兄が部屋から出てきません。

レス468
(トピ主3

家族・友人・人間関係

グレーテ

私の兄が部屋から出てきません。
我が家は、両親の借金と私の学費を兄のお給料で賄っている状況です。

兄がこのまま部屋から出てこないで仕事を辞めてしまうと、
私の音大も続けられませんし、それどころか借金の担保に家を
引き渡さなくてならなくなるかもしれません。

がさごそした音は聞こえてきますのでいるのは確かです。
食事は食べにきませんので、私が部屋の前に置いておくようにしています。
(いつもの兄なら好き嫌いせず何でも食べるのに、残していました。)

兄が働いているアパレルの会社からも無断欠勤ということで昨日は電話がかかってくるし、
兄にはちゃんと立ち直ってもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

なお、両親は病弱で働けませんし、私自身は大学での勉強に忙しいため、
私たち家族が働くということは考えられません。
兄が一人で頑張っているのは感謝しています。
しかし、大変だとは思いますが、兄には働いてもらわないと困るのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兄をすり減らす気?

両親に加え、あなたまで兄さんにおんぶですか!?

あり得ません。そんな状況で音大なんて!

せめてアルバイトくらいはしてるんでしょうね?

兄さんにあなたを面倒見る義務はないよ。

• 働きたくても

働きたくても働けないのでは。
    精神か身体か、それとも両方の具合が悪くて。
    それまで働いてきたのに会社を無断欠勤するとは
    お兄さんは相当な苦境に立たされているのかもしれません。

音大の勉強が忙しいから働けないそうですが
    お兄さんが働けなくなったら、あなたも働くしかありませんよ。

そもそも、兄一人が家族全然を背負ってきたことさえ凄いことです。
    お金の優先順位を考えるとすれば
    一、兄が治療が必要なら治療費最優先
    二、住居を手放さないために借金返済

だと思うので、あなたは休学するなりして働く必要があります。

• あなた達が悪い。

身の丈に合った生活をしなさいよ。
    あなたは大学を辞めて働く。両親は生活保護を受ける。家は明け渡す。

• 勝手すぎる!

お兄さんはあなた達を養うための道具じゃないですよ。
    自分の学費くらい自分で稼ぎましょう。
    それが無理なら音大は、あなたには分不相応というもの。

• まず

あなたの1日の生活と,1週間の生活を書き出してください。

そのうえで,空いている時間を抽出してください。
    必ずあるはずです。

睡眠時間はどれくらいでしょうか?

トピ主さんのおっしゃる様な状況の中で,あなたが収入を得ようとしていないのはあり得ません。

週に数回から空いた時間にバイトして,お兄さんに頼るばかりはおやめなさい。

両親が病弱?勉強が忙しい?
    それならなおさら地に足つけて生きる術を今すぐ模索しなさい。

どちらかと言うと,お兄さんに立ち直ってほしいと考えてるあなたに,
    「立ち上って」欲しいです。

頑張ってるお兄さんを模範としなさい。

おそらくあなたのご両親と変わらない年代の,
    あなたと同じくらいの子どもを持つ母からの苦言です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疲れたんです

あなたたちを養うのが。

どうしてお兄さんだけが働いてあなたは何もしないんですか?

今の状況を考えればわかると思うのですが。

アルバイトでも何でもすればいいじゃないですか。

あなたは自分の事だけしか考えてないんですね。

• 状況を考えて。

貴方の大学進学を諦めるか、家を手放すかしましょうよ。
    今の状況で両方とも守れるわけ無いでしょう?
    お兄さん、鬱病になってしまいますよ。
    良いんですか?
    貴方は、自分のことばかり考えていますね。

• トピ主さんが家計を担う役に

トピ主さんが休学して仕事をすればいいでしょう?こうでなければない、という事はないです。休学時の在籍分の費用もいくらかかかる場合がありますが、お兄さんが働けないなら現実的に次に働けるのはトピ主さんなので、働くしかないです。

法的手段でご両親はなにか国から経済的援助は受けれませんか?何かあるはずなので分からなければとにかく公共機関に連絡しまくって調べましょう。

お兄さんに頼るのではなく自分が家計を持つばんになったのだと腹を括りやるしかないしょう。

とても大変と思いますが頑張ってください。

• お兄さんがかわいそう

両親の借金は何が原因でしょうか?
    お金がないのにあなたは悠々と音大ですか?アルバイトと奨学金でなんとかしなさいよ。
    親は病弱で働かないからお兄さん一人がみんなを養っているの?
    ありえない話です。マトモな人間ならそんな家族はほおって置いて一人暮らしします。

立ち直るべきは両親です。あなたも何らかの形で働きなさい。

• 甘ったれ。

いくら病弱な両親とはいえ
    家計のすべてを息子1人に
    頼って生きているとは
    情けない…呆れてしまいます。

借金があり家計が苦しい
    のですからもっと危機感を
    持つはずですがこのトピから
    は何も感じられません。

失礼ですが、ただの甘ったれ。
    大学で忙しいとか甘い事
    言ってないであなたも短時間
    のパートやアルバイトをする
    なり少しでも兄の負担を減ら
    すべきです。

あなたの兄へ伝えたいです。
    お疲れ様です。
    体を崩して働けなくなる前に
    早く家を出て下さい。と…

それでは困るのでしたら
    兄を労り協力する事ですね。

もっとがむしゃらに
    頑張って下さいよ。

• 甘えるなー

今までお兄様が頑張ってくれたんです。あなた方がお兄様の心を壊したんです。あなたも頑張って働いて手助けして下さい!!

• なんで?

あなたは働かないの?
    バイトくらい出来るでしょ?
    お兄さんは疲れちゃったんだよ。
    あなたはお兄さんに頼るだけで、何かお兄さんと家の為にしてる?負担かけすぎ。
    家に、自分にお金が無いなら無いなりに良く考えた方がいいよ。
    お兄さんだって一人の人間なんだから。お兄さんは働いたお金は自分の為に使っていないのでは?お兄さんの人生だってあるはずだよ。

あなたは大学までお兄さんに頼りきりなんて、情けない。バイトくらいして自分の学費稼ぎなさいよ。
    世の中そんなに甘くないよ。

• かわいそう

お兄さん

もう解放してあげてください。

音大に通いたいなら
    少しでも働くなり
    奨学金もらうなり
    自分でどうにかしなさい。

親も親だな。
    自分達は働けないのに
    妹には音大に行かすなんて
    お兄さんはこのまま
    あなた達の為に
    働けと?

こんな家族がいたら
    結婚もできないだろうし
    本当にかわいそう。。

• あなたは自分のことばかり

お兄さんがどうして部屋から出てこなくなったのか心配ではないんですか?
    自分が大学やめないといけなくなるから、お兄さんに働いてもらわないと困るって、自分のことばかりですね。

そもそも、お兄さんが妹のあなたの学費を出す義務はないですよ。
    ちゃんと感謝していましたか?
    お兄さんが出せないもう出したくないというなら、アルバイトでもするか、奨学金をもらうか、自分でなんとかしたらどうです?

お兄さんはいい大人なんですから、無断欠勤でクビにされようと、ほっとけばいいんですよ。

部屋の前に食事を置くのをやめたら、お腹が空いて出てくるでしょう。

• 出てくる方法あるよ!!

あなたが大学やめて、働いて家族を養えばいいのです。

• お兄さんの負担はどれくらい?

お兄さんは家族のために、毎月いくら負担していたのですか?

疲れてしまったのではないでしょうか?

音大は休学届けを出して、ひとまず両親の借金返済を一緒に手伝うことは
    考えてみませんか?

ご両親は病弱ということですが、アルバイトさえ無理なのでしょうか?
    自分の家庭を持つわけでもなく、一人で親と妹の面倒を見るというのは
    よほどの強い精神力など持ってないと、やはりどこかで疲れてしまうと思いますよ。

今まで助けてもらったのなら、今度はトピ主さんがお兄さんを助ける番ではないですか?

• お兄さんがつぶれてしまった

トピの文章を見て心が痛くなりました。
    お兄様はまだお若いでしょうに、家族の負債をすべて抱えて
    頑張ってこられたんですね。

あなたにお聞きします。
    大学を卒業できたとしてその後家族全員を抱えていく覚悟がありますか?
    音大を卒業したとして、その先には何があるのでしょうか?
    就職できるのですか?音楽教師になれそうなのでしょうか?
    まさかその後もアルバイトでなんて思っていませんよね?

お兄様は、負担する必要のない親の借金、妹の学費をすべて背負って、
    その重さに限界がきたんですよ。それは誰も責められない。むしろ
    「ごめんね。ありがとう。お疲れ様。」と言ってあげてほしい。

追い詰められたお兄様に対して「私の学費は?」なんて平然と
    こんなトピを立てられる妹や病弱を言い訳にして子供を守ろうと
    しないご両親に心底腹が立ちます。
    家族なら「私に出来ることは何でしょうか?」という質問に
    なるのではないですか?

お兄様の負担が軽くなるよう家族で協力してください。
    ご両親の借金なら法テラスで相談して自己破産も検討してください。
    家がなくなるなんて言っている場合ではないです。命の問題。

• レスします。

兄貴にたかることばっかり考えてないで、少しは気遣ったらどうかな?
    兄貴が働けないなら、学校行かずにあなたが働くんだよ。

• どうするのか兄と話し合う。

たいへんな状況なのになぜ兄と話さないのですか。このままでは兄は会社クビになって家を失うことになってしまうでしょう。なぜ部屋にひきこもっているのか、これからどうするつもりなのか兄と話し合うべきです。ひきこもりがどうしようもないなら「ひきこもり 相談」で検索すればいいし、家の借金で弁護士が必要なら法テラスなら無料相談ができます。

• 心配

健康な社会人が突然引きこもりになって、家族が心配することは自分たちの生活だけですか?

音大、あと何年か知りませんが、休学することも可能ですよね。そしてお兄さんの心を犠牲にするよりは、家を売って身の丈にあった生活を送ることはできませんか?

早めに対処しないと、今度は音大を中退したあなたが、ご両親の借金と3人の働けない家族のために、稼がなければいけなくなりますよ。

• あなたが夜バイト

あなたが夜バイトすればいいだけの話です。

なんでも兄に押し付けたらかわいそうじゃないですか?

あなたは兄に頼り過ぎですよ

実際あなたの面倒みるのはあなたのご両親ですよ。

稼いだお金を両親の借金 妹の学費に吸い取られて
    デート代も無い?
    一体何の為に働いているんだ?
    って気持ちになるんじゃないですか?
    逃げたい、引きこもりになりたい気分じゃないですか?

あなた達が兄を追い込んだんですよ。
    勉強で忙しいあなたは感謝の気持ちを兄に示さなかったんでしょうね

あなたが今からすべき事は
    夜働けないなら
    音大を今すぐ辞めて 仕事して 両親の借金と兄と一緒に両親の面倒見る事ですよ
    そしたら兄の気持ちわかります。

今すぐ兄を楽にしてあげて下さい。

兄は働き蜂ではありません。

• あまりにもお兄さんがかわいそうです!!

家族全員を養う責任に押しつぶされそうなんだと思います。
    なぜわからないのですか?

あなたが大学を辞めて働けば良いじゃないですか!?
    どうても辞めたくないのであれば自分で学費を稼ぎましょうよ!?

おそらく言い訳をつけて「働くのは無理です」とか言われるのでしょうけど。

お兄さんは精神を患っておられると思います。
    こんな状況じゃ当たり前です。
    今度はお兄さんを支えてあげて下さい。

• お兄さんは限界

お兄さんの精神状態が限界に来ているのではないでしょうか。

一家の生計を支えることに疲れているんでしょう。

借金返済、学費は今後、別の形で考えるしかないと思います。

今の状態で「働いてくれ」と頼んでも
    彼も受け入れられないのでしょう。

お兄さんのことは親戚の方に相談してみましょう。
    学費は大学に相談してみるといいかもしれません。
    生活に困るようなら、役所に
    生活保護の相談に行くこともできますよね。

一人で抱え込まず周囲の大人に相談してください。

• あなたが働けば?

なぜお兄さんがそこまで家族の犠牲にならなきゃいけないんだろう?

いつもありがとうって一言でも労ってましたか?
    多分、お兄さんが働いて養う事が当たり前に思ってませんか?
    お兄さんが貴女達家族の犠牲になる必要はないんです。

自分の事は自分でしましょう。音大がどれだけお金がいるのかわかってて行ったんでしょう?だったら学費は自分で稼ぎましょう。

• お兄さんへの依存は終了

お兄さんは何か精神的なダメージを受けて、引きこもっているということですか?
    そうなる原因の一つに、トピ主さんたち家族の存在があるのではないですか?

親の借金を背負わされて生活を稼いで、妹の学費の面倒までみてるって普通ではありません。
    病気で働けないのはたいへんだと思いますが、子供一人にすべてを丸投げの親は情けないですよ。
    トピ主さんだって、のんきに音大に通ってる場合じゃないのですから。

お兄さんに今無理強いしても、いずれこの状態は破綻すると思います。家を出て行くこともありますから。
    それよりも今の家を処分するなり、トピ主さんが働くなり、お兄さんへの依存をやめないと解決しないでしょうね。
    音大を続けたいのなら、自分の力でやって下さい。
    (音大は国公立でない限り学費がかかるし、卒業後の進路も厳しいですが)

• 察するに

随分大変な家庭状況とお見受けします。その様な状況にお兄様は疲れてしまったんじゃないでしょうか?高校生と思われるトピ主のお兄様なら二十代でしょうか。若いのに大変な負担です。トピ主は音大志望だそうですが、諦めた方がいいと思います。レッスン等で一月数十万掛かりますよね。入学してからも学費以外のレッスンは必須ですから。若いお兄様に家族の生活費からトピ主の学費まで出させようとしているのがわかりません。ご両親が本当に働けないならトピ主も高校卒業したら働くべきではないですか。

• お兄さんが可哀想

妹のあなたが大学生ということは、お兄様もまだ新卒ホヤホヤくらいでしょうか?
    そこまで稼ぎはないと推測できますが、その中からご両親の借金と妹の学費を払っているなんて。
    おそらく、自分の趣味や交際に使えるお金はほとんどないのでは?
    私だったら即逃げ出してます!

そもそもご両親の借金の理由は?
    そして、トピ主さんはそんな状況で、なぜバイトも奨学金も受けてないのでしょう?
    音大性なら、演奏会の出演や楽器の家庭教師など、勉強を活かしたバイトができるのでは?
    あまりにもお兄様が可哀想です!
    早く自立して、お兄様を解放してください!

• なぜ、兄一人が背負わなければいけないの?

両親の借金、あなたの学費、生活費。なぜ、お兄さんが一人で背負わなければいけないの? そんな法律でもあるの? 家族でしょ? 皆で分かち合ったら?

1)弁護士に相談して、両親の債務整理してもらう。家を売るか手放す。そして、少しでも借金を返してから、残りは自己破産ね。その間に、住む所3DKぐらいの賃貸アパートを探しましょう。引っ越しもしなきゃね。
    2)あなたは休学、もしくは一度学校を辞める。そして、就職するかアルバイトして家族を支える。今までお兄さん一人に押し付けて来たんだから、出来るでしょ?お兄さんには強要してきたことを、自分だと出来ません!は通用しませんよ? それとも、まさか、出来ない?
    3)お兄さんを説得して、病院の精神科か心療内科に連れて行く。そして、鬱病の診断書などを取って、職場に提出し、しばらくは休養してもらう。

さあ、これだけやって下さい。家族でしょ?皆で支え合わなきゃいけないんでしょ? もう一度言うけど、どうしてお兄さんだけが、「一人で」背負わなければいけないの?

• アナタが自立すれば

なんで兄が、貴女の学費の面倒をみなければいけないの?
    図々しい。
    奨学金を受けて不足するぶんは自分で働けば。話にならない。
    親の面倒をいくらかみる必要はあるけど、兄の人生は兄の人生。
    お荷物にしかならない、兄の将来を考えない変な家族の犠牲になって欲しくないなあ。
    しかも音大って学費高いし、貴女の就職先ですぐ学費返せるの?

兄が本当に可哀想、はやく見捨てて兄には一人暮らしして欲しいです はい

• 冷静に考えて下さい

お兄様の事は、心配ではないのですか?
    部屋から出てこないという事ですが、何か重大な
    理由が有るのかもしれませんよ。

自分たちの事ばかり訴えていますが、家族を養うと言う事は
    とても大変な事です。そしてお兄様が一人でそれを抱えるのは、
    もっと大変な事ですよ。

早く出てきて、働いて!ではなく、何が有ったのかと話を聞いてあげる姿勢が必要だし、貴女も大学何年生が解りませんが、休学でもして働く覚悟が必要ではないですか?少しは、経済的に協力していますか?アルバイト、奨学金等。

私が親なら、息子の身体が心配です。
    ご両親も、全く働けないのですか?少し身勝手な感じがするのですが?

• 兄の人生

大事な一度きりの人生ですよ。お兄さんだって、わかってはいるはず。だけど、頭と心が繋がらないのでしょうね。

で、今一杯一杯になって、爆発寸前状態でしょうね。

お兄さんが壊れてしまっても、とにかく働いてもらいたいのでしょうか?
    お兄さんの人生はどうでもよくて、あなたの学校がだいじなわけですか?

どう考えても、崩壊まっしぐらです。

するべきことは、まず家庭の整理整頓。

借金を整理し、家を手放すことになっても仕方ない。
    公的な住宅に両親は入る。
    貴方は、奨学金やバイトで何とかやりくりをする。休業して、学費を稼ぐ方法もあります。
    もうお兄さんの負担を軽くしましょう。
    貴方は、文句たらたらでしょうが、今の世の中を見てください。
    ローンが払えず、家を手放す人、子供が小さいのに、リストラされる人、心が風邪をひいて家族が大変な人、もうたくさんの大変な人がいます。

自分の人生は自分で切り開く。これしかないんですよ。出ないと、お兄さんはご自分の結婚も考えることができない。

• お兄さん、疲れちゃったんじゃない?

ご自分の大学の学費ぐらい、自分でかせいだらどうですか?
    病的な家族の犠牲になったんですよ。
    お兄さん、お気の毒ですね。

• ふざけるなって感じです

兄に頼らず、あなたが大学を辞めて働きましょう。
    どうせ音大でても音楽家にはなれないでしょうから。あるいは本当に
    才能のある人なら大学が奨学金を出してくれているでしょうしね。

はっきり言います。このご時世、あなたの状況をみると、あなたの音大進学は
    ただの無駄遣いです。
    兄に依存するまえに自分でお金を稼ぎましょう。

• 退学して働くしかない

お兄さんは疲れてしまったのですよ。

お兄さんの健康を考えてあげる気持ちはないようですね。
    自分の生活は自分で働いて自立して下さい。

• バイトしなよ

お兄さんが気の毒すぎます。

協力する意志をみせて、ひたすら謝りましょう。

• 大学を辞めて働く

か、ご両親二人暮らしにさせて生活保護を申請、グレーテさんも大学を辞めるか学生ローンで卒業を考え、自立し、お兄さんを自由にさせるべきでしょう。

ぜひご検討を。

• お兄さん、疲れちゃったんじゃないでしょうか

働けないご両親の借金と妹の学費を賄っているのですね。
    まだお若い方でしょうに、金銭的、精神的負担は想像に余りあります。
    きっと自分の自由になるお金などないのかも、と思うと本当にお気の毒です。

厳しいことを書きますが、
    お兄さん一人に、あなたを含めて三人がおぶさっていることについて、どうお考えですか?
    あなたが進学する前に、きちんと話し合いましたか?
    学費や生活費など、毎月いくらかかるのか、ある程度予測できたはずです。
    やっていける見通しは立っていましたか?

持ち家(と土地)あるのにどうして売らないのですか?
    売るもん売ってお金に変えてから、どうしても足りなければ頼るのが筋でしょう。
    持ち家なら固定資産税がかかりますよ。それは誰が払っているのですか?

両親が働けないのに大学、ましてや音大なんて普通なら行けません。
    あなたも夜の仕事でもして、お兄さんの負担を軽くしてあげてください。
    働いてもらわなければ困るなんて、事実だとしても冷たい言い方です。

• 誰か意味の分かった人、教えて!

この人のお兄さん、いつからどうして立て篭ってるの?

何から立ち直らなきゃいけないの?

何で両親の借金を肩代わりしなけりゃいけないの?

何で妹の学費の面倒を見なけりゃいけないの?

私、バカだから全然読み取れなかった。

• お兄さんかわいそう

両親が二人共働けないほど病弱なら、持ち家は手放して生活保護をお受け下さい。
    そもそも持ち家の維持だって、お兄さんの稼ぎをあてにしているのでしょう?

お兄さんは燃え尽きたのでしょうね。ニート3人、養って行かなくてはならないのですから。かわいそうに。
    このままじゃ、お兄さんは結婚も出来ず、人生ダメにしますね。

• 少し落ち着いて

こんにちは。窮地にあることは確かですね。但し、お兄さんに頼りすぎていませんか。グレーテさんは大学生ですよね。音大だからといって、いつも寝る暇がないほど忙しいとは思えません。奨学金や音楽を教える家庭教師だってできるでしょう。ご両親と話はされていますか?蓄えもあるのでは?家のことも住宅ローンなら金融機関に相談にいかれたらいかがでしょう?お兄さんの方が私としては心配です。頑張りすぎているのではないでしょうか。まずは健康なあなたが、プライドを捨て、学校、金融機関に相談にいくべきです。お兄さんが無断欠勤するには、それに値するだけの出来事と精神ダメージを受けています。今度は、家族が支える番だと思います。

• 病弱って?

大学生の子供がいるなら40代から50前半。家のローンもあるのに「病弱だから両親は働けない」って二人とも?

逆に家を取り上げられて債務整理した方が公営住宅や公的補助など「福祉のお世話」に本当に病身ならなれますよ。

お金かかるし就職厳しい音大に通って「学費は兄に」でなく、バイト掛け持ちするなり奨学金貰うなりしては?

というより「部屋に閉じこもって食事も全部食べない無断欠勤中」のお兄さんの体調や精神状態でなく「収入」しか気にしないことに驚きです。

• きっかけはなんですか?

若いのにお兄さんが大黒柱という特殊な状況はとりあえずおいといて、
    お兄さんが引きこもってしまった理由はなんでしょう?
    何かきっかけがあったはずです。

それがはっきりしないと、どうしようもないのでは?

• たかり体質

長男だから、兄だから、というだけで無条件に家族の借金や学費を背負っていかなければいけないと考えているのですか?

お兄さんに家族を養う責任があるのなら、あなたにも同じ分量だけ責任があるのです。
    本当に行きたい大学なら、自分で学費を稼ぎなさい。
    世の中には働きながら学んでいるひとは山ほどいます。甘えている場合ではないでしょう?

• レスします

ご両親がどんだけ病弱かしりませんけど、短時間パートもできない程なんですか?→2人揃って重病人?。

あなたも自分の学費の算段ぐらい、少しは自分で努力しなさいよ。

それができないなら、身の丈に合った選択をするべきです。

それじゃお兄さん、自分の人生を自分の家族に食い潰されてるだけじゃないですか。

気の毒過ぎる。

• なんてひどい家族なの

すぐに大学辞めなさいよ。
    親も働かない、大学も辞めたくない。
    だから兄は働け? おかしいでしょ。

お兄さんは疲れちゃったのがわからないの?
    あなたたちのせいで限界がきちゃったんだよ。
    とっくに限界は超えていたかもしれない。

• ひきこもりになる理由

ひきこもりになる理由があるはず。社会にでるといろんなストレスがあります。それだけでなく一人で背負っているものが重いのでは?
    あなたは大学生ですよね。働くのは考えられないと言っておられますが、そんなこと言ってる場合ではないと思いますよ。
    働ける年ですし、せめて自分の大学の費用ぐらいはバイトすればなんとかなるのでは。一人より二人です。ご両親はどのぐらいの病気なのですか?
    お兄さんはいいお兄さんですよ。今度は助けてあげたら?
    状況が大変なら市役所の生活保護課に相談してみたらどうでしょうか!
    少しは道がひらけるかもしれないですよ。

• なぜ、お兄さんは部屋から出てこないのでしょうか?

グレーテさんは、音大という事ですが 音大卒業後はどのような仕事に就こうと思っていらっしゃいますか?
    音大はバイト禁止ですか?
    週末の4〜5時間だけでもご自分で学費の一部を稼ぐためにバイトはできないですか?

文章からは、詳しくわからないのですが お兄さんには「学費や生活費のため」にとりあえず、仕事には行ってほしい。という感じがありますが
    今お兄さんはどういうきもちでしょうか?
    なぜ部屋にとじこもっているのでしょうか?
    今まで頑張って働いてきた方が無断欠勤するというのは、理由があるのではないでしょうか?

ご両親が働けなく、お兄さん一人に背負わせるのは酷だと思います。
    やっぱり、家族が協力する時がきたのではないでしょうか?

グレーテさんが行きたくて選んだ道ですよね?
    もう少し、自分にできることがないかご自身でも考えたり奨学金や色々
    学校に相談するなど、行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

私がお兄さんの立場ならなんで俺だけ・・・って思っちゃいますが。
    お兄さんの気持ちを聞けるよう今は頑張って家族で支えてあげてください

• お兄さんの一大事ですよ。お兄さんだって家族だよ!

っていうか、家族の一大事じゃないか!?

親は病弱っていうけど、
    お兄さんだって病みかけているかも知れないんだよ。

あなただって、
    大学生、
    充分大人だよ!

しっかりしなさい。

• お兄さんお気の毒ですね

ご両親が病弱で働けないということですが、何でお兄さんだけが働かないといけないんですか?
    自分が音大を続けられなくて困るって自己中な人ですね。
    お兄さんの気持ちを聞いてみたらいいんじゃないですか?
    いつからその状況なのかにもよると思いますが大の大人4人分のお金を稼ぐのは大変ですし、もし、当たり前みたいな顔されていたら嫌になるでしょ?
    逆の立場ならどう思いますか?教えてもらえますか?

• 言葉だけの感謝は不要です

>兄が一人で頑張っているのは感謝しています

厳しいようだけど、言葉でいくら感謝していると言っても、お兄様には何の救いにもなりません。

仕事で嫌な事があったのかも知れませんが、頑張って働いても給料は親の借金と妹の学費に消え、歳相応の趣味や遊びを楽しむ余裕すらないでしょう。
    仕事のストレスを発散する余裕もなく、そんな家族がもれなくついてくる男性では恋愛すら難しいでしょうし、お兄様が全てを投げ出したいと思っても無理はありません。
    何の目標もない、楽しみもない毎日なのですから。

親の借金について、どこかに相談しましたか。
    市役所や法テラスなど、無料で相談可能な場所はあります。
    そのような機関を調べて、親とお兄様と一緒に借金を整理する方法を考えましょう。

また、あなたの学費は奨学金を受けれるか大学に相談。
    その他の必要な経費はバイトして、お兄様の負担を少しでも軽減してあげてください。

>私たち家族が働くということは考えられません

考えられない、出来ないのではなく、しようとしないだけです。
    あなたもご両親も。

お兄様だけが家族の犠牲になる必要はありません。

• 音大ですか

トピ主批判が多いですが、ネットだから厳しい、というわけじゃなく、どこに相談しても同じだと思いますよ。
    トピ主様の窮状に同情するより、お兄様が(無断欠勤という形にしろ)重荷を下ろせたことを結果オーライだと思う気持ちが強いです。
    また、うつ病ってご存知ですか。
    お兄様の心配より、自分たちか困ることばっかりですね。

ご両親が働けないほど病弱なら、お兄様がご両親を養うのは仕方ないかもしれませんが、妹の大学費用まで払うのはどう考えても頼りすぎです。
    また、借金があるのなら、自宅を取られてでも一度生産したほうが良いんじゃないでしょうか。

このまま家族にたかられ続けるより、一度壊れてしまった方がお兄様も幸せかもしれません。
    大学は休学するか、退学して自分の食べる分くらい自分で稼いでください。

• お兄さんは偉い

お兄さんえらいよ。えらすぎる。
    あなたの家のトンデモな話を聞いたら、100人いたら99人が
    「そんな地獄生活真っ平ご免」と裸足で逃げ出すわ。
    あなた方親子は、相っっ当に甘ったれてる、
    普通じゃないと自覚してください。
    お兄さんが本当に気の毒で涙が出る。

お兄さんは心身ともに、限界がきちゃったんだよ。
    ここで無理させたら、暴れて家中のもの壊して酷い暴力振るうか、
    よくても一人出ていって一切音信不通になるか、
    そんなところがオチです。

あなたも寝言言ってないで、
    本気で大学続けたいなら、自分で真剣になんとかしなさい。
    音大なんてぶっちゃけ、ほんの一握りの才能ある人以外は、
    裕福で潤沢な資産のある人達のための教育ですから
    状況によってはきっぱりやめることも視野に入れましょう。
    早急に家族会議をすること。もちろん議題は
    「どうしたら兄が働くか」ではなく、
    「私たちが働き兄を支えるにはどうしたらいいか」です。

• 音大かー

音大ってすごくお金がかかりますよね。
    両親二人で働いてどうかというかんじなのに
    お兄さん一人で音大の学費、さらに家族の生活費とは。

アパレル勤務ということですが、果たしてその仕事だけで賄えていたのでしょうか?
    仕事の掛け持ちしていませんでしたか?

音大に入るときに学費の話はどうしたんでしょう?
    両親が働けないのに大学、しかも高額な音大とは。
    あなたが自分でなんとかするならというならわかりますが
    はじめからお兄さん頼みではこの事態も予測できます。

今、あなたがすべきことはお兄さんの話を聞くこと。
    場合によっては今度はあなたが家族三人を支えるために
    休学、退学も覚悟しておきましょう。
    そうなっても今まで通えたことに感謝を忘れずに。

ちなみに音大生の知人たちはよくバイトしていましたよ。
    音楽に関わること、関わらないことに限らず。
    そしてプロになった人たちもちゃんといます。

• 冗談じゃないよ(怒)

あなたはひどい人だよ。

兄に学費出させて自分はのうのうと音大ですか?

音大なんて、才能あるひと握り以外は、お金持ちが行くとこだよ。

親子で兄にすねかじり。

兄さん、もう疲れたんだよ。働いても親を養い、金食い虫の妹に吸い上げられ。
    大学を続けたければ、奨学金を借り、事業が終わったらアルバイト。あなたは兄に世話になる権利はありません。

たぶんお兄さんは精神疲労です。

たかり体質を改めないと兄を無くすことになります。逃げ出したくなるでしょうよ。

ホントにあなたは自分可愛さのあまり、兄を見殺しにしていますね。怖すぎます。

• そんな状況でよく音大なんて行きましたね・・・

よくもまぁそんな状況で金のかかる音大なんかに行きましたね・・・

トピ主さんはよっぽど才能があってそっち方面でそれなりのお金を稼げるんでしょうか?
    そうでなければ、お兄さんにおんぶに抱っこの状態でそんな大学に行かせたご両親もそしてお兄さんに当然のように甘えているあなたも最低です。

• レスします

どうしてお兄さんが出て来ないんでしょう。
    もしあなたがお兄さんと同じ境遇であったら、部屋から出て来ますかね。

芸術の勉強をしているわりには、想像力のカケラもない。

お兄さんは、このままだと壊れてしまいますよ。
    あなたが働かなければ、きっと家族全員路頭に迷うんでしょうね。
    お兄さんが潰れてしまえば、今度はあなたの番。

そうならないようにするためにはどうしたらいいか、ちょっとは考えてご覧。

• 大学を辞めてさっさと働くこと

アナタが音大にいく必要もありません。
    金もないのに音大みたいな金喰い学校に行く神経が理解できない。
    しかも金銭的負担ゼロとかどんだけ無神経なのアナタ。

アナタのその学費負担を兄がする必要なんて全く義務はありません。
    成人しているだろうし、アナタが自分で負担しなさい。
    ふざけんな って思います。
    兄は疲労困憊でうつ病でしょうね、本当にかわいそうに。
    馬鹿で思いやりの欠片もない自己中妹に寄生させられ、両親は機能していない。
    兄は仕事をしばらく休職して静養、あとは兄の人生を歩むべきです。

アナタは最低としかいいようがない。
    金は自分で稼いで大学にいけばいいよ
    無理ならやめな。

無職の両親を養う義務はアナタにもあるんだよ。なんで兄だけ負担するのか
    その根拠は何?

• 心配することはそこなんだ…

あなた、ずれてるね。

お兄さんが頑張って支えてきた結果がこれですか。 

自分の生活のことだけ心配してなんですか。
    お兄さんはあなたたちと縁切って生きていく道だって選べる。
    そうなったらあなたたちは生活保護だよ。

見捨てないで育ててくれるお兄さんをなんだと思っているんだ。
    あなたが働きなさい。

• 奨学金とかバイトは?

私は奨学金とバイトで私立大学出ましたよ

大学辞めたくないなら奨学金制度調べた方がいいと思います

お兄さん自分一人頑張るのに疲れてポッキリ折れちゃったんじゃないですかね?

このままニートになりそうな気がします

• レスします。

あなたはアルバイトしないのですか?

• 音大は続けられないですね。

そもそも、大学の学費をご両親がコツコツと貯めてこなかったのか、貯める程の収入がなかったのか知りませんが、前者ならば、計画性のない親の元に生まれた事を受け入れて今後の人生計画を立てるべきです(兄の収入をあてにしない)。後者ならば、兄が世帯を抜けたら生活保護レベルな家庭だという事を認識しまし、一刻も早く経済的自立をするべきです。

どちらにしても、現状はご両親とトピ主は、働かずとも搾取する側、兄は搾取される側という立場ですね。

搾取できなくなった時、困りますよね。

一度、民生委員さんに相談してみては?

• 両親が働けないのに音大は贅沢ではないですか?
    せめてあなたが奨学金を受ければいいのに、受けられなかったんでしょうか。

別居して両親は生活保護、あなたは奨学金で大学、兄は独立して一人暮らし、っていうのが一番いいのではないでしょうか。
    両親の病弱は何の病気ですか?

• さぁ、今度はトピ主の番よ

たぶん、お兄さんはトピ主と両親(重荷)のせいで鬱病になったと思われます。

あなた方が何年お兄さんの重荷でいたのか知りませんが、今度はトピ主が重荷を背負う番です。

お兄さんの治療費。
    借金返済。
    両親。
    生活費。

これをトピ主1人で働いて養って下さい。
    お兄さんにはムリヤリやらせていたんでしょう?
    お兄さんが立ち上がれない今、無駄金使う大学なんか辞めて、トピ主が働くのが当然の義務です。
    「私には無理」なんて許されません。

だってトピ主達はそれを兄に当然のようにやらせてたんでしょ?

