• ホーム
  • ひと
  • ママ友の悪口の対象になる人ってどんな人ですか?

ママ友の悪口の対象になる人ってどんな人ですか?

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モコ

レス

• 悪口を言いたい人にとってターゲットにしやすい人

悪口を言う人(人達)って、いつも誰かとつるみたがりますよね。そういう、いつも仲間がいる人達は、一人でいる人や大人しい人のことを、あの人なんか変わってるよね〜、浮いてるよね〜、から始まって色々言い出すと思います。反撃しなそうで、繋がりのある友達のいない人が、餌食にされると思います。
    そういう理由以外に考えられるのは、知らない間に相手の地雷を踏んでしまったとか、執念深くて過去のことに捉われて今の相手が見れない人だからとか、相性の問題で無視が好かないとか、考え方が実は合わないなどの理由かな。
    トピ主さんの場合は、Aさんがいつまでも悪口を言い続けるのは、トピ主さんやトピ主さんのお子さんに何か対抗心を持っているからのような気がします。

• こんな人

大勢の人が親切に返答してくださっているのに
    言いっぱなしやりっぱなしでお礼一つ入れられない人とか
    嫌われると思いますね。

• 誰でも経験することでは

少し古いトビですけど、他の方のレスも、興味深いですね。

悪口好きな人、どこにでもいますよ。自分の欲求不満を楽な方法で人にぶつけて単純な人たちだと思えばいいんじゃないですか。
    そういう人たちと深入りしたくない場合は、いつのまにか疎遠になるのが自然な流れかと‥

そういえば、何十年と続く友人からどなたの悪口を聞いたことがありません。

悪口は、言わざる、聞かざる

が、世の中をそつなく渡る術だと思ってます。

• ちがうかな…

独身時代の同僚ですが、表面上はサバサバしているのに、実は依存体質で、
    なぜかその女性にすっごく好かれて依存されたことがあります。

彼女を知る人はとてもそんな依存体質だとは想像もしていなかったとおもいます。
    私のことが大好きだと常に言ってきて
    歪んだ独占欲?で、私が人から嫌われることを望んでいました。
    話が私の悪口っぽいことになると(だいたい彼女がそうなるよう仕向けている)それはそれは嬉しそうに私に報告してきて
    私が人に評価されるとキィー!となり。
    「私だけのあなたでいて」って感じで怖かったです。
    AさんかBさん、どちらかがそんなタイプだったりしませんか?

• 誰でも悪口を言われる

この前本で読んだ内容なんですが(タイトル忘れました)
    表面上は誰にでもいい顔をしていても
    自分がカンに触る人や気に入らない人を
    見つけて観察して(いつもその人をことを考えてしまう)
    ますます怒りをためてしまう人っているようなのです。
    実は私もそうなんですが。。。

例えの話がありまして。
    道の前方にその人が歩いていたら、普通の人は「お先に失礼」と言って抜かして先を急ぐそうなんですが、怒りをためている人は「邪魔!そこをどいてよ!」と思ってしまうそうなんです。
    この表現で「なるほど」と思いました。
    だから主さんの知り合いのAママさんは
    主さんのことを何かしら気に入らなくて「邪魔」と思っているけど
    主さんとの関係が損なわれているのは怖くて、主さんにはいい顔をしてしまう。
    なぜこういう人になってしまったか?というのは育てられ方によるそうなんです。母親が過干渉だったりその子の個性を奪うような育て方をすると、その母親に対して「憎しみ」が沸いてきて、母親が邪魔だという精神構造になってくる。そして大人になっても母親のような人を自分で見つけては悩んでいるらしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そもそも

人の悪口を恥ずかしげも無く言うような人のことは相手にしません。
    私は素敵なママでもなんでもないけど、誰かに誰かの悪口を言ったら、聞いてる相手に申し訳ないと思うから言わない。もちろん嫌いな人はいますよ。でも、「皆で一緒に嫌いになろ〜」なんて幼稚な考えは結局自分の中に地獄を作ることになるからそんなことはしません。

しかし現実問題、人の悪口言いまくってる人の方がお友だちが多いのが「ママ友ワールド」の不条理です。でもそれもせいぜい幼稚園まで。

じゃなぜまだしつっこくあなたを責めてくるのか。それはあなたが問題ではなく、彼女が地獄を抱えてるからです。
    彼女はあなたのことを思い出すたびに、自分の心の中に痛みを感じるんです。きっかけはきっと些細なことだったんでしょう。普通であればスルーできるようなことも、心に地獄を抱えている人にとっては一大事です。

またそういうひとは自己防衛本能が異常に高いです。常に群れる相手が欲しいから誰にでも愛想がいいです。自分は心底相手を憎むくせに相手からは嫌われたくないってとこですかね。

