• ホーム
  • 子供
  • 庶民ですが私立小学校はどうでしょうか?

庶民ですが私立小学校はどうでしょうか?

レス37
(トピ主2

妊娠・出産・育児

テディ

もうすぐ5歳になる娘の小学校について悩んでいます。
できれば私立小学校を考えているのですが、今年から主人のお給料が下がったことや、2人目が産まれたことなどで、経済的に少し心配になってきました。
地方在住で、私立小学校は県内に数えるほどしかなく、小学校から入ると普通は中高も続いて進学するようです。殆どが幼稚園や小学校からですが、中学受験で入学してくる優秀な人もいます。
大人しくのんびりしている娘の性格から考えて、こちらの私立小学校の方がすんなり馴染めそうな気がしますし(公立には文字通りいちかばちか放り込むような感じです)お友達が数人ほど既にこちらの私立幼稚園に通っています。
ただ、お友達のご家庭は、医師、大学教授、自営業と、3人とも我が家よりは裕福な暮らしぶりです。聞けばこちらの私立小学校はクラスの半分は医者のご家庭だそうで、入ったものの娘が惨めな思いをしないだろうかと不安もあります。
2人目は男の子なので、絶対に公立に行かせたいと思っています。
私立小学校、毎月6万弱かかるそうです。主人はお給料が下がり手取り月収28万。家のローンもあります。
都会のような生活ぶりではないので、ボーナスなども含めて考えていけば行かせられないこともないのですが、習い事も多いと聞くし、我が家のような家庭は根本的に私立には向いていないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嬢さんはどうしたいと?

私はもう45歳なので、あまりに昔のことですしご参考にはならないかもしれませんが、当時幼稚園から短大まであった地方私立で、幼稚園から高校まで過ごしました。小学校から高校まで、女子のみの学校でした。

親の言うままに通っていましたけど、私にはたぶん、公立の学校のほうが合っていただろうと感じます。周りは、確かにお医者さんや経営者の御嬢さんが多かったですね。私はサラリーマン家庭でした。
    やっぱりフツーに男子とも話ができるようになっておきたいと、大学は国立を選びました。ここが一番、「学校」の中では肌が合いましたね。

親は良かれと思って、私を私立女子校に通わせてくれたんだと思いますが、こういうふうに感じた子どももいます。
    また、弟は大学まで全部公立だったんですけれど、今になって「お姉ちゃんは私立に通うという選択肢があって、羨ましかった」と親に言うそうです。

• 無謀すぎる

手取り28万で・・・6万の授業料
    いくら地方とはいえ無謀です
    下のお子さんを公立といいますが
    習い事などもかかりますよ〜
    あと友達で割と裕福なご家庭の方が私学小に入学しました
    授業料の他に塾や習い事などお金が掛かると最近パート始めました

生活に余裕が無いなら止めた方が娘さんのため
    年齢が上がると周りと比べ惨めな思いをして卑屈になりそうです

• 厳しい

手取り28万で、毎月6万円の学費・・・。
    学費以外でも色々出費が有ると思いますよ。

高額所得者が多い私立小学校なら、連休には海外旅行だ別荘だ!なんて当たり前でしょうし、習い事もいくつもさせると思います。
    高学年になれば家庭教師も多いだろうし。
    子供同士の生活レベルが違い過ぎると「なんでうちは◯◯出来ないの?◯◯買ってもらえないの?◯◯行かないの?」なんて言い出しかねないですし、お子さんが悲しい思いをする事も増えるでしょう。

公立小学校でものんびりした子はたくさんいますから、きっと普通に楽しく過ごせます。
    義務教育のうちにお金を貯めて、その後の教育費や家族の余暇費に充てた方が得策です。
    身の丈にあった生活スタイルをお勧めします。

• まずは・・

家のローンがあって28万の手取りで6万の学費っていったいどうやったら私立小学校に行かせることができるというのでしようか?
    教育費は学校に入ってしまったら終わりではなくそこからが始まりですよ、本当に大丈夫ですか?