今度はトピ主がやるのが「当然」なんです!!

それが どれほどの重圧か分かりますか?
    今更分かっても遅いですけどね。
    さぁ、朝から晩まで身を粉にして家族の為に働き蟻になりなさい。

• お兄さんを助けてあげましょう

お兄さんは、鬱など心の病の可能性が高いです。

どうすればお兄さんを助けられるかを考えましょう。
    ・何とか医者にかからせる
    ・その上で、会社に必要な手続きをとってあげる
      短期でいいなら休暇、長期なら休職など
      このまま無断欠勤では解雇されるかもしれませんので
    ・原因を軽減してあげる
      ご両親、主さん三人がお兄さんに頼らない

そして主さんがどうすれば自立できるかを考える
    ・アルバイト
    ・休学して学費を貯める
    ・大学を諦めて自立する

こういう順番で考えては如何でしょうか?

もし鬱など心の病なら働けと言うだけでは直りません、悪化するのみ。
    そしてこのままなら、お兄さんは解雇され一家全滅です。
    少なくとも主さんは生活保護の対象にはなりませんので。

• …。

ご両親に借金がありお兄様の給料から返済されているくらいの生活なら
    あなたが音大をあきらめてあげたら良かったのでは?

お兄様は精神的にかなり疲れていらっしゃる可能性があるならしばらく
    社会復帰は無理では?

そうなると生活費を稼ぐのはあなた…。
    音大をやめるしかないですね

今までご両親&あなたの生活、学費を負担してくれたお兄様に
    今度はあなたが働いてご両親&お兄様の面倒をみてあげる番です

頑張ってくださいね
    週明けにも退学届を出しましょう

• うわああ 酷い妹だね

その状態なら 働く気もうせますよ。 いくら働いても未来が見えませんから 働くのもアホらしくなります。 そんな状態なら結婚も無理だし ああお兄様が 可哀そう 貴方も今すぐ大学やめて働きなさい! 借金だらけなのに 何呑気に大学に行っていますか? 御嬢さんじゃ ないですよ。

• なんとまあ、あきれた自分勝手なトピ主さん!!

少しはお兄さんの立場に立って考えてみてください。

音大はとりあえず休学にしてもらうとかして、あなたが働きなさい。もういい加減、お兄さんを食い物にするのはやめて、自立しなさい。

これまで音大まですすませてくれたご両親、そして学費を出してくれたお兄さんに感謝しなさい。これからはあなたが稼いで家族を支えなさい。

ご両親も、病弱だということですが、二人揃って全然働けないのでしょうか?にわかには信じられません。病弱でも家で内職(今の時代にそんなものがあるのか分かりませんが)ぐらいできるでしょう。たとえ少しでも稼いでもらいましょう。

借金返済のために家を手放すぐらい、多くの人が乗り越えてきている困難です。ただし、家族が一致団結しないと・・。

• 何故に音大…

何故 お兄様一人 家族の為に働かなきゃならないの?
    借金がある家庭環境で、両親に返済能力が無いのに、何故にその道を選んだのか?
    私は子供の頃、獣医になりたかったのですが親に言ったら「お金がないので無理」とスッパリ切られましたよ。本当に貧乏だったので 納得しましたが。

• アルバイトしてみたら?

音大の月謝、両親の借金はらってくれてたお兄さん、ずいぶん無理して働いてたんですね。
    そりゃ、疲れるでしょ、音大の月謝って高いもの。
    貴女、ピアノ科?声楽科?それとも管、または弦?あるいは作曲、楽学かな?
    どの科にいるにしても、ピアノ弾けるでしょ?
    ホテルのレストランや、ナイトクラブで、演奏して稼ぐ事出来ますよ。いい稼ぎになります。それで稼いで、4年間きちんと勉強してた子を何人も知ってます。
    その手のお店の客層は高く、変な人は来ないし、ホステスと違うので、お客の席に着く事もありません。終電までに帰してもらえるし、思っているほど、悪い仕事じゃないですよ。
    月曜から、金曜までこの仕事して、土日は、自宅で子供にピアノ、ソルフェージュを教えます。
    どう?やってみる気ない?芸は、身をたすく。
    貴女には、人にない特技があるんです。それを生かさなくては・・

• 学校を辞めるしかない。

あなたが学校を辞めて働くかバイトをと大学を両立するしかないと思います。

自分も音大を修士課程まで修了していますが、取りあえず、音楽はお金がかかる上に本当にトップにならない限り就職難です。
    自分は幸運にも全額奨学金を受けて海外留学で、留学中もバイトをしながら生活費を稼いで生きていきました。留学の方が高い様に見えて断然安い上に機会も増えるからです。
    博士課程にも入学しましたが、3年目で奨学金の更新を学校側にしてもらえずに博士号修得はとりあえず諦めました。自分でなんとかできないなら身の丈に合ってないと思ったからです。

音楽を続けたいなら人に頼ろうと思っててはいけないと思います。周りには裕福な家庭から来ていて、驚く様な人もかなりいますが、結局は自分次第です。本当にお金のない家庭から来ていてそれでもコンクールで優勝して夢を勝ち取った友達も入れば、家族に甘えて楽しい事ばかりしていて退学させられた友達までいます。勉強が忙しいだろうが8時間練習して時間がなくても、やりたいなら、自分で稼いで頑張ってください。

• 働かざる者食うべからず

お兄様が気の毒で
    胸が
    張り裂けそうな気持ちになりました。
    きっと
    「働けど働けど、我が暮らし楽にならざり
    じっと手をみる」
    そのように、お兄様は
    疲れ果てでしまったのですよ。

音大も結構ですが…
    とぼけてないで
    さっさと、
    汗して働きなさい。

• 自分で

稼げば?
    大学生って事は、普通に稼いでいてもおかしくない年齢ですよね。

• うーん

ご両親が病弱と言いますが病弱な人でもできる仕事があると思います職業安定所で相談してみては?
    トピ主さんもバイトくらいしたらどう?
    お兄さん間違いなく引きこもりの道まっしぐらだね

• そのままでいいじゃない

借金のカタに家が無くなってしまえば、一家離散できますね。

病弱だか何だか知らないけど働きもしない癖に借金だけはこしらえるろくでなしな親と、
    人にたかって音大なんて夢ばかり見て、家族の体の心配もせず自分の幸せしか頭にない
    バカな妹からやっと解放されて、お兄さん自由になれますね。

トピ主のおうちが一日も早く差し押さえられて、お兄さんが自分のためだけに生きられる
    ようになりますように。

• 家系なんですね

>両親は病弱で働けませんし

これが納得できるならお兄様も

>兄は(精神的に)病弱で働けませんし

で納得できるでしょう。

お可哀想ですが、ご家族全員が「病弱」なご家系なんでしょうから
    小町にトピ立ててお兄様を糾弾できるほどご健康なトピ主様が
    がむしゃらに働かれて「病弱」なご家族を支えてあげてください。

くれぐれもトピ主様だけは「自分も病弱だから」働けないなど言い出さない
    でくださいね。

• 可哀想…。

お兄さんの身体に何らかの異変が生じているのでは!

お兄さん本人を心配してあげて!!

お金の心配ではなく。

お兄さん、本当に可哀想過ぎるわ。

• トピ主が働けばいいじゃん

トピ主が働けばいいじゃん、そんなとこ言ってる状況じゃないじゃん
    そんな状況に兄の心配はせず、自分のことしか考えないような妹(弟)では働いてるのがばかばかしくなってきたのかもしれませんね。
    バイトでもなんでもしなよ

• 貴方、甘えずき。

いつまでお兄ちゃんに泣きついてるんですか?自立してくださいよ。読んでで馬鹿馬鹿しくなってきました。

世の中頑張ってる人もいます。私も両親亡くなってから高卒ですぐ働きました。家族はたった一人兄がいます。兄も一人で学費を未だに返済しながら頑張って家族を養ってますよ。10年かかっても未だに返済してますが、援助はしたことありませんし、『苦しいから助けて』とも言われたことも一切ありません。恥ずかしいことだから言わないんですよ。私もこの先自信は全くありませんが、子供たちがいる以上は一人で精一杯育てていくことに決めたのです。自分自信の甘えを捨てお兄ちゃんを解放しましょう。お兄ちゃんも自分のために給料を使いたいのです。
    ご飯は別に出されても意味ないですよ。妹として当たり前ですから。うちも兄の弁当やご飯は毎日してましたから。でも、学費が払えないなら働いてください

• 夜のバイト

音大を出て学校の先生をしている知り合いは、学生の時に夜のバイトでピアノの弾き語りをしていましたよ。キャバレーとかのね。
    あなたが何を専攻しているのかわかりませんが。
    私の知り合いの看護師は、学生の時には水商売のバイトをしていました。
    皆、自分で頑張っています。あなたは甘えているだけです。

• 専攻は何ですか?

トピ主さん、私立の音大ですか?
    専攻は何なのでしょう?

大学受験の為のレッスン代や、楽器のメンテナンスなどなど、
    音楽の勉強って、びっくりする程お金がかかりますよね。

それに、音大って 極一部の才能ある人を除けば、
    純粋に音楽の勉強がしたいから、という、生活に余裕のある方が多いです。

我が家は共働きですが、子供がもし、国立が駄目で私立の音大に行くなら、
    奨学金を取る事が条件でしたよ。

幸い国立に入る事が出来ましたが、
    それでも、子供は自分の小遣い位は
    バイトでかせいでいます。

• 病気では?

トピ主様のお兄様はなにか病気になっておられませんか?
    層であれば、早めに病院を受診された方が良いのですが・・・
    しかし、トピ主様の発言からお兄様の体調を心配する言葉が一切出てこないのが気になります。

• 今からやること

音大は辞めて、就職先を探す。
    家族のピンチ、今度はあなたが家族を養う番です。
    学費が無い分、お兄様より相当楽ですよ。

自分を犠牲に、家族のために働くってどういうことか、気付いて下さい。

• たぶん、お兄さんはすぐには出て来ない

お兄さんは精神的に疲れてしまっていますね。
    そのような兆候はありませんでしたか?

現実的に、元のように仕事復帰できるようになるには、短くても半年は掛かると思います。

そもそも、親も娘も完全に兄に依存し、怠けている状態が、異常だと分かりますか?
    そのツケが来たのです。
    音大は辞めて、ピアノを売って、社会に出て、常識的な生活を送ってください。

• お兄さんがかわいそう

お兄さんの命のあなたの勉強とどちらが大切ですか。
    素っ頓狂なことを言ってないで、あなたが働きましょう。
    家を売るかどうかして、今度は、あなたがお兄さんを助けましょう。

ご両親の財産をなげうってでも、お兄さん救済にあてるべきです。

• あなたが働く番です

お兄様、うつ病になったのでは?

トピ主さんが、大学をやめ、働いて
    病弱な両親と兄のために一家を支えるときがきただけです。

一番健康なのはトピ主さん。
    家族のためにがんばって!

大丈夫。お兄様はずっとそうしてきたんですから
    今度はあなたが、家族のために尽くす番ですよ

• 無駄遣いですね。

人の感情が解らない貴女。
    美しい心を持ち合わせてない貴女。
    そんな貴女に音楽家達が曲の中に織り込んだ喜びや苦しみ
    時代背景…
    それらを表現できるはずが無い。
    何のために音大に通ってるの?
    プロとしてやっていけるはずは無いのだから
    さっさと辞めて、ピアノ教室の講師にでもなって稼ぎなさい。
    それくらいは出来るでしょう。

• 兄の心配じゃなくて?

「引きこもってしまった兄が心配」ではなく、「私が音大に行けなくなるから兄を何とかしたい」ですか。
    一家の財政全部兄任せ?
    そりゃあお兄さんも大変だわ。
    お兄さん、プツンと心の糸が切れたんでしょう。精神科医にみていただいたほうがいいような状態ですよ。
    仕事も休職でしょう。働かせられる状態じゃないもの。たぶん医師にも休職診断書を書かれるレベルかと。
    あなたの音大云々よりもはるかに重大なことだと自覚してください。

• ダメ家族を養うのに精根尽き果てた

のでしょう

お兄さんは

気の毒としかいいようがないです

鬱かもしれないし
    もしそうなら
    自ら命を絶つかもしれない

でもあなた方家族は
    そうなったとしても

自分たちはどうやって暮らせばいいの!?

としか思わないでしょうね…

• いくつ違うのかわかりませんが

両親はアルバイトくらいはしないと駄目だと思うんですけどね…二人とも病弱って珍しくないですか?
    お兄さんは家族のせいで病気になってしまったみたいですし、あなたしか働ける人が居ませんね。あなたが働くことの大変さを知るときが来たのではないですかね。
    大学は辞めるのは勿体ないので、休学でもして働きましょう。
    ただ、家族全員を養うのはかなり大変だと思いますので、その覚悟をしてください。
    できますよね。お兄さんにさせてたんですから。

• えげつな〜

親の借金と自分の生活、妹の学費に至るまで支えて疲れてしまったんでしょうね。
    それなのに申し訳ないとも思わず、自分でバイトをする事もなく、全部お兄様に押し付けて知らん顔。恥知らず!
    家を取られたくなければトピ主が働くしかありません。勉学に専念する前にホームレスになるかもしれない位の危機的状況だと自分で理解していながら、何故自分の為にも働かないのですか?
    学生の本分は確かに勉強ですが、家族を犠牲にしてノウノウと勉強しているのは人でなしであり、ド厚かましい恥知らず、情け知らずです。

働けない親御さんが何故、音大進学等という事をさせたのかは知りませんがお兄様一人に全ての負担をかけようとするのは間違っているんです。
    トピ主もバイトの一つもして家計を助けるのが当り前ですよ。
    トピ主親もトピ主もお兄様に対して、何か恨みでもあるのかと言いたくなる程えげつなさです。
    時給800円のバイトでも1日3時間働けば家族の食費位にはなるでしょ?少しはお兄様の負担を軽くしてあげて下さい。

• 大丈夫

今のままじゃ音大なんて辞めて働くしかありませんもの。
    今のまま音大にぬくぬくと行けると思ってます?
    そこまで才能あるの?あるのなら奨学金免除とかないの?

お兄さんに死んででも学費を払えって思うんなら、そう言ってしまえばいいんじゃない?
    そしたらお兄さんも家から出て行こうって気になるかも。
    毒家族なんて捨てて…ね。
    お兄さんの健康のためには、そのほうがいいかな。

借金まみれの家で音大に行こうって、行かせようって…
    まぁどんな家族なんだか。

• お兄さん鬱病になってしまわれたのね。

ご両親が働けないのですから
    トピ主が音大に行くのは間違っているでしょう。
    早速明日にでも退学届を出しに行きましょうね。
    トピ主さんはお嬢さんじゃないのよ(苦笑)

何故お兄さん一人が頑張らなくてはいけないのですか?
    あなたも学費をバイトでも何でもしてから大学に行くとか
    奨学金をもらっていくとかお兄さんにおんぶにだっこはXですよ。

• もうどうしようもない

貴女の両親は働けもしないくせに、何故借金をしたのですか?

借金するだけして、後はお兄さん任せですか…

最低極まりない

家も手放し、貴女も音大を辞めて働きなさい

親も何処が病弱なんだか知らないけれど、働かせなさい

自分達が作った借金なのだから、病弱云々の言い訳などさせてはいけません

お兄さんもプツンと張詰めた心の糸が切れてしまったのでしょうね

私の知り合いにも音大出た人がいますが、今はパート主婦しています

ご兄弟は無駄金使ったと言ってましたよ

夢を持って頑張る事は大変素晴らしいとは思います

しかし、貴女の今の状況を考えたら夢を語っている場合ではありません

辞めるのが悔しいなら、休学でも良いです

とにかく、お兄さんを解放してあげて下さい

• まぁ…

私がお兄さんだったら、家出するかも。家族の冷たさを感じた。
    普通、貴方のような状況なら奨学金制度を利用しない?忙しいからバイトも出来ないなんて余裕のある状況でもないのに努力も協力もみられない家族に対しての引きこもりって言う反発よね…。そんなに音大に通いたいなら、忙しいなんて言ってられないでしょ。頼れる人がいるから忙しいなんて簡単に言えると思う。一時間、二時間、新聞配達だってあるんじゃないの?貴方の努力、家族の協力が見られたら今まで家族の為に頑張ってくれてたお兄さん。引きこもらなかったと思うけど?貴方の思い通りにならないような事が貴方におきても決してお兄さんを恨まないでもらいたい。音大なんて貴方自身の問題。お兄さんの問題じゃない。その環境の中、今まで大学に通わせてくれて感謝してるとは言ってるけど、部屋から出てこないとお金がどうの…なんて、感謝してるように感じない。問題はやっぱり、そこだと思うけど。

• え〜…

自分が、働きなよ…

ってか、借金あるのに 何故、よりによって音大に…?

ご両親もさ〜… せめて、パートやアルバイトでいいから働こうよ。
    持病を抱えながら フルタイムで働いてる人が居る世の中なのに…

ってか、何でお兄さんに 全て賄わせるの?

• とりあえず、兄を助けましょう

あなたの兄は家族という重荷に耐えらなくなったのです

ですから、兄の重荷を軽くするしか方法はありません

ご両親は医者に行き『働けない診断書』を
    もらって、市役所に行き、生活保護を申請しつつ
    無料の法律相談で『自己破産』の手続きをして
    借金を払わなくてもよい(自宅競売)の
    手続きをすれば、いいだけです

勿論、生活保護を受けるものが
    大学へは行けません

それでも、大学に行きたいならば

とりあえず、ギリギリまで休学し
    その間に学費を貯めましょう

お兄さんを引きずり出して会社で働かせても
    引きこもりという手段が取れないお兄さんの
    次の行動は、家族からの逃避です

次は、完全な精神引きこもりか家出や自殺ですので
    どのみち、トピ主さんの自宅は無くなりますよ

トピ主さんが、兄と同じように働き、借金返済して
    いくなら別ですが、、
    ただ、学費がない分、お兄さんよりは楽ですけど

もし、ご家族がお兄さんに多少の愛情があるなら
    『今まで苦労かけてごめんね、ゆっくり休んで
    後は、私達がなんとかするから』

位はいってあげてほしいですよ

お兄さんを楽にする方法はあるんですから

• 普通は

今までありがとう、無理させてごめんね。

じゃないの?

冷酷で図々しい妹だね。

こんなのが相手じゃ、働く意欲には繋がらないよ。

• 冷静に状況を教えて下さい

まずは、お兄様の心身の健康状態の確認が最優先です。
    「家族では冷静に話ができない」旨を市役所・区役所・町役場など、お近くの窓口に相談してください。

借金返済については、専門家のアドバイスを受けていますか?
    過払い金はありませんか。
    お兄様の支払い能力を越えているなら、土地屋敷売却を進めるべきです。

お通いの音楽大学には、奨学金や、学費の減免、納付猶予の制度がありませんか?
    もしくは、すでに利用されていますか?
    すでに利用していて、今回の状態であれば、退学とまではいかなくても、ひとまず休学してしばらくアルバイトなどする必要も考えられます。
    学費に関して、学生課に相談に行ったことはありますか?

• お兄さんが心配です

うつ病だったら病院にかかってほしいですね。経験者なので。部屋にこもる、働かない、学費が心配、ではなくてまず一番にお兄さんの体を心配してあげて下さい。うつ病だったらあなた方家族もこれから大変になります。
    親御さんは病弱って2人ともですか?内職ぐらいできません?
    音大にいくまでも、通ってる今でもきっとかかってたお金はお兄さんが払ってたのでしょうね。
    忙しくても、バイトしましょうよ。
    バイトできないぐらい忙しいといってたら、学費払えなくなって退学です。
    でも内職、バイト程度じゃ追い付かないだろうし、お兄さんが心配ですし、親戚や役所とか、大学に相談したら?
    お金ないのによく音大いきましたね…普通は諦めますよ…
    それか奨学金、もしくは一年働いて学費ためるなり対策とってから音大でしょう…
    あなたのお兄さんだからまだ若い人ですよね
    そりゃ酷ですって。友達に話してみたら?みんなあなた方をひどいっていうはずですよ。

• お兄さんはうつだよ

あなたが大学を休学して、働いて家族を養ってみては?
    お兄さんの苦労を少しでもわかるようになると思うし、お金をもらう大変さも実感できるでしょう。

• 音大なんて

お兄さんがトピ主の学費を払う義務などないのだよ?
    確かに兄弟や親子にはお互いに法的な扶養義務がありますが、親が未成年の子供を扶養しなければならないような「絶対的」な扶養義務ではありません。 勘違いしないでくださいね。「家族なんだから」の言葉の元にお兄さんから金銭を搾取するのは止めなさい。 自分でバイトしながら音大行けば? それが出来ないなら辞めるしかないでしょ。

• バイトしたら?

学費の他にかかる諸経費やお小遣いもお兄さんに出して貰っていたのですか?

お兄さんにぶら下がりすぎですね。

親の借金も実は、トピ主の音大にかかった入学金や音大の為の習い事のレッスン料だったりして。

此処までやって貰った事をお兄さんに心から感謝して、今後の事は親と相談しながらトピ主自身でどうにかしましょうね。

• 兄一人のお給料でやれているとは思えない

音大に通うだけでも大変なのに
    (学校の他にレッスンにも行っていませんか?すると月謝、そして何かにつけ、付け届けがありますよね?)
    家族四人の生活費、そして返済と
    多分まだ若いであろうアパレル勤務のお兄さんの月給だけで足りているのでしょうか。
    お兄さんが掛け持ちの仕事をしても足りなかったのでは。

あなたは、せめて自分の学業にかかるお金は自分で出すべきです。
    「兄に働いてもらわないと困ります」「働くことは考えられません」
    などと言っている場合ではないですよ。

知人の音大生たちは忙しい合間を縫ってみんなバイトをしていました。
    あなたの場合、バイトではもう無理かもしれない事態な気がするので
    休学も考えて働き先を探してみてはどうでしょうか。

• 主様の為にお兄様犠牲にならないといけないの。

アルバイトでも何でもして、自分の学費は払いなさい。
    今からでも奨学金の手続きしましょう。大学行きたいなら。

お兄様はもう限界です。
    主様家族がそうさせてしまった。
    たとえお兄様が健康でも主様を養う義務はありません。

ご両親が病弱とわかっているのにどうして音大などに行く事にしたんでしょうか。

主様は自分の力で、奨学金の力で学業続けてください。

親にしたら同じ兄弟ですよ。(子供です)
    どちらかを犠牲になんて出来ないでしょう。

• 甘ったれ!

お兄さんにはお兄さんの人生があります それをタカリのような両親と妹についにブチ切れたのですよ。バイトしなさい そもそも兄弟に面倒を看る義務はないの 貴方の学費なんて関係ないのです。今の貴方の家は経済的に進学できないのですから就職を目指す事です どうしても進学したいのなら夜学に行けばいい 昼はバイト夜は勉強 世の中にはそうやってでも進学する人はいるんですよ 心底勉強したい人ならば必死になりますからどんな事をしてでもやるんですよ 貴方はただ甘えてるだけ ホントに進学したいの?だったら仕事しな 夜学にしなよ 進学には違いないのだから。貴方と親の我儘でお兄さんの人生を潰すな!

• 音大行ってる場合じゃない

だいたい兄に学費を出して貰ってる事じたい間違ってます。自分の力で行けないなら行くもんじゃない!甘ったれすぎですよ!?

それではお兄さんがまいってしまうのも無理ないですね。気の毒です。

音大諦めるか、自分の力で何とかしてみせなさい!!!

• あの

お兄様には妹を大学に通わせる義務なんてないんですよ。
    大学は休学するか辞めればいいはず。
    とんでもない家族をしょいこんで、パンクしたんでしょう。

兄が頑張って当たり前な態度止めて、働いたらどうです。

• 兄さんが可哀相

アナタ働いたら?兄さんが一人で家族を支えるなんて大変過ぎる!アナタも両親も兄さんに甘え過ぎだよ!

• 兄の心配じゃないんだ。

一家の全てが、自分にかかっていて、疲れてしまったんでしょうね。
    それでも、鞭打つ家族・・・・。

おにいさん!逃げましょう

この家族、ダメです。

感謝さえしていれば、後は何もしなくても良いと思ってるみたいですよ。

• 音大は医大の次に金がかかる

私も家族を支える為に、平日は正社員の他、土日にアルバイトを2つしています。

音大は、おばあちゃんになってからでも入学出来ます。

ご両親とお兄さんを救うのは、今しか出来ません。

家を取られたくなければ、音大をやめたくなければ、夜や早朝に働くこと位なんでもないですよ

今すぐ履歴書を書いて、面接に行きまくりましょう

• 働きなさい

おばちゃんのパト先にも有名音楽大学の子達がバイトに来てますが、なぜあなたが働けないのでしょう?

みんなレポートや卒論や卒業演奏?なんかでヒィヒィいいながらも家族に負担はかけられないと、バイトしてますが…。

だいたい音大なんてお金がかかるところに、借金まみれで働けない家の子供が奨学金を貰うでもなく、「バイトするでもなく」行くことがおかしい!

おばちゃんとこの娘は最近大学の奨学金で芸大を出ましたよ。

ぐうたらな妹が真面目な兄の心を壊したとしかみえません。

心を入れ換えて働きましょう

• 音大ねぇ

ご両親の病弱についてもう少し詳しく教えて下さい。

その音大出て就職のあてはあります?

芸術は金銭的に余裕のある人がやることで、お兄さんにたかってまで貫くこととは思えないなぁ。

音楽にしろ美術にしろ苦労が糧になることってありません?今のあなたの考え方だと、表現力は薄っぺらだと思います。

まずはその考え方を直さないと大成しないでしょう。音大を卒業してもムダってこと。

• お兄さん、えらい

お兄さんに本当に感謝しているのなら、今は家計の手助けをしてみては?

自分のやりたいことだけができるほど、人生甘くないと思います。

• 鍵はあなた。

今あなたの人生の重大な岐路に立っています。

このまま両親と一緒にみすぼらしい人生を歩むか。
    自分の足でしっかり立って幸せに向かって歩むか。

残念ながらあなたの生まれでは暢気に音大等に通える身分では無いのです。

それどころか、住む家や明日の食事にも困るほど貧乏な生活です。

そして、両親は働かず子供にお金を出させることに躊躇しない。

息子が働かなくても、娘は若い、夜の仕事をすれば家族全員を養えるのだから働かなくても大丈夫だと考えているのです。

あなたはもっと自分の将来を真剣に考えなさい。
    あなたの両親も悪い人ではないけど、将来のことを考えず、子供に迷惑をかける人たちですね。

• あなたが変

親も働けないのに、
    何故音大に行くの?

よりによって音大ですか?
    誰も反対しなかったのでしょうか?

ちなみに、あなたはもう
    大人ですよ。
    学生生活が忙しいから
    バイトはできないとかは
    甘えです。
    できないのではなくて、
    しなければならないのですよ。

更に、言わせていただくと音大出てからどうするつもりでしょうか…
    お金稼げないじゃ済まないですよね。

• お兄さんは壊れちゃったんです

働けど働けどお金は全て親と妹に毟り取られてしまう状況ならば、働くことに空しくなって当然でしょう。

もっと自分本位の人であれば、さっさと逃げ出して今ごろは自分の人生を謳歌していたことでしょう。

お兄様のお金はもうアテにできません。ご両親は自己破産をすればいいし、トピ主は自分で学費が稼げないのであれば、さっさと退学して自分の暮らしにかかるお金を稼いで自分で生きていきましょう。

お兄様「今まで俺が食わせたんだから、今度はお前が俺を食わせろ」って言うかもしれませんね。がんばっ!

• あなたの音大と兄貴の命、大事なのはどっち?(怒)

あなたの口からは「私の音大が〜」「私は大学があるし〜」「兄には働いてもらわないと〜」と、純粋に兄を心配する気持ちがまるで伝わってこない。

他の人も書いてますが、お兄さんはうつ病(またはそれに近い何らかの精神疾患)を抱えている可能性が極めて高いです。

もしそうなら、投薬や長い休養、場合によっては入院が必要です。「働いてもらわないと困る」なんて言葉をかけるのは、今のお兄さんにはもってのほか!
    お兄さんは自分で自分を追い詰めて、自殺しかねませんよ!脅しでもなんでもありませんよ!

とにかく、市役所の福祉の担当か保健所に電話してください。

• 兄も困るでしょうね

いや、がっかりか。
    自分の体調も気にせず、
    金金とばかりの妹と両親。

増してや妹は授業料だけでなく、お小遣いもせびってますよね?
    アルバイト出来ないんだから。

はっきり言って、
    音大なんて、
    奨学金も出ないような将来性のない人が行くところじゃありません。
    行けるのは裕福なお嬢さんくらいです。

アルバイトで稼げないような音楽能力程度じゃ、
    続けるだけ無駄。

• 働きなさい

新聞配達、水商売、なんでもやりなさい。
    音大って、東京芸大以外、私立ですよね?
    私も、音大卒だけど、凄くお金がかかりますよ。
    せめて、自分の学費は稼いで。親には、生活保護でもうけてもらいましょう。
    お兄さんの人生はどうなるの?

• 感謝してないでしょ

感謝していたら、まず、私や親たちは、○○出来ません。なんて言い切らないですよ。

お兄さんが働きさえすれば、いいんだっとしか思っていないのでは…。

まずは、自分にどれだけの事が出来るか、考えましょう。

選択肢1 時間を作ってバイトをする。

選択肢2 一旦大学を休学して、学費を貯める。学費がある程度溜まったら、復学して勉強しながら、少しだけバイトをする。

選択肢3 一度退学して、学費を貯めて、再度大学に入り直す。

選択肢4 病弱な親でも家で出来る仕事、内職をしてもらう。

私が今、考えただけでも、4つは出てきました。

最初から、出来ない、したくないではなく、考えまくりましょう。

たくさん自分達が出来る事、やる事を考えてお兄さんに話しましょう。お兄さんだけに、負担をかけすぎです。

お兄さんを休ませてあげてください。

• 自分の学費でしょ

自分で稼ぎましょう。
    難しいなら休学等も視野に入れましょう。

貴女は高校は上がっているので、いくら家族と言えどもお兄さんがそこまでする必要はありません。

音大美大等の学生で夜働いて自分で学費や生活費を賄う学生は多いよ。

お兄さんの人生はお兄さんのものです。
    家だって維持できないでしょう。
    売って借金返済して、役所に公団等の相談した方がいいと思う。
    親御さんが未来永劫働けない状態なら、固定資産税どうするのか心配です。

• 推測になってしまいますが

あなたが大学生ってことは、お兄さんはせいぜい30歳程度、ご両親はおそらく年金もらう前の年齢ですよね。30歳で成人ばかり4人の生計を支え、なおかつ音大の学費と借金返済って・・・・折れる以前に無理無理すぎないですか。まかせとけ、オレが一人でがんばるよと胸を叩くような、伊達直人みたいな人だったんですか。押し付けてたってことないですか。

• 考え方を変えましょう

お兄さんにおんぶに抱っこでなく

まずあなた→奨学金を貰う+アルバイトをする

ご両親→どんな病気なのかわかりませんが、短時間の仕事も無理ですか?
    そもそもご両親がした借金でしょう?

お兄さん→精神科へ

兄弟に頼る家族って、本当にいるんですねー
    うちは女手ひとつで母が育ててくれましたが
    本当に頑張って育ててくれました。
    大変感謝しています。

• 大変ですね

お兄様が。

今日、明日にでも心療内科に見せないと、取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。
    そちらの方を心配しなければならないでしょう。

ところであなたは、何のために音大に通っているの?
    音楽家になることを目指しているの?
    それとも趣味なの?

後者ならば今すぐ退学して働くべきです。
    お兄様には、学費という名の無駄遣いをするあなたを養う義務などないのですから。

前者ならば今すぐ休学して働くべきです。
    音楽家には何年かけてでも、たとえ音大を出なくても、信念があればなれますが、お兄様の症状は一刻を争う状況なのですから。

↑あなたがた家族が働けないということは考えられません。

• 音大でて見通しあるの?

プロとか先生とか稼げるようになりそうなの?
    その状況で音大でて何するの?ちょっと現実みえてない気がします

• 音大やめたらどうですか

楽器の演奏をしている者です。
    あなたのような人の痛みも苦しみも全く理解出来ない方が音大で勉強して演奏スキルをあげても、誰も感動しないでしょう。

• 一番優先すべきは

こうなると、ます゛最悪のケースになることを防ぐことが優先です。最悪のケースとは、もたれあい体質の家族にお兄さんも仲間入りしてしまうことです。あなたにとってもそれが最悪のケースです。まずお兄さんへ家族の精神的負担を解放してあげれば、少なくともひきこもりから立ち直るきっかけになるのでは。
    お兄さん一人に寄りかかる構図がもう限界に来たことを認識しましょう。更に皆でお兄さんにもたれかかっていくと、最悪のケースへまっしぐらですよ。

• 要注意

何方か書いておられますが,貴方達無神経なたかりやのせいでお兄様は自殺迄行きかねない事は頭に入れておいた方が良いです.良いですか?
    現実をしっかり読んで御両親と良く話し合い、貴方が仕事をするべきです..早くね。。。

• 状況が分からない

みなさん先走ってトピ主批判のレスをつけていますが…
    お兄さんが引きこもっているのは何日くらいの事なのかも分かりませんし、原因もまだ分かりません。
    ご両親の病状も分かりませんし、借金は何が原因か、額がどのくらいかも分かりません。
    トピ主が音大で何を学んでいるのかも分かりませんし、才能のほども分かりません。あるいは教職を目指しているのかも。入学したばかりなのか、残り10ヶ月なのかも分かりません。

こんなに分からないことだらけなのに、一方的にトピ主を責めるのは如何なものかと。
    確かに、兄の今の状態よりも自分の身を心配するトピ主には渇を入れたい気持ちですし、自分の学費くらいはアルバイトで賄えというのももっともです。
    でも、まずはご両親揃って、本当に働けないほど病弱なのか、という点が気になります。
    まずはトピ主の補足説明が必要なのでは?

