• ホーム
  • 口コミ
  • ハワイ・ワイキキに詳しい方教えてください(交通について)

ハワイ・ワイキキに詳しい方教えてください(交通について)

レス27
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

アラモ

夏休みにハワイに子連れで旅行する計画があります。
ハワイ通の方に、いろいろ教えていただきく投稿しました。

2週間ほどの滞在予定です。
オアフ島着翌日から5日間、子供(11歳8歳)のサマースクールがカピオラニ公園付で近あります(9時〜お昼まで)
宿泊は今のところ、アイランドコロニーか、イリマホテルを予定してます。
ツアーではなく個人手配なので、旅行会社からのトロリーバスなどの特典は何もない状態です。

朝はクヒオ通りのWTCバス停からザバス8番?を利用してカピオラニ公園まで行くとします。
アクティビティ終了後、クヒオビーチパークで遊んだり、水族館、動物園で午後を過ごしてから、
子供と歩きでアラワイ運河沿いのホテルまで帰るのは大変でしょうか?

午後はTheBusやトロリーに乗って帰るとしても、待ち時間が長かったり、
ピンクのトロリーだと人がいっぱいで乗れないって事もあると聞きましたがどうなのでしょうか。

もし歩きが無理そうだったり、バス待ちがしんどそうならサマースクール前後の7日間だけカピオラニ公園近くのエバホテルにしようか・・・
と迷っているところです(しかしこちらのホテルは一泊の料金が15ドルほどUPです)。

それから、サマースクール終了翌日にハワイに主人が合流します。
その日に私がレンタカーをワイキキで借りて、子供と一緒に空港まで迎えに行こうと思ってますが、
空港までなんとかたどりついたとしても、それから先がどう進んでいけばいいのかよくわからないの教えてください。
あと空港の駐車場に入るには、空港使用料?など別途の料金がかかりますでしょうか?

オアフ島には過去2回ツアーで行ったことがあり、2度ともレンタカーを利用してます、
ただ15年〜20年近く前の事なので、今はさっぱり初心者です、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイランドコロニーに宿泊しました

アイランドコロニー(アイコロ)に10歳の娘と5日間宿泊しハワイで過ごしました。

ワイキキ周辺はとにかく歩いて移動しました。
    道はどこまでも平坦だし、両サイドにはお店やステキな景色があるのでちっとも苦痛ではありませんでした。

もちろんアイコロからカピオラニ公園も徒歩です。1日目はピクニックで行き、2日目は動物園と水族館。3日目も水族館そばのビーチで泳ぎました。
    全て徒歩でした。
    4日目は逆にアイコロから徒歩でアラモアナショッピングセンターへ。
    さすがに帰りはショッピングの手荷物があるのでバスにしましたけど。

スクールは5日間だけですよね。なので最初の1日・2日目くらいは徒歩で行かれても良いかもしれません。疲れればバスで帰ればよいですし。
    なんか楽しくて歩けてしまう・・・それがワイキキです(笑顔)

レンタカーは使ったことないので情報はありません・・ごめんなさい。

夜のアラワイ運河沿いを歩くのは危険とツアーで言われたことがありますがおひさまが出ている間は大丈夫ですし、結構夜も娘と2人で歩いてしまいました。もちろん早足で(笑)でも用心に越した事ないです。

• トピ主です

mikaさんレスありがとうございます。

10歳の娘さんとアイコロからカピオラニまで歩いたとの情報大変参考になります!

ちなみにmikaさんアイコロのプールやジャグジーはどうでしたか?
    何回くらい利用しましたか?

夕方とか夜でも使用できるのでしょうか?