• 止めたほうがよい

温室育ちでこれからの厳しい社会で生き残れません。
    ゴキブリの逞しさは、必要だと思います。

小学生といえば、1日の半分は友達と遊ぶものですが、それを通学時間に変えてしまうのは可哀想

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 難しい

世帯収入が上がる予定はありますか?
    もし手取り28万のままで私立小学校は難しいと思います。
    単純に月6万なら何とかなりそうですが、想定外の出費もあります。
    その上、下のお子さんもとなったら月12万です。

• 正気ですか

単純に疑問ですが、28万からどうやって6万払うの?
    パートしたって厳しいのに。

何か奥の手があるのなら教えてください。

• ・・・・・

手取り28万ならやめましょう。
    それって公立のご家庭でも普通かそれ以下かもしれません。

苦労すると思いますが。

• 無理でしょう

月収の2割を小学校の学費にかけるなんて、クレイジーじゃないですか?
    小学校6年間+中学校3年間ですよ。
    しかも本当にお金がかかるのは、その先です。塾or予備校に行きませんか?
    大学はどうするんですか?自宅から通えない大学だったら?
    ご主人のお給料がもっと下がったら?
    息子さんも「同じ小学校に行きたい」と言ったら?

28万円から家のローンを引いて、水道光熱費、食費等などを引いて、
    実際いくら残るのか、把握していますか?

私立小学校が素晴らしく見えるのはよく分かりますし、お嬢さんを入れてあげたいお気持ちも分かりますが、私立に向いているいないの問題ではなく、可能不可能の問題では?

• 無理です。

大変失礼ながら、その収入では無理です。
    授業料以外にも出費が多いですし、どこの私立小学校でも、生活をやりくりして通うところではありません。
    小学校低学年の間は、親が付き添いで遊ぶことが多いですし、習い事なども派手ですね。その収入では、まず話が合わないです。
    かえって、お子さんが可哀想ですよ。
    私は都内在住で子供が1人、主人は会社員ですが、年収がそこそこあり
    学校や習い事などに支障はありませんが、別荘もありませんし、年に何度も海外へ行く余裕はありません。
    でも私立小だとそんな人達はゴロゴロいますよ。

• 手取り28万で私立?

地方に住んできますが手取りがその程度で小学校から私立に通う家庭はいませんね。
    お子さん2人なら大学から私立文系でいっぱいいっぱいでないですか?
    その私立に通う医師家庭の手取りは最低でも(勤務医で)100万はありますからね。
    そういう家庭と子どもと同等でいられるでしょうか?
    成績がトップクラスならまだしも生活レベルが違いすぎると居心地悪くなりませんかね?
    それに保護者同士のお付き合いもありますよ。
    無謀な気がします。

• 月6万なら…

行かせられないこともないでしょうが、学費以外にも経費はかかりますから、そのあたりを十分に考えないといけないですね。

うちは都心の伝統校に通っていますが(年額100万を超えます)、大学までの付属ですが12年間塾無しというわけにはいきません。
    中高が難関校ならば尚更です。

それから、付属校ならでは特にお稽古ごとを長期に渡り続ける方が多いです。
    女の子ですと楽器が定番ですね。

それから運動系のお稽古はスイミングやバレエでしょうか。

地方都市の事情はよくわかりませんが、バレエの発表会には衣装など費用がかかりますし、楽器は何を選ぶにしても買わなければ練習できません。

手取り28万でローン、学費6万、お稽古2万と考えても結構大変そうです。
    弟さんをずっと公立に行かせるとしても、お稽古や塾には行くでしょうし。

初期費用として幼児教室、制服、学用品、通学定期。

質素を心がけ、お嬢さんの学校に投資することは悪いことではありません。
    後からお金では買えないものが身に付きます。
    多少の無理をしてでも行かせたい学校ならば、頑張るしかないですよね。

• やめといたほうが

入学出来ても、後が苦しくなります。
    私立小学校より、大学まできちんと出してげれるように頑張って下さいね。
    資産があるなら別ですけど…。

• 向いていません

・私立小学校は帰宅時間も早く親の出番も多いのですが、この収入でローンまで抱えているのにご主人だけの稼ぎでやっていけるのでしょうか?
    学費6万弱には、お誕生会代やつきあい代含んでいないんですよ。

・2人目の弟さんには「なぜ姉だけが私立なのか」納得させられるのでしょうか?
    公立の悪さを言えば弟が嫌な思いをするし、私立に合う姉の性格を言えば姉がひがみませんか?
    兄弟に差をつけたことが大きくなってからの兄弟仲の悪さを招いている例はおおいですよ。運動会や学校行事がかぶったらどうします?

・ライフプラン考えてみましたか?無理して入れても中学になって家計破たんしたから転校してくれはできないですよ。

あなたがいまいるママ友にすがりたいだけじゃないですか?
    母親の自分が新しい人間関係も作れないのに、子供に社交性を求めるのはムリでしょう。

もう少し冷静になれませんか?

• お金のかけどころを間違えるな!

