勢で良いのでは?

• 確かに悔しいよね、でも仕方が無いです。

トピ主さんの場合、日常から無理やり園バスに乗せなければいけない立場で、女の子だから根に持っているのかもしれません。
    だから幼稚園での事を話したがらないのでしょう。
    一方、旦那さんはそういう関わりが無く、何かを責めたりとかしないから?か気楽に話せてしまうのでしょうね。
    園での事を話すのは良いけど、プレッシャーを与えられると喋りたくなくなるって事は女の子なら余計にあるんじゃないかな?
    父親がその件に関して甘いのなら、それこそそうなります。

でもそれはトピ主さんを蔑ろにしているわけではなく、むしろ娘さんはトピ主さんに別の形で甘えたいんだと思います。
    幼稚園の事は良いから、家でいっぱい甘えさせて、みたいな。

できれば暫くの間は幼稚園帰ってきたら「頑張ったね。帰ってきてくれて嬉しいよ」とかって声掛けをして抱きしめてあげて。
    それで家に帰っても煩く追求しない。
    子供が自分から離したくなったらお風呂場で喋ってくれるから。

お風呂は旦那さんが…なら、話を聞く機会が無くなるので難しいですが。

• うちもですよ〜

全く分かりません!笑

うちも園バスで送迎をお願いしていて、帰り、バスを降りる時にその日のバス担当の先生が(日替わり)ちょこっと様子を教えてくれるだけです。
    〇ちゃんと△くんと、追いかけっこしてました〜等。

家庭訪問の時に担任の先生から「〇ちゃんと、こんなことして遊んだ〜」と子供から話してくれるようになるのは、1学期の終わりくらいからでしょうか、と言われたので、気長に待っています。
    先日、親子遠足で他のママさん達と話した時も「うちもよく分からない」と言われました。
    クラスメイトの名前は言ってるそうですが。

年少の今時分は、単独遊びが主みたいですよ。
    何となくそばにいるものの、基本的にバラバラのことをしていて、誰か一人走り出したらつられて2〜3人走ったりするみたいです。
    ワー!キャー!言いながら、何となく関わってるような?違うような?という感じだと先生に言われました。
    1学期の終わり位になると、関わって遊ぶようになるそうですが、同時に喧嘩も増えるらしく…。
    うちは男児なので、怪我したり、させたりするんだろうか…と、今から戦々恐々としています。

• 何となくですが

新しい環境、ママも子供も慣れるまで大変ですよね。

父親には何でも話すということ。いいことばかり話しませんか?
    お母さんにはいいことだけじゃなくて、ダメだったこと、上手くいかなかったこともまるごと受け取めて欲しいんじゃないかな。要するに甘えたいんだと思います。

特別、幼稚園で何しなくても毎日、頑張って幼稚園行ってるだけで褒めてあげる、というのはどうでしょう?

• そんなもん。

下の子(年少)は聞かなくても、何があったか話してくれます。上の子(年長)はまったく…「幼稚園楽しかった?」と聞いても「うん楽しかった」…以上。って感じです。ちなみに、上の子はちょっと事情があって月1で療育に通ってますが、先生にそれとなく幼稚園のことを聞かれていましたが、やっぱり話しません(笑)

まあ、話したら聞く程度で十分なのでしょう。そもそも適切に表現できているとは限らないんだし。幼稚園でもあんまり、子供に根掘り葉掘り聞かないでねってお達しもあるくらいだし。

あと、バスでは笑顔で見送りましょうね。いってらっしゃーいっていっぱい手を振ってね。親が不安な顔してたら、バスにのる子供はもっと不安です。

• あまり聞かないであげて。

幼稚園で働いてました。

ママとしては色々聞きたくなってしまいますよね。
    でもあまりしつこく聞かないほうがいいですよ。
    今はまだ慣れるのに必死です。
    ママがいないところで頑張ってるのです。

夏ごろまでは慣れるのにかかるかなぁと
    思います。
    長い子だともっとかかります。
    お弁当全部食べたんだね〜!とか
    今日はお天気良かったよねぇとか
    さりげなく、聞く分にはいいと思います。