イリマはフルキッチン部屋も広いが泳げるプールなし、
    アイコロはキチネットステューディオ部屋は狭いがプール&ジャグジー付きなのでどちらにするか迷ってます。 

• アイコロの情報

今から3年前で娘が小4の時の情報です。

アイコロからカピオラニ公園まではダラダラと歩いて30分ほどでした。本当にダラダラです(笑)

ただし、カピオラニ公園も動物園に近い側でのピクニックでしたので、公園の奥のほうであれば、もっと歩く距離が伸びますよね。
    娘も私も普段から歩くのが苦ではないほうなのと、せっかくのハワイだからと色々歩きました。

アイコロのプールは娘が毎日入りました。なんて事はないプールなのですが
    なぜか気に入って、1時間ほど毎日泳いでいました。
    でも、15歳未満は必ず保護者同伴でないとダメなので、私はプールサイドのデッキチェアで読書してました。
    夜は何時までだったかな・・・?ごめんなさい覚えてません。夜はプールに行かなかったので。

私は確か12階か14階の角部屋でアラワイ運河が見える部屋でした。
    娘と2人での宿泊でしたが、リビング兼寝室にシングルベッドが2つとダブルベッドが1つ置いてある部屋にバストイレの部屋です。キッチンもついていましたが、お湯を沸かすくらいしか使いませんでした。

字数があるので続きます。

• オススメはアイコロ

アイコロとイリマはそれほど離れてないので、プールがないならアイコロがいいのではないかと思います。アイコロはランドリーもありますし。

同じアラワイ運河沿いのワイキキサンドヴィラにも宿泊したことがありますが、アイコロのほうが良いです。プールはサンドヴィラのほうが良いのですが、娘曰く、塩素がきつすぎてプールの水がゲキまずで泳ぎ辛かったそうです。私は海にもプールに入りませんでした。

車の運転ができないので(免許はありますが)とにかく旅行先では許す限り歩いて楽しみます。もちろん電車やバスも使いますが。
    ハワイではバスでの移動がほとんどです。トロリーではなく、ハワイのtheBUSです。現地の交通機関を乗りこなすのも旅の醍醐味ですから(笑顔)

車の運転ができる友人とハワイに行くときは同乗させてもらいますが、ワイキキ周辺は歩いてみるほうが、お店の見落としもなくて良いです。

でもアラモさんの滞在は2週間ですから、車は必須ですよね。私も運転がスイスイできればもっとあちこち行けるのかもしれませんが、とりあえずオアフ島内はバスで充分でした。

また気づいたらレスします。

• 交通の便

まずThe Busについてですが、ワイキキトレードセンターのバス停からカピオラニ公園の往復でしたら、8番以外に2・4・13・19・20・22・23・24・42番のバスの利用もできます。

あと、カピオラニ公園と動物園の間を走るモンサラットAveは、ほとんどのバスの始発場所でもあります。バスの本数も多いし、カピオラニ公園付近からでしたら待ち時間が長くて大変という事はないです。お子さんも11歳と8歳でしたら、カピオラニ〜ワイキキの中心なら普通に歩けてしまう距離なので、ホテルはエバホテルにする必要はないと思います。

空港まではH-1フリーウェイを使って、Airportサインの出口でおりたら出発ロビーと到着ロビー方面に道が分かれるので、到着ロビーの方面へ進んで行くと駐車場のサインも出てくるので、最寄りの駐車場に入れば良いかと思います。空港使用料などはかからず、駐車料金だけで駐車場の出口での支払いになります。

楽しいハワイ滞在になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です 情報ありがとうございます。

mikaさんアイコロのプール情報ありがとうございます。

アイコロのプールはきっと泳ぎやすい広さ、水深なんですね、
    私の子供もきっと気に入ると思います。アイコロにします。
    あと15歳未満は保護者同伴の情報もなるほどです。

そしてサンドヴィラ 実はここは当初の候補ホテルでしたが、
    キッチン付きのプールビューの部屋は予算オーバーで断念しました。
    でも流れるプールに親子共々未練があったので、、最後の2日間だけでも宿泊しようか、どうしようか、、、
    と悩んでいたところだったので、mikaさんのレスを読んで吹っ切れました(笑)

現地の交通機関を乗りこなすのも旅の醍醐味って ほんとそうだなーって思いました。
    子供にとってもいい経験になりますしね。

貴重な情報ありがとうございます!