28万円で私立小学校だと、まず入試で落ちますね。
    余計な心配は要りません。入学できないと思います。
    勤務先などの欄が無くても、そういう学校の先生は、
    見てすぐどのような家庭かわかりますので。

それに、女の子は、大人になれば嫁に行きます。
    教育費にカネをかけても、自分のところには戻ってきません。
    トピ主さんみたいなタイプでしたら、
    息子にカネをかけたほうが将来のために良いです。

• そうですよね・・。

やっぱり無謀ですよね。
    毎月6万を天引きで会社の方で積み立てしています。
    で、残りの手取りが28万です。ボーナスは年2回であわせて120万くらいでしょうか。
    ボーナスに手を出してと思ったりもしましたが甘すぎですね。
    普通は手取り収入内で教育費など収めなくてはいけないし、私立小学校はやり繰りして通うところではないんだと思いました。
    お勉強の面でもしっかりしてるので理想的ではありますが、入ったあとで娘が周りとの差を感じて惨めになるのは可哀想です。
    国立が家の近くにあるのですが、受かるとも思えないし。
    公立は一度娘と見に行ったことがありますが、娘が怖がって嫌がっていたので、どうしようかなと思っていました。娘は私立に行きたいようですが、でも、迷う余地はないですね。
    ご意見、ありがとうございました。

• 学費以外も出費しますよ

我が家は一般的な庶民です。主様のお宅と収入も似ていると思います。

私の親戚に我が家より裕福な家庭があります。
    幼稚園から私立に通っています。今は小学生です。
    習い事はバレエと塾(?みたいなもの)、学校の別授業(というのかな?終ってから別料金で習えるもの)で絵画とピアノをしています。夏場は短期でスイミングにも行っています。
    旅行は平均的に年1回海外。最近がヨーロッパで、その前はNYとハワイ。
    服は百貨店で定価購入。
    お誕生日会などの交友関係はわかりませんが、我が子(姪より1つ下)のお誕生日とクリスマスには5000〜1万のものを毎回用意してくれます。(我が家はその半分くらいの物しか渡せなくても、喜んでくれるような人です)
    休みの日も美術館に行ったり、舞台を見たり。

ひとことで「気持ちも、お金も、時間も余裕のある生活だなぁ」と思っています。ギスギス、せかせかしていなくて親子共に性格もよく、私達にもよくしてくれます。

私立に行く人ってこんな人達なんだろうなぁと思います。出費と付き合いの点どうでしょうか?友達になったとして会話合いますか??

• 破綻は目に見えている

子ども一人を中学から私立に通わせるには、最低年収800万円は必要だと言われています。中学から、でそれだけ。小学校からなら2000万円か、祖父母の援助が無いと、キツイです。
    それは教育費だけじゃないお金が必要になるからです。
    子どもにはオプションの教材費が。制服だ、体育着だ楽器だ画材だと、揃いの高額商品の購入に関し当たり前のように案内が来ます。
    小学校は公立でも親の出番が多いです。
    公立なら何とかお互い様で済む事が、私立だとそうはいかず、『絶対』なので下の子がいても出なければなりません。下の子は祖父母に預けるか、お金を出してシッターさんに頼むしかありません。
    出番の度に服も必要です。一度着た服は同じメンバーの集まりには二度は着ていけません。服だけじゃありません。靴もバッグもコートも時計も。
    周囲の皆さんは当たり前のように高級品を普段着のように着ています。上品なのに、その中で安価な服装の方が居ても気になさりません。気にするのは安価な服を着ている方です。気にせずに居られますか??

庶民には無理な世界です。惨めな思いをするのはお子さんではなくて、親の方ですよ。

• 我が家も

サラリーマン家庭で娘が5歳。私立小入学準備を進めています。住宅ローンもあります。
    私立の割に学費が高くないと言われている学校を受験予定ですが、それでも学費以外交通費や給食費合計すると年額100〜150万かかりそうです。
    現在、受験用の教室に通っており、それ以外に2つ習い事をしています。小中高一貫校なので12年間なるべく安定して学費を払い続けるため、小学校入学までに大まかな学費として600万の貯蓄をしようと思っています。
    (これが可能ならば今後も学費の支払いが可能ではないかと思っています。入学後もこの貯蓄はプールしておき、最後学資保険と合わせて大学の費用にする予定です。)
    説明会に行くと高級車がずらり、私用の軽自動車と同額くらいであろうお鞄をおもちのママもいらっしゃいます。私は割り切ってますので気にしませんが、娘の健やかな成長を願い、この先惨めな思いをさせないと思いようにと勉強だけはしっかりやらせ、成績はお教室トップです。
    もし、入学までに学費の捻出が困難だと判断した場合には国立の受験にシフトしようと考えています。
    のんびりしたいのならむしろ公立校で普通の方がいいのでは?

