男性の精神年齢と実年齢

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あさみ

男性の精神年齢と実年齢って、関係ないと感じることはありませんか?

自分より年上の男性より、若い男性の方が、不思議としっかりした人が多い気がします。(入社試験の内容が厳しくなったからかもしれませんが)

こんなふうに感じる方はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二十歳を過ぎれば・・・・

基本的な精神的部分は、そうそう成長する訳ではないんですよ。
    実の所、二十歳も還暦も、精神的には変わりなし。
    女性は出産子育てで、究極の他者への奉仕も経験する事もあり
    更なる成長もあるのだと思いますが、男性は、余程の修羅場でも
    潜り抜けていなければ、そんなに変わるものではないのだと思います。

私は既に50代の者ですが、確かに最近の20代位の若者は地に足が
    着いており、シッカリとした思考の持ち主が多いと感じます。
    それに引き替え、40代から60代といった所謂バブルの時代に
    遊んできたような人間は、どこかフワフワとして、落ち着きもなく
    思考も浅いかも知れませんね。

育ってきた環境や、時代が反映しているだと私は感じますが。

• ちょっと違いますが

友達の旦那さんは、能力、行動力、統率力、知性、経済力が無く、男性としても旦那としても父親としても全く頼りになりません。

冒険や環境の変化を好みません。夫婦での話し合いも出来ず、機嫌が悪くなると拗ねてしまうそうで、小学生がそのまま大きくなった印象です。

私は話の内容から、てっきり姉さん女房なのかと思っていたのですが、先日彼女より旦那さんが5歳も年上と聞いて、心の中でずっこけました。

うちの主人は3歳年上ですが、真逆です。私より20年余分に生きている様な錯覚を覚える程、知識と経験が豊富で、積極的で好奇心旺盛で向上心が有り、不可能を可能にしてしまう、いわゆる出来る男です。

常々、実年齢と能力は比例しないんだなぁと思います。 

• 考え方が狭いですよ

関係ないです。
    【男性の】と範囲指定していますが「じゃ女性は違うのか?」
    と突っ込まれますよ。
    男女関係なくそれに年上・年下も関係ないと思います。

たまたまトピ主の周りの人々がそうなっているだけですよ。

• 感じます!

40代主婦です。
    夫も同い年。高校のときからの付き合いですが、私よりもかなりしっかりしてます。
    というより、私がダメ人間なだけかもしれませんが。
    年齢・性別に関係なく、しっかり者はしっかりしてます。

ここからは、偏見も含んだ私個人の見識です。

昔は、男というだけで優遇されて育ち、甘ちゃんのダメ男が多かったはずなんです。
    そして、女性が男性を奉らなければならない時代でした。
    ダメ男を奉るなんてできないので、「年上男」を奉るようにしていたのでは。

それがいつの間にか、男性は精神年齢が低いから年上がいいとなっていったのでは。

• トピ主です。

私は今30歳です。

私が思うに、今の男性は30歳過ぎると若作りしだす人が多いような気がします。20代の女の子にもてるために必死なんだなぁと思います。若者に合わせようとして精神年齢まで下がってる気がします。
    若作りしなくても、自然体で魅力的なのにな…と思うのですが、年の差ブームの今、そんないい年の男性が20代女性に媚びへつらう状況が起こるのでしょう。

逆に、20代の男性は、必死に仕事を頑張っており、若作りなんて意識しないからか不思議としっかり見えて、素敵に感じます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういうことですか

「気がする」事が多いトピ主さんですから
    素敵に見えるのも「気がする」だけかもしれませんよ。

なんか色々頑張って下さいね。

• やれやれ

>今の男性は30歳過ぎると若作りしだす人が多いような気がします。20代の女の子にもてるために必死なんだなぁと思います。若者に合わせようとして精神年齢まで下がってる気がします。

40歳は美魔女、30過ぎても女の子、いい歳した大人の女同士で女子会
    こういう事は女性にだけは言われたくないですねえ(笑)

年配の男性が子供っぽく見えるのは相手に合わせてるから

それは同意しますけど、必ずしもモテたいからだけじゃないですね
    相手の目線に合わせる事で円滑に交流を持つための歩み寄りでもあります
    歌のおねえさん、おにいさんを思い出してくださいな
    女性は相手に合わせるのがとことん苦手な生物なので理解できないかもしませんが

• 女性も同じ

男性が「若い女性に魅力を感じる」と言うと、「成熟した大人の女の魅力が解らない男は未熟」だと非難する女性が居ます。

でも、女性だって大して精神なんて成長しない。だから若い女性の優位なのは当たり前。
    若い女性に魅力を感じる男性を批判する資格も無い。それを女性側が認めるなら異論は有りません。
    大抵のオジサンは、若造に勝てるのは収入(経済力)くらいでしょう。
    ですが、その“経済力だけのオジサン”から、その経済力すら無くなった存在が殆どのオバサンの姿です。

女性だけ内面がどうこう言い出しても、説得力無いです。
    だって結婚観が「男性の経済力をアテにするもの」って思考のまま、アラフォーになっても変わらないんだから。