彼女は自分が悪口を言ってると言う自覚すらないのでしょう。

• 根に持つママの場合は、こんな感じなのよ。私の視点で書いてみた

根に持つママ。たまにいるのよ。

何年も前の些細な出来事を、今日の出来事みたいに言うのよ。

なぜ?
    と思うでしょう。きっと怒りが静まらないタイプなのね。

根に持つママは、細かく覚えているの、でもね、悪口を言う時は、大袈裟に言うのよ。しかも、聞く度に話が大きくなる場合があるのよ。
    (話が真逆の場合もあるのよ、鵜呑みは禁物よ)

根に持つママの悪口に、同意はしない事。回想を語るママは、同意したママの名前が出るのよ
    根に持つママがゆえ記憶力が凄いのよ。

根に持つママが悪いのにね。
    小さな出来事を、根に持つママは、ずっといい続けるのが特徴なのよ。

子供が怪我した時なんか大変よ。
    ずっと怪我した状況と誰の子供がやったのよ。その時、相手の親の態度、ジェスチャー付きで、小さな傷痕を見せて説明するのよ。

よく覚えているのね。ちょっと、話を作るけどね。と目撃者は思うわね。

そう
    根に持つママの悪口には、声をかけると話が長いわよ。思い出話から、現在の悪口まで、話し出したら止まらないのよ。

根に持つママは、気に入らない出来事、忘れないのよ。『あのママが〜』と今日も思い出話と悪口を言うのよ。

• 親切なテキパキママの場合で書いてみた。私からの視点。

親切で色々な事を率先してこなすママ。
    素敵ね、愚痴も言わず、テキパキと役員の仕事等、進んでやるの。そんなママは、『私が一番自由がきくし、皆に迷惑をかけたくないから(素敵な笑顔)好きでやっているから、本当に気にしないで(笑顔)』

でもね、
    陰に回ると言うのよ。素敵なママも。

『あ〜あ、嫌になっちゃう。もう少し気を使ってくれないかな?あのママとこのママ、あれは、社交辞令だっ!つーの!(怒)』って。

やはり…、
    聞き役はいて『そうなんだ』なんて言うと、素敵な悪口を言うママは、悪口と愚痴を言うのよ。

聞き役にも、人の不幸は蜜の味タイプは、更に陰で素敵な悪口ママの言った悪口と愚痴を言うのよ。

聞き役で合いの手を入れる(根掘り葉掘り)タイプは、次の言う役で、『素敵なママが、悪口を〜やだ、私が言ったなんて言わないで。』と決め台詞なのよ。
    でもね、噂話で流れるのね。

聞き役でもね、ずっと黙って聞いてる人いるの。自ら進んで誰にも言わないタイプなんだけど、何かの拍子にうっかり言ってしまう事があるのよ。名指しでね。やはり、噂話になるの。

悪口は、言わないでおく、聞かないでおくに限るのね。

• レスします

新参者は無意味に噂や悪口の対象になりませんか?

• 皆さんのレスと違う視点で書いてみた。トラブルがあった場合ね

トラブルを言い出す人の場合ね。

言う人は、言いたいのよ。言い役にとって、都合の良い話を言いふらすの。

あった事に、ない事ない事を言うの。

言う人は居る。
    だって、楽しく聞く人が居るんだもん。

聞くのが嫌なら、言う人の傍に居ないでしょう。

言う人の傍には、聞く人が居て、聞いた人の中から、新たな言う人になり、更に聞く人に言う。こうして噂話は広がり、聞いた人は言った人と言われる人を意識的に避けるのよ。

中には言う人が、ずっと言う人で、自分だけ悪口を言ってたと気付いて、聞き役の名指しで言うのよ。「聞き役が悪口を言ってた。」と言いふらす。聞き役の耳に入り距離をおく聞き役。←(悪口は駄目と気付いて黙る)
    言う人の周りから、人が消えて行く。言う人は、聞き役が言う人の事を言いふらしてると思いこむ。言う人は、更に言いふらす。聞き役は黙る。
    言う人も、言われた人も孤独になる。聞き役の内、悪口は駄目と気付いた人も孤独なの。
    言う人により、聞いた人は、あの人達とまた言う人聞く人が現れる。
    皆、渦中の人達を避けるのよ。

自分の悪口を聞いたら「ごめんね、教えてくれてありがとう」と笑顔で去るのよ。涙

• ならない人なんていませんよ

どんな大人気のタレントさんだって、必ずアンチがいるでしょう。
    私も急にママ友さん達に無視されたりした事ありますけど、誰もからも「あの人あなたの悪口言ってたよ」なんて忠告されたことありません。
    そんなおせっかい焼く人も悪口言う人同様どうなんでしょうね。

