ふたつの北海道プラン(悩)

レス28
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ハナタビ

このようなトピックにお付き合いいただき、ありがとうございます。

7月末に家族で初めての北海道へ行く予定ですが、ふたつのプランがあり悩んでいます。
仕事の都合で2泊3日しか取れません。新千歳空港への直行便を利用します。
 予算は考慮せず、コ−スの比較をお願いします。

プランA:札幌〜小樽中心

札幌で普通に大通公園を歩いたり雪印パ−ラ−に寄ったりする。
 もいわ山展望台から夜景を眺めたり、小樽では夜の運河の雰囲気を味わう。

子供(5歳児)のお楽しみとして、円山動物園や空港近くのノ−ザンホ−スパ−クなど。

なるべく移動を少なくしてのんびり観光し、宿泊は京王プラザかJRタワ−ホテル日航に連泊。
 夫婦共に40代なので、ちょっとだけ贅沢しつつ、子供が楽しめる場所もいくつか入れるのがポイント。

プランB:札幌〜富良野・美瑛〜旭山動物園〜小樽

オプションのバスツア−かJRを利用し、足を伸ばす。
 なかなか行けない北海道なのに、好シ−ズンの富良野や大人気の旭山動物園を外すのはやっぱり惜しい。
 多少疲れても、欲張って周りたい気持ちはあります。

ただ、私自身はそんなに動物が好きではないので・・
 移動と動物園だけで1日潰れるのも惜しかったりします。(どっちや!)
 やはり行くだけの価値はあるのでしょうか?

どちらにも当てはまらないのですが、もしプランAに付け加えるとして、札幌→定山渓と
新千歳→支笏湖だったらどちらがお勧めでしょうか?

「こうしたら?」というご意見や、「こっちが好き」「私だったら」みたいな軽い感じで結構なので、
良かったらどらかに1票もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子様が5さいということで

移動時間が気になるようでしたら、さっぽろさとランド、もえれ沼公園はいかがですか?定山渓は札幌の奥座敷のイメージが私にはあるので支笏湖の方をおすすめします。取り急ぎです。詳しくはホームページをごらんください。

• 初夏の北海道、満喫してください

季節から行けば間違いなく プランB です!
    スケジュールがタイトて、お子さまには厳しいかな…と思いますが
    天気さえよければもう『ザ 北海道』を味わえると思います。

ちなみに定山渓と支笏湖でしたら、支笏湖をお勧めします。
    これは完全に好みで判断しています。

是非是非満喫していってください!

• 移動はレンタカーでしょうか?

Aだとすると、定山渓は温泉地で宿泊のイメージなので、私は支笏湖方面です。
    支笏湖行く途中の六花亭に寄ったり。
    長沼町でクレープ食べてファームレストラン。
    産直市場に立ち寄り。
    写真を撮る程でもありませんが、恵庭・千歳でも畑は広がってますし道路沿いで牛も見れます。

それか、中山峠経由の羊蹄山。
    7月でしたらちょうど馬鈴薯の青々とした状態か、葉が枯れてしまって収穫に入る時か。
    羊蹄山の方も、田園風景が綺麗なんです。
    日帰り温泉も沢山あるし。
    どっちにしてもレンタカー必須です。
    ややハードなαプランです。丸一日使います。。

オプションのバスツアーだと、お子さんが大変かなぁと思います。
    同じ行程を踏むなら旭山に絞ってペースが保てるレンタカーか、JR利用のほうが楽かも。
    富良野に行かなければ、高速で行けますし旭川ってそんなに遠くもない。感覚です。

