子供に金環日食観察をあきらめさせるには?

レス454

ぽこ

ひと

子供が「金環日食見たい!メガネ買って!!仲間はずれにされちゃうよ!!!」と騒ぐのですが、一回買えばもう二度と使わない「メガネ」を、なんで千円も出して買わなければならないのかと腹が立ちます。

「金環日食なんかどうってことない。あとでNHKスペシャルみれば十分。それで仲間はずれにする友達は、もともと友達じゃないよ」と言うと、「ケチ!」と喚いて泣きながら自分の部屋に閉じこもってしまいました。

金環日食って、よくわからないんですが、なんでこんな目に会わなければならないのかとがっくり来ます。
毎日どれだけ切り詰めているのか、子供にはわからないのでしょうね……

子供に、こういうつまらないイベントごとに加わらないよう、あきらめさせるにはどうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供を馬鹿に育てたいなら

金環食の観測は、私は「イベント」ではなく、理科教育だと思うけれど。

塾に通わせるのと同じですけど、それもダメなんでしょうね。

昔は食べるもの着るもの詰めても子供の教育にはお金だしたものですが、トピ主みたいな親ばかりだと、日本の未来は暗いわね。

• お手軽アイテムは早くにね

興味が生まれたんですよ。
    さらに広がるかもしれないんですよ。
    ともすると 将来にもつながるかも。
    と、思うと よっしゃあ!と思いませんか?
    うちの子 大きくなったらJAXA入りだわ!

えと、600円あれば、
    家族全員の目にかざせる観察シート付きの日食ガイド本が売っています。
    どこが何時に観察のベストタイムかもあって便利です。
    あと、大手スーパーの文具コーナーでは 180円くらいでも
    簡易グラスがありました。

お子さんのお小遣いからでもいいですので、
    こういうのあるから 探しておいでって。
    アイス 5回我慢でもいい。

家計が苦しいのは分りますが、
    ちょっと調べてみて下さい。
    そのまま 同じように観察できるのはいつ?
    スパンは?って。

授業でも話題に出ますよ。
    楽しみませんか?

• そんなの簡単

金環食より科学的に興味深いイベントに、お子さんを連れて行ってやりゃいいんですよ。

でも、

> 金環日食って、よくわからないんですが

> こういうつまらないイベントごと

などと、科学的なイベントにリソースを割かないことに全力を掛けて生きている人間には、そんなことは不可能ですね。

これで、潜在的な科学者の卵が、一人消滅したことになりますね。嘆かわしいことです。

> あきらめさせるにはどうすればよいでしょうか?

もう少し時間がたてば、お子さんは嫌でもトピ主さんの頭の出来を痛感するので、あきらめるというか、何も期待しなくなります。

• 他の観測の仕方

太陽は見られないけど、影を観察するやり方ならありますよ。
    紙とかを丸くくり抜いて、かざせば欠けた陰が観測できるのです。

それをグラス持ってる友達と交換こしたりしたらどうかな?
    子供さんに提案してみて下さい。

• もっと安いのを探しましょう

1000円もせずに、もっと安いものが売っているはずですよ。
    本屋でも、500円で解説雑誌+観察用プレートが付属しているものがありました。

日食を観察できる機会は中々ありません。TVで見るのと、直接見るのでは大違いですよ。すばらしい自然科学教育になるはずです。
    一生忘れない想い出になると思います。TVだと、すぐに忘れるでしょうね。

お子さんには「1000円のは買ってあげられないけど、もっと安いのを探しにいこう(探して来て)。そして、お小遣いも少し出してね。」と、少し金額を負担させてはどうでしょう。

• どうかな

まず、トピ主さんにこの部分は同意できます。

>それで仲間はずれにする友達は、もともと友達じゃないよ

でもね、買ってあげてほしいと思いますよ。だって、お子さん(たぶん小学生ですよね?)が興味を持っているから。興味を持つこと、これが一番大事なことですからね。

節約してらっしゃるようですが、1000円も出せないほどですか?おやつを3日くらい我慢するとか、ご飯のおかずを3日くらいシンプルなものにしても無理な金額なんですか?

