恋愛・結婚・離婚

40歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか?

レス559

まり

男女

40歳 女性 派遣社員をしています。
ネットの婚活サイト、パーティなど、あまりお金がかからず気軽に利用できる方法で10年ほど婚活しています。
昔から良く相談していた、仲の良い友人Aに言われた内容にモヤモヤしています。

私は実家に住んでおり、年収は280万円(税込み・大きめの地方都市です)です。
身長163センチ細身体型で、色白、肌も年齢のわりに綺麗な方で、可愛らしい顔立ちで若く見えると良く言われます。
友人や職場の人からも、32〜35才位に見えると良く言われます。

【友人に話した私の希望する条件】
・年齢40〜46才位
・年収 最低600万以上、できれば800万位希望(税込み・地方都市)サラリーマン希望 自営不可。
・見た目がオッサンっぽく無いこと。
・親と同居不可。田舎暮らし不可。
・バツイチは理由によっては可。子供がいる人は不可。
・話が面白く盛り上げられる人。
・専業主婦希望(妥協して週に3日ほど短時間のパート)
・服(月15,000円位)や化粧品(月10,000円位)友人との交際費(月10,000円位)を生活費でまかなえる程度の生活希望
・(自分の年齢的にもう子供は望んでいない)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続き1

【友人Aの発言】
    ・今の時代、年収800万(最低でも600万)のサラリーマン希望は難しいのでは?出会いが少なくなる。
    (子供を望まないなら)夫婦二人で共働きして、年収800万を目指すとかでもいいんじゃない?
    ・今と同じ価格帯の服や化粧品、友達との食事代位は、自分で働いて稼ぐ位の気持ちでいた方が良いんじゃないか。
     それに、自分で働いた自分が自由にできるお金があったほうが、気持ちに余裕ができるよ。
    ・結婚願望があり、まりさんの希望の条件の大半を満たすような男性で、初対面から話を盛り上げられる人なら、
     婚活パーティとかに参加せずとも簡単に相手が見つかっているのでは?
     初対面では無口で好みじゃなくても、何度か会ってみたら?打ち解ければ会話が弾む人かも知れないよ。
    ・まりさんの条件の大半を満たす男性は、いたとしても相当競争率が高いと思うから、
     とりあえずはどうしても譲れないポイントを絞ってみたら?

• 続き2

【友人Aについて】
    ・私より5つ年下の35歳 正社員を結婚時に退職し、今は派遣でフルタイムで働いている
    ・10年前に趣味の習い事で知り合い、とても仲の良い友人。
    ・20代前半から付き合っていた同い年の彼と、26歳の時に結婚。子供無し。
    ・同居ではなく、義理の両親とも年数回しか会わず、関係も問題なさそう。
    ・A夫は、30代初め頃までは、あまり収入が良くなかったが(平均以下)、数年前に転職し、条件の良さそうな会社・職種に転職。
     Aは夫の年収等教えてくれませんが、社名や職種で調べた結果、条件や将来性が良さそうです。
    ・A夫が45歳位になれば、私の希望年収に届くかもしれません。
    ・Aは、自分の収入から服や化粧品も好きなように買っており、他の友達と旅行などもしています。

A夫は素敵な人で、現在のA程度の生活レベルの結婚希望ですが、Aの場合は自分でフルタイムで稼いだ上での事だし、、最近までは、A夫が低収入だった事で、これまで嫉妬心やモヤモヤなどはあまりありませんでした。
    「結婚してるのにフルタイムなんて大変だね。私にはとてもできないわ〜。」とAに言っていた位です。

• 続き3

Aも、「私は家にいるより働いて自分で自由になるお金が欲しいから、全然苦ではないよ。
    それに、二人で働けば世帯収入としては充分に生活していけるよ。」とお互いの価値観がかなり違うので、競争心とか、女性同士特有の見得の張り合いや嫌味、嫉妬も無く、良好な友人関係です。

でもAの発言は、かなりやんわりとでしたが、結局は「高望みしずぎ。少し妥協してみては?」という内容だと思います。
    でも、私は少なくとも5才下のAよりも若く見える位の見た目です。スタイルなどはAよりもかなり良いです。
    専業主婦希望以外は、Aの結婚生活と同じレベルを希望しているだけなのに、下に見られているようでモヤモヤします。

• 続き4

他の同い年の友人達は、皆「まりは、スラッとしてて可愛いし若く見えるから、きっと条件に合った人がみつかるよ〜」と言ってくれます。

婚活パーティでも、毎回申し込みを頂けるので、客観的に見ても見た目は良い方だと思います。
    裕福な生活を希望しているわけでも無いのに、私が希望している条件は、そんなに高望みに思われますか?