まだ上手に状況を話すのも
    難しいと思いますし、
    実際と違っていたりあやふやでも普通です。

安心して
    見守ってあげてほしいです。
    そのうち、自分からしゃべってくれるようになりますよ。

• 子どもによる。

慣れるまで時間の掛かる子。ママと離れるのが寂しくて泣く子。慣れて自分から輪に入る子…様々です。

入園してまだ1ヶ月くらいでしょうか?GW明けでリズムが崩れたのかも。

担任の先生に相談しましょう。話しておくと園での様子も気に掛けて教えてくれると思いますよ。

まだ3歳ですもん、出来なくて当たり前。ママと離れて幼稚園へ行く、皆の輪に入る等初めてのことに戸惑い頑張ってるんですよ。

帰ってきたら抱きしめてあげてね。慣れたらよく遊ぶお友達の名前を教えてくれて話もしてくれると思います。

トピ主さんが心配するとお子さんも感じとってしまうと思うのであまり気にせず…

うちの子も3歳で入園し、沢山のお友達と遊び仲良くなりました。

子どもを通じてお友達のお母さんと仲良くなったりも…

心配事は園で聞いてみてね。ファイト!!

• 二度目。

バスに乗り込む時にハグをして「楽しんでおいで」と声掛けたらどうでしょう?

幼稚園は楽しい場所だとそのうちわかると思います。

トピ主さんも声掛ける時は笑顔でね。大丈夫ですよ。

• 肩の力を抜いて

朝の事はそんなに気に病む事はないですよ。幼稚園ではそれなりに楽しく過ごしているのなら、良いのではないですか?
     ありがちな事だと思いますが?

それより、聞く時にはイエス/ノーで答えられない質問をした方が良いのではないでしょうか?
     今日は”何が”楽しかった?とか。
     お友達と遊んだのは”何”?とか。
     お弁当は”何が”おいしかった?また入れてあげようね、とか。

いろいろ知りたくて、ついつい一対一の尋問調になりますが、わりと何かしている”ついで”のように聞くと、うちの容疑者(我が息子)も気負わずさらっと、コチラの聞きたい事をしゃべっている事もあります。
    「○ちゃんと御昼寝の時間にお庭に脱走して、先生にもうお部屋に入れませんと怒られた」とか(ため息)。

少々辻褄の合わない事もありますが、否定せず、「あら、そう」と流していると、最後の最後には真実(?)が自ずと明らかになる事も...。
    「△ちゃんが僕のお弁当欲しいって言うから、カッパ巻きあげたの。△チャンからはイチゴもらったの」とか。(それでお弁当箱に入れていないはずのイチゴのヘタが残っていたのか。)

• ありがとうございます

皆さんのレスポンス、とても参考になりました。

今日の朝は6時くらいに目覚めたようで、
    まだ寝てる私の横で「ママ、幼稚園行きたくない」「休むって言って」を
    繰り返し言ってました。
    私が「どうして?何かあったの?」と聞くと「だって・・・行きたくないの」の一点張り。
    最初は「そっかー、でも楽しいから行っておいで」と優しく答えていたのですが
    あまりに行きたくないと騒ぐのでイラっとしてしまい、
    「行きたくないで休めるわけないでしょ!」怒ってしまいました。
    これじゃダメなんですよね。
    こういうときは何て返答するのがいいのでしょうか。
    育児書などには、気持ちによりそってあげる、励ます、のようなことが
    書いてありますが「行きたくないんだね、でも頑張って」と
    言えばいいのでしょうか。
    本当にわからなくなってしまいました。
    バスにはシクシク泣いて乗って行きましたが一応行きました。
    私は笑顔で「行ってらっしゃーい!ママ待ってるよ。楽しんでおいで」と言って
    バスが見えなくなるまで手を振りました。
    なかなか難しいですね・・ちなみにほかに泣いてる子はいません。

• 勉強になります!

うちも同じ学年の保育園児の息子です。
    この春転園したので、色々聞きたいのですが、主さんのお子さんの会話と同じような感じです。気になりますよね。

お友達についても、「○くんが、ぺしってたたくー」というので、
    いじめっ子かと思ったら、一緒に遊んだ子でも同じ名前が出てくるので、
    遊んでいるうちに色々あったんだろうな、と想像してます。

3時のママン様の
    >たのしい幼稚園の話をしたら、ママがカマってくれなくなると思っているんです。
    >きっと。

に、なるほどーです。ママ大好きの甘えん坊なので。
    なるべく聞かないように自戒たいと思います。

うちも前の保育園の頃から朝は時々泣いていたので、辛い気持ちも分かります。
    経験上、朝のお別れ時は、ぎゅっと抱きしめると離れがたくなってさらに泣いてしまいますから、タッチで「じゃあね」がおすすめです。

お互いがんばりましょう!