• あなたも働けば何とかなるかもしれませんが...

息子を地方の私立小学校にやってますが、お月謝等は月6万以下です。
    夫婦共働きで経済的にも問題なく、息子がどうしてもその私立小学校に行きたいというので行かせました。
    クラスのほとんどが中学受験を考えてるおり、塾にはほとんどの子が通っています。
    地方でありながら、習い事も4つ5つなんてザラ。
    文武両道、そういうお子さんばかりです。
    親の職種は様々で、サラリーマン(勤務医も含む)、公務員、弁護士、自営業...色々ですが、
    親の職業のことで子どもがひがむ事はないと思いますよ。
    また、経済的な問題は別として、上の女の子は私立に、下の男の子は公立にという方、けっこういらっしゃいます。

ただ、現実問題として、
    ほかの方もおっしゃってますが、ご主人の手取り28万では厳しいかと。
    入学金、制服代、諸雑費、母親の懇親会の会費、色々かかりますよ。

あなたが、フルに働いてしっかり稼ぐのならば話はかわりますが。
    あなたがどうしても行かせたいのであれば、あなたが頑張って稼ぐしかないでしょう。

• それは無理!

経済的に無理です。一人っ子だとしても難しい。
    学費だけじゃなく、諸経費、定期代、携帯代、交際費、お稽古代かかりますよ!

私立だからといっていじめとかないわけじゃないです。
    それに、のんびりおっとり型ならキャリアウーマンではなく主婦タイプでは?
    結婚して仕事辞めたら、教育費かけてきた意味なくなりますよ。

私は高校までずっと公立ですが、有名私大に下宿して行きましたので大学だけで
    仕送りと学費は1000万くらいかかっていると思います。
    でも五年勤めただけで辞めて専業主婦。
    あまり意味ないですね(専業主婦できるハイステイタスの夫と結婚できたのがメリット?)

それに学歴って見られるのは最終学歴ですから。それも効果があるのは新卒。
    今から私立にこだわっても関係ないように思います。

• 兄弟で別な小学校?

止めたほうが良いと思いますよ。娘さんには何も言わないで、公立へ行くのが当たり前、と考えましょう。それに、兄弟で別々な小学校に通うこと、下の子が理解すると思いますか。
     それに、小中学校が学費がかからなくて、親の預金が貯まる時期です。そうしないと、高校以上で教育費に苦労し、私立高校になど行かせられませんよ。公立高校落ちたらどうするんだか。

• 悪い事言わないからやめた方が。

我が家は年収1000万位ですが、
    娘を私立中に通わせていた時、
    かなりきつかったですよ。

そりゃあ、授業料は払えますけど、
    そうなると、生活やレジャーにかける余裕が
    なくなり、貯蓄もあまりできなくなります。

私立ママの皆さん、ご自分の習い事(趣味の)をされていたり、
    自分が、習い事の先生(お花や英会話)をされていたり、
    有職ミセスは、女医や経営者等、
    いわゆる「人を使う立場」か、
    生活に困ってではなく、生きがい、楽しみで
    仕事をしたい人か、社会的地位職。

生活費のためにあくせくパートをするような方はいません。
    (いても恥なので隠しているでしょうね)

どうしたって、卑屈になってしまいますよ。
    たとえママさん同士、自慢話はなさらなくても、
    子どもはしますからね、学校で友人らの暮らしぶりは
    子の話で筒抜けです。

クラスママとお付き合いで妬んでしまい辛いですよ。
    子もそのうち、我が家は貧乏、いやだなって思う時期が
    きますよ。
    トピ主家より収入が上のうちでさえ、そうなんです。
    悪い事言わないから、やめたほうが良いですよ。

• 絶対止めた方がいいです

私立小学校でも、派手なところ、それほどでもないところとあるでしょうが、世帯収入が手取りで月28万では話にならないと思います。

知人のお子さんが通う私立小学校は、授業料プラスいろいろで、学校に平均で月13万くらい払っているそうです。
    別に私立小学校に子供を通わす方は、月6万くらいという話です。
    また、別の知人は月7万という話でしたが、月50万の収入で子供1人でもきついと言っていました。
    授業料以外に必要なお金はどうするのですか。