気持ちのモヤモヤ以外に実害がないのなら放っておくに限ります。

• 正義なんて・・なかった

私の末っ子の園でのこと。
    ボスママ軍団が最悪で、辛い3年間でした。
    それまでの常識・良識なんて覆されたくらいです。

その時は、悪口に挙がる対象は、性格や素行が悪い人や
    子供の躾が云々、ではなく、ただただ気の弱いママや
    群れていないママでしたね。
    (私は役員をやっていまして・・会議でそういうママ達への
    悪口が始まる)
    要するに何言っても害のない?人たちが馬鹿にされて
    ターゲットになってましたね。

本当に性格の悪い人はボスなので絶対誰も悪くなんて言ってませんでした。
    所かわれば、正義も何もかも変わる・・最低な3年間でした。

• トピ文見た範囲では

モコさんの子がAの子をいじめてる(過去にいじめたことがある)
    モコさんの子がAの子よりも優秀
    モコさんの子がAに余計なことを言った
    モコさん家がA家よりお金持ち
    Aはそこにいない誰かの噂話(特に悪口)を言うのが大好き
    Aはモコさんをライバル視してる
    思いついた順に書いてみました。

• おい、おい…

子供がもう中学生なんだから、親子ベッタリのママ友いらないよ。
    私はAもBも同じように見える。

距離をおいたら?

• そんなものでしょう

全ての女性とは言いませんけど
    女性が複数集まれば盛り上がる話題は誰かの悪口
    これって大昔からそうじゃないですか?

幼稚園児でさえグループを作り、
    グループに入らない、もしくは
    グループ内でも人と違う考えや意見を言えば、
    悪口の対象になる

人と違うことをする
    人と違う意見を持つ
    これだけで十分悪口の対象になります
    つかず離れずだと今度は
    変わった人と陰口を言われる

最後は○○をあげたのに、ありがとうとは口で言うものの
    御礼の品物がないと言う

こんなものだと思います

• じゃまな人

・悪口大好きな人にとって邪魔な人
    ・その場にいない人

なだけでは?

• AもBも相手にしなくていいですよ

幸せな人は他人を僻みません。文句も言いません。人を傷つけません。

不幸な人、劣等感のある人は周りが気になって、仕方が無いのです。

可哀相な人。と思って、私って妬まれてるのね。と思っていたらいいのです。

絶対に素敵な人は、人の悪口を言いません。
    悪口なんて興味ないです。

子供が怪我されたなら、本人に伝えればいいことだし、子供に言わせてしまえばいい。他のママに
    あの人の子供に怪我させられた〜
    と、文句を言う人の方が、わざわざ言い触らして怖い人。
    怪我させられても言い触らした事など一度もありません。

飲み食いだけで文句なら、与えなきゃいい。見栄張っていい人ぶって影で愚痴は最悪です。

相手が、奇妙だろうが、時間にルーズだろうが、嫌なら付き合いをしなきゃいいだけ。

他人に愚痴る人は、言うのが趣味なのです。

気にしない。相手にしない。悩まない。忘れましょう。

• いくらでもあるらしい

引っ越してったから今は平和ですけど、まさにそんな人が近所にいました。
    いろんな陰口を聞かされたから、私もほかでは相当言われてたと思います。

ネイルが派手だった。
    他の町内会の人に親しげに挨拶した。
    私とは立ち話だけなのに、他のママとはランチしてた。
    実家に帰ってきたはずなのに、お土産をくれなかった。
    他県の自動車ナンバーを変えない。
    年齢が自分と違う。
    子供の持物や服装が他の子と違う。
    旦那の外見、職業など。

子供の乱暴をフォローしないとか、金持ち自慢して見下してるとか、正直いけすかない理由も中にはあったけど、それが悪口や陰口を正当化する理由になるとは私は思えない。
    ヒマで、何らかの不満を抱いていて、過剰な競争意識を持っている人なら何でも悪口の対象になるらしいです。
    しょうもない相手に悪口言われたって痛くもかゆくもないし、上辺だけ楽しくおつきあいして、まともに相手にせんこっちゃ。

• Bの作り話ですよ

私はAダッシュです。
    私に親しくなった人がいることがわかると、即座に潰しにかかるBダッシュ。私も、Bダッシュに嘘を言いふらされて数年経ちました。うんざりです。

Bダッシュは人を陥れるのが大好き。策略を練って人を蹴落とし、這い上がることこそが賢さだと信じている卑しい人です。

Aさんを信じられない!なんて言ってないで、そのBさんを疑ってかかったほうがいいですよ。仲を裂きたい、Aを孤立させたいのです。

いい大人なんだから、Bにコントロールされてどうするの?
    このままだと、あなたはBの操り人形。Bがおばかさんだと思っているのは、Aではなく、あなたですよ。

雑音を切り捨てて、自分の目で見て判断する時がきたのです。Bの策略に負けないで!

