わきがを指摘してくれた職場を辞めたい。

レス128
トピ主のみ8

すめる

健康

わきが持ちの30代女です。

先日、会社の上司からやんわりとわきがを指摘され、私も社会人としてこれではいけないと思い、手術に踏み切りました。
上司も応援してくださり、長期の休みをくれました。

しかし、手術で臭いはなくなったとはいえ、上司の「みんな臭いと思ってたんだよ」「あなたが退社した後もしばらく部屋が臭いんだよ」「これではお客さんの前に出せないよ」と言われた言葉がショックで、消えてなくなりたい気持ちで、長期休暇が明けても戻る勇気がありません。

やはりわきがではない人は「そんなことくらいで辞めるなんて甘い」と思いますか?

それとも「そりゃ居づらいよね…今まで相当臭かったし」と納得されますか?

こんなこと聞いてどうするの、と自分でも思いますが、皆さんのご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃ居づらいですね。。

でも上司にも手術してくると宣言したんだからこれは逆手に取って「手術完了いたしましたぁ!もう完璧なハズです!!」と明るくみんなの前で笑いながら言ったらアハハ〜で終わるんじゃないでしょうか?
    暗くなってると陰口言われそうだし…
    笑いに変えちゃえばいいんですよ!

• 正直

感謝しつつ
    もっと上司も言い方があったかと思いますが、正直ワキガの方がつらく周りが辞めたくなる位迷惑なのも事実。

精神的に居づらいのであれば、ワキガが完治したのなら
    新しい出発でも良いのでは?

• やんわりじゃないですね

それってやんわり指摘されたってレベルじゃないですよね。
    思いっきりグサリと忠告ですよ。
    きっと上司さんも、色々考え、悩み、
    「こう言ってやりたい」が積もりに積もって言い過ぎたのでしょう。

戻る勇気がないのはとってもよくわかりますが
    臭くなくなって、周りの方は問題クリア!ウェルカムだと思いますよ。
    清水の舞台から飛び降りる気持ちで、出社がんばってください!

• 気持ちわかりますよ

私はワキガではないけれど。

ものすごく恥ずかしい思いをしたら、会社に行くのが怖いですよね。
    まぁ、指摘する方もかなりの勇気が要ったはずですし…
    やはり、人の体臭や身体的特徴を指摘するのってなかなか言えないです。

私があなたの立場だったら、辞めてしまうと思います。
    その会社で誰とも目を合わせる事ができなくなって、居づらくなりそう…
    会社の人も自分への扱いに困りそうで、周りに気を遣わせるのもしんどいです。

• 言いにくいですが…

わきがの方には本当に言いにくいですが、まわりの方が迷惑していたのは間違いないと思います…(ごめんなさい)
    私の前の職場にもいましたが、客商売ということもあり、やむを得ず店主が指摘していました。
    指摘するのも勇気のいることです。本人を傷つけてしまうのではとなかなか言えないでいる人は多いでしょう。でも、もし指摘してくれる方が居なかったら、ずっといろいろな所で嫌がられることになったでしょう。言われてショックだったかもしれませんが、今までご迷惑をお掛けしていたことを詫びて、言って頂いたことを感謝したほうがいいです。最初は気まずいかもしれませんが、時間がたてば皆忘れますよ。

• いい会社(というか上司)

言いにくかったと思いますよ〜
    みなさんもよく我慢したと思います。

前にもトピがいろいろ出てますよね。
    それだけ、多数の人を悩ませていたわけですので
    トピ主さんのお悩みとトントンです。

いい会社(&上司)ではないですか。
    そこをやめてすっきりして、ほかにあてがあるなら、辞めればいいと思います。

ただ、体質だから仕方がないとはいえ、匂いでみんな迷惑していたんですよ!
    トピ主さんが被害者ぶるのはちょっと違うと思います。

• うーん

もっと気遣った指摘の仕方があるはずですよね。

私は職場に未練がないのなら多分辞めてしまいます。
    だって新しいところではすぐに匂いなしの人間で始められますもん。「いい匂いの人」でも始められる。

もし職場がかえのきかないような特別な場所で、どうしても辞めたくないとか、
    給料がいいんだよなーとか、次見つかるのかなーとか、
    あんな風に思われていてショックだったけど、知らなかった時は本当にいい職場だったというのなら、
    「今までお気遣いかけてすみませんでした!」
    って全力で下手押しに出て居座ります。
    夏とか「臭ってないですか?!すぐ言って下さいね!!」
    って、なんていうんでしょう、元気押しで。キャラ保つの大変ですけどね。
    そうすると、向こうも「本人はわからなかったんだし」「いやいやもういいよ」ってすっと忘れてくれます。

