人事部のイメージについて

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

エルー

現在、社会人4年目人事部で採用担当しています。

よく学生と話してて人事部に行きたいです!!
と言われます。
まぁ…人事部と話す機会が多いからイメージしやすいのかな?と思うのですが。

ただ、人事部の希望理由を聞いていると
自分はサポートするのが得意だからサポート業務がしたいから
と言われます。

私自身は全然違う職種を希望していたのに何故か人事に配属されたので、よくわからないのですが、人事部ってサポート業務ってイメージが強いのでしょうか?

私はあまりサポートしている感覚ないんですが…
というかサポート業務ってなんだ?と思う今日この頃。
どの職種でもサポートってあまりないような。お互い持ちつ持たれつという関係ならわかります。その中でいろいろ率先して働くというのが仕事だと思ってます。

といってもまだまだ未熟者ですし、ほかの職種の経験もないので偉そうなこと言えないのですが(汗)

みなさんの会社の人事部のイメージってどんなのでしょうか?
サポートうんぬんは置いといて楽そうとかズルいとかそういう感想でも構いません。ぜひ、参考にしたいのでお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり冴えたイメージは無い

人事部は特別なスキルもいらなくて楽そうだし、
    それなりに権限があって偉そうにできるから面白いと思われているのでは。
    あとは、ゴシップ情報が好きな人にも人気があるかも知れないし、
    単に人事部に嫌われたら採用されないので胡麻をすってるのかも。

企業によっては人事部が出世コースのところもあるように聞きますが、
    多くの企業では専門分野を持てない内部管理部門のビミョーな人の集まり、
    と思われているように感じます。

• 私が聞いたのは…

私が勤めていた会社の人事部に、友人のご主人がいらっしゃいました。

で、友人経由に聞いた話では「人事にいると社内の友達を作りづらい」と。
    人事所属の人相手だと、例えそれが飲み会の席などの冗談であっても、会社や上司への愚痴とかが何となく話しづらいですよね。
    そういう腹を割った付き合いがなかなかできないからか、親しい人も作りづらくて孤独だ、なんて話を聞いたことがあります。
    男性には特にそんな傾向があるのかもしれませんね。

サポート業務というのはよく分からないですが、どちらかといえば総務の仕事のようなイメージが学生さんにはあるのかな。
    営業部門か管理部門でいえば、管理部門につきたいというようなことなのかもしれないですね。
    ちなみに私の人事のイメージは、税金やら保険やら社会保険に関するような複雑な手続きをしている難しそうな部署という感じです(笑)

• 会社の一番上ってイメージです。

決して主さんのことじゃないです。

プライドがすごく高くて上から目線でモノ言ってる
    イメージです。
    たぶん、面接でこんな印象受けるんです。

そして以前の会社でも社長が近い存在ということで自慢が
    多かったり。

もしリストラされたら一番立ち直りが遅そうな感じもします。

失礼しました。

• エリートコース

ずばり、人事部配属=幹部候補生です。
    事実上人事権を握るのですから。
    (勿論、最終決定は社長ですが「人事部のよきにはからえ」の会社だったので)

• 大変そう

当社の場合、採用されてしまったら、あまり関わりない部署です。転勤や昇格も上司同士の話し合いで決めるのであって、人事部が決めるわけではないし。会社には必ずなくてはならないけど、日々の業績の役に立ってくれるわけでもない部署、というイメージかな?でも実際は細かな業務も多いでしょうし、気苦労も多いでしょうし。苦労のわりには社員達からの認識や評価も薄く、「あの人たち、何やってるんだろ?」って感じかなぁ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

>元日本企業勤務様
    確かに特別なスキルは何もいりません
    パソコン得意な人がいいな…程度ですしね。

>まるまる様
    友人作りづらいかぁ…
    確かに男性陣が友人いないって言ってました。
    (そもそも女性がいない会社なので友人を作る機会すらない私)

あと、税金とか社保とかいろいろやってますね。これ間違えるとエライことになるので気を使います。そして社員からどうしたらお得かをよく聞かれます。
    そういう意味では毎日いろいろ情報収集兼勉強をしてますね。

>ryoko様
    何か人事部から嫌なことされたんでしょうか?
    全然知らないですが、申し訳ない気持ちになりました。
    代わりに謝ります。
    ごめんなさい。

>小市民様
    へぇ…会社によっていろいろあるんですね。
    社長がそれじゃ人事が決定を権握ってしまってますよねぇ。

• トピ主です。2

前のよみかえしていたら変な文章になってますね(汗)
    読みづらくてすみません。

>ゆこ様
    私の会社もすべて上司が決めています。異動とか。もし他部署から欲しいってなった場合は人事部長クラスに相談がきますが、それはマレですね。人事部は調整するだけなんですが、すべての決定しているのが人事だと勘違いされることはよくあります。

あと日々の業務に役に立っているように感じないってのもよくわかります!!
    営業とかに全く関わることないですしね。

給与計算とか税金支払いとかしてても、他からみたら当たり前のことで出来ないこと自体があるわけないとか思われている(実際学生の時バイトしてて給料なしとか考えられなかった…)ので、そこにどういう業務があるかなんて分からないですよね。給料払われないは絶対あってはならないけど、誰かがミスをしたら、あり得る話なんですよね。。。
    私は人事部入って初めて知りました。

もっといろんな方のお話を聞きたいです。
    よろしくお願いいたいします。

• もはや総務部

色々な会社出入りして会社組織を見ることがありますが、多くの大企業で「人事総務部」になっていますね。

今どきは、トップ人事は取締役会や経営会議で決め、そこで選出された役員が事業部の本部長や部長を決め、さらに部長が部員人事を決めるるのが普通でしょう。部員人事を決める上で必要な各部員のスキルやキャリアに関する情報を提供するのが人事部門の役割ですね。

残る人事部門の仕事は採用、給与、福利厚生などですから、総務と一緒が良かろうというのがが人事総務部化の流れでしょう。

いまだに人事部が独立して残っている企業は古臭いイメージがあります。学生が人事部に行きたがるのは、そういう昭和のイメージしか知らないのでしょう。

• あくまで、個人イメージですよ。

会社によっても人事権の在り方が違うので、あくまで個人イメージです。
    貴女様の職業や会社のイメージではありませんので、ご了承下さい。

・専門職の採用や昇進評価を、人事部はその専門能力が無いのにどうやって判断してるのですか?
    ・人事は従業員の内輪もめ等も仲裁するのが仕事で大変だな…と思いますが、
     パワハラやセクハラ被害者への対処がキチンと出来てる会社少ないですよね。
     職場環境安全配慮義務について、人事部としてどの様にお考えですか。
    ・職場で発生したパワハラやセクハラを公開しない理由は何ですか?
    ・パワハラやセクハラ加害者を、被害者より守る理由は何ですか?個人より組織を重視ですか?
    ・パワハラ加害者により、(現場から見てその上司より)優秀であった人材が複数辞めているのに、まだパワハラ加害者を庇い続けるのは何故?

この様な質問は私の過去に上記の様な経験があるからです。
    その際”その会社の”人事より思いもしないパワハラも受けました。
    勿論会社が違えば人事の在り方も大きく違うと思いますが、是非「人事職能」の方に上記の事をお伺いしたいです。

• 人事部は孤独です

人事部は、人事異動の権限があることや
    人事考課の情報を管理していますので、
    他部署との交流を制限されていますよね。
    実際、人事部の人間を労働組合に入れない会社がほとんどだと思いますが。

私も人事に数年居ましたが、
    本当に苦痛を感じました。
    採用を担当しましたが、
    採用した新人の出来が悪いと、
    所属の部長から文句を言われた経験があります。

定期異動の前になると、
    知り合いの部長から異動の情報をたずねられることもありました。
    もちろん、なにも言えませんでしたが。

人事は他部署からちやほやされることはありません。
    社内では嫌われる存在ですね。
    でも、これを経験すると、
    ほかの部署に異動した時、
    どんな仕事でも楽しく感じられるようになりますよ。

• パワーゲーム

当方男性で、新卒で入社した頃の話ですが、残業の後、同じ部署のA子を誘って寿司を食べに行ったら、誘ってもないのにB子(帰りが反対方向)が無理やり付いてきて、さんざん飲み食いされ、全額おごらされるはめに。

翌日文句を言うと、開き直って「あんたの毒牙からA子を守るためよ。私は正義の味方!」と言われ、それ以来何かにつけ、「毒牙」と、仕事の合間に、B子のみならず、他の先輩や管理職にまで言われる始末。

いつまでたっても治まる気配はなく、とうとう退職を決意し、人事部にいる同じ大学出身の先輩に伝えたところ、すぐさま人事担当役員(同じ大学出身)に事情を聞かれることに。

結局次の人事異動で別の部署へ異動するということで退職は思いとどまりましたが、それ以来、人事部の先輩や役員等々が、昼食や飲みに頻繁に誘ってくれたり、私の様子を見にきたりしたので、私への干渉はすっかり影を潜め、そして春の異動で他の部署へ移りましたが、反面、上司の部長と課長は左遷、B子も異動。

いろんなしがらみで、身動きがとりづらい人事部では、公平・公正・平等の理想を追求することは、現実にはなかなか難しいようです。

• 会社によるでしょうが

うちは外資なのでまたちょっと違う感じかもしれませんが、あくまでうちの場合は、産休前(結婚後の女性)・時短職員の掃き溜めです。
    昇進昇給等はその部の部長等、上の人が決めますので、人事権は人事にありません。
    すごく個人情報にかかわることだし、間違えましたでは済まないので派遣さんではなく社員にやってもらいたいが、やっている事自体は単純事務なのでバリバリ現役の社員はもったいないから使いたくない、という思惑がうちの人事部人事には如実にあらわれています。。

というか、はじめから人事部がやりたいって言う学生は私から見ると意味不明です。
    本当にその会社に入りたいの?って思っちゃいます。
    人事部のやっていることがどこも同じだとは思っていませんが、人事部のお仕事の中身を公開している企業の方が少ないわけで、企業の志望理由と人事部配属の志望理由の一貫性をどう保っていくのか甚だ疑問です。
    ぜひそこつっついてみたいです

• エル―さんすみません。

かわりに謝るなんて。

イヤなことって

面接って人事がすること多いと思うのですが
    家族構成から色々聞かれ散々時間かけたのに不採用ってこと
    多いんです。

なぜ??と思います。

そしてもう1つは
    人事に異動になった同僚が威張りだしたことがあって、電話
    かけてくるたびにわざと
    「人事部の○○です、もう社長と会議があって・・・」
    など自慢か愚痴かどっちかにしてよ!!
    ということがあったのです。

すみませんでした
    気を遣っていただいて。

• イメージよくないです

前いた会社の人事にひどいめにあわされたので、イメージ最悪です。
    入社以来採用担当だと、トピ主さんは関わってないでしょうが。

詳しくは言えませんが、社員を自分から退職させようとするのです。
    すごい圧力をかけて。暴言はきます。人事みずから。
    採用時は愛想良くニコニコしているのに、ものすごい違いです。
    二重人格のようで恐ろしいです。それ以来、他社であっても人事の人とは
    距離を置きたいです。もちろん、みんながそうではないでしょうけど。

ニュースでコンプライアンス違反を告発したら、個室に追いやられて・・・とかありますよね。
    人事は会社の手先、社員の敵。信用できません。

• 現在人事部で働いていますが

某手企業の人事部で契約社員として働いています。

もともと人事とかの管理系部署に全く興味なかったため、相性が合わないのではっきり言ってすぐ辞めたいです。

が、うちの職場は優秀な人材ばかりですよ。
    出身大学も一流だし、小学校からのお嬢様学校育ち(でも腰掛で働いていないようす)だったり、英語もバリバリです。
    うちは大企業なので人事でもたくさんあり、人事本部ではなく、○○部(例:企画・営業などなど)の中の人事窓口なのですが、本当仕事内容は濃いと思います。 優秀なのはそこの部長や、正社員女性たちです。男性はたいしたことありません。また、降格してあまった人材が次が決まるまで人事で在籍していたりします。

鬱などメンタルな繊細な部分も扱う、○○部での揉め事も対処しないといけない、膨大な数字(うちは福利厚生はしません)も扱う、

続く

• 現在人事部で働いていますが(続き)

続き

そして私が一番“重い”と感じたのは○○部内での昇格・降格の情報を本人たちよりもいち早く知ってしまうことでした。降格に関しては、私の知ってる人がリストに入っていたのでショックでした。そして本人よりも先に知ってしまうけど口外できないんですよ。。 また、観ようと思えば社員の学歴経歴や収入なども検索して見れます。

でも人事部って孤独だし、異様に静かです。。
    私は合わないので明日にでも辞めたい。

• 人事と書いて

「ヒトゴト」

以前勤めてた会社で、心底そう思いました。

• 営業や工場の仕事をしたくない人が希望する。

学生からしたら、それだけですね。人事の仕事が本当にしたいわけではないかと。

• 会社の将来を決める部署

人事って、採用の窓口ですよね。
    当然ながら、誰でもいいから採用…はしません。
    採用した一人ひとりが
    結局は、会社の将来を担い、会社の将来を決めて行くわけです。

職員の個人的な事情や能力評価のデータベースも人事です。
    どの人材をどう生かすか決めるための資料でもあり
    (残念ながら)どの人に辞めてもらうかを決めるための資料でもある。
    限られた人数で会社を回すために必要な資料です。

経営方針への直接の決定権はたいてい無いですが
    ごく限られた一部のコネ入社以外
    人事を通らずに採用されることはありません。
    だから、会社の将来を決める部署だと思います。

飛躍的な進歩をとげる業績を残した社員も
    不祥事で警察沙汰となる社員も
    最初の窓口は人事です。

大変な仕事だなぁと思います。

自分に対しての評価が怖い人や自信のない人にはコワイ部署でしょうね。

• 他人のフンドシで給料もらっている人

男女雇用均等法以前の古い話ですが、女性は残業が12時間で頭打ちでした。
    けど、その法は医師や特殊技術の国家資格があれば適用外という例外規定があり、
    私も専門資格を取得して適用外になりました。

それまで毎月150時間ほどサービス残業していたので、
    早速人事部に、残業手当のお願いをしに行きました。

その時、私の目の前で交わされていた会話です。

人事部の男性主任「この資格を持っていたら、男性と同じ仕事ができるとみなして残業つけないといけないんだよ」
    人事部一般職女性「スゴイですね!」
    男性主任「書類上だけは、な」

……スキル持ってない奴が言うな!

で、タイトルのように思いました。
    未だにしつこく根にもっています。

• 他人のフンドシ その2

二回目です。

私は現場仕事をしています。
    ある日上司から、その当日が締め切りの人事部の書類を
    会社に持って行くよう頼まれました。

帰宅時に立ち寄るので、定時には間に合いませんと電話で連絡だけ入れると
    「私達は現場と違って残業がつかないので、定時までに来てください!」ですと。

ええ、2時間かけて往復しましたとも。
    私も残業手当は上限があり、120時間ほどはサービス残業なのですが。

そして2日位後に会議で出社して人事部の前を通ったら
    その提出用の箱が位置も変わらず、中身も入ったままで鎮座していました。

そんなこんなで、人事部のイメージは非常に悪いです。

• そりゃ学生さんは希望するでしょう

なんと言っても人事部には「採用」「昇級・昇進」「リストラ」ができるという
    「権力」があるんですから。

学生さんからすれば、自分自身が就活で人事部の採用担当に圧迫面接などで
    さんざん苦しめられてきたんだから「私もそういう『他人を品定めできる』
    部署に行きたい」と思うのは当然のなりゆきだと思いますが。

• 人事部という名の総務部

私の会社もリーマン幾何学さんと同じく人事部に人事権は一切ありません。
    人事権は各事業部の上層部の人たちにあります。

人事部がやっていることは就業規則の変更などの発信や人事異動による諸々の手続きなど、もはや人事ではありません。

ただし、昔の名残としてやはり人事部というのは今も残っているのでしょう。

• 裏方さん

総務人事で働いてますが、うちの場合は裏方の部署ってかんじですね〜。
    給与とか社保とか、地味な作業が多いからですかね。
    社内では悲しいくらい日陰の存在です。
    たまに、みんなの当たり前を支えているんだよ〜と言いたくなる時もあります。
    でもありがとうの言葉をもらえることも多いので、いい職種です。

• 人事総務部です

私の会社も人事総務部となってます。
    あみさんの会社と同じく人事権は各事業部の上層部にあり、
    人事総務部はその上層部の意向を踏まえ、段取りをつけている感じですね。
    入社する前は人事部ってすごい力を持っているのかと思ってましたが。

とは言え、各事業部の人事情報は全て入るわけですから、
    ちょっと面白そうと思ったりもしなくはないですが。

• なかさんに同意

人事部には興味ないと思いますよ、その学生は。
    ただ、「サポート業務」がしたいのでしょう。
    では、サポート業務って、何?
    なかさんが端的に表現されています。
    取引先との駆け引きや、日々の成績に追われるのはイヤ。
    自ら何かをクリエイトする自信はない。
    作業で汗を流すのもイヤ。
    矢面に立ちたくない。体を動かしたくない。

そういう引き算をした結果、残るのが、人事部なのかも。
    秘書とか営業事務も同類。

営業の最前線にいると、苦しいです。
    就活生にとって、
    「苦しい仕事はイヤ。でも誰かを助けてあ・げ・る。そんな気分は味わいたい。」
    「給料は一人前に貰いたい。肩書き付の名刺も欲しい。」
    それが本音でしょう。
    誠に正直な学生だと思いました。

• 会社の利益に直結しない仕事なのになぜか態度は尊大。

古だぬきさんと同じような印象を持っています。

営業、技術職は毎日夜おそくまで仕事をしているのに、奴らはたまの決算期くらいしか残業はない。残業したってそんなに遅くまでの残業はない。徹夜はありえない。他の仕事にくらべれば業務ボリュームの少ない楽な仕事だと思います。

しかし、なぜか態度は尊大。
    知ったかぶりの変わった人が多い。

私は数社を経験しておりますが、大体こんな感じです。

薄っぺらい専門知識を分かっているフリして上から目線で話しかけてくるのは止めて欲しいです。
    こちらはしっかり専門書を読み、業務経験から実践的な知識を得ているのですから、勝てる訳がないのです。
    でも、人として立てていかないといけないから、面倒くさい。

専門職だったのに鬱になって人事部へ異動になった人も知っています。

面接も結局、現場の部長、課長の意見が大きいし、書類準備など事務的なお仕事がメインなんだろうな、という印象です。