• ホーム
  • 話題
  • 携帯電話への愛と存続への願いを叫ぶトピ

携帯電話への愛と存続への願いを叫ぶトピ

レス54
(トピ主2

生活・身近な話題

青春の電話

私は携帯電話をこよなく愛する者です。
ついに某社が携帯電話を作らなくなり、スマートフォンのみを販売するというニュースを聞いて、愕然としています。
スマートフォンは、ウィルスの問題があるというではありませんか。
他にも色々と使いづらそうです。
新しい物に挑戦する事ばかりが良い事ではないです。慣れた世界で楽しく人生をやっていく選択肢だってあっていいはず。いや、あるべきです。
それなのに、もしかして次第にどの会社もスマートフォンばかりを製造するようになっていくのでしょうか。

やめてえええええ。携帯電話も作り続けてえええええ。

同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞこのトピに叫んで下さい。

このトピが携帯電話の存続につながりますように。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も携帯大好きです!

スマホを否定はしません。便利だし、いいと思います。
    でも、携帯の良さもあるじゃないですか!
    何より片手で扱えるし。
    そんなに大きいサイズの画面は必要としない人もいるし。
    スマホよりコンパクトだし。
    携帯には愛すべき良さがありますよね!

実は『もう携帯は作らない』とかいってる某社の携帯を10年以上使ってきましたが…。
    今の携帯が壊れたら、たぶん携帯を愛するあまり、携帯を売ってる他社に乗り換えると思います。
    携帯電話よ、永遠なれ!

• タッチパネルは危ない

タッチパネルだと、見ながら歩くのが大変危険だと
    テレビで実験していました。
    従来の携帯だと、指で触ればだいたいのボタンの位置がわかりますけど、
    スマフォはそうはいかないから画面を見つめてばかりいるのが原因
    とのことです。

私はスマフォ使ってますけど、昔の携帯が恋しいです。
    また、父は目が不自由なので従来型の携帯しか使えません。

D社は目の不自由な人に対してはどうするんだろうと疑問です。
    完全に切り捨てるつもりなのだとしたらとても悲しい。

• 世界的な流れ

ドコモのフィーチャーフォンですが、年一回になるだけで、一応
    また冬モデルで出てきますよ。まあ数機種程度になるとは思いますが…

従来型の携帯電話からスマートフォンへ移行しているのは
    ワールドワイドな情報化社会の、全世界的な流れです。
    それでも日本はまだ20%程度と、急速にシェアは伸ばしていますが
    かなり発展途上、遅れている国です。

いわゆる日本の高機能携帯が、日本独自に進化してしまったことで、
    世界には全く通用しない国内メーカーがあふれ
    国際競争力を完全に失ってしまいました。

今後は世界で生き残る為に、わざわざ日本ユーザーの為だけに、
    いくら出し続けて欲しいと叫んたところで、コストのかかる
    ガラケーを作り続けていくことはないと思われます。

世界の潮流を変えようとするより、自分の意識を変える
    (スマートフォンに慣れる)方が建設的な考えではないかと
    私は思いました。

• 携帯電話よ!永遠なれ!

複雑な機能はいりません。
    単純に通話さえできればいいのです。

このままスマホへ移行していって、
    最終的にはシニアもしくはキッズ向けの携帯しか残らなくなるのでは…と思っていたら、
    らくらくスマートフォンが登場するらしい。

キッズケータイを使用しなければならない日が来るのでしょうか。

• 携帯電話も作り続けて

はい通話とメールができればいいのです。カメラも要りません。1回充電すれば1週間はがんばってくれます。月額使用料も千円ちょっとで済みます。このシンプルで、コンパクトで、コストも安い、可愛い携帯電話を廃止するなんて許しがたき陰謀です(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わからん

>某社が携帯電話を作らなくなり、スマートフォンのみを販売する
    日本では携帯電話を作るのはメーカーで販売するのはキャリアーですよね?
    (ノキアがあるか?)

何か間違えていらっしゃるのでは?ちゃんと読んでますか?

• 昔にかえりたい

商業ベースに乗らないから淘汰されてしまうのでしょうかね。

製造メーカーが減ってきて、選択肢が狭まり、買い替えたいと思わせる商品が年々減ってしまいますね。

スマートとは名ばかりの肥大化スマートフォンには魅力を感じません。

個性的な機種が百花繚乱だったあの頃に戻って〜!

• 無理です!むりムリ!!!

スマホ片手に背中丸めて画面に顔近づけ忙しそうに操作している人を見てください!!
    なんとスマートじゃないこと!でしょう!!

