現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳超やんちゃ息子

ミリー
2012年5月11日 10:20

この春から幼稚園に行き始めた3歳の息子について相談させて下さい。
毎回幼稚園に送っていくたびに、まずは上靴に履き替えて外靴をしまい、鞄と帽子をロッカーに片づけてから室内遊び、という流れが全くできず、いつも決まったおもちゃをめがけて一目散。
鞄も帽子も放り投げ、上靴も一応取るものの履かずに遊び始めたり、外靴を片付けなかったり。
今日は迎えに行った時、やはり上靴で園庭まで降りてきて走り回ったり、植えたての野菜の苗を引っこ抜いたり、注意をしても何度も水道を出しに行って止めなかったりと、本当に恥ずかしくて泣きたくなりました。

先生に「うちの子はやはりわんぱくですか?」と聞くと、「ダントツです」とのお返事。
先生から普段の息子の様子を聞いて唖然としました。
以下、箇条書きにします。

・おしっこを漏らすのが楽しかったらしく、2日間ほどわざとトイレに行かず、お漏らしをした。
・トイレに行った時、おしっこを全て出しきらず、少し下がってわざとタイルに残りのおしっこをした。
・他の子が作ったブロックや線路などを踏んだり壊しに行くことがある。
・いつも決まったおもちゃを持っていないと嫌がり、外遊びの時には片づけることが決まりにも関わらず、どうしても持っていくと言って聞かないので、特別にポケットに入れてもらっている。

などなど、書いていて落ち込んできます。
お利口な時ももちろんありますが、家でも何のきっかけでか機嫌が悪くなると、「いる!」と言った物を与えると「いらない!」と言い、いらないのね、と取り下げるとまた「いる!」の繰り返しでしまいには泣き出して、なかなか泣きやまないというパターンのぐずりが多いです。

毎日こんな調子でほとほと疲れています。
このぐずりになったら放置していますが、そういう対応も良くないのでしょうか?
でも、余りにいらいらして怒鳴ってしまったこともあります。

お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。携帯からの書き込み
あかさたな
2012年5月11日 11:06

トピ主さん大変でしたね。

我が子も3才。入園前にと、幼児向けのクラブに行き始めました。初めはみんなと遊んで楽しんでましたが、先日のクラブはダダをこねて大泣き。気になる遊び以外ほとんどの時間を泣いて過ごして、私もつらかったです。

でも、我が子を信じて見守り続けられるのは母親の自分だけ。そう信じていきましょ。

そうですねぇ
烏瓜
2012年5月11日 11:52

まだ園生活が始まったばかりですから、様子見ですね。
いつまでも改善しないようなら、幼稚園の先生からお話があると思いますよ。

療育へ
小学生の母
2012年5月11日 11:57

市区町村の子供支援科などで相談して、
プロの目で問題点を見つけてもらった方がいいと思います。
大学病院など大きな病院の小児科でもいいですが。
早く受診して療育をすれば早く改善します。

うちの子が幼稚園年中の時に「とってもやんちゃ」な男の子がいて
男の子がブロックで作った剣で頭を叩かれた娘は4針を縫う怪我をして
出血もあり、園全体の大変な問題になりました。
ご両親が菓子折りを持って謝りに来ましたが、
頭を縫うために傷口の部分の髪をそり、縫われてネットをかぶせられた娘を目の当たりにして冷静でいられるわけも無く、
「やんちゃって自分の子供かわいさに言ってるけど落ち着きが無く幡から見ていていつも危なっかしいと思っていたし問題あるんじゃないの?
病院で検査してもらってよ、子供を安全に通わせられない!」
というようなことを言いました。
他の子にも小さな怪我をさせていたこともあり、園からも病院へ行くように指導があり、結果問題ありでした。
やんちゃとかわんぱくというきれい事じゃなくて障害を見据えて考えた方がいい。
被害に合う方からしたらほんと迷惑です。

