ショップの店員さんと仲良くなりたい

レス15
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

モノクローム

小町に初めて投稿しますモノクローム(30歳、男性)です。

昨日、友人(男一人)とある百貨店にショッピングに行き、
夏用シャツを探していたところ、
ある紳士用衣服店のショップ店員さんに案内をしてもらいました。
その店員さんは見た目が自分の好みで、一目見たときから緊張してしまい、
商品を紹介してもらうときは、笑顔でぎこちなく相槌を打ち、お礼を言うのが、精一杯でした。
(軽い冗談も言えず後悔(泣))

買い物後、思ったのは
彼女は非常に笑顔が可愛く、気が利き、ユーモアがありました。
そして、ショップの店員さんに一目惚れしてしまいました。

その後、その友人とカフェでお茶、居酒屋で飲み会をしましたが、
胸が一杯で会話に集中できませんでした。
そのときにショップの店員さんと仲良くなる方法は無いかと相談してみましたが、
「通うしかないんじゃない?」と自分も納得。

他にも友人と話をしましたが、「ショップの店員は難しい」と
色良いアドバイスは貰えませんでした。
また学歴も理系、現在も技術系の職場で、同僚や友人に殆ど女性がいません。

できれば相手に迷惑をかけずに仲良くなりたいです。
いま考えているのは、週一度程度休日(平日は仕事)に通って、
少しでも会話して徐々に仲良くなれたらと考えています。

もし相手が迷惑ならば素直に身を引きたい。
ただショップの店員だとお客様として相手しなければならないから、
見極めが難しいと思うんです。

小町の経験者の皆様、
ショップの店員さんと仲良くなるよい方法、
また迷惑かどうか見極める方法について
アドバイスをお願いします。

また、彼女は左手の中指、小指に指輪(右手はなし)をしており、
その意味も知りたいです。彼氏がいるなら、諦めます。。

今も彼女のことを思い出すと、胸がドキドキして、
会いに行っても、まともに話せそうにありません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3回ぐらい通ったら

お食事に誘っては?
    いつも、素敵な対応ですねよろしかったらあなたの見立てでトータルコーディネートしていただけませんか?

→この服で私と一度お食事に行ってくれませんか

チャンスは服を着て、感想を言ってくれる時です。

失敗しても冗談で済ませられます。
    彼氏又は旦那がいるのでと言われたら、あっさり引きましょう

その反応で迷惑かどうかは一目瞭然でしょう。

• 名刺を作る

印刷屋さんで携帯番号とメールを記した名刺を作る。
    100枚で3000円くらい。
    何でもいいからオーダーで服を作ってもらい
    (カッターシャツがいい。イニシャルでネームを入れてと言えば名前を言いやすい)
    出来たらメールくださいという。
    仕事中は個人向けの用事での携帯電話は受け取れないという。
    ここで彼女の携帯からメールが来ればしめたものなのだが、、、、、

服を受け取ったあとで「気に入った」とメールを送ってください。
    あとはいろんな洋服の事をメールで問い合わせてください。

健闘を祈ります!

• まぁ・・

難しいですねぇ・・
    気持ちはわかります。なかなか実行には移せませんが・・

>もし相手が迷惑ならば素直に身を引きたい。
    ただショップの店員だとお客様として相手しなければならないから、
    見極めが難しいと思うんです。

数回通って少し会話をした後、
    潔くアドレスでも渡して
    「一目ぼれしてしまいました。迷惑でしょうが・・よかったら連絡くれませんか?」とでも言うしかないかと・・
    彼女から連絡がこなければ迷惑だって事です。
    そこで終了すれば良いでしょ。ダメ元でやるしかないんじゃないですか?
    もう二度と店には行かない覚悟で。
    連絡がないって事は振られてますから、そこで身を引ける(店には行かない)なら迷惑ではないですよ。

>また、彼女は左手の中指、小指に指輪(右手はなし)をしており、
    その意味も知りたいです。彼氏がいるなら、諦めます。

指輪は彼がいなくてもします。
    ファッションでつけます。可愛いから。
    自分で買ったモノでもしますから、指輪で彼がいるいないの判断は出来ません。ま、彼からもらったら左の薬指にするかな?
    でもサイズもあるから、関係ないですね。

• 連絡先渡す!!

下手に通ったり駆け引きするよりも、メモに連絡先でも書いて渡してしまった方が印象がいい気が・・・。

私は元ショップ店員(レディースの方ですが)です。
    ショップ店員は意外と出会いがなかったりします。
    なので、よく紹介や飲み会をしていました。

もし好みの人に連絡先を渡されたら嬉しいと思います。
    あなたが名前の知られた企業に務めているなら、名刺にメアドでも書いて渡しちゃえばいいと思います!
    女性はその辺結構ゲンキンです(笑)

下手に通って彼氏いる、もしくは旦那持ちだとそれこそショックですよね。
    ストレートに!