私はそうなる自信があります!
    ぜひ携帯電話も作ってほしいです!!
    値段が高くてもかまいません!(現在すでに高めですが)

• 携帯の方が好き

私は電話とメールが出来たらOKなので、携帯で充分です。

寧ろ携帯の方が使い勝手が良いです。

ご高齢者の為にも残してあげて欲しいです。

• 私もケータイ派です!

最近、テレビでも新しい機種のケータイよりも
    スマートフォンの宣伝のが確実に多くなってますよね。

仕事で、お店のポイントを貯める為に、ケータイやスマートフォンに登録して頂く手続きを説明してるのですが、
    機種変した場合も手続きがある為、ケータイ→スマートフォンに変える方が、かなり多いです!

スマートフォンでも、慣れてる方は違うのかもしれないですが、ケータイのが文字を打つとき、感触があるから 早打ちもしやすいし 使いやすいと思うのですが…

スマートフォンに変える方が何の為に変えるのかわからないです

• なくなったら驚愕だわ。

私はアトピーが酷くて指の指紋がありません(というより薄い?)。

だから!スマホだけになったら困るんです。現にうちにi podがありますが、全く反応を示しません(涙)。なのにスマホのみになったと来た日にゃ、私はどうすりゃいいんだか・・・。うう。

という訳でガラケーの継続を望みます。それにしてもガラケーは新モデル、ほんっとうに出ませんよね。もうー。

• 節電の時代ですよね

スマホは毎日、もしくは1日おきに充電しないといけないらしいですね。
    私はスマホが生理的に好きじゃないという理由で携帯電話を使っていますが、
    私の携帯は1回の充電で1週間持ちます。
    何かあってもそこそこ電池が持つということはとても重要だと思います。

スマホだけの世の中になるだなんて本当に寒気がします。

• スマートフォンなら海外に売れるから

トピ主さんが言ってるのは富士通がフィーチャーフォンの新規開発を
    停止したという話で、ドコモの夏モデルがスマートフォンオンリーに
    なったというのとは別です。

それに、ドコモはフィーチャーフォンのモデルチェンジを半年に
    一回から年一回に減らすと言ってるだけなので、冬には新モデルが
    出るはず。

国内メーカーが開発の主力をスマートフォンに移す理由ですが、
    スマートフォンなら海外にも市場があるんですよ。
    なんといってもこれが大きい。
    中国やインドには巨大な市場があるのに、これを狙わなかったら
    経営者は責任を問われてしまいます。

フィーチャーフォンがなくなることは当分ないでしょうが、
    半年に一度のモデルチェンジはもうおしまい。
    同じ機種が何年も作られることになり、やがてはベーシックな機種が
    ひとつ、カタログのすみに載るだけということにはなりそうです。

• 同感です!!!

私も全く同じことを考えていました!
    「普通の携帯電話も作り続けてほしい」との声を大にして伝え続けていきたいです。

二十代の上の子供達が続々とスマホを使うようになったのですが、私にはとても使えそうにないんですよ。
    何度か「教えて」と触らせてもらったことがありましたが…
    ・まず画面を明るくすることができない。
    ・かかってきた電話の出方もわからない。
    ・メール作成画面を出すことも出来ない。
    ・そして何よりあの文字の打ち辛さでギブアップでした。

触って覚えられるタイプではなく、分厚い取扱説明書を読みながら学ぶタイプの者には「???」だらけなんですよね。
    「慣れろ」と言われても簡単に慣れられない世代(いや、種類?)の人間もいるんですよ。

確かにスマホは便利なのでしょうし、これからの時代主流になっていくのでしょう。
    それは否定しませんから。。。
    お願いだから「普通の携帯電話も作り続けてーー!」と叫びたいです!!!

特に『D社』の携帯10年以上愛用者を見捨てないで頂きたい!!!

• ガラケー命!

スマホに買い替えたいとは思いません

PCは家にあるし
    ちょこっとの調べものならガラケーで十分

この夏
    A社がガラケーを3種出されて
    早速予約してきました

もしか!
    スマホに変えるとしたら

ガラケーの販売終了!

と全社発表された時かしら(笑)

• 私も携帯電話派

だってスマホは月々高すぎるんだもん
    私はD社だけどスマホならつきづき7000円携帯なら1500円
    ネット機能切れば安いんだろうけどそれじゃ意味ないし
    携帯なくすならスマホ料金を下げろっていいたい

• 同意です!!

