小町ママへ。私のお願い

レス154
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふいのことでした。
私の手をきゅっと握る小さな手。
見るとまんまるホッペの男の子。
男の子も私を見上げお口をぽかーん。

スーパーで、
自分のママと勘違いをして私の手を掴む見知らぬ男の子です。
泣かれる、と思ったら、
振り切るように私の手を離し、
すぐ隣で豚バラ肉のパックを手に取るママの脚にしがみつきます。
ほらぁ、ママは豚バラ肉を緑色の買い物籠に入れると、
男の子の手を引きお魚コーナーへと歩いて行くのでした。

柔らかくて頼りなくて、でもしっかりと意思表示する小さな掌。
一秒か二秒ほどのことでしたが、私もママになった気分です。

小町ママ、独り身の私に、
お子様の小さなエピソードを聞かせてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘の言葉

今から2年ぐらい前、娘が3才だった頃、主人と口喧嘩になり、その内容がほとんど言い掛かりのような物だったので、滅多に泣かない私が悔しくて悔しくて号泣した事がありました。

すると、娘がサッと私に駆け寄り
    「ママ、泣かないで。〇〇ちゃん(自分の事)ママの事大好きだもん」と言ってくれた事がありました。側にずーっと座っていてくれました。

あの頃は純粋だった…今では、かなり口が立つようになり、おませさんです…

• ほのぼのトピですね。

読んでいてとても心が温まりました。
    私の話でもいいでしょうか。

娘は1歳9か月です。たどたどしいですが、やっと言葉で意思疎通ができるようになってきました。
    寝る前に一緒におふとんの上でゴロンとなっていると
    「わたちのおかあたん」(私のお母さん)
    「しゅちよぉ」(好きよ〜)
    と言いながら自分の顔を私の顔にぐにゅっと押しつけてきます。

一日の疲れが吹っ飛びます。
    そんな娘にメロメロです。

• 幼いころ

トピ文、まるで詩を読んでいるようでホンワカしました!

私も現在は6歳児のママをしておりますが、私が幼少のころ
    母と勘違いしてマネキンに抱き着いたことがあります(笑)

• 息子が2歳の時

やっとトイレができるようになってきたところでした。
    当時、保育園でトイレが成功すると先生に褒めてもらってたんですね。

息子が主人(父親)と外出先の公園のトイレに2人で行きました。
    主人がトイレをするのを横で見ていた息子は、「お父さん、じょうずぅ」と拍手してくれたそうです。
    主人は「恥ずかしかった」と、うれしそうに言ってました。

• ひとつだけ。

今大学生の娘が、3〜4歳のころに あなたは橋の下で拾ってきた子供なんだよ〜とふざけて言いました。そうしたら 娘は「拾ってくれてありがとう」と言ってくれました。馬鹿な母親です。反省しました。

でも今は、生意気な娘です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほんわかするトピですね

三歳の息子。せきをすると、背中をさすってくれるようになりました。テレビを見て私が涙を流すと、横にきてティッシュで拭いてくれます。普段はやかましいのに、いつの間にか少し成長してたようです。

• 二児のママです

お兄ちゃん、1歳半のエピソード。
    まだ、ママが大好きな時期です。

弟が産まれたので授乳を再開しましたが、おっぱいを口に含むときにてへへとしながらくわえて適当にのむと非常に満足げな症状で私を見ます。
    また、小さいなりに少しずつ弟に興味を示し、顔をさわろうとしたり色々してる姿もかわいらしいです。

弟はまだ0ヶ月なのに、手足をバタバタさせたりして、新生児独特のかわいらしさが。
    一生懸命おっぱい飲んだり。

• 5歳の息子

夜寝るときに私の手をギュッと握って
    「ママ、いつもありがとう♪ずーっと僕のそばにいてね!」と
    言ってくれます。

いつかは離れてしまうことは分かっていても
    この言葉が一番嬉しかったです。

• 一番大好き

3才の息子です。
    なかなか、忙しくて子供と遊んでやれません。お父さんと保育園にばかり頼ってます。保育園での様子が知りたくて、
    「保育園で、お友達、誰が一番好きなの?」
    と聞いたら、
    「一番大好きなのは、お母さん!」
    とかえってきました。
    うれしくて、ギューしました。

• 私はつやこ

姉妹の母です。

先日、私が昼寝から目覚めると
    顔の前に次女からの手紙が置いてありました。

そこには女の子の絵が描いてあり、横には文字が。
    「つやこだいすき、つやこつやこ」と書いてあります。

そう私は「くみこ」と言います。
    ‘く’と‘み’が逆になっていたんですね。
    一生懸命書いてくれたんだなと、その手紙が可愛くて
    飾ってあります。

• 朝起きると

子供2人の4人家族です。
    4人で和室に雑魚寝しているんですが、

息子が1歳から3歳くらいのとき、どこで寝ていても朝になると私の横に移動してきていました。

何回か夜中にハイハイしてこっちに向かっているのを目撃。かわいかったなぁ。

年齢が高くなるにつれ熟睡度が高くなったのか、今ではめったに移動しませんが、たまーに朝起きると横にいたりします。(現在5歳)