• 道民で空港近辺在中。

私ならプランAの札幌・小樽満喫ツアーです。
    宿泊は定山渓温泉です。

プランAがお薦めの理由
    小樽も札幌も観光には1日必要。ゆっくり観光出来る上に移動時間も短く、子供の体力的にも良く、レンタカーであれば運転疲れを防げて安全。円山動物園も良いが、定山渓〜札幌市街に行く途中に、『ノースサファリ札幌』もあり、こちらは『動物とのふれあい』がテーマの動物園です。動物園はお好みで。
    あと私なら最終日は、ノーザンに行くよりも『支笏湖』かな。ノーザンは馬牧場なだけで、馬車もちょっとしたスペース回る位。
    それなら支笏湖でボートに乗る方が子供は楽しいかも。時間が残れば空港内を見てまわる。かなりの時間が潰せます。
    プランBならツアーではなく、朝イチ旭川空港着。
    美瑛・富良野観光し、温泉は天人峡や層雲峡に宿泊。2日目朝から旭山動物園観光し、2日目午後に小樽入りし小樽宿泊(夜の小樽運河)。最終日、小樽を観光した後に新千歳まで直行し、夜便で帰宅。プランBは移動時間がかなりかかるので、子供の体力やレンタカーなら、運転が交代でも疲れが激しいです。
    楽しい旅行になる事をお祈り致します。

• 道民で空港近辺在中。追記

私がプランAで旅行するなら、
    1日目新千歳空港→小樽観光、夜の運河も見て小樽宿泊。
    2日目小樽→札幌、札幌観光し定山渓宿泊。
    3日目定山渓→ノースサファリ札幌→支笏湖経由で新千歳空港ってところです。
    因みに3日目の移動では、定山渓→ノースサファリ札幌は30分かからない位ですし、ノースサファリ札幌→支笏湖経由新千歳空港も1時間半位です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私なら

プランAがいいですねー 
    そして支笏湖でしょう!温泉好きなら定山渓ですね 
    富良野もその時期は大変オススメですが、札幌から往復はやはり移動距離が長いです。
    お子さんにはちょっとキツイかな?
    2泊3日ですと移動時間が勿体ないですもんね
    プランBなら旭川空港を利用するというのも一案ですよ

• どちらのプランもステキ!

時期的にはBプラン!

出発地→旭川空港、帰りは新千歳→出発地であれば時短と移動の負担が少し軽くなるかな?と思います。

私なら(出来れば)、旭山動物園→美瑛→富良野(旭川or富良野泊)と南下、札幌(泊)・小樽、新千歳。

Aプランは余裕があって、ゆったり楽しめそうですね。
    新千歳から小樽に直行します。
    小樽のオルゴール堂や北一硝子はもちろん、『お寿司』と『ドゥーブルフロマージュ』も美味しいですよ。
    お時間が許せば、小樽水族館もありますし、レンタカーを借りられるなら、少し足を伸ばしてフルーツ狩りも楽しんで頂けると思います。

ホースパークと、定山渓か支笏湖、上記…札幌連泊だとタイトですね(汗)

私、小樽大好きなんだな…初日、小樽に1泊します(笑)

2箇所のうちのどちらかなら、支笏湖がオススメですよ〜。

結果…Aプランをオススメしてますね、こりゃ(笑)

観て、食べて、たーっぷり遊んで、北海道を満喫して下さいね!

• 黒胡麻さんに同意します

札幌近郊在住です。

札幌・小樽・旭山動物園・美瑛で2泊3日は、
    移動だけなら成立しますが、旅行としては強行軍だと思います。
    公共交通機関だけでは難しく、レンタカーでも半日以上のドライブになります。

お子さん同伴なら、何が起こるかわからないので、札幌・小樽2泊3日をお勧めします。

• プランAかな

7月末なら大通公園のビアガーデンもありますよ。
    子供が遊ぶ遊具も水辺もあるので、ビールを飲みながら子供が遊ぶのを見ることもできます。
    札幌市民にとって、ビアガーデンは楽しいお祭りなので、参加するのも楽しいですよ。

プランBも悪くは無いですが、若い人向けかな。
    富良野のアンパンマンショップは子供連れ向けですけど。
    他は、子供にとっては同じ田舎の風景で、あまり面白くはないかと。
    有名なラベンダーも混んでいて鑑賞どころじゃないかと。
    動物園も同じで、人間を見に行ったのかと思うくらいでしょう。