>ついに某社が携帯電話を作らなくなり、スマートフォンのみを販売すると>いうニュースを聞いて、愕然としています。

私も驚いていました。
    便利になっていくようで実はめんどくさく料金も高くなっていくばかり
    のように思います。
    これ以上通信料金にお金を払いたくありません。
    (今でも高いと思います)
    アプリとかめんどくさくて考えたくないです。
    今のままでいいじゃないですかね?
    なんとかならないものでしょうか、
    たぶん他社も携帯を無くしてしまうのかも、
    悲しくなってきました。

実は相棒の夫が目が見えないのですが今の携帯なら使いこなせるのですが
    全部フラットになれば難しくなります。
    夫と同じような人が居ると思います。
    こういう人こそ携帯電話は必要なんです。
    どこか訴えていくところがありますでしょうか?
    無くならない様祈ります。

• さっさとスマホに乗り換えた私ですが

携帯電話の完全撤廃には反対します。

ガラケーでなくたっていいんですよ。
    ボタン式の携帯電話は残ってほしいと思います。
    色々な人のために。

スマホが万能なわけでもありませんから。
    いまや携帯できる通信機器は社会インフラに近い存在です。
    昔のような、単色の液晶画面に電話番号と文字が出るだけのシンプルなボタン式携帯電話は、今後も作り続けられるべきだと思います。

トピ主さんはガラケーのことを仰っているのかもしれませんが・・・

• 携帯派

スマフォは便利なんでしょうが、某携帯電話のショップで操作してみて、
    自分には向いてないと思いました。
    何よりも形的に持ちにくい…。

国際競争云々の件は分かりますが、今までと同じくらいのペースで新しい機種も出して欲しいです。

でも、10数年ずっと使い続けてきたメーカーが撤退して…今のが壊れたらそれこそどうしよう。

• ええええ

ガラケーは衰退の一途をたどるのですか。。ショックです。

老眼には、スマホは使いづらくてたまりません!ネットなんかしても、見えやしない。拡大したらなんだかわかんないし。電話ひとつかけるのにいちいち老眼鏡をださなきゃいけないなんて、冗談じゃないです。両手でじゃないと操作できないのも、面倒だし。

神よ!どうかガラケーにお慈悲を!

• ガラケー大好き!

メールと電話とiモードサイトくらいしか使わない私にとってスマホは無用の長物です。
    今使っている携帯はタッチとボタンで使用でき、快適です。
    パソコンではネットもしますが、アルバム代わりの画像保存や動画&DVD作成・音源保存等で主に使ってるので、スマホじゃ代わりにならないんですよね。

• トピ主です。

スタータックさん。
    おそらくスタータックさんばかりでなく、同じようなご意見をお持ちの方が多数いらっしゃるだろうと思ので、このご意見に対する私の考えを書きます。

私は世界と交信したいと思っていません。
    日本に住んでいる、日本人の家族や友人と、安心して連絡が取りたいだけです。

ワールドワイド・全世界的な流れ・日本は遅れている等とおっしゃいますが、仕事じゃないんです。
    自分の私的生活を、世界に合わせる義務はありません。
    私や、私のような考えをお持ちの方々、また、他にレスを下さったガラ子さん・いとでんわさん・ひぃこさん(レスありがとうございます)、そして3人の方と同じ考えをお持ちの方々も、立派な消費者です。私達の意見も、尊重されてしかるべきです。

また、「世界」という言葉ですが、この言葉には、
    単なる自分の個人的趣向を、「世界」という言葉を借りて相手をだまし優位に立たせようという意図、
    あるいは、
    事の本質そのものについて論じるのではなく、単に「世界」がやっているからと右に習うのを良しとする安易さ、
    この2つのどちらかを感じます。

続きます。

• やる事なす事行き当たりばったりすぎるんだよね。

どうしてユーザがキャリアの都合に合わせなければならないんでしょうねぇ。
    そりゃスマホは端末の製造コストも開発費も安いでしょう。
    でもそれがユーザのニーズを無視して良い理由にはならない。
    だからスタータックさんの指摘は的外れでしかない。

スマホってパケット定額があって初めて価値があるものだけど、そろそろキャリアは定額制が
    維持できなくて今すぐにでも定額廃止して従量制にしたがっている。
    使ってなくてもバックグラウンドで勝手に通信してしまうスマホで従量制なんて乗り換える価値などなくなります。

日本中の半分の携帯ユーザーは通話とメールが出来てバッテリーの持ちが良ければ
    それで十分だしはっきり言ってそれ以上の機能は必要ない。
    それなのに全機種スマホなんて常軌を逸している。

数年以内に日本の最大キャリアがトップ陥落してもなにも不思議ではないよね。
    彼らの一番のお得意さまは非スマホユーザーなのだから。

• PHS端末を使えば良いというだけの事。

通話機能しか必要ありませんとか、通話とメールができればOKなどとおっしゃるのであれば、
    ウィルコムのPHS端末を使えば良いというだけの話ではないでしょうか。

