現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚25年料理をしない浪費妻が離婚してくれません

五月雨夫
2012年5月14日 3:42

初めてトピを立てます。不備が有ればお許し下さい。
私正社員50代夫、妻40代後半パート、子供は成人社会人で同居です。
表題通り決意し妻に離婚を申し出ましたが、別居は良いが離婚は出来ないと言われ平行線状態です。
これまで妻に給与を丸々渡し家計管理してもらっていましたが、昨年妻が内緒で私や子供名義の多重債務を抱えていた事が判り任意整理手続きをしました。
使い道はアイドルのコンサートやグッズ集め、ブランド服購入の様でした。
もう借金はしない誓いを立てて貰い私が管理するようにしましたが、毎月の返済分と自宅ローン分と生活費で私の給料はほぼ消えます。
生活費と言っても妻は洗濯はしてくれますが料理は苦手だからと一切の料理はしませんので、私が食材も全て買って子供と妻と自分の分を毎夜作っています。
私は職業柄、朝は始発で夜の帰宅は22時頃ですが、それでも妻は絶対に料理せず子供と一緒に私の作るのを待っています。稀に私が作れない日も有りますが、そういう日は妻は子供と外食をしている様です。
朝出勤時に起きてくれた事も無く、唯一、一緒の時間である帰宅後も妻は文句と罵詈雑言ばかりで一体私は何の為に働いているのかとある日虚しさを覚え、そこから離婚を考え始めました。
私の親は自宅購入時に1千万以上援助してくれましたが妻は私の親に会うのを嫌がるため正月等は私だけ帰省しています。
しかし妻は自分の親には内緒で家計から何度も援助している様です。
仕事も多忙である事から正直疲れ果て、正常な判断力も無くなって来ました。離婚に向けて私に出来る事は何でしょうか。どうか皆さまのお知恵をお貸し下さい。
弁護士費用も無く、現在1人暮しの準備金を頑張って貯めています。
自宅ローンはまだあと10年残っています。
妻のパート代は丸々小遣いにしている様で、未だに内緒でアイドルのライブに行っている様子です。

お気に入り登録数:3252
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よく婚姻生活続いてますね。
ふるふる
2012年5月14日 10:31

子供も成人しているなら、もう親の責任は果たしたし離婚で良いでしょう。

どうせ、出ていけと言っても出ていきません。家を売ってしまったら?
それに、どうして妻の借金をトピ主さんが払っているの?
パートをしているのだから、払わせれば良いのでは?

子供も、料理をしないのですか?それなら、全員各自で食事をすれば?

子供が成人しているという事は、20年以上もそんな生活に耐えてきたのですね。
自分が選んだ人生とはいえ、よく続きましたね。

今、離婚しないと老後に資金も貯められませんよ。弁護士費用は借りてでも、
作ったら? 子供達だって働いているのだから生活費を入れさせればいいでしょう。

勝手に名義を使われたのなら、払う義務はなかったのに払ってしまったのが
トピ主さんの甘い所。債務整理までしたなら、ブラックリストに載ってるから、
借りれませんかね・・・ やはり家を売るしかないとのかも。

未だにアイドルのライブに行っても許してるなんて、どこまで甘いんだか。。

ズバリ!
たろう
2012年5月14日 10:55

そんな悪妻はどんな手段でもいいから
別れて

独身を満喫するか
若い嫁さんもらうか

早く決断の時です

毎月の返済って?携帯からの書き込み
微熱
2012年5月14日 11:04

住宅ローン以外の毎月の返済って、奥さんの債務整理の事ですか?
住宅と債務の名義は誰ですか?

離婚しようとしている妻の更生を考えてもしょうがないですが、
自分のケツは自分で拭かせて、どん底見ないと改心しませんよ。
パート代で返済、足りなければ仕事を増やす、絶対にトピ主が返済してはダメ!

例え返済できずに自己破産しても、住宅の名義がトピ主なら家は取られません。
トピ主に返済義務もありません。
トピ主は住宅ローンと、生活費の半分出せばいいのでは?

成人した子どもは、家にお金入れないんですか?
自分でご飯作るなり買ってくるなり、しないんですか?
奥さんだけじゃなくて、子どもも歪んでいるんですか?