Aプランでも、支笏湖や洞爺湖、京極やニセコあたりなら日中の日帰りで十分堪能できます。

• 悩みますね

むむむ。この2案は悩みますね。

私なら、あくまでもお子さんの体力次第ですが、プランBですかね。
    絵葉書って「さすがプロが撮った写真」の奇跡のショットが多いですが、美瑛なんて、本当に絵葉書通りの風景が延々と続きますから。

ちなみに、2泊3日なら、定山渓、支笏湖は外してもいいかと思います。

きっと皆さんが、それぞれのお勧めのプランをアドバイスしてくれるとおもいます。

• 旭川空港からBコースです 小樽無し

Aコースは、北海道の自然を満喫するには足りません。
    札幌近辺は空気が良い都会です。北海道ですが緑いっぱいの都会を観光することになる。
    小樽は小さな観光地。小樽の運河は「これ?、ここがそうなの? これだけ?」と思います。
    カメラのファインダーを覗くと「たしかに写真で見た景色だ」と気付く。
    >なるべく移動を少なくしてのんびり観光し
    小樽はロマンチックな響きがありますけれど、次の機会に残しましょう。

Bコースは「ザ・北海道」です。
    広く見渡せる広大な自然が広がります。なんども深呼吸をしてしまう。
    旭川空港からレンタカーで行くと、自由に過ごせるので強くお薦めします。
    ツアーバスは観光客が集まる場所をめぐります。中国語と関西弁が多い。
    観光客が誰もいない地元の道を走り、草原で横になって空を見上げたりピクニック気分で食事したら最高に幸せ気分。夜、星空を見るのを忘れないように。
    札幌起点で富良野・美瑛〜旭山動物園は移動で疲れるだけです。札幌から富良野はJR二時間半、一人3830円の旅です。
    小樽に行くのは時間の無駄です。旭川から小樽はJR二時間半、一人5210円の旅です。

• 私なら旭川空港を使うBコース

札幌から富良野、旭川から小樽に移動は遠いですよ。

時間的には、東京から名古屋に行くような感覚です。

有名な地名だから行く、と単純に考える人が多いけれど、北海道は広いです。

「札幌から富良野、旭川から小樽」どちらも片道二時間半の移動です。二人で一万円位。

>なるべく移動を少なくしてのんびり観光し
    書いてある内容は、これに反しています。
    旭川空港から美瑛・富良野・旭川は比較的近いです。
    地図を見て下さい。レンタカーが必須です。

>新千歳空港への直行便を利用します。
    直行便? どこにお住まいですか?

• Aの良さが分かりません

東京出身、嫁いで在道20年です。
    本州目線での北海道、道産子目線での北海道、両方分かります。

そんな私からすると…
    Aの良さが分かりません。
    雪印−パーラー、宣伝が上手なのかも知れませんが
    田舎の牧場横でやってるソフトクリームの方がずっと美味しいです。
    あんなマチの真ん中で大した景色も見えないところで食べても…。
    藻岩山展望台に登るくらいなら、JRホテルの38階に上った方がずっとキレイです。
    ノーザンホースパークも「馬だねえ」くらいだし。

Bはオススメです。三笠まで高速に乗り、富良野までトータル90分。
    レンタカーの方が疲れず便利。途中桂沢湖や滝の名所などもあります。桂沢湖畔に恐竜博物館もあり、隠れた名所です。
    富良野から美瑛は1時間くらいかな。旭川に泊まり、翌日動物園、レンタカーを旭川で返して特急で札幌へ、というのが一番疲れません。

毎週札幌から富良野旭川方面へ仕事で車通勤しているのでこの辺は熟知しています。
    7月末ならラベンダーは終わっていても花の絨毯がキレイです。美味しいお店も富良野はたくさんあります。アンパンマンショップも富良野マルシェもオススメです。
    楽しんで下さい!