私は、ドコモのスマートフォンに加えて、4月に発売された、PHSの電話とWifiルータ
    ーがひとつになった『ポータス』というウィルコムの端末を使っていますよ。外出先で、タブ
    レットPCやノートパソコンでインターネットを使いたい場合、スマートフォンのテザリング
    機能は使わず、ポータスを使っています。これ、単純に通話機能しか使わなければ、連続待受
    時間が1200時間、連続通話時間は14時間にもなりますよ。ルーターなので、回線契約料は
    お安くないですが、外見は、PHS端末なので、とってもコンパクトなサイズです。

PHSは、高速回線は必要ないという人にとっては、これで良いのではないでしょうか。端末の
    サイズは携帯よりコンパクトだし、音声の品質は、原理的に3G携帯より上です。スマートフォ
    ンなんていりません、とおっしゃるのであれば、一度、考えてみてはいかがでしょうか。

• トピ主です。続きです。

前レス「トピ主です。」を投稿してから、miyeさん、ssさん、imagineさん、たなかさんのレスが載りました。レスありがとうございます。

私はトピで、スマートフォンはウィルスの問題があると聞いた、それから他にも色々と使いづらそうだと書きましたが、
    だからといって、スマートフォンをなくすべきだとは書いていませんし思っていません。そこは公平性を意識して持っています。
    スマートフォンを使いたい人、携帯電話を使いたい人、それぞれにきちんと選択肢を設けるべきだと思います。
    それが、極端に携帯電話を激減する方向に行っているのが、そして某社ではゼロにしたというのが、よくないのです。

ssさん。
    私はこのニュースは、テレビで数日前に観ました。

この続きの投稿後にレスが載った方がもしいましたら、お礼が遅くなるといけませんので、前もってになりますが、今言わせていただきます。ありがとうございます。

• 私も携帯派。メール、通話、簡易なネット機能のみでよい

スマホは端末が高すぎるので欲しいとは思いません。
    Wifiが日本中どこでも飛び交うようになったときに
    Wifi通信機能付きで、電話回線の機能がないスマホ
    (iPod touchのような製品)を買おうと思います。
    携帯の回線を使って、ネットをしたいとは思わないなあ〜。
    お金が高くつくだけだもん。

私の今の携帯は、メール、電話、ネット、ウォークマン機能のみで
    ワンセグもカメラもお財布携帯もついてません。
    でも、それが気に入ってます。機体も小さいし、シンプルでいいです。
    ガラケーみたいに、携帯の形になんでも詰め込んだものは
    スマホに移行していくのは仕方ないと思うけど
    シンプルな機能を求める人のために、昔ながらの基本的な機能のみの
    携帯も売り出してほしいですね。付加価値を付けにくいから
    高く売りにくいし、そういったものを企業は作らないかもしれませんが。

今みたいに上等じゃなくていいし、9800円くらいで、1年で壊れても
    いいから、安くてかわいい携帯を売り出してほしいと思います。

• 困るって!!

嫌です〜
    無くなったら困ります〜

主人と子供達はサッサと乗り換えましたが
    ・・・無理です
    便利なの?本当に?
    使いやすいの?どうなの?
    質問攻めしたところ
    ・・・大丈夫だよ、携帯も無くなりはしないから
    と、言われましたが本当でしょうか?

ど〜かど〜か、無くなりません様に

• いやだあ

スマホが周囲に増える中ガラゲーからガラゲーに機種変しました。

片手ではもてないし、タッチパネルちゃんと反応してくれないし。

自分の今の使用用途を充分満たしてるのでなくなっちゃうのは嫌ですね

• 料金が高い〜っ!

スマホに乗り換えようとしたら月々の支払いをみて
    愕然としました。

私はパソコンが主なので、携帯はあってないようなもの。
    出来れば安く済ませたいので撤退は勘弁して欲しいです。

• 時代の趨勢

スマフォへの流れは止まりませんが、残存者利益狙いのモデルは残るでしょう。

スマフォはウイルスが心配と言うのは、一部正解、一部間違いです。

現在、ウイルスに感染するのは、Androidに限られます。

そして誰でも勝手にアプリを作れるAndroidと違って、アプリに厳しい審査がある

iPhoneやWindows Phone 7では、今の所、心配ありませんし、今後も大丈夫だと

思われます。

スマフォになっても、ウイルコムは残るでしょう。

通話とメールが出来ればいい人は、ウィルコムがオススメ。

震災の時も繋がったそうですよ!

かく言う私は、スマフォ3台とウイルコム1台の4台持ちです。