とりあえず法テラスとか、自治体などの無料法律相談へどうぞ。

呆れるね
赤福
2012年5月14日 11:04

こういう妻と簡単に離婚できないなんて。
日本の法律がおかしいのはこういう件に限ったことじゃないけど、
それにしても、男女不平等の法律だよね。

独身男性に、こんな事情まで考えて結婚を慎重にしろよって言いたいね。
一旦結婚したら、離婚するの大変なんだぜ。

「生活も安定してきたしそろそろ結婚を」なんて安易に考えちゃあトピ主のような無念の思いをするってモンさ。

法テラスに相談を
パープルタウン
2012年5月14日 11:39

勝手にトピ主さんや子供名義で借金つくられていたってことですよね?
理由は浪費。立派な離婚理由になると思いますが…。
しかもパート代は一切家に入れず借金にもあててない、家事はしない…。
慰謝料だって奥さんに要求できるんじゃないですか?
お子さんは社会人なので養育費も発生しません。

家の名義はどなたですか?
1人暮らしの準備をされているようですが、家は明け渡すつもり?

ここは法テラスにご相談を勧めます。
離婚の原因は明らかに奥様にあるでしょう。
頑張って。

生きる気力を失う家ですね。
そら
2012年5月14日 11:40

よくそんな家庭で25年も頑張りましたね。
激務なのに、今までよく精神状態を保てた事と思います。
おつかれ様でした。

唯一のトピ主さんの義務。
二人の間に出来た子供を育てる事。それが完了してるじゃないですか。
もう自由になるべきですよ。

幸い、トピ主さんには退職まで時間があるし、貯金だって出来ますよ。
寿命は長っているし、まだまだトピ主さんには30年以上の時間が残っていると思います。
弁護士費用もないような事をおっしゃってますが、弁護士をたてるのが先。
一人暮らしの費用を準備するのは、その後で大丈夫ですよ。

当然払って来たお金を失う事になると思いますが、そのご自宅は処分する事も
視野に入れるべきでは?
どんな結果になろうとも、今よりは精神的にも金銭的にも安定した生活が送れるような
気がします。

所詮他人事ですが、読んでいて頑張れ!負けるな!って叫びましたよ。
十分頑張ってこられましたが、今度は自分だけの為に頑張って下さい。応援します。

頑張ってください
トムヤムクン
2012年5月14日 11:47

40代後半既婚男性です。

本当にご愁傷様です。

まず、お子さんはどういう状況なのでしょうか?
父側、母側、中立等あるでしょうが、まずはお子さんにもトピ主さんの意思を知っておいて貰うべきかと思います。

食事については、これからは一切作らないのが良いかと思いますね。
そういった意味でもお子さんの理解は必須かと。

離婚については、弁護士費用が無いのは痛いですが、法テラス等の無料相談もありますので、まずは行動すべきかと思います。

一つ判らなかったのが、任意整理した分の返済を何故、トピ主さんお一人で返済されているのですか?
普通は、奥さんのパート代をそれに充当し、不足分をトピ主さんが貸し付ける形で負担するのが当たり前かと思うのですが。

そういった部分の優しさというか、詰めの甘さが舐められるような結果になっている気がします。
別居は良いが離婚は駄目といわれること自体、トピ主は財布と言われたのと同意語なのですから、もっと憤慨すべきでしょう。

双方の同意の無い離婚は長期戦です。
辛いときもあると思いますが、こんな奥さんとの未来の方がよっぽど辛いと思います。
頑張ってください。

凄過ぎる。
2012年5月14日 11:53

なんて思いやりのない奥様なんでしょう。自分勝手でどうしようもないですね。
ご両親を巻き込んで、離婚するようにしましょう。出て行ってもらいましょう。

遅まきながら返品したら!そんな嫁
50代おばはん
2012年5月14日 12:21

なんで、そこまで我慢してるんですか?
子供も成人してるなら、養育費もいらないし、親としての責任もはたしてるでょう?
夫(父親)が仕事してるのに、食事も作らない妻や子 何なんでしょう???
妻が作った借金は、あなたとは無関係でしょう?
調停起こして、離婚しましょう
ここまで、コケにされて!!
この先奥さんと暮らしてて、幸せな老後が見えますか?
おそらく、年老いてもあなたが台所に立ってますよ 
おひとり様のほうが、なんぼか”まし”ですよ

叩き出す択一
XPE
2012年5月14日 14:11

その状況で離婚の同意を得られないのであれば、第三者を間に入れるしか無いと思います。
「離婚に同意しないのであれば、弁護士を入れる」と強気に宣言しましょうよ。
トピ読む限り、25年間散々つけ込まれてますけど、未だにつけ込まれてますよ?
一人暮らしの費用を稼ぐより、弁護士費用稼ぐ方が先でしょう。
というか、一人暮らしの費用を稼がねばならないのは、奥さんの方でしょ。
出て行ってさえもらえれば、慰謝料なんていらないですよね?
そもそも取れそうも無いですし。
弁護士費用が無いのは先方も同じでしょうから、まずは調停を申し立ててみては如何でしょう?
家事放棄、自分の稼ぎはまるまる小遣い、という弁護の余地も無さそうな奥方が相手ですから、
二人でグダグダやってるより、間に人を入れた方が話が早いと思われます。

