• ホーム
  • ひと
  • 俺(または私)を怒らせるなんてよっぽどの事だと自分で言う人

俺(または私)を怒らせるなんてよっぽどの事だと自分で言う人

レス66
(トピ主1

家族・友人・人間関係

獅子舞子

私は何度かある人に「俺を怒らせるなんて、よっぽどの事なんだぞ!!普段俺あまりこんなに怒らないのに!!」とか「俺がここまで怒るなんてプンプンッ!!」とか言われた事があります

私はその通りの言葉を受け取って、ああ怒らせたな、私が悪かったな、と思いました

でもふと今気がついたのですが、自分の口から言う人に限って別に特別に温厚そうなタイプでもないんです
普段から食べ物屋の店員にも偉そうに接してたり、表情も常にぶっきらぼうな感じで常に怒りを抱えてる顔をしています
不思議です

そんな人に「俺を怒らせるなんてよっぽどの事だプンプン」って言われても「?????」ってかんじです

一つお聞きしたいのですが、本当に普段あまり怒らない人が怒った時は、タイトルの台詞を自分の口から言いますか?
今思うと、本当に普段から怒らない人が怒っても自分の口からは言わないのではと思うのですが

ふだん怒らない人が激怒した場合、必ず周囲は反応すると思います「まあ・・あの温厚な人が感情的になってるわ・・よほどの事があったのねヒソヒソ・・・と言い合うと思います
周囲に「よほどの事があったのね・・」と思わせるのはその人の人徳であると思います

自分で「俺を怒らせるのはよほどの事だ」と自分で言うなんてかっこわるくないですか?
自分で言うなよって思うんですが・・・

本当にあまり怒らない人がこの台詞を実際言うのか、よかったら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもめったに怒りません

怒った顔を見たことがないと言われます。私がたまに怒るときはすでにその場の全員が怒ってるので、私は目立ちません。自分で自分を「めったにおこらないんだけど、これだけは見逃せないから言うわ」などと言います。
    まわりにいつも怒ってる人がいます。「俺を怒らせるな」が口癖。「俺は本来は温和だ。怒らせたお前がすべて悪い。俺は良い人間だ。お前のせいで怒らされて迷惑だ。だからお前は悪い」といって、いつも相手を悪くいう卑怯な人なんです。

私はそれを見てたまに怒りを感じますが、たいてい「かかわりあいになるのはむだ」だから怒りません。

• 「僕、パパにも怒られた事無いんだぞ!」

と同じ匂いがしますね!ぷっと笑っちゃえ!

• 私も言うことありました

その言い回しは、二つのケースがあると思います。
    口癖の人の場合と、本当に怒っていることを何とか伝えたい場合です。
    トピ主さんは前者の場合に遭遇することが多いのでしょうね。
    私は、真剣に怒っているのに、相手がハイハイ分かりましたみたいな態度を取った場合に、本当に怒ってることを伝えたくて使います。
    そのときは、私を良く知っている人は、本当に○○を怒らせたと分かってくれているみたいで、本人にフォローしてくれたりします。

まあ、口癖の人も多いですが。

• 言わないor言えない

滅多に怒らない人が怒ったら、理性が吹っ飛ぶので、そんな流暢な台詞は出てきませんよ。

• あなたの方の問題

怒る相手がどういう性格であろうと、何度も怒りを露わにされる自分について考える必要があります。相当ひどい面があるということです。
     他の人達はあなたを見放している可能性があります。関わるのもバカバカしい相手という定評で。
     ムッとしていてもあえて口に出すのは少ないものです。それを何度も言葉に出して言われるとは・・・
     他の職場も考えた方が良いのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ないなぁ

私は短気なので、もちろん私が自分で言ったことはないですが、温厚な友人が何人もいて、たまーに怒ったのも見たことがありますが、誰一人そんなことを言っている人は見たことはないですねぇ。
    その人が珍しく怒っているときに、「●●をここまで怒らせるなんて」と私が言ったり他の友人が言ったりしたことはありますが。