たぶん、そうではないですよね?単にトピ主さんが興味がないからだけではありませんか?自分の都合を子供に押し付けるのは止めたほうがいいと思いますよ。

それから、日食用眼鏡は6月6日にも役に立ちますよ。その日は、金星が太陽を横切るので日食用眼鏡で観察できるようですよ。それに、普通の日食なら時々ありますしね。

もう一つ、余談ですが、日食用眼鏡を使用しなくても観察できるようですよ。厚紙に穴を開けて太陽の光を地面に当てると、その穴を通った光が太陽の形に欠けて見えるそうです。(ただ、この方法ではトピ主さんのお子さんは不満かもしれませんが)

• 残念な親ですね

たかが1000円をケチって、
    子供の好奇心や興味、経験や可能性を
    根こそぎ引っこ抜いてしまう親。

子供のことよりも、1000円が大事なんですよね。
    残念です。

• 調べて見て下さい

千円が高いならば、もっと安いメガネもありますよ。(売り切れていたらすみません)
    お菓子の箱で作ったりもできるので、インターネットで調べて見て下さい。

• くだらないことですか?

一生に一度見れるか見れないか…貴重な体験ですから、ぜひ見せてあげて欲しいと思います。
    高いグラスをかわなくても、検索すれば、安全に見れる方法がいつくも出てきますよ。
    親子で作って(お子さんだけもつくれるものもある)、誰ももっていないようなもので
    観察できたら、それも友達の間で注目のまとになると思います。
    なんだかわからない…ではなく、ほんの少しだけ調べてあげたら済むことでしょ。
    あなたのお子さん、不憫です。

• うーん

眼鏡じゃなくても、安価な下敷きもあります(ちゃんとしたやつです)。

金環食は次は2030年まで日本では見られません。
    例えば、3日間のおやつは抜きにして下敷きを買う、と言う約束などは?

うちも厳しい家庭環境ですが、オペラやクラッシックへ足を運ぶモノでも無いし、
    入場券も必要ありません。
    自然現象で起る事だし、宇宙や地球に関心を持つ良い機会だと思いますよ。

正直、トピ主さんの書き方はどうかな〜と思いますね。
    自然現象も無駄なら、小町に書き込みしてる時間も無駄ですよ。
    何が自分の興味を引く事なのかは個々によって違います。
    お子さんは起りうる自然現象に興味を引かれたに過ぎません。

• 黒い下敷き

最近はもうないんですかね〜

むかしは理科の時間に太陽を見るのにそういうの使ってましたけど。

あれなら1000円もしないでしょう。

• 我慢ばかりの生活こそつまらない

一回しか使わないものにお金を遣いたくない気持ちは分かりますが、
    そんな言い方されたら私も泣きたくなります。

ご祝儀袋とか死に化粧とかにも腹立っちゃいますか?

無償で買ってあげなくても、
    お小遣いを前借りするとか、その分お手伝いを頑張ってもらうとか
    何か条件をつけても良いと思うんですが、それでも駄目ですか?

• 探せば…

探せばホームセンターとかで3〜400円のありますよ。
    切り詰めたいなら、メガネ買う代わりにその分一週間おやつ無しとか交換条件だせば?

• 私の分差し上げたい…

海外へわざわざ見に行くことをしないならたぶん一生一度のチャンスです。なんとか見せてあげてほしいです。

ただ、1000円は高いですね。うちのは1つ100円でした。
    学校で配っていただけたり、安く買えたりしたらいいのですけどね…

• どうかお願いします。

日々の切り詰め、お疲れ様です。
    ですが、所詮子供。私が子供の頃はそんな親の気持ち考えたことありませんでした。

しかし、今回の金環日食は本当に珍しい事で、見られる人はいい思い出になるでしょう。
    なので、どうかお願いします。金環メガネを購入してあげてください。
    買わなかった場合、お子様はお友達と思い出の共有が出来ないどころか無理に裸眼で太陽をみて、最悪の場合失明してしまいます。

どうか子供の頃の思い出をたくさん作ってあげてください。

• こんにちは。

毎日節約お疲れ様です。
    同じく節約母なので、topi主さまの気持ちは大いに分かっているつもりです。

ただ子供には子供の社会もあります。
    たった一つの日食グラスで子供が喜び「経験」と言う財産になるのであれば、それも一つの投資ではないでしょうか。

そう。
    topi主さまは決して「友達関係を友好にする為」に、日食グラスを買うのではありません。

あくまでも、愛するわが子に「経験」をさせるため。

そして日食グラスはどこで買っても1,000円もするのですか?
    我が家の近所のホームセンターでは、500円でお釣りがもらえる値段で販売されています。

お友達のは1,000円だから、うちも同じものを!!何て子供が言い出せば即却下ですが、時には日頃の鬼の様な節約魂を緩める事も大切。

• 諦めさせるんじゃなくて

テレビで見るのは知識、自分で見るのは経験、見ておいて損はありません。テレビで十分というトピ主さんのご意見は子供の成長にあまりプラスでないと思います。

諦めさせるのではなく、1000円を最終的にはお小遣いから返金させて自分で買わせるとか、朝から友達の家に行ってメガネを貸してもらうとか、他の工夫をしてあげてください。

一生に一回あるかないかの天体イベントより1000円が惜しいというトピ主さんの生活は、たぶんとても苦しいのだと思います。でも「つまらないイベント」という見方は「貧すりゃ鈍す」ということわざを連想させる悲しい見方だと思います。

• つまらないイベント?