• 頑張って!

こんにちは。私はショップ店員しています。
    お客様から告白された経験、何度かあります。

一番困ったのは、お店の中で、名刺を渡され、「良かったらお食事でも行きませんか?彼氏はいますか?メールアドレス書いてあります。連絡もらえたら嬉しいです。」などを聞かれたときです。

私は既婚者です。子どももいます。(見た目は多分20代です)でも仕事上、必要な場面以外は、自分のプライベートは内緒にしていました。所帯染みた印象は、お洋服を販売するにあたり、不必要だと思っているから。結婚指輪は中指に付け替えています。

職場のルールで、お客様とプライベートな関係になってはいけません。バレたら処罰されます。

ショップ店員は、基本的にお客様を誉めます。
    好意あるなしにこだわらず、常に好意的に接客します(仕事ですから)

営業中に誘う?はやめた方がいいです。人目があります。スタッフも他のお客様も見ています。迷惑かかりますよ。
    どうしても、仲良くなりたいなら、玉砕覚悟で、頑張ってください。
    私の回りでお客様と付き合ってる人、付き合った人はいません。
    ごめんなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すてきなお話ですが…

私は事務方ですが、飲食店で働いています。

ホールスタッフ男性はイケメン揃いで、女性のお客様からよく連絡先をもらってきますが、
    にこやかに受け取って、その後すぐシュレッダーで廃棄してます。
    彼女がいる・いないに関わらずです。
    お客様と交際してはいけないという規則もないですが、
    やはり抵抗あるみたいですね。
    悪い気はしないようですが・・・

望み薄だとは思いますが、トライしてみるのも悪くはないと思いますよ。
    気持ちの整理もつくでしょうし。

• あたって砕けるつもりで!

どなたかもおっしゃっていますが、彼やご主人が居たら、いさぎよく引き下がりましょう。
    あとは、トピ主さんが店員さんの好みのタイプかそうでないかで、お付き合いできる出来ないが決まりますから、もしダメな結果でも落ち込まないでください。

わたしも元店員でした。2、30人から声はかかったと思います。そのうちの一人だけお付き合いしました。
    私は清潔感があれば、好きになった人がタイプなのですが。その元彼は何度も何度もお店に足を運んでくれて、まずは名前と顔を覚えました。たまに彼の友人と一緒に来て、、でも、私と話す主導権はいつも彼。で、鈍感な私もさすがに気が付きます。そうなると私自身も意識しちゃって、、、そんな時に3週間も彼は現れませんでした。どうしたんだろうと、毎日気になっていると、、お店にきて、通路での何気ない会話で告白されました。完全に持っていかれました。心を。
    別れた今でも、忘れられない人です。
    顔も知らない人からお店に電話があったり、知らない人から電話番号渡されたり、2時間もずーっと店内でストーキングされたりと、唐突にするのは印象よくないです。まずは、お店に通いましょう。

• トピ主です(1)

こんばんは。レスありがとうございます。
    温かい応援や厳しい意見、どちらも励み、勉強になります。

いただいたアドバイスをまとめさせていただくと、
     ・数回通って知り合うのがよい。
     ・ビシッとすぐに連絡先を渡すのがよい。
      ⇒どちらがいいのかは相手の性格と会ったときの感触によりますよね。
       見極められるよう頑張ります!

・メールアドレスを渡して相手からの連絡を待つのがよい。
     ・食事に誘うのがよい。
      ⇒メールアドレスを渡そうと思います。そのほうが相手に負荷がかかりませんしね。

・知られた企業に勤めているなら、名詞を渡しちゃえ。
      ⇒一応名の通った企業に勤めていますので、利用しちゃおうと思います!
       (ステータスで誘うのはあまり好きではありませんが、きっかけ作りと割り切って。
       相手を知って自分を知ってもらうのはその後でよし!)

続きます。

• トピ主です(2)

・指輪の有無は何の根拠にもならない。

・職場のルールで、プライベートな関係はNG。
      ⇒おおっぴらにアプローチすると迷惑がかかりますね。
       影でこっそり一言だけで、連絡先を渡そうと思います。
       (そのシチュエーションを作れるか)
       受け取ってもらえなければ即撤収。

総じて、自分と彼女はお客様と店員の関係。望みは薄い。ダメ元で誘うべし!
    ということでダメ元ならばと気持ちが楽になりました。潔く諦めもつくと思います。
    失敗したら店には通わない覚悟です。

他にもショップの店員さんはどんな会話を好むのかなど、
    分からないことだらけです。
    引き続き、アドバイスお願い致します。

• がんばって!

やっぱりセンスを褒められるのがうれしいんじゃないですかね。

先日お薦めされて買ったシャツが周りから好評で。ありがとう。
    先日お薦めされたのが好評だったので、今日は休日用のシャツを買いに来ました。

とか。

仕事ぶりを褒めて、「○○さんは話やすくて助かります。いつも相談に乗ってくれてありがとう」などと言ってみたら?