時間は必ず過ぎます。辞めても辞めなくてもいずれなんでもなくなることです。
    時間を掛けたくないなら辞めたらいいんです。
    自分のストレスが一番少ない道を選んで下さい。
    そうすれば平和に生きられます。

• 唖然です

上司から言われて手術までされた事に
    まず驚きました

手術料金に保健適用されましたか?
    それとも自費で30万前後自腹だったのでしょうか

私もわきががあり、大昔手術しました
    しかしそんな事は誰にも言ってません

もし私がトピ主なら上司の言葉に対し
    激しい怒りを感じます

匂いがキツイとかは確かに問題ですが
    それなりに気を使っていれば そこまで言われるのは
    人権侵害じゃないですか?
    しかも手術まで半ばさせられた感が私には感じますが…

上層部に言えませんか?
    酷い事ですよ、泣き寝入りせずに堂々と
    言って下さい

• 辛い気持ちは伝えていいのでは?

長期の休みをくれたのは、手術をして職場に元気に復帰する前提で
    長期の休みをくれたわけです。なので、せっかく治療したのに
    やめてしまうのは、残念だし、職場の人も大変もったいないと
    思うと思います。

それに、いくらにおいがなくなったからといって、上司の言葉は
    軽率ですね。そんなこと言われたら誰だって傷つくと思います。
    今は臭わないからこそ言えるんだと思いますが、トピ主さんが
    傷つくのは当然です。傷ついたことを伝えてもいいと思います。
    居づらいということも、上司に相談してみてはいかがでしょうか。
    きっと「そんなつもりではなかった。やめることはない」と
    言ってくれると思います。

とはいっても、職場の人みな、手術以前はトピ主さんを傷つけないように
    気をつかっていたのは確かだと思います。なので正面から衝突すると
    「こっちも気を使っていたのに!あなたのためを思ってのことなのに!」
    と感情的なもつれになりそうなので、伝え方は工夫して。

あと、退職しても金銭的に問題ない状態だとか、すぐ再就職できるなら
    この機に退職してもいいと思います。

• 辞めても他に仕事みつかる?

辞めるのは簡単かもしれませんが、年齢的にも仕事見つけるの大変じゃないですか?

確かに、その上司の言葉はショックだったと思います。
    ですが、他の方も心の中では同じ事を思ってたのですよ。
    言ってくれたのは有難いと思ったほうがいいと思います。

• 辞めないで

確かに出勤し辛く、恥ずかしいかもしれないけど、上司の方も応援してくれて長期休暇をくれたのですよね?
    指摘する方も勇気がいるものですよ。

それなりに良い職場なら辞めない方が良いのでは?今は大変な就職難です。

人なんて段々物事を忘れていくものです。今はちょっとバツが悪いかもしれないけど、しばらくの間我慢してたら何事もなかったようになりますよ。頑張ってくださいね。

• 感謝しましょう

実は腋臭症だと知らされた時のショック、相当だったと思います。
    手術も大変だったのではないでしょうか。
    お疲れさまでした。

しかし、考えてみれば
    指摘するのだって相当な勇気が必要だったはずです。
    言われた言葉もショックかとは思いますが、
    指摘されたお陰で腋臭症を治療できたと思えば気持ちも違ってきませんか。
    まして、長期休暇も頂けて、応援して下さったのでしょう?
    明らかに善意が感じられます。

「治りました!」と堂々と戻れば、きっと皆さんも喜んでくださると思いますよ。

• 今辞めたら わきがの印象が残る

なので、手術した結果良くなったのだから 堂々と仕事すればいいです。
    人の噂も75日です。
    まだ無理かもわからないけれど言われた人に感謝ですよ。
    手術や休日も認めた上司は立派です。
    本来なら 女子トイレとか 男の飲み会で話題になるところを
    本人にズバリ言った人も相当勇気がいったはず。
    笑顔でバリバリ仕事して トピ主さんが わきがしてた記憶を忘れられたころに、それが原因で辞めた と思われないころに辞めるなら辞めたほうがいいです。
    それ以外で辞める理由がないなら 続ける方を勧めます。

• ひどい上司!

そんな会社辞めてしまえ!
    と言うのは簡単ですが、再就職のことを考えると・・・

しかし嫌な上司ですね。一言多いっていうか。

もし、戻ったとしてまた同じような嫌みを言われるようなら
    「あなたの加齢臭も相当ですよ!」と言ってやりましょう!

• ショックですね

いくら事実とはいえ、言い方もあると思います。でも頑張って手術したのは、結果的には良かったのでは?