• お兄さん、病気かも

無断欠勤して、部屋から出てこない...。
    メンタル系の病気(うつなど)の可能性があるのでは?
    それであれば、あなたがどう思おうと、治るまで働くのは無理でしょうね。

両親は病弱、おにいさんも病気であれば、あなたが退学して働くしかないでしょうね。

頑張ってください。

• どう考えても

家を売るか売らないかというほど金銭に困っている家庭では
    音大へは行かせることはできませんよね?
    しかも大人四人の生活もある。
    二人が働けないほど病弱なら病院代もかかるでしょう。

どう考えてもアパレル勤務とやらの若い?男性一人で賄える金額だとは思えません。
    苦しさのあまり、お兄さんも借金をしていませんか?
    その返済に悩んでいる可能性もあります。

お兄さんと話してください。
    心身の問題にしても金銭の問題にしても、家族を今まで支えてくれたお兄さんを
    今度はあなたが支えましょう。
    お兄さんと話してみてくださいね。

• 解決法

私も音大出身です。
    まじめにレッスンを受けようとすればするほど、お金が掛かりますよね。
    才能がある人でもレッスン量の問題でプロの道を諦めた人もたくさんいると思います。

お兄様については私も皆さんと同じ考えですが、
    現役音大生とのことですので、ひとつ視点を変えて提案を。

先輩、またはご友人に、高級クラブでアルバイトをされている方はいませんか?
    私の通っていた音大には数名いました。
    そして私がお世話になったお店には、有名音大の生徒もいました。
    皆レッスン量を増やしたい、しかし実際レッスンを受けるとなると時間もお金も制限がかかる、と悩んでいた所、先輩からの紹介で始めたようです。
    お客様もスタッフも紹介制のお店でしたので、あからさまに体に触られたり、生々しい会話になったりということはありませんでした。
    が、それでも「夜の仕事」です。

「リスク」は覚悟してください。

そしてもし、「水商売はやりたくない!」と思うのであれば、
    日中ならば音楽教室のアシスタント(就職した先輩はいらっしゃいませんか?)
    夜間であればコンビニのバイト(棚卸し・接客の時間以外はそれなりに時間が持てます)がお勧めです

• お兄さんがかわいそう・・・

他の皆様も書いているだろうけど、心身ともに疲れきってしまったのでしょう。それなのにトピ主と両親は自分達の心配だけ?
    どれだけお兄さんの状態が深刻なのかわかっていない。
    下手すれば命の危険さえあるのに!

お兄さん1人の稼ぎで、親は借金抱えてて妹は音大に通っている。
    しかもそれが当たり前だと思っているよう。考えが普通じゃない。

責任感のあるお兄さんだから全部背負い込んじゃったんだね・・・。
    限界まで頑張って・・・ね。
    今のお兄さんに必要なのは仕事ではなく心のリハビリです。
    この様子だと病院にもいっていないのかな・・・。

トピ主も親も今までの暮らしはもう出来ないよ。

• そりゃあ

部屋に閉じこもるよ。 何で お兄さん一人で 貴女の大学の費用1までも ださないといけないんですか?
     音大に出て 社会に出て お兄さんに 返金するのですか?
    大学費用・・・
     お兄さんの人生を 棒にふらせないでくださいね。

• 最低ですね

自分の学費くらい自分でなんとかしてください!最低な妹ですね お兄さんかわいそすぎますよ さっさと働いたらどうですか?人にばかり頼るな!

• 沢山のご返信ありがとうございます。

沢山のご返信ありがとうございます。

ただ、最初に書いてあるとおり、両親や私が働くことはできないので、
    両親が働くとか、私が働くというアドバイスをいただいても困ります。
    また、奨学金は難しいです。

とりあえず、部屋から出てきてもらわないと困るので、
    食事を部屋まで運ぶことは止めようと思います。
    (残しているぐらいだし、勿体無いし。)

それと、仕事を辞職させられると困るので、
    家族と相談して、月曜に兄がしばらく病欠することを
    両親から会社の人には伝えてもらうことにしました。
    (幸い、これまであまり休んでいなかったので、
    有休?が利用できるようです。)

どうやったら兄が働いてくれるか、アドバイスを貰えると助かります。

• 大学をやめて、働きなさい

両親が借金抱えて、病弱で働けない状態で、
    なぜ、一人ぬくぬくと大学に通っているんですか?
    それも、よりによって、音大って・・・・。お嬢様ですか?

お兄さんは治療が必要です。
    ゆっくり休まないといけません。
    今まで、お兄さんは相当頑張ってきたはずです。
    きっとトピ主に「学費は俺がなんとかするから、大学へ行け」とでも言ったのでしょう。
    ご両親にも「金のことは心配するな」とでも言ったのかもしれませんね。

しか〜し!現実はそんなに甘くはありません。
    トピ主さんが大学生ならば、お兄さんはまだ20歳代ですよね。
    その若さで一家を(それも借金込みで)支えるのは酷なことです。
    頑張っても、頑張っても、まだ頑張りが足りない、と自分を責めているんです。
    解放してあげてください。

あなた方一家がいまやること
    1.家を手放し、公営住宅(または小さな賃貸)に引っ越す。
    2.トピ主は大学を辞め、フルタイムで働き、生活費を稼ぐ。
    3.お兄さんを病院へ連れて行く。
    4.ご両親も働き口を見つけ、生活費を稼ぐ。

• 心配です

お兄様が。
    他の方もおっしゃっていますが、心の病気にかかられている可能性が大きいです。

今はとにかく、お兄様のことを最優先にして下さい。(もちろん、再度経済的負担を負わせるためではなく!)その後に主様が大学を休学するなどしてもどうしても働けない状況であるなら、自己破産の手続きを行い生活保護の申請でもすれば良いと思います。

家を出ることをしなかった、お兄様…そういう責任感が強い人こそ、心が折れてしまった時のダメージは大きいです。主様は経済的なことばかりでなく、家族として、お兄様の状況をもっと深刻に考えられてください。

• 働け!

お兄様とても苦しんでいますよ!
    なのに「働いてもらわないと困る!」だなんて。
    奨学金とかあるでしょ。
    勉強に忙しいだなんて言い訳?家が借金まみれ、親が働けないのに大学進学希望したの?どうしても行きたかったなら奨学金、バイトで自力で行くべきではないでしょうか?
    ご両親は収入もないのに借金だなんて!なんか間違ってません?
    生活保護とか受けてるの?受けてるならご両親は生活保護で生活して、トピ主は自力で大学に行くべき!
    お兄様を開放してあげて下さい。

• 休学して働く

何回生ですか?

音大受験、頑張って乗り越えて来られたのですから、卒業したいですよね。この状態では、教員課程取得はは諦めて。無理です。

兄が無収入となった時点で、奨学金を頂けるなら、貰いながら、主様も自宅と教室でレッスン、土日は外で音楽とは関係無いアルバイトを。いつ練習するかって?サイレント楽器にして夜中の練習で。それくらいはバイトでも何とかなります。

で、奨学金がダメな場合は、休学。そして、アルバイトをガンガン入れて、お金を貯めて!

実際にそのような方をお見受けしました。3回生から休学。1年稼ぐ。3回生を終えたら、また1年、休学して稼ぐ。4回生を終了し、卒業。その後2年、レッスンとアルバイトで稼ぎ、学専に進学、卒業。この方、学費全て、自力。親はシングルマザーで、病気で働けず、一人っ子の為、中学からアルバイトをしながら貯金とか。

やる気が有るなら、何とでも。音大生なのですから、稼げます。探せばホテルや高級クラブなどの夜のステージでソロでも、誰かと組んででも、演奏も可能。結構、良い収入。今からオロオロしていてはどうしようも無いですよ。

• 退学しちゃだめ。

音大を続けたい気持ち、よくわかります。
    私なら即家を出ます。本当に大切なものと、楽譜を持って。

学生支援機構に「緊急採用」の奨学金がありますから、大学に事情を話して申請して下さい。最大で月額12万円だと思います。
    バイトするなら水商売。
    時給2500円を4時間、週4日で月16万。
    トータルで年に300万は集められるはず。
    私立なら学費が年200万として、生活費は月8万、家賃3万円のアパートを探すこと。ピアノは置けないけど、学校で練習すること。
    なんとかなるよ、絶対に夢は貫け!!

• ちょっとおいおい君、君

たきりほんがん やめて〜 学費って本来保護者が払うんですよ きょうだいが払うんじゃ兄の人生真っ黒じゃん たとえ 支払ってもあなた 返す気ないっしょ 今まで 払った分働いて兄に返さないとだめ 今すぐ 働かないと 兄はこのまま ひきこもりになりますよ。 今すぐ 働け 人に甘えるな 今すぐに 仕事に行動にうつせ でないと 兄は立ち直れない 甘ったれ妹にうんざり 考えが全て甘え 人生が甘え 人間が甘え 甘ったれるのも いい加減にしろ

• お兄さん可哀想ですよ・・・。

家族全員だれもお兄ちゃんが大丈夫かって言わないのがおかしい。家が無くなる、学校行けなくなる、食べられなくなる・・・自分のことばっかり。
    お兄ちゃん大変だっていいながら 分担してこれから頑張って行こうっていう言葉はでないんですね・・・。

親御さん借金してるくせに自分ではまったく働く気はないっていうのが凄い。
    病弱っていってる人に限って努力をしようとしない。
    お兄さんはあなたを養う義務なんてないし、親から借金まで背負わされて可哀想。
    (お兄さん自分の物すら買えないんじゃない?)
    そんな時にあなたはお兄さんにおんぶに抱っこ?
    あなた身の丈にあってないですよ?
    借金ある家ならまずはそれをなんとかしないといけないんじゃないかと思います。
    奨学金、バイト自分が学校行きたいなら維持するためにもっと必死に考えて動きましょう。
    親も親ですよ。
    お金のかかる音大を自分は収入も無い、借金もある癖して入学を許すってどうかしてる。
    それを借金共々息子に背負わせて平気って本当図々しい。
    家が無くなる、学校行けないから困るって言うなら屁理屈言ってないで家族みんなで働きなさい!!

• 破綻は目の前だけど

切羽詰ってるのは兄だけ。本当にお気の毒。
    今のままなら一家が転落するのは時間の問題だと思いますがね。

現実的な提案を・・・
    あなたが音楽家として相当な才能をお持ちで、プロとして稼げそうなら
    まず家を売って当座を凌ぎましょう。
    ただ、住宅ローンの返済で消えてしまう場合は、仕事するしかないです。
    幸い女性の場合、短時間で高収入になる仕事がありますから大丈夫です。

才能が無い場合は、家を売って学校も辞めましょう。がっつりあなたが
    働いて家族を養えばいいのです。

お兄さんが精神疾患なら福祉制度を使えば負担はほとんどありませんから
    早めに治療を受けさせてあげてください。

• お兄さんの心配はしないんですね・・・。

本当に学校続けたい、失いたくないものがあれば必死であなたも守りなさい。(働きなさい)
    人に守ってもらうのではなく、自分で勝ち取って守っていくべきですよ。
    そこまでしたくないっていうなら・・・それはその程度の情熱。(学校)
    学校どうしても行きたいなら借金まみれの家でお兄さんにたかってないで動きましょう。
    ・・・あなたのご両親がどうして借金したのか分かりませんが、現状を見る限り身の程をわきまえないからできた借金ではないかと憶測してしまいますよ。
    借金あっても働かないし、その状態でお金のかかる音大入学も反対しないことから・・・働かなくてもカードで平気で買い物したりしてそうだなぁと思ってしまいます・・・。
    私も実家は生活保護でした。高校に行くにあたっては奨学金を借り、勉強頑張って減免を受け奨学金の余りで修学旅行も行きました。看護学校に行くにあたっては奨学金を3個も借りました。(2個は2年県内・同じ病院に就業で返済なしになりました)
    あなた甘いです。人に働けって言う前にあなたも自分のお尻叩いて働きなさい。

• まわりの人に聞いてみて

さも、お兄さんが家族を養って当たり前の様にスッパリ書いてますが、その発想はどこから来るんでしょう?もしかして両親に洗脳されてませんか?家族だからお兄さんが食費やら学費やら払うのが当たり前って。感謝してますってしれっと言ってるけど悪いとは思ってないでしょ?単に自分が困るからどーにかしてよって感じですよね?もう大人ですよね?トンチンカンな事言ってないでバイトでも何でもしてお兄さんを助けてあげて下さい。

• 身の丈にあった生活を・・・

私の身近にもいます、生活費にも事欠く家庭なのに学費が普通の大学の2倍以上かかる芸大に通っている若者が・・・学費のほとんどが奨学金で多額な借金を背負って社会に出るようですが現状の様子では給与が高い業界には入れません。しかもバイトも少ししかしないので不思議です。他人にちょっとしたお金を借りるのも家族全員平気になっているみたいです。もう働きましょうよ、何故親でない兄に平気で頼れるのか不思議です。

• なんで?

ご両親が病弱で働けない、借金もある、家計はお兄さん1人に頼っている、その状況でなんで金のかかる音大にいこうと思うの?働くかもっと将来稼げる進路を選んで自分の学費くらいは自分で稼ぎなよ。お嬢様じゃあるまいし、音大?

お兄様は鬱じゃないでしょうか。そうなった責任はトピ主さんにも当然ありますよ。家族なんですから支えないといけないですよね。トピ主さんが今度は働きましょうね。1人じゃとても家族3人支えられませんか?お兄さんもきっと同じだったんです。

• そもそも

音大が身分不相応なのでは
    親が働いてないし 自分も「働けない」と胸を張るあなた
    音大でて将来何になるの?
    お兄さんに働かせてたかる親子って相当恥ずかしいよ
    自分で奨学金でも借りたら?

• 知人の音大生は

子供向け音楽教室のピアノ講師のバイトや
    カルチャーセンターでの声楽講師のバイトなどで収入を得てましたよ
    もっと気楽なものだとインディーズバンドボーカル向けに
    個人ボイストレーニングをスタジオで行ったり
    自宅の防音室を教室として使って近所の方にヴァイオリンを教えたり
    とはいえ皆、稼ぐのが目的じゃないから
    趣味と実益を兼ねて自分の腕を更に上げるための場を作ってるとか
    人から頼まれたからやってみるか、という感じみたいですが

トピ主もやってみたら?

• お兄さんが働かないと困るのは理解できたけど

バイトの口もないレベルの貴女が退学してもメリットしか無いんじゃないの? 誰か困るの?

• 今まで

家族にいいようにこき使われてもう限界なんじゃない?
    お兄さんに家族を養う義務はないです。
    大変だと思うなら今度はあなたが働いて養ってあげたらどうです?

• >私たち家族が

働くという事は考えられません

お兄さんは家族ではないのですか?

• お兄さんを見殺しにしないで

万一、あなたも何かしらご病気をお持ちでも、パソコンできる判断力があるのにこのまま、お兄さんを放置すれば、罪ですよ。
    区などの相談室、親戚、なんでもいいから、ネット以外のどなたかに助けを求めてください。

お兄さんをほっておいて、いい音楽が演奏できるわけないです。

• 兄が働かなくても困りません

トピ主さんが音大を辞めて働けば良いのです。

そうすれば、音大にかかる費用は要らなくなるし、トピ主さんが親の借金を払い、生活費出せば良いのです。

え?いやだって?
    今までお兄さんはずっとそうしてきたのに?
    我が儘だなあ。

• 休学か退学

音楽大学は休学か退学しましょう。

どうしても卒業したいなら、奨学金を受給したうえ、トピ主さんの生活費は
    アルバイトをして稼いで下さい。

また、ご両親が借金があるなら、家を売却して、生活環境を経済状況に見合った
    ものにすべきです。

これからいろいろ大変かとは思いますが、お兄さんを恨まず、自分の力で生きて
    いって下さいね。

• レスします

> 私たち家族が働くということは考えられません。

それならば、

> 私の音大も続けられませんし、それどころか借金の担保に家を
    > 引き渡さなくてならなくなるかもしれません。

この結果は当たり前でしょう?

というか、病気を理由に両親が働けないのが「正」ならば、精神的な病気と思われるお兄さんが働かないのも「正」でしょう?
    トピ主さんの理屈でいけば、ただ一人健康なトピ主さんが大学をやめ、すぐ働いて、家族を養わなければいけませんね。

でも、トピ主さん1人で4人を食わせて行くことはできないでしょう?
    だから、家族であっても、1人1人が「自分を」食わせられる程度の自立が必要なんです。
    お兄さんにたかってないで、バイトして、自分の食いぶち位稼ぎましょう。
    たかるくらいなら、なんでもいいから、4人分の生活費と学費を、毎月稼いでごらんなさい。
    家族みんな感謝してくれますよ。それで十分なんでしょ?

• 子供じゃないんだから・・・

きちんと自分の意見を書いてください。
    貴方の問題でもあり、家族の問題ですよ。あなたがきちんと答えなければ、
    解決策が見えません。

叱咤激励のレスの中にも、きっとあなたに良い解決策があるかもしれませんよ。

ここからも逃げて、お兄さんの事からも逃げるのでは、今までしっかりやってくれたお兄さんがかわいそうですよ。

• お金を掛けずに音大を博士課程まで出て、留学した人もいますよ!

持ち家、病弱なご両親、借金、貴女は音大生。つまり、貴女が音大に入学した頃までは経済状態も良かったのに、ご両親の大病・事業の失敗等で借金を抱え、それがお兄様1人の肩に掛かったということでしょうか?

「音大は贅沢」と決め付ける方が多いようですが、私の知人には、彼女が生まれた直後にお父様が難病で入院し、18年間入院した挙句に亡くなり、お母様が働いて生計を支える中、音大を博士課程まで出て、留学までした人がいます。

公立高校の音楽の先生に無償で声楽とピアノを習っただけでまず私立音大声楽科に入学。1年後、授業料の安い芸大に転学。学外のレッスン皆無。授業料免除、奨学金受給、アルバイト。音楽学に転向して大学院修士課程入学。アルバイトのお金を溜め、イタリアで筆写譜研究。博士課程進学。奨学金でイタリアに留学。
     博士課程満期修了でカトリック系短大の講師に赴任しましたが、その後は修道院に入り、研究を続けているそうです。

彼女も「声楽科はビリで卒業」と言います。道は多彩。国公立なら授業料も安いし、授業料免除や奨学金も充実。芸大ならいいアルバイトの可能性も広がります。頑張りましょう。

• 働く気になるまで待つ

私は自分の学費を自分で出したから言えますが、
    トピ主さんの主張は論外です。
    「してもらって当たり前」と考える人は淘汰されるべきだと思います。

• 残念ながら

ここでいくら待ってもトピ主さんが望む、「お兄さんをなんとかして働かせる」レスは出てこないでしょう。断言します。
    100%に近い人が「トピ主さんが働くこと」と言っているのですから。

お兄さんが回復する方法は、「家族から解放される」しかありません。
    トピ主さんは一刻も早く、学費のムダと思う音大をやめて働くこと。
    病弱を理由に、お兄さんに生活費のすべてを依存するだらしない親を切り離すこと。
    これが答です。

• 呆れるわ

お兄さんにあなた達との絶縁をすすめたいわ。

• トピ主さん家族が今知るべきこと

「どうやったら兄が働いてくれるか、アドバイスを貰えると助かります。」とのことですが…

お兄さんが「なぜ」部屋から出てこなくなったのか、問題はそこだと思います。

なぜかトピ主さん家族はその理由に関心がないようで、とにかく出てきて働いてくれればいいと思ってるような節が。お兄さんの体調や心理状態を心配するという、普通あるべき思考が欠落してるような。
    そこが抜けていると、兵糧攻めで物理的に部屋から出させても何の解決にもならないと思います。
    むしろ、そういう態度が引きこもりの原因になっているんじゃないかとすら思えるので、批判的なレスがたくさん付いているのでは。

収入が途絶えて生活レベルを維持できないのが問題なら、他の誰かが働いて生活を維持するしかなくなります。もしお兄さんが精神的なトラブルを抱えているとしたら、そのための結構な医療費もかかってくるでしょう。
    この先トピ主さん一家が抱えている問題は、「食いつないでいけるかどうか」であって、もうすでに「音大を続けられるかどうか」のレベルではないことに気付いて危機感を抱いた方がいいんじゃないかなと…

ひとまずお兄さんと話してみるべきです。

• このままじゃ全てダメになりますよ

>ただ、最初に書いてあるとおり、両親や私が働くことはできないので、
    >両親が働くとか、私が働くというアドバイスをいただいても困ります。
    >また、奨学金は難しいです。

これだけ沢山の人にアドバイスをもらっても
    まだ このように言ってるトピ主さんが理解できません

お兄さんが心の病気にかかられてるかもしれないし
    鬱病が悪化したら一切働けない状態になる可能性があります

そうなれば、ご両親の生活もトピ主さんの大学も
    全てがダメになります

そうなる前に お兄さんの負担を減らす事をしてあげましょう

• 甘ったれんな!

家族が困ってるんやろ?
    自分の学費くらい自分でなんとかしろや!
    言い訳ばっか
    楽したいだけやろ。。

• 大学行ける体力あるなら、働ける

「私が働けない」理由はなんですか?大学行ける体力があれば、働けます。休学して働く。これしかない。

• 自分の心配ばかりの妹・・・

お兄様が可哀相です。
    妹は自分の学費のこと生活費のことばかり、
    音大はすごくお金がかかる大学だとわかってますよね。
    引きこもってる兄のため料理を作ってます!!とでもいいたいのですか?
    そんなちっぽけなことで自分は心配してやってますなんて偽善者ぶるのはやめてほしい。

あなたは、兄を犠牲にしてでも音大に行きたいのなら自分の力でどうにかしたらどうですか?
    休学してバイトなどを掛け持ちして学費を稼いだり、学校終わりにバイトしたり、音大に通ってるため、練習が必要なのかもしれませんが、
    身の丈のあった生活なり、人生なり、よく考えたほうがいいと思います。

• 酷いね・・・。

困った出来ないと言っても解決出来ません。

トピ主さん達が出来る事は、お兄さんを解放する事です。

働けない両親は、自治体に保護を求める。
    家は売る。
    トピ主さんは、大学を止め働く。もしくは教育ローンなどの方法も有ります。

家はお兄さんより大事ですか?
    大学は行かないとトピ主さんの人生に関わりますか?

今の生活にしがみつくのも分からないでもないですが、時期を見誤ると大変な事になりますよ。
    後悔しても、時間は戻りません。

• で?

あなたが働けない理由はなんですか?
    ご両親もパートさえ出来ないんですか?
    生活全てがお兄さんにおんぶに抱っこの
    理由はなんですか?自分の情報をしっかり
    出さないでアドバイスだけ下さいって
    ちょっと虫が良すぎませんか?

• ドアを叩き割って引きずり出せば?

『働けない私たちのために、休むな』
    『働けないなら、何も食うな、さっさと会社に行け』

とでも、言いますか?

お兄さんも、覚悟がつきますよ

しかし、真面目に働いていて信用のある
    お兄さんが、引きこもりしてるのは何ででしょうね?

家族なら、変化も理由も解りそうですが

• なぜ自分は働けないことが前提?

あなたのお兄さんなら、せいぜい30前後でしょ? その年の稼ぎで、家計もあなたの学費もすべて支える生活自体無理があるし、負担が重過ぎます。お兄さんは、働いても働いても家族のためにお金が消え、自分の将来設計もままならない現実に絶望したのではないでしょうか?

あなたは自分の夢のために音大に行っているんでしょ。だったら、せめてバイトくらいしましょうよ。自分は好きな音楽の勉強で忙しいから働けないなんて、いくらなんでも甘え過ぎです。

どうすればお兄さんを働かせられるか、ではなく、どうすればお兄さんの負担を軽くできるかを考えてください。家を手離すことも視野に、ご両親とよく話し合いましょう。このままおんぶに抱っこの生活を求めるようなら、お兄さん、どうなるかわかりませんよ。

• 凄いわ・・・(最新レス呼んでの感想)

お兄さんを除くあなた達家族の思考がね。
    食事を部屋まで運ばないって・・・それって虐待ですから!(怒)
    どう考えてもお兄さんの今の状態では働くのは無理。
    心身が疲れきって動けない状態でしょう。
    トピ主のレスで推測すると怠けているだけに見えているのだろうけど。

お兄さんに万が一の事があったらどうするの?トピ主家族にはそこまでの危機感がないみたいだけどさ。

両親は働けないのにトピ主が奨学金を受けずに音大にいける事自体不思議。

他人ながらお兄さんが気の毒すぎる。心身が悲鳴を上げている今の状態で無理やり働かせたらどうなるか、小町の皆さんにはわかりますよね・・・。

お兄さんが本当にかわいそう!

• お兄さんが壊れてしまうよ?

このままじゃ精神的にも肉体的にもお兄さんは潰れてしまいますよ。
    トピ主と両親はお兄さんをそんなにまで追い詰めて働かせたいのですか?

借金を持っているクセに病気を理由に働かない両親に、分不相応に音大に行って忙しいとバイトもしない妹。
    自分がどんなに働いても働いてもプラスにならない。報われない…これじゃ心身ともにおかしくもなりますよ。

トピ主は逆の立場で考えてみてください。
    今音大を退学して自分の稼ぎで借金まみれの両親と引きこもる兄を養えますか?
    できないでしょ?
    これと同じことをお兄さんはやっているんですよ。

お兄さんをどうやって働かせるか、ではなく、お兄さんのSOSを家族で受け止めなきゃダメでしょう…。
    生活保護を受ける、トピ主も考えを改めて働く(もう大学うんぬん言っていられないほど自分の家は危ないと認識すること)。
    やれることはまだまだたくさんありますよ。

• これは鬱病の症状では?

これは鬱病(もしくは抑鬱状態)の、けっこう典型的な症状ではないかと思います。
    脅かすわけではありませんが、最悪の場合、自責(自罰)の念が昂じて、自傷行為や自殺に及ぶこともあります。
    けっこう深刻な状態になっていると認識すべきです。

「うつ」「抑鬱」などで検索してみてください。
    また、精神科医か精神医学に詳しい方のレスをお願いします。

お兄さんは、もともと気分に波があるのではないですか?
    軽躁状態と抑鬱状態が交互に繰り返すのなら「双極性障害」のタイプです。
    その他の型もあります。
    ふだんは朗らかで優しく有能な性格に見られますが、ストレスを溜め込むと発症の引き金になることもあります。

緊急事態のシグナルはすでに出ています。
    一刻も早く、精神科医か信頼できる心理カウンセラーに相談を。

• まずやること

お兄さんは、病院へ連れていくこと。これが第一。働かせるのは、診断結果によります。順番を間違えてはいけません。本当は、これでも間違っていますが、戯れ言に従えば最低限必要なことだと思います。

それから、何でトピ主が働くことを拒否できるのか理解できませんが、思い遣りが一切ありません。ハッキリ言って最低です。トピ主には、音楽をする資格はありません。葬送曲か、鎮魂曲がトピ主にはお似合いです。

• あなたの奏でる音

ききたくない。

そこまで心が貧しい人に、美しい音色がだせるのでしょうか。あなたは音にどんな思いを込めるのか。

あなたに音楽はふさわしくない。

• なんで働かなきゃいけないの?

あなたの学費のために。

お兄さんしばらく会社休職して休養だろうね。

ご飯も残すからって運んでやらない金の亡者のあなたのために働く必要なんでないからね。

高飛車なトピもやめてください。

奨学金も取れる実力もない自分で賄おうともしない、音大生…。

就職先あるの?

• お兄さんは働くことが出来ません。

あなたの家は誰も働くことが出来ないのです。

お父さんもお母さんも病弱で、
    お兄さんは引きこもり、
    妹のあなたは美大生。

まあそういうことです。

• そこまで自己本位なら何をしても生きていけます(笑)

現実的な話、まともな会社なら、「病欠」には医師の診断書が必要です。

まあ風邪くらいで1日2日だったら、電話連絡+口頭説明+後出しの「有給願」で処理してくれる会社も多いですが、本人が連絡できない状況で長期間欠勤、となると理由を求められるのは当たり前です。

部屋まで食事を運ばない、というのは逆効果かもしれません。

家族だったら、「病気だったら病院に連れて行く」「仕事や人生に悩んでいるなら理由を聞く」のどちらかではないでしょうか。
    現実問題として、部屋にこもりっきりで家族とも会話できない状態の人が、会社に行って働けると思っているんですか。

• まずは話しを聞いてあげて

部屋から出したいなら、やはり悩みを聞いてみては?
    ただ閉じこもられると何したらいいか分からないですよね?
    話しを聞いて慰めて
    間違っても頑張ってとは言わないで
    なぜなら本当にうつ病なら頑張っては禁句だから

そして少しでもお兄さんが軽くなるように、いいお医者さんを探してください。
    本当のうつ病なら、軽度でも半年〜数年かかります。
    学費がどうのも大事なのかもしれませんが
    早めに手を打ったほうがいいですよ。
    重度になると入院などもありますからね…

• 精神科系の病気なのでは?

お兄さん、うつ病とか、精神科系の病気なのではないでしょうか。
    ご家族では、そういった心配の話は出ないのですか?

自分たちの生活のことばかりで、お兄さんに寄りかかりきりで
    お兄さん、心の健康を失ってしまったのかもしれません。

まぁ、トピ主さん一家じゃ、
    「病院代なんて出していたら、生活していけなくなります!」
    とか、平気で言いそうだけど…。

• 働く気ない人を働かせる事は出来ない。主だってそうでしょ。

親もアナタも働く気ゼロですか…。

どうにか兄を働かせたい。働かせるアドバイスをお願いします、ですか?

ではアドバイスします。

兄を無理やり働かせる事は出来ません。アナタ方が、こんなに言われても働かないように。
    働く気のない人に何を言っても、何をしても、無駄です。
    自分達がそうなんだから、よくわかるでしょう?

自分達はこのまま働かずにどうにか兄だけを働かせたいらしいけど、無理だね。
    ま、近いうちに家も失い、主も大学は行けなくなるから。
    そしたら嫌でも主は働かなきゃならなくなるかな。

• そんな都合のいい方法は無い

貴方は、自分が立たされている状況がまだ分かっていないのですか。

お兄さんは「働けなくなった」んだよ。

しかも恐らく貴方と両親のせいで。

貴方が一番働ける人間でしょ?

何時まで保護されて当たり前の子供のつもり?

まぁ、働いて欲しいならお兄さんを先ずは病院に連れて行く事ですね。

直ぐには復帰出来ないでしょうが、治療が効けば将来的には働ける可能性も有ります。

でもこの状況で食事を出さない鬼妹には、お兄さんのケアは無理じゃない?

ワガママ言っても通らない時は、通らないよ〜。

貴方の希望は全く通らないと思うけど、どうするの?

この状況を「貴方」が何とかする気が有るなら、それを相談したら?

その方が批判ばかりじゃなくて、現実的なアドレス貰えるよ。

• 感謝では金は生まれない

音大なんて、プロとしてコンクール優勝しても大変なのに、卒業して稼げるつもりですか?
    そんなに才能があるなら色んな援助を受けれるでしょう。
    十派一絡なその辺の音大生徒程度で「兄に働いてもらわないと」なんて、随分大層な言い方ですね。
    なぜ大学を辞めて働く、という選択肢が無いんです?

部屋から出てこない、という事はそれだけ精神的に追い詰められている可能性が大きいです。
    「オレが稼がないと」と真面目に思い込んだ挙句に鬱病になってる可能性もあります。
    私の兄も鬱病で外に出れなくなりました。

鬱病になると、他人(家族も含)と関わりあう事すら苦痛に感じるそうなので、貴女のお兄さんも人がいる時に外に出てこないのかもしれませんよ。
    ご両親は車が運転できないのですか?
    一度心療科を受診してもらい、診断書が出れば病気休暇という形で仕事を休めます。

ただし、鬱病の完治は難しいでので、やはり自分で働く覚悟が必要です。
    今度はあなたが両親とお兄さんを養わなければなりません。
    お兄さんがずっとやってきてくれた事です。あなたに出来ないわけないですよね?

• 兄に働いてもらう方法

>どうやったら兄が働いてくれるか、アドバイスを貰えると助かります。

とのことですので…。

お兄さんは心の病にかかっていますので、それを治さない限り、働くことなど無理だと思います。

では、どうやって心の病気を治療するのか。その答えは一つ。トピ主が働いている姿を見せるといいでしょう。
    「妹も頑張ってくれている」と思えば、お兄さんの心も変化すると思いますよ。

しかし、トピ主がアルバイトもせずに、安穏と音大に通っている限りはお兄さんの病気は治りません。

どっちにしろ、お兄さんが部屋から出ず、トピ主も働かなければ、音大の授業料も払えないでしょうし、家を失う前に毎日の食費にも困るようになるでしょう。
    「自分は絶対に働かない」という選択を変えない限り、一家揃って路頭に迷うことになることは間違いないでしょうね。

• あなたがおかしいです

何か事情があるから部屋から出てこないわけですよ。
    それはお兄様ご本人が、
    ・部屋から出たくない(出られない)
    ・家族と顔を合わせたくない(合わせられない)
    ・食事をとりたくない(食欲がない)
    ・仕事に行きたくない(行けない)

『何か』

があるからではないですか。

あなたがお兄様に『働いてもらわないと困る』
    という感情があるのと同じように
    ロボットではありませんから感情があるはずです。
    その気持ちに寄り添わないければ今より最悪な状態になると思います。

小町のみなさんもおっしゃられていますように
    すぐにアルバイトでも探されるよう行動を取られた方が
    賢明かと思います。
    奨学金も無理などと言っておらずいろいろな所へまずは
    相談されたらいかがですか。

• 何はともあれ医者へ

レス読みました。

主さんらが働く意思はなさそうでので、
    質問の「どうやったら兄が働いてくれるか」に限定しての意見です。

何とかして医者に診せることです。

• 自己チューですね

これだけ、沢山の方々がとても的確なアドバイスしてくださってるのに、自分達は楽する事ばっかり優先し、弱ったお兄さんをどうにかしようなんて、人間腐ってますよ。そもそもなんのための音大?お兄さんを無理矢理働かせてでも何か大きな目標でもあるんですか?

• どうしたら兄が働いてくれるか・・・ですかぁ?

それは、お兄さんをご両親とあなたが解放してあげたらいいのです。

もう、お兄ちゃん、私の学費や、家族の生活費、借金返済をしなくてもいいよ。私が学校を辞めて働くし、家を売って、借金の返済にあててもらうから、お兄ちゃんは独立して、今後は自分のために働いたお金を使っていいからね、と言えばいいのです。

お兄さんはとても家族思いの優しい方なのでしょう。
    あなたがたに、もうこれ以上働けない、つぶれそうだ!と言えないから、部屋から出てこれないのです。

なんで、お兄さんのことを理解してあげられないのでしょうかね!!!

• 働けない理由とは

トピ主が働けない理由とは何ですか?