確かに二度と使わない「メガネ」に千円も出すのはもったいないですね。
    うちは、下敷きタイプを105円で買いました。

天体(=理科)に興味を持つ絶好の機会だと思うのですが…
    まさか「つまらない」だなんて、お子さんの前で言ってませんよね?

• ケチすぎる

お子さんがかわいそうっ!!

トピ主が何で協力してあげないのか、そちらのほうが不思議でなりません。
    1000円他のことに使えば、すぐご飯も食べられないような家庭状況なのでしょうか?
    金環日食グラスを買う1000円、私は無駄遣いとは思えません。
    自分の洋服が買えなくなっても、化粧品が買えなくなっても、食費を切りつめてでも、私なら買ってやります。
    ウチはもう人数分買いましたけどね。

友達との貸し借りも難しいと思います。
    完全に日食になる状態になったら、みんな見たいんだから独占するでしょう。
    お子さんひとりぼっちですよ。

お子さんの気持ちがわからない親っているんだなぁ、と思います。
    自分の視野が狭く、お子さんの可能性を閉じてしまっていることにも気がつかないんだな……
    ホントかわいそう。

• かわいそう

おこさんがね

めったに経験できないことに千円払ってあげれないですか?

• もったいない〜

千円ケチったせいで、将来のノーベル賞受賞を逃してしまったんだから

・・・て事になるかもしれませんよ?

テレビを見たり本を読んでの疑似体験と、自分の肌で直接感じる経験は
    全然違いますよ

テレビだと「わ〜面白いね」と唯の娯楽で終わってしまっても、
    直接自分の目で見た感動は別格です

この時の感動が元になって、将来宇宙の仕組みを解明し
    ノーベル賞を受賞したかもしれないのに・・・あぁもったいない

金環日食を自分の目で見て「どうってことない」事だったのかどうか
    子供自身に考えさせるのが、活きた教育だと思うんですけど

切り詰めた生活の中からたった数秒の為にお金を出してくれた、
    将来その事に気づいた時に、この千円が活きてくるのだと思います

買ってあげてほしいと思います

• え。

子供ってそういう興味から賢くなってゆくものなのではないでしょうか、、、。

お母さんの興味のないことは子供に経験させないというスタイルに驚きました。

金環日食の本が山ほどでていて、メガネも付録でついてたりしますよ。本を見ながら色々な想像をふくらませ、豊かに育って行くのでは?

何十年に一度しか見ることの出来ない貴重な体験なので千円くらい出してあげてほしいな〜、、、と私は思いました。

• 子供の興味心。

他家の経済問題についてはあれこれ口出しできませんが、数年に一度という天体の不思議に興味を持った子供の気持ちを蔑ろにするのはなんだか残念な気がします。そこから新しい知識が広がる可能性もあるのに…。

もう少し安価な観測用眼鏡はないのですか?頭ごなしに『つまらない、くだらない』と言い放ってしまわずに、情報収集してみるのも親の努めではないかと思います。

• 買ってあげたら?

仲間はずれにされると言う事は小学生ですか?

くだらないイベントですか・・。くだらないかな・・?
    学校の授業でやりませんでしたか?月食とか日食って。
    それをイベント扱いはどうかと思いますよ。

学校の先生も話題にされると思いますし、理科の授業でもやるでしょ。
    月曜日の話題は金冠日食の事ばかりになると思うし、自分だけNHKで見たなんて恥ずかしくて言えないと思います。

天気予報を見て、もしきれいに晴れそうであれば、購入してあげたらいかがでしょうか。

百均でも売っているそうですよ。
    会社の同僚の奥様が自分の分だけ百均で買ってきたそうです。

そういう私もムック本についていたので購入しました。(480円)
    子供には、仮面ライダーフォーゼのお面になっている物を購入してしまいました・・。(ヨドバシで980円 高い!)