辞めて、新しい環境でゼロからスタートもアリだと思いますよ。

• トピ主・補足です。

ちなみに、上司は是非戻ってきて欲しい。皆すぐあなたが臭かったことなんて忘れるはずだ。仕事ぶりは評価している。と言ってくれています。

しかし、私は何事もなかったかのように復帰できるほど、心の整理がつきません。

できることなら、誰も臭かった頃の私を知らない職場でゼロからスタートしたいです…。

• お辛いですね

それは辛いですよね
    みんなそう思ってたんだって思わずにいられませんよね
    ちっとも些細な事と思いませんよ
    辛いのは当然だと思います

一方で思う事は
    トピ主さんは人望があったのではないかな
    という事です

なかなかそこまで明け透けに言えないと思うのですよね
    トピ主さんを信頼しているからこそ言えたのではないかと
    ある意味トピ主さんの人格への甘えでしょうか

なので
    みなさん自分たちのために指摘したのではなく
    トピ主さんのために指摘してくれたのではないかな
    と思います

わたしは心が受け付けなければ辞めて良いと思いますよ
    心は大切にしなければいけませんから
    でも
    もし続けようと思えるなら

いつか
    トピ主さんがわきがだったという事すら
    トピ主さんも会社の方も
    忘れて過ごす日が来ると思います

治って良かったですね

• 頑張れ〜!

確かに女性だったら体臭を指摘されたら傷つきますよね。
    でも指摘されるまで何の対策も取らなかったっていうことは
    自分では気が付かなかったのですか?
    香水やデオドラント製品を使うこともしませんでしたか?

仕事を辞めたいとのことですが、辞めてすぐ次見つかりますか?
    明るく手術したのでもう大丈夫です!今まで迷惑かけてごめんなさーい!って開き直れませんか?

• はじめは恥ずかしいかもしれないが

言ってくれた指摘を優しさと思い、それに甘えて今のお仕事頑張ってみればいいのでは?
    指摘せず、陰口や全員から嫌われるよりましでしょ 「くさーい!何?このにおい」とわざとらしく言われるよりましです

気づいて、しっかり治そうとしているのだから、皆も治した事を認めてくれると思うよ

「聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥?」って仕事を教えてくれる時によく言われる言葉ですが
    指摘は一瞬の恥だけど、指摘してくれなかったら一生の恥だったと思いますよ。

せっかく慣れたお仕事なんだもん頑張れる所まで頑張ってみれば?

• 転職も有りかも・・・心機一転

辛い気持ちを引きずるより、心機一転リフレッシュ気分で前向きに頑張ってみたらいい・・コンプレックスは手術で取り去ったんだから過去を振り払って、どうどうと歩き出せるはず。

職場に戻れば、他人はそんなに気にはしないでしょう。「良かったね」と、言ってくれるのも、あなたにとっては辛いと思うから、あなたがのびやかに生きていける場所で頑張ってみたらいかがでしょう。

• せっかく手術したのに…

トピ主さんのお気持ちはとても良く分かります。
    でも、せっかく手術されたのに職場に戻らないなんてもったいなくないですか?

>「みんな臭いと思ってたんだよ」
    >「あなたが退社した後もしばらく部屋が臭いんだよ」
    >「これではお客さんの前に出せないよ」

これって言われた本人はやはりショックでしょうが、周囲の人の本音です。
    けれども、お休みをくれたということは、職場だってトピ主さんが復帰する場所をあけて待っているということですよね?
    職場を辞めて去って欲しい人に対しては、手術のためのお休みなどくれずに「だから辞めてくれ」って言うと思いませんか?

きっと怖かったでしょうに、手術を受けてまで頑張ったんですもの。
    堂々と復帰されればいいと思いますよ。

• どちらでもない

上司の言葉は普通の人間には言えないような酷いものばかりです。

そのような暴言を吐かれるような職場は辞めてしまう方がトピ主さんのためのように思います。

• 気持ちはとてもわかるけど、上司も言い辛かったと思うよ

確かに気持ち的に居づらいのはとてもよくわかります。
    思い出してしまうんですよね。
    でも最初は辛いと思うけど、取り敢えず続けてみてはどうでしょうか?
    辞める事はいつでもできるし。
    前向きに考えましょうよ。

すめるさんは今の職場に必要な人なんですよ。
    だから上司も、言い辛い事をやんわりと指摘して気遣いはしてくれた。
    長期休暇もくれた。
    同じ職場の誰かがすめるさんが休んでいる間の仕事を代わってやってくれた。

大人になればなるほど人の欠点を指摘しない、面倒だから放っておく、関わらないってなりがちです。
    上司としては、臭いが気になるならすめるさんを他部署へ異動させたり辞めさせる事も出来たはず。