ただ勉強が忙しいだけでは理由になりません。
    忙しくとも少しくらい時間はあるでしょうに。

御両親が高齢なのは仕方ないとして、私って病弱だから働けないんです〜では大学に通う元気があるならバイトでも何でもしなさい!と言いたくなります。

お兄様を説得するにはあなたも自分の学費を稼ぐ協力しないと家族とも共倒れ確定ですよ。昔の知り合いで結婚前に婿側の両親・姉含めて養わないといけなくなった人も破談になったしね。その当時姉は45歳で大学を出て働いた経験がなく今も家事手伝いでいるって聞いたよ。

• お兄さんがいなくなってもいいのね?

食事はどうせ残すからもう持っていかない?
    あの…お兄さんがなくなってもいいんですね?
    はっきりいいますが、お兄さんの部屋から物音が消えて、開けてみたら栄養失調で餓死または自殺していた…という事態も十分考えられますよ。
    あなた方は、お兄さんが死んでもいいんですね? そういうことですね?
    生活の苦労を全部お兄さんに押し付けて、それを当たり前のように考え、お兄さんが心身ともに壊れそうになって死ぬかもしれないのに心配はお金のことだけ。
    はっきりいいますが、私、そんな人が奏でる音楽が素敵だとは到底思えません。
    私は音楽家の両親に育てられ、浴びるように音楽を聴いてきましたが、苦労せずテクニックだけ磨いたイイコちゃんの奏でる音色は、深みがなくて全然心に訴えませんよ。たとえ国際コンクール上位でも、すぐ飽きます。
    自分の病や苦労と向き合って克服した人の音は深みがあって素晴らしいです。
    奏でる音って、その人の人生を映すんですよ。不思議だけど。
    トピ主様、自分で生活の苦労を背負って回り道しても音大を出るほうが、あなたの音には何倍も深みが出て、将来の糧になりますよ。
    もし音楽を真剣にやりたいなら、ですが。

• グレーテさん。ちゃんと読んでますか?

事の深刻さを見ないところは、子供ですね。

自分のことだけ。人の人生を自分の人生のジャンプ台にしようとしているだけ。

それで、人に何を聞かせる音楽を学んでいるのでしょうね?

働きなさい。
    これが、ここでの多くの意見であり、解決策であり、他に見出せません。

親は親で、あなたはあなたで、お兄さんはお兄さんで、自分の人生を見つめるときが来ているのです。
    向き合うべきはそれぞれの人生です。

甘えたことを並べてないで、自分の人生ですから自分で何とかするべきです。

お兄さんの有給だって、そんなに長くは使えませんよ。

お兄さんの身になってみてくださいよ。
    自分と同じ年頃の人は、彼女を作ったり、好きなことにお金を使ったりできるけど、お先真っ暗ですよ。
    両親の借金、おまけに妹の学費、妹は働く気無。音大なんて、学費は高く、だけど自己満足の世界。

お兄さんの体、精神を第一に考えられるのが、身内かと思いますね。

貴方にとって、何が一番大事か?

それが問われているのです。

• 困る困るばっかり!

方法はあるよ。
    あなたが学校辞めて働きなさい。

困る困るって、何言ってんのよ!
    甘えないで!

• 間違い。

>両親や私が働くことはできないので、
    >両親が働くとか、私が働くというアドバイスをいただいても困ります。

第三者が見れば「働く事ができない」ではなく「働きたくない」です。

トピ主と両親が「働きなさい」
    他のアドバイスは出ないでしょう。

• だから「無理」って言ってるやろが

本来、トピ主さんみたいな状況の人が大学に通い続けようとする事が、もう分不相応なんですよ。

トピ主さんも親も自分達の責任を放棄して言い訳ばかり。
    なぜ、自分勝手で依存するしか能のない人間を、お兄さんが背負わねばならないのですか?
    あなた方の存在自体が お兄さんを苦しめてるのに、どれだけ お兄さんに鞭打てば気が済むのです?

正直、あなた方の家なんか、なんの価値もないのだから、差し押さえられて朽ちればいい。
    あなたと両親は路頭に迷えばいい。
    そうすれば、お兄さんは救われます。

病弱だから何?
    大学が何?
    食うにも困るんだから四の五の言うな!
    兄に文句言う前に、自分達の面倒くらい自分でみやがれ!

• 無理でしょ。

お兄さん、疲れちゃったんですよ。
    みなさん言ってるけど、
    学費って親が払ってくれなきゃ自分でなんとかするしかない。
    お兄さんが払う義務なんかないんですよ。

音大なんてただでさえお金かかるくせに、
    将来それで食べていける可能性は限りなく低い。
    それでも続けたいならいったん休学して、
    自分の学費は自分で稼ぎなさいよ。
    人に甘えるな。
    その気概がないなら、音大を出る意味なんて
    これっぽっちもありません。

今までお世話になってきたのだったら、
    今度はあなたが兄と両親の面倒をみなさいよ。

そんなの無理って?
    だったら先は見えてます。
    膨れ上がった借金で、両親もあなたもお先真っ暗。
    お兄さんはどこかに逃げて一人でやっていけばいいんですもの。
    ご愁傷様。

• トピ主のレスを読んで…

>両親や私が働くことはできないので、両親が働くとか、私が働くというアドバイスをいただいても困ります。

ほとんどの人達のレスは無視ですか?両親は内職さえ出来ないほどの寝たきり生活なの?

>食事を部屋まで運ぶことは止めようと思います。(残しているぐらいだし、勿体無いし。)

えぇー?その食事は誰が稼いだお金で作った食事なんでしょう?残してるのに体調を心配もせず…
    もしも取り返しの付かない位にお兄さんの体調が悪化したら、働く事も出来ませんよね。
    今まで生活の面倒見て貰った分はシッカリ働いて返してあげて下さいね。

あーぁ…お兄さんがこのトピを読んでいてくれたら「逃げてー」って言えるのに…。

• 最低だ

自分のことしか考えてないね。

いったん、大学は休学!!
    休学制度あるでしょ。
    そしてその間バイトしてお金をためる。
    そのお金で大学に行きましょう。

それすら出来ないような気持ちなら
    勉強する資格なし。
    本当にその勉強がしたいなら汗水たらしてでも
    何が何でも勉強したい!!ってがむしゃらになれ。

• 信じられないね。

お兄さんから生活費をむしり取ろうとしているとしか思えないですね。
    どうやったら働いてくれるかだなんて、自分の事しか考えていない人に都合の良い答えは返ってきませんよ。

やっていけないなら、あなた、音大辞めたら?
    ご飯を残しているから、必要ない、勿体ないとかそこまで言う妹を、なんで面倒見ないといけないの?

自分で自立したらどうですか?

• 無理なんでしょ?

あなたやご両親が働くことが無理だと
    断言しているように、
    お兄さんも、何かが原因で
    働くことが無理だから部屋に居るのでは?

どうしてトピ主さんとご両親は無理なのに、
    お兄さんに働いてもらえるよう
    アドバイスを求めるのですか??

お兄さんが精神的に参っているのであれば
    病弱なご両親が働くよりも、
    トピ主さんが休学して働くよりも
    難しい事ですよ?

自分は無理なのに
    兄には働けっていうのは酷い話です。

何があっても働かなくてはならず、
    ご両親とあなたを支えて
    生きて行かなくてはいけない事に
    お兄さんは
    愕然としたのではないでしょうか。

このままでは、
    自分は自分の家族を作ることも
    できないかもしれないと思ったら
    何もかもが嫌になったとか。

もしそうなら
    そんな人に負担をかけている側が
    働けというのはあり得ないかと。

• もう何回書いたかわからないです

お兄さんに出てきてほしいのは、病院に連れていくためではなく、働いてもらいたいからですか!

「このバカ娘!身内の大ピンチに何が音楽だ!」と、私なら主さんを張り倒す。

しばらく病気休暇と言いますが、何日残ってるか知ってます?長期の病気休暇(1週間以上)をとる場合、大抵の企業は医師の診断書を求めますよ?なかったら欠勤、最悪退職です。

お兄さんを外に出すためにご飯を持っていかないことにしたようですが、うつ病になると、食欲・睡眠欲・性欲・・・全ての欲がなくなりますから、食べに来ませんよ。とにかくだるいし、人にも会いたくない、生きてるのも嫌・・・と自分で自分を追い込む。そういう病気なんです。自殺も考えるし、実際にする人もいます。(私もうつ病経験者です)

今のお兄さんに必要なのは、診察を受け、薬を飲み、「長時間かけてゆっくり休む」ことなんです。
    主みたいに「がんばれ」とか「仕事行って」と言うのは絶対に禁句なんです!!

主さんもご両親も楽観的すぎ。うつ病は「心の風邪」なんかじゃありません!

小町にたらたら書く暇があったら、さっさと市役所か保健所に電話しなさい!

• レスします

追加レス読みました。
    >どうやったら兄が働いてくれるか、アドバイスを貰えると助かります。
    驚きました。お兄さん病気なのに、まだあなたの頭の中はどうしたら働いてくれるか?
    なのですね。
    こんな毒妹と毒親をもってお兄さん可哀想です。
    問題はそんなに単純ではありませんよ。
    もしかしたら破産宣告をしないといけなくなるかも。
    そうなったら、トピ主は大学を辞め働かないといけませんね。
    他人事ではありまんよ。あなたの場合いつ起きてもおかしくありません。
    食事を持っていくこともやめてしまう?
    大切なお兄さん餓死させても良いのですか?
    さんざん働かせておきながら冷たい妹です。
    いっそのこと、お兄さんを当分の間ゆっくり休ませてあげたら良いと思います。
    そして、トピ親と主自身は苦労すれば良いと思います。
    そうしないと病気にまでなって家族(しかも妻子のためではない!)の為に働き続けてきた
    お兄さんのありがたみが、あなた方にはわからないでしょうからね(怒)

• ゆきこ様、根拠は?

芸大(東京・愛知・京都市・沖縄)は国公立大学であり、特殊法人化後も、学費は通常の国公立大学と同じか、せいぜい、やや高い程度、通常の私立大学よりはよほど安いはずです。
     また、育英会奨学金などは、30年位の長期返済の上、一定条件(卒業後学術職に就く等)の条件で返済が免除されることもあるようです。

実家の父は、芸術系大学ではありませんが、母子家庭で、授業料免除、奨学金4種受給の上、家庭教師のアルバイトをいくつも掛け持ちして大学を卒業しました。奨学金は、無利子で長期返済でした。
     現在は、利子のつく奨学金もあるようですが、ごく僅かですし、失業中等は返済猶予も可。

芸術系がお金にならないかどうかというのも、人に依りますね。理科系男子ならともかく、技術も資格もないただの女の子よりは、芸術系の方が、まだ割のいいバイトにありつけるし、音楽家になれなくても、音楽教師の他、楽器店に就職という手もありますよ。

• 甘えるな。

親はともかく貴女を養う義務はお兄さんにはありません。
    音大なんか行ってないで働け。
    ご両親が働けないのであれば、親を養う義務は貴女にも発生している。
    その負担を兄だけに押し付けるな。
    今の状態が続けば兄は自殺か失踪だ。
    甘ったれてるんじゃない。

• お兄さんが働くには

まず、何故お兄さんが今の状態になってしまったのか原因を知り、問題を解決しなければなりません。
    このまま無理に引きずり出して職場に行かせてお兄さんの心の糸が切れてしまったらどうするのですか?
    部屋の中で生きていてくれている今が一番大事な時だと思います。

お兄さんが働けるようになるには、こんなところで意見を求めずまずあなたかご両親が診療内科医などにお兄さんの現状を相談して家族がどうしたら良いかきちんとした専門家のアドバイスを受けるべきです。

あなたが出来ることは、専門家の意見を聞く、授業料が払えなくかってしまうかもしれないがどうしたら良いかきちんと大学に相談する、兄の立場に立って見守る。
    まずはこの3点でしょう。

しかし一番支えになってくれるはずの家族から金づるとしか思われておらず、親身に心配をしてくれくれる人が一人もいないなんて、なんてお辛いのだろうと思います。

• トイレはどうしてるのさ

部屋から出てこないお兄さん・・・お風呂や食事は無しで済むとしても
    いくらなんでもトイレは使いに出てくるでしょ。
    トイレに出てくるところを待ち伏せて問い詰めれば事態は動くかもしれませんよ。
    (あまりいい展開にはならなさそうだからお薦めはできませんが)

お兄さんはきっとねえ、「苦しい家計を助け合うために自分たちも働く」という選択肢を
    0.000%も設定する意志のない家族に搾取されるのに疲れちゃったんですよ。
    伝わるものなら、お兄さんにはその家を出て一人で生活することを提案したいですね。

• レスします

ご飯もったいないから食べさせないとか、思いやりの無さもここに極まれりですね。
    お兄さんをこれ以上追い詰めてどうするんですか?
    まあ良い方向にはいかないですよ。
    ご両親は何があっても働けないというなら、あなたが働くしかないんですよ。
    あなた以外は全員病気なんだから。
    まあ、私がお兄さんの友人なら、そんな思いやりのないぐうたら家族捨てなさい、って言いますね。

• どうしてもおかしい

主さんの考え方がオカシイ。

だからって、お兄さんにおんぶにだっこで、無断欠勤をし、部屋から出てこない位に追い詰めておいてまだ、上記の様なことを言うんですか?

自分の夢を捨てる位の覚悟しなければいけないことなんですよ。

私なら、親も妹も捨てて何処かで一人で暮らします。
    あなたの様な妹は要らない。

• お兄さんが一番困っている

お兄さん、いつから引きこもっているのですか?
    これまで真面目に働いていたのに、「欠勤」の連絡もご自身ではできないのでしょう?
    部屋で何をしているのでしょうか。食事の摂取量は減っているようですが、話す内容は?表情は?睡眠はとれていますか?トイレには行けていますか?

お兄さんがどのような状態かほとんど書かれていませんが、
    お兄さん自身が「これまであり得なかったほどの辛い状態」にあるのは間違いありません。
    そのお兄さんに向かって「すぐに働いて欲しい」と要求できる心境が理解できません。
    ご両親は、どうおっしゃっているのですか?

まずは、お兄さん自身の健康を取り戻すのが筋だと思います。

鬱という病名を挙げているレスもありますが、他の病気の可能性もあります。

トピ主やご両親がお兄さんの健康状態を心配するような雰囲気は全く感じられませんが、この際、口先だけでもいいですから「大丈夫?心配している。病院に行って診てもらおう。」と声をかけて、内科か精神科のドクターに診察してもらって下さい。
    早いほうがいいと思います。

• お兄さんが働いても追いつきません

ご両親は毒親でトピ主は愛玩用、お兄さんは搾取用ですね。さんざん毒親と妹にたかられた結果、お兄さんは壊れてしまったのですよ。

ご両親は昔から病弱だったわけではないでしょ?おそらく見栄っ張りで散財し、学費がいくらかかるか計算せずにあなたを音大に入学させたのではないですか?いつからご両親は働かなくなったのですか?

家の家計がどうなってるのか、借金がいくらかまずそれを把握しましょう。おそらくお兄さんが働いてもあなたの学費、生活費、ご両親の借金が返せないところまで来てるのですよ。

ここは法テラスか、無料法律相談で弁護士を紹介してもらって、借金の額を把握することと学費や生活費がどれくらいかかるか洗い出すしかないですね。
    あとは家を売って、それでもだめなら自己破産しか道はないですね。もちろん大学も休学か退学するしかないでしょう。

ない袖は振れないという言葉を知ってますか?繰り返しますが、お兄さんがどんなに働いてもどうにもならないところまできているのです。

お兄さん早く逃げて〜〜〜

• なぜ?

あなたたちのために兄を立ち直らせるのが正しいとはとても思えませんので、
    それについてアドバイスはできません。
    何故、ご両親とあなたは働けないことを許されてお兄さんは許されないの?
    お兄さんの稼ぎが入らなければ家を差押えられそうということは、
    1.お兄さんはあなた一家の生活費、
    2.借金、
    3.あなたの学費、
    を一身に背負わされていたということですよね。
    あなたがお兄さんの立場なら耐えられますか?
    1.と2.はあなたの両親に、なんとかする方法を考えさせなさい。
    最寄りの法律相談機関に即刻相談に行く。
    お兄さんの学費をお兄さんが自分でまかなっていたなら、
    あなたの学費は自分でなんとかする。
    奨学金も得られない程度の才能で、
    借金して行くようなところじゃないです、音大なんて。
    もう何も考えなくていいから元気になって、
    と優しい言葉をかけてあげられないなら、
    あなたはお兄さんに関わるべきではありません。
    せめて食事を運ぶくらい、してもいいと思いますけど?!
    息子を壊してまで分不相応の生活して、バカじゃないの?!とご両親にお伝え下さい。

• いいかげんにしろ!!

あなたは、何様ですか!!自分が働かない選択肢を抜きにですか、、、、無理ですね。

お兄様にあなたの扶養義務はありません!!大学は辞めましょう。今の状況からみて無理です。バイトもしないなんて、ずうずうしいとしかいいようがありません。

兄の健康より自分のことだけなんて、バカも休み休み言ってください!!

大学が除籍に」なるのも時間の問題ですね。あなたみたいなずうずうしくて常識のない人に、音楽のような繊細なものは無理ですね。

• お兄さんが可愛そう

お兄さん、心の病ではないでしょうか?
    あなたや御両親が「違う」と言っても、本人は何かしら悩んでいたりしていると思います。

また、トピ主さんの「奨学金は無理」、「アルバイトも無理」と言う理由は何でしょうか?

私も音大出身です。
    奨学金は学内でも学外でも貰えるように成績面など努力しましたか?
    アルバイトをしない理由もわかりません。
    少なくとも私の周りでアルバイトをしていない人はほとんどいませんでした。
    学内でもアルバイトのあっせんをしていましたし、
    何とか時間をやりくりして皆働いていました。
    私は時給800円で年間103万ギリギリまで働いていました。
    それでも単位を落とすどころか、ほとんどの科目が優で卒業です。

トピ主さんの文章を読む限り、自分に甘すぎです。
    「音大だから忙しい。大変だ」というのは言い訳にしかなりませんよ。
    これ以上お兄さんを酷使して、自分や御両親だけ楽になりたいと言うのならば、
    あきれるばかりです。

• 嘘はやめましょう

>最初に書いてあるとおり、両親や私が働くことはできないので

これは嘘ですね。正しくは、「両親や私が働く気は無いので」です。

そんなに両親が病弱で働けないなら、福祉のお世話になるべきでは無いですか?お兄さんもその状況では、メンタル系の病気のようなので、暫くは福祉の世話になれると思います。

貴女自身は、短時間で働ける仕事を考えましょう。お水系なら、短時間でかなり稼げると思います。周りに相談してみては?それとも、周りは金持ちのお嬢様ばかりで、自分の家庭が貧乏に見えて恥ずかしいですか?音楽が本当に好きなら、そんな事を気にしていては行けません。自分の力でどの様にすれば音楽を続ける事が出来るか、やってみるべきでしょう。自分の力でやって行く気がないなら、結局、貴女は音楽家になる器では無かったのですから、スッパリ音楽を諦めるべきでしょう。

• いや、だから…

どうしてご両親と貴女は働けないんですかね?
    理由がはっきりしないとね。
    相談はそれからでは???

• 聞きたい事だけ相談に乗ってくださいって…

聞きたくない事は聞きませんっていう精神どうかした方が良いですよ。
    みなさん共通して言ってる事があると思いますが…自分の事ばかり考えないでお兄さんの事も考えてあげて下さい。あなたの為だけに生きている訳ではありません!
    身勝手です。

• 働くことは出来ないって言うけど

先立つものがないんでしょ。お金がないのに自分たちで作ろうってしないの?
    頭っから「働くことは出来ない」っていうのは何故?
    大学通いながらバイトが何故出来ないの? 奨学金が難しいわけは?

あまりお兄さんを追い詰めないで下さい。
    関係のない第三者の私ですが、最悪のケースである自殺の心配してしまいます。
    ご家族はそうではないのですか?自分の事しか考えられないのかな?

• 貴方が卒業後学費分を返済するという念書を渡す

お兄さんに「私が大学を卒業したら、お兄さんが出してくれた学費を
    お返しします。就職できなければアルバイトで収入を得ます。
    だからもう少し頑張ってください」
    という念書を書き、ハンコ押してお兄さんに渡せばいいのです。
    そして念書どおりに卒業後はお兄さんに学費分の金額を返済すればいいのです。
    就職できなければ、アルバイト先を探せば良いのです。

• 将来計画と約束

手紙を書いてお兄さんの部屋に入れ、見ていただきましょう。

将来計画、トピ主さんが音大を卒業するのに必要な費用と卒業後の計画。
    そうして看て頂いた費用の返済計画です。

ご両親の世話・自立については相談したい事もお書き下さい。
    家を残す事を希望してもよろしいが、卒業後はトピ主さんもそれに必要な負担を遡ってする約束がなければいけません。

話し合いが出来たらよろしいですね。

約束は守らなければなりませんよ。また、これからも恩を受けようとするのですから、今後ご恩に応える言動を執る気持ちをお忘れなく。
    トピ主さんが信頼されていれば、話し合いは可能な筈です。
    しつこい様ですが、してもらって当たり前は通用しませんよ。

• お兄様の負担を減らす努力

商家の代表を務めております、60代後半の姑です。

申し訳ありませんがグレーテさん、ご両親の考え方が理解できません。
    お兄様の心と体の健康を害してまで自分たちの為に働くべきと本気で
    仰っているのですか?

まず、グレーテさんの家族がすべきことは、お兄様の負担を減らすこと
    です。
    借金があるなら自宅を処分し、不足なら自己破産の手続きをして下さい。
    ご両親が本当に病弱で働くことのできない状態なら、生活保護の申請も検討
    しましょう。
    奨学金を借りられない事情等はわかりませんが、
    貴女の家庭状況では、大学は一番優先順位の低い事項です。

>私が働くというアドバイスをいただいても困ります。
    何故ですか?
    少なくとも貴女が大学を辞めて働けば、その分お兄様の負担が減ります。
    お兄様が部屋を出て、また会社に行けるようになることが一番高い優先
    順位なら、ご両親も、貴女も努力すべきです。

お兄様が心と健康を害してまでグレーテさん家族のために頑張って来ら
    れたのですから、今度は貴女たちがお兄様を支えて差し上げるのが家族
    だと思います。

• あのね

「自分に従順な人間の作り方、教えて下さい」
    「娘の給料を全額、私(母親)の口座に入れる方法を教えて下さい」
    という質問があったとします。
    想像できたり、方法を知っているとしても、倫理的に教える気にはならないのが、まっとうな人間です。

あなたの質問は、このレベルですよ。
    教える気にはなれません。
    トピ主さんのような人が、毒親になるのでしょうね。

• どうしたらお兄さんが働くか

>どうやったら兄が働いてくれるかのアドバイスを

物事には、全て原因があります。
    お兄様に働く意欲を失わせた原因を突き止め、その原因を取り除いてあげることが必要です。

その原因というのが殆どの方が言われている通り、いくら頑張っても何も報われない、親の借金とあなたの学費負担なんですよ。

だからそれを少しでも軽くするために、借金のことは然るべき所に相談し、あなたも少しでも学費を稼いだり奨学金を受けれるよう努力をすべきだと、皆さん言われているのです。

親と自分のために働け、という話ではもうお兄様に気力を取り戻すことは無理ですよ。
    お兄様の状態はさらに悪化するだけです。

お兄様に変わる事を期待するのではなく、ご両親とあなたが変わることが必要であり大切なことなのです。

ご両親は働くのが無理であれば、公的扶助を受けてはどうですか。
    でもあなたは働くのが無理、というのは通用しませんよ。
    お兄様だって今まで、多大な犠牲を払って借金返済、学費負担をしてきたのです。
    あなたにも家族のため、自分の学業を続けるために犠牲を払う義務と責任があります。

• お兄さんが部屋をでるには

ご飯やトイレ、お風呂などがあるから部屋をでるにはでるでしょう。仕事はお兄さんの状態によります。親は病弱だから働けないのが通るなら、お兄さんが病気になってたら働けないのも通りますよね?
    お兄さんがもしうつ病ならどうなるか、ネットみたらわかりますよね?
    最悪自殺行為に走ってしまったらどうしますか?
    お兄さんにまた働いてもらいたいなら、お兄さんの負担を軽くすることです。
    つまりトピ主さんも働くこと、トピ主さんにかかるお金の心配をお兄さんにおしつけないこと。
    他に何があるでしょうか?お兄さんが病気でなくとも、あなた方の知らない間にいなくなる、会社をやめて行方不明になる可能性もあります。
    その時どうするのですか?逆になぜあなたは働けないのか詳しく知りたいです、音大生の方も働いてますとたくさんアドバイスがあったのに。

• 久々に怒り心頭です!

あまり食べないから勿体ない、って何?!鬼のような妹なのね。
    あのね、最悪のケースだと、お兄さん、自ら命を絶つ可能性も有るんですよ!!

この期に及んで、部屋を出てくるようなアドバイス?あなた、自分がどれだけお兄さんを追い詰めてしまったか、全く自覚がないんですね。

鬱の人には家族の支えが必要だけど、あなた方みたいな家族なら、居ない方がマシです。

もう一度言います。お兄さん、命を自ら絶つ可能性も有ります!!

• とにかく今までのお礼とお詫びを言う

お兄さんに働いて貰いたかったら、両親と一緒にお兄さんに今までのお礼を言いましょう。そしてこれから自分たちがお兄さんにしてあげられることをきちんと話してみればいかがですか?
    このままではお兄さんも将来の希望が無いでしょ?
    お兄さんが希望を持てるような未来図を両親と相談してみればお兄さんも働く気持ちがわいてくるかも知れません。
    とにかく今の現状を続けるのは無理だと思います。
    自分たちでお兄さんに何ができるのか考えるべきです。
    やってもらって当たり前ではありませんよ。
    トピ主さんはもし大学を卒業できれば、大学を卒業してからどうするつもりですか?
    その後お兄さんに恩返しする気持ちがあれば具体的に話してみれば、お兄さんも心が動くかも知れませんね。

食事を出さないのは逆効果です。
    お兄さんの好物を作ってあげる方が効果的ですよ。もっと思いやりを持ちましょう。

• 食事運びを止めて

お兄さんが部屋から出てくれば、何か状況が変わるかも知れませんが、もしも出てこなかったらどうする気?

もう、兄が働かないどころの話じゃなくなるかもよ?

• どうしてお兄さんが働かなくちゃならないの?

ご両親は病弱だから働くことができないというのは理解できます。
    でもトピ主さんは健康なんですよね?
    音大に通っていても、アルバイトくらいはできるでしょ?
    少しでも働いて家族のためになろうと、なぜ考えられないのでしょうか。
    お兄さんが部屋に籠ってしまったのは、皆さんもレスされているように、心の病にかかっている可能性があるからです。
    一刻も早く病院に連れて行かないと、お兄さんは一生部屋から出てこれませんよ。
    部屋から出てこないということは、これまでのお仕事もできないということです。
    部屋に籠ってしまったお兄さんの面倒を一生トピ主さんが見て行かなくてはならないということになります。
    自己中心的なトピ主さんに、それはできるのかしら?
    お兄さんが心をつぶしてしまった原因は、全力でお兄さんにしがみついているあなた方“家族”にあると思われます。
    そんなお兄さんを、あなた方“家族”はどうするのかしら?
    お金を稼いできてくれなくなったら、もう用済みですか?
    お兄さんがお気の毒でなりません。

• かわいそうに。

お兄さんが。
    なんで音大なんて贅沢なところ行ってるんでしょうかあんたは。
    奨学金が難しい?ちゃんと調べたの?
    自分があとあと返済したくないからの言い訳にしか聞こえません。

お兄さんは、親を養う義理はあっても
    妹を養う義理はないと思うよ。
    当たり前みたいにスネかじるんじゃないよ。

音大に行って、本当に将来稼げるようになるのでしょうか。
    貴方の才能がいかほどかは知りませんが
    私の知る限り、稼げるのは一部の人間のみだと思います。

ただ何となく音楽が出来るからと
    通ってるだけなら、諦めたら?
    正直、両親の稼ぎもないのに
    音大なんて贅沢としか思えません。

• 職場にそのまんま伝えたらどうでしょう?

>我が家は、両親の借金と私の学費を兄のお給料で賄っている状況です。

>兄がこのまま部屋から出てこないで仕事を辞めてしまうと、
    >私の音大も続けられませんし、それどころか借金の担保に家を
    >引き渡さなくてならなくなるかもしれません。

>大変だとは思いますが、兄には働いてもらわないと困るのです。

これをそのまま職場に言えば?
    そうしたら、温情で、クビではなく、ちょっとの間は休職扱いしてくれるかもよ?

• 兄が学生の頃はどうやって生活を?

お兄さんが働き出す前は、どうやって生計をたてていたの?
    ご両親が働いていたのではないの?
    お兄さんが働き始める前と同じ状況にもどれないの?

私の近所の音大生(ピアノ科ですが)は、バイトかけもちしてますよ?
    夕から夜は、レストランで生演奏。
    休日は、結婚式場で生演奏。

別の方(やはりピアノ科)も、こども音楽教室でレッスンしてます。

ここで大切なこと。
    他人を、自分の思い通りに動かすことはできないのです。
    たとえお釈迦様でもね。
    あなたの思い通りに動くのは、「あなた」だけなんです。

この状況で、他人に頼らず、自分が何をしたいか、そのためにはどんな手段があるかを考えないと、この状況は打破できません。

お兄さんを抜きにして。
    「あなたは、何をしたい?」
    「そのためには、何をすればいい?」

自分の運命は、自分で切り開いてください。
    GOOD LUCK!!

• このトピックをすべて印刷してお兄様に渡してください

お兄様は今、大変落ち込んでおられます。
    あなたが心配していることが伝わりますよう、お兄様に、すべて印刷して渡しませんか?あなたやご両親の気持ちが伝わるかもしれません。

トピ主のおにいさまへ
    お若いのに、ご両親と妹さんのごめんどうを充分見てあげられ、お疲れさまでした。
    どうぞ病院へ行って、ご自分のお身体を労わってあげてください。
    そのお年でここまでされたのです。すばらしいです。
    とにかく、ご自身を助けましょう。

• 毒親と毒妹

なぜ、自分を壊してまで親やトピ主のために働かないといけないのでしょう。意味が分かりません。

勉強が忙しい?単なる言い訳でしょう。自分の学費のためにバイトしている人はたくさんいます。単にトピ主が働きたくないだけでしょう。お金がないなら大学をやめる、大学に行きたかったら自分で働いて学費を稼ぐ。簡単なことです。人の財布をあてにしないで下さい。お兄さんはトピ主や両親の生活のために存在しているのではありません。

誰が見ても両親とトピ主は毒親と毒妹です。

こんなトピ主は、自分が社会人になったら、今までの恩など微塵も感じず、すべて自分ひとりでと言い切って、お兄さんに何があっても知らんふりだろうなあ。

よかった。トピ主が妹じゃなくて。

• 恐怖

恐い。恐いです。
    トピ主と、両親が。

心身が壊れかけているお兄さんを「働かせたいんです」という
    その神経・・・。

お兄さんに対する愛情が全くないどころか、
    己の欲望を満たすために利用し、徹底的に吸い尽くしてやろうと
    いうあなた方家族の思考回路。
    恐すぎます。

これってDVじゃないの?
    未成年なら、通報レベルよね。

• 冷たい家族だ

>両親の借金と私の学費を兄のお給料で賄っている状況
    お兄さんの楽しみってなんでしょう?

>私の音大も続けられませんし、それどころか借金の担保に家を
    引き渡さなくてならなくなるかもしれません。
    この家族を見ると家も引き渡して音大も続けれないでしょう。

どうやったら兄が働くか・・・
    お兄さんの楽しみってほんとなんなんでしょうね。
    自分も親兄弟面倒みてるからわかるけど、虚しくなりますよ。
    自営だけど、自分は稼いでも結婚できるのかもわからないし、寄生せざるを得ない家族。
    自分の人生って何なのかなって思います。

>私自身は大学での勉強に忙しいため、
    私たち家族が働くということは考えられません。
    小町でも見てる暇あるなら内職でもしたら?
    素直に思います。

やっぱりお兄さんの負担を少し減らしてあげる事が大事かと。
    働いて自分の事にお金使えなくて当たり前じゃないんだから。

普段から感謝の言葉言わないでしょ?
    もう家族に疲れたんじゃないでしょうか?

• 出てこない理由は?

お兄様が出てこない理由はなんですか?話合われましたか?

そしてあなたやご両親が働けない理由はなんですか?

それによりだいぶアドバイスが変わると思いますよ。

• いっそのこと

家もなにもかも差し押さえされて一家離散になればいいんです。

お兄さんは今まで頑張って来たんだから自分の為に生きて欲しいです。

• レスします

あなたが辞めて、働くといいでしょう。
    死ぬ気でやってみな!!
    デキナイじゃないの、自分の事は自分で稼ごう。
    厳しい発言しか来ないよ。

• 貴女の扶養義務は親にある

これをふまえ、貴女が未成年者か成人か、両親の病状が本当に就労不可能なのかを証明できるのか。市役所にて相談してみましょう。同居の兄は皆さんの指摘通り病気の可能性があるので、両親や親戚、友人を頼ってでも病院へ連れて行きましょう。そんな状況で音大へ通うことがどういうことか自分でよく考えるべきです。アルバイトくらいはする覚悟は必要でしょう。
    出来ないずくしでは何も解決しませんよ。

• 人に要求するだけ?

>できない
    とおっしゃいますが、

少なくとも、元気に音大に通ってらっしゃるトピ主様は、
    『大学辞めて、働く』事が、で・き・ま・す。

その状況は、『できない』のではなく、『しない』という事です。

<自分はしたくないから、お兄様に働け、と言ってるだけです。>

そこから考え方を出発しないと、『嘘』の上塗りになりますから、
    説得なんぞムリです。

• 自分たちの事ばかりですね。

お兄さんが部屋から出てこない事を全く心配していないのですか?
    引きこもっている、という事はお兄さんはなにか思い悩んでいる又はうつ症状等があるのではないですか?
    自分たちの生活ばっかり心配し、今までお金を稼いできたお兄さんをなぜ心配をしないのですか?

あなたのその姿勢がお兄さんの働かない原因かもしれませんよ。
    「感謝してます」と口でいうのは簡単です。
    学校行きながらでもバイトぐらいできるはずです(もちろん音大生でも)
    なぜ「一緒にがんばろう」とお兄さんに言えないのですか?

• 鬼ですか?