また、やはり習い事がすごいです。
    女の子ならバレエにピアノやバイオリン等の楽器、スイミング等、塾も小1から普通に行かせてたりします。
    あと、懇談会等、ヴィトンやグッチのバッグでは恥ずかしくて持てない、エルメスが当たり前とかの世界らしいですよ。

公立校でも、のんびりした子は当然います。
    公立に行く方が圧倒的多数なのですから。

• 無理

同じような方を知っています手取り35万ですが
    ローンをかかえてお嬢さんを無理して私立に息子さんを公立にという所も一緒です
    入学試験対策で掛けたお金や周囲の注目もあって引っ込みが付かなくて入学はされましたが
    懇談会・授業参観・運動会・学芸会作品展・遠足・林間学校やお稽古事など
    どうしても裕福度が透けてしまうところでは見劣りするという意識がご本人にあったんでしょう
    またリーマンショックのあとご主人の収入に変化があり
    二年生と言う中途半端な時期に退学されて公立に戻られました
    公立と私立とのあまりの環境の違いとなぜ公立にもどしたかと噂されお嬢さんはいまだに不登校気味・・・
    中学で内申点は拾えないでしょうから高校も普通科は無理かもと言われています
    手取り28万でローンをお持ちではいくらなんでも無理です
    28万って私立小のお母様方のお小遣いです
    月6万の授業料のほかに積立金や寄付やお付き合い
    お稽古事も合わせるとその三倍と思ったほうがいいです
    >我が家のような家庭は根本的に私立には向いていないのでしょうか
    根本的にではなくお気の毒ですが「金銭的に」絶対むいていません

• 私立小学校の生活

今から20年くらい前の私立小学校の話です

・習い事は3つくらい掛け持ちが当たり前
    ・それ+家庭教師or外部受験するなら塾
    ・大型連休は必ず家族旅行
    ・海外旅行に行った事ない子はクラスに数人
    ・夏休みの思い出の作文はみんなサイパンに行っただのハワイに行っただの
    ・もちろん休み明けは仲の良い友達同士でお土産交換会
    ・授業参観はまるで有名ブランドの新作発表会のよう
    ・「今日は学校の後レッスンなの」といって学校にバイオリンを持って行くのがステータス

こういう感じです
    クラスのお母様方とランチも、それなりのお値段のものを「ここっておいしいけどリーズナブルなのよねぇ」と食べなくてはなりません
    授業料6万だけで済むわけがないんですよ・・・・

• びっくり

すみませんが、その手取りでローンもあるのなら、お子さん二人公立でも厳しくないですか? 

最近は、公立はダメだ!と、一部の情報だけで私立に行かせたがる親がいますが、学級崩壊してる私立も多いですよ。

• 公立のほうがいいですよ

私は男ですが、小学校は公立、私立両方通いました。
    公立は、親の職種がさまざま、また、裕福な家庭の子も貧しい家庭の子もいます。私立は概してクラス数が少なめ、裕福で似たような家庭の子が多い、つまり友人は少なく、かつ均一的な児童ばかりです。
     したがって人格形成という意味では公立のほうがよいと思います。私立は、わがままだったりボンボンだったり、片寄った児童が多かった記憶があります。

お金の問題だけでなく、そういう点もご考慮ください。学習レベルが高い、なんてのは小学校のうちでは大して差はないでしょう。公立でも優秀な子はいます。

あと、よく聞く話ですが、通学の問題、毎日のお弁当など親の負担は大きいですよ。
     中学受験で十分じゃないですか?

• おおさん、そこまでではないでしょう。

35万前後で子ども2人公立すら無理とは、それはないでしょう。
    ではトピ主さんのお子さんは学校に行けないのですか?
    東京は知りませんが、田舎の地方ではみんながみんなそれ程高級取りではありません。
    だって一般的な平均年収ってそんな高かったですか?
    でもみんな学校通ってますよね。
    ローンか家賃かどちらかが一般的なので、住居費ゼロとはなかなかいかないでしょう。
    家賃より安いローンもあるし。
    6万天引きされてる分を考えたら34万円ってそんなに低いんでしょうか?
    高校教師なんてもっと安いですよ。

• 理解できない

無理をすれば、後で困るのはあなたと娘さんですよ。

経済的に苦しいのに私立に入れたいなんて、お金と相談してからにして下さい。

入学しても、友人との経済観念が違って、コンプレックスになると思います。

お嬢様学校出身の女性は、社会に出て馬鹿にされてる人も多いです。

大人しい子なら、公立で揉まれて逞しく育てた方が良いです。