トピ主さんは何をしてそこまで怒らせたんだ?という興味がありますので、よろしかったら教えてください。
    トピ主さんを気の毒と思うか、相手を気の毒と思うかによって言葉の印象も違ってくると思うので。

• ウチの夫も言います。

コレ言う人、結構単純&短気です。

適当に流しておいて、機嫌直そうと無駄に持ち上げたりしないことです。

余り怒らない人…自分も含め、周りにいませんね。
    我慢しちゃうか、よっぽど柔軟な考えの持ち主なんでしょうね。

というわけで、答えになってなくてスミマセン。

• そういう人に限って

自分が一番偉いと思っている残念な人です。
    子供の頃から、周りにチヤホヤされ甘やかされて育ったのでしょう。 『アナタ何様?』と時々思います(笑)

• こんな場面では

とりあえず「たしかに。」 と相づち打って
    「・・・よっぽど、器が小さいんだね。」とつぶやく私。

• 口に出して言うときは、一度あたまで編集しているとか

世の中は、理不尽だらけで、腹立つことが多いということを理解されたうえで、身近であったり日常の対人関係を文句の言い合い、はけ口としてすごしたくないというのが、日本人の知恵だったのではと感じます。
    (金持ち 賢いひと、けんかしない の格言)
    しかし、最近はインスタントよりも短い時間で、お笑いでブチ切れキャラの笑いを取ることが多いので、その流行を見たままのマネで、怒りの感情を出すことで注目をあびたい、正論をはける俺様ってえらいだろーと思いたいのかなーと感じてしまうことがありますね。
    負の感情表現されてもこまりますのに。
    っで、オチはないの?って、一応かかわった時間への労をねぎらってほしいなーといたって冷静にしたいなーと。
    喜(怒哀)楽 真ん中のところが激しいのは、参りますし、ドン引きですね。

• 言ったよ

でも先ずは周囲が「君をキレさせるなんてよっぽどだね」と言いました。それを聞いて自信を持つ&調子にのる→「私を怒らせるなんてよっぽどの事だ!」と武勇伝?にした事ならありました(笑)

• その2です。

仕事上で、すばやく対応であったり、段取りの悪さなどの指摘のまえの まくらことば、導入のことばであれば、人間観察よりも、要点をしっかり聞き取って、直していくと、そういう人は教え魔に変わったり、怒るよりも大声でレクチャーとなっていくのではないでしょうか。
    怒らせないつぼは、プロフェッショナル度を早く高めて対応が一番早いようにおもいます。(想像ですが。)

• あの人が怒るなんて…

第三者の事を『あの人が怒るなんて余程…』と言うのは聞きますが、自分で『俺を怒らせるなんて…』と自分で言うのは聞いた事ありませんよ。
    普通、言わないでしょう。

• 私見です

怒らないタイプです。
    なぜか?
    無駄だからです。

怒ってなんになるのかが分かりません。
    冷静に諭すように言い聞かせます。

後輩からは呑みの席で怒られるより怖いと言われた事があります。

なのでそんな台詞は言った事がありませんよ。

アレと一緒でしょ、自分をまともだと言い放つ人と。
    言った人がまともだった事が一度もありませんね。

30代男性より

• 俺(または私)だから許すけど他の人だったら許されない、とか。

いたいた。
    俺(または私)だから許すけど他の人だったら許されてないぞ!とかね。
    若い頃、何人も出遭いました。誰でも言うセリフでした。
    自分で言うか?何様?かっこ悪いセリフです。

年を取ってからはそんなかっこ悪いことを言う同年代はいないですね。
    温厚な人は言わないでしょう。

• あなたはわかってるでしょう?

トピ文に全て答えがありますね。
    あなたは分かっているが、ただ確認したかっただけですよね…。
    怒らない人は全く怒らない。怒り慣れている人は多少のバリエーションの為にそのような理屈を付けています。

• 言ったことあります!