昔は、Aに頼んでいろいろ男性を紹介してもらっていましたが、条件に合わず断り続けていたら、最近は「気に入ってもらえるような人が居ない」と断られるようになってしまいました。A夫の現在の会社の人を紹介してくれたらいいのに・・・。500人以上規模の会社のはずなので、独身男性もいるはずです。

Aの発言は妥当ですか?厳しすぎませんか?

• 補足1

短時間でたくさんのお返事を頂いてビックリしています。厳しいご意見が多くへこんでいます。
    同世代の友人には、やんわりでも言われた事がなかったので、Aに対して失礼だと思いイライラもやもやしていましたが、
    皆様のご意見で、私の事を思って、言いにくい事をやんわりでも言ってくれたのだと気付き、気持ちが落ち着きました。

しかし、パーティなどでは見た目でかなり優位に感じていますが、実年齢のが重要視されるのでしょうか?
    パーティでは、見た目の冴えないぱっとしない30代前半女性よりも、私の方が受けが良いように感じます。

いくつか質問に答えさせて頂きます。

• 補足2

【友人Aに頼んだ紹介について】
    同世代の友人達や、職場の人からも何度か紹介してもらってますが、条件も人柄もイマイチな人ばかりで期待できません。Aが紹介してくれる人(過去10人ほど紹介してもらいました)は、人柄がとても良い人が多く、見た目も合格ラインの人ばかりでした。ただ当時は私自身が30代前半〜半ばだったので、年収がちょっと、服のセンスが嫌、やっぱり年下はちょっと・・・(Aは35歳なので、交友関係から私より2〜3才年下を紹介される事も多かったです)、と一度会っただけでお断りしてしまっていました。Aからは服のセンスは一緒に買い物すれば?とか、まりさんは若く見えるから、3つ位年下の男性とだって見た目の違和感なんて無いよ、とアドバイスされていたのに聞く耳持たず、その点は反省し後悔しています。紹介のお礼はしたことが無かったです。二人で会った時の食事の後のお茶(500円)をお礼にご馳走する位でした。どれくらいのお礼をするべきだったのでしょうか?

• 補足3

【同居と介護について】
    同居と介護はできません。これについては友人Aだって同じです。彼女も同居介護した母親の苦労を見てきた人なので、同居や介護は絶対無理!と公言してはばからない人です。介護が必要になったら、パート代(その頃には派遣は無理だろうから)を全額提供してもいいから、同居介護はしないで済むように夫と交渉すると言っています。Aがそういう価値観なので、私に紹介してくれた人達も、ほぼ全員、同居が不要な可能性が高い人ばかりでした。今思えば、人柄含めて総合的に良い条件の人を探してくれていたのだと思います。

【私が結婚して提供できるもの】
    専業主婦になったら、家事はすべてやるつもりです。実家暮らしですが、家事はやっています。現在はフルタイム勤務なので、完璧に出来てはいませんが、専業主婦になったらきっちりやるつもりです。生活感を出さず、いくつになっても小奇麗に気を配るつもりです。

• ご批判について 1

たくさんのレスをありがとうございます。
    ご批判を頂いている件をお答えさせて頂きます。

(Aを意識しすぎ)
    ライバル視して張り合っているのではなく、目安としているのです。

(お小遣い35000円について)
    Aは服などデパートで購入し、化粧品もデパートのカウンターで購入しており、Aの友達付き合いの頻度などから推測すると月に5万円位は使っていると思います。私が出した金額は、専業主婦なので多少遠慮して出したつもりでした。月1万では、服・化粧品だけでもまったく足りません。これについては、ご指摘も多いので、パートなどで自分で足りない分をまかなうなども考えたいと思います。

