空の巣症候群

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kyn kyn

いま、正にそれです。旅行にいっても、習い事をしても、テレビを見ても、ため息ばかりです。皆さんはこれをどう乗り越えましたか?御伝授ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職して出ていかれたのかな 

姪も息子が遠くの大学に入って出て行ったとき毎日自分の姉に泣いて電話していたそうです。10日ほど続いたようです。 まあまだましかな 結婚したら もっと寂しい思いを味わいますよ。私の息子も超親孝行でした。 それが結婚したら 離婚(最近の嫁は即離婚とのたまうから)という言葉がこわいのか めったに寄り付きません おかげで私は鬱になり病院通いです。 嫁とは式以外で8時間もあっていません 孫に1年半は合わせて貰っていません もう2歳になりますが 顔さえ思い浮かばないです。車で40分の距離です。考えないようにしています。

• 特効薬はありません

「日にち薬」という言葉があります。
    私の母が好んで使っていました。
    辛いこと、悲しいこと、があっても、人はいつか癒される。
    毎日毎日少しずつ、気付かぬうちに、ということです。
    薄紙を剥ぐように、とも言います。

人の回復力は素晴らしいです。
    また環境への適応力も素早いです。
    1週間、1か月、いつのまにか…と思うこと、絶対確実です。

私は、子ども2人が巣立ちました。
    同じ経験がありますよ。
    今は、達成感と解放感と、身軽な日常を謳歌しています。

• 私も正にそれです

この春、二人の子どもたちが同時に巣立ちました。主様同様、何をやっても楽しくありません。すぐ泣いてしまいます。働いている間は気が紛れますが、夕方の時間と、土曜日曜は情緒不安定になります。

それでも、みなさんが口をそろえておっしゃる「時間が解決」を信じて少しずつ前に進むようにしています。具体的には
    ・身体を疲れさせる。一時期軽い不眠になってしまい、ウォーキング、その後お風呂、を日課にしました。
    ・花を植え、野菜を育てる。ペットは夫から反対されましたので、断念しました。でも、何か「育てて」いないと寂しいので、とりあえず植物にしました。
    ・新しい習い事を始めた。いままで全く興味のなかった分野「パン作り」家でも復習できます。嬉々としてやっているというよりも、(余ってしまった)時間つぶし的なかんじですが、食いしん坊なのか、焼き上がるとうれしい。
    ・(子ども以外の)他者とメールしたりおしゃべりの時間を増やす。

わたしもまだまだ克服できたわけではありません。二ヶ月弱でようやく半歩進めたかな。一人の時間がつらいので、なるべく予定を入れるようにしています。

• 3回、経験しました。

3人の息子が進学で家を出て行ったので、お気持ちはよくわかります。

一番は「時間」かな。
    それぞれ1年はシクシク泣いていました。特に夕方がだめでしたね。
    それまでは一番忙しい時間帯でしたから、あまりにも孤独感を感じ過ぎて辛かったものです。

で、シクシク泣きながら何をしたかというと、猫を飼い始めました。
    まあかわいいこと、かわいいこと。これで結構心の隙間が埋まります。

次に、パン作り。これ、HBを使っても時間がかかります。成形パンなら手間もかかります。
    ついでに体重の増えますが。

多くのお母さん方が乗り越える試練(寂しさ)ですよね。
    でもその後には、また楽しみがいろいろ待っているはずです。

泣きたいときには泣いて、その後は笑ってくださいね。

• 空の巣症候群

ありがとうございましたkyn kynです。達成感と解放感が大きかった分後の反動が大きかったように、おもいます。親子、兄弟 、婚活、就活、しゆうと
    姑問題にくらべると、ぬるい事なのに....。涙をがまんすると、胸が痛いのですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