• Bさんも問題

確かにAさんは問題がありますが、それを報告してくるBさんにも気をつけたほうがいいですよ。
    BさんがAさんを嫌いで、あなたを仲間に引き入れたいだけかもしれません。
    時に、アリもしない噂を流すのがいますので要注意。
    Bさんがそういうタイプだとは言いませんが、一応、気をつけたほうがいいですよ。
    特に仲が悪いということでないのなら、口が軽い人ですね。
    Bさんの前で、他人の悪口はNGです。
    同じ目に合いますよ。

• そうねー

悪口というか陰口ですかねー
    その場にいない人の事をあーやこーや言ってる時点で陰口ですがね。

・役員のがれする人
    ・自分の家には絶対人を招かない人
    ・役員しても仕事をちゃんとこなさない人
    ・人の話を聞かずに同じことを何度も聞いてくる人
    ・時間にルーズな人
    ・服装がすごく若い人(奇抜な人)
    ・子供が粗相しても軽く謝るだけで済ます人
    ・先生や園・学校にすぐクレームをつける人

くらいかなぁ。
    服装が云々〜はどうでもいいやん!!と思いますけどねー

• Bさんのような方が問題

悪口は女につきもの。
    言って当たり前だけど、Bさんのように「Aさんがあなたのこと悪く言ってたわよ」って言っちゃう人ってOUTだと思うのですが・・・

逆に「Aさんがあなたのことほめてたわよ」はうれしいですけどね。
    悪口をいわれてたことを第三者を通して聞くのって直接本人から言われるより傷つきますよね。

もしかしたら、Bさんはあなたを独り占めしたくて、Aさんを悪く言ってるかもしれませんよ。
    ためしにAさんに少し歩み寄ってみては?

• 身に覚えありませんか?

子供が他の子を苛めたり怪我をさせたのに、知らないのか謝ってこないママは、悪口の対象になります。

こちらも泣き寝入りして我慢しているのですから、ママ友に愚痴ぐらい言わせて欲しいですよね。

他には、友達の家に上がって遊んで飲み食いしたのに、その子のママからは何の挨拶も無いとムカつきますよね。おやつも持ってこないし、子供の行動を把握していないママも陰口を言われます。

でも、自業自得だと思います。

• 怖い

ニコニコしながら裏では悪口を言っているなんて、陰険ですね。

合わない人がいるのは普通、大人ならそれなりに距離を置いてやっていけば良いのに
    わざわざ他の人を悪口に巻き込むような人は、
    何か他のところでストレスや不満を抱えているのかなという気がします。

私なら「○○さんのこと好き?」なんていう切り出し方で知人の悪口を聞かされたら、そんな人とはすぐ疎遠にしますし、トピ主さんの周りの多くの人もそうでしょう。
    気分は悪いでしょうが、そのまま放っておけば自滅するのでは?

• 2面性のある人

Aさん腹黒い女優ですね〜。でも、嫌っているあなたには親切にして、絶対に自分の悪意を悟られまいといているんでしょうね。ばれているのにねぇ。

周りにも、表面は笑顔で愛想よく親切に話しかけてくるけれど、内面がとっても複雑で私が苦手とするママがいます。マフィアのドンの奥さんみたい。というのが私の第一印象でした。

言うことが相手によってコロコロ変るし、陰口もすごい。なのにいつも愛想良く社交的に振舞っている。どれだけ無理して過剰に自己演出しているんだか・・・と思いました。

私は、その方を全く信頼することができずに、一度お茶したあとは、挨拶だけ
    の関係になっています。

その方は他人の印象に残る人間になりたいそうで、私の中で「要注意人物決定」の意味で印象に残りました(笑)

たぶん、Aさんから、実際に悪口を聞かされた人は、Aさんが本人には親切にしている姿をみて、苦笑いと一緒に、信頼できない人だと思っていますよ。

いつか、子どものように率直に聞いてみたいですね。
    真顔で不思議そうに「Aさん、長年あなたが私の悪口をあちこちで言いふらしているの聞いてるんだけど。何で親切そうに振舞うの?」

• 色々

・ザーマスな人
    ・明らかに、行動に違和感の有る人
    ・その場に居ない人の悪口を言う人
    ・親と子供のギャップが有り過ぎの家庭(特に躾面で。親が厳しくしていると言う割に子供が?の家庭)
    ・約束ごとが守れないし、ドタキャン・大幅遅刻が毎回な人
    ・役員を逃げ切るか、役員になっても殆ど欠席の人
    ・毎回、ランチなどで端数の金額を周囲に出してもらって、返さない人(本人は返さなくて良いと勘違いしているし、当然と思ってる)
    ・なんでもかんでもマネをする人(後出しジャンケン)
    今まで見てきてこんな人が嫌われてました。

• その場にいない人

悪く言おうと思えば誰でも悪く言えます。

毎日がヒマなママさんは言いたいだけなんです。

いない人が対象になりますよ