私達が生きている間に自宅から見られる機会はもう無いと思います。
    勉強代だと思って購入してみてはいかがでしょう?

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。

• 良い教育の絶好の機会なのにもったいなーい

ちなみにうちの近所の日蝕観察メガネは、380円でした。
    バッタもんではなく、公的機関の2重検査済みで、
    帰宅後家でも最低限のチェックをしましたが問題なく使えるものです。

まあ、どーしてもお子さんに買ってあげたくないものなら、
    昔ながらの、ガラスにススを厚めにつける方法でいくしかないですよね。
    その結果、お子さんの目がどうなるかは保証できませんが。

しかしもったいないですなー。せっかくの良い勉強の機会なのに。

最近の親御さんは、子供の教育にはものすごくお金をかけるという話でしたが、ガセだったんですかね?

• ピンホールで観察できます

何も1000円もするメガネ買わなくてもいいでしょう。
    100均にもあるし、イオンやホームセンターでも数百円で安く買えますよ。
    どうしても買いたくないのなら、地面に移してみる方法もあります。
    ピンホールで検索してみてください。

お子さんの年齢がわかりませんが、小学生だった場合学校で友達や先生、授業中にも話題が出るでしょう。
    晴れるかどうかもわからない、たった1回のためにと思うでしょうが、お子さんには貴重な経験できる日でもあるわけです。
    ライブとテレビでは興奮も違います。
    できたら、安い物でもいいから買ってあげてほしいです。

• 説得の仕方が間違ってると思います

個人的には¥1000のメガネくらい買ってあげなよ…とも思いましたが
    それぞれ、おうちの家計の事情もあるでしょうから、ぽこさんにそうは申し上げません。

ただ、お子さんは話題にもなっているしリアルタイムで見られるのだから見たいという気持ちをテレビで見ればいいとは、あまりにもないがしろにしすぎではないでしょうか。

買ってあげられないのであれば、きちんと理由を説明してあげるべきです。
    近所に金環日食のメガネを持っている人は誰もいないのですか?
    お子さんの仲のいい子がいて、その子が持っているなら朝の話ですし早起きさせるなりして見せてもらいに行くとか提案も無理ですか?

お子さんもそこまでして見たくないというのなら、今回は悪いけどそれなら諦めて、とも言えるのではないでしょうか。
    お母さんも他所の人に買わないのをケチと思われて嫌だという思いが少しでもあるのであれば、買ってあげたらいいのでは?

その代わり他のイベントでは何も買わないというなり、お子さんときちんと話合うべきだと思います。
    友達の価値観まで押し付けられたらお子さんかわいそすぎですよ。

• つまらないイベント?

ご家庭の経済状況はさまざまですから軽々しく1000円ぐらいとは言いませんが、私ならひと月おかずを減らしても買ってやると思いました。

お金がないのはどうしようもありませんが、一生一度しか見られない天体の偶然を、よくわからないのに「どうってことない」「つまらない」と切り捨ててしまう感性って、どうなんでしょうね。せめて、メガネがなくても体感できる方法を探すとか、息子さんの気持ちに寄り添って考えてあげることはできなかったのでしょうか。

(今気づきましたが、パソコンでネットしてらっしゃるんですね。パソコン持ってる人が、1000円の臨時出費もできない経済状況とは思えませんけどね。)

• 可哀想

何故、諦めさせなくてはいけないのでしょうか?

次に日本で金環日食が見られるのは、生きているうちにはありません。
    日食用のメガネだって、安いのは四百円でお釣りがくるのも売ってますよ!

昨日の読売新聞夕刊に来月は金星が見えるから日食メガネは捨てないでと書いてありましたよ〜

• 子供の意欲を奪って良いのですか?

失礼ですが、トピ主さんは、学生時代の成績は良くなかったのでは?
    学生時代の成績と、将来の収入は比例する事が多いのはご存じですか?
    子供の興味関心をそぎ、「学びたい」という意欲を奪い、
    結果、成績は低迷、学歴は低くなり、稼ぎも悪くなるのです。
    そして「毎日どれだけ切り詰めているのか、子供にはわからないのでしょうね」と愚痴る貧しい大人になる、と。

太陽と月が重なるという偶然の現象を、数十年に一度だけ見るチャンスなのですよ。見上げればその目で見られる物を、テレビで見るなど愚かしい。
    私なら自分の食事を抜いてでも日食グラスを買ってやります。
    それで自然の不思議に目覚めて、勉強でも始めてくれたら安いものではありませんか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