• Bかな!

旭川空港着にして旭川動物園や富良野、美瑛の大自然満喫がいいかと・・・
    札幌円山動物園は普通だから行かなくてもいいと思うし小樽運河もたいしたこともないですよ

• 2泊3日?

2泊3日新千歳利用ですね?
    と言う事は、1・3日目は空港移動時間も必要で
    更に御子様(5歳児)連れと言う事ならば、丸々の観光日は1日半って所でしょうか?
    となると・・・

Aにならざるをえないのではないでしょうか?(ただし・・小樽運河はただの臭い川です。)
    あと、ホテルもJRは別として京王は札幌に来た感が・・・

Bのプランは間違いなく千歳便だと無理が有ります。
    ちなみにですが・・・旭山動物園に行っても、観光客が多すぎてエラい目にあいますよ。
    1日動物園で過ごす余裕がなければ、御子様が参ってしまうかもしれません。
    動物園抜きで、旭川便ならば北海道を満喫出来るかもしれません。

楽しい旅行になると良いですね♪

• Bプランで小樽をやめる

せっかくこの季節に来るのなら、広大な自然をお子さんにも感じてほしいので、
    プランB 札幌と富良野-美瑛-旭山動物園から小樽を除いたコースをお勧めします。
    (旅程がきつくなるから、小樽は除いていいかと…)

ホテルは京プラ札幌よりJRタワー日航の方が新しいし、札幌駅や地下街に直結、
    ちょっと買物したい・お土産を見たい場合でも便利でおススメです。
    近くの大丸や東急では道内菓子店の店舗限定のスイーツがありますし。
    (千歳空港限定、というのも色々ありますけれど)
    手軽にタワー上階にある展望室で札幌の夜景も見られます。
    なおJRタワーの38階と藻岩山ならタワーの方がずっと綺麗という方がいますが、
    私は藻岩山の夜景の方が好きです。これは好みの問題ですね。参考まで。

• お子さんがいらっしゃるならやっぱりAかな

札幌在住です。

お子さん連れなら道産子A様の仰るようにBで小樽抜きプランが一番良いと思います。

雪印パーラーは・・・正直なところ「う〜ん・・・」という感じです。
    (いえ、営業妨害しているつもりはありません(汗)

あ!それと、7月末だと・・・こちらの夏休みと被りますね・・・

旭山動物園はかなり混雑すると思います。

ですので、旭山動物園に行かれるなら、旭川泊をお勧めします。

• ふたつの空港プラン

レスをくださった皆さま、本当にどうもありがとうございます!
    じっくりと読ませていただきました。自分ひとりでは絶対に気付かなかったポイントや鋭いご指摘、違う角度からのアドバイスなど・・。

おかげさまで、気持ちが少しずつ固まってきました。私の住む北陸には新千歳への直行便しかなく、旭川から入るには羽田を経由しなければなりません。当初はまったく想定していなかったプランです。総合的に判断して、千歳便を利用するなら旭川行きは断念した方が良さそうですね。もし羽田経由便を選択して旭川から入るのであれば、レンタカ−で富良野周辺を満喫し、最終日にJR特急で新千歳へ移動(札幌経由?)して帰路でしょうか。
     このふたつの空港プラン、どんな印象ですか?空港で選択すれば、どちらのプランか必然的に決まってきますね。
    「ザ・北海道」はやはり捨て難いものの、消去法でプランAになっても魅力的です。普通すぎるけど、大通公園で札幌の夏を満喫するのも悪くないと思うし・・。支笏湖にも寄れますしね。←湖に執着しすぎ!?
    引き続きご意見お待ちしています。