>とりあえず、部屋から出てきてもらわないと困るので、
    >食事を部屋まで運ぶことは止めようと思います。
    >(残しているぐらいだし、勿体無いし。)

今まで「両親の借金と妹の音大の学費負担」と言う普通ではあり得ない
    くらいの負担を背負って来た人が引きこもりになったのに、心身の心配も
    せずにその対応ですか。あまりに強欲で身勝手です。
    食事運ばなくなったらそのまま拒食状態になって生命の危機に陥るかもね。

>それと、仕事を辞職させられると困るので、
    >家族と相談して、月曜に兄がしばらく病欠することを
    >両親から会社の人には伝えてもらうことにしました。

そんな事してもお兄様本人が辞職の旨を伝えて手続きしたらお仕舞ですよ。
    そうじゃなくてもかなり恵まれてる会社でも有給の病欠は半年がせいぜい。
    それ以降は例え休職扱いでも無給です。
    お兄様がそう言う会社の正社員でなければ有休を使い果たした時点で無給
    です。

引きこもりと言う深刻な状態なのに、掲示板で聞いたくらいでそんな方法
    がわかるとでも?お目出度すぎて笑っちゃいます()

• 兄さんに仕事してもらうには

ひきこもりを解消することです。それには支援機関の支援をうけたらいいから「ひきこもり 支援」「ひきこもり 支援 ○○」で検索したらいいです。

• 建設的なアドバイスをします

自分の生活も大切かもしれませんが、大切な家族がひきこもるほど悩んでいるのでしょう?
    兄を優しく気遣ってあげてください。
    今は兄を優しく支えてあげて、回復を支えましょう。

自分に優しくしてくれない人に優しくしてあげる気は起こりませんよ。
    あなたが兄をぞんざいに扱うなら、兄もあなたに対してぞんざいに扱うでしょう。
    元々あなたの学費を払う義理なんてありませんし、ちょっとした心変わりであなたの大学生活は崩れ去ります。

でも奨学金も無理でも学生ローンがあります。
    兄が働く予定だった分、あなたが頑張って働いて返すだけです。
    それも借金のせいで無理なら辞めるしかないです。

覚悟を決めなければならないのは重々承知なはずです。
    個人的な意見としては、借金があるのに音大に通うなんて贅沢すぎます。

• 質問ばかりですが

何故お兄さんが、妹の学費まで負担しなければならないのですか?
    貴女は、大学に通う以外働く能力がないのですか?

必ず大学行かなきゃならないわけではないでしょ? 自ら働いてお金貯めてからでも、大学は可能でしょ?

もしお兄さんが一人暮らしを始めたり、結婚して家を出ていったら、どうするつもりなんですか?

• 深刻な事態なのに分からないの?

>食事を部屋まで運ぶことは止めようと思います。
    (残しているぐらいだし、勿体無いし。)

>仕事を辞職させられると困るので、
    家族と相談して、月曜に兄がしばらく病欠することを
    両親から会社の人には伝えてもらうことにしました。

こんなことを兄にして、最悪な事態になったらどうするのですか?
    たとえば、自ら命を絶つ…。

その時に後悔しても自業自得ですが、そうならないために、家族と真剣に話あってください。

• まずはお父さんだけでもお兄さんの部屋へ

とにかくトピ主とトピ主両親がお兄さんの現状を把握しない事には、憶測によるレスが増えていく一方で、レスを下さる皆様の労力を無駄にするばかりです。

それからトピ主は、場合によっては退学も有り得ると覚悟する事です。音大に入れる能力は素晴らしいのですが、それは家庭環境というバックボーンが堅固たる必要があるからです。
     今、稼ぎ頭のお兄さんが潰れては、音大どころか普通の生活すら失くしてしまいます。トピ主が労働力を提供出来ないのなら、金食い虫の音大を真っ先に家計から削らねばならないのです。

もしも音大の教授から公平な目で見て、トピ主が世界的演奏者になる・絶対に学費を上回る稼ぎを見込めるとの事なら、サラ金でも使ったら?ただしサラ金の恐ろしさはPCを使える大学生なら、充分に理解してますよね?
     勘違いしない様に付け足すと、お兄さん名義のサラ金を勧めている訳ではありません。トピ主が音大というワガママを通すなら、自分名義のサラ金というデメリットを背負ってでも貫いて将来の自力の稼ぎで返済しろって意味です。
     お兄さんを思い遣れない情緒のトピ主に、そんな才能は無いでしょうけど。

• いやいや

いやだから、お兄さんが働けない状態かもしれないということは考えないのですか?

精神、心身が病んでいたらいくらあなたが「働かないと困ります」と言ったって働けないですよ。
    それを皆さんアドバイスしているのです。

まずはお兄さんの話を聞いてはどうですか?
    病気、もしくはもうあなたたちを養いたくないというなら、「困る困らない」に関係なく
    あなたは働かなくてはなりません。

なぜ?
    そんなに困窮していて、兄一人が働かなくてはならないほど勉強にいそしんでいるなら
    奨学金を申請してみてはどうですか。

• どうやってお金を出しているんだろう

奨学金をもらっていないんですね、びっくりしました。

それでは音大の学費はまるまるお兄さんが払い
    さらに家族4人の生活費、そして親の借金返済と
    どこからお金をだしているのでしょう。
    だって、夫婦二人で働いても音大に通わせるのは大変なのに・・・。

アパレル勤務のお給料ってそんなにいいのでしょうか。

• 精神を病んでるかも

お兄さんが急に会社に行かなくなったのなら
    かなり精神的に不味い状況ではないでしょうか?
    欝だとか…

自分達のことばかり言ってないで
    お兄さんの身体の事、心配してあげてください
    食べないのではなく食べれないの間違いでは?

今まで一人で家族を支えてきたんです

無理ばかり言わないで、お兄さんももう限界なんだと思います

こちらに相談しているなら
    相談者のレスをもっときちんと読んで考えてください

• トイレもなし?

何日目ですか?

食事も部屋の前まで?
    少しは手をつけていますか?
    手つかずですか?

お兄さん、部屋にいますか?
    元気でいますか?
    健康でしょうか?

まず それを確認するべきでしょう?
    心配すべきでしょう?

勝手に病欠扱いも問題です。
    働こうと思って 戻れるに問題なくの方法でしょうか?
    しばらく休んでいいようにするね?って
    伝えましたか?

私たちに話して?って聞きましたか?

まさか 仕事どうするの?
    困るよ!
    としか訴えていないなんてことはないでしょうね?

• お兄さんが気の毒だ

お兄さんはアナタよりほんの数年先に産まれただけの同年代の若者ですよ。
    それくらいの年頃なら色々と将来の夢や希望があったでしょうに、
    お兄さんは借金持ちの病弱で働けない両親と妹の大学費用と暮らしを支えるために
    働き続ける日々・・そんな状況では結婚なんて夢のまた夢でしょう。
    お兄さんが絶望するのには充分すぎる要素です。

この期に及んで「兄の体調<自分達の生活」なのはビックリですが、
    アドバイスなら、みんな「お兄さんを病院に連れて行け」と言ってますよ。
    恐らくお兄さんは心の病にかかっていて、働かないのではなく「働けない」のです。
    怠けているわけじゃないの。

仮に無理に出社させても、まともに働けるとは思えず、
    最悪、自分の命を断つ行動にでる可能性もあります。

状況はアナタが思うよりずっと深刻です。非常事態だと言ってもいい。
    アナタは大学で勉強を続けたきゃ、働けない理由を探す前に
    何とか自分が稼ぐ方法を探しなさいね。

• プロになるんでしょ?音楽で稼げば?

音大に通ってるんだから、プロ並、プロ相当の腕前はあるという事ですよね。

なら、どんな場所(酒場だろうが幼稚園だろうが)でも飛び出て演奏して、お金稼げば良いじゃないですか。

バイオリニストの高嶋ちさ子さんも、売れない頃はそうやって修行したみたいですよ。

聞く人を選ばず演奏するというのはものすごく勉強になるでしょう。しかもお金も貰える。一挙両得のナイスアイデアですよ!

そうそう、「のだめカンタービレ」の千秋様も「学費がないなら家で練習すればいい」って言ってますよ。

• 福祉へ相談

貴女の言いたい事、両親の事、兄の現状を市の福祉へ相談しましょう。
    解決法見つかるかも?主さんと両親の我侭を聞き入れるかは?わからないですが・・・兄と両親の為にも相談してはいかがですか?

• 大学なんかやめなさい

大学なんかやめなさい、兄の稼いだお金で用意する兄の食事つくるのがもったいないなんて考える人がいれば鬱にもなりますよ
    自分のことしか考えないトピ主は今すぐ大学をやめて働きなさい!もちろん今までの学費は兄に何年かかっても働いて返すんですよ。

• 音大やめなさいな。

音大をやめて、働くべきです。 

お兄さんへの思いやりもなく、吸い取れるだけ吸い取ろうとしている、自分の姿が醜いことに気付くべきですよ。
    このままではお兄さんの人生をメチャクチャにしてしまいますよ。音大に行きたければ、自分でいったん働いてお金を貯めてから行けばいいことです。

精神的に参っているお兄さんを犠牲にしてまで音大に行たいという自分を恥じるべきですよ。自分がどんな顔をしているのか鏡を見ながらよく考えてください。
    人として優しい気持ちをもちましょうよ。

• どん底まで突き進むのがトピ主の家風

他の方も書いているように、トピ主の家は崖っぷちです。お兄さんは働けない、異常な状態になっていますが、それは、トピ主の家の家風です。人間、周りが死ぬ気で働いていれば、自分だけ楽はできません。逆もまた然り、周りが全然働いていないのに、自分ひとり働くのは馬鹿らしくなるものです。お兄さんはしばらく、社会人として働いてきましたが、家族とのギャップに耐え切れなくなったのは明らかです。

トピ主に働け、と言っても聞く耳持たないのはよくわかりましたが、それでも、お兄さんに、一足飛びに働かせるのは無理です。完全に壊れて家族を助けるどころか、大変な重荷になりますよ。まずは平静な精神状態を取り戻させないと元も子もないのです。

もはや、両親もトピ主も、今までの生活を維持するのは無理であり、昔には戻れません。全員が働けない、という前提に立ったうえでなお、生活をどうするか、考えるしかありません。だから、他の方はトピ主に働け、と書くわけですが、それが分からないのであれば、このまま、どん底まで行くしかありません。

家族の誰もが働けない、お兄さんも例外ではないのが現実なのです。

• レスします

お兄さんが出てくるようにアドバイス?
    そんなもの【ありません】よ。

• 働けませんじゃなくて働こうね

これだけ多くの人に言われて、まだ「自分達は働けない」ですか。
    トピ主さんの気持ちもわからないでもないので、退学じゃなくて休学でもいいから、当座をしのぐためにトピ主さんとご両親がアルバイトでも内職でもいいから働きましょうよ。
    この状態で無理させたら、冗談じゃなくお兄さん命の危険がありますよ。そうなったらどのみち破滅だよ。
    本音を言いましょうか。皆トピ主さん達に呆れ果てているんですよ。この期に及んで何を寝言ってるんですか!あんた達が働け!!!生きることをなめるのも大概にしなさい!!!

• トピ主の目的はお金

トピ主は、お兄さんを「お財布」代わりにしているのですね。
    お兄さんが会社に行かないだけで、学費が、と悩んでいるんですね。

お兄さんの収入に3人がぶら下がっている状態で、
    働くことができずに、ローンが残り、トピ主は音大に通っている。
    お兄さまは部屋から出てこず、仕事に行っていない。

「私や両親は働かない。養ってもらわないと困る。」ということですよね。

さて、お兄さんの立場にたって考えていますか?
    トピ主の家族の幸せを考えていますか?

トピ主は、両親と距離をとり、自立をしたらいかがですか?

また、トピ主両親は毒親ではないですか?
    搾取用の子ども、姉は愛玩用の子どもと分けて、
    お財布用をお兄さん、愛玩用をトピ主と使い分けていませんかね。
    愛玩用の子どもは親に依存することで、親との共依存ではないのかな、
    とも感じます。

冒頭にある「貧しい」は「心の貧しさ」という意味も含みますよ。

• どうしたら働くか、ですよね

あなた達家族から解放されたら、精神的に落ち着き、仕事もできるようになると思います。

それ以外は、皆さん書かれているように「無理です」。

仕事を休むようになったのは、家族からも会社からもプレッシャーで追われ、いっぱいいっぱいだったからではないでしょうか。

もう、音大も、バイトもしない楽な生活も、あきらめて下さい。

3つの条件が満たされれば再び働くことができる可能性が高いです。

(1)じっくり休ませる
    (2)兄自身が一人だけ生活できればいいのだと伝え、トピ主は自立し、両親は自活するか、トピ主が面倒を見るか、自宅を処分して福祉の世話になる。
    (3)医師による適切な治療を受けてもらう。

え?これじゃ私(トピ主)と親はどうするの?って?
    トピ主は自立し、両親は自活かトピ主が面倒を見るか、自宅処分+福祉の世話になるかを選べばいいんです。

トピ主さんの学費や両親の生活費まで抱え込ませたから抱えきれなくて潰れたんです。

あ、鬱は心の風邪とは言いますが、部屋から出てこられない状態だと、風邪こじらせてICU入りというレベルなので、命の危機ですよ?

ご飯を持っていかなければ食べないですし、トイレに出てきたところ捕まえたりしたらそれを避けるためにトイレに出なかったり、水分を摂ることすら拒否し始めるかもしれません。
    そしたらどうなるか、わかりますよね?

どう転んでもトピ主さんの学費や両親の生活費を運んでくれることはもうありませんので諦めてください。

• お兄さんが緊急事態なの、わかってる?

いま、主さん一家がいちばん先にしなければならないことは、

お兄さんの受診

です。
    精神科のほうがいいけど、抵抗あるかもしれないから心療内科でもいい。
    本人は外に出たがらないと思いますが、連れていく。保健所や役場の福祉、民生委員、最悪なら警察(から保健所に連絡がいく)の力を借りてでも。

いまは「お兄さんが心の病を背負ってしまった可能性が極めて高い」そして「診察もなく放置しておいても治らない(かえって悪化する)」ことを自覚してください。

絶対に「仕事してくれなきゃ」とか「がんばれば治る」という言葉は禁句。

それがいちばん先にすべきこと。

学費だの借金だのは二の次、3の次です。お兄さんの診察が終わり、症状や今後の生活(通院、休職など)が決まってから、三人で話し合えばいいです。

私も趣味で音楽してるから思うけど、自分の家族より自分の音楽を優先する人に、いい音色なんか出せるわけないと思う。プロで海外公演中で、親の死に目にあえないなら仕方ないと思うけど。

• あなたとお兄さんは対等な存在

あなたは今までお兄さんに守られるべき、かわいがられるべき、譲られるべき人間だったかもしれない。けれどある程度大きくなったらあなたとお兄さんは平等です。
    お兄さんは今弱っています。一番弱い人に合わせるのが家族なんですよ。あなたは今までお兄さんに保護されてきたかもしれない。けれど、今はそれをお兄さんに譲ってあげて欲しい。あなたに人としての気持ちがあるなら。
    せめてお兄さんを休ませてあげてください。
    あなたは家族は大切にするものだってことを分かっていますか?

• アルバイトもできないってどんだけ・・・

私も大学生ですが、国立大に入れるだけの勉強をして
    高校生の頃から自分の学費は奨学金で払っているし、
    大学生になってからは休日はずっとアルバイトです。

アルバイトもできないなんてよっぽど甘えた人なんですね。
    それにアルバイトの一つもしてないなんて就職活動のとき不利ですよ。

日本学生支援機構の奨学金なら成績が留年する程でない限り、
    あなたの家のような状況なら借りられるはずですよ。

将来お金を返すことになるのが嫌ですか?
    というかまさか、お兄さんに払ってもらっている自分の学費くらい
    将来働いてお兄さんに返す気はありますよね?

本当にお兄さんに感謝の気持ちや負担をかけて申し訳ないという気持ちは
    あるのですか?そういうことお兄さんに伝えたことはあるのですか?

普通ただでさえやってられない状況なのに
    家族は何もしないしそういった気持が感じられないなら
    私ならもう愛情なんて感じられなくなっていくだろうし、
    でていきます。

お兄さんの負担を少しでも減らそうと行動し
    感謝や謝罪の気持ちを伝えてみたらどうですか?

• このトピを

お兄さんが閉じ篭った部屋で見ているといいですね。
    妹と親の性根と本音がはっきり見えたほうがお兄さんにとってハラをくくって対処のしようがあるというものです。

お兄さんは『病院だけはがんばって行って』下さい。

• お兄さん自身のために働いてと言えば出てくれるかも

間違っても、トピ主や病気親のために働いて!と言っては駄目です

お兄さんから部屋から出てきて欲しいのでしょ?

ただ、これを言ったのなら絶対にお金せびらないでね

病気を理由にしたおんぶに抱っこの両親

学業がぁ〜大変だからぁ〜アルバイトなんて無理ぃ〜なトピ主

誰が見てもこんな人間のために働いたお金渡したくないですよ

トピ主が働いてお金を稼ぐ方法

好きな音楽で稼げば良いではありませんか

小額でも良いですから好きなことで稼げばいいのですよ

後、トピ主に一言

家の経済状況を良く見て自分の立ち位置を見ましょう

トピ主は大学は止めたほうがいいでしょうね、趣味の延長で終わりそう

趣味を続けたかったら自分のお金で続けなさい

そうすれば誰も責めません

• 食事を止めちゃダメ

トピ主さんとご両親は、お兄さんに文句を言える立場ではありません。
    土下座して平身低頭お願いして、やっと話し合いをしてもらえる立場ですよ。
    それなのに、食事を取り上げるというのは、お兄さんの不満を増やすだけ。

食事も出てこなくなるなら、お兄さんにとって家にいる意味は無いですし、一人で家を出るかもしれませんね。

どうしたらいいかと言うと、今まで通りというのは無理でしょう。

今までお兄さんだけが一人で苦労してきたのです。
    そのお兄さんが弱っているのですから、あなたたちが苦労して、お兄さんの負担を減らしてあげましょう。

まず、自宅は必要でしょうか?
    借金の返済は毎月いくらなのでしょう?
    自宅を売るか、自己破産をしたほうが楽になりませんか?
    家族四人で安いアパートにでも引っ越したら?

病弱だとか大学がとか、本当に働けないんですか?
    そういう意味では、お兄さんも心が折れて働けないんですよ、条件は同じですよ。
    家族全員、働くのは大変。
    なら、全員が無理をしてでも少しずつ働くしかないのでは?
    それぞれ1/4ずつ働きましょう。

• アドバイスします

とありますが、今までどおり働いて欲しいというのは不可能です。
    なぜなら、お兄さんは病気だからです。
    お兄さんが立ち直るには

1.あなたとあなたの両親が依存をやめる
    2.心療内科にかかる

これしかないでしょう。

お兄さんは病気です。
    あなたとあなたの両親が病気にしたのです。
    今まで世話になってきたんだから
    病気になったお兄さんのために、学校やめて働いたらどうですか?

• たかり親娘

働けないくらいの病弱って?
    ご両親 おいくつ?

トピ主さんの音大って国立ですよねー  
    ま・さ・か 私立じゃないですよね?
    奨学金が無理って意味が分かりませんけど?
    そんな経済状態なら、すんなり審査通過だと思いますけど。
    後々、自分が返済するのが嫌だから・・・ 
    なんて理由じゃないですよね。

卑しいなぁ・・・ 心根が貧しいですね。

残した食事が勿体ないって偉そうに・・・ その食材費用だってお兄さんの稼ぎからでしょ? 
    親が親なら娘も娘ですねー  お兄さん、お気の毒です。

• あのですね……

お兄様がとじ込もっている理由を、お兄様に確認して下さい。まずそれを確認しないでトピ主さんの都合だけで回答を求めても誰も答えては下さいませんよ、小町に限らずどこでも。

それから食事の差し入れを止めることはお薦めしません。トピ主さんたちに都合の悪い方に事態が動くと思います。

• トピ主が働けない理由って

ここまで人の話をスルーできる神経って、もしかしてトピ主は認知能力とか、知的に
    難があるのかな?だからあなたは働くことができないのですか?

目先の欲にしか考えが及ばないところ(ものごとを大局で見られないところ)とか・・・。
    ほんとに悪気なくそういうものだと思い込んでるのかなと。

えーと、ごはんも食べさせないで閉じ込めておいたら、お兄さん、死にますよ?
    お兄さんは人間なので、壊れかけの機械みたいにどこかをいじればまだ動く、って
    わけにはいかないのは、わかります?

最悪、お兄さんが(いろんな理由で)いなくなったら、あなたとご両親はどうやって
    誰からお金をもらって生きていくつもりですか?

人は働けばお金がもらえますよ。あなたでも。
    かかりつけのお医者さんとか行政の人とか、相談できる外の人はいませんか?

• メールでも、手紙でも良いので、お兄さんの気持ちを聞いてみては

働いて欲しい、働いて貰わないと困る!ではなく

先ず、お兄さんに何が起こっているのか…
    会社で何かあったのか、体調が悪いのか、精神的な病なのか

あなたが本当に家族なら、自分たちの生活よりも先ず、お兄さんの身を案じることが一番なのでは?

対面だと言いづらいことも、手紙やメールでなら話せるかも知れませんし。

• トピ主擁護少し

ご両親、トピ主さん、そろって、気分と心身の不調、いい時と悪いときのある波のような不調をお持ちかもしれません。
    あまり、せめてもムダかもしれない、と思うようになりました。

しかし、お兄さんだけはなんとか助けてあげたいです。

• レスします

トピ主さんは音大を出てから、その後どうされるか考えていますか?
    よほどの才能や伝手がないと、音楽家として稼ぐのは難しいです。
    どの楽器を専攻しているか不明ですが、講師として稼ぐにも、バイト程度です。
    実際に私が習っていた先生にそのように聞きました。
    音大主席で卒業された方でも、講師されていますが、そんなにお金にならないと聞きました。
    これを承知で病んでいるお兄さんに高い学費を払ってもらってまで、音大に通いたいと思いますか?
    音大に入るまでたくさん練習して頑張ってきたのはわかりますが、お兄さんの苦労に見合ったことを今していますか?
    卒業出来たとして、生計をたてられなければ、その後もお兄さんの稼ぎを当てにするのかな?
    今後について色々考えた方がいいです。

ちなみに、上記の音大主席の先生の旦那さんは音大出ではないですけど、音楽家として成功していますよ。

• 何という計画性のなさ…自業自得かな

娘の進学時に音大の学費も調べたので、どんなに学費が高いかもよくわかります。おそらく4年間で最低1000万はかかるでしょう。娘の友達は特待生(学費全額や半額免除)に落ちたからといって音大の合格辞退しましたよ。普通の家庭ならそんなものです。

なのに、あなたのご両親は病弱で働けない上に借金まで抱えている。どんだけ貯金があったのかわかりませんが、そんな状況でよく音大に進学させてもらえましたね。なぜ奨学金を申請しなかったのですか? 十分もらえると思うけど…

音大を出たって、普通に音楽で食べられるようになる人なんてごくごくわずかですよ。それぐらい当然知ってて進学したんですよね。いつ自立できるかもわからず全部お兄さんにおんぶで抱っこで行くつもりだったのでしょうか。

とにかく無謀すぎてあきれ返ります。すべてはあなたとご両親の自業自得ではないでしょうか。

どうかお兄さんを十分労わって、身の丈に合う生活をなさるようお勧めします。

• お兄さんを働かすには

働いてもらうといってもこういう状況(恐らく精神疾患)では働かせてくれるかどうか・・・
    何故なら、会社はそういう人を無理に働かせてはいけないからです。労働基準局などに監督されていますから。
    本人の意思であっても明確な疾患があれば厳しいでしょう。だから、無理に引っ張って行っても難しいですね。
    何日も引きこもっていたなんて事態は普通じゃありえませんし。

何かご自宅でできる仕事をしてもらっては?
    まぁ、内職くらいしか思いつきませんけど。

ってゆうか身体が悪い可能性もありますよ。
    一度医師にみてもらったらどうですか?本当にお兄さんが働けない身体になったらどうしようもなくなりますよ。

それと、トピ主は演奏会などでバイトしては?

• いい方法があります

トピ主さん!今すぐ結婚相談所に登録して下さい。
    そしてお金持ちの人を紹介してもらって即結婚してください!
    トピ主さんはお若いと思いますので、選ばなければお金持ち人すぐ紹介してもらえます!

そしたら音大も通えるし、貧乏家族とおさらばできるし、裕福な生活ができますよ!

• 優しいお兄さん…

トピ主さんのレスを読むと、養ってやる気持ちも失せます。
    普段からそれが態度に出ていたのでは?
    感謝どころか、お兄さんに毎日ひれ伏して王様扱いしていいレベルです。

• 貴方たち本当に家族?

兄の金も人生も食いつぶして覆いかぶさって、それがまるで当然のようで
    貴方たち血も涙もないです。鬼です。逃げられても文句言えないです。

そこまで厳しいなら大学辞めて働けばいいのに。放送大学を修了したって学士号はとれますよ。
    音楽の道に進みたいのかもしれませんが、あなたの家庭環境では無理です。諦めましょう。

両親は病弱とのことですが寝たきりでもなければ死ぬ気でやれば働けますよ。
    難病持ちですが、私も働いてますんで。

目の前で愛すべき家族が壊れて行ってるのに
    出てくる言葉は困る困る、自分の都合だけ。
    大変だと思う、感謝はしてる、口先ばっかで
    兄をいいなりにして自分が楽する事ばかり選んでる。
    兄を働かせるにはどうすればいいですかなんて。
    どうしてそんな質問が出てくるのか理解できない。

貴方たちは血が繋がってても家族なんかじゃない。
    私は私の家族にそんな仕打ちは出来ないよ。
    あまりにむごいよ。私だったら自殺してもおかしくないくらい。
    お兄さんの気持ちに立って涙が出てきてしまったよ。

自分の考えに少しは疑問を持ちましょう。
    あなたはまず、兄を働かせる前に自分に何が出来るかを考えるべきです。

• 自分が 自分が 

そんなに自分が大切ですか、兄の犠牲の上に成り立っている自分の学業がだいじですか?
    あなた本当に人間的に馬鹿ですね、、大馬鹿ですね、、
    これで兄が鬱で自殺したらどうするんですか?
    その時に反省しても遅いよ、、貴女は反省しないか、、
     学業辞めて働きなさい、、それが一番の解決策です!!!

• 方法ありますよ〜

音楽をやめましょう。

あなたみたいに、困ったときに自分の力でなんとかしようとしない人は、何をやってもダメだと思います。そんな人にかけるお金、無駄すぎます。

そうしたら、借金も早く返せますよ。良かったね。

お兄さんも、あなたが大学をやめれば部屋から出てくると思います。負担が軽くなるんだもの。

少し考えれば簡単に答えはでますよ。

• 血も涙もない

お兄様が可哀そうです。
    お兄様も部屋に引きこもらず、家を出て行かれたらいいのに・・。

お兄様の心配どころか、お金の心配ばかり。

そのような心持の人間が奏でる音(声)など誰の心にも響きません。

• レスします

2度目です。

食事を残すなら、勿体ないから、届けるのを止める?

正気の沙汰てはありませんね?

音大辞めて、
    お兄様を解放して差し上げ
    兎にも角にも働きなさい。

人生は自ら切り開くのみですよ!

• え?その食事もお兄さんの稼ぎだよね?

どうして養ってもらっている人が、稼いでいる人に食事を出さないなんて決められるわけ?

ずいぶんと酷い妹さんとご両親ですねぇ。
    お兄様が気の毒です。
    そんなに追い詰めて、お兄様に万一の事があったらどうするんですか?

お兄様は、いわゆる鬱なのでしょう。
    原因は…。認めたくありませんか?
    仕事のストレスもあるかもしれませんが、あなたたちに対する経済的負担が、主な原因なんじゃないですか?

鬱の場合は、すぐに働くのは難しいでしょう。
    まずは、鬱になった原因を取り除かないといけません。

あなたやご両親が「私たちの事は気にしないで、ゆっくり休んで。借金も学費も自分たちで何とかするから。」と言ってあげましょう。
    言葉だけでなく、実際にそうするんですよ。
    働けないなら、家を売る事も視野に入れましょう。

大体、ご両親が病弱って、今までどうしてたんですか?ずっと無職な訳ないですよね?
    音大生だってバイトぐらいできるでしょ?

「借金+学費」と言う重しが無くなるだけでも、鬱状態はずいぶん改善されると思います。
    鬱が治れば、お兄様もまた働き出すでしょう。

「兄1人に家族の犠牲になって働いて貰う方法」は、残念ながらありません。あしからず。

• あなたが働く番です

あなたが今皆さんに訴えてるアドバイスより、お兄様にアドバイスとゆうか、励ましてあげたいくらいです。
    あなたと親も血も涙もないね。何でそんな風に考えられるのか、お兄さん、そりゃおかしくなるよ。お兄さん、逃げてほしい。家族だから何しても許されるなんて間違ってるからね。あなた達、お兄さんはいざとなれば一人で生きていけるんだよ。あなたたちは一人でも生きていけないだろうし、 三人いてもダメだろね。 皆さんの書き込み読んでも心に響かないだろう。 せめてあなたの親にこれ見せてみな。

• 自分が間違ってないと思うのであれば

ここまでお兄さんの気持ちを想像できなくって、音楽なんて大丈夫ですか?

しかももったいないからご飯も止めますって・・・
    「兄が一人で頑張っているのは感謝しています。」とか書いてたの、大嘘なんですね。鬼だよ・・・。

最新レスを拝見してもご自身の考えに絶対的な自信があるようですね。
    どうしてもご両親もあなたも働きたくない、家も手放したくない、奨学金を受けるのもムリということであれば、このトピを親戚のみなさんに見せて援助をお願いしてみては?

本当にあなたの言い分が正しければ、ご親戚の皆さんも援助してくださいますし、お兄さんを説得してくださることもあるでしょう。

あら?身内には言えない、恥ずかしい?だから匿名の小町で言いたい放題してるって?

• 限界なんじゃないの?

あなたやご両親が「できない」と言って働かないでいるのに、
    お兄さんが同じように「できない」と言うことはなぜ許されないのか?
    男だから?
    兄だから?
    長男だから?
    そんな理屈では我慢できなくなったんじゃないですか?

一方的に搾取され続けたら、誰だって無力感に陥る。
    あなたたちが甘えてぶら下がっていたお兄さんは、心折れてもう居ないんです。
    お兄さんは、あなたたちを見限れば一人で生きられるかもしれない。
    あなたたちは見捨てられたらどうなりますか?
    授業料滞納して退学になっても、家を失って路頭に迷っても、働かずにいる気ですか?
    あなたたちが変わらないのに、お兄さんだけが変わることはないでしょう。
    お兄さんを働かせたいなら、あなたやご両親が少しでも収入を得てお兄さんの負担を減らすしかないですよ。

• お兄様は離れるべきですね

私のいとこがあなたのお兄様と全く同じ境遇(働けない親と学生の弟を扶養している)です。
    いとこは親から相当なプレッシャーをかけられたために、うつ病になってしまい、現在は休職中です。もう2年近く経ってますが、復職の見込みはありません。

あなたもお兄様をこんなふうにしたいのですか?
    はっきり言って、お兄様はあなた方と離れて暮らした方がいいでしょう。
    このままだと完全に働けなくなると思います。その時、あなたはどうする気ですか?

• 心配じゃないの?

家族でしょ、お兄ちゃん仕事も行けず、ご飯も食べれず、まずお兄ちゃん身体大丈夫かなってならないの?

• トピ主さんしかいない

お兄さん、何らかの病気ではないですか?
    だとしたら、ご家族4名のうち、3名が病弱で働けず、
    働けるほど健康なのはトピ主さんしかいません。
    金ばかりかかって就職口の少ない音大なぞおやめになって
    すぐに働いて、ご家族を助けてあげてください。

• 返すきないでしょ

親は病弱で働けない…あなたたちが子供の頃、どう生活していたの?

働けない親が何故、家を買えたの?

あなたは、おにぃさんに学費を出させて のんびりしてるよね。

その学費、返す気あるの?

返す気ないでしょ。

おにぃさん、パラサイト家族から今すぐ逃げてください。

一生、タカられて終わりますよ…

• 偉そうに

さっさと両親に破産させて三人でやり直したら?音大生だから特別忙しいの?

• 本気で聞いてるの?

精神的にかなり危ない状況と思われますが。
    最悪、出てこないまま自殺。

「働いてもらうには?」なんて言ってる場合じゃないよ?

働くことがムリなのは、あなたじゃなくてお兄さんです。
    お兄さんがムリなんです。

もう一度いいますよ。

お兄さんを生かすも殺すもあなた次第。
    さあ、どうする?

• ひどすぎる……

音大ってそんなに大したものですか?
    音楽やってる自分は特別って言う、性根がぷんぷん臭う。

親の援助でもなく、兄の全てを貪って奏でる音楽なんて、薄汚くて聞くに堪えないわ。
    きっと、肉親すら思いやれない自己愛と自己中に満ちた音色であることでしょう。

金食いの勉強なんてやめて、お兄さんを労ってあげなさいよ。
    こんなトピ主だと、最悪の結果になっても

「私の音楽が〜」

とか言ってそう。

お兄さんがお気の毒。

部屋になんて閉じこもらず、全力で逃げてとご助言差し上げたいです。

• お気の毒です

稼いでくれるお金の方をご心配なさっているようですが、大学の勉強って兄に鞭打ってまですることでしょうか?
    ご両親からの悪影響でしょうけれど、トピ主の感覚おかしいです。

立ち直ってもらう方法は、トピ主が心を入れ替えるしかないと思いますよ。
    今までの感謝と、今後についてどれだけ兄を助けられるかを話し合えば、まだ間に合うかもしれません。

• ご両親の借金は、ご両親が返す。あなたの学費はあなたが払う。

ご両親には自宅と言う資産があるのですから、売却して返済に宛てる、それでも負債が残るなら法的な手段を考えては?
    あなたの学費は、あなたのご両親が負担出来ないならあなたが払うしかないでしょう。
    しっかり現実を見つめて下さい。
    お兄さんがいつまでも、養ってくれるとは限りませんよ。
    ご両親と借金及び、学費の額をどうするか話あって下さい。
    お兄さんに頼らずに済む方法を見つけないと破綻しますよ。

• どうしたらって・・・・・

今のお兄さんには何の楽しみもありません。
    若い社員の給料で一家を支え、大学費用まで払っているのです。

お兄さんはちゃんと自分の小遣いを持っていますか?
    友人とあそべていますか?
    生きる楽しみを持ってますか?