どーしようもない…
ねんねこ
2012年5月14日 16:39

ここまでものすごい奥様初めて聞きました…。
何で今まで別れなかったんでしょう?
実際、トピ主様が離婚して困ることなんて何一つないじゃないですか…。

こういう人を見て世の男性が結婚したくないとか言うと、なんだか悲しくなります。
妻として、こんな人はあまりに稀ですし一緒にして欲しくない…。

自分名義で勝手に借金されてたなんて、お子さんはどう思ってらっしゃるんでしょう。
きちんとトピ主さんのお気持ちを伝えておいた方が良いかと思います。

洗濯位お子さんでもできますし
(本当は食事の用意も成人したお子さんなら分担できるでしょうね。)
何もしないけど浪費をする愛せない奥様と暮らし続けるよりは
さっさと離婚した方が精神的にも金銭的にもずっと良いと思います。

奥様の口頭の同意なんてどうでもいいですから、即刻弁護士に相談して下さい!
(生活を破綻させる浪費は充分離婚事由ですよ。)

下手な甘さなんていらないです。
あまりに馬鹿馬鹿しくて同じ女性としても軽蔑してしまいました。

今すぐ離婚調停を
ハットきょう
2012年5月14日 17:06

読んでいて涙が出そうになりました。
五月雨夫さん、本当に今までよく頑張ってこられましたね。

夫婦は「互いに」扶助・家事を分担して行なわなければならない、と
民法にあります。これほどまでに奥様がおんぶに抱っこでは、
五月雨夫さんが何のために頑張っているのか
わからなくなるのも無理はないと思います。

離婚調停を申し立てることをおすすめします。
調停の際、奥様との生活状況を具体的に書いてまとめたものを調停委員に
渡して読んでもらうと、伝え忘れもなくスムーズです。
調停にかかる費用はだいたい2000円程です。
同居していても、奥様が拒否していても、調停申立はできます。
調停委員に共感してもらえるでしょうし、
有利に話をすすめられるかもしれません。

すぐにでも別居したいと思われるかもしれませんが、
別居して五月雨夫さんが家を出る場合、現在の月々の出費のほかに
奥様に対して婚姻費用(生活費)を支払わなければならなくなりますので、
同居のまま、まず離婚調停を申立てたほうが出費を抑えられるのではと思います。

くれぐれもご自愛下さい。応援しています。

早く行動を・・・
とうがらし
2012年5月14日 18:16

私が再婚した方の前の奥さんは、たぶん男がいたと思うけど会社のお金を使い込み、
それを埋めるために高利のサラ金からお金を借り返せなくなって家の周りまで業者が来て
大声で「ここの奥さんは金返さない〜」とか叫びまくって大変だったそうです。

成人した子供さんがいるので、オオゴトにしたくなく
結局、弁護士入れて、主人が返済しました。その額1400万円・・・

主人だけではとてもすぐに用意できる金額ではなかったので、
自分の親戚や、奥さんの親御さんにも用立ててもらったようです。

別れるべきです
沖野独
2012年5月14日 20:27

この十数年。
こんな生活にしがみついていたのは何のためだったのですか?
もしかして奥さんからDVでもあったのですか?

この状態を裁判の調停にすべきです。

子供さんはどんな風に育っているのでしょうか?
奥さんよりなら渡すべきです。

トピさんの人生の後半。
少しでも安らいで穏やかにおくれる様祈ります。

トピ主の五月雨夫です1 みなさん有難うございます。
五月雨夫(トピ主)
2012年5月14日 23:39

トピ主表示の出し方が判らず、表示が出なければお許しください。
皆さまにこんなにもレスをいただけて正直本当に嬉しくて、自分の行動を進めて行く勇気をもらいました。改めて御礼申し上げます。

皆さんにご指摘いただいた様に、こうなるまで自分が妻に対して甘い考えだった事は今となっては悔やまれますが、その時はよそ様と比べる事も無く(そんな事は思い及ばず)幸か不幸か自分は料理は嫌いで無かった事もあり、長年この習慣を続けておりました。

債務は私名義です。
妻が私名義や子供名義の何枚ものカードでキャッシングを重ね、支払いの為にまた違うカードでキャッシングするという自転車操業をしており、私名義で一本化・返済となりました。

妻に借金の事は子供には黙っていてくれと懇願され、話しておりませんでしたが、ひょっとしたら気付いているかもしれません。判りません。
子供は社会人ですが非正規雇用で家にお金を入れる事は強いておりません。
毎日掛け持ちでバイトをしていますが酒も飲まずたまの休みに友人とカラオケに行く事くらいが趣味のようで地味な生活の様です。
現在正社員雇用を目指して就職活動中です(続く

嫁さん選びを間違ったか
良妻賢母の夫
2012年5月14日 23:45

トピ主さん、結婚前 奥さんのどこを見ていましたか?