• 本州と北海道

トピ主さんがどこ出発なのかが不明なのですが、仮に東京在住の方だと仮定します。

新千歳空港から見て、旭山動物園のある旭川市への距離は、東京から清里ぐらいの距離があります。
    富良野と旭川の距離は、東京〜鎌倉間ぐらいの距離があります。

旅の形は人によってさまざまなので、何が良く何が悪いとは言えませんが、もしも私なら、2泊3日しか日程がなく、子供連れなら、一番行きたいと思っていた場所に2連泊して、そこだけ見るでしょうね。

まずは、日本全国が一枚になっている地図を拡げて、自分の地域の距離感と北海道の距離感とを比較されることをお勧めします。

• 旭川までJR特急使えばすぐですよ

旭川までJR特急使えばすぐですよ
    千歳空港から旭川へ行く急行、特急、JRもあるし
    旭川空港でなくても大丈夫よ

• 乗継ぎは時間がもったいないような

2度目です。旭川・富良野方面にいくとして。

羽田を経由するより、千歳に降りてJRで旭川に行った方が早いのでは。
    新千歳からの快速エアポートが札幌駅で特急スーパーカムイとなって旭川に向う便があります。
    それだと新千歳→旭川まで最短2時間です。
    また、この時期は札幌−富良野間で「ラベンダーエクスプレス」臨時特急が運行されます。
    新千歳→旭川→富良野→札幌 と移動すれば2泊3日で観光出来ると思います。
    (旭川ー富良野間はレンタカーを借りて富良野観光後に乗捨て推奨)

もしくは、ご主人が運転が好きであれば、
    新千歳空港でレンタカーを借りて高速を使って旭川へ向ってはいかがでしょうか。
    車でも千歳から旭川まで2時間ちょっとです。
    (北の道ナビというサイトの「距離と時間検索」が便利)

1日目新千歳着 JRかレンタカーで旭川→動物園(ゆっくりできませんが)旭川泊
    2日目富良野方面観光 JRかレンタカーで札幌へ 札幌泊
    3日目札幌市中心部観光→新千歳 →ご自宅

あくまでもご提案ですが、これなら可能かなと思います。
    動物園の滞在時間を長くする等はご家族の希望で。

• 私もBコース

直行便と書いてるので外国からと思ってしまうのですが、トピ主さんは、どこから新千歳空港に来るのでしょう。旭川空港に行くことは出来ませんか。旭川空港に着けば、美瑛・富良野は一時間で行けるほどすぐ近くです。レンタカーを使う場合です。レンタカーで走る美瑛・富良野は今まで見た写真やテレビ番組と同じです。無名の場所が美しい。観光ガイドにある何とかファーム大混雑なのでパスしてよい。観光客相手の店です。レスにあるように中国語と関西弁を沢山聞きます。共に大声ですから。

新千歳空港に着いて旭川に行くレスに「旭川までJR特急使えばすぐですよ」とありましたが、新千歳〜旭川間は快速で2時間、二人で1万円少し。新千歳〜旭川は特急でも約2時間。二人で特急料金加算で約2万円です。(すぐでないのでレスは信じられないアドバイス)

• 初北海道へようこそ

私的には、5歳のお子様がいらっしゃるのであればプランAです。
    それもなるべく車を利用しないパターンです。
    (この時期、ふらの渋滞などの危険性があります)

・ノーザンホースパークへは、新千歳空港より無料シャトルバスが出ています。馬車もあり、小さなお子様にもお喜びいただけると思います。なにより手軽に北海道の広大な大地を実感いただけるのが良いところです。
     新千歳に着いたら荷物を預け、そのまま行かれると時間のロスが少ないですよ。
    ・円山動物園へは、地下鉄下車で円山を歩いても良いですし、札幌駅のバスターミナルから正門前までのバスもあります。
     おまけですが、旭山動物園へは行かれる際は、ぜひJRの旭山動物園号をご利用になってください。
     (きっとお子様にもお喜びいただける内装だと思います。車窓からの景色も良いですよ)
    ・藻岩山展望台へは、ぜひ市電(路面電車)をご利用ください。「ロープウェイ入口」停留所下車で山麓駅まで徒歩10分。ロープウェイ入口から山麓駅まで無料シャトルバスもあります。
    ・小樽へは、JRでどうぞ。最近駅舎が新しくなりました。美味しいスイーツをどうぞ。