根気がいります
ヘンリー
2012年5月11日 13:09

あれまあ、うちの3歳児のことかと思いましたよー。
うちは幸い入園が来年の4月になるので
まだ集団に適応しなくていいので気が楽ですけどね…

自制心がまだまだ育ってないんですよね。
箇条書きにされている幼稚園での所業は園での対応にまかせて
気にしない方がいいです。
家に帰ってきてから園での様子について聞いたり注意しても
効果ほぼゼロですから。
根気よくその場その場で対応し続けていくしかないと思います。
まずは送り迎えのときの流れで、全部一度には難しいから
何かひとつだけにして毎日頑張ってみて下さい。
一番簡単そうなものからにして、靴の着脱はわりと難しいからもうはかなくていいことにして
帽子をロッカーに入れるだけとかどうですか?
帽子が出来たら鞄も一緒にって1つづつ根気よく。
野菜を抜く水道を出すは許してはダメです。
ダメと言って一度でも繰り返したら
泣こうがわめこうがその場から強制退去です。
注意しても何度も繰り返す を許したら
いけないって言われる事はしてもいい、って覚えてしまいます。
これはアメリカにいたときに教わりました。
以後よい芽は伸ばし悪い芽は摘むって心がけてます。

ちゃんと話していますか?携帯からの書き込み
通りすがり
2012年5月11日 13:39

やんちゃって、その子供の個性だったり生れつきもありますよね。
いつかは落ち着くものだとは思うんです。

でも大変でも、3歳ならばしっかり話す事をオススメします。
我が家も3歳ですが、言葉が早かった事もあって、しっかり話すようにしています。
ダメな事は、何故ダメなのかを説明して、時には体験してもらいます。
歯ブラシを加えて走り回ると歯ブラシが喉にぶつかって痛い…とかホットプレート使って熱いとは…などなど。
説明して体験すると、次回注意したときに、すんなり理解出来るみたいです。

度を越しているかな携帯からの書き込み
うむ
2012年5月11日 15:29

息子がいますので、やんちゃな友達もたくさん見てますが、皆息子含め、普段親の前や、降園後に遊ぶ時は元気一杯たまにはやんちゃになる時もありますが、、園の中ではやる事はやるし、先生の言う事はきちんと聞いて、順番を守るとか、静かにしないといけない時は静かにする、とかそういった事は、年少から普通に出来ましたよ。

家では片付けない息子も、幼稚園では、率先して片付けを手伝ってくれます、と先生に言われ私も驚いたほどです。

幼稚園児なら、家と、集団生活の中では、もう自分を上手く使い分けできます。

・他の子が作ったブロックや線路などを踏んだり壊しに行くのは、お母さんから注意する。

・片づけることが決まりのおもちゃを、特別にポケットに入れてもらっているのは、皆やりたくてもやっていないし、片付ける決まりなんだよ!と教える。

など、家で一つ一つお母さんが教えてあげるべき。

それでも出来ないなら、どこか機関に相談した方がいいかも。

うーん…携帯からの書き込み
まりお
2012年5月11日 15:52

三歳児の健診などでは、問題はなかったのですか?
男の子は小さい時は手がかかる子が多いですが、トピを読んで、ちょっと常識の範囲を越えているかなと…他の方も仰ってましたが、万が一他の子に怪我を負わせてしまったりしたら、「やんちゃ」「わんぱく」等という言葉では片付けられません。
一度きちんと病院等で調べてもらったほうがいいと思います。
調べてもらって問題がなければ、お家での躾の問題ですかね。このくらいの年齢の子には、毎日しつこく根気よく教えるしかありません。どうか元気すぎて多少はみ出してしまうことはあっても、他人に迷惑をかけて嫌われるような人間にはしないであげてください。
将来一番苦労をするのはお子さん自身なのですから。

うーん携帯からの書き込み
はるまき
2012年5月11日 17:08

親子で参加する習い事や、親子教室のようなものに行かれたことありますか?

うちの娘はもうすぐ三歳ですが、二歳児のクラスでも、大半のお子さんは、先生の話をママの膝に座って聞いています。

ほんの数人、静かにする場面でも落ち着きなく走り回っているお子さんを見ると、お母さんも大変そうだし、素人がみても明らかに「違うな」という感じがします。

三歳なら、家ではワガママを言っても、幼稚園では先生の言うことを聞いたり、わかる年頃かと思いますが…お母さんから見ていかがでしょう?

参観日などに、ほかのお子さんの様子と比べて明らかに落ち着きが無いようなら、専門機関に相談したほうがいいかもしれません。
相談しても問題なく、男の子だから、やんちゃ、ワンパク、の範囲なら仕方ないですが、他の子に怪我をさせたりするのは困りますし、絶対にダメなことは繰り返し言い聞かせることかと思います。

「わんぱく」「やんちゃ」ではないよ。
ままごりら。
2012年5月11日 17:45

すみません、常軌を逸してると思います。

しかるべき病院で、しかるべき医師に診てもらっては?

