ママ友ができません

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とうこ

年長の幼稚園児のママしてます。仲良しのママ友がなかなかできません。子どもが仲良くなった子のママは既に仲の良い人がいたり、仲良くなれそうかな〜と思っていたら、後から知り合った別のママ友と私よりも仲良くなっていたり…。学生時代からこういったことで悩んできました。一匹狼でもいいや!とひらきなおろうとしたことも何度もありますが、仲良さそうにしているママさん達を見ると、悲しい気持ちになります。何も手につかなくなる時もしばしばです。何かアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明るく楽しく話す

ママ友をつくりたいならできるだけ明るく楽しく話したらいいと思うし、めんどうで嫌なら無理にママ友をつくることもないと思います。

• それでもいいじゃん

「ママ友」のとらえ方が違うのでは?
    ママ友って、「1対1の大親友で他の人が入るスキもない程仲良し」って意味だと思ってます?
    みんなでワイワイつかず離れず情報交換、ってくらいの関係じゃないと、「危険」ですよ。
    トピ文を鵜呑みにすると、ちょっと暗いオーラが出ちゃっているかも。
    肩の力を抜いて、まずはもっと事務的なお付き合いから始めてみてはどうでしょう。

• 下の子が この春 年少で、私も今 ママ作りに緊張している者です。

というのも、上の子の時、親しいママ友が出来なかったから。

今回は 別の園ですが、前の園より ママ同士の関わりが多い園なので、
    ちょっと期待しています。

私の場合は、親しくなりかけた方が引っ越してしまうことが続きました。
    はじめが肝心だと 入園当初 声掛けもがんばったんですが、
    うちは バス通園だったこともあり、なかなか。

挨拶する程度しか、なぜか なれなくて、
    参観日の時や運動会の時は、ママ同士で楽しそうにしている姿は
    辛かったです。
    一人でぽつんとしているのが 恥ずかしくて、
    だれかと話せないか ドキドキ探ったりして。
    でも、たいてい もう仲間ができあがっているので、
    相手から話しかけられないかぎり 難しい雰囲気でした。

一番つらかったのは、卒園式の日。
    式が終わって、仲良しママたちと子どもで 記念撮影が始まって、
    うちの子の仲良しさんたちは 撮っているのに、
    うちの子は入れず。

うちの子の寂しそうな姿が辛かったんです。

• 続きです。

幼稚園近くのスポーツクラブで お子さんのスイミングやダンスなど
    させてみるのはどうでしょう。
    そこで 同じ園の人と定期的に会い、話す機会が増えると 親しくなるチャンスがあるかもです。

いいチャンスがあるといいんですが。
    幼稚園で親しい人がいると 入学前後も 何かと頼りになります。

• アドバイス といいますか

大抵の人がそんな感じなので、 『気にしない』。

ママ友付き合いは、 『そんなもの』 です。

その内、絶対に 『慣れます』。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2人ママさんのコメントが・・・

これつらいですねぇ

写真撮るときみんなノリノリですからねぇ。私も出遅れそうで怖いです。

いいカメラを持ってるんで、三脚を出して、みんなどうぞーーってやるのがいいかなと思ってますが・・・。セルフタイマーで自分も入っちゃう。

三脚作戦も、ほかのママとかぶったりしたらもうあきらめて、娘と2人で写真を撮るか、さっさと帰るかですね。

誘ってくださる人がいるから、待っててもいいけど、それも窮屈なときがありますからねぇ。

なかなか難しいです

• とらわれないで

最近は幼稚園も小学校も、中学校でさえ、殆どの家は入学式も卒業式も運動会もすべてお父さんと一緒が必須です。
    まず、急ごしらえの友人よりはお父さんを味方にゲットしましょう。
    親子の何より素敵な時間が一番でしょう?

家族ぐるみで付き合いたいなら、男の子なら地域でのスポーツを習わせて、お父さんにコーチや手伝いとして強制参加させると、あっという間にお母さんとも輪が出来ますよ。
    女の子も同じ。習い事の相談から始めてみてください。
    きっと、紹介してくれたり、うちもしたいのなんて、話に花が咲くかもです。

でも、自分を見失わないために、よ〜く自分を知ってからにしてくださいね。
    どこでノーを言うか、自分はどこまでできるか、仲間になってしまうともうなかなか後ろには引き返せなくなりますから。

自分に気持ちいい付き合い方はまずご主人と始めるのが一番。
    ご主人とステップを踏んで助走をしてから、次に飛び立ってください。
    主役はあくまでお子さんなので、もちろん自分が主役の時の友達とは違います。
    混同して苦しまないように注意してください。

• あえて一人。

基本、あまり群れないタイプです。子どもと二人でも大丈夫です。

ですが、幼稚園や小学校のPTAの役員や、親睦会の幹事、行事のお手伝い・・

「私、やりますよ〜やれますよ〜」と一人で名乗りを上げると、「じゃあ・・やろうかな」ってな具合の群れないママさんが手を上げて。

なんとなく・・どんどんママ友が出来ました。さっぱりした関係の、素敵な方ばかりです。

あと、孤独を愛して、趣味を極めるのもいいですよ。私はパン作ったり、写真撮ったり、読書とか・・ヨガとか。

ごっそり買い込んだ強力粉をみたママさんが「パン!パン作ります?あたしもです〜」と来たり・・。趣味トークは盛り上がります。情報交換に真剣です(笑)

ママ友が欲しい・・ではなくて、自分が今出来ることって何かな・・と、考えてみてはいかがですか?

年長さんなら卒会委員にでも混ぜてもらって(もう、決まってるかもしれませんが先生に相談されては?)自分が出来ることを精一杯やれば、自然に友達は出来ますよ。

• 一時的なもの。

お気持ちよ〜くわかります!私も、過去そんな日々が
    あったから。息子は今19歳になり、ママ友との関わり
    もいつの間にか卒業してしまいました。
    幼稚園の頃は子供が自分から友人を作ってくれた
    せいで、自然に行き来して一緒に遊んだりする
    グループに運良く入る事ができ、比較的楽しく
    過ごせました。しかし、小学校はみんな別々で
    その後はママ友とも自然消滅みたくなりました。
    小学生は子供だけで遊べるので、お母さんとは
    あまり知り合いになれませんでした。
    そんな感じで小中高とあっという間に過ぎ、
    今に至るわけです。一つアドバイスするなら、
    お子様をスポーツなどのクラブに入れ、そこで
    保護者のお手伝いなんかを通してお友達を
    作ってみてはいかがでしょう?