部屋から出て欲しければお兄さんに生きる楽しみをあげてください。 
    生き血を家族で啜り上げるようなひどいことは止めてあげてください。

美人で癒やし系の友人を紹介してあげてはどうですか?

• レスします

音大を退学して、あなたが働きなさいよ。

そしてお兄さんを入院させてあげた方がいい。

• そんな魔法はない

久しぶりに言いたくなりました。

お兄さんにすぐに今までと同じように、働いてもらう…
    そんな魔法はありません。

お兄さんにゆっくり休んでもらってから相談に来て下さい。

• ちょっと理解できないですね

ご両親も病弱で働けないのなら、経済的にも不利なので申請すれば奨学金は受けられるはずです。私も大学時代、親は公務員でしたが、月々8万円の奨学金を受けていました。それプラス少し自分でバイトすれば、大学は何とかなるのでは?
    てか、病弱なのになぜ借金あるのか?債務整理すれば返済は楽になりますよ。

• お兄さんは、もう働けません

甘いことを書いているようですが、両親もトピ主も働けないなら、どちらにしても生活は成り立たなくなりますよ。

お兄さんは、当分というか、もしかしたら数年は働けなくなる可能性もあります。
    もう心身共に疲れたんだと思います。

ご両親の借金は、誰の名義ですか?
    ご両親のものなら、自己破産出来るならしてください。
    持ち家なら、当然そこも売る事になります。
    学校を辞めずに済む為には、トピ主も働かないと無理です。
    気持ちを切り替えてください。

無理にお兄さんを働かせたら、命を失い兼ねません。
    それよりも今は、ゆっくり休ませてあげてください。
    「お兄さんにばかり負担させて御免ね。今はゆっくり休んでね」
    って言ってあげてください。

トピ主がしっかりしないと、駄目なんですよ。
    これから忙しくなりますよ。
    まずは、お兄さんを部屋から出して病院へ連れて行きましょう。
    しっかりしなさいね。

• お兄さんが働くようになるには

あなたが大学を辞めて自活する。親も面倒見る。

そうして、重荷をはずしてやれば、うまくすれば半時から一年後には職場復帰出来る見込みがありますよ。
    今のままだと、お兄さん、発作的に自分を傷つけたりする可能性がありますよ。
    病気の時は、病原菌から隔離する必要があります。

手始めにあなたは家を出て、就職しなさい。お兄さんにはあなたがいない方がいいでしょう。重荷の一番の理由だから。

ホントに、あなたしっかりしなきゃダメだよ。誰も助けてくれないよ。

• 正直

トピ主はアホとしか思えません。
    破綻がもう目の前に迫っているのに、自分では何も行動しないで人を頼る。
    それも疲れ果てている人に「何とかしろ」と迫る。
    お兄様一人に全て押し付ける酷薄な根性にゾッとします。
    お兄様だってほとほとイヤになったんでしょう。

私も両親も働けない?
    バカ言いなさんな。
    学校に行ける健康な体を持っているんだから、バイト位したらどうです?
    出来ないんじゃなくて、やりたくないだけでしょ!

「今まで迷惑も苦労もかけて、甘え切って申し訳なかった。これからは私も働いて家にお金を入れます。」と地面にめり込むくらい頭を下げればお兄様も仕事に行く気になってくれると思いますよ。
    それ程、トピ主親子を支えるのは困難な事なんです。音大なんて贅沢ですよ。その贅沢の為になぜお兄様が心を病む程、トピ主に奉仕せにゃならんのですか?贅沢したけりゃ自分で稼ぎなさい。

• お兄さんが働く方法

1両親や妹から、自分が働くことに対して、感謝されること
    2両親、妹は、開いた時間に1円でも稼げる方法を見つけること
    (両親は、内職、妹は夜の仕事の水商売とか、店で楽器を演奏するとか)

両親と妹さんに12ができないならば、

3両親は破産宣告をし、債務を整理すること
    4借家に住むこと
    5両親は、生活保護を申請すること
    6妹は、音大を一次休学にして、学費を稼ぎ、自力で学費を賄うこと
    7それぞれ別々に住むこと

お兄さんは、もしかしたら、1〜7をしても、働くことができないかもしれないですね。
    疲れから来る鬱病になっていたら、今度はあなたやご両親がお兄さんを助ける番です。

いたわってあげてください。

• 簡単

借金は家を売ればいい。
    親の借金なんだから親が返すために家を売る。

自分の学校の学費は親が払う。払えないならやめる。やめたくないなら自分で働いて稼ぐ。

兄?
    両親の面倒くらいはみるだろうけど、借金は関係ない。
    兄とあなたの学費も関係ない。

大学生にもなってそんなこともわからないの?

• 学校やめて働きなさい

お兄さんは精神的に追い詰められた状況にあるのでは?
    社会人が急に仕事へ行かず部屋にこもるなんて単なる気まぐれでは有り得ませんよ。
    そのお兄さんへの心配より自分たちの都合しか考えられないあなた、そしてあなたの親にあきれます。
    お兄さんはあなたたちのような毒家族に骨までしゃぶられるより早く家を出て自分の人生を送ってほしい。
    あなたは大学に行ける状況じやないのだからやめて働きなさい。
    経済的に大変で大学いけない人なんて山ほどいます。みんな自分の環境のなかでがんばっているんです。あなたも自分でなんとかしなさい。
    お兄さんを本格的ひきこもりにまで追い詰めてしまったら取り返しがつきませんよ。

• 甘ちゃん過ぎ

お兄さをにはあなたの学費を出す義務なんかないんだよ?!

本来それは親の責任なのに、今まで頑張ってくれたお兄ちゃんをなんで労ってあげられないの?

甘えすぎです!

• 手遅れ

風邪をひいて熱が出れば数日出かけることができないように、心が病めばしばらくは回復しません。
    風邪の熱をこじらせると肺炎になり、放置すると死んでしまうように、心の病も放っておくと大変なことになります。

今、お兄さんは、大変な病気にかかりつつあるところです。お兄さんに回復の可能性があるかどうか、わかりません。もう、相当ひどい状態なのかもしれません。

(食事を与えないと出てくる? 悪い冗談ですね。病気を余計悪くするだけでしょう。)

はっきり言えることは、心の病は風邪と違って、適切に処置しても、1週間や2週間では治らない、ということです。
    ましてやあなた方は適切な処置をいっさいしようとしていない。

ならば。
    想像でもなんでもなく、事実としてお伝えしておきます。
    あなたは、遠からず音大をやめるしかありません。

• 鬼!!

お兄さんを壊してまでまだ音大、音大言いますか(怒)貴女が私の妹なら殴ってますよ

それに借金を抱えてるくせに『病弱』で逃げるご両親は最低です

3人がおんぶに抱っこ、さらに鞭打つんですからお兄様はどれだけ苦労されたか…お気の毒すぎます

貴女とご両親が変わらない限り解決法なんてある分けない!

少しでも働いたらどうですか?

• 現実見つめましょう

病弱で働けず、子供の学費を賄えない借金持ち両親を持つ子供はお金のかかる音大に行くべきではありません。

病弱を理由に二人揃って仕事もせず、無収入借金持ちの親は子供をお金のかかる音大に行かせるべきではありません。

あなたと両親がお兄さんの収入をあてにするのをやめれば、お兄さんは仕事に復帰しますよ。まずあなた方から解放されないとお兄さんは身動きとれません。精神的に極限まで参ってしまってるのでしょう。

あなたが音大を休学か退学する。または学費を奨学金なりなんなりで調達して、自分で学費負担をする。音大は自分への投資なのだから親に経済力がなければ自分で支払うのは当然です。

ご両親は病弱でもできる仕事を見つけるなり生活保護課に相談するなり、お兄さんに頼らず身の丈にあった生活を始める。借金が払えなければ家を引き渡すのは仕方ない。家を担保に入れたのは本人達でしょう?

お兄さんをいいなり扱いしても今の生活を維持したいというのは身の程知らず、今すぐにあなた方のタカリ思考を変えないとお兄さんを永遠に失うことになりますよ。

• レスします

私の友人は特殊かもしれませんが、大学自力で出てましたけど?
    親もと離れて一人ぐらししながら。
    そもそも何で身内が貴方の学費出さないといけないの?
    私も 夢追いかけてた時は仕事掛け持ちしてでもやってましたよ。本当にシンドかったし
    まともな休みも無くて 大変でした。
    睡眠時間だって限られました。そんな私から見れば、相談してる余裕があるのは羨ましいです。

• ごめんなさい、読み切れません。

ありがたいのですが、
    こんなに短時間で沢山書かれても読み切れません。

私の書き方が悪くて私が非難されるのはいいです。
    でも、両親まで非難されるのは辛いです。

どうして兄が部屋から出てこないかは分かりません。
    今の仕事が海外出張が多く、彼女と会えないという不満は聞いたことがあります。

何人かの方が仰っているように、
    このまま兄が部屋から出てこず、
    医師の診断書?を会社に提出しないと、
    仕事を辞めさせられる可能性があるんですよね?

私たち家族が声を掛けても反応してくれないので、
    遠方で医師をしている叔父を呼ぶことも両親に話してみます。
    (兄がとても慕っています。)

• あなたの 音楽人生とは?

音大の奨学金も無理、自分も両親も 働くのは無理。
    何だか、兄が餌を食べないという風に聞こえてなりません。
    お兄さんが 今まで通りに食べて家族を養い、働いてくれる方法のみを教えて欲しい、ということ?

音大で何を学んでいるの? 人を 納得させうる 演奏技術、作曲? 声楽?
    音楽に関して専門的な勉強をされているでしょう、でも基本的人権や 思いやりの心についての理解を もっと深めて欲しい。
    音大受験の点取り虫発想から 脱皮しなくては 、本物の音は 創造できないよ。
    今の家族の困難状況を 如何に 乗り越えるか、それは、今後のあなたの 音楽の仕事のあり方にも 関わってくるでしょう。
    好きな芸術の道を進むことしか考えられないなら、いっそ金持ちのパトロン{支援者) でも見つけることですね。
    その勇気ありますか?

• これが最良

・家は売って生活費にあてる
    ・病弱な両親は賃貸に移動して生活保護を貰う
    ・あなたは家を出て大学を辞めて働く
    ・お兄さんは家を出て自活する

働く気の無い人に向かって「私たちが困るから働いて」なんて
    都合よく動かせるわけがありません
    トピ主のこれまでの環境はすでに過去のものになり取り戻せません

• 休学って選択肢もありますよ

せっかく入った大学、辞めるのは勿体ないですよね。
    ここは休学してはいかがでしょうか?
    私も自分の学費を稼ぐ為に1年休学したことがあります。

それにしても、あなたのお兄さんを金づる扱いするコメントには辟易します。
    お兄さん、よっぽど精神的に参っているのではないのでしょうか?

• そりゃまあ

何が原因かを突き止めるのが第一歩ですよね。
    それにはまずお兄さんを話をしてみることです。

と言っても、大体は想像できますよ。

自分がいくら働いても自分自身が相応の豊かな生活を送るということもなく、お金がどんどん消えていくだけなんですからね。働くこと生きることに意味を見出せなくなったのでしょう。

しかしまあ話をするにも、事ここに至ってすら心配は「兄の体調」ではなくて「兄のお金」なんですから、変わらないと思いますよ。

本気で立ち直って貰いたいなら状況を変えることです。
    家も売ればいいし受けられる行政サービスはすべて受け、お兄さんの負担を減らすことです。トピ主さんも今お兄さんから【借りている】学費は自分が働くようになったら返済することをきちんと約束する事です。

今の状況のまま働き続けてもお兄さんに未来は無いですもの。
    この現状で我が身を切ってるのはお兄さんだけですよね。

それに対してトピ主さんやご両親は「もっともっと」と言っている状態です。

この状況を変えないと無理です。

• お兄様は本当に病欠

ウツになってしまったのではないですか。
    病院を勧めてください。
    遅くなるほど回復が遅れて働けなくなりますよ。

• 最低・・・!!

音大なんか辞めるべきです。お兄さんが精神的に追い詰められているのに、更に部屋から引きずり出して働かせるつもりなのですね。お兄さんは心の病の領域に入ってしまっているようですが、それを無理をさせると自殺しかねませんよ。
     自分は働かないと言い切っていますが、自分が好きなことが出来るためならお兄さんの命を犠牲にしても平気なのですか?私の友人は音大を出てピアニストをしていますが、アルバイトをして学費を稼ぎながら学校に通っていました。
     ご両親もよく借金なんか作れますね。ご両親とトピ主で水商売でも始めて稼いだら如何ですか?

• まいた種は自分達で刈り取れ

疲れきって部屋に閉じこもる兄に働けと追い込む親と妹。
    兄の状態の事は関係ない。とにかく早く金づるには働いてもらわないと
    自分達の好きには出来ない。なぜなら稼いでもらわないと生活が破綻する
    でも自分達は働きたくはない。

私はトピ主一家に言いたい。あなた達は兄さんの犠牲の上で生活させてもらっているのに感謝の気持ちすらないんだ。
    もし心の病気に罹っているのならば、早めの治療が社会への復帰につながる
    でもあなた達は金の事しか考えない。

私は鬱病の経験者だけど、本当にベッドから出られなかった。仕事も辞める
    はめになった。

兄さんは「働けない」トピ主は「働きたくない」じゃないの?

• 18は超えているトピ主が、なぜ「働けない」のかわかりません

お兄さん、一家を支えるためにがんばってきたのでしょうね。

若い身空で、自分だけでなく、親兄弟まで養おうということは、生半可なことではないはず。
    トピ主様には、それを感謝する気持ちは見られない。むしろ「年長者」なのだから、当たり前、としかレスから読み取れません。

あなたが望む答はアドバイスできませんが、学校は休学できるし、稼ぎがないのなら、思い切ってうちを手放して、県営住宅など家賃の安いところに引っ越して、負担を減らす手がありますよ。

部屋からお兄さん出てこないんじゃなくて、でてこれないんじゃないですか?
    目に見える症状がないからといって、心身ともに健康とはいえないでしょう。

言われるかもしれませんね、「今までオレが養ってきた。もう働けないから、お前が学生をやめて養ってくれ」
    そんな馬鹿な話があるかと反発するかもしれませんが、今あなたがお兄さんに望んでることは、こういうことです。

兄なのだから、家族なんだから、馬車馬のように働いて、今の生活を維持させろ。
    それを言う権利は、あなたにはありません。

• あなただけでもおうちを出ることでは?

兄があなたを養わないといけない義務はないので、あなたが独立されると願いは叶うとおもいますよ。
    音大出てちゃんと稼ぐ計画を、前倒しにされて自活をさればよろしいのでは。
    実学を学ぶ時勢だとおもいます。
    あなたの音楽ファンがこの先できるかどうかをよく確かめるチャンスですよ。

• お兄さんも「働けないチーム」に仲間入りしたんです

両親:病弱
    トピ主:大学が忙しい
    兄:ひきこもり

みんな働けない理由がありますね。兄はこの前まで働いていたからといって
    今後も家族のために貢ぐ必要はまったくありません。

100歩ゆずってですが、みんな同列からスタートしましょう。

お金がなくて大学をやめるか、そもそも進学しない人は、たくさんいます。
    自分で学費を稼ぐ人もたくさんいます。トピ主にそれができないのはなぜ?
    と個人的には思います。

• 他人の私でも

追い詰められているお兄さんがお気の毒で。本当に鬼のような妹ですね、あなた。お兄さんも頑張り続けてこられたのでしょう。真面目で気の弱い兄をどこまで自分のためにこき使うつもり?

これ以上お兄さんを責め立てると最悪自殺ということになってもいいのですか。

何が音大です? そんなに行きたいのなら自分で働きなさいよ。

人にばかり頼っているような人が何とか音大を出ても、大した未来はないでしょうに。

とにかく悲劇を招かないためには今すぐあなたが大学を辞めて仕事を探し、お兄さんと一緒に頑張るという気持ちを見せることですよ。

お兄さんがいなくなったらどうなるかそれを考えたら行動にうつせるはずですけど。

• 音大にいました。その性根は音に出る

甘えなさんな。
    その心もちで、一体どういう音楽を奏でるつもりですか。
    心は音に出ますよ。

あなたが真に情熱を持っていれば、学外で先生にレッスンをしてもらうという選択肢も、あるんじゃないですか?
    (私はそうでした。)
    休学して働いて戻ることもできるし、国立(東京芸大になりますが)であれば学費そのものはずっと安いですよね?
    受験し直したらどうですか?
    新聞配達しながら芸大に通ってた人もいましたよ。

もう一回いいますよ。
    お兄さんを平然と食い物にしていられる、そんな鈍感さの上でどんな音楽が奏でられますか。
    自分の面倒を自分で負う覚悟もなくて、音楽ができますか。
    その軽薄さ、音に出ますよ。

• そもそも何故

親、あなたが大学費用を払わずご兄弟のお兄様がお支払いしているのです?しかも音大なんて!
    贅沢すぎます。お兄様、何の為に働いているのですか?親の為?音大の為?お兄様おこずかいあるのですか?
    あなたは音大卒業したら何になるのですか?
    音大で食べていけるの?
    このままではお兄様が両親の借金、食費、そしてあなたに大学費用のお金をたかられて万が一追い詰められて自殺など考えてしまったらどうなるの?
    お兄様が汗水流して働いたお金が一瞬にしてなくなるのですよ!
    年齢的にも貯金、趣味があってよいはず。
    生活保護を受け、借金は自己破産するか利息カットの分割に相談すべき!
    あなたはそれでも音大いきたいのならアルバイトしなさい!
    身の丈にあった生活を願います。だいたい音大でて何になるんだか…

• 害虫扱いはダメ

お兄さんは体調が優れず働くことができませんが、まだあなたや両親のことを大切に思っています。できればあなたの音大の学費も払ってあげたいと思っているのです。
    どうか大事にしてあげてください。
    ・複雑な事情から食べ物の好みが変わったと思います。口に合うものを探してあげてください。
    ・自分に自信が持てず、人に姿を見せたくないのです。部屋にはいるときは気を使ってあげて。
    ・壁の額は気に入っているようです。外さないであげてください。
    ・見た目よりは体が柔らかいのでくれぐれもりんごなど投げつけないように。

• 健康なのは。

兄に何があったのか、どんな思いで閉じこもっているのか、大丈夫なのか、っていう心配はしないんですね。
    ただ、部屋から出てきて、自分たちのためにお金を稼いで来い、と。
    どれほど辛い思いをしてようが、どうでもいいんですね。
    ご両親がご病気だそうですが、お兄さんも疲れ果てて心の病にかかる瀬戸際か、もうかかっているかもしれませんよ。
    そうなると健康でピンピンしてるのはトピ主さんだけですね。

• 残されたみち

今、思いつく方法です。

大学の学生課で事情を全て話し指導を受ける。良い情報が豊富です。

お兄さんを医療機関で受診させる。医師の指導で治療を開始。薬物、セラピー等の方針が出るでしょう。診断書が出れば正社員なら休職し、ある期間、給与を受け続けることが可能です。お兄さんの状態を役所と保健所で話し、助けを求める。対応してくれます。

持ち家なら、立地によりますが、居間、浴室、台所、手洗いは共同で、学生を安く下宿させれば収入になります。

現在、収入が無いなら、健康保険や介護保険、年金の掛け金の減免措置があるので市町村役場で手続き。

ご両親の医療費減免が可能か問い合わせる。

医療費が高額なら、高額医療費補助または減免可能か質問する。

ご両親の年金を早期需給できるか調べる。

その時、福祉課や福祉事務所で低利の奨学金の希望を出す。

低所得者住居の申し込み準備をする。

本気で役に立つレスが欲しいなら、具体的内容を開示しないと無駄になります。最小の情報で、使えるレスを求めるのは現実的ではありません。

• そうですね

どうやったら兄が働いてくれるか・・・

とのことですが、

それはやはり、お兄さんの負担を減らす事が一番じゃないですかね。

お兄さんにこれ以上無理をさせたらどうなるか。

考えてみてください。

• お兄さんの稼ぎを当然と思わないで!

トピ主さんのレス(今のところ、2つだけ)を読んだだけで、判断してはいけないですが、御両親とトピ主さんは、お兄さんが家族を養うのを当然!と思いすぎてやしませんか?

本来ならば、父親が家族を養っていくのが当然ですよね。親が病気という事で、お兄さんが両親とあなたを養っていますが、「親は病気だから/私は勉強で忙しいから〜」と、まったくお兄さんの状態を気遣っていない様子が伺えます。そんな家族にお兄さんはキレタのではないでしょうか?あなたが学生ならお兄さんだって、まだ若く、自分のお金で遊びに行きたい時期ではないですか?彼女だって欲しいでしょうしー

お兄さんを、如何に引きずり出して今迄のように働かせるか算段するのではなく、まずは、お兄さんがどうして引きこもってしまったのか、そこから心配してあげてください。

いよいよになったら、親は生活保護を申請すればいいし、あなたは休学か退学、あるいはバイトしながら学校に通うしかありません。(私は仕送り一切無しで大学卒業しましたから、あなたもやろうと思ったら出来ます)一旦学校を辞めて、働き、お金を貯めて大学に戻るーという手もあります。

• 解決策

お兄さんのストレスの原因を取り除けば、
    働けると思います。

本人から直接、聞き取りができればいいのですが、
    まずは、ストレスの原因と思われる
    金銭的負担を軽くする方法を一緒に考えてあげてください。

そうですね、まずお財布扱いをしていることを止めてみたらどうでしょうか、
    トピ主が大学を一時止めて収入を得る手段を考えること、
    (若いので、身体を使う)アルバイトでもすること、
    ご両親が短時間のパートでも難しく、それでいてローンがあるのでしたら、
    銀行に相談に行く。

それでもうまくいかずに、日々の生活にも困窮し、
    病院代すら賄えないのであれば、一時的な救済として、
    お役所に相談をする。

以上を行ってください、と皆さんおっしゃってますよ。

ストレスで、部屋から出れないのでしょう、
    疲れ果ててしまったのでしょう、その原因がトピ主にもあるようなので、
    皆さんがアドバイスしていますよ。

まずはお兄さんのストレスの原因を一緒に考えたら良いと思います。

• 自活するしかないのでは?

音大を続けたいのなら自活するしかないと思います。

バイトのかけもちか割のいいバイト・・

それかパトロンでも見つけますか?

私なら音大を辞めて働きますね。自活します。

ご両親のことはご両親に解決してもらうしかないでしょうね。
    主さんもそこまでは手が回らないと思います。

• 目を覚ませ。

家を取られて返済できるなら、しましょう。

音大辞めて働きましょう。ご両親は、ご両親で生きてもらい、あなたはあなたで生きていく。病気で働けないなら、保護が受けれます。

お兄様は自分のことを考えて生きいく。以上。

もう、お金持ちのお嬢さんじゃないんだから、きっぱり、努力しよう。
    あなたの人間としての至らなさが向上できる最後のチャンスかもしれないですよ。

ラッキーだったと思いますよ。今の状況。

成長しなさい。

• スケジュール

音大生のあなたのスケジュールを教えてください。

あなたと両親に働けと言われても困ると仰ってますが、1日のスケジュールを聞いてからお答えします。

お兄さんをこれ以上追い詰めるやり方より、
    あなたの生活パターンを見直す方が優先です。

どうしても音大を諦められないなら、あなたも覚悟を見せてくださいませんか?

していくのですか?

• ちゃんと把握してるの!?

あなたの学費がいくらかかってるか、借金がいくらあって、毎月いくら返済してるか。

ご両親もあなたも無職って事は、生活費もお兄さんが出してるって事ですよね?

すべてにいくらかかっているか明確にして、自分がお兄さんの立場だったら払い続けていけるか考えてごらんなさい。

音大に限らずだけど、専門学科は、授業料の他にも、様々お金がかかりますよね?

自分で稼いだお金が、自分の手元に残る事なくあっというまに無くなっていくのって、虚しいし馬鹿馬鹿しくなっちゃうだろうなぁ…。

このトピ主の思考だと、当たり前のように、小遣いせびってそうだし(苦笑)

そんな身内の顔なんて見たくないし、話もしたくない。

• 解決法

2度目です。
    トピ主さんは今何年生ですか?
    4年生であれば、お兄様に今まで養って頂いた事にお礼を述べ、「後1年だけ援助して下さい。」とひたすらお願いしてみて下さい。
    心折れているお兄様には非常に酷な事ですが、逆に「後1年で開放される」とひょっとすると奮起して下さるかもしれません。

いきなり「援助して」「働いて」と言ってはいけませんよ。
    とにかく、今までのお礼を伝えて下さい。

また、3年生以下であった場合、安易に勧めたくはありませんが、生活保護など、国や市区町村の支援を受けてください。
    この場合はまずお兄様が「働けない」ことが前提です。
    先に述べた通りまずはお礼を伝えて、「体調が心配だから」と内科・心療内科にご両親に付き添って頂き通院してください。
    体が弱いとのことですので、掛かりつけの病院はありますよね?

最後に。
    貴方が声楽・楽器等の演奏する方、もしくは理論を勉強している方、どちらにしても、はっきり言って向いていません。
    この世界で成功する方は「血を吐く勢いで努力をする方」「黙っていても周りが助けてくれる強運と才能の持ち主」です。
    でも、頑張ってくださいね。

• 何が一番大事?

よく考えてみてください。
    お兄様がなぜ引きこもるに至ったか。
    貴女にとって一番何が大事なのですか?
    お兄様という一人の家族の心の状態が心配ではないのですか?
    お兄様はお金を運んでくる道具ではありません。
    心を持った人間です。
    あなたたち家族を養うために生きているのではありません。
    お兄さんには未来もありますし、きっと夢や希望もあったはず。
    家族全員で心を持ってお兄様のことを思いやるべきです。
    部屋から引っ張り出せばいいと思っている時点で
    貴女はひどすぎる。

• それじゃ、期待するレスはもらえない

>ただ、最初に書いてあるとおり、両親や私が働くことはできないので、

何か、勘違いしてませんか?
     あなたは“働けない”のではなく、“音大をやめたくない”もしくは、“音大に通いながらアルバイトするような苦学生にはなりたくない”でしょ
     そこをごまかしているから、期待しているようなレスがもらえないのではないでしょうか

あと、親が働けないという状況で音大に進んだこと自体、かなり無謀で、あり得ません
     引きこもりではなくとも、お兄さんが結婚して子供でもできたら、とか考えなかったのですか?

一応アドバイスしてみようかな、とも思いましたが、もうこういう状況になった以上、お兄さんが仮に職場復帰したとしても、以前のようにあなた達全員を養ってくれることはないのではと思います
     なので、どうしても音大に通い続けたいのなら、やはりあなたのバイトしかないのでは

• 同じですよ

>両親が働くとか、私が働くというアドバイスをいただいても困ります

トピ主さんだって、働けないのに働けと言われても困るでしょ?
    お兄さんも(精神的に?)今は働くのが無理な状況なのに、
    無理やり働けと言われて困ってると思いますよ。

トピ主さんはどうして働けないんですか?
    音大を卒業したら無職になるんですか?それとも、今みたいに誰かに養ってもらうつもり?
    両親やトピ主さんが働けない事情がわからないと、アドバイスもできませんよ。

• お兄さんかわいそう…

お兄さんは家族の犠牲になっているんですね。

正直「音大」なんて趣味の大学だと思います。
    行きたいのであれば、ご自分の力で行けばいいことだと思います。
    今の経済状態で無理なのであれば、行くべきではないのではありませんか。

ピアノを弾きたいのであれば、弾いて稼ぎになるところで働くべきです。

残酷な家族ですね…

• 簡単だと思う

部屋から出てほしいんですよね?

別に部屋を借りて、一人で暮らしてもらえば
    部屋からは出てくれますし、立ち直ってくれるでしょう

貴方を扶養してほしいって質問ですか?
    自分の力で生きていってください。

• バイトで学費をって

言ってる方がいますが無理だと思いますよ。
    音大にどれだけお金がかかるかご存知なのでしょうか。

学費は大学のHPを見ればわかると思いますが普通の私学の倍です。
    そして大変なのはそれ以外にかかる諸費用。
    単に卒業証書が貰えればいいのか、先生になるのかプロの演奏家を目指すのかで違ってはきますが、レッスン代、ドレス代、チケットノルマ…きりがありません。

そして音楽は練習してなんぼ。他の子が練習している間にバイトなんてしていたら差をつけられてしまいますよ。
    お小遣い程度のバイトならともかく学費なんてとんでもない。
    はっきり言って親の経済的援助が無いなら無理です。

そもそも音大入学を親が許すのがおかしいですが、最初からお兄様に出させる気だったのでしょう。
    トピ主さんもその間違った考えに影響されたんですね。
    大学は辞めるべきです。

• 大学を休学する

親に借金がある状態で大学、特に音大なんて贅沢です。
    無断欠勤を続けるほど磨耗してしまったお兄様のお尻を叩いたところで、あなたの惨めな大学生活は変わりませんよ。

まず大学を休学する。休学してもある程度費用はかかりますが、学費よりはマシです。
    余剰金を借金の返済に回す。その間はトピ主さんが働きましょう。

勉強で忙しいから働けない、病弱だから働けない、でも磨り減ってしまった兄は働けと言うのは無茶ですよ。
    ご自分で働いて貯金を築き、学費を賄えるくらいになってから「兄が働かない」くらいでないと
    ここではあなた寄りの意見は聞けません。

• あれもこれも出来ない

じゃあ大学辞めて下さい。
    あなたみたいな人が音大出てなんの意味があるの?
    ただの金食い虫じゃないか。

• いつまでたかるつもりなんですか?

お兄様だって、いずれ結婚して家を出て行く時が来ます。
    まさかそれも、「自分たちの為に結婚するな」とか、結婚相手に対して、「働いて家にお金を入れろ」とか言うつもりなんでしょうか?
    お兄さんがいなくなっても、生活保護なりなんなりもらって、出来る範囲での生活をしたらどうですか?

厳しいようですけど、自分たちの努力なくして助けはありません。
    大学に行けるようなら、働くことも可能なのではないでしょうか?
    具体的に、働けない理由ってなんですか?

• お兄さんはあなたたちを見習ったのよ、きっと。

働かない方が楽でいい思いを出来るってね。

音大行っているなら教える、とか出来るでしょ?!
    甘えるな!
    あなたがこれから兄に代わって働きなさい。
    お兄さんは心の病気ですよ!

• 出てくるよ?

>借金の担保に家を
    >引き渡さなくてならなくなるかもしれません。

こうなったら。

• 音大を休学してあなたがまず働く

親御さんは働けないのでしょう?
    では、あなたが働くしか今は道がありません。
    休学して働くのです。

その姿を1〜2年見れば、今までご家族を養ってこられた
    やさしいお兄様が何も感じないはずはありません。
    人は、人が努力する姿を見ると
    自分もがんばらなきゃいけないと
    「普通なら」思うのです。

あなたは、そのようにがんばってこられた
    お兄様の気持ちをやはり「経験」してみないと
    おわかりにならないかもしれません。

奨学金の申請がなぜ無理なのかもわかりませんが、
    このままでは一家総倒れですよ。

教授などに相談はできませんか?
    信頼のおける大人にまず相談すべきだと思いますよ。
    ここではなく。

• 身の丈にあった生活を。

あなたのご両親は病気で働けない。
    これは仕方ないです。
    それこそ支援でもなんでも受ければいい。本当に働けない病気ならですけれども。
    でも、私も死ぬような持病を持ってますけど、働いています。
    夫婦で働けないような病気ってなんなんだろうと疑問ですね。

それと家の借金について。家を手放すような借金の状態。それをご両親が払えないのなら
    手放すしかないでしょう?他にどんな選択肢があるんですか?

あなたの大学について。
    あなたのおうちの状況は娘を大学に行かせる状況じゃないですよね?
    それでも自力で大学へ行く人は大勢します。
    あなたは何故それをしないで、お兄さんにたかるのです?

お兄さんに、あなたの扶養義務なんてないですよ。

お兄さんに食事を食べさせない?
    全部お兄さんが働いたお金なんじゃないですか?
    あなた達は家族そろってお兄さんを潰したいの?
    お金さえ持ってくれば、お兄さんはどうなっても良いの?

親は働かない、借金はある、家は手放したくない、大学へは行きたい。
    自分は働かない。

あなたたち家族、壊れてる。

• しんどさ

今まで、当たり前のように働いてきたお兄さん・・・

ある瞬間、時期、ふっと、立ち止まってしまい、

今の自分って。何故自分だけが。と思ってしまい、

思考すること、働くってことも、しんどくなってしまったのでは。

学校に相談とか、今の状態を、どうやっていったらいいのか、

聞くことはできませんか。

休学することはダメなの?アルバイトでもするとか。

• ひきこもりって一歩も外に出ないものなの?

お兄様、トイレにも行ってないのでしょうか?
    そのタイミングを見計らって捕まえて、まずは話を聞くという方法しか今はないと思います。

でもトイレにも出てこないとなると心配ですよね。
    男性ですから尿瓶もどきにしているのでしょうが、部屋に飲み物さえ置いてなかったら脱水症を起こしている可能性もありますよ!

今もガサゴソ音はしていますか?
    まずはお兄様が無事でいるかどうか確認してみましょう。

• 若いんだから頑張れ!

両親の借金がいくらかは知りませんが、兄に乗っかり過ぎ。家族が。
    アパレルの新卒サラリーマンの給料では無理だと思う。

借金がある両親の元で音大に行くのは、普通は諦める事です。
    貴女も音大に入るのも努力しただろうし、納得出来ないのは無理の無い事だと思うけど、貴女のおうちの経済状況で、通わせてもらってる事自体が異常だし、元々が無茶な事なんだよ。

その無茶を通したいなら、貴女も割のいい水商売のアルバイトくらいやって当然だと思う。
    もちろん家族や兄が妹にそんな事しろなんて言わないと思わないだろうけど。
    他人だから言える事でもあるけど、大学をやめたくないなら、それくらいしか方法がないと思う。

後、親の借金はどのくらいかしらないけど、子供に負担がかからないようにする方法はあると思う。
    弁護士さんに相談するなりして、兄妹、もしくは自分一人で頑張る覚悟を決めてみてはどうでしょう?

• 行政等に相談してみたらどうでしょう

もはや家族間ではどうしようもないと思いますので、
    まずは相談所に聞いてみたらどうでしょうか?
    会社の方も、このままでは迷惑をかけることになると思うので、
    家の事情を話してみる。

あと、学校にも相談してみたらどうでしょう?
    こういう理由で今後の学費に不安がある。何か使えるような奨学金はないか?と。
    このままいけば、学校へも行けなくなるのですよね?
    なら、その前に自分が動かないと。

ここに書かれてるありのままを、ぜひ周りに人に伝えてください。

• 専門家に相談

かなり深刻な状態ですね。

もはや、家族だけでは解決できないレベルかと思いますので、

専門家に相談するのが良いかと思います。

• レスします

兄の給料で大学行くなんてそもそもオカシイ。

貴女の育て方をご両親は確実に間違えたと言う事は分かりました。
    金のかかる娘が居るなら病弱だなどと言ってられないでしょうね。普通。
    借金があるとのことですが・・病弱なのは何かのカモフラージュですか?

借金を返せないなら家を売るのは当たり前でしょう?
    アルバイトなど「できない」のではなく「しない」というだけでしょう?
    家が大変な状況だと分かっているなか我儘で大学行ってるようなものなのだから、自分は今何をすれば良いか?と考えるでしょう。
    バイトをするか奨学金を考えるか。。。自力でどうにもできないなら「やめて働く」この答えまで考えて当然。

元々、当てにしてはいけないお金で大学に入るなんて間違った事してるんだから「脆いお金」だったのでしょう?
    ブレないお金を自分で稼いでそれでも大学に行きたいならそれから行けば?

もう、お兄さんを休ませてあげなさい。

• そうだよね

お兄さんが出てこないと 親の面倒も全部あなたが見ないといけないもんね 死活問題だよね
    でもさ おなじ「キョウダイ」なんだから 同じだけ責任を負わないとね。
    それに あなたは音大まで行かせてもらってたんでしょ よくその親で「音大に」行こうと思ったね(呆)

お兄さんに「今までありがとう これからは私がお兄ちゃんの重荷をバトンタッチで受け取るから」と言えば出てきてくれると思います

お兄ちゃん 疲れちゃったんだよ いろんな事に。

• できますよ、バイトくらい

あなた何科ですか?
    副科の楽器練習と掛け持ちしなくてはいけないとしても、少しくらい働けるでしょう。

自分の実技を生かしたバイトをすればいいじゃないですか?
    レストランや結婚式場で弾くとか、いくらでも本気になって探せばどうとでもなります。

奨学金が貰えないということは、私と同じで特に才能があるわけでなくその他大勢の実力なんですから、今から貪欲に動かないと音楽の道で仕事見つけられないですよ。

卒業したら、先生にでもなればいいと簡単に考えていませんか?

例えば、音楽教室の先生は狭き門です。
    募集少ないし、勤められたとしても最初は7〜8万稼げればいいほうで、しかも最初の2年くらいはかなり修行ですよ。

皆他の仕事と掛け持ちして、それでも教えたいから頑張ってるんです。
    あと、楽器店に勤めたら、100%楽器店の売り上げに貢献しなくてはいけません。
    社会経験がなく、楽器だけ練習してた甘ちゃんでは、こなせなくて契約切られます。

あなたの意識を変えないと、現状に甘んじていては
    今までお兄さんに学費を出してもらっていたのが無駄になります。

自分の事ばっかり考えないで、お兄さんを大切にね。

• レスします

トピさん、このトピが掲載されてから、何度かチェックしているのですが、その都度、もしや、兄上の身に何事が起こったら、トピ主さんは、どうされるのかと、怖ろしいと思います。ご自分の音大に支障があるということで、お怒りになるのでしょうか?

考えてもみて下さい。一体、兄上は、何故、親と妹を一人で支えなければならないのでしょうか?今までがそうだった、というのは無しですよ。

一度立ち止まって、親御さんと主さんの生き方を見直すべきだと、皆さんが仰っているのも、素通りですか?

• 泣いた

働け、働けって、なんでお兄さんはあなたと両親を養わないといけないの?

あなたね、お兄さんのこと心配じゃないの?

せめてあなたは自立したら?

お兄さんかわいそうすぎ…。

音大がんばって下さい。でもね、自分が奨学金得るなりバイトするなり、休学してお金稼ぐとかして、自分の力で卒業すべき。

お兄さんは療養してもらって

• お金より心

働いてもらわないと困るのではなく、健康でないと困ると思うのが家族です。

ご両親がご病気かなにかで働けないのは仕方ないとしても
    音大に通えているあなたは、健康である証拠ですから
    どうしてもお金が必要で困るならば、あなたが働くしか道はありません。

お兄さんの会社に病気療養を伝えた足で
    休学して、ハローワークへ行きましょう。

お兄さんがあなたを養ったり、学校に行かせたりする義務はありません。
    あなたの人生は、あなた自身で責任を持ちましょうね。

• お兄さんだって働けない

両親は病弱で働けない。
    お兄さんも心の病で働けない。
    このままなら、家をあけわたさないといけない。

残ったのは、一人健康なあなたが学校辞めるか休学して働くことでしょう。

今度はあなたの番です。

一人健康なのはあなただけ。両親が病弱で働けないなら、お兄さんだって心が病にかかってるから、働けないんです。

心身共に健康なのはあなただけ。

今度はあなたが家族の為に働きなさい。

• 気の毒なお兄さん

>両親や私は働くことができない
    いつまでもそんな事言ってたら、近い将来あなたは大学辞めざるを得ないでしょうし、家も処分して一家離散でしょう。

そうなったら、お兄さんは家族の呪縛から逃れられて、活力を取り戻せるかも。
    本当に気の毒なお兄さんですね、我儘過ぎる家族の犠牲になって生きる力を失ったのでしょう、サポートするべき家族は揃いも揃って、自分だけの将来を憂いている。

あなたが変われないなら、

アドバイスなんてありません。

• ご安心なさい

近い将来にあなたは音大を辞めて働かざるをえなくなります。
    自分でも予感してるでしょ?そうなることを。

お兄さんは、
    話を聞く限り、間違いなく精神を病んでいる状態のようだから、当面働くことはムリでしょう。

音大で学ぶなんて、経済的余裕のある家庭の子息にのみ許された道楽なんです。
    経済的余裕を前提とした、「どうでもいい娯楽」であると認識して退学すること。
    あなたが働くしかないでしょう。

だって両親は身体的な病気。お兄さんは心の病。あなた以外に誰が働けるのよ。

音大に通わせてもらって、これまで「夢」を見せてくれたお兄さんに感謝して、病んだお兄さんをあなたが働くことで支える選択肢しかないでしょう?

いい、繰り返すけど、あなたの人生は選択の余地のない「退学して働く」という「一択」しかないのよ。自覚なさい。

それとも、お兄さんがどんなに病んでも、欝で命の危険にさらされるような状態であっても、あなたの学費を稼ぎ続けるために働けって言うの?

• 借金があるんじゃないの?!

いつまでお兄様にたかる気ですか?

音大と言えばお金がかかります。
    それを若いお兄様がお給料から捻出するのは家のローンもあるし並大抵の事ではありません。
    両親と妹を養うため借金があるのではないかと思いました。
    取り立てが会社にまで電話してきているのかもしれません。

もうどうにもならない状況なのでしょう。
    お兄様を救えるのは原因を作った貴女方しかいません。
    あなたが音楽が捨てられないなら一先ず休学しなさい。
    昼も勤めて夜もアルバイトをすれば自分の学費くらい稼げるでしょう。
    自分で貯めたお金でまた復学すればいいのです。

両親は家を売り払うのです。

極度に追い詰められた人間は何をするかわかりません。

暢気に構えていると一生悔いながら生きなくてはいけなくなるかもしれません。
    話しかけても返事がないなら手紙をドアから差し込んで。
    家族でお兄様を助けたいと手紙を書きなさい。

貴女方は今まで楽してきた分お兄様に恩返しをする番です。

• どうして働けないの?

なんであなたが働くことは難しいの?
    なんか働けないほどの病気でも持ってるの?それとも大学を辞めたくないから?

そのあたり詳しく書かないと、あなたの求めている答えは小町では得られませんよ。
    両親共々兄にたかる世間知らずの妹って評価されるだけ。
    大学では努力をしていらっしゃるのかもしれませんが、家族が困っている時に助けてあげようとする思いやりを持つ努力が足りていませんね。

これはあくまで推測にすぎませんがお兄さんは会社からも家からもプレッシャーを受けてしまっていて引きこもっているのやもしれません。
    とにかくお兄さんに一刻も働いてほしいのであれば、心療内科および精神科へ連れていってあげてください。
    それがお兄さん自身に働く意欲を沸かせる第一歩です。
    ただ「あなたのために」働くかはわかりませんけど。

• このままでは、兄さんは引きこもりニートになりますよ

兄さんは、うつ病の可能性があります。

最悪の結果にならないように、
    トピ主や家族は、兄を解放しましょう。

兄に頼らず、それぞれが自立する事です。

働きながら大学に通っている人を見習いましょう。
    休学して働き、お金を貯めてから復学すれば良いのでは?

• 音大ってすごいお金がかかるんでしょう?

両親が働けなくて、自分も働けないのに、音大に行こうと思う事が
    不思議です。
    家の借金、音大の学費、家族四人の生活費をお兄さんが稼いでいるんです
    よね?音大の学費はすごく高いと聞きますから、どんなに稼いでも
    お兄さんの自由になるお金はないんじゃないですか?

音大は休学して、何年か思いっきり働いたらどうですか?
    夜のお仕事などして、学費は自分で何とかするしかないですよ。
    あなたが自分の為に働くのです。お兄さんのように、人の為に
    働く訳ではないんです、出来ますよ。

ご両親は働けないのならば、持ち物全部処分して、生活保護を受ける
    しかないでしょう。

お金がないのに、何も出来ないでしょう?
    お兄さんは、自分自身のために生きるべきです。
    人のために身をすり減らして、それを見ていて平気で、それでもまだ
    働かせる気でいるあなたは、本当に身内ですか?

だめですよ、もう、そんな考え捨てないと。
    親が見てくれないなら、もうあなたの面倒を見るのはあなたしかいないんです。

• それで、芸術を表現できますか?

音大を出て、芸術家を目指すなら、
    人の心を感動させることができなければ、雑音ですよ。

両親といいますが、お兄さんの人格や心を壊す人が、親だって胸を張って言えますか?
    そして、人としての心が育っていない妹。

こんな家族にしてしまって両親は、どう考えているのだろうか?

とにかく、親戚でも知り合いでも、早く相談してください。
    ネットでも、出来る限度というものがあります。

• お兄様もトピ主と同じ人間です。

お兄様は疲れてらっしゃるんですよ。
    病気で働けない借金まみれの親と
    大学生活を満喫する為にアルバイトすらしようとしない妹を養う事に。
    お兄様の心身の状態を心配しているんじゃなく
    トピ主達の今後の生活を心配しているだけですよね。
    余りにも冷たいんじゃないでしょうか。
    小町をのぞく様になって感じた事なんですが
    頑張り屋のしっかり者の人ほど苦労している気がする。
    頑張った分だけ報われるんじゃなく
    頑張った分だけ周りが甘えて更に苦労する。
    少しでも楽をしようとすると文句だけは言われる。
    家族に搾取されっぱなしのトピを読むと胸が痛くなります。
    どうして家族をそんな風に扱えるのか不思議で仕方ないです。
    トピ主は音楽を学ぶ前に
    他に学ばなければいけない事があるんじゃないですか。

• まずは、あなたが働けない理由を述べてよ。

まずは、あなたが働けない理由を述べてよ。

大学通えるくらい健康体なら、普通に働けるでしょ。

兄弟といえども人の人生犠牲にして、
    自分は、のうのうと大学へ行って働けないと?

そんな馬鹿なことないよ。

大学やめればいいだけでしょ?
    あなた、自分がおかしいことわからないの?

• どうしたらお兄さんが働いてくれるか

うん。

あなたやご両親が学業と病理を両立させ、お兄さんに負担にならないよう働けばお兄さんも働いてくれます。

お兄さんだけにおんぶにだっこではなく、あなたもご両親も、できるだけではなくできる限界ギリギリで働くことです。お兄さんが今まで賄ってくれていた分は、減らす努力いや減らせ!
    それを続けることです。

それをお兄さんがわかれば、部屋から出てきて働いてくれることでしょう。

感謝されるだけでは借金・生活費・妹の学費は賄えません。
    お兄さんに今までのことを感謝・謝って、みんなで心を入れ替え働くことです。

ご両親とあなたが働かないことにはお兄さんも働いてくれないです。
    あなたとご両親で家計が賄えることを目標に、お兄さんには家を出てもらい自由にしてあげましょう。

• 何様でしょうか???

キッカケがなにでひきこもったかは
    ご本人のみがしるところでしょうが。

あなた、感謝してると言葉ではいうけど
    兄が働いて養ってあたりまえだとでも
    思ってるまさか???

何様でしょうかねまったく。
    家で出来る仕事だってあるでしょう。
    自分たちが生きるために兄を追いこんでおいて
    この期に及んでまだ「働かせる」って
    どんな神経したらそんなクソみたいな発言できる
    人間になれるんだろ。

兄がこれまで通り働くには
    あなたの独立は必至、絶対条件。
    自分の夢のためには
    兄が擦り切れてもかまわないなんて傲慢もいいとこ

今の状況を維持しながら、兄が働くことなど
    ありえないと思いなさい

• お兄さんつかれちゃったんだね

お兄さんがお気の毒でことばもありません。

子供のころから管楽器を習っていて、いずれ音楽大学に行きたかった。
    でもうちの経済力では短大が限界だったので、諦めました。
    音大は短大でも費用がかかりますもんね、普通の短大に進学しました。

休学して働くという手もあるんじゃないですか。
    あまりにもお兄さん以外の家族は身勝手だと思います。
    お兄さん、恋愛も結婚もできないじゃないですか。
    病弱な両親を抱えた家庭に来てくれるお嫁さん、今時いないかもしれません。
    何もかも嫌になる気持ちがわかりますね。

トピ主は自分の夢をかなえるためなら、お兄さんが壊れてもいいんだね。

• 働け

トピ主の大学の学費とか金をドブに捨ててないでトピ主が働きなさい

• レスします。

どうやったら兄が働くか。
    明確な回答としては一言「兄の負ってきた過度な負担を無くせる様に自らも働く」それしかないに決まってるじゃないの。

まずは自分の足で立ってからじゃないと何事も出来ないと言うのは当たり前の事です。親御さんがその調子じゃ、あなたも寄生万歳なのは仕方ないかも知れませんが自身の成長の為にも、自分が自分の足で立つ努力をする事の必要性を考えてみて下さい。
    しかし音大ですか。どんなに技術が優秀でも人の気持ちが解らないとか、人の事を思いやれない人間が奏でる音なんか聞きたくも無いですがね。

• 酷い・・・

利己的すぎだよ。
    兄に頼る内容じゃない。

音大ってかなりお金がかかるって聞いた事があります。
    ご両親の収入無し、奨学金望めない、バイトする気無い、これではどう考えても無理ですって。
    周りに大学に通ってるだけの友人もいるでしょうが、家の事情が違うので同じに考えては駄目です。

音大続けたいなら早急にバイトをするか、休学してお金を貯めまくらないと。
    これでも続けられるか分からない。
    現実をきちんと理解されてます?

• じゃあ、働けるトピ主が大学やめて働けばいいじゃん

なんかトピ主はムリムリ言っていますが、お兄さんも働くのがムリな状態なんじゃないんでしょうかね。
    自分がムリなのは良くて、お兄さんがムリなのはダメですか?
    両親が病弱って言っても、貴方達兄弟を産んで育てるだけのことはできたのだから、働く事はそれほど無謀な話でもないはずです。
    また、両親の借金など子供に関係のない話なので、お兄さんに働いてもらうのではなく、両親に自己破産してもらうのが筋です。
    働くことを考えられないのではなく、考えることを放棄しているだけです。
    どうせお兄さんが働けなくなったら、トピ主が大学を辞めて働くほかありません。それはムリじゃありませんから。
    叔父さん呼んでも貴方達が怒られるだけでしょうに。呼んでもいいの?

• 医師である叔父に相談して

さっさと診断書書いて、適切な処置をしてくださいます

それは、トピ主家族からの絶縁です

医師ならば、トピ主両親が働けない診断書もかけるでしょう

そうすれば、『生活保護』も簡単です

• ひょっとしたら

彼女にトピ主と家族のおんぶに抱っこが発覚して振られたのかもね

結婚したらトピ主と家族の面倒を一生見なければならないからね

お兄さんが引きこもってしまった理由は

自分たちにあるのだと少しは考えたことある?

• 読みきれないくらいのレス=それだけ兄の事態は重い、と自覚せよ

タイトルのとおり。
    読みきれないそうなので、タイトルに書きました。

急いで、医師のおじさまを呼んでください。

• 振られたんだろうね

彼女と今も付き合ってるとしたら、ひきこもってはいないと思う。
    おそらく、仕事が忙しくて彼女に振られたんでしょう。

妹の道楽の為に、兄の幸せが犠牲になったんですね。
    苦労した揚句、自分だけが不幸になる。
    そんな奴隷みたいな生活、二度とやるわけ無いですよ。

お兄さんが働く気になるとしたら、自分の幸せの為です。

• えっと

家計の状況から考えて、主様が音大なんぞに行っている場合ではないでしょ。

ご兄弟で、両親の借金を返すために働く 一般的にはこれが当たり前ですね。
    でなければせめて、主様の学費はご自分で何とかするべきでしょう。

• とても良くできたお兄様

親の借金や妹の学費を今まで払っていたというのは、すばらしいお兄様ですね。 ただ無理をしていたので、心が折れたのかもしれません。

お兄さんの彼女とは連絡取れないのですか? なんとか相談してみてはどうでしょう?

でもお兄さんが心の病気になってしまった可能性もあるので、その場合はお兄様は働きたくても働けない状態です。 そうなった場合の想定もしておいた方がいいと思います。 いきなり引きこもるなんて、かなり無理していたのだと思います。 借金は自己破産して自宅を処分するとか、生活保護を申請するという手もあるのに、これまでお兄様ひとりに負担を負わせたご家族は、トピ様もご両親も、かなりひどいと思います。 そういう家族を支えるのに疲れたのかもしれませんね。

• 直ぐに叔父様を呼びなさい。

慕っているという叔父様を早急に呼びましょう。
    「仕事を辞めさせられる。兄の稼ぎがなくなる。音大に行けなくなる。」
    というのは今は別に考えて!
    お兄さんがお部屋から出て来て貰うのが先です。健康を害しているのかもしれないですからその確認をしないことには。
    あなたやご両親の生活のことをあれこれ言ってはいけませんよ。お兄さんの心と体のことが最優先です。その辺りをきちんと解決してからですよ。治療が必要なら勿論。お医者様の叔父様なのですから、頼れるでしょう?
    妹さんならもっとお兄さんを支えようというお気持ち、持っていて!

• 医療者

まずは、必ず3食+水分を
    部屋へ持っていく事。
    これをやめれば、あとで家族やあなたは大変な罪になりますよ。
    これだけは続けて下さい。
    兄の病気は、もう専門医でないと治療できないでしょう。←叔父さんにも一応相談はすること。しかし、ただちに近くの心療内科に家族が受診し、兄の相談にいかないと……
    大変な事態に必ずなります。そのような患者をたくさんみているので。。とにかく急がなければならない緊急事態ですよ。

• 要するにさ

>しかし、大変だとは思いますが、兄には働いてもらわないと困るのです。

トピ主もその親も、一度物凄く困った方がいい、というのがこのトピの結論です。

• お兄さんと、あなたが、バトンタッチの時期のようですね。

ぜひ、その叔父さんをお呼びしてください。
    今直ぐにでも。

家のために働いていたお兄さんは疲れてしまったのでしょう。

きっと、お兄さんが慕っているお医者様の叔父さんがお兄さんの様子を見たら、
    次はあなたが頑張って働いて家を守っていく事を勧めると思いますよ。

きっとご両親も、その叔父さんが言うなら…と、大学を辞めてあなたに働くよう言うでしょう。

ホントに叔父さんがお医者様なら、
    今のお兄さんに働きに出なさいとは、口が裂けたって言わないでしょうからね。

あなたも、叔父さんと両親に説得され、大学中退後は死ぬ気で働く覚悟はして、
    叔父さんをお呼びしたらいいのではないかと思います。

がんばってくださいね。

• 簡単です

お兄さんに働いてもらいたんですよね?

ご両親とトピ主さんが「援助はいらないよ」と言えば、また働きはじめますよ。

援助したくないから、部屋にこもったのです。

嫌がってるんだからあきらめましょう。

• なんでお兄さんの事情を考えない?

今、お兄さんは、精神的、肉体的に病気、
    もしくはその寸前という状態で、
    働けなくなっているのではないですか?

私には実際にトピ主さんがどのぐらい忙しいのかはわかりません。
    ただ、一般的な話をするなら、
    大学に通いつつアルバイトをして、
    多少なりとも家計に入れることぐらいできると思います。
    学費だって奨学金などで負担を軽くできるはずです。
    それができず、お兄さんにすべて負担させるしかない、
    というのであれば、
    そもそも大学に通うことに無理がある、ということ。
    中退して就職するなり、
    いったん休学して学費を貯めてから復学すればいいことで、
    お兄さんを無理に働かせる理由にはなりません。

ご両親も病弱で働けないと言いますが、
    生活費どころか娘(トピ主)の学費の支払い、
    借金の返済まで息子(お兄さん)にさせるというのはどうかと思います。
    病弱でもできる範囲で働いて家計を助けるとか、
    働くのが無理だとしても、
    持ち家や娘の学費などにこだわらず、
    息子への負担を軽減することを優先すると思いますが。

お兄さんはトピ主さん&ご両親のためにお金を稼いでくる機械ではありませんよ。

• トピ主擁護 その2

音楽家で、快調なときは海外一人暮らし可。コンサート可。
    不調の時は、日本の自宅周辺で迷子になる方を知っております。
    同じかどうか、そりゃあ、わかりませんが。

あまりトピ主さんをせめると・・。

しかし、お兄さんを、一刻もはやく助けないといけないことには変わりない。

トピ主さま、ご自分を責めないで、すみやかに叔父さんの言葉に従ってください。

• 甘えすぎ

お兄さんの体調が回復するまでは貴方が働くべきです。

• 海外出張多くて

彼女と会えないのも原因のひとつかもしれないけど、それで会社に行けなくなったなんてことは考えられないな。トピ主&親の負担が背負いきれなくなったんだよ。お兄さんは今まで愚痴や不満をあなた達に言った?言ってなければあきらめや絶望感しかないから言わないんだよ?閉じこもっているのは自分でできる精一杯の無言の抗議なのかもしれないよ?その先の最悪な状況にしない為にも早急にお医者さんに診てもらい、同時に大学辞めて働くことが、お兄さんが部屋から出てきてくれる第一歩だと思う。音大へいくなら自分で学費を貯めてから行きなさい。本当に学びたいならその位の気構えが必要です。

• お兄さん、お気の毒すぎます

大勢の方が指摘されているように、お兄さんは精神的な病です。本来なら家族が治療に率先して取り組むべきです。それをもっと働け、稼いで来いだなんて・・鬼ですか?

どうしてお兄さんがそこまで追い込まれてしまったのか考えたことはありますか?もう限界を超えてしまったのですよ。

トピ主さん、私も音大出ています。卒業後留学して、今演奏で食べています。
    確かに実家はある程度裕福でした。でも、国立大学しか進学は許されず、学生時代はプロのオーケストラにお手伝いに行ったりして「仕事」していました。
    それで扶養を外れたこともあります。そうして貯めたお金で夏休みにヨーロッパを回ってレッスンを受けたりしてきました。

厳しいこと言います。学生時代に少しであっても音楽で稼げない人は食べていくのは無理ですよ。勉強への情熱を持つのはいいです。ただ、それは後でも出来ることです。今優先すべきは、あなたの音大ライフでもご両親の経済状況でもなく、お兄さんの健康、命です。すべては選べないと理解してください。

• 質問ですが…

お兄さんが部屋から出て来るだけで、良いんですか?

出て来たとしても、働けるとは限りません

それに、もう一度頑張って働く事になったとしても、貴女の学費諸々は勘弁して欲しいと言われたらどうしますか?

音大に行って、先は決っているのでしょうか?

なんの見通しもないのなら、退学もやむを得ないのではありませんか?

働くのが無理なら学校なんて辞めなさい

働かざる者食うべからずです

貴女達親子がうちの近所にいたらひっばたいてお説教してやりたい

それ位腹立たしい親子です

• 大学辞めて、

働いてお金貯めてから
    また大学へ行けばよい。

学ぶのはいつでも出来ますよ

• 海外出張で彼女と会えない・・・は9割9分関係ない

なんですか?

今度は「海外出張で彼女と会えない」を理由にしようって?
    それは9割9分ありません。

いま、これだけ「うつ病」をはじめとする精神疾患が問題になってるのに、本当に何も知らないんだね。主さんもご両親も。
    テレビとか新聞でも頻繁に話題になってるよ。

だから、主さんの文章を読んで、多くの人が「うつ病かもよ」といってるんだけど。

お兄さん、ご飯食べてる?最低限、水とってる?ポカリとかアクエリアスでもいいから、水は欠かさないであげて。

主さんは自分の音大が心配だろうけど、それはあとで学生課と相談。

いまの主家の最大の優先事項はお兄さん。
    働かせることじゃないよ。
    医師の指示通り、休ませること。だからね(怒)

• 貴女に質問です。

貴女はお兄さんの生命かご自分の人生、どちらが大事ですか?
    必ず1つ選んでください(両方選択は×!)。

「私が働くというアドバイスをいただいても困ります」
    音大に関しては、貴女の問題なんだから自分でなんとかしなさいよ!
    音楽の夢を実現するまで、キャバクラで働きながら音大に行っていた友達がいましたよ。その友達がその夢を実現し、音楽家として活躍されています。
    夢を実現するには、人一倍努力をしなければいけないし、自分の人生は自分で責任を持って、行動しなければいけないのでは?
    ご両親のことを非難されて辛いのなら、自分が何とかすべきではありませんか? 叔父さんにご相談してもいいと思いますが、叔父さんからお兄さんのことで非難されるでしょうね。自業自得だと思いますが・・・。

• 何もする気無し

大学はやめられない
    働けない
    レスすら読めない
    何が出来るんですか?
    トピ主さんの文章の書き方が責められているのではありません。
    あなたとご両親のお兄さんへの行いが責められているんですよ。
    ご両親の病弱さにはご同情いたしますが、だからと言って借金を作って、子供に依存して良い訳では無いです。
    お兄さんが部屋に篭っているのは、彼女に会えない等という次元の低い問題ではありません。
    あなた方家族という「お荷物」を背負うのに疲れたんですよ。
    もし誤解があるというならば

・ご両親の病名
    ・借金の理由
    ・トピ主さんが働けない正当な理由

上記にお答えいただかないと、的を得たアドバイスはもらえないでしょう。
    ちなみに働けない理由として「大学の勉強が忙しい」は理由になりません。
    大学の勉強が衣食住より優先される訳がありませんから。

• 読み切れない

じゃあ なんでトピ立てたの?
    ご両親を悪く言われたくないなら、言われないように
    するしかないでしょ?お兄さんのことだって考えてあげたら?
    その叔父さんに説得して貰うつもり?働こうよ!って

• 5月22日 0:30のレス読みました

海外出張が多く彼女さんに会えない。おまけに家計が全てかかっているのではお兄さんが心の不調を抱えてしまうのも当然だと思いました。
    本当に心が折れてしまったのですね。

>医師の診断書?を会社に提出しないと、仕事を辞めさせられる可能性があるんですよね?

辞めさせられるかどうかはわかりませんが、今の状態ではとても働ける状態ではないのは明白。
    この言葉だけでもお兄さんの健康よりも、お金だけが心配だけに思えてしま
    います。声を掛けても反応しないという事はトピ主家族に完全に心を閉ざしているのを理解できます?
    症状によっては会社を辞めて治療に専念するという事も有り得ます。

レスが多くて読みきれないとありますが、それだけ小町の皆さんが状況がかなり深刻だととらえているからです。

そんな状態でトピ主は音大にこれからも通い続けられると思っているのですか?
    私は経済的な理由で大学進学を断念しました。両親が働けずに借金があり
    妹も働く気は無い。そんな状態でお金のかかる音大に通い続けられると
    思っているトピ主に甘いと言いたいです。

• 勘違いしないで下さい

トピ主の「書き方」が悪いから非難されてるのではありません。

トピ主の「行動や考え方」が悪いから非難されてるんです。

あなたの両親が非難されてるのは、両親もトピ主と同じ「加害者」だからです。

両親は自分達の借金を兄に押し付けて「自分達は病弱」だと責任を放棄。

そして借金を放棄したにも関わらず、自分の娘の学費までも兄に押し付けて放棄。

トピ主は借金がある家庭なのを知りながら、奨学金などを受けることなく自分の学費やら生活費を兄に押し付け、自分は何の努力もせずに依存する呑気な音大生。

これらの行為が お兄さんの心身を傷つけ、結果お兄さんを壊したんです。

ね?立派な「加害者」でしょ?
    非難される理由が分かりました?

お兄さんを働かせるには、お兄さんを苦しめる傷害を取り除くしかありません。
    つまり、トピ主と両親がいなくなれば、お兄さんは助かります。
    もう今まで通りになんていかないんだよ。

• どっからみても

多分、お兄さん、精神的なびょうきです。
    お兄さんに精神の病から治って、健やかにいて欲しいというよりも、『とにかく、両親は働けないから、私は働かないから、部屋から出て働け』って人を人とも思わない気持ちのほうが大きいんですね。大学が忙しいって言うのも、おかしな言い訳です。この世の中自分で働いて学費を稼いでる人もいますよ。お兄さんが自殺でもしたらどうします? まさかあの世までいって、兄さん働いて!って説得して呼び戻しますか?
    なんでもかんでも兄におんぶに抱っこしてきた報いです。お兄さんが出て来なくなったのは貴方にも原因があると思います。罰だと思って働きなさい。
    大学なんていつでも行けます。

• 貴女もご両親も...は〜 しょうもないですね

貴女を育てたご両親もどうしようもないですね。

でももし兄を働かせたいなら家から出させたらどうでしょう?
    家族からはなし一人で生活していけば自然と仕事を始めると思いますよ。

• 改善する気あるんですか?

読み切れませんって…ざっと読み流しただけでも書いてある内容はほとんど同じことがわかるでしょう?それ理解できてます?

私には勉強があるから〜〜〜ってのんきに音大行ってる段階じゃないんです!!!
    それいい加減わかりましょうよ。

書き方が悪いから非難されているんじゃないんですよ、生き方が勝手すぎるんです。
    お兄さんに負担かけずに一旦休学して踏ん張ろう!っていう姿勢があれば激励レスもたくさんつくと思いますよ。目を覚ましましょうよ。
    ご両親の病名・症状が書かれていないのでここで「両親まで非難されるのは辛いです〜」って書いても… ご両親はなんの病気なんですか?

遠方から医師の叔父さんを呼ぶって書いてますけど、精神科医なんですか?

もうなんでもいいから早くお兄さんが家族の重荷から解放されますように!!!

• レスします

>ありがたいのですが、
    >こんなに短時間で沢山書かれても読み切れません。

じゃあ何故書き込みしたんですか?
    余りに自分勝手で呆れてしまいます。
    実際の生活でも同様なのでしょうね。
    貴女に何をしてあげても虚しくなったお兄様の気持ちが
    痛いほど理解出来ます。

四の五の言ってないで出来る事からして下さい。
    兄と言っても、そこまで犠牲になる必要もないのですよ。

逆の立場でしたらどうですか?
    そこまで出来ますか?そしてそれが余り前の事と割り切れますか?

最後になりますが、ここの皆様は本当に親切な方ばかりです。

• お気の毒なお兄さん

お兄さんに貴方の家族は頼りすぎです。
    家も手放したら良いではありませんか?
    貴方も働く。そうしたら、お兄さんの鬱?の病気も治ります。

• 仕方ないよ

ご両親が働いてないんだもの。数百万の音大の学費なんて払えません。

おにぃさんって選択肢は甘えすぎ。それに病気なのは明らかだし、もしかしたら体調不良による辞職を選ばれるかもしれません。

あなたは働かないんですよね?では、音大はおろか、今日の食費もまかなえません。

どうしますか?

次は誰に頼るんですか?

……。

• 願わくば…

その叔父さんが常識のある方で、お兄さんの一番の味方である事を心から願います。

• レスします

これだけ、皆さんが「お兄さんは異常事態に陥っているかも!」と心配しているのに、

>何人かの方が仰っているように、
    このまま兄が部屋から出てこず、
    医師の診断書?を会社に提出しないと、

「お兄さんが仕事を辞めたらどうしよう?!」とお給料の事ばかり心配なんですね。呆れてしまいましたー

御両親、あなた、叔父様で、今後の身の振り方、考えたほうがいいですよ。お兄さんはもう、解放してあげてください。

• 音大って

本来お金持ちの子女が行く所で、卒業後音楽で食べて行ける人も一握りですよね
    あなたはその一握りに入れる人間なのでしょうか

あと、少なくともお兄さんはあなたの学費を出す義務はありません

取り急ぎ叔父さんを呼んで、お兄さんがお兄さん自身のために生きられるようにしてあげて下さい

• 忠言は耳に逆らえども行いに利あり

「読み切れない」などと言わず、「真実は耳に痛いもの」として
    皆さんのレスをよーく読んで考えてみて下さい。

「両親まで非難されるのは辛い」とありますが
    そもそもの原因はご両親にありますよね?
    病弱で借金を抱えている状態、自分たちの収入がない、
    なのになぜあなたの進学を認めたのか。
    大の大人が3人雁首揃えていながら、
    息子一人の収入に頼らなければならないなら、
    持家も音大も贅沢ではないですか。

もう一点。
    「私の書き方が悪くて私が非難される」わけではありません。
    書き方ではなく、あなた方ご家族がおかしいとレスが入っているのです。

お兄さんに彼女がいるのなら、なおのこと。
    お兄さんは自分のお給料を自分のために使いたかったでしょう。
    もしかしたら、彼女になにかおごってあげたり、プレゼントしたり。
    自分が将来結婚する時のために貯金もしたかったかもしれません。
    出来なかったんじゃないですか?親の借金と妹の学費にとられて。
    彼女だって、こんなたかり屋家族がくっついてきたら
    どんなにお兄さんのことが好きでも結婚を躊躇うと思います。

• こんなに自己中みたことない

ある意味羨ましいです☆ お兄さんを思いやる気持ちが全く感じられない。すごい事ですよ。

甘えられてい〜なぁ♪

• 血縁。

文章力の問題なのかもしれませんが、グレーテさん、ご両親からは
    お兄さんに対する、”家族愛”が全く感じられません。

お兄さんの引きこもった要因が何か?はわかりませんが、
    いずれにせよ、今、グレーテさんは自身が思うように、大ピンチです。

言っておきますが、ピンチというのは”家族全員”のです。お兄さんを含みます。
    世界中どこを探しても、全力で救えるのは貴方達しかいないのです。

そして、それは無償であることを忘れないでください。

で。当たり前のことです。

借金?大学?そんなことを天秤にかけられることですか?
    お兄さんが人生の岐路に立っているのですよ?

もし、”いや、別に働いてくれてればいいだけだし、別に好きじゃないし。”と
    言うのであれば、さっさと家族の縁を切るべきで、
    お兄さんを部屋からだけでなく、精神的にも解放してあげてください。

• お兄さん、早く家を出ましょう!

それからトピ主さんへ。

読み切れないんじゃなくて、自分の我が儘を肯定してくれるレスが無いから、読む気が無くなったのではないですか?

皆さん、あなたのために自分の時間を割いてレスをしているのです。

大人の対応をお願いします。

• 何故?

ご両親が病弱? 働けないという医者の診断でもあるのですか?
    と、言うか 病弱とは…?それと、何故 貴方が働けないのですか?
    貴方の働けない理由は何ですか?

• まずはお兄様の快復優先、トピ主は国立に転学し、バイトを!

とにかく、すぐにお兄様をお医者様に診せること。遠方の叔父様がいいか、却って他人の方がいいかは分かりません。病欠で有給休暇を貰うためにも、それが先決でしょう?

お兄様が病気なら、医師の指示に従って治療する以外、ありません。会社の理解があって解雇されずに病欠が認められたとしても、収入が途絶えることはあり得ます。ご両親にもドクターストップが掛かっている状態なら、自己破産と生活保護を申請。家の売却もやむを得ません。

トピ主が通っているのが私立音大で、授業料免除や奨学金も受けられないのなら、退学もやむを得ません。どうしても音楽の勉強が続けたいのなら、国公立の芸大に入り直し、授業料免除と奨学金を申請すること。
     保護者が病気で無収入であれば、まず問題なく授業料免除と奨学金の対象になります。

庶民が多い国公立である芸大の学生はもろろん、私立音大の学生も、バイトをしている人は多いですよ。子供にレッスンをする他、結婚式場等と契約し、披露宴の演奏ギャラを稼いだり、大学生協で働く人も。
     私も、大学は国立のみと言われ、ピアノ・ソルフェージュ・英語を教え、原稿料も稼いでいました。

• 才能さえあれば、学歴にこだわる必要ナシ。

お兄さん、かわいそう…。
    ちょっと立ち止まっただけで、妹にギャーギャー言われて。

楽譜だのが買えなくなるのが不安ですか?
    音大で何を専門にやってるのかわかりませんが、色々手入れするために
    小金がかかりそうですね。

別にストレートで卒業しなくても良くないですか?
    よくある就職活動はないのでしょうから、才能が開花した人が勝つ
    世界です。
    もし学費が払えなくなって、最悪休学したとしても、
    音楽を活かしたバイトすればいいし、
    楽団のオーディション受けまくったりして、どんどん世間の目に
    触れてもらう機会を持つ方が良くないですか?
    同じレベルの学生とチャラチャラやってる必要なんてないですよ。
    トピ主の才能を活かす方が、お兄さんに働いてもらうことなんかより
    よっぽどお金になりますって。

• お兄さんの彼女が関係あるとしたら

もしかして、お兄さんと彼女さんはお別れしてしまったのではないですか?
    その原因はきっとトピ主さんとご両親ですよ。だって、借金や学費の面倒をみてたら結婚資金なんか貯められる訳ないし、結婚してもお金たかり続ける積もりだったんでしょ?彼女が働けばいいとか言って。
    この厳しい時代にそんな将来展望の無い人と一緒になってくれる人なんかいませんよ。
    トピ主さんとご両親は、既にお兄様の人生を大きく狂わせてしまったんじゃないでしょうか。

お兄様に働き続けてもらうには、ってことじゃなくて、あなた方が今までしてきたことの意味を真摯に振り返って、これからどうするか真剣に考えないと駄目だと思いますよ。
    て言うか、本当に寝たきりの病気とかでないんだったら、トピ主さん達が働こうね。

• 奨学金が貰える(=他人の支援で勉強できる)人の条件とは?

私立音大で奨学金システムが充実していないのなら、企業の財団等の奨学金も複数ありますよ。
     ローム・ミュージック・ファンデーション等のように、返済不要で最高月額20万円まで出してくれる財団もあります。

奨学生の多くは、海外留学で、通常の学費以外に生活費やレッスン代が掛かっている人ですが、国内の音大の学生もいます。審査の際には、保護者と本人の収入と学費その他の必要経費を申告しますから、親兄弟全てが病気で働けないという事情は考慮されます。

但し、本人の収入も申告する。つまり、返済不要の奨学金を貰うような人は、優秀で将来性があるだけではなく、学生時代からプロの音楽として出演料を貰いながら勉強している人が多いということです。
     当然、そうした奨学金を申請するような人には、国内外のコンクールで入賞歴のあるような人が多いことになります。

育英会等の奨学金も、家庭事情や世帯収入の他、本人の成績や人柄を大学の指導教授や生活顧問教授が認めて推薦する必要があります。こうした奨学金を貰う学生も、まず例外なくバイトをしています。

その範疇に入らないのなら、大学を辞めなさい。

• 甘ったれるな(怒)何が働けない(怒)働けよ。

貴方は何歳ですか?どんだけ借金や生活費、学費を払えと。馬鹿馬鹿しい。
    私が貴方の親やったらひっぱたいてるわ。自分で行きたくて選んだ道ならば最後まで諦めず、働くことぐらいはできる。睡眠時間なくてもね。人に頼るのもいい加減にしなさい。親が病気で働けないなら役所に行きなさい。子供には何の罪もありません。借金も。

担保なくなってもしゃーない。兄さんが一番大事。

• 誰とも結婚できないことを悟った、とか

彼女に振られたのは、彼女と結婚できないから、2つの家計を維持するほどの稼ぎがないので、どちらを取るか選択を迫られたんでしょうね。

親と妹の面倒を見るために、自分の結婚を諦めなければならないのかと、現実に直面して、生きる希望をなくした、とは考えられませんか?

といっても、本当のところはお兄さんにしかわからないので、原因がはっきりしないと、対策も立てられませんよね。

何とかしたいと思うなら、お兄さんの抱えている問題は何か、もうちょっと調べてみてください。

• お兄様の彼女に連絡を、トピ主はミュージシャンとして自立を!

お兄様の彼女と何とかして連絡を取って来て頂いて、お兄様と話して頂くことはできないのですか? 
     何人かの方のご推測通り、お兄様が親の借金や妹の学費を負担していることが原因で彼女に振られたのなら、借金も生活費も学費もお兄様にはもう頼らないと言って、彼女を説得しましょう。
     自己破産・生活保護申請で家を手放し、大学を退学することになっても、それでお兄様が早く立ち直れるのなら、結果的にはご両親やトピ主の負担軽減になります。

トピ主の音楽の勉強は、国公立(芸大ないしは教育大学音楽教育専攻)に転学し、授業料免除・奨学金受給とバイトでなければ、大学とは無関係にすぐに社会に出てミュージシャンとしてやっていく覚悟でなければ無理です。所詮は音大なんて、幅広い基礎教養を身に付けるために行くところで、専門実技だけなら、いきなり社会に出ても同じことですよ。

指導教授に正直に相談して、バイトを紹介して頂くことはできないのですか?
     音大生はバイトで忙しく、大学で練習している人も多いです。私もピアノの練習は大学のアンサンブル室のシュタインウェイのコンサートグランドピアノで練習していました。

• 兄の命よりもお金

兄の命よりも自分達の生活を守る為のお金って・・・。

お兄さんがこのトピを見つける事ができたなら、
    「依存している毒家族から逃げて、自分の人生を生きてください」と
    言いたい。

家族は生活保護でも何でも受けて生きていけばいい。
    音大を続けるのはムリだけど。今まで散々搾取していたんだから。
    だいだい音大出ても今後も稼ぐ事はせずに兄にたかろうとしてるんだから。

• 何が大切?

働いてほしい、それ一心なんですよね?
    大学は辞めない休まない自分を犠牲にしたくない。親は働けない(ほんとに?)
    親にも大学をどうにかしろって言われてませんか?
    叔父さんにまず電話相談をしましょう。それはご両親から。
    ご両親は二人とも寝たきりですか?
    ついでにご両親のご病気も見てもらってどういう職種なら働けるか相談したらどうですか?内職くらい出来そうなものだけど。
    叔父さんが来てくれるかは別として、来てもらったら交通費やお礼は渡しましょうね。
    一刻を争う事態でしょうに、大学に行ってていいんですか?
    仮に家が売れても借金完済してお金が残ってしばらく学費と生活をしていけますか?
    先の事を考えて今する事を考えましょう。早く!!

• 二度目のレスを読みましたが・・・

トピ主さんが何故自分が働こうとしないのか分かりません。何を言っても健康なトピ主さんが心を入れ替えて働く気にさせられないのに、まして心身に異常があるらしいお兄様を部屋から引っ張り出して働かせる方法なんか誰にも分かりません。
     他の人も書いておられますが、なぜトピ主さんは働かないのですか?なぜそこまでして音大にこだわるのですか?1〜2年休学して自分で授業料を稼いでから復学すればよいのではないですか?
     音大の人がプロの演奏者になるのには卒業後留学する必要がありますが、それもお兄さんに依存するおつもりですか?
     お兄さんが苦しんでいることに対しては何も思わないのですか?彼女に会えないくらいでそこまでおかしくなりません。
     トピ主様の書き方が悪いのでは無く、考え方が人としておかしいのです。
    この状態を当然として受け入れているご両親も同様です。非難されて当たり前です。

• お兄さんに将来への展望や夢を与えて

家族に搾取され続けるだけでは

自分のための貯金もできません。
    彼女がいても結婚なんて夢のまた夢。

それを与えてあげるのです

頑張れば報われる貯金が増えていく
    そういう目に見える実感がね

• これだけ多くのレスが付いたということは

それだけ多くのトピ主さんの実生活とは無関係の第三者からみて、見過ごせない(一言いいたい)状況だ、ということだと思います。

すべてを細かく見れなくてもざっくりと読んでみて、内容が応援や同意だったり批判だったりするわけですが、ここの場合、殆どが大学をやめるやめないの是非は置いておいて『お金のかかる音大はその二にして働け』というレスかと思います。

つまり、現時点では音大に行っている場合ではないと思います。

兵糧責めにしようとしているようですが、食欲が落ちているなら逆効果でしょう。食べれた人が食べられなくなるのは『具合が悪い』か『食べる気力がない』のどちらかでしょうから、気づいたら部屋の中で…という最悪の事態を招きかねないと思います。

一刻も早くその叔父様に来ていただいたほうがよいと思います。

• 主様のレス見ていると依存の言葉が浮かびます。

音大の何年生かわかりませんが、今までをお兄様に感謝して働いた方が良いです。
    ネットで皆様に相談する時間があったら行動を起こしましよう。

このままで行くと主様のお兄様の二の舞になるような気がいたします。
    学生時代は勉強と遊びで良いですが、例え卒業できたとしても仕事をしないといけなくなります。
    自分の希望する音楽関係に入社できるとも限りません。
    その時 他の仕事は嫌だと言いそうな気配が主様から漂っています。

人間お金が無いと生活出来ません。
    20過ぎれば学生であろうと自分で守っていくしかありません。

忙しいを口実に仕事から逃れたい主様、他人事とは言え主様の将来心配しています。

人に依存せず、自分を甘えさせず頑張りましょう。
    主様の為です。

お兄様は叔父に会っても改善は無理でしょう。
    医者にも専門があります。
    叔父さんに紹介して貰い、一刻も早く専門の医者で診察して貰ってください。
    お忙しい叔父様が、来てくれるかは疑問ですが。

• タカリ一家の共倒れ

残念ですね。
    一家共倒れでしょう。

音大なんて行ってる場合じゃないよ。
    兄さん病院、両親は働けない。
    さあて、働けるのは誰?

呑気にここでパソコン見てるあなたでしょ。

• 残念

もうどうすることもできないよ。
    これからあなた、人生苦労しかないよ。頑張って。

• 可哀相

別に大学行ってたって、短時間のバイトぐらい出来るんじゃないですか?
    親御さんの借金も、これ以上首が回らないなら債務整理するなり破産するなりすればいい。

なんで、みんなで寄ってたかってお兄さんに負担かけるんですか。
    負担が大きすぎるんですよ、金銭的にも精神的にも。

• 解放してあげたら?

両親が働けないのに奨学金も利用せず音大・・・。

これだけでな〜んにも考えず兄におんぶに抱っこ
    だったのがわかります。

お兄さん・・・疲れ果てたんでしょ。

借金があって働けないなら家を手放して、公的住宅に
    入居させてもらう。あなたはどうしても音大を卒業し
    たいのなら休学してアルバイトして学費を稼いでから
    復学する。生活費は役所と相談。

お兄さんは少し休ませてあげなよ。

• まずは

お兄さんがお勤めになっている会社にきちんと事情を話し、無断欠勤ではなく有給休暇の取得にしてもらいましょう。
    無断欠勤が続くとそれを理由に解雇する規定の入った就業規則の会社が多いからです。
    有給休暇も限りがありますから、その後は休業や休職といった制度があるはずなので、良く会社と相談してください。
    出社出来なくなった原因にもよりますが、満額とはいえなくても或る程度の収入が一定期間確保出来る可能性もあります。
    ただし、何故お兄さんが引きこもって出勤しなくなったのかの原因を求められると思います。
    やはり、専門の医師に診断をしてもらう必要があると思います。
    そうやって時間と或る程度の収入を確保して、お兄さんの回復、復帰に家族全員で取り組みましょう。
    あなたがアルバイトをする、場合によっては家を処分して借金を返済する、等皆さんからのご指摘も並行して検討してください。

• 思考回路がわからん

>私たち家族が働くということは考えられません。
    >奨学金は難しいです。
    娯楽ですね。

>家族と相談して、月曜に兄がしばらく病欠することを両親から会社の人には伝えてもらうことにしました。
    病弱なご両親がね。

>沢山書かれても読み切れません。
    不特定多数に相談しなければいい。
    皆さんムカつきながら要所要所を書かれてると思いますが。

>私の書き方が悪くて私が非難されるのはいいです。でも、両親まで非難されるのは辛いです。
    トピ主も、両親も至極真っ当にお兄様に頼り続けると書かれていますが、書き方には非難はないかと。

>医師の診断書?を会社に提出しないと、
    診断書の有無ではないと思います。
    休暇期間の問題でしょう。

>私たち家族が声を掛けても反応してくれないので、
    お兄様だけだけは家族では無い気がします。
    これが兄だけに重荷を背負わせた代償。
    そちらの家族は団結し、お兄様を粗末に扱い、お兄様は一人でその団結を支える。
    これが家族ですか?
    皆を一人で支えてきた兄が出てこないで心配ではなく働けか…

• お兄さんの立場になって

読ませて頂きました。

もし、私がトピ主様のお兄様の立場でしたら
    一家の負担を一人で背負って、頼れる妹は自分の都合を通して、自分に学費を押し付けられたら逃げたくなりますよ。
    まだお兄様もお若いはず、おしゃれしたり、恋人に良い所見せたいはずです。

お兄様の立場でしたら、トピ主様はどうしますか??
    周りの友人・知人は、給料は自分のお小遣いで多少好きな事に使えるのに。
    自分は、大変な思いをして・プライベートを削ってまで稼いで来たお金を、好きなように使えない。
    兄が、音大に通い続けたいから働いてきてね!!ってなったらどうしますか??
    もっと、現実みた方が良いですよ…。

余談ですが、私もフルタイムで仕事していますが、仕事が辛くストレスで胃潰瘍を慢性的に患ってます。本当に仕事をして稼いでくるのは大変ですよ。

• どうしますか?

自分で学費位稼いだら?
    両親が病弱で働けないのに、なぜにお金のかかる音大に進まれたのでしょうか。
    そもそも資金計画に無理があったのです。
    最初から奨学金を受けた方が良かったですね。

お兄さん疲れちゃったんでしょう。
    無能で見栄っ張りな両親と妹に。
    厳しいですけど、音大出ても音楽一本で食べて行くことは無理でしょう。

大学を辞めるか、自分で学費を稼ぐかどちらかですよ。
    精神的な病は年数がかかりますから。お兄さんの稼ぎを当てにしてはいけません。

• おそろしく無情な妹=トピ主

「兄が部屋から出てこなくしまってとても心配です。どうしたらいいですか?」じゃなくて、酷使してこんなになってしまった兄を、さらに鞭打って「どうしたら働かせることができますか?」の一点張り。確かに感謝してるけど・・・???だったら、「今まで本当にどうもありがとう。これからは私が何とか頑張ってお兄さんの負担を軽くできるように協力するから少しは休んで下さい。」という反応が普通の、人としての心をもった人間の反応だと思います。
    音大という自分の夢はすごく大切だけど、そのためにお兄さんが犠牲になっているのは全く平気何ですね。ほんと恐ろしくて寒気がします。レスが多すぎて読みきれない??? 音大のあなたは楽譜は読めても、文章を読むのは極端に遅いんですか? それなら、トピ立てないでね。レスする人の心を踏みにじっても平気のようですから。

• 何もわかってない

自分達はなにも悪くないと?

• まだ分かりませんか…

このトピをご両親に読ませて意見を聞いて下さい。

病弱だって判断能力はあるのでしょう?

• 音大の

就職率が低いの、ご存知ですよね?

おうちの状態がそうなのに、どうして音大を選びました?
    高い授業料を出してくれたお兄さんに、どうやって恩返しするつもりでした?

うちは、姉が中学から音大です。

うちの姉、主婦しながら自宅でピアノ教室開いてますが、百数十万のピアノを購入したのは、親です。ピアノ教室開ける家を購入してくれたのは、旦那様です。
    周りの協力の上に成り立っているのですが、それも周りに力と深い愛情があってこそです。そしてそんなにも支えられて、入ってくるお金は高卒のOLさんと変わらないと思います。

私はお兄さんに言ってあげたい。放棄しても貴方は冷たくなんかない。楽になりなさい・・と。

主さんには、今までが当たり前じゃなかったのだと、理解して欲しいです。

因みに私は、自分で入学金や教材費程度は負担しました。
    親に力あるとか無いとか関係ないです。自分の問題です。

そして自分のお金で専門にも通い、国家資格取りました。

主さんも、本気なら自分でやったら?人それぞれ生き方は違うけど、私ならそうしますよ。

これが私なりの愛情表現なんです。

貴方は、お兄さんを愛してますか?

• 信じられない(怒)

働きなさい。

それか学校辞めな。

自分がのほほんと何も考えず兄を思いやりもせず学校に通っている間に兄が体も心もボロボロにして働いて稼いでくれたお金で食べるご飯は美味しいですか?

最低。

あなたも親も。

親は親で借金をどうにかすればいいのに。
    市役所や弁護士に相談しろよ。
    なんで子供を巻き込むんだよ。

あなたはあなたで、働きながら学校通いなよ。
    本気の夢ならそのくらい頑張ってでも通えるはず。
    できないなら辞めな。

本当にお兄さんがかわいそう。

あなたと両親は早く家を出てあげて。
    どっかでひっそり暮らせば?

• ふと思ったのですが

叔父さんがお医者様ということは、割合、裕福なのでは?父方か母方かはわかりませんが、学費、借金の返済等を一旦立て替えていただくことは難しいでしょうか?もちろん、トピ主様が卒業したら、毎月いくらかずつでも必ず返済するという約束なもとにです。

• 疑問

>こんなに短時間で沢山書かれても読み切れません。

短時間で沢山読み切れないって。。。貴女,それでどうやって大学の授業についていけてるの?
    読み書きの能力が少ない分,人より多く時間をかけて勉強しなくてはならなくてバイトが出来ない事なの?
    身近な人が苦しんでいる時に思いやりが出来ない人の音楽を聴く気にはならないな〜。

• Caeciliaさんの言うとおりです。

大学教員をしています。
    分野は音楽ではないですが
    学生支援に関しては、どの大学もほぼ共通ですので出てきました。

現在私が卒業研究を指導している学生に
    在学中に父親が病気になり
    収入が途絶えたため授業料を免除されている者がいます。
    その学生は、空き時間をほとんどバイトに費やし
    それでも大変なので、1人数千円の負担がある研究室の飲み会は
    全て欠席しています。

また、先日は新入生の学生支援機構(以前の育英会)の
    奨学金を希望する学生の面接を済ませたところです。

恐らくトピ主さんの両親の収入だと
    簡単に通るのではないでしょうか。
    以前と違い、急な家計の変化にも逐一対応しているそうですので
    まずは学生課に相談しましょう。

少し厳しいことをいいますと、Caeciliaさんのおっしゃるとおり
    才能がない(=大学が奨学金や授業料免除したいと思えない)のであれば
    さっさと退学した方がいいのでは?

所詮、音大とはごく一握りの優秀な(将来名を成す音楽家となる)人以外は
    裕福な家の子弟が教養を深めるために行くものだと思いますので。

• 助け合うのが家族です

今までお兄さんは、あなたと両親の面倒を見てきました。
    もし、お兄さんが心の病気になって働けなくなったら、
    今度はあなたがお兄さんの面倒をみる番です。

自分は助けてもらっておいて、お兄さんがピンチの時に
    助けてあげないということはないですよね。

義務教育は終えています。大学に行っているので働けないは
    理由にならないと思います。

家族なんだから、助け合いましょうよ。そうでなければ、
    自分も自立して、お兄さんを解放してあげて下さい。

• あなたは

音大生なんですよね?
    人の痛みがわからない人が奏でる音楽はどんな音楽なんでしょうね?

あなたの文章読んでるとかなりエゴイストに感じます。
    きっとあなたの奏でる音楽もそうなんでしょうね。

残念です。

• レスします

借金病気持ちの不甲斐ない親の元に生まれて
    自分で学費を捻出する根性もないのに
    そもそも音大なんて正気の沙汰じゃない。
    しかも溢れる才能があるならまだしも
    奨学金も貰えない程度の能力。
    卒業したって食っていけないでしょ。
    それはただの道楽。

方や親の借金を返し養い更に妹の道楽に金を出し
    方やバイト一つ無理だと突っぱね遊び呆けている
    同じ子供なのに。

「病弱な」親は確実に今後も働かない。
    死ぬまで当たり前の顔して自分におんぶにだっこ。
    下手したら何の恩もない妹も
    このままでは結婚もできない。
    自分の生涯は一体何なのか。

こんな緊急時でも私たちは働けません、兄が働くべき、
    支える気など毛頭ありませんと言い募る「家族」。
    考える対策は「兵糧責めすれば観念するだろう」。
    お兄さんの心境は察するに余りある。

• がんばって!

ご両親もご病気で、そのうえお兄様もそのような状態で
    グレーテさんもだいぶ大変なようですね。
    そのような余裕のない気持ちで音楽をしていてもきっと
    楽しくないんじゃないですか?
    私はピアノ科でしたが練習に支障をきたさない程度に
    バイトをしていました。私の周りもしてる子が多かったです。
    声楽家の子は派手なので夜の仕事をしたり・・
    音楽づけになるよりは、別の世界に触れてみるのもいいかもしれません。

今のグレーテさんには「そんな余裕ない!」とお思いでしょうが、
    お金のことは学生課に相談してみましょう。
    門下の先生が信用できる方なら先生にもグレーテさんの気持ちが少しでも落ち着けば、きっとお兄さんにも
    優しい声をかけることができると思いますよ。
    心が優しければ奏でる音楽も優しいもの。応援しています!

• 2度目です

今度は医師の叔父様登場ですか。
    本当にいらっしゃるのか、大変疑問です。
    だったらもうすでに病弱なあなたの両親を診て頂いてたでしょうし、借金の相談だって良い知恵を拝借出来たでしょうに。

とにかく早く、お兄さんを病院に連れて行って下さい。「食事も出来ない位身体が辛いならお医者行こう、脱水になったら大変よ」と、間違っても兄さんに1日でも早く良くなって働いてもらわないと。なんて言ってはいけません。

後は医師の判断です。その本当に存在するのか怪しい医師の叔父様を待たずに実在する往診してくれるお医者さんがベストなのですが、、、
    それから主さんそこまで勉強(ピアノ)に かじりつかないと勉強追い付きませんか?
    芸術は才能のある人が少しの基礎だけで、開花出来ると私は思ってます、才能と運です。レスの皆様で一生懸命音大で学んでらっしゃる方々には申し訳ありません。
    私の息子は東京芸大の美術に行きたかったのですが、将来見通しつかない芸術家を養うほど裕福ではありませんので、某大学卒業して就職、絵は続けていて某国際コンクールに何度か入選してます。息子からは収入が安定してるからと、今は感謝されてます。

• 方法を教えます

このトピをコピーして、お兄さんの部屋の前に食事と一緒に置いておいてみてください。
    その際に、お兄さんに『もう迷惑かけないよ。ゴメンね。』と一言声かけてください。
    これがお兄さんを救う方法の第1歩です。

• 兄の部屋に入りました。

母が、音が静まった頃合いを見て、
    兄の部屋に入ったところ部屋は汚れ、
    兄はベッドの台の下で寝ていました。

一部の家具が壊されていたので、
    ガラスの額に入った兄のデッサン画も含めて、
    怪我をする可能性があるものを母と運び出すことにしました。

私がデッサン画を片付けようとしたところ、
    兄が突然暴れ出したため、母が父に助けを呼び、
    兄に夏みかんを投げ牽制し、父は兄をベッドに押さえ付けました。

暴れた兄の顔は見慣れた顔とは全く違ってとても恐ろしく、
    私たち家族ではどうしようもないと絶望感を感じました。

兄は今は大人しくしていますが、
    叔父に電話で相談して一旦叔父に面倒を見てもらうという話が出ています。

皆さんのアドバイスにもありましたように、
    兄がこんな状況ではこれ以上兄の収入に頼れないかもしれません。
    両親も私も働くことを考えます。

• 音にはその人の感情が出る

兄一人をこきつかい、食い物にしているあなたに、素敵な音が奏でられるのでしょうかね?

トピ立てしておいて、レスを限定したり、読みきれないと言ったり…。

皆さんのアドバイスも、人の意見に耳を傾けないあなたには無駄ですぬ。

残念ですが。

• 春山

お兄さんに犠牲になれと言っているのですね

義務教育ならいざ知らず、大学については学費を自分で工面出来なかったら進学そのものをあきらめるべきでしたね

はっきり言って、兄はあなたの親ではありません

親代わりにしようとしている考えが間違ってますよ

授業料の支払いについては一度大学に問い合わせてみたらどうですか?
    免除も延期もできなかったら、退学しかないでしょう

お兄さんの行動は、もうあなたたちを背負いきれないと言ってます
    そこに行き着くまでに色々あったのではないでしょうか?

• そういえばトピ主さんの専門って何ですか?

音大出ですぐに食ってけるようになるとしたら、楽団に入るか教員になるかきらいしか思い浮かびませんけれど。
    クラシックだったらコンクールに出るのに衣装代も必要ですよね? 勿論レンタルとかあるんでしょうけど。
    トピ主さん、大学卒業後のビジョンはどうされているんですか? どうやってお兄様に恩返しされますか? お兄様と一緒にご両親の借金を返されるんですよね?
    それから借金の理由は? お兄様はあと何年くらい頑張れば自分の為だけに生きることが許されるんですか?
    このままではお兄様はゴールのないマラソンレースをしているようなものです。あまりに気の毒ですよ。

• 勝手ですね

自分たちのことばかり、お兄さんの心配はしてないんですね。
    どういう家庭なんですか??
    お兄さんが可哀想すぎます。
    あなたが大学なんか辞めて働きなさい。
    両親は生活保護を受けるべきでしょうね。

• お兄さんの命を心配して!

お金が…とか言ってる場合じゃありませんよ!

食事もろくにとらないなんて、かなりまずい状態です。
    (自分で買い出しに行っているのならいいのですが…)
    そこまで追い込んでしまったのは、トピ主さんとご両親。

一刻も早く病院を勧めてください。

• お兄さんがかわいそうです

あなたはきっと読んでもわからないと思うけど。
    お兄さんをそこまでかえてしまったのはご両親とあなたです。
    働きなさい。
    そうしたら自分のどこが悪かったのか、こちらに書き込んでいる皆さんのいうことがきっとわかるから。
    社会勉強しなさい。
    お兄さんが良くなるまで時間がかかるだろうけど
    お金の話しはしないでね。

• 恩知らずの家族

貴方の文面のどこにも、お兄さんの心痛を思う気持ちが見えません。

お兄さんは、今まで頑張ってきたのですね。

なんだか、読んでいてこちらが辛くなります。

そうです。あなた方が働き、今度はお兄さんのことを看る番です。

それにしても、そこまで気が付かないで、兄に働いてもらいたいと言い続けたあなたが、恩知らずですね。

• はぁ??

>>両親も私も働くことを考えますって
    両親は病弱でトピ主さんは勉強が忙しくて働けないんじゃなかったの?
    働けるんだったらお兄さんがこうなる前に働けよっ!!
    ほんと最低な両親&トピ主・・・信じられません!!

• ふざけんな

って言いたいです貴女達親子に…

何が病弱なんですか?

お兄さんを押さえ付けられる力・体力あるじゃない

働けるのに病弱だなんだと屁理屈言って、結局は怠け者のタカリ野郎なんです

お兄さん完全に壊れちゃったね

ほんとにほんとに可哀相…

• できるんじゃん!

>両親や私が働くことはできないので、両親が働くとか、私が働くというアドバイスをいただいても困ります。

と言った同じ口が

>両親も私も働くことを考えます

こう言ったんです。働こうと思えばできたんですよ。怠けていただけで。自分達がどれだけ人の道を外して来たかわかっていますか?

息子が壊れてしまうまで、自分達の借金を息子に支払わせ続けた腐った両親、兄が壊れてしまうまで、自分の学費を全て払わせ続けた甘えた妹。普通はね、自分の借金は自分で始末するし、お金がない家なら音大には行きません。が、貴方達は自分が我慢するのではなく、兄をしゃぶり尽くす選択をした。兄が壊れてしまってから「あ〜あ、もうだめじゃん」ですか?

自分のした事は自分に返ります。お兄様を地獄に落としたトピ主とご両親は、辛い思いをすることになるでしょう。

• 代償を払いましょう

ご両親とあなたはお兄様の人生を「破壊した」のです。お兄様の無念は一生続くでしょう。その重みを感じながらこの先、お兄様を支え続けることです。その重さは一生消えることはないでしょう。

お兄さまであっても、人間一人の人生を破壊するというのはそれほど重いことです。

• 兄へ・・

部屋から出て そしてそのまま家も出て 一人暮らしをしよう

あなたに親の借金と妹の学費を払う義務はありません

• 早く病院へ

連れて行って下さい。取り返しのつかないことになりますよ。
    お兄さん、精神病かもしれません。深刻な状況です。
    遠方住んでいる叔父が来るまで待つことはありません。

どうしてもお兄さんが病院へ行くことを拒むなら、精神科の病院へ家族が先ず相談してください。
    地域の精神保険センターでも、良いです。

今こそ、ご両親、あなたがしっかりしてください。
    もう以前のお兄さんではないから。
    あなた方が今度は支える番です。

遠方の叔父をあてにしていますが、叔父にも出来る事と出来ないことがあるのです。
    果たして病気のお兄さんを世話をしてくれるなんて甘えた事を言わないで、家族なんだから。

• お兄様の快復を見守って、成長なさることを祈ります。

欠勤もせず、センスのいいデッサン画を描き、海外出張を任される真面目で優秀なお兄様だったでしょうに……。お痛ましいです。

引き金は、やはり、彼女に振られて絶望したことでしょうか。経済的負担からお兄様を解放しても、既に精神疾患を患って、暫くはお仕事にも復帰できないようでしたら、彼女が戻ってきてくれるかどうかは分かりませんよね。
     どうか、一時的なショックに過ぎず、お兄様が早く立ち直って、彼女と幸せになって下さるよう、祈るばかりです。

グレーテさん、どうかこのことをよく心に留めておいて下さいね。人間の心はガラス細工のように壊れ易い。一度壊れて傷ついた心は、元通りにはならないことを。そして、震える心の慄きを、大事に掌で温めて慈しむ、その気持ちが音楽の真髄なのだということを。

お兄様を追い詰めてしまったことの痛みが、いつかグレーテさんの音楽の中にいい形で花開くことを祈ります。

• 3つめのレス読みました

トピ主一家が思っていたよりも、お兄さんがはるかに酷い状態だというのがわかったでしょう?
    暴れるということは心が壊れてしまったという事。それなのに食事を運ぶのを辞めようとする行為がどれだけ虐待にあたる行為だったのかとね。
    小町の皆さんはそれをわかっていたから、トピ主にバイトをしろとか音大
    を辞めて働けといっていた。

>兄がこんな状況ではこれ以上兄の収入に頼れないかもしれません。
    両親も私も働くことを考えます

当然でしょう?今まであなた方家族はお兄さんに頼りっきりだったのだから
    次はあなた達が働く番。素人判断ですがお兄さんは当分働く事は無理でしょう。次はあなた達が働いてお兄さんを養わなくてはいけない番です。

お兄さん・・・無理に無理を重ねてこのような事になってしまった。
    彼女もいてそれなりに充実した人生だったのに、破壊してしまったのは
    あなた達家族。
    働く事を考えますではなくて働きなさい!今までのような暮らしはもう
    無理です。

• 何でもっと早く働くことを考えなかったのですか

トピ主さんの最新レスを拝見しました。
    ようやく事態を把握されたようで、その点は良かったです。お兄様の様子は、皆さんが危惧されていた通りか、もっと悪い状態のようですね。本当にお気の毒です。
    追い討ちをかけるようですが、トピ主さんもご両親も、この期に及んで働くことを考えられるなら、何でもっと早くそうしなかったのですか?働けない、じゃなくて働く気がなかったんですね?心の底から憤りを感じます。
    トピ主さん達が、パートでもアルバイトでも内職でもいいから、もっと早くお金を少しでも入れる努力をしていたら、多分お兄様は元気に働き続けてくれていたと思いますよ。トピ主さんの簡単なレスだけで、みんな十分すぎるくらい分かる事態だったのに…