なんだかドキドキしますね。
    出会いっていろいろな所にあるものなんですね。

頑張ってくださいね。

• アドバイス1

この間コメントしたショップ店員です。
    そこまで、覚悟あるならアドバイスします。

○父の日が近いので、父親へのプレゼントを一緒に選んでもらう
    (爽やかに明るく、はぶりよく。普段何もしてあげてないので…。等うまく言う)プレゼントが決まったら↓
    自分の洋服を一緒に選んでもらう

洋服の試着をしたいと言う。試着室に通されるので、試着室に入る時に、わずかな時間でサッと渡す。
    (ウジウジモジモジせずに爽やかに)

レジで会計が終わったら、「いい買い物できました。ありがとうございました。」(店員が言われて一番嬉しい言葉です)

彼氏がいるのか、という質問はしない方がいいです。意味がありませんし、下心みえみえなので(彼氏いても、いませんと言います。)
    また、名刺を渡したいなら、携帯mailアドレスを書いた上で、「僕、ここに勤めてます。また宜しくお願いします。知り合いも連れてきますね〜」って感じで、あくまでも自己紹介っぽい渡し方のほうがいいです。
    告白は急がず、店員さんと仲良く話せるようになってからのほうが、絶対いいです

• アドレス2

つづきです。

最初のトピで、
    ドキドキして会っても話せないかも…。
    とおっしゃってましたね。
    洋服のお話をしてください。普段の好みとか、こういうのに挑戦してみたいとか。洋服の話なら何十分してても接客なので、周りを気にせず話せます。
    会話の中で店員さんの内面も垣間見れるのでは?
    ただごり押しで売りたいだけなのか、お客様の欲しいものをちゃんと提案してくれる人なのか(接客と言えど性格はでますから)

あと、キャンペーンなどがあったらmailで連絡欲しいと言ってみるとか。仕事中は電話に出れないので。とか言って。
    とにかく急いで結果をもとめたら確実にフラれます。よっぽど、タイプで素敵で店員さんが一目惚れするような男性なら、なきしにもあらずですが、、、。
    イケメンを見慣れています。なので、トピ主さんが、芸能人並みのルックスと自信があるならいいですが、で、ないなら、
    急がば回れですよ!

• そうですね。

急がば回れ!それはあると思います。

私もお客さんに声をかけられた事ありますが・・
    「好きです、彼氏いますか?」
    「はい、います」
    「あ、すみません」これで終了したことあります。
    勝手に、一人で声かけてきて、勝手に一人で去っていきました。
    見覚えもない人で、それっきりです。
    一体なんだったのか?「は・・?」って印象しか残っていません。
    風のように通りすぎただけです。
    それじゃ意味ないですよね。

やはり少し会話をして、顔くらいは覚えてもらってから
    それからアドレスを渡した方がいいですね。
    名刺もあるなら、それを渡して、安心感を与えた方が良いです。
    彼氏がいる・いないを尋ねると、そこで終了の可能性も高いですから。
    ってか、いると言われたら、それ以上押せなくなってしまいます。
    そこは触れずに・・
    「良かったら、連絡ください」と言うしかないですね。
    いきなり食事に誘うのはハードル高いですから・・

頑張って下さい。

• トピ主です(3)

こんばんはー。レスありがとうございます!何度も拝読しています。

お客様と店員との関係でうまくいった事例を教えて頂いたり、
    具体的なシチュエーションを考えて頂いて、とても心強いです。

・告白は急がず、店員さんと仲良く話せるようになってからのほうがいい
     ⇒友達になろうと思ってなるのではなく、気づいたら友達になっているみたいなものですね。
      意識しないよう努力します。

・洋服のお話をしてください。普段の好みとか、こういうのに挑戦してみたいとか。
     ⇒仕事中なので仕事の話ですよね。
      変な話題は振らないでおきます。後は流れに任せて。

・やっぱりセンスを褒められるのがうれしいんじゃないですかね。
     ⇒やっぱり褒めてもらうのは嬉しいですよね!自分もそうです。
      ということで着合わせの実績作りも兼ねて、先日購入した半袖Yシャツを着ていって
      ファッションチェックを受けてこようと思います。
      (お堅い会社なのですが、何故か周りにはファッションにこだわる友人が多く、
       会うたびにチェックされます(笑))

平日もなぜか楽しくて仕事も気合が入ってしまいます。結果はまた!

• トピ主です(4)

こんにちは!
    土曜日に購入した服を着て、また会ってきました。
    (友人には服を褒めてもらえました)

接客をしてもらい、至福の時をすごさせてもらいました。
    (話をするだけで、連絡先を渡したりはせず)

今後も気長に通って、仲良くなっていきたいと思います。
    相談に乗っていただき、ありがとうございました!