• トピ主です 情報ありがとうございます2

はなぺぺさん空港&バス情報ありがとうございます。

カピオラニ公園と動物園の間はモンサラットAveっていうんですね、
    そして始発場所なんですね、8番以外にもたくさんの路線もあってよかったです、それだけあれば待ち時間も短縮できますし、一安心です。

あと空港への入り方もありがとうございます。
    レンタカーの空港返却の仕方は、ネットや本で調べたら出てくるのですが、
    迎えに行き方は、どこにもなくわからなくて途方にくれてました。。
    もうタクシーかエアポートシャトルにしようかと。。

でもこれで、レンタカーを借りる日程を決めれます。
    ありがとうございました。

• アラモさんへ

プールの悩みが解消?!できて良かったです。

以前、私がサンドヴィラ、友人がアイコロに宿泊してハワイ滞在した際にお互いのホテルに遊びに来て子供達がそれぞれのプールを楽しんだのですが、
    サンドヴィラのプールは楽しく遊べるものの、とにかく水が物凄く苦くてうっかり飲んじゃった日にゃ、大変だったそうです。

アイコロは15×5程度の小さいプールですが、水深2mくらいの場所があるので、もぐりっこをして楽しんでいました。スイミングに通い、かなりの泳力がある子供達なので親はプールサイドで会話をしながら様子を見ていましたよ。

サンドヴィラは12時チェックインができ、粗食ですが無料のバイキング朝食が付いていたので宿泊ました。(パン2〜3種と飲み物とフルーツ)古い建物で小さい部屋でしたが、フードパントリーと言う24時間のスーパーが斜めにあったので便利でした。アイコロからも近いです。

• ありがとうがざいます

mikaさん情報ありがとうございます。

プールの水飲んじゃって、ハワイで腹痛になったら大変ですね。

子供なんで、やっぱり少しは水飲んじゃいますし、我が子もありうる話です。

子連れでのおススメの食事、ビーチ、買い物などのお得な情報など

他にもおススメあったら教えてください。

• オススメかはわかりませんが・・・

ハワイ滞在時に行くところを少し・・・

サンドヴィラの朝食は無料でしたが、基本ホテルの朝食は高いので2日目と最終日以外は朝マックやデニーズを利用しました。ワイキキビーチでの飲食飲酒は禁止ですが、テイクアウトで手前のベンチやテーブルのあるところはOKです。

また朝食5ドル、昼食7ドル、夕食10ドルのバイキングなんて店も何件かありますがお店の名前は忘れました。
    パシフイックビーチホテルのオーシャナリュウムというレストランは大水槽の魚を見ながら食事ができます。以前ここに宿泊した際の朝食場所でした。
    話のタネに行かれても良いと思います。

夕飯で利用して良かったのがアウトリガリーフホテルのショアバード。
    ロイヤルハワイアンショッピングセンター内のチーズケーキファクトリーとパラディソシーフードグリル、サーティーワンアイス。
    あと、免税店の向かいにあるアロハテーブル。全て検索すると出てきます。

それから13番のバスの終点バス停の前にある店でハワイのB級グルメとして日本の雑誌に掲載されたこともあるのですが、2000年に行ったきりなので今でもあるか・・

続く

• 13番のバス停前のお店の続き

店名は忘れてしまったのですが、友人が以前働いていたので行きました。

小さなお店で日本語のメニューもないし日本語も通じませんが、地元の人しか行かないのでローカル感が堪能できました。
    今、その友人から返事が・・「入船」いりふねでした。
    オーナーが日系人の方で名前は日本語読みですが、ハワイのローカルフード店で、感じの良い店でした。

アラモさんは滞在が2週間あるので、ちょっとドライブがてら通ってみて下さい。

ビーチで娘のお気に入りはハナウマ湾でした。
    ただし、ここは入場料があります。15歳未満とハワイ州民は無料でアラモさんちですと、アラモさんとご主人が費用がかかります。
    1人・7ドル50セントですが、これはハナウマ湾の魚と自然を守る費用になります。入場料があるのであまり人がいませんが、監視員の方もいるし海には手に届くところに魚がたくさんいて、普通のビーチより堪能できます。