• きっと

きっと、トピ主さんも昔は
    そんな可愛〜いお子さんだったんでしょうね。

私はトピ主さんの文章が素敵だな〜なんて思いました。

• 子供が小学一年生の時

よく私のことを『先生〜じゃなかった、お母さ〜ん』と呼び間違えていました。逆に学校では『お母さ〜んじゃなかった、先生〜』と言っていたようです。かわいい思い出です。
    かわいかった長男も今は中3になり母親と話すのがウザいみたいですよ(笑)

• 3歳です。

この間、疲れてしまって色々悩んでしまい、寝る時に泣いてしまいました。

添い寝をしていた、息子が気が付いて「いい子、いい子」と私の頭を撫でてくれました。

本当に癒されました。疲れも悩みも吹き飛びました。

息子を抱きしめて眠りました。

• 手紙

やっと字をかけるようになった息子(6歳)から手紙をもらいました。
    とてもたどたどしい字で間違いもたくさんありましたが、次のようにかいてありました。

「ままへ。いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう。いつもまもってくれてありがとう。いつもあいしてくれてありがとう。 ○○○(名前)」 

やんちゃで手がかかる子ですが、いつのまにこんなことが言える(書ける)ようになったのかと驚きました。
    もちろんその手紙は私の宝物になっています。

• ややズレですが

夫がトピ主さんと同じような状況になったことがあります。
    横断歩道にて、信号が変わったところで、3歳くらいの男の子が私と夫の間に入って、夫の手を握って横断歩道を渡り始めました。
    びっくりして周りをみまわしたら、お母さんらしき人が上段に赤ちゃん一人と下段に買い物袋を満載したベビーカーを右手に、左手に5歳くらいの男の子一人、斜めがけのかなり大きな鞄を抱えて申し訳なさそうにしてました。
    夫は何故かまったく普通に横断歩道を渡り、渡り終える頃に子供が視界に入って「えぇっ!?」って・・・遅いよ・・・繋いだ手は私だと思ってたみたいです・・・。
    明らかに手の位置とサイズが違うんですけどね。

横断歩道は大人と手を繋いで渡るって「お約束」をちゃんと守ってたのでほほえましかったのと同時に、無意識にその辺の大人の手を取ってたら危ないぞ、とも思いました。
    お母さんはその後平謝りに謝ってましたが。

• 目薬

ある日目薬をさし、「はい、パチパチしてね。」と言ったら、
    手を叩いてました・・。

それから、
    夫の事を「コレ!」と指差した時、爽快でしたね。夫の顔ったら・・(グフフ)
    夫がオナラをした時、私が「誰?」と訊いたんです。(夫は毎日オナラ三昧なんです・・;)

• 4歳の息子

私が息子に買ったクマちゃんとハートのついた可愛いTシャツ。
    4歳の息子はハートが恥ずかしかったみたいで、嫌がって全く着てくれませんでした。
    「ママはこのTシャツ大好きなのにな〜」と言っても、「女の子みたいでやだー」ってタンスの肥やしになってました。

その夏、私に癌疑惑が浮上し手術する事になり、不安で毎日メソメソとしていたら、息子が自分でそのクマちゃんTシャツを持ってきて「着せて」って・・

結局、手術の結果良性で癌ではなかったのですが、息子に感動しちゃいました。

• 寝るときの子供のまつげ

日中、なにか危ないことをしないかと、いつも目を行き届かせ、包丁など危ないものがないかと確認する毎日。

そして、産後うつのため、体が思うようにうごかない地獄の毎日。

本当にもっと若いうちに産んでおけばよかったと嘆くこと、5分に一度の生活でした。

あまり子供が歩き回らないようにおんぶしていたと思います。

あれ?静かになったなと思って子供を前に移すと真っ赤なほっぺに真っ赤なおちょぼ口、前髪の生え際に汗をかき、子供のまつげが湿っていて、ほっと一息しました。

けれど、自分も子供の眠気がうつってしまい、そのまま家事を放棄して一緒に寝てしまいました。

お日様が東からのぼりはじめ、西に沈んでいくとき、子供の顔も夕日に照らされて、なぜか目の奥に熱いものがこみ上げていたのを覚えてます。

• 当時5歳の娘です

去年夫が突然亡くなりました。
    当時5歳だった娘が何もする気になれず、ただボォーっと夫の遺影の前に座るだけのわたしのためにご飯を作ってくれました。
    見よう見まねで生米を研いて、炊飯してくれて。フライパンでお肉を炒めてくれました。食事らしい食事なんか殆どできないときで、泣きながら食べたのを思い出します。
    この子のために生きなきゃ!と思った瞬間です。