• 2度目です。

トピ主さん、真面目だなぁ〜と思いました。

>育児書などには、気持ちによりそってあげる、励ます

無理です(笑)
    こっちに余裕が有れば出来ますが、たいていはイライラします。

トピ主さんの場合、わたしなら「あーじゃあ休んじゃえー!幼稚園止めよう!そうしようそうしよう♪○○先生や××ちゃんと遊べなくなるけど、いいよね〜。」です。
    そして、本当に休んだりします。

小さいうちは、大抵は真面目で素直なので、↑のような事を言うと「ダメだよ。」と言ったりします。
    そして、ダメな母親の代わりに、子どもがしっかりして来ます。

励ますのは、わたし自身が追い込まれた気分になるので、しません。
    性格によるのでしょうが。

幼稚園は義務教育ではないのだし、まして年少はまだ3歳か4歳。
    必ず行かなくてはいけない!など気張らなくても、焦らなくてもいいと思います。

>ちなみにほかに泣いてる子はいません

素直に感情に出せるか出せないかで、同じ様な気持ちの子はたくさん居ます。
    同じバス停の子は泣いてないかも知れませんが、他のバス停の子や徒歩の子で泣いてる子居ますよ〜。

• 子ども達が通った園の園長先生は仰いました。

「今日はどうだった?楽しかった?そういう風に聞かないで下さい。
    ゆっくり、見守ってあげて下さい。
    物足りないかもしれませんが、幼稚園での生活を頑張っているんですよ。」
    初めての多い環境です。
    トピ主様のバス停ではお嬢様だけだから焦る気持ちがあるのでしょうが、
    徒歩通園をして為に多数の園児の登園風景を見ていた私からすれば、
    どの子もみんな頑張ってる!
    と、拍手してあげたい位頑張ってるんですよ。
    お嬢様、園では泣かないんですよね?
    凄いじゃないですか!
    バイバイは出来てもバスから降りれない、
    降りても門柱にしがみついたり、靴箱の前で泣くお子さんなんかもいるんですよ。
    お弁当や給食が始まった時に登園しぶりが出て夏休み跨ぎで乗り越えたお子さんも見ました。
    まず、何気なくお散歩している時にでも、
    園バスが嫌なのか、何が嫌なのか、ママに話すのは…ならそこはパパに思い切って任せましょう。
    なんで行きたくないって言うの?!なんで園の話してくれないの!
    って雰囲気が今は伝わる感じですから…

• 三度目。

幼稚園に行く楽しみを何か考えたいですね。

「好きな石を拾ってママに見せて!!どんな石があるのかな?見たいな」とか「可愛い葉っぱがあったら持ってきて!!ママ見てみたいな」とか何か簡単に出来ることをさせたらどうですか?

先生にもおたより帳(連絡帳)に手紙で幼稚園を嫌がってることを伝えて、楽しみに出来る何かを考えて提案をした等トピ主さんの気持ちを書くといいです。

早起きするなんてお子さんも緊張してるんですね。

お子さんも生まれてまだ3年、トピ主さんもママになってまだ3年。

うまい具合に会話が出来なくても当たり前。大丈夫なんです。焦らないことが大事ですよ。

もうすぐお弁当も始まるんでしょうか?お子さんの好きなキャラ弁にするとか…

お弁当がないなら夕食はキャラ弁みたいな凝ったものを作るとか。

「頑張って幼稚園へ行ってるご褒美だよ」なんて言ったら喜びそう。毎日は大変だから曜日を決めて作るとか。

園によりますがもう少ししたらプールも始まるから楽しみは増えると思いますよ。

• 真面目なんですね

幼稚園休みたい、と言われたらいいよ〜と言ってます。義務教育じゃないんだし。いいよ〜と言っても大抵、家にいても退屈だとわかるのか行くんですけどね。

後は子供に言いくるめるんじゃなく人間同士の駆け引き。
    「そっか〜行きたくないんだね〜そんな時もあるよね。でもママは今日用事があって○○ちゃんが幼稚園行ってくれないと、出かけられなくなってすごく困るな〜どうする?」
    と本人の判断に委ねます。ママが困るならどうしようか、と子供なりに考え行動しようとします。それでも休みたい時は、たまには要求をのんで休ませだっていいじゃないですか。