日差しが強くなるお昼まで楽しんで、ワイキキへ戻る途中にレストランを見つけて昼食を食べて帰りました。

また続きます。

• すみません続きます

ハワイの渡航歴は何度かあるのですが、最大5泊しかありません。
    しかしアラモさんは2週間と余裕を持っての滞在ですので、オアフ島全土のビーチを満喫できるかと思います。

買い物はそこここに色々あります(笑顔)
    ブランド品には全く興味がないのですが、ハワイのお菓子や雑貨は大好きなので、全てのABCに入り(笑)アラモアナショッピングセンターとカハラモールとKマートには必ず行きます。
    ただ当時、小4の娘は買い物には全く興味がないので、退屈しながら私のあとについて行き、お菓子や文房具のコーナーに置いて、ささっと私が買う等してました。治安は良くても外国なので基本はそばに居させないと大変なことになりますから(汗)

仲の良いお友達へのお土産は最初に買わせてしまうと、あとは退屈しまくりなので(苦笑)色々見させて最終日に買わせました。でないと、「やっぱあっちが良かった〜」とか言うので・・・

また質問で気づいたらレスします。

• すみません・・若干訂正します

先ほどの「入船」情報ですが、IRIFUNEと英語の看板標記でした。

ハワイ入船で検索したら出てきました。
    お店の外内観の写真もありましたが、店内の記憶があまりなく・・・

ハワイアンフードとも書きましたが、しっかり日本食屋(汗)

でも私はそこでは一切日本食を食べず、まぐろのポキやマヒマヒのソテーやロコモコを食べました。

しかし記憶をたどると、まぐろカツの定食(ライス・ミソスープ付)やら和食のメニューもあったかも・・・です。

食事をした際、店内は私と娘と私の妹の3人と他に1組だけで、当時1歳10ヶ月の娘をフレンドリーな店員さんが抱っこをしてよくかまってくれたので、ゆっくり食事ができ、チップを少しはずんで帰りました。

カパフルアベニューを少し行ったところで、地図も出ていますが私はもっと遠かった記憶があります。なんか気になり確認しにハワイに飛んで行きたくなりました。私も夏休みに行こうかしら(笑)

補足ですが、もしハナウマに行くならシュノーケルをABCで買っていらして下さい。魚を見るには必須アイテムです。

また気づいたらレスします。

• ピンクのトローリー、

JCBカードで無料で乗れるようになってから、混んでいることが多くなったように思います。

アラモアナショッピングセンターでは長蛇の列。でも一本見送れば乗れますよ。でもお子さんは立って乗車ができないので、もうちょっとかかるかな?

心地よい風に吹かれながら、ワイキキの風景を楽しむことができるトローリー大好きです。
    お子さんもきっと喜びますよ。

• ありがとうございます。

mikaさんローカル情報ありがとうございます

13番バス停の店に興味をそそられてます。
    あと夕食10ドルのバイキング 自炊するより安くていいですね〜!

パシフィックホテルの水槽レストランも素敵
    チーズケーキファクトリー アロハテーブル シーフードグリル
     想像するだけで、ウキウキします。
    ハワイに行くまでの時間もまた楽しいですね。

私もショッピングは独身時代に卒業した(しなくてはいけなくなった?)ので、Kマートや、カハラモールや ダウンタウンでチープな買い物にはしります(汗)

土日の朝にどこかでやってる(カピオラニ公園?)朝市に行ったり、
    お金を使わなくても子供と楽しめるような旅行にしたいです。

いろいろ情報ありがとうございました!

• 旅好きさんへ

ありがとうございます。

やっぱりピンクトロリーは混んでるのですね。

アラモアナショッピングセンターは始発場所なので相当ですね。

私たちは夏休みのピークにかかる時期なので、めっちゃ混みかもしれません。

でも一度はワイキキビーチ沿いを風に吹かれながら、乗ろうとおもいます。

ありがとうございます。

• まだ時間がたくさんあるので

色々調べてみて下さいね。

KCCの朝市は私も行った事がありません。土曜日の朝はホノルルに到着か帰国の日なので(泣)
    行った友人曰く、車は駐車場が激混みなのでバスが便利との事です。
    22・23・24番のバスで行けます。たくさんの人が見えて賑やかさを感じたら降りる・・で大丈夫だそうです。
    アロハスタジアムのスワップミートもぜひいらしてみて下さい。