• 自分を省みない女性らしい意見ですね

>若者に合わせようとして精神年齢まで下がってる気がします。

それ、間違っても女性が言えることではないと思いますが(笑)

同じことを男性の方が強く感じてるんじゃないですか?いい年して若作りしてみたり、感情的・ヒステリックな性格で歳相応の知性を感じさせなかったり、子供みたいな理屈で都合のいいことばかり言ったりと、私もトピ主と同年齢の女性ですが、どう考えても女性の精神年齢の低さの方が目につきます。

女性は出産子育てで更なる成長があるとか言ってる人もいますが、はっきり言ってそんなものまずありません。社会性を失い、図々しくなったり傲慢になるだけの人がほとんど。特に40代以降の女性は男女平等意識が低く、養われて当たり前とか「女だから」が免罪符になると思っていたりで、自立や成長とは程遠い、どこのお子様かと思える人が大勢います。バブルの時代に遊んできた男性より、その男性のお金で遊ばせてもらってきた女性の方が目も当てられません。

男性は仕事に対しても家族に対しても、抱えている「責任感」が女性とは桁違いです。女性のように依存心が強い男性は生き残れませんので、精神年齢は高いでしょう。

• 何と言うか・・・

テストで80点だった人が、0点だった人に「100点を取れないなんて頭が悪い」と言われているような、苦笑が込み上げてくるトピですね。

個人的には、女性の方が精神年齢と実年齢は比例しないように感じます。と言うか、実年齢と比例して歳相応の精神年齢になれている女性などあまり見たことがない。
    依存心の強さと自立心の欠落、論理的思考能力の欠如、客観性と正当性のない感情論。一般論としても女性特有の精神的未熟さを物語る例はキリがありません。

トピ主が何をもって「精神年齢が高い」とするのかイマイチ分かりませんが、恐らく多くの男性は「女性にだけは言われたくない」と思っていることでしょう。少なくとも「必死に仕事を頑張っており、若作りなんて意識しない」ことで精神年齢が高く見えるのなら、30代以降の女性なんてほぼ全滅です。

女性は「成長」や「自分磨き」という言葉が好きですが、中身が全く伴いません。トピ主は「女性は実年齢と精神年齢は関係がある」と思っているんですよね?一体どこからそう思えるのか是非教えて頂きたい。

• 成人してからの

精神年齢の高低ってどこで思われます?
    ものすごくイメージ先行の気がします。
    自分より年上には、「精神年齢高い」と思い込んで幻滅し、
    同年代には「精神年齢(と思われるもの)」の歩調が合わないと思い、
    年下には、私がその年にはそこまで考えなかったって点で+する。
    そんな感じじゃないでしょうか。

それは男性女性、関係ないのではないでしょうか。

時代背景の点なら、私も今の20代の方は結構、地に足がついたものの考え方をするなと尊敬の念を抱いています。

• はて…

トピ主さんの周囲の30代男性も貴女と同様に考えてるとは思いませんか?30代女性より20代女性のほうが素敵に感じていると。

>そんないい年の男性が20代女性に媚びへつらう状況が起こるのでしょう。

傍から見るとトピ主さんも20代男性に媚びへつらう状況のようですが…何が違うのでしょうか?そもそも精神年齢とは?

• また女が馬鹿だと思われる・・・

>私が思うに、今の男性は30歳過ぎると若作りしだす人が多いような気がします

同じ女性として忠告します。あなたはもう少し落ち着いて周りの女性の服装や言動を見てからモノを言うべき。よくそこまで女性を棚に上げて男性のことを言えるものだと、ある意味感心します。女性が男性に言えることではありません。今だって「美魔女」とか、必死な若作りが流行ってるじゃないですか。

情けない話ですが、女性の場合は見た目の若作りに加え、中身が若作りではなく、本当に若すぎる人が多いと感じます。「若々しい」という良い意味ではなく、「幼稚」という悪い意味でです。精神年齢が下がっているのではなく、ある一定の年齢から成長が止まっているというのが正しいのかもしれません。

男性の場合、普段は相手に合わせるので一見精神年齢が幼く見えることもありますが、女性と違っていざという時は年相応に大人の考え方や対応が出来ています。女性はそれが出来ていません。特に人間関係や自己責任という点においては、万時において精神年齢が幼く幼稚な対応ばかり。共感ベースの馴れ合い的な人間関係構築や、責任転嫁や自己正当化癖なんてその際たるもの。

• 性差年齢関係ないと思います

男女どちらも同じ事だと思います。
    年を重ねただけでは精神は鍛えられません。

強い人というのは、須らく自分の弱さから逃げずに戦った人であり、
    豊かな現代ではそういうストイックさを持った人はほとんどいないかと。
    苦労しなくても生きていけますからね。
    なんの根拠もありませんが、本当に強い人というのは全人口の5%にも満たないぐらいの少数派だと思います。

• 思わないな。

もうすぐ50のダンナと20代の若者ですか?