まさか容姿だけなら、自業自得です。

独身時代、奥さんに弁当を、作ってもらわなかったのですか?

独身時代、月々いくら使うか、聞かなかったのですか?

貯金があるか、聞かなかったのですか?

イケメンは多くの女性と知り合い、付き合う機会があるから、例外はあるが、意外と見た目だけでは、結婚していないと思いませんか。

とりあえず専門家に携帯からの書き込み
あゆ
2012年5月14日 23:54

相談すべきかと思います。市や県の無料の相談窓口もありますし,弁護士さんの無料相談も調べてみてくださいあると思います。30分3千円位で1回のみってやつも確かあったはずです。

トピ主の五月雨夫です2 続きです
五月雨夫(トピ主)
2012年5月14日 23:55

子供は目指す職があるらしく、遠方にも面接に行っております。
移動交通費も含め費用が掛る様で、それもあり今は家にお金を入れる事は強いておりません。

ふるふるさんが仰ったように各自食事を…という展開になりそうです。
妻が「もう料理は要らない」と言って来ました。
これは私が離婚を切り出した時の理由の1つに遅い時間での帰宅後の料理が負担だと言った事から、それを軽減しようと思っての事だと思います。
とは言え自分が作る事はまだ思いも及ばないようです。
今日も私自身の分だけを作って食べました。

たろうさんの仰るように若い嫁さんをもらえたら良いのでしょうが、そんな余力は今はありません。
私の親も、もう何年も顔を見せずに妻・義娘らしい事もしない妻と別れて再婚しろとは言っておりますが相手がおりません(苦笑)

微熱さんのご質問、ローンも債務も名義は私です。
親が1千万助けてくれたのと、自分も給与が有る程度はありましたので行く行くは繰り上げ返済をと思って買いました。
しかし貯金どころか内情はザルのように稼いだ分は消えておりました。
(続く

トピ主の五月雨夫です3 続きです
五月雨夫(トピ主)
2012年5月15日 0:10

赤福さんの仰る通り、結婚の何倍も離婚は大変ですね。

パープルタウンさんのレスを拝見してふと思い出したのですが…
妻はパート代は丸々お小遣いとして好きに使っていると書きましたが、借金発覚前後は、私に大それた借金が露呈しないように、生活費・返済などに充てていた様子がありました。
今は逆に私名義で1本化返済となり、その必要は無くなった様です。とは言え妻がいくら稼いでいるのか週に何度パートに行っているのか最近の情報は全く判りません。
何せ、家族が全員寝ている時に出勤し、帰ったら自分の食事を作って食べてもう寝るだけの生活です。
休みの日は週に1回ありますが起きたら家族は留守で、私も実家に親の様子を見に行ったりしなくてはならず(両親は介護を受けながら自宅で寝たきりの暮らしです)家族の会話はほとんどありません。子供も無口です。

最初は家を空け渡し、残りのローンは私持ちで…という考えでしたが、皆さんの助言を拝見し、それは義務では無いのだと知りました。

そらさん・トムヤムクンさん、労っていただいて有難うございました。
正直、自分の正誤感覚や判断がもう判らずにおりました。

トピ主の五月雨夫です4 続きです
五月雨夫(トピ主)
2012年5月15日 0:27

そらさんの助言にもありましたが、自宅に未練は無く処分するつもりでおります。ただ売れるのかどうかは判りません。
私は自分だけが住める小さな部屋で仕事に通い、時々親の様子を見て静かに暮らせればと願っております。

妻は「自分は引越す気は無い。出て行くならどうぞ。でもローンはどうするんだ」と言いますが「私名義だから好きにする。君も出て行ってくれ」と言っても良いのでしょうか。いいや、良いのですよね。
婚姻時の財産は共有とも聞いた事がありますが、その考えの元、妻が住宅の権利を主張するならば私名義の債務も妻が一定の割合で持つべき、という考えで良いのですよね。

債務も私の知らぬ所で出来た借金ですが(妻はあなたの為でもあったのよ、という理解できない理論をかざしますが…)
私名義になってしまっており、仕方なく支払っている次第です。
しかしトムヤムクンさんのレスを拝見し、まずは妻がパート代を充てて、その不足分は私が妻に貸し付ける形式で支払う、という方法に目からうろこが落ちました。そんな事の判断も出来ないほどだった自分に自責の念と後悔で一杯です。
近々この話をしてみようと思います。(続く

現在位置は
です