アラモアナショッピングセンター内のロングスドラッグスというお店には充実した生活用品があります。毎回必ず行きお土産としても色々購入します。
    娘は日本にない香りのシャンプーや石鹸を買います。安いのでまとめ買い。

2週間はあっという間ですが、3食の外食は大変でしょうから行きの荷物にそうめんとめんつゆを持つと良い・・との同僚談です。きゅうりや卵は現地で買って調理して毎朝食にしたとの事です。2キロの米も持参した・・と横で言ってます。旦那さんと3週間のハワイバカンスで使用。当然食べ切り、帰りは米の代わりにコナコーヒーとハワイ雑貨がスーツケースを占拠との事です。
    あと、ハナウマ湾は毎週火曜日がお休みみたいです。

• お米

お久しぶりです。すいませんバタバタと仕事に追われながら、なかなかPCを開けませんでした。
    mikaさん ハワイにお米は持ち込みOKなのでしょうか?

空港で見つかると没収されるという話も聞いたのですが、
    没収されると困るので、レンジでチンする「サトウのごはん」にするべきか、無洗米にするか悩んでおります。

• アラモさんへ

トピ表示がなかったので見過ごしてしまい返事が遅くなりすみません。

確かにお米はドライですが分類は生鮮食料品かもですね。でも無事X線検査は通ったようです。何も言われなかったそうです。
    厳しいのは肉類で、検索したらレトルトカレーやビーフジャーキーは没収対象のようです。

「ハワイ渡航注意点」と検索したらちょっと出てました。食品持込制限ではお米に関しての記述はありませんでした。

不謹慎ですが遭遇して笑ってしまったのは、年末のホノルル入国の際、かわいいビーグル犬が「私はフルーツ犬です」みたいな英語の書かれたベストを着用して検査官と入国審査で待つ日本人のそばをウロウロ・・・
    で、1人の男性のそばにピタッと座る。焦る男性・・検査官が「みかん・バナーナ?」と言うと、男性のリュックからみかんが2〜3個出てきて検査官に渡していました。それを見ていた私は全部機内で食べておいて良かった・・と思いました(笑)

続きます。

• すみません続きです

冬に海外へ旅行する際は機内手荷物でみかんを一袋持って行きます。
    水分補給にはとても重宝するからです。普通の飲料水より頻繁にトイレに行かなくても済むので。みかんの皮は着いた空港で入国審査前にゴミ箱に捨てれば何も問題ありません。

でもアラモさんは8月のハワイなのでみかん没収はないですね(笑顔)

ただカップヌードルが没収対象になる事も検索にありました。ひき肉みたいなのが入ってますものね。成分表示にカギがあるようです。
    アラモさんも検索にて確認してみて下さい。

あとアメリカ方面はテロ以降、スーツケースの施錠はダメです。ご存知でなければ「TSAロック」で検索してみて下さい。帰国の際は貨物へ預ける荷物の重量制限もありますからご注意下さい。以前はこんな制限はなかったので、娘と2人でスーツケース1つにしたため、帰りは重量オーバーになり、帰国前日の荷造りで持参していた大きいナイロン鞄に入れて機内手荷物にしました。

また何かありましたらレスしますね。

• 食事をするところで・・・

ちょっとワイキキのことを調べていたら、スモーギーズという飲食店が閉店して、新しくキティちゃんの和食屋?みたいな情報が出ていました。

場所は前に記したフードパントリーという24時間スーパーの並びの角にあります。

またレスします。

• お米

mikaさんお米情報ありがとうございます。

「ハワイ渡航注意点」を検索したら、お米持ち込み一応OKでした。
    2キロ持ち込んでみます!

あとアランチーノって行ったことありますか?

オプショナルツアーで大人3人取り分けのディナー84ドルっていうのが、あったんですけど、これに大人2人子供2人でとりわけて食べるっていうのは大丈夫だと思いますか?