(Aの内助の功について)
    Aが内助の功だとかの評価が多いですが、残念ながらAは内助の功というタイプではありません。低収入時代からフルタイムをしてはいますが、節約をし貯金に努め、家事をしっかりして夫を支えているような妻ではありません。低収入時代にA夫が家事の約半分をしていたのは当然だと思いますが、低年収で無くなった今でも、それまでと変わらず家事をしています。

(つづく)

• ご批判について2

(つづき)
    A夫の年収が上がったのであれば、Aがパートになってお小遣いを減らしてでも、家事はAがすべてやるべきではないでしょうか?現在のA夫のスペックでは、Aはつりあいません。A夫のスペックが上がったのは、A夫本人の努力であり、Aが貢献したものでは無いです。

(既婚年下のAと付き合うからもやもやするのでは?)
    との意見も多いですが、これは違います。むしろ、同じ年の友人達とあった時のほうがもやもやします。同年友人達との会話も半分位は楽しい会話ですが、夫や義実家の愚痴、ママ友の愚痴など、聞いてて楽しくない会話も多く、愚痴りながらも自慢も見え隠れし、会った後でもやもやする事がおおいです。
    Aはとにかく話題豊富で、服やメイクなど女性の話題や、そのほか幅広い話題で、Aとの3〜4時間はあっという間に感じます。家庭や職場の愚痴もほとんど言わないし自慢もしません、ここに書いたような暮らしぶりも、私がしつこく聞いてやっと話すほどです。Aの会話からは既婚・年下であることを感じられず、本当に楽しいのです。紹介して欲しいからとか、打算でAが必要なわけではありません。

続く

(続く)

• ご批判について3

【希望年収について】
    同年代の既婚の友人達は皆、「年収800は欲しい。最低600はないと」と言っています。そこを参考にして希望しました。Aは「年収500もあれば、専業主婦も可能なはず」と言っていましたが、低年収夫のAの言っている事なので、参考にならないと思っていました。

【条件について】
    年収は500〜600でも可に下げ、年齢も49まであげます。少し妥協しても早くフルタイムの仕事を辞めて、専業主婦(軽いパート)なりたいのです。ご批判はあると思いますが、フルタイムで働きたくないという気持ちです。

【これまでの恋愛】
    30〜40の間で、6人とお付き合いし、長くて1年ほど続きました。結婚の話になると揉めて別れ話になったり、条件が妥協できずに別れたりし、ご縁がありませんでした。

【自分の実家について】
    両親は「自分達の老後の資金は準備しているから、私や弟夫婦に迷惑をかけるつもりはないが、残せるものは少ないと思う。結婚するか自立をしなさい」と言われます。弟からは「将来、姉貴の生活は見れないから早く結婚しろ」と言われています。両親の介護資金を、結婚相手に求めてはいません。

• 今日、Aに紹介をお願いしてみます。

今日、Aとご飯を食べに行くので、A夫の会社の人の紹介を頼もうと思います。過去に紹介してくれた人をことごとく断ってしまった事も謝罪しようと思います。

・年収500万以上のサラリーマン
    ・同居介護不可(病院への送迎程度なら可)
    ・バツイチは理由によって可。子有りは不可(成人なら検討)。
    ・40〜49才
    ・田舎暮らし不可
    ・専業主婦又は週に3日程度のパート
    ・専業主婦なら月2万円位、足りなければパートでおぎなう。
    ・見た目は、不潔感が無く、年相応に若々しく見える人
    ・一般的な会話力がある人
    ・子どもは年齢的に無理かも知れませんが、授かれば産みます(これは最初からこのつもりでしたが、書き方が悪かったです)

に妥協をしてお願いしたいと思います。

とにかく、もうフルタイムでは働きたくないし、昔から結婚して専業主婦になるつもりだったので、一生独身で生きていくだけの十分な貯蓄や準備はしていません。養ってくれる人を見つける事を最優先にし、条件を見直してAにお願いしてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