世の中には怒らないといけない時があります。
    私の場合、主に仕事の時ですが…。
    ところが私は本当にめったに怒りません。
    また、話し口調も淡々としているので、怒っていても伝わらなかったりします。

なので、仕事で怒らなくてはいけない、でも伝わっていない。
    そんな時に言いますね。
    「私を怒らせるなんてよっぽどのことですよ!」
    と。
    でも、本当は怒ってなかったりもします。

うーん。
    確かにかっこ悪いかもしれませんね。
    まあ、一年に一回あるかどうかの頻度。
    そのくらいなら許していただけませんか?

こんな人もいるっていう参考にしていただければ幸いです。

• それは警告です

その台詞を聞いた後、舐めた態度をとるのは止めた方がいいです。
    怒り顔が急に笑顔になったら、タダでは済まないと思いましょう。

• 怒りの感情の2面性

人が持っている怒りの感情は、自分より強い者に対しては憎悪の感情になりますし、弱い者に対しては八つ当たりの行動になるものです。「怒らせるな」という言葉の裏には、その人にとって都合の悪いことをされたり言われたりしたら「怒りを覚える」ということがあるのでしょう。

「俺を怒らせるのはよほどの事だ」という言うセリフは、『自分が一番偉い、俺の言うことを聞け』という(ごうまんな)態度の裏返しでしょう。言い方を変えると、その人は王様なのです。「王様を怒らせるな」ということです。王様であれば、怒りを起こさせる対象は自分より弱い者になり、その弱い者に対して八つ当たりの行動になります。

ちなみに王様であっても、その王様に怒りを起こさせる相手が、自分よりも強い存在であれば憎悪の感情となり、八つ当たりの行動には出ません。恐らくは相手に平身低頭します。ぺこぺこする、ということです。

それは「傲慢(ごうまん)」とか「驕慢(きょうまん)」とか言いますが、我々は誰もが皆そんな感情を持ち合わせているのです。やっかいな感情であり、それが人間関係をおかしくている要因ですが、どうすることも出来ません。困ったことです。

• 『俺だったからいいけど』

と似ている気がします
    で、実際は『俺だからいいけど』って言う人に限って
    ごめんなさい、と言ってもグチグチ言い始めて
    面倒臭かったりしました(私は)

いいよ、次から気をつけてね。で終わればいいのに

俺じゃなくて誰某だったらどうするの?
    等と言ってくる人が多…いや、絶対言う!

だから
    俺を怒らせるなんて余程のこと。
    と言う人も沸点が低い人だなーって思います。
    そういう人って些細なことでイライラしてるような。

例えば…(あくまでも例え)
    譲ったけどお礼がない!といった具合に。
    いやいや、親切とかボランティア向いてな…以下略

俺だからいいけど。俺を怒らせるなんて余程のこと。
    私もトピ主さんと同じく
    (自分で言うなよ。)って思います。

特に、俺を怒らせるなんて〜は自分で言うのではなく
    他人に言われる言葉だと思いますね〜。
    (あの彼を怒らせるなんて!って)

※俺、彼と表現しましたが男女問わずです
    ※私見です

• 不機嫌=怒るとは思っていない人

めったに怒らない人は、不機嫌になったりイライラしたりしません。腹が立たないし、大抵の事には気にしない平穏心。

その手の人は一度怒ると大変恐いです。どうやって怒りを表現するかに慣れていないので、いきなり暴れだし破壊に出ます。止めても聞こえなくなり、手がつけられなくなります。本当に「切れる」状態で理性は完全に吹っ飛び後先考えられなくなる。超人ハ○クになります。

でも、口で「めったに怒らない俺が・・・」って直ぐに怒って文句を言う人でしょう。しょっちゅう、怒っているので後先を考えた発言が出来る。怒るのに慣れている。

大抵、自分で「俺は善人だから」とか「俺は正直者」とか言う人は、自己評価が異様に高いだけのロクデナシか大嘘付きが多い。自分で自覚が無いから、正直だと思ってるので救いようが無いです。