人生におけるいろんなステージを経験してきているので
    何かあったときにはダンナの方が頼りになります。

20代の若者は…。息子達(10代)の延長のように
    見えてしまいます。

• いやあ・・・

「女性」も、又然りですよ。
    寧ろ、マスコミ、ファッション業界等では
    「女性の未成熟」が持て囃されていると思いますし。

精神年齢なんて、本当に「個人差」でしょう。

>自分より〜気がします。

それは
    「貴方自身が同年齢の時よりも、しっかりしている」
    から、そう感じるだけです。

世間を見れば、「呆れ返る程幼稚な若い男女」が溢れていますよ。

後、何方かが「男性の方が精神年齢が低いから、結婚に際して『男性は年上が良い』となったのでは」と書かれていましたが。

元々、女性が若い方が良いとされるのは「若い方が子供を沢山産めるから」に過ぎません。

かなり年上の男性と恋愛し結婚する女性は、根本的に「ファザコン(精神的に未成熟)」です。
    結婚後、夫婦してバリバリ働く、寧ろ妻が夫を養い支える位なら、話は別ですが。

「自分が無条件に頼れそうな男性=精神年齢が高い」
    「自分を甘やかしてくれそうな男性=精神年齢が高い」という
    「非論理的で、自己中心的な基準」で判断する女性も少なくありませんし。
    (しかも「総合的判断」でもなく、一面で決めつける)

• 奈央さん天晴れ

絶望を感じる小町の中、久々にまともな意見をみました。

女性にほんの少しだけ期待が持てました。
    ありがとう。

• どうだろう。

20代女性です。

自分と自分の周りの話しかできませんが。

私はずっとお嬢様学校に通って、何不自由なく育ち、今まできました。
    精神的にとっても弱く、まわりの同年代に比べると考えが幼いです。

そんな私が惹かれるのは、精神的にかなり強くて独立心旺盛な、誰からも頼りにされる男性。
    そういう男性は、年下も、年上もいましたが、生い立ちがあまりよくありませんでした。

育った環境が、借金取りが頻繁に来るくらいのとんでもない貧乏だったとか。
    父親を幼い頃なくして、母親が夜遅くまで働いているので、小さい時から寝る時も家で一人ぼっちだったとか。
    授業参観も、運動会も、一人ぼっちだったとか。
    兄弟の学費の援助をしているとか。
    問題ある困った親がいるとか。

やっぱり大変な思いをして、自分で荒波を乗り越えた経験って大きいなぁ、と思います。

• トピ主です2

私とは反対の意見が多かったので驚きました。

私の思い込みだった部分が大きいのかもしれませんね。
    よく考えてみると、私の職場は未婚の男性が多く、既婚の女性が多いので、そう感じるのも仕方がなかったのかもしれません。
    働きながら育児もしている女性が多いので、どうしても女性がしっかりしているように感じてしまうのだと思います。

ただ、私の職場の同期の男子ですが…、彼女がいるのに結婚したがらなかったり、風俗に行ったり…、そんな人達が多かったので、個人的に幻滅していました。私の働いてる職場だけですよね。

• そうですね。比較的男性が幼稚なのは否めません。

私男性ですがやはりそう感じますね。
    ただし勿論人によるともおもいます。
    子供がいたりとか責任ある立場に立っているとかそういう人はおのずと自立していきますので大人っぽく感じてくることはあると思います。ただしこれは男性女性関係無いと思いますよ。女性でも何時までも子供っぽい人いますよね。

• 個人差

個人差だと思います。
    育ち方で、uさんが(5月24日20:56)書かれているように、
    苦労して育った男性は、とても精神的に自立していて大人

年齢も性別も関係ないです。

• 寧ろ女性に当てはまる話ばかり

彼女がいるのに結婚したがらない男性は未熟で、早々に結婚する女性は早熟っていうのはちょっとおかしな見立てかな、と思います。

というのは、少なくとも現代日本では男性にとっての結婚は経済的基盤を維持する責任等が重くのしかかるのに対し、女性にとっての結婚は寧ろその責任が軽減される傾向、期待感がありますから。
    結婚してちょっとしたタイミングで「働くのも辛いので離職して今は家のことをやりながら心身を休めています」というセリフを女性が吐く分にはわりと容認できるけど男性が吐くと大変だったりしますよね?
    結婚を機に仕事は週2日程度のパートにしたよ、と男性が言い、その妻がフルタイム勤労していたら風当りは強いですよね。

結婚によって義務が増える一方の男性と減る一方の女性を「結婚するのが成熟、しないのは未熟」で括るのは無理があります。
    寧ろ、早々と結婚して家庭に入りたがったり仕事を軽くしたがったりする女性こそ未熟の筆頭とした方がしっくりくる程です。

また、30歳超えたら若作り傾向に至っては「それって殆ど女性の事では?」と思います。
    若く見せようとしない女性の方が希少です。

• 二度目

>彼女がいるのに結婚したがらなかったり、風俗に行ったり…

トピ主が幻滅するのは勝手ですが、それを精神年齢と関連付けようとするのは間違ってる。それだけです。
    男性だって、自分が不幸になりそうな結婚だったらしたくない。そんなの当たり前。
    非婚化の理由が、奈央さんの言う様な、トピ主自身の身勝手で棚上げ的な言動にもあることに気付きましょう。