• 痛いの痛いのとんでいけ〜

痛いの痛いの とんでいけ〜 は ほかの子が 痛くなっちゃうから かわいそうだからやめて〜(泣)
    とは 保育所に通う息子の持論だそうです。
    保育所で擦りむいた息子の手当にあたった保育士さんから 報告いただきました。
    先生もその発想に感動したようですが 私は教えた事もありませんでした。

トピックの文章素敵でした。情景が目に浮かぶようで、、。
    子供の手って 温かくて柔らかくて しっとりしているんですよね♪

• 長女2歳5ヶ月

第二子も帝王切開で、まさにこれから手術室で出産に向かう直前。

主人に連れられてきてた長女が、ストレッチャーに横たわる私に
    突然「チュー」の応援。

勇気100倍!になった私は、麻酔があまり効かず激痛に耐えながら
    無事に長男を出産。

子供は突然、親の想像以上のうれしいことをしてくれます!!

• なんて可愛い

ぽにょんとした手の温もりと、きょとんのお顔が思い浮かびますね〜。

0歳と2歳の子供が居ますが、瞬間瞬間は覚えていても、すぐ忘れてしまう。写真やビデオとも違う、感覚や温もりを保存出来たらいいですね。

上の子が、オレンジを切って器に盛ってやったら、全部食べ終わった後に、器に残ったお汁をぐいーっと飲み干す姿がを後ろから見てしまい、可愛くって可愛くって、つい笑ってしまいました。お行儀悪いなんて言えませんでした。

• ヨシヨシ

体調が悪い時や「仕事で嫌な事あってん」と言うとヨシヨシして「大丈夫?」と気遣ってくれます。

でも普段はそんな事忘れてしまって、反抗期なのかいつも反対の事を言ったりイヤイヤしたりする三歳の息子に、つい本気で怒ってしまいます。

このトピックを見て息子の優しい所、かわいい所、たくさん思い出しました。

ありがとうございます。

• 思い出しちゃいました

長女が幼稚園の年中さんの時
    おやつにゼリーが出ました
    一口サイズのちっちゃなやつです
    それを持ち帰り、小さなスプーンで妹達に
    『あ〜ん』ってしてました
    3人で分けたら『味するの?』って位の量ですが
    3人とも満足そうでした
    妹達がキチンと正座して
    まるで雛鳥(笑)
    ・・・懐かしいです・・・

• 同じようなことが

4歳と2歳の男の子のママです。

胸がキューンとなる話ですね。

エピソードではないですが、昔同じようなことがありました。
    まだ独身だったころ、図書館で3〜4歳くらいの男の子が
    私の足にしがみついてきてきました。
    にっこりとしてうれしそうに見上げると、
    見たこともない顔(私です)が。。。

すぐ近くにいたママが
    「○○くん、こっちよ〜」と。
    見ると同じようなジーンズとシャツで、私と同じような長身の女性。
    こりゃ間違うわ、っていうほど似通ってました。
    お互いを見て苦笑い。

初めてママの幸せな気分をちょっとだけ味わいました。
    ずっと忘れていたエピでしたが、
    このトピを読んで思い出しました。

ありがとうございます。

• おかあさんはいいにおい

6歳の息子がいますが、一緒に手をつないで歩いていると、ふいに
    「おかあさん」と呼びかけます。
    「なあに?」と私が答えると、
    「おかあさんはいいにおい♪」と歌いだし、後は二人で
    「洗濯しているにおいでしょう。シャボンの泡のにおいでしょう♪」とコーラスです。歌い終わると、また、
    「おかあさん♪」

生後6ヶ月から保育園に行っていて、買物も普段は週一回の車での買い出しなので、一緒に手をつないで買物に歩いて行くというのは、彼にとってはすごく楽しい、お母さんが休みの時の贅沢だと気付きました。
     いつまでも歩いていたい穏やかな午後の事です。

• レスさせてね

みなさんは小さいお子さんで恐縮ですが、私もレスさせてね。

高校二年の息子と家族旅行にいった時の事です。乗り換えの電車でふと居眠り。反抗期真っ只中の息子が本人の意思と関係なく、不覚にも私の肩に頭を数分置いてくれました。

その数分間が幸せな時間だったなあ。

• 保育園のお迎えで

3人の子供を保育園に通わせています。
    一番下の子は0才児なんですが、保育室に入り、寝てたり遊んだりする我が子を横目に見つつ、鞄に帰り支度をするんですが、それが一段落した頃に必ずギューッと抱き着いてくる男の子が居ます。

まだ喃語なんですが、沢山お話してくれたり、指をさして教えてくれたり。

うちの保育園は、夜間保育もやっていて、どうやらその子は夜のお迎えらしく、きっとママが恋しいんだろうなぁ〜…私なんかで良ければいつでもギューッとしてあげるよ〜…と思いながら、逆に私が癒されてたりします(笑)

ちなみに、自分の子はと言いますと「迎えに来るのが早い!!まだ全然遊んでない!!」と毎日のようにキレてます…(泣)

• 小さな小さな、とても優しい物語

小町ママへ、お礼の言葉が見つかりません。