それと、同じです。

多分、その人はいつもカッカと頭にきてて、ブスっと不機嫌で文句ばかり言ってます。でも不機嫌は怒りと違っていると思い、怒鳴ったり暴れたりしない限り怒ったことにはならないと思ってるんです。
    「怒らない俺が・・・」って、恩を売ってるようで鼻持ちなら無い人です。

• ホントにそうな人もいる

私がそうです。友人、親にも「あんたが怒る事あるんだ?」と言われるくらい人前で本気で怒った事がありません。人前で感情を出すのが苦手です。

そんな私が人生で二度目くらいに本気で怒った相手が今の旦那です。旦那には自分の気持ちがはっきり出せるんですよ。

旦那自身も私が普段怒らないのがわかっているので、私が本気で怒ると反省してくれます。

• 「ウソウソ〜」と笑って、ツッコんでやります。

そういう人、
    これまでに何人も出会ってきました。
    同僚だったり友人だったり、家族もそうです。

満点大笑いで、
    「うそだっ」
    と突っ込むのがお約束。
    「ど〜こが温厚だよっ!?」と。

で、
    そう言われてマジギレして激昂したりする人、
    表情だけでも「ムッ!」とする人は、
    「しょっちゅう怒っている」人なんだよ。
    で、
    たいてい皆さん怒ります。

• あははは

そう言わないと、周囲に「俺は怒っている」アピールを出来ない人なんじゃないんですか?
    そういう人って、ちょこちょこ頻繁に怒ってますよね。

うちの夫は滅多に怒らない穏やかで寛大な人なんですが、そんな夫がたま〜に怒ると(10年に1回くらい?)、
    そんなセリフを吐かなくても、夫が怒っているという雰囲気だけで、周囲はものすごくシャキッとしますよ。

滅多に怒らない人が怒った時には、そんな言葉のアピールは必要ないんです。

• そんなセリフ

ドラマでしか聞いた事ありませんよ。
    というか最近はドラマでさえ使わないでしょう…

ただ、そのセリフを吐かせる事をする人が
    「そのセリフ、かっこ悪いですよね?」という事も人間としてどうかなと
    思います。小町でそのセリフをいう人は元々怒りっぽい人なんだよ!と
    統計が出たとしても、トピ主さんの怒られ易さは変わらないからね(笑)

普段怒らない人は、多分危機察知能力に長けてるんですよ。
    だから、自分の側に人を怒らせる人を寄せないので平穏な生活が
    出来ているのだと思います。ま、沸点が高いのも事実だろうけどね。

• 激しく同意です。

そういう輩には、「あんた、ナルシスト?」と言ってやりたくなります。

• ここまでの50年間で

怒ったことも怒られたことも片手の指におさまる程度しかありません。

こんな私を怒らせたらすごいことだと確かに思いますが、ここまで怒らずに生きてきたのでこの先もないと思ってます。

ほとんど怒らない人は、トピ主さんが書いたようなセリフは言わないと思います。

• 表現のひとつ

それくらい怒っている、という、表現のひとつではないですか?
    どのくらい怒っているかの度数を表現したいがために付け加えているだけだと思いますので、言葉通りに受け取らなくても・・・と思います。

• TVの流行り言葉です

長州力の「切れてないスっよ」が原典でしょう。

そんな言葉を使うのは、「おっちょこちょい」だけです。

• 普段怒らない人は

普段怒らない人に「俺を怒らせるのはよほどの事だ」なんて言葉は脳内辞書にありません。
    怒っている時は怒っている原因に対して頭がいっぱいになるので。
    「俺を怒らせるのはよほどの事だ」なんて考える余裕がありません。

「俺を怒らせるのはよほどの事だ」って言う人に限って、怒りの沸点が低いように思います。
    器が小さいのかな?(笑)