>幼稚園楽しいよ〜
    は逆効果でしょ。本人が楽しくないと感じてるのに、否定されまくりで子供は益々追い込まれ反発します。

• そういう時は・・・

うちもそうです。
    行きたくないとか、やだとか言いますよね。

そういう時は
    「そっかぁ行きたくないのかぁ」と同意してあげて
    「ママも○くんに会いたくなっちゃうけど
    寂しいけどがんばるよ」とか
    「帰ったら一緒にいっぱい遊ぼう、
    楽しみにしてるよ」とか
    言ってました。
    しぶしぶ行ってくれました。

帰ったらいっぱい抱っこしてあげて
    遊んであげてましたが
    そのうち行くようになりましたよ。
    うちは年中さんですが
    それでもたまに「ママと一緒がいい」などと言います。

小学校とか行くようになったら
    そんなこと言ってくれなくなるんだろうなぁと
    寂しくも思いながら、
    そんなふうに言ってくれてありがたいなと思ってます。

ちなみにうちもあまりしつこく
    「どうだった?」と聞くと嫌がりました。
    あまりしつこく聞かないようにしてたら
    お友達の名前など出てくるようになりましたよ。
    しばらく時間かかりましたが。

お互い頑張りましょうね。

• うちもうちも〜

うちは年中の男児ですが、今でも登園渋ってますよ〜
    毎日教室の前で「ママ〜今日はいかない〜」半分儀式みたいなもんです。
    ちょっとグズグズしたらあきらめて行きます。

理由はわかってるんです。「ママがいいんだもん!ママと遊びたい」
    幼稚園じゃ自分の思うようにはならないし、イラっとしたり、ムカっとしたり・・・
    甘えたいけど甘えられない・・・きっと子供ちゃんにとっては試練ですよね〜。
    でもお帰りのときは遊び足りない様子なので、そこそこ楽しいんですよね。きっと。
    人知れずガマンしたりいろいろと子供なりにがんばってるんですよきっと。

私も幼稚園どうだったかはあまり聞かないようにしてました。
    きくときは「今日もブロックやった〜?」とかさらっと。
    「今日はやらなかったよ。でもお砂場で〜・・・」なんてノッてくれたらもうけもんです。
    ママママ言ってるのも今だけなのかと思えばかわいいもんですって。

• よくありますよ!

大丈夫ですよ!年少のころはよくある話ですよ!
    娘ちゃんがかわいそうって思うかもしれませんけども、そのうちお友達が
    たくさんできて、たのしくなってきますよ!
    お母さん、大変だけれど、無理やり押し込んでも大丈夫かな・・
    っと思います。娘ちゃんかわいそうだけど。。。
    離れるのがつらいだけなんですよ、きっと。
    幼稚園についたら楽しいんじゃないかな?
    まずは一年っと、長いスタンスで頑張ってみてはどうでしょう?

• ありがとうございます

また皆さんのレスを読んで、とても参考になってます。
    先週は帰ってきてから幼稚園のことを一切聞かずにいたら
    少しだけですが話ししてくれました。
    つい、もっと聞きたくなりましたが質問は控えました。

泣いてるのは今のうち、
    そのうち行くようになる、
    ってみんなに言われます。
    でも本当でしょうか・・・想像できなくて。
    小学校で不登校してる子ってうちの子みたいなタイプなんじゃないかとか、
    笑顔で登園してる子の話を聞くと、育て方の何が違ったのだろうかとか
    考えてしまいます。

バスに乗るのはうちの子が最後で、みんな乗った状態なのですが
    本当に誰も泣いてないんです。
    そしてうちの娘が乗り込むと、娘のまわりのお友達が一斉に耳をふさぐんです(笑
    子供は正直ですからね。泣いててうるさいんだと思います。

そんな状態なので先生に相談するのですが
    園ではお友達もできて、楽しそうに活動もやってるとおっしゃって。
    なのになぜ行きたくないんでしょうか。
    行くまでがイヤなんでしょうか。
    本人にしかわかりませんが、朝のぐずりが始まると胃が痛いです。。