あと パフォーマンス付きの(炎が上がったり、胡椒を投げたりする)
    おいしい鉄板焼きのお店知りませんか?昔イリカイホテルにあったらしいんですけど、他にないなぁーって探してます。

アランチーノはオアフ出発前夜に 鉄板焼きは主人が来る前に、母子3人でこっそり行きたいなと思ってます。

• アラモさんへ

鉄板焼きは「田中オブ東京」が超有名です。ワイキキに2件ありますから検索なさってみて下さい。ただ、私は行った事はありませんが、子連れならシェフパフォーマンスも充分にしてくれるのでは・・・ハワイでは日本食屋にまず行かないので、ハワイでの日本料理情報はわからないです。せいぜい入船に一度入ったきりなので・・・

日本料理が恋しくならないので、どこの国へ行っても日本料理屋に入ることがありません・・・
    ただし、日本へ帰国して最初に食べるのは寿司かそば・うどんです(笑)

ハワイへは7月中ですか?それとも8月に入ってから?

なるべくぎりぎりまで案内できればと思います。本当は3月にハワイに行こうと色々調べていたのですが、どうしても日程がつかず断念したので、アラモさんにはぜひ楽しんでいただきたいと思っています。

• 夏休みになりましたね

準備は進んでいますか?

旅の報告をぜひお願いしますね(笑顔)私も次回の参考にさせていただこうと思います。

気をつけてお出かけください。

• レンタカー

レンタカーは空港で借りた方がいいかもしれませんよ。
    ワイキキピックアップ、空港ドロップもできないことはないけれど、もしかして割高になるかも。

だったらご主人が着く日に何等かの交通手段で空港まで行って、空港ピックアップ空港ドロップでレンタカーを借りる方が便利のような気がしますが。

ワイキキから空港まではさまざまなシャトルの会社が運行しています。
    今一番多くワイキキを走っているのはSpeedi Shuttleという会社かな。
    ワイキキのマガジンスタンドに多くある「アロハストリート」「ハワイアイ」「Kau Kau」などのフリマガに連絡先が出ていますので、簡単に予約できますよ。

あとJCBカードを持っていれば、ワイキキ内移動、ワイキキ〜アラモアナ間のピンクラインが無料です。
    毎回お世話になってます。

• 行ってきました。

行ってきました〜。いろんな情報ありがとうございました。
    ここで教えてもらった情報がかなり役にたちました。

まずピンクラインのトロリー レンタカーを借りるまでは毎日利用しました。ワイキキビーチ沿いを通る時が一番気持ち良くて好きです。
    アラモアナSCからのトロリーは、やはりなかなか乗れなくて一度歩いて帰りましたが、事前に判っていたので歩く足取りは軽かったです。

そしてTheBusも。カピオラニ公園からの利用も、必ずバスが停まっているので楽でした。 そしてBusを利用してホノルルのダウンタウンへ行ったりドンキホーテやワードセンターへ行ったり、子供二人と私で5ドルで乗れてトランスファーチケットを利用したので、かなりお安く移動できました。

エアポートへのお迎えですが、空港で借りるという手段も考えたのですが、帰りはタクシーにおまかせしたいと思い、ワイキキで借りました。
    教えていただいた通りH1にのり、AIRPORTの標識に沿って走ればすぐ着きました。
    続きます

• 行ってしました つづき

チーズケーキファクトリーは帰国する前夜に行ってきました、毎日すごい人が並んでいるだけあって、とってもおいしかったです。。ここはまたぜひ行きたいです。
    あとお米2キロ持って行ったんですが、すぐなくなり、そうめんが余りにあまってしまいました。
    我が家は夏は米よりそうめん派だったのですが、ハワイは日差しは強いけど、涼しく快適に過ごせたので、そうめんよりお米や、あったかい食べ物を欲しがりました。そうめんをにゅーめんにして食べたり、冷麦をうどん使用にして食べたり 自炊生活もいろいろ楽しめました。

独身の頃のような買い物三昧ハワイ旅行とは違って、ブランドショップにはほとんど立ち寄らず、ABCマートやROSSでのチープな買い物ばかりでしたけど、充実してすごせました。ありがとうございました。