• お気持ちはわかりますが

事実なのですから、それは素直に受け止めてみてはいかがでしょうか。

今まで我慢してくれていたなんて、凄くいい職場だと思います。上司もデリケートな話題なので、言い出しにくく困っていたと思います。

私も匂いに敏感で長年苦しんで来たので、皆さんの気持ちが分かります。

仕事を辞めるなんて勿体ないです。逆に、我慢してくれていた周囲の皆さんに恩返ししましょう。

迷惑かけてゴメンナサイって、笑顔で言っていれば、そのうち周囲もそんな過去は忘れてくれます。

• お気持ちわかります

本当にお気持ちはお察しします。
    こんなこと言われたら、いくら手術した後でも皆さんの顔を見れないですし、笑顔が出なくなってしまいますよね。
    でも、このご時世、その会社を退職して次がありますか?もしあればやめてもいいと思います。
    仕事は生活の糧です。ここは、一時我慢してみなさんの記憶、あなたの記憶が薄れるまで待つしかありません。
    どうでしょう、思い切って職場に復帰する際菓子折り持参で一度「みなさんに本当に嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    自分も本当に恥ずかしくここに来るために勇気がいりました。私自身このような体質に生まれ悲しく思っています。また今日からお世話になります」
    とあいさつしちゃうんです。
    誰もみなあなたの辛い気持ちは理解しているはず、そしてあなたの辛い気持ちを聞けば、何か言う人もいないし、周りがあなたを優しく気遣って
    くれると思います。

頑張ってくださいね。

• それは自分を下げるやり方

職場の人達の発言は信じられないですが、、、
    トピ主さんが長期休みを取っている間、その分他の人達の負担が増えたという事ですよね?
    なので今この時期に辞めれば、トピ主さんはただの「ニオイと仕事で迷惑をかけた人」で終わりですよ。
    せめて長期休暇で皆にかけた負担分を返してから辞めることをお奨めします。
    それが終わった後は、こんな発言する人達と一緒にいる必要ないです。辞めていいと思いますよ。

• 辛いですね・・・

こんにちは。私もわきが持ちの40代女です。

上司の言葉、例え冗談で言ったとしても、ひどい言葉ですね。
    主さん、どれほど傷付いたんだろうって思いました。
    これは体質なのだから仕方ないのにね。

私はまだ誰かに指摘されたことはないですが、こんなこと言われたらそりゃショックですよ。

会社辞めるのも有りだと思います。
    そんなこと言う上司の顔なんて見たくないし。
    ただ、転職がうまくいくとは限らないので、それが心配だけど。

どうか頑張ってくださいね。

• 上司の気持ちもわからなくもない

私も、わきが体質で、5年前、思い切って手術受けました。
    匂いと、匂い汗が、もう半端なくて、真冬でも、脇びっしょりでした。
    手術を受けて、匂いと汗もひいて、わきが体質でない人って、こんなに
    ラクなの?と思い知らされました。
    わきが体質者からして、わきがの、あの匂いって、足の匂いもたまりませんが
    たまらないと思います。本音で、ごめんなさい。
    多分、上司の方は、悪気なく、退社後も匂ってると言われるくらいに
    それほど、たまらなかったのだと思います。
    貴方のために、休暇までしてくれるなんて、まだ思いやりありますよ
    陰で言う人もいますからね、恥ずかしい事だけど、体質なんだから、術後
    どう?匂います?なんて、明るく返してみては?どうですか?
    それで、辞めたら、もったいないですよ、完治してから、職場の人の反応が
    どうか?ですから、あの匂いは、息を止めたくなるし、人間、清潔な空気吸って
    いたいのが本音、足の匂いがする人も、臭くて指摘したいくらいなんです。
    匂いも、充分ストレスになりますよ

• 行き辛い、わかります

今は治っている。でも、それまで迷惑をかけていたことを思うと辛い、ということですよね。
    教えてくれたのはありがたいし恩を返したいけど、それでトラウマを払拭できるかというと、難しいですよね。

心機一転、新天地を見つけてやり直すのも手だと思いますよ。

• 両方の思いが

あります。今の就職事情はご存知でしょう?
    1度辞めたら、次は厳しいですよ。
    するめさんの思いが、残るか辞めるかどちらに重心を置くかよりますが
    どちらに軸足を置いても後悔は残ると思います。
    覚悟するしかないんじゃないですか?
    私なら特別な資格や技能がない限り、30という年齢を考えて残る。
    復帰の際は、皆さんにお菓子でも配って「迷惑かけました。また仕事頑張ります。よろしく」と
    頭さげますね。辛口ですが、臭いや長期休暇で迷惑かけたのは事実ですもの。
    自分の傷口を巧く隠すくらいできる年齢だと思いますが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