• 我が家の場合ですけど…

子どもが家に帰ったら、親の自分が一日のうちで有った事を娘に話すようにしました。買い物に行ったこと、人と会ったこと、嫌だったことなどを…
    そうしたら、聞かなくても話してくれるようになりましたよ。

特に、自分が大変だった事などを話すと良かった気がします。
    (買い物に行って白菜が無くて3件もお店に行った。もう帰りたくなったけど○ちゃんにスキヤキ食べて欲しくてママは頑張ったの、みたいな)

• もうあとは…

子どもの力を信じるしかないですね。

帰宅後はよく甘えさせてあげるとか。

• うちも同じです

年少で入園した娘がいます。入園当初は「○○ちゃんと遊んだ」と嬉しい報告がありましたが
    5月に入ると毎日「行かない」「ママがいないからやだ」です。
    家でも幼稚園でもシクシク泣いています。
    私も悩んでいて、ここ最近質問サイトばかりみています。
    この時期ありがち、そのうち行くようになる、との回答が多いですが
    自分の子を見て、本当にそんな時が来るんだろうか…と思いますね。
    お迎えの時は笑顔で待っているので、子供が幼稚園に慣れるまで
    ちょっとかかりそうですが、頑張りたいと思います。

アドバイスじゃなくてすみません。
    同じような子がここにもいますよ!って事で少し気持ちが楽になると嬉しいです。

• しぶるなら休ませてあげれば

3年保育が一般的になったのって、東京でもここ40年くらいのことですよね。
    家庭を出て初めて社会に飛び込む時期として、年少さんの時期って発達段階の中では、実は最悪のタイミングなのではないかと感じています。
    この時期に登園をしぶる子って本当に多いですよね。

トピ主さんのお子さんは、イヤイヤ期で親から離れすぎたのがまた戻ってきて、今は親との関係を深める時期だと思うんです。
    その時期に、無理矢理誰かに連れて行かれる、それをママは守ってくれないばかりか自分を追い出そうとする…というので、信頼が揺らいでいるところなのかなとも感じます。

親子と言えどお付き合いの手順があって、離れてはくっついてを繰り返しながら関係を築いていくんだと思うのですね。
    甘える時期にしっかり親が守って甘えさせれば、しっかり自立できる大人に育つのかなと思います。

そういえば今の3〜40代って、転んでも助けないとか、抱き癖がつくとか、卒乳を急ぐとか、3年保育とか、甘えるべき時期にしっかり甘えさせない育児が流行った時期の子供なんですが、
    やはり親からの自立という点で問題を残している人も少なくないと感じています。

• 泣くのは行くときだけだったりする(2回目)

ガン泣きするのは実は一瞬という罠があったりします。

諸事情があり、今年は幼稚園に行く機会が多いのですが、お友達とけんかしたとか、転んでどっかぶったとかでなければ、ぎゃあぎゃあ泣いてる子はいません。1学年70人くらいいる幼稚園です。

行く前にぎゃあぎゃあ泣く子は、だいたい、幼稚園に付く頃にはけろっとして遊んでいます。うちの長男もそういう時期がありましたが、ええ、バスから私が見えなくなるころには泣き止み、けろっとお友達とお話してたようです。その他、プールでコーチがお迎えにきたときに、泣いていかないと言って、強制連行されても、プールに入る頃には泣き止んで、笑顔で遊んでいる。そういう経緯が長男には多数あるので、ああ、アナタはそういう人だったねと何度思ったことか(笑)

心配するだけ損です。と幼稚園の子ども達の姿を見ていて思います。

保育士曰く、しくしくめそめそ泣く子のほうが立ち直りに時間がかかると申しておりました。

• そんなことないですよ

私の弟は年少から保育園に通っていました。

めっちゃくちゃ泣いて、登園拒否していましたよ。

そんな弟でしたが、年中・年長になるにつれて、保育園に慣れて、気が付けばクラスで一番威張っていたような。

さらに小学校では一段と目立つようになり、中学・高校では生徒会役員・応援団と、めちゃくちゃ目立っていました。

年少さんのこの時期では、幼稚園になれていなくて当たり前です。

年長さんになるころには、びっくりするほどお姉さんになりますよ。

私の経験でも、泣いて登園拒否していた子ほど、年長さんになると、年下の子供を可愛がり、とてもしっかりしたいい子になっているように思えます。