幼稚園の先生は病院を勧めることはできませんからね。

親か気付いていくしかありませんよ。

幼稚園の間にケアしておくと、就学もスムーズですよ。

「わんぱく」「やんちゃ」という言葉に逃げないで下さいね。

現実を見つめましょう。

苗を引っこ抜くなんて・・・園児が植えたのではないですか?

そんな状況をみた、植えたお子さんのショックのほうが心配です。

うーん。辛口です。
ふむふむ
2012年5月11日 17:56

3歳の娘がいます。幼稚園の参観日で他の子の様子もみてきました。
それを踏まえてなんですが…
あの「超やんちゃ」の限度を超えてますよ。

然るべき施設で一度検査された方がいいと思います。
それで問題がないなら、甘すぎる躾の結果では?

それとも下に兄弟が生まれたばかりですか?

3歳なら、こういうことされると相手がどんな気持ちになるかを話して、
自分も同じようなことをされたい?じゃママも○くんに同じことしていいの?って話すと理解できる年齢じゃないですか?

あまのじゃくなことで泣いてぐずると言うことは娘にもありますが、
「○ちゃんの本当の気持ちをちゃんと教えて。お口はご飯を食べるためだけにあるんじゃないよ、○ちゃんの気持ちを知りたいのに『いる』って言ったり、『いらない』って言ったりしたら、どっちが本当の気持ちなのか分からくて困っちゃうな。ただちょっと甘えん坊さんしたいだけなの?」ってなだめる感じです。それでも怒っていたら「ママが○ちゃんの気持ちを分かってくれなくて悲しかったよね、教えてくれる?」と話すと落ち着きます。試してみてくださいね。

う〜ん・・・
もう小学生の母
2012年5月11日 19:19

入園してひと月もうそろそろ生活も落ち着いてくる頃だと思いますがトピ主さんの書込みから想像すると、ワンパク君の範疇を超えてるかなァ。

幼稚園と並行して「少人数でソーシャルスキルを学ぶ」療育教室というところにも通われてはいかがですか?
お住まいの自治体によっては、専門医などの診断書より先行して療育が受けられるところもあります。一度お調べになってはいかがですか?園の先生も相談に乗ってくださると思います。
「規律を守る力が弱い」「ソーシャルスキルが年齢相当育ってない」「自制心がない」「園の先生に勧められた」こんな感じの事を訴えると療育の申請も通りやすいかもです。

「ウチの子ったらやんちゃでおホホホ」で幼稚園を3年間を過ごした子がいます。今年入学しました、娘とは違う学校になったので直接は見てないですが、既に保護者の間で名前が挙がるほど(悪い意味で)目立ってるそうです。集団下校で一人飛び出す、隣の子の鉛筆折まくり、喧嘩、給食時なんか色々と・・・やんちゃ、の一言で大事な時間を無駄にしてしまったのですね。

失礼を書いてしましたが、お試しにでも療育をお勧めします。

専門機関へ携帯からの書き込み
ゆう
2012年5月11日 19:38

正直、やんちゃでは片付けられません。私の子が通う幼稚園は発達障害の子を積極的に受け入れてる幼稚園で、何人か障害を持った子を見ますが、主さんの息子さんのような子はちょっとひどいなーと思います。

周りの子に何か怪我をさせたら本人も親も大変です。
早めの対処が後々スムーズにいきます。主さんの心のケアも含め本人のために専門機関へ行ったほうがいいと思います。

養育以外で考えてみましたが
シェットブッラル
2012年5月11日 20:31

お子さんを叱る(怒る)以外にコミュニケーションとってますか?
中には「お子さんがアクションを起こす→大人が怒る」と言うのが
日常的にサイクルになっちゃって、当たり前になっちゃって
エスカレートしちゃう場合もあるんですよ。
大人が怒る方が自分にかかわりを持ってくれる場合は特にね。
根気良く、話をしてみてください。
相手が嫌がっても、根気良く話をして「それが当たり前」になるように
してみてはいかがですか?

あと「何でそういうことをするのか?」を聞いて
「それをしてはいけない理由」を切々と言ってあげてください。
腕白とかヤンチャにしては行き過ぎていて
後で大変な事にならないか心配です。

うーん・・・
真理
2012年5月11日 21:38

従妹の息子が同じような状態でした。
親は「やんちゃ」「わんぱく」「個性」で片づけていましたが、あるきっかけで専門機関を受診したところ、少し問題がありました。
療育を始めるのは早い程いいそうです。
トピ主さんもお考えになってはいかがでしょうか?

厳しいレスばかりですね携帯からの書き込み
タンポポ
2012年5月11日 21:58

たしかに やんちゃではすまされないかもしれませんが、専門機関で診てもらわなければ!と 騒ぐほどの事でしょうか。

お友達を殴るとか噛むなど、暴力行為があるとか、自虐的な行為(壁に頭を打ち付ける・わざと自分で自分を傷つける)などがあれば、専門機関に相談したほうがいいと思います。

でも 決まりごとを守れないとか わがままなのは、性格もあるし、すぐに精神障害とか発達障害とか考えるのは なんか??です。

お母さんからみて どう思われるんでしょうか。

すぐに病院へ とか 専門機関へ みたいなレスばかりで、私はびっくりしました。

男の子二人のママです
たまご
2012年5月11日 23:50

男の子二人のママですので男の子やんちゃさは良く分かります。
でも正直度を越していると感じます。
やはり集団生活になじめていけないというのは誰でもあると思いますがちょっと度を越していると思いますよ。
市町村に相談してプロの目でどういう園生活をしているか見て頂いた方がいいですよ。

ちょっとだけアドバイス。。
元気出して
2012年5月12日 0:11

きついレスもあり読むのが辛いのではないかと心配です。大丈夫ですか?
幼稚園でも誤ってばかりじゃないですか? あなたの気持ちを理解してくれる方に出逢えるといいですね。。

お勧めするのは、トピ主さんが箇条書きにしているように、困っていることを書き出して育児相談などに問い合わせてみてください。一人で抱え込むのは辛いですし。。
療育なども自治体によって違うと思いますが、言っても聞かない子が絵カードなどを見せてあげるとスムーズにいくなど、いろいろな知識や方法も得られますと思います。

例えば、
靴を靴箱におく ⇒ 上履きをはく ⇒ 大好きなおもちゃ! という簡単なスケジュールを写真でつくってあげるのもいいと思いますよ。

主さんの大事なお子さんを応援してますよ〜。どんなお子さんでも大事な子ども。恥しいこともないし、堂々としていればいいですよ。 

私は携帯からの書き込み
まい
2012年5月12日 6:50

わんぱくな3歳児ならまぁあるような気がします。

うちの2歳児も最近わんぱくと甘えが半々。
駄々っ子になるときは叱ります。
でもたまに抱きしめてみます。
ほっぺにチューとかすると、甘ん坊になります。
『ママがスキ?』とか聞いて、『ママは○○されると悲しい』ってお話してみます。

園と一緒に子育てしましょう携帯からの書き込み
なす
2012年5月12日 7:36

療育の前に親御さんができることがいくつかありそうです。

登園時の靴をしまう、帽子をしまうなどの一連の動作は、親御さんがついてさせてから解放(自由遊び)したらいいんじゃないでしょうか?

親がいる時に園庭で苗抜こうとしたらその前に止める、水回りで遊ぶのが予測できたら別のことに注意を向けさせる。

園庭に入ったら先生にお任せではなくて、親ができることはやりましょうよ。親が遠巻きに見ているだけだと周りは何にもやらない親だな〜って思って見ています。ここまでは親がやりますみたいな境界の打ち合わせを担任か主任としとくのも円滑に進めるコツです。

動きの多いお子さんは遠くから声かけしても無効なことが多いので、手を添えて実際にやらせることで理解できることも多いですよ。登園時のおしたくは半年スパンで取り組んでみたらどうでしょうか?

親の関わり方の相談は、園や保健センターにしてみるといいかも。だってトピ主さんストレスたまってそうだもん。自治体によっては園に巡回相談に来てくれますよ。

担任、主任の先生に泣きついて色々アドバイスもらって泣き泣き一緒に子育てしましょう。今がんばると後で楽になるよ。

こんなもんじゃ
しゃん
2012年5月12日 9:25

時期じゃ〜?まだ幼稚園入ったばっかじゃん。来年の今は違うよ!育児お疲れ様!!頑張れ!

現在位置は
です