• 占冠インター経由で。

千歳空港から旭川なら道東自動車道で占冠まで行き、富良野に行くと一番早いです。
    トピが札幌起点になっているので、このルートが話題にならないのかもしれないですが
    札幌には寄らずに直接富良野を目指すとよいです。千歳空港から富良野まで約2時間です。
    そのまま美瑛を抜けて旭川まで観光しながら無駄なく行けるとおもいます。
    意外にも時間が掛かるのは、レンタカーを借りるまでです。
    遅くなっても焦らないようにしましょう。
    他の方のレスにもありますが、2日目に動物園、その後旭川駅でレンタカーを乗り捨てて
    JRで札幌、市内観光が私もお勧めです。

• プランBを基本

2泊3日の旅程とのことで移動ばかりでお疲れになるとは思いますが、ザ北海道という点ではBです。
    フリープラン前提で勝手ながら以下プランニングしてみました。
    1日目 新千歳→レンタカーで一路富良野へ向かい富良野・美瑛観光。宿泊は富良野or翌日を考え旭川へ。この日でレンタカー返却
    2日目 朝から旭山動物園(かなり混雑してるとは思いますが)→JRで札幌へ(泊)
    この時期は大通りでビアガーデンをやってます(人ばっかりですが・・・)。
    夜景はベタですがテレビ塔もいいもんですよ。
    3日目 札幌市内観光→新千歳(時間的には小樽までは行けないかな)
    市内観光はバスツアーもありますが、タクシーで定額で主要ポイントを回ってくれる案もありますので、ご参考まで。

楽しい旅になりますように・・・。

• いい季節ですね。

支笏湖もいいですが、洞爺湖も良いですよ。
    どちらかと言えば、支笏湖よりも洞爺湖の方が雰囲気が明るいと思います。

もしもレンタカーでしたら、札幌から定山渓を経由して羊蹄山周辺、ルスツやニセコを巡るのはいかがですか?道道66号線あたりが北海道らしい景色を楽しめると思います。水も美味しいです。夕方小樽に向かって一泊、次の日に小樽散策などどうでしょう・・・。

• Aコースかな

道外の方の北海道のイメージだと、Bコースになるのでしょうが、Bだと小さな子供が楽しめるのかな?
    旭山動物園は並ばなきゃ入れない場所も多く、子供は疲れるかも?
    実際知り合いの子供さん(4歳)は並ぶのが面倒だし、水遊びしただけで終わってました。
    対して、丸山動物園なら遊具もあるし小さな子供はこっちのほうが楽しめると思いますよ。ノーザンホースパークも子供は楽しめるでしょうし、大人が行くなら旭山のほうが楽しいと思いますけどね。
    私はBコースだと、子供さんは楽しめるのか?ちょっと疑問です。
    食事するのも札幌や小樽なら選択肢は多いですしね。
    海の幸など食事も楽しみたいなら断然Aでしょう。
    夫婦二人ならBを進めるかもしれないけど、小さなお子さんがいるということで、やはりAですね。

>札幌→定山渓と新千歳→支笏湖だったらどちらがお勧めでしょうか?

宿泊しないで散策するのなら、新千歳→支笏湖ですね。

• JRは普通のアドバイスでは?

千歳−旭川のJR利用は信じられないと書いてる方がいらっしゃいますが、
    JRのアドバイスは読んでるのにトピ主さんの2つめのレスを読んでいないのが不思議。
    「旭川空港への直行便がなく乗継ぎが必要な地域(北陸)」と書いてあります。
    みなさんはそれを踏まえてのアドバイスですよ。

乗継ぎにかかる時間を考えたら、特急を利